【GIGA】少年ジャンプギガ新人総合@6号【ネクストも】

★ジャンプギガを主に新人作品の感想などを語って下さい
※前身誌ジャンプNEXT!!の話題もこちらへ

─ネタバレは公式発売日0時以降にお願いします
─評点は10点満点でお願いします
─評価の際に好きな作品4つあげて下さい
─作者個人を叩くのは控え目にして下さい
─新スレは>>950の人が立てて下さい

ワッチョイを有効にするために
次スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい。
無効にするときは立てる前に相談して下さい。

※前スレ
【GIGA】少年ジャンプギガ新人総合@5号【ネクストも】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1494271246/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

漫画業界に金を落としてるのはオッサンなんだよなぁ
少年は親に与えられたスマホで漫画村にアクセスして無料で読んでるよ
オッサンが離脱したところで雑誌を買う新規の少年読者なんて入ってこない
だって少年は金ねーもん 無料で読んで他に金を使うのよ
ワンピが終わったら惰性で買ってたオッサンが一斉に卒業するから本誌の部数はナイアガラで終了

本誌についてはむしろ今こそマニアにとってはレベルが高いと思うんだなあ(あくまでジャンプ基準ではあるが)
良くも悪くも5〜10年前ぐらいの方がジャンクフード化していた
まあその時にマニアやオタクが離れてしまったのがボディーブローのように効いている気がするな

247名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ b776-2i0T)2018/02/06(火) 03:32:53.58ID:oCTSB0Ij0
>>245
「漫画業界に金を落としてるのは」なんて話、誰もしてないが・・・
まぁいいや

確かにオッサンは本誌を買うかもしれんが、ジャンプ本誌を買ってることが「漫画業界に金を落としてる」ことにはならない
それだけ伝えとく
週刊誌なんて、それの売上だけだと出版社としては利益がない

特にジャンプはキャラクタービジネスに特化してるから、漫画原作から派生したアニメ化。からのグッズ化とかが売れればそれが儲けになる。あと勿論、単行本。
単行本を集めて、アニメを見て、グッズを買うのは主に少年少女
本誌の部数だけで判断するとか、やっすいwebニュース鵜呑みにすんなー

>>247
意味不明
読者の新陳代謝が成されないから本誌の部数が下がってんだろ
他に娯楽はあるしお前が考えている以上に少年は漫画に対して興味ねぇから
可処分所得のあるオッサンと違って少年は数千円程度の小遣いでやりくりしないといけない
普通に女子とのデート代で消えるからな
お前の中では少年がバンバン漫画関係に金を使ってるんだろうけど、お前の妄想の中だけに留めておけよ
考えが甘い

要は漫画村みたいなクソサイトが足引っ張ってるせいでアニメ化だのいくらアレコレやっても懐が潤わねえってことよ
まあ潰したところで立ち読み減るわけでもないし雑誌読むなら漫喫とかも行くしな

「王道」って言葉には人それぞれで違った意味が込められてるだろうし、
俺自身も時と場合によって違った意味で使うことがある
ジャンル的な意味での「王道」とは違った構造としての「王道」ってのもあるんだよなあ

>>248
まあジャンプが一番狙いたいのは、色恋に気を遣うようになる前の毛も生えそろってないような少年だろうがね
それでもだいぶ別なところに持って行かれてるのは事実なんだと思う
敵はほかのありとあらゆる娯楽、というのもまた真実

251名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa69-Q1wL)2018/02/08(木) 10:58:02.16ID:aRwO2AG9a
久しぶりに来たらこのスレ毛色が変わってる希ガス

今号がちょっとアレだったもんで、普段の形式通りの採点&感想が滞ってるからね。仕方がない
読んでてしんどい作品が多いから俺なんかまだvol.3全部読破できてないもの

253名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa69-Q1wL)2018/02/08(木) 15:12:13.28ID:aRwO2AG9a
>>252
うん、気持ちはわかる。。。

このスレは平和なのが良いとこだと勝手に認識してたから、ちょっと殺伐としてて驚いた
次の5月刊行予定のGIGAに期待だなー

【ジャンプGIGA 2018 WINTER vol.3】

【連載】

侵略……7 個人的には好き。話全体としてもそつなく整っていてマグレ感はない
本誌では全く読んでいない青春兵器やリコピンの変わりのギャグ枠だったらアリ
企画の意図は明確。後は連載中に化けて連載が続くかどうかかは本人次第か
全体としては連載を狙う具体性を買ってオマケして8

水球……5 テンプレ感が強く一本調子で予定調和だった
作画の画力の高さが活かされなかったようにも思える
1話目の期待感がしぼんでいく一方だった
水球そのものよりもキャラクター、主人公に焦点を当ててほしい
3話完結ならキャプテンやら敵キャラにページは多くは割いてはいけない。全体では5

十手……6 遅筆な人なのかマジメな人なのかとにかく絵が白すぎる
話の内容以前にこのままでは本誌は無理でヘタでいいから最低限見れる紙面にできるサボるの力が必要
ただ少年マンガ家としての適性や芯みたいなものは感じた
というのは「たとえ過去はどうあれ、人は変われる、人は救われる」という
前向きなメッセージを持つキャラを作れる健康な感性は読者の心を揺さぶることができるのだから・・。
教師ものとか描いてみるといいんじゃないだろうか?
あと、今回の話の場合、個人的には恩師役の警官は何らかの形で死んでしまったほうがよかった気がするがそこは好みの問題だろうなあ
もうちょっと画力というか速筆力やサボる力を。課題は絵なので化ける可能性はある。全体では6

霧の都……8 この話は面白かった。基本ブリーチなんだが陰鬱なポエムは好きだよ
色々持っていた天才が素朴な女の子に魅かれて人間っぽさを取り戻したところがいいね
好きだけど伝えられなかった想いや悔恨が主人公を突き動かしてるなんて女々しい未練や弱さかもしれない
けれどそれが人間らしくていいじゃない
だからこそ1話目の他作品との類似がすこぶる惜しい
3話目を読む限りこれなら切り裂きジャックも娼婦もホームズもテーマとは無関係じゃないか
だったらなんであんな導入をしてしまったのだろうとは思う
だが地力や意地は示せたとは思う。さすがに連載経験者。全体では7。

天狗……6 最終話はそれなりに改善してきたものの今回もキャラの掘り下げ不足で読者側が好意的に読まないと話が分からない
主役も敵も掘り下げ不足、説明不足のまま進み、なんだか良くわからないまま戦って勝っていくという感じ
あとはテンプレの雰囲気で悟ってください、というのは少しつらい
3話全体でも話作りに課題が大きい。全体では5

仲介……6 話のタイプは3つとも同じでこの構成だと尻すぼみで最終話が一番パワーダウンの印象
手持ちの引き出しが少ないなら1話完結を3つ続けるよりは3話で1つのオチを作ったほうが良かった
2話の時も思ったが展開が半ばで読めるとカタルシスが弱くなる
または展開が読めても読者にやられたと思わせる画力かテクか演出力がまだ足りない
またゲストキャラに焦点をあてがちなので主人公がよくわからないままだったように感じる
この3回目の話は幽白の蔵馬の話なんかと基本同じなのだが演出力と画力の差が違いを生んでいる
主人公はじめそれぞれのキャラを掘り下げておかないとタメができないしオチの落差も弱くなる
話作りのセンスは感じたが要画力。全体では6

バカス……7 足りない部分は多々あるのが、今回は伝えたいことは伝わってきた
決して悪くはない。やはり話を続けていくうちに上向きに良くなっていくというのは連載作家としては重要な資質
ただ現状の実力的には今回の連載陣と同レベルで運をはじめプラスαが必要か
個人的にはもう少しだけ対象の年齢層を上げたい感じ。たとえて言えばダイの大冒険が好きな層くらい
小学生向けで三話あるのだからアバンストラッシュとか子供が真似したくなる必殺技が欲しかった。全体では6

総評:スレ住人には連載企画は大不評だが、個人的には読み切りだと誤魔化せた欠点がそれぞれ出ていて興味深かった
新人の枠が減る問題についてはジャンプルーキーとかWEBに投稿しろということなのかもしれない
もし志望者が読んでいるなら自分なら3回完結の連載を描くならどうするかと「漠然」ではなく「リアル」にシミュレーションできれば修行にはなるとは思う
半歩抜けていたのは君を侵略と霧の都KK。ただKKはパクリ騒動で今回は選考対象外という感じ
その他は「才能はあってもまだ素材」の感が残る

アンケ 1…侵略 2…霧の都 3…十手 4…バカス

全3話完結っていうのがいままでにない構成だからなあ
テンプレがまだできてない

みんな、試行錯誤するしかない状況なので
そりゃクオリティがバラバラになる

赤丸・NEXTの頃は舐めるようにみてたっけ・・・(懐

>>254
感想ありがたや

連載企画は読者的には反応に困る面があるけど、ジャンプ編集の意図自体は理解できる
新人からすると自分の欠点がダダ漏れになって大変だろうな

アンケート葉書の内容が
「発刊回数減らしてもいい?減らしたいんだけど…お願いっ!」
って言ってるようにしかみえない。
構わないよ、そのかわり連載なしの、受賞作読み切りとかでオナシャス。

連載いらんわアレ誰得なんだ
全部読み切りで良い

短期連載で本誌向けのテストも兼ねてるだろうから赤マルとの差別化のためにもこういう場は作家にとっては必要とは思うけどね

261名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa69-Q1wL)2018/02/10(土) 18:24:02.60ID:U/f8rIvaa
あと、増刊連載させてもらってるのが期待してる新人なのかどうか、その辺よう分からん。
ぶっちゃけ今回のGIGAの連載陣の殆どは作画も話もキャラも、増刊連載すら持たせるの早いと思わされる新人多かったように感じた。

まあ要は砂場みたいなもんよ

263名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa69-Q1wL)2018/02/10(土) 18:38:54.89ID:U/f8rIvaa
>>262
砂場?(・・;)

企画に乗るも乗らないも最終的に決めるのは新人だろうから
連載する新人は編集が期待・贔屓してる新人というよりも、連載企画に手を挙げた新人って感じなんじゃない?

新人漫画家追っかけてると案外何をやるかは作家側が選ばせてもらってる印象受けるし

そうなんか?
この前手塚賞入選した坂東はジャンプに載せて欲しかったけどスクエアに載せられた的な事言ってたらしいし
新人にはそういうの選ぶ権利ないと思ってたわ

266名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa69-Q1wL)2018/02/10(土) 22:15:24.68ID:wEFruj8Ya
>>265
いや、確かあの受賞作品ってSQの担当と打ち合わせ重ねて作ったモンやで。

それで賞取れたのに「掲載は少年ジャンプ本誌がいい!」って…
そんな、世話になった編集者に後ろ足で砂ぶっかけるような真似アカンやろ。
SQと少年ジャンプは編集部も全く違う。
ジャンプ増刊での読切・連載を選ぶのとは全然ワケが違う、非常識な要望やでソレは。

>>266
へぇーそれは知らなかった
月刊誌は甘えとか言ってたのにスクエアの編集ちゃっかり使ってたんやね坂東くんは

268名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa69-Q1wL)2018/02/10(土) 22:28:40.04ID:wEFruj8Ya
>>267
え…月刊誌ディスってたんか(・・;)
俺はそれを知らんかった

確かジャンプとSQ両方で担当付いてたとは思うけど、途中(多分受賞作の構想あたり)からSQの編集としかやりとりしてない風だった記憶はある。
過去ツイッターちらっと見ただけだから、あんま定かじゃないが…。

連載させるにしてもやるなら1話完結物にしてほしかった
3号じゃ短すぎてストーリー物としてまとめられるわけないじゃん

まぁ連載しだぐない!!!って言ってる新人を無理矢理3話連載させるなんて事は無いだろう多分
>>269
映画とか好きな新人なら一番張り切れそうな尺な気もする。でも三分割されちゃうからやりにくいか

坂東くんって連載まだなん?

ジャンプGIGA 2018WINTER vol.3

【読み切り】

サタン……4 作者自身が作品づくりに没頭してないから読者の自分も作品に没頭できずメタ的視点でしか
作品を見れなかった。この作者さんは三つ首コンドルの頃の作風・画風の方が輝いてたと思う。
こういう生真面目そうな作家は個人的に好きなので応援したいが、この作者が成功するビジョンが見えない。

mosquito…3 少年誌だっつってんのに女オタのノリを押し付ける作者…オレ…キライ……。
無料SNSに生息する中高生に受けそうな作風なんで、客観的に見れば商業に強い作風だと思う。
それと同時に料金を請求した途端読者が離れそうなリスクも抱えてる作風だと思う。

アクセル… 4 マガジンっぽいなと思った。この作品も作者の素が見えなくてメタ的視点でしか
読めなかった。基礎力が新人にしてはある方だと思った。ネームが上手いなと思った。

ハウンド…3 19歳でこの画力はそれなりにすごいと思った。ただそんなのはメタ的・マニア的視点
であってジャンプ本誌の読者からしたらどうでもいいことだろうなと思う。
台詞が多くて飛ばし読みした。デザインセンスはダサいと思った。

シャドウ…6 作者高校生でこの基礎力はすごいと思った。ただそんなのはメタ的・マニア的視点以下略。
全体を通して読者に行間を補完させる嫌いがあるなと思った。
鳥山・尾田・岸本に影響を受けた古きよきジャンプ新人って感じで俺は好きだけど、その手の新人は漫画ばっか
読んでたのが災いして大成しない率半端ないからそれも不安要素。

生徒会……3 絵柄が絶妙に下手でシュールなのが個人的にツボ。
ただそんなのは商業作品に対する評価ではない。この手の男キャラは見飽きた。

みくだり…5 割と内容はまとまってたけど、それは増刊の読み切りであるということを
加味しての評価。今後本誌で活躍できるビジョンが見えない。この手の画風・作風は先駆者がいるもの。

ハンター…5 レベル高ぇと思ったら作画・原作分業だった。こういうバタ臭い作風は個人的には好き。
熊がちゃんとツキノワグマな所に作品テーマに対する最低限の敬意は感じた。
ただ熊を出すなら舞台を北海道にしてヒグマを出した方が王道だった気もする。
作画と原作どっちの責任かは分からないけど、自然に対する描写が甘いので仮に連載させると
いっきにボロが噴出して「読み切りは面白かったのに」って一部の読者に惜しまれるタイプの作品に見えた。
要はまとまってるけど底が浅い。

葬儀屋……3 ………おう!って作品だった。葬儀代が15万円は確かに破格の安さだなと思った。
ちゃんと敬語を使えてたり、葬儀代15万の設定とかから作者のバランス感覚を感じた。地味ながらも大きな長所。
変に捻くれた漫画も多い中でドストレートに道徳的なテーマを扱うのは嫌いじゃない。

エンマ様… 4 よくまとまってた。絵柄が絶妙に下手でシュールだったのが個人的にツボ。
当然商業作品に対する正当な評価じゃない。
作者の力量は感じた。ただこの作品は時間をかけて、作者の引き出しを出し尽くして作ったように見える。
この作者から弓道を奪うと突然中途半端な作品しか描けなくなるような気がする。
ハイキューの作者みたいに自分のやれる事と向き合えば結果を出せる可能性はあると思う。
どこまでも伸びていく凄まじい底の見えなさみたいなものは感じなかった。だから次回作でハードSFとかを描き切ったら感動する。

総評…「新人の作品」という下駄を履かせて読んだ。
でも自分は編集者じゃないし、作者の友達でもないから、そんな事をする義理は無いのでは…と思わんでもない。
増刊ファンじゃなくて単純な客としての感想を言えば、どの作品もファンにはなれなかった。アンケも出しようがない。

商業作品なんだから編集ごっこしながら読みたくない。客として純粋に楽しみたい。ってのが本音。
でもどの新人も漫画を頑張って描いていて、その点は見てて楽しかった!

アンケ 1…なし 2…なし 3…なし 4…なし

今タイトルだけ見て内容思い出せるのは、「生徒会、みくだり、葬儀や、エンマ」だった。

274名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa69-Q1wL)2018/02/11(日) 10:32:58.85ID:e1tTp+L0a
このスレに来て全作品に点数・評価つけてる時点で編集ごっこしてんのは己やけどな

確かにそうだけど気持ちはわかる
これは昔からだけど娯楽感が薄い
五峠はその辺が上手かった
逆にその辺しかできないんだがw
買う側は漫画を買ってる訳じゃなくて娯楽を求めて漫画を買ってる訳だしな

五峠はナゾすぎるな
良いものはあっても今もGIGAレベルのようにしか思えない
が、まあ個人的に合わんだけなんだろうな、出てる数字もジャンプにしては物足りないし

五峠は原型の読み切りからのファンが下地になってるところはあるな
本誌はまだ謎が残ってるから興味を引くんだろうし

漫画を書く上手さなんて俺にはわからないけど
正直五峠より完成度の高い漫画を書く奴はいくらでもいると思う
だけどそれだと商業では通用しない
娯楽と言っても色々あるけど
鬼滅は
あの作風で一部の人に癒やしを与えてるんだと思う
漫画としては未熟でも娯楽として通用してるように見える
他によくあるのは画集として売ってるような漫画とかもそれだと思う

内容の面白さもそうだけど、1話の満足感があるかとか、読んでて前の巻を読み返したくなるとか、そういう漫画が売れるんだと思う

鬼滅は単発回は前者、長編は後者の印象が強い

280名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa69-Q1wL)2018/02/11(日) 13:11:37.89ID:e1tTp+L0a
SQに載ってた受賞作と読切あったが、坂東って話をまとめることはできても尖ったキャラとか世界観づくりは苦手分野のように感じた。
「いい読切だったなー」は出来るけど、連載に耐えられるだけの何かは無さそう、というか。

過去の手塚賞入選の人も長年芽が出てないよな。+でこないだ読切見たけど。

281名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa69-Q1wL)2018/02/11(日) 13:12:27.06ID:e1tTp+L0a
すまん、>>271な。

282名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e576-Q1wL)2018/02/12(月) 22:29:54.14ID:w386GW150
次のGIGAが5月刊行なら、このスレ100%おちるな

刊行までに結構な空き時間があるからなぁ
それまでに良いもの作ってくれるなら問題はないんだが、過度な期待はしない

284名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e576-Q1wL)2018/02/14(水) 21:21:45.96ID:4kYBEGHb0
「笑いの病人」の大森のツイッターで噂の坂東のイラスト(?)見つけたで
相変わらず人に絵描いて渡すん好きやなー

>>284
マジやん
何か前より劣化した感じがするな

286名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ f776-l5Dg)2018/02/15(木) 16:58:40.04ID:5TPAtLH00
>>285
斎藤とかいう結構前の手塚賞入選の人もこないだプラスで読切見たけど、画力が上がってなかったように感じた
やっぱあんだけ大きい賞獲ると天狗になるのかね?

>>286
斉藤尚武だっけ
あの作家は画力以上にあの8〜90年代ヤンキーマンガ的な雰囲気が根本から変わり映えしないのがなあ

ライバルで連載しても即打ち切られて
今のままじゃ通用しないと分かっているだろうに
何で絵柄や作風はそのままでネタだけ小手先で変えた作品を連発するのか

288名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ f776-l5Dg)2018/02/15(木) 17:59:40.14ID:5TPAtLH00
手塚賞入選、という肩書きがあるからな。自分はこのままでいいと思い込んでいる節はありそう。

それはそうと、スレ違いかもしれんがいい記事みつけた。
暇つぶしにどうぞ。
https://ddnavi.com/interview/434808/a/3/

289名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ f776-l5Dg)2018/02/15(木) 18:00:52.43ID:5TPAtLH00
すまん3ページ目のリンク貼ってしまった。
1ページ目から読んでくれ

NEXT時代は次号刊行までの暇な期間に何やってスレ運用してたんだっけか…

手塚賞はどうなのか分からないけど、月間アフタヌーンの四季賞は「四季賞受けしやすい作風」と
「連載会議受けしやすい作風」に隔たりがあって、受賞してもその後の商業デビューの段階で躓く人が多いらしい
大きな新人賞をとった新人が音沙汰なくなるのはそこらへんの事情もあるのかもしれない。坂東がそうなのかは知らん

坂東はただ単に、作風が古臭い

>>287
あのヤンキー漫画テイストを作者気に入ってるのか、硬派でもないしギャグセンスもないなら変えた方がいい気がするわ

>>290
青年誌の新人賞って四季賞に限らず
エンタメ路線とは対極の
純文学的と言うか邦画的と言うか地味な作風の作品が強いよね
東村アキ子が「「主人公が自殺したがる漫画」とか表現してた

更に少年誌青年誌に限らず
読み切りだと映える作風ってのがあって
キャラ立ちやストーリーよりドラマや演出
緻密な画力よりなんとなくいい感じの雰囲気持ってる奴が新人賞だと強くて
そういう奴って新人賞では上手くいくけど連載だと躓きやすい

裏サンの編集長石橋も
「読み切りなんて意味ないからバンバン連載させる」とか言ってたけど
そういうのがあるせいじゃないかなあ

坂東もどちらかと言えば
キャラやストーリーはありきたり出
読み切り映え系の作風

手塚賞もそんな感じやね
白菜も破格の家賃も読切として感動があって面白かったけど
商業で売れるような内容と絵じゃないから結局フェードアウトするっていう

赤マル時代に読んだ堀越の僕のヒーローはアフタヌーンみたいな地味な漫画だと思ったたけど面白かった
あれが堀越本来の持ち味なのかな?アフタヌーンとかもう何年も読んでないけど

新着レスの表示
レスを投稿する