【SONY】FDR-AX700 Part3 【4K】

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 10:53:51.66ID:6btb3FDs
【FDR-AX700 スペック】
 1型 Exmor RS CMOS
 4K HDR
 29-348mm F2.8-F4.5 Zeiss Vario-Sonnar
 NDフィルター1/4 1/16 1/64
 ビューファインダー 1.0cm(0.39型) OLED
 LCD 3.5型 
 ファストハイブリッドAF 273点
 AF速度調節 7段階
 XAVC S 4K30p 100Mbps
 絞り7枚羽
 Wi-Fi NFC有り
 ダブルSDカードスロット
 バッテリー2種類 連続撮影時間記載なし
 レンズフード込み 935g  バッテリー込み1080g

前スレ
【SONY】FDR-AX700 Part2 【4K】
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1509271608/

2名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 11:34:42.33ID:qeqXUaK3
>>1
乙DR-AX700

3名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/22(木) 03:06:59.37ID:Yo+wl184
何もネタないんか?

4名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/02(金) 06:55:34.18ID:v4JLSNr5
CPプラスに置いてあるかな?AX100はカットモデルあったよね

5名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 16:17:06.90ID:o56ICQT/

6名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 20:35:01.01ID:o56ICQT/

7名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/04(日) 06:58:13.07ID:VIJZ+eGI
規則性が無くて意味ないな

8名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/10(土) 20:03:36.42ID:S+OmUD79
今日購入予定。
元々AX100使ってて気に入ってたけどコントラスト等全くいじれなかったのでそこだけ気に入らなくてデジタル1眼動画に。
しかし気になる点が解消されたので購入します
S-LOG使えるのは良いのですがHLS素材を使用して必要に応じてカラーコレクションしSDRに出来たら便利だなと思いました。
そういう方法を解説したようなサイトなどありましたら教えて下さい。

9名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/10(土) 20:28:35.97ID:3lsy3YAy
S-LOGって普通の撮り方と何が違うの?
編集の時?

10名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/11(日) 00:09:27.97ID:GPW3hqt8
log撮影とかでググってみてください

11名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/11(日) 08:19:12.89ID:bxVDifzq
HLSじゃないねHLGだね

12名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/11(日) 14:01:22.16ID:n6IyBQa3
仕様の4Kの所に60iって書いてあるけど、30Pより滑らかに撮れるのかな?

13名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/11(日) 20:24:01.44ID:EJEzCRwc
誤植じゃね?4kに60iなんて聞いたこと無いが

14名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/12(月) 06:34:17.48ID:Xc3kgGFy
それはPALとNTSC切替の意味で50iと60iという言葉が使われてるだけ

15名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/12(月) 09:21:16.45ID:zMpghKkv
個人的にはND1/64まで内蔵してて思ったようにSS調整出来るからそこまで60pに拘らなくていいかなと思ってる
それよりAX700は業務機並みのメニュー構成が魅力だと思う
ニーとかあるとは思わなかった

16名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/12(月) 09:47:27.20ID:IHXBBa66
に、に、ニー?

17名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/12(月) 22:08:18.04ID:Xc3kgGFy
まあピクチャープロファイル扱えるソニーのカメラはみんな同じみたいだけどね
項目は多少違うけど

18名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 04:58:55.74ID:29GMmmHD
価格がなかなか下がらないね

19名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/14(水) 06:41:35.80ID:9BxuTafr
なんか撃てそう
https://i.imgur.com/KYO6qpH.jpg

20名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/14(水) 19:08:18.90ID:jWgzJHkI
しかし伸びないスレだね
持ってる人いない?
俺だけ?

21名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/14(水) 23:08:23.17ID:FPz1x6X3
HLGとプロファイル無しを両方意図的に飛ばして撮影してからDaVinci Resolveで読み込んで編集してみたけど、
HLGはかなり戻せる

22名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/15(木) 00:31:23.87ID:C4HLmiho
編集環境あるならlogの方が良くない?
HLGはTVで見る人向けっぽいので、
PC編集前提だと未だに使い道がわからん。

23名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/15(木) 06:21:37.06ID:n+5YYmeX
S-Logは編集前提なので当然編集しないとコントラスト極薄で鑑賞はできない
完全に全部編集しないとならない。

HLGはSLG環境との互換性があり、そのままでも見られる。
色編集する必要が無ければそのまま使える。
が、実は見てる以上のダイナミックレンジがあるから
編集で白飛びを直したいなどの要求にも応えられる。

ダイナミックレンジも広いが色域も大きく広がってる。
対応モニターが欲しくなる。

以上。

24名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/15(木) 06:24:32.40ID:n+5YYmeX
あ、HDR非対応モニターでの利点の話ね。

25名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/15(木) 06:50:47.77ID:udVAO/8/
一言で言おうか
S-Log 圧縮
HLG 拡張

26名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/17(土) 16:36:59.46ID:ZYK4fHAm
ホント誰もいないのね

ビデオサロン1月号をおそるおそる見たけど某機種との比較勝負、画質では圧倒だね。
買って良かったと思ったよ。

27名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/17(土) 18:43:00.60ID:d9zmh0tH
今時ビデオカメラなんか買うと変わり者扱いされちゃうもゆなぁ

28名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/17(土) 19:16:19.50ID:4kLNkaE9
>>26
某機種って何よ?

29名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/17(土) 20:30:29.93ID:zvhCde54
某C社のボケボケのやつでは?

30名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/17(土) 20:42:55.66ID:4kLNkaE9
実際4Kをデジタルカメラ出撮る人も増えたよね。もう画質の違いは無いんでしょ?
デジタル一眼でおすすめある?

31名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/17(土) 21:36:20.02ID:LX5UZxpd
ビデオカメラはもう完全にオワコン。ソニーのAX60 2年前の仕様で再発なんて、
もうメーカーもやる気なし。

それより、フォーサーズデジカメの動画のほうが力入れてる。

32名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/17(土) 22:13:36.46ID:zrbBTrgA
>>31
パナは3年変わってないぞ

33名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/17(土) 23:17:20.05ID:ur4PqmIK
>>30
そっちから帰ってきた人間だよ
おれはそんなにオススメしないかな
デジカメ動画は色々制約あるよ
フォーカス弱かったり、強い機種は熱で止まったり
フォーカスの合い方もビデオ的ではなかったり
ウォブリング酷かったり色々だったよ

>>31
AF使いたいならm4/3はやめときな

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/20(火) 20:30:54.69ID:1Bbfs7y5
ax100 持ちだが、昨日初めて700触ってビビった。
AFがかなり良くなってるね。

今更ax100 売っても大した金にならないし
あと1、2年我慢したら4K60pのハンディカムも出るだろうから悩ましいね。

100から700に買い替えた人、いますか?

35名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/20(火) 22:56:34.39ID:/Ksid+xH
>>34
上に書いた出戻りの、たぶんスレで唯一の所有者だけどw
元AX100所有者。
その時の良かった想いがあって&デジイチにイマイチな想いを抱えてたので売って戻ってきた。

AFは速度、粘りが好きに設定出来るよ

AX100の泣き所の画質設定がほぼ無いのもデジイチと同じ(同型の業務用ともほぼ同じ)になった。

あまり表に出てこない変更点を・・・
SDがデュアルスロットになったり、アクセサリシューの挿入部分の余白が広くなって汎用のも入る様になったり
ジョイスティックが付いたり(これは操作性の面ではちょい改悪かも、、液晶タッチでメニュー操作出来ない。フォーカスや再生画面では操作出来る)
USB内蔵ではなkなったりマイクが2chになったりズームレバーが長く深くなったり好きな機能を割り付け出来るボタンが6つ付いたり
1ボタンの電子マグニファイヤーがついたりプロキシー録画の方もXAVC Sになったり細かいところを言えば結構変わってる
興味があればビデオサロン11、12、1月号辺りに色々書いてありますので電子書籍等でどうぞ

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/20(火) 23:04:01.71ID:/Ksid+xH
あ、あとどこも書いてないけどスマホのWiFi操作は出来るけど転送が出来なくなった&本体での静止画切り出しも出来なくなった(と思う)
これは結構不便だと個人的に思う。
録画した一部を静止画切り出ししてWiFi転送しブログにアップみたいなことが出来なくなった。
まあ、今時のスマホタブレットはパワーがあるのでカードリーダー経由でそっちの方で切り出したりすれば良いのだけど。

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/20(火) 23:10:09.79ID:/Ksid+xH

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/21(水) 08:16:21.01ID:vzEp3nyn
ビデオサロンは編集部があからさまにアンチソニーだから買いたくない。
立ち読みならしてやるけどね。

AX700は海外でもいままで一眼に流れてたハイアマ層に結構注目されてる。
やっぱり画質や各種調整項目をユーザーに開放したことが、画質を重視する
ユーザーにも徐々に受け入れられている模様。
これをAX100の時期にやっていればもうちょっと一眼に流れるユーザーを
食い止められたのにと思うけど、まあやっとAX700でニーズをくみ取れた感じか。

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/21(水) 10:21:52.88ID:BmZ2P+od
>>38
ありがとう!
知れば知るほど欲しくなるね。

俺のax100 は2016年製なんだけど、8万円で売れれば
プラス11万円ほどで買える…悩ましいよ。

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 09:24:26.03ID:POEx4ft1
>>39
私もAX100から、今月思い切って買い換えましたが、ガチピン率が半端ないです。ローリングシャッターも無くなったし、もっと早く変えればと思いましたよ。
ただ、少し大きく重くなったのが意外に堪えるのと、まだメニュー操作には慣れません。

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 11:13:29.55ID:/cU1DG/T
横に張り出した分バッグに入れ辛い

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 11:57:33.25ID:GGNhF3V5
【史上初】   テレパシーで演説   ≪≪マイトLーヤ≫≫   月面ウサギを公表   【UFO】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1521681235/l50

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 12:45:00.41ID:Cbi9cbNz
4K対応じゃないのに偽っているクソ出品者

page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j478042654

さあレッツ違反申告&怒りの質問攻め

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 13:06:30.03ID:qxfGCdpF
横の出っ張りには、何が詰まってるのか

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 13:08:06.96ID:zyk/jjgP
あなたの夢と希望が詰まってます(*´∀`)b

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 13:45:14.23ID:X16qa2uh
地味にファインダーと液晶も良くなっていていますよ。結構違う。

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 20:52:56.18ID:0TI9qR+V
おれはハンドストラップにある丸い金具に速写ストラップを引っかけて持ち歩いてるので増えた厚さはあまり感じなくて済んでるかな

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 21:25:31.95ID:1lCe+Aw7
リモコン三脚のVCT-VPR1は使えないのでしょうか?

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 21:50:32.87ID:oEQKaOQH
令人驚嘆的對焦實力 Sony XDCAM PXW-Z90 專業級攝影機

https://www.mobile01.com/newsdetail/24639/sony-xdcam-pxw-z90

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 22:11:57.11ID:0TI9qR+V
>>48
使えてるよ

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 22:20:06.10ID:1lCe+Aw7
>>50
ありがとう。

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 07:34:51.83ID:3pPoHG5f
AX100と比べてロールクスモードのチューニング違うよね?100に比べてノイズざらざら酷いわ

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 12:30:33.35ID:pUvrrYeP
>>52
単純にコントラストの問題のような気もするよ
AX100はコントラスト強めにチューニングされてるから、それと比べるとそりゃノイズ見えると思うよ

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 02:37:48.29ID:XZM/MFVK
俺はAX700の横幅が嫌で今更AX100を買い直した。
安くなってたからトータルであんまり損はしてないけど
買って売ってを繰り返してるのでソニーの売り上げには貢献してると思う。
持ち運びが多いのであの横幅はちょっと厳しい。
あとAX700にしっくりくるソフトケースがあまりないのも痛い。

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 04:17:25.04ID:x8Zd6BSw
100から700に買い換えしたが自分には100で良かった。USBケーブル切れたのが買い換え理由。雑な扱いはしなかったが手持ちが多かったので2年しないで切れた。修理費は3万円近く。700は設定細か過ぎ。いつもオートで使う自分には無理。

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 06:35:12.51ID:PsY4/kem
だからあえての併売だろうね
デジイチと同じ画質設定が欲しい人は700
フルオート撮って出しで綺麗な絵が欲しい人は100
(pp1を100に近いチューニングにすれば良い気がするけど)

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 09:38:57.67ID:IvT+FQJ3
同じ画質とは?

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 10:38:24.38ID:RPKTzyLv
700ってホワイトバランスとゲインのオートがないの?

ホワイトバランスとゲインのオートがあれば
撮影前に設定F値とシャッタースピードを設定しておけば
だいたいの撮影が出来るわけじゃないんですか?

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 12:15:50.93ID:jad8xfA7
>>58
今見てみましたが、普通に出来ますよ。背面のスイッチをマニュアルにして、ISO/GAINとホワイトバランスだけオートに出来ます。

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 12:39:12.27ID:yyIWt7Ke
iPad Proのスクショですまんが昼休みに試してみた

ピクチャープロファイル切
https://i.imgur.com/Q815dMT.jpg

PP1を適当にいじって派手にしてみた
https://i.imgur.com/qMm6McN.jpg

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 14:28:50.34ID:xG2Jn4C3
>>58
全部の項目オートまたはマニュアルが出来るだろ

62名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 14:07:20.24ID:c4K2oXk/
PP7(s-log2)で撮るときに、ホワイトバランスの設定で困ってるんだけどどうすればいい?
PP7のカラーモードはガンマがs-log2だからクリエイターズヘルプ通りSGAMUTにしてるけどそれ以外はダメなん?
だとしたらSGAMUTのホワイトバランスが5500k、4300k、3200kしか選べなくてそこから自分の好みのルックに持ってくのに難儀してる。

α7Vのホワイトバランスオートがlogで撮ったときに後からLUT当ててみて一番良さげなルックになるんだが、AX700ではそれがないから困ってる。
毎回カスタムセットでホワイトバランスの調整するもん?

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 14:08:50.05ID:c4K2oXk/
>>62
文字化けしてた。α7M3な

64名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 14:16:48.63ID:TYxAa+qi
>>62
logなんてグレーディング前提なんだから、暖色系、寒色系、中間の3つの選択があればそれでいい。
加工段階で楽になるものを選べばいい
つまりグレーディング後の映像の仕上がりをイメージして最適なものをチョイスして撮影する
どれが良いかの選択はない
作りて側の思惑で変わる

65名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 14:20:43.62ID:c4K2oXk/
>>64
なるほど、助かりました。ありがとうございます。

66名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 19:04:26.67ID:Yg5fjj1g
まだ届いていませんが… FDR-AX700を買ったので、質問させていただきます。
S-Logで撮影して、カラコレやカラグレをしようとしています。
そこで2つお聞きしたいのですが、

@S-Logでα7SM2等の一眼で撮った場合と、FDR-AX700等のビデオカメラで撮った場合、同じS-Logでも色味に違いは出ますか?

AS-Log2で撮影した場合に、カラーモードを必ずしもS-Gamutにする必要はありますか?
クリエイターズヘルプにはS-Gamutは「[ガンマ]が[S-Log2]のときに使用する、撮影後のグレーディングを前提とした設定。」となっていますが、
以前店頭で触った際にS-Gamut3やS-Gamut3.cineも普通に選べたので、S-Gamut以外も選べるなら選んでみたいです。

というのも、このブログで「S-Log2とS-Gamut3.cineの組み合わせが好み」だと書いていたからです。
初心者なのでその辺りがわからないのですが、ある程度組み合わせは自由という考えで合っているのでしょうか。何か弊害はあったりしないのでしょうか。
https://saijofactory.biz/slog-tukaikata/

以上2点宜しくお願いします。

67名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 19:44:02.13ID:pnyhK0K9
どうやってもいいよ
ソニーが用意してる純正のLUTが使えないだけで自分でコントラスト調整したLUTを書き出して使えばいいし
色味は機種によって当然変わるよ
logはコントラストを最大限に落として記録するものなので色味は各カメラやレンズの持つ色味が元になるのは当然

68名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 19:51:21.66ID:Yg5fjj1g
>>67
M31のLUTの色味が気に入ってまして、SONYの純正のLUTはあまり使わないつもりなのでそれが知れただけでも良かったです。
カラーモードは届いてから一つ一つ検証してみます。

log撮影でも色味が違うのは目から鱗でした。
ありがとうございました。

69名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 08:51:35.12ID:2xqO2VIS
静止画のセルフタイマー無くなったの地味に痛い。暗所でいちいちリモコン撮りするの面倒だわ

70名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/01(日) 11:17:38.19ID:VjI2ROcQ
暗所でってどんなシチュエーションだ?セックスか?

71名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 12:26:45.71ID:/MDrOIb/
SMX-30かった
純正のウインドジャマー付けるとこんな感じ
https://i.imgur.com/XLbCldt.jpg

72名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 22:23:24.04ID:jg+0SkAl
>>38
ソニーが改善始めるのっていつも遅いんだよね
客がほとんと離れちゃってから慌ててやっと改善やり出すイメージ

73名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 23:46:36.30ID:egnCOuF1
改善早いメーカーってどこよ

74名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 11:14:54.41ID:KkUM3mTH
[NAB2018]ソニー、4K60pおよびHDR収録に対応した
新開発のCMOSイメージセンサーExmor R搭載の
XDCAMメモリーカムコーダー「PXW-Z190」を発売
ttps://www.pronews.jp/news/20180409105047.html
ttps://www.pronews.jp/pronewscore/wp-content/uploads/2018/04/180409_PXW-Z190_top.jpg
希望小売価格は税別495,000円。

[NAB2018]ソニー、新開発の1/2型CMOSイメージセンサー
Exmor Rを3板式で搭載したXDCAMメモリーカムコーダー
「PXW-Z280」を発売
ttps://www.pronews.jp/news/20180409102032.html
https://www.pronews.jp/pronewscore/wp-content/uploads/2018/04/180409_PXW-Z280_top.jpg
希望小売価格は税別770,000円。
4K60p対応。

今年のソニーはα7S3もあるし4K60P元年になりそうだな。

75名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 11:21:35.28ID:1+NKZWnr
やるじゃん、ソニー
買えないけど

76名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 13:18:23.57ID:Uaw2fxut
これじゃかばんに入らないよ!

77名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 13:32:32.63ID:meUbPuh7
>>74
サンクス
これがFDR-AX700みたいな小型ハンドヘルドに降りてくるまでどれくらいかかるだろう…

78名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 15:31:33.24ID:+V/6XvoU
ソニー業務用映像制作機材
https://www.sony.jp/professional/c_c/
ラージセンサーカメラ
https://www.sony.jp/ls-camera/lineup/

業務用だったらソニーもとっくに4K60P機は作ってたんだけどな
そのテクノロジーが民生機に降りてくるのがいつになるのやら

79名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 18:45:29.89ID:kPPoLjZt
Blackmagic、DCI 4K/60pやHDR対応の「Pocket Cinema Camera 4K」。約14.8万円
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1116255.html

80名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 19:14:42.25ID:vVhW9vN9
>>79
所有欲が失せるような古臭いデザイン
もう少し何とかならなかったのかな

81名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/11(水) 20:30:08.32ID:1rph3rgo
デザインは、そうだね、ダメダメだね

82名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/12(木) 11:38:02.81ID:0mYYF0mc
>>78
FS5の後継ですら4k60pじゃないんだな

83名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 19:05:29.32ID:/ip993Sn
60pに拘るのは素人

84名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 19:19:06.73ID:Pza5gZCh
ピクチャープロファイルの中の設定でディティールというものがありますが、これはできるだけ低く設定した方が良いのでしょうか?

個人的には±0でもシャープネスがきついと感じています。ただ、-7まで設定できるのが逆に選択肢が多すぎて困っています。
自分で撮ってみてどれくらいが良いか検証してみましたが、どんどんわからなくなってきました。

皆さん大体どれくらいで使用していますでしょうか?
宜しくお願い致します。

85名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 20:29:50.52ID:/2ep/uAT
>>84
自分の好みって、人に聞くこと?

86名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 20:33:11.60ID:qjXQs/FL
>>85
好みの問題なのはわかってるんですけどね…

87名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 22:10:08.73ID:HM1fYy+w
ビデオカメラのディテールのゼロはゼロではなく
ある程度の補正が掛かっているので やはり好みで
合わせるしか

88名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 22:28:06.02ID:01vmTeAK
シャープネス弱く撮ったモノを後加工で好みにキリっとさせることは出来るけど、逆は難しい。

89名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 22:53:41.15ID:7kfQ9y/h
ありがとうございます。
色んなシーンを繰り返し撮ってみてもう一度自分の好みのシャープネス探してみます。

90名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/14(土) 09:22:24.63ID:X2PIyKjO
HDRで撮ったものが薄くて暗いんだけどこんなもんなの?

91名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/14(土) 10:20:34.75ID:9Ol/oCJO
>>90
非対応の環境で見てるから

92名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/14(土) 18:19:39.43ID:CNF20uAc
SDRしか表示出来ない環境ではSDR表示になる
若干ネムいがそれはPP10をいじればSDRでもそれなりになる
けどそれをHDR環境で見たらド派手だと思う
対応環境で見るとダナミックレンジ、色域共にSDRよりも大幅に拡大してる
眩しい中の色鮮やかな景色とか再現出来てしまう

93名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/15(日) 03:28:28.45ID:jhU9MSh/
SDR前提でHLGのガンマに709のカラーモード選択するのってありですか?
PP4(709/709マトリックス)とできるだけ同じような馴染みのある色味で、かつダイナミックレンジを広げたいんだけど

丁度この方がやっているような感じ
https://youtu.be/87ocBvMt6K8

94名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 16:28:01.98ID:A1CrNw6O
FDR-AX100と比較すると、こんにゃくものすげぇ改善されてる
AX700だと実使用上ではほぼ体感できないぐらいこんにゃくは出ないわ
これはすごい

95名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 16:28:55.39ID:A1CrNw6O
こんなに改善されてるのにソニーが大々的に宣伝しないのは
AX100がまだ併売されてるからなんだろうな
すげえもったいない

96名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 16:33:36.85ID:Jj6Yt9gm
PP4やPP1で撮ったとき、何も設定いじってないのに赤が真っ赤じゃなくてマゼンタとかピンクみたいになるんだけど、何が原因?
撮影段階で補正するにはどうすればいい?
めちゃ困ってる誰か教えてくれ…

97名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 17:07:59.04ID:IrXFyFQc
それはおかしいな
パナのカメラだとそうなるが

98名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 17:12:48.45ID:WwLwHwwh
得てしてモニタ問題の場合が多いが
少なくとも日本メーカーの業務用モニタで見た上での話なんだろうか?

99名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 17:40:12.76ID:lY42VeY9
>>98
モニターは安いASUS VC239H。
ただYouTubeに上げてiPhoneとかで見ても同じような色になる
濃いマゼンタみたいな色だ…

100名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 17:55:39.76ID:lY42VeY9
>>99
自己レス
撮れたのが濃いマゼンタ(ピンク)みたいな色
https://d.kuku.lu/f42f1ef317

実際の色はこんな感じの本当の真っ赤なんだが…
https://d.kuku.lu/c0a666b263

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