【業務用】Z90/NX80 vs XF405/400 vs UX180/90【4K】

130P2018/02/03(土) 11:29:06.91ID:wrIn3RiZ
なおSONYの圧勝の模様

2名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 09:10:22.26ID:nFn7rlO+
Z90/NX80  4k30pで沈没 UX90も

3名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 13:54:01.16ID:tpnNhN1M
局でXF見たこと無い

4名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 14:48:58.32ID:qlUPOj/R
JVC「俺もまぜろや」

5名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 22:16:39.07ID:hmqbWFdF
↑いいけどカメラ何?

6名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/08(木) 09:04:20.59ID:eUOPORTi
UX180/90 
REC中にAEシフト変更不可で沈没
ソニー圧勝

7名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/08(木) 13:23:47.82ID:wq+MVjX9
漫才かよw

8名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 09:22:27.38ID:gmW4KTQu
UX180/90 
カクカクズームで沈没
ソニー圧勝

9名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 16:38:49.52ID:rJdGjtII
XF405/400にLIBECのズームリモコン(ZC-3DV)は使えますか?

10名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 03:38:16.30ID:PERQAhJY
XF405来た
でかい重い
誰も持って行かないだろ

11名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 04:22:03.51ID:i+vVuGpD
XF405が でかい重い だと?
これまでGoproクラスしか使ったこと無いのかい?

12名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 10:11:22.92ID:peejKlWF
そりゃアマチュアには重たいだろ

13名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 10:45:33.46ID:DKv9kPm8
でかい重いてアホか

14102018/02/14(水) 13:25:31.23ID:hclBiPd4
社長が何を思ったか、XF405を二台導入した。
でもみんなX70かZ90を持っていくw

15名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 17:00:17.57ID:99hBYuEN
SONYに慣れちゃってキヤノンを使うのが億劫なんだろ

16102018/02/14(水) 21:37:43.41ID:A6AOaPQZ
並べると重たいよー

17名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 23:04:22.18ID:yi1tyabZ
重たい言うて1インチ15倍のカメラが軽いわきゃなかろう?

18名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/15(木) 19:40:46.39ID:SEqTYMPw
>>5
GY-HM200BB

19名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 17:00:31.13ID:GSdb2yy4
>>17
1インチ12倍ズームの軽いカメラ
pxw-z90

20名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 17:07:16.04ID:K87N5/Pn
広角側3ミリ違うし、なのにテレ側3倍分やぞ

21名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 18:59:11.01ID:GSdb2yy4
>>20
なのになぜ負けるんだろう?

22名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 08:09:47.14ID:eSD3ME9w
みんなソニーしか興味がないから
もはや好みの問題だと思うんだけど、そもそもキヤノンを使ったことがなければソニーしか好みようがないしね
敢えて言えばXF405はなーぜか10bit422のコーデックを積んでないとかいうクソ

23名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 16:22:13.51ID:i3MUew1E
>>18
却下。

24名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 17:12:46.45ID:4z2gaBxw
10bit422とかいう奴に対してシャッフルテストさせてみたい

25名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 18:19:30.41ID:8VVmhoh2
4K 10bit 422を編集できる環境を持ってる人なんて、ほとんどいない。

編集用BTOパソコン専門メーカーの商品でさえ
ほとんどすべて4K10bit422を扱うことが出来ないよ。

26名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 19:48:53.16ID:jg7tVD7b
>>25
いくら何でも>>22が言っているのは4KじゃなくHDの事だと思うぞ。

27名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/19(月) 02:35:34.85ID:ni6KAYjf
>>25
編集というのがどこまで指すのか分からんが、8bit420と10bit422でデータの重さが変わるわけではない
同じビットレートならデータの重さも同じ
10bitで出力できて10bitのモニタが揃った環境でなくとも、10bitと8bitでは編集耐性が変わるからそれだけでも価値がある

28名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/19(月) 02:39:29.65ID:ni6KAYjf
C300mk2やXC10でFHDも4Kも422出せるXF-AVCコーデックを開発しておきながら、C200やXF405には乗せないキヤノンの開発の頭の悪さにはほとほと呆れてくるがね
特にXF405なんて放送用ハンディの系譜なのに10bit422を積んでこないなんてバカとしか言いようがない
XF105ですらしっかり10bit422のMXFだったのに
ソニーもパナももはやFHDで10bit422は極めて当然のように考えてるところをキヤノンは敢えて自ら地雷を踏みぬきに行ってる

29名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/19(月) 06:27:01.80ID:6OxGDcSB
C200は12bitのRAW Lightあるし、XF105に関しては8bitだと思ってたがいつの間に10bitになった?

30名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/22(木) 05:37:11.60ID:8Gkl42Yx
うちは局の死後渡がないから、NX80だな

31名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/28(水) 20:33:38.06ID:PO3tQyLl
SONYは今後PXW-X200の後継機種は出さないのかねぇ…。
最低HD60pが撮れてあれぐらいの操作感が欲しいんだよね。
ちなみにUX180も買ったけど色が見た目と違いすぎたから無理だったなぁ。

32名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 02:48:36.22ID:QRwn0LYC
NX80買おうと思ってるんだけど、ガンマイクつけた時のタッチノイズとかどう?
マイクホルダー周りが固そうなんで、それが気がかりなんだけど

33名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 21:22:16.09ID:fuUZJNba
今までyoutubeでこんな精緻な映像を見た事がない。もしこれがNX-80ではなく、
10bit422のZ-90ならばもっと自然な映像になるのだろうか。
https://youtu.be/aDA1t2kPzqk

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 21:46:18.57ID:qV6Bbhcr
残念ながらZ90は
FHDでは10bitですが、4Kでは8bit 420です。

ですから、例として上げている動画と
全く同じクオリティですよ。

35名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 21:54:41.71ID:fuUZJNba
>>34
ありがとうございました。

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 20:38:37.95ID:5bHI7FGP
Youtubeにアップしたら目立たなかったバンディングとか思いっきり出てくるから
10bitあーだこーだ言う前に高ビットレートで撮ったり
圧縮アルゴリズムを改善したりのほうがまだ
重要なんだと思うけどな〜

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 10:39:28.78ID:WPEVNmun
onohpさんhttps://www.youtube.com/channel/UCqJc3HPqGH2-Tg4DMkD2MUg
の最新画像
https://youtu.be/sZH1a-smVGE
解像感は最高だが、樹木の表皮が若干塗り絵調に感ずる。
このフォーマットでは、色の濃さの諧調が少ないのだろうか。

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 11:38:56.39ID:fqy9uZQo
10bit log記録で足りますか?

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 12:06:31.52ID:/eGclsFJ
フォーマットが色に与える影響なんて微々たるもんなんだからもうちょっと勉強してらっしゃい

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 00:17:51.61ID:sYjX5QiA
フォーマットの種類という意味では無く、単位時間に扱える情報量と考えて下さい。
限られた情報量の中で視覚的自然感を保持するには、情報の何を確保して、
何をファジーに考えて良いか、は絵創りとなって現れてきます。
解像度を優先すれば、広帯域の輝度情報を確保せねばなりません。
その分、色域や色の階調を端折っても問題無いと考えるメーカーもあるでしょう。
その意味でZ-90若しくはそれ以上の上位機種が相応の情報量を扱えるのなら、
検討の価値が有ると思います。

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 08:59:59.18ID:tUqQ0iuC
UX180 
暗いところが
緑色になるな〜  変?

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 14:38:20.98ID:D7dqPMFK
>>41
変じゃないよ。それが正常。
Panaの技術者にも展示カメラで再現して見せたけど、Panaのカメラはそんなものじゃない?GH5ですらそうなる。

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 14:46:18.06ID:dMp9PWUe
DVX100時代から変わってないのか〜
ようは黒のノイズは3板単板に関わらずRとBがGに比べてS/N悪いもんだから
消去法で言えばGに転がすと一番S/Nよく収まるのでそうしたって流れかと

それがたまたまDVXの30p24pのフィルムっぽさのルックの後押しもしてたから止められなくなってしまったと
実際出荷時に黒を完全無色で設定すると長時間通電ではRかBに転がる可能性も多くて
だからGに転がし気味にしてそれを回避するという意味もあると思うけど
どっちにしろ技術限界からの逃げであることには変わりない

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 17:08:53.62ID:Dfm7nDar
AG-UX180の緑色に出る設定と同じ設定をAX700に設定しても全く
正常色  パナは日本の恥

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 20:17:11.96ID:D7dqPMFK
他のメーカーが出し惜しみする4K60pカメラを安く販売してくれるから日本の恥と言うのは大袈裟だが、明るさを変えていくと色も変わるのは仕事で使うカメラとしてはダメだよね。

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 22:04:38.17ID:SaAVMq5V
寧ろ、YOUTUBEでの韓国発K-POP ファンカム映像に於いて視聴者を増やすためか、
優秀な機材(多分ショルダークラス)や映像テクニックに秀でた作品が多い。
この作品などは、構図の構成美が素晴らしい。
舞台の水平をカンバスの水平と一致させながら、天井のラインを斜めに描き、
ダンサーの肉体美と天井裏の空調パイプの曲線との組み合わせ。
思わず、30年前にNHK教育テレビで放送されていた
篠山紀信の「NUDE」を思い出した。
https://youtu.be/Br9SyIy5UHM

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 08:31:43.66ID:uKvCDYI+
緑変色は困ったものです
低速でカクカクズームも凄い

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 16:49:19.63ID:EED9j6xx
足長く見せるためのローアングル。
動きがあるから、すこしゆるめのサイズ。
あおって撮るから天井平面じゃ面白くないということで
配管むき出しのセット。

そんなに関心するほどじゃない。
戦前の映画(市民ケーンとか)でも、もっと考えて撮ってるよ。

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 20:03:11.34ID:cfn4BqNy
onohpさんの最新画像、SONY HXR-NX80
https://youtu.be/047cv042mA8

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/05(木) 10:25:36.41ID:mhZwKObG
カラオケみたいフォントで始まったから速攻閉じたw
センスでその先が読める 

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/05(木) 12:39:08.37ID:NMkYaZYi
ホントだカラオケだクソワロタ

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