デジタルシネマカメラ/レンズ 総合スレ17 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/21(木) 08:58:47.36ID:7pgBkact

551犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2018/05/23(水) 12:42:02.85ID:S1/ed1Aj

552犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2018/05/23(水) 12:43:16.16ID:S1/ed1Aj
つか、これでコケたら、サムスンあたりに買収されるんじゃないの?www

553犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2018/05/24(木) 13:13:46.56ID:Ekgu3nUD
しかし、ニコンは、動画の業務機を作ってないわけで、
ブラックマジック社と同じ立場なわけで、思い切りやりたいことが出来るよね。

554名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/27(日) 20:43:06.98ID:Zdud9hcX
>>553
相変わらずズレてるね。BMDは発表されると業界に衝撃走るけど、ニコンは今更感たっぷりだろ。

555犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2018/05/28(月) 01:38:42.42ID:3hkVquGF
>>554
ニコンの、もう後ろがない、という状況は、BMDと一緒でしょ。

556犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2018/05/31(木) 11:48:33.13ID:qMYcCyZg
Canon EOS 6D Mark II sample movie: handheld daylight / 1080 / 50p / 100 ISO / EF 24-105mm STM
https://vimeo.com/233214048
フルの絵でもシャープネスがかかりまくりで汚いと思わない?

557名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/04(水) 13:35:37.14ID:tgcBvIeV
機材的な質問だけど、AFが付いている数百万円クラスのシネマ機ってあるの?
FS7にはAF付いているけど、もっと上位のシネアルタとかREDとかそのあたり。
8k撮れるようなカメラにAFなんか付いていないよね?

558名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/04(水) 14:16:01.53ID:zGhH3D3M
付いてないけどなんの関係が?

559名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/04(水) 15:19:26.15ID:pi81zGdi
いやREDにはワンプッシュAFついてるけどな
EFマウントに限るし実用的かそうでないかでいえば全く実用的じゃないけど

560名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/04(水) 22:25:55.99ID:ITgxeoTF
デジタル島根カメラほしい

561名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/05(木) 09:46:04.71ID:pbnD0R2r
AFいるのはワンオペ現場だしな
用途が違う

562名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 08:30:56.97ID:ZZ/t3p+p
今時シネマカメラ使う規模でもワンオペって珍しくないだろ
安くなって予算数百万の現場でもシネマカメラ使うし

563名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 18:05:19.38ID:OKJbrpLX
シネマカメラいうてもFS5とAlexaでは値段が一桁違うし…

564名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 18:17:50.73ID:ZZ/t3p+p
REDは前者だろ

565名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 18:21:26.96ID:ntTHPOGz
メリケンだと個人事業主レベルでREDやらアレクサ使って元取れるのにな…

566名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 18:25:03.91ID:dfZuo+SM
>>565
レンタルやろ…
どんだけ稼ごうがあんな物個人所有するメリット無い

日本でも普通にREDレンタルして活動してるフリーのカメラマン山ほどいる

567名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 18:27:30.16ID:ZZ/t3p+p
個人なら50件やればレンタルより安くなるわけだから人気のカメラマンなら買った方がええんちゃう
でも日本では個人所有だとなぜか機材代落とされるからな

568名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 14:08:40.48ID:7GN9b4HO
REDは個人所有してる人結構いるけど、アレクサは持ってるフリーランスっているのかな?
個人所有だといろいろカスタマイズできるし設定もいじり倒せるので持ってるメリットは多いと思う。
俺もフリーランスだが自己所有はFS7までだなあ。

569名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 16:57:11.90ID:hnST+sW1
俺も貧乏人だからURSA mini 止まり

570名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 17:08:17.65ID:k+POtjz7
おまえら持ち込みでも機材屋の時と同じ相場で機材費貰えてる?

571名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 17:17:14.18ID:hnST+sW1
流石に機材屋の相場よりは安くしてる
万一の時の代替機をポンと出せるわけじゃないし

α7Sとかのミラーレス機なら金取ろうとすると
いやーな顔するところあるけどね…

572名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 17:41:06.41ID:Cw+Xl60z
まぁそうやな
機材屋としての経費はいらんしな
でも8割は欲しいよな

573名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 20:43:29.65ID:p9UWK6sV
業界のことをまったく知らないんだけど、
持ち込みの機材でもレンタルしました、
て言うのは無理なの?レシート見せろとか言われる?

574名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 21:24:22.65ID:Cw+Xl60z
業界の事知らなくても領収書もなしに予算通る会社があるの?

575名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 21:41:57.34ID:p9UWK6sV
俺は知らないから、
まず客から映像撮影の依頼があって、
んで見積作って、そんで客がOKだったら請け負う、
という流れかと思ったのよ
で見積に機材レンタル料とか入れといて、
手持ちので撮影すると。そーいうのは無理なのね

576名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 21:50:10.61ID:4hV38k0N
東京の話で言うと制作も技術もテックスが最安値相場なのはみんな検索で知ってるから
個人持ちの機材は遠からずそこから2〜3割引きくらいで見積もり立てておけばご相談になる事はない
でもまあいま制作も世知辛いから
懇意になればなるほど私物なんだし勉強してよみたいなナアナアになる人もいるだろうね

本当は機材レンタル機材屋として合同会社を作ってそこから借りてる体裁にして
見積もりや請求立てるといいんだろうけどそこまでやってる人を知らない
でももうそこまでやった方がいい気もする・・・

577名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 21:52:00.68ID:4hV38k0N
おっと早くも酔っ払って回文みたいになってしまった失礼w

578名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 22:02:03.94ID:Cw+Xl60z
>>575
いや、それは元請けの話だろ
自分で持ち出さないなら機材借りるのは元請け会社じゃん
それ映像業界に限らないだろ

579名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 22:04:26.35ID:Cw+Xl60z
>>576
たまに機材沢山持ってる人はもうレンタル屋やりゃあいいのにな、と思うけどトラブルあった時の対応が割に合わないんだろうな

580名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 08:36:13.39ID:Aum5rMsC
プロダクションとフリーのカメラマン間だと見積もりも契約書もないケース多々あるし、というか無い方が普通。
悪習なんだけどさ。

581名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 09:35:39.49ID:q9xRORsy
ないね
でもレンタル機材はプロダクションにこれ借りてってリスト送って清算は向こうっていうパターンしかないな俺は

582名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 09:51:05.15ID:NmoG6gYT
こういうのって東京とか大阪の中から上とそれ以外で随分違うだろうなぁ、と思う。
地方とか行ったら、ひたすらなぁなぁなんだろうなぁ、と。

583名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 18:47:57.10ID:bFc/gNnm
>>575
それしてもいいけどトラブルったときに人のせいにできないで

584犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2018/07/11(水) 19:09:23.50ID:CJBoFAek
ああ、なるほどね。
そうすると重要な撮影だと、保険で同一機材を2台レンタルする、みたいのもあるのかな?

585犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2018/07/11(水) 19:12:43.50ID:CJBoFAek
あと、レンタル屋がカメラマン込みでレンタルしますよ、みたいのはないのかね?

586名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/11(水) 19:49:16.32ID:0mtXMljO
>>583
そんなことして、機材が壊れた時に レンタル先に連絡しろ!となったらやばすぎるよな

587犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2018/07/12(木) 02:37:12.34ID:UzoKIPWC
>>581
> でもレンタル機材はプロダクションにこれ借りてってリスト送って清算は向こうっていうパターンしかないな俺は
これがフリーカメラマンのベストなやり方なんじゃね?
この場合、どんな物をレンタルするんだろ?
かなり、こまごました物まで、かりるのかね?

588犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2018/07/12(木) 02:40:46.32ID:UzoKIPWC
しかし、使う側としたら、
大工がノコやカンナを自分で持ってこない、みたいな話でイヤだろーね。

589犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2018/07/12(木) 02:43:57.35ID:UzoKIPWC
メモリまでレンタルするのかね?

590犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2018/07/12(木) 02:48:52.71ID:UzoKIPWC
ちなみに、
とある理由で、
1日の撮影が出来なかったとすると、
プロデューサー的には、何百万ぐらいの損失になるの?

591名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 04:28:23.52ID:uGJcfxEP
よかった、犬丸は低能先生とは別人だったか

592名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 08:21:47.94ID:6UxD+LF/
より低脳だけどなw

593名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 09:44:51.19ID:1o0fx8E8
なんでこんなに低脳な人間がいるんだ?

594名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 00:26:23.22ID:JaBBjLYw
本当にヒトと仕事したことないんだな

595名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 13:38:58.86ID:7jdFY5yA
>>582
むしろ地方の方がしっかりしてる

今まで東京で仕事してて
つい最近地元のテレビ局にUターンしたんだけど
ウチの局のプロデューサーが外注に新しいコーナー丸投げで発注してたんだけど
その時に事前見積もり頼んでてカルチャーショック受けた
東京で仕事してたらなんとなくのバジェットだけ口頭で伝えられて
あとは追々相談みたいなパターンばっかだったからな

まあ商売としてこれが当たり前なんだろうけどな
でも事前見積もりとかちゃんとやってたら後々ゴニョゴニョ出来ないやんけとか思っちゃうのは相当毒されてるな俺

596名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 13:42:51.23ID:MSX5QeKp
東京は余裕があるって話じゃね?それ。

597名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 13:45:37.25ID:MSX5QeKp
番組のことはよくわからんけど、代理店とかは見積もりを精査する部署があるから細かいことネチネチ聞かれたりするものな
社内のゴニョゴニョ対策なんだろうけど。

598名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 21:48:23.68ID:ifzdPd8t
TBS日曜ドラマAMIRA x2台体制
時代物で合成多用なはずなのに30pではない
サチュレーション低めはいいとしてAMIRAのお陰で無駄にDR広く
セット内デイシーンで擬似太陽の光量が足りずセット感丸出しになる諸刃の剣

599名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 21:52:08.12ID:qmbxzBBX
グレード失敗例?

600名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 22:06:57.81ID:ifzdPd8t
時代物連ドラは民放では初だから色々手探りになるのは仕方ない
ロケとオープンセットとスタジオセットがあって全部をまとめるのは照明部がメーター扱えないと無理だけど
仮LUT当てたモニター見た目作業だろうしスタジオ常設の20K太陽が限界だろうし
グレーディングに複数のカーブ用意しないと難しいわな

601名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 01:10:06.22ID:tq4aD2VL
TVの水戸黄門でバリカム導入した時のセット感丸出しは凄かった

新着レスの表示
レスを投稿する