【筒井大志】ぼくたちは勉強ができない 問56【ワッチョイあり】

!extend:on:vvvvv:1000:512

「マジカルパティシエ小咲ちゃん!!」の筒井先生が描く新作ラブコメ!!

大学推薦を狙う高校3年生の唯我成幸は、なぜか天才美少女の文乃と理珠の教育係を任される。
完全無欠に見えた二人だが実は意外な悩みを抱えていて...!?

週刊少年ジャンプ2017年10号より連載開始

ぼくたちは勉強ができない 6巻まで 発売中
マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 全1巻 発売中

週刊少年ジャンプ(作品紹介・試し読み)
http://www.shonenjump.com/j/rensai/bokuben.html
筒井大志ツイッター
http://twitter.com/Taishi_Tsutsui/

※荒らしはスルー。荒らしに構う人も荒らしです
※ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎてから。それまではネタバレスレへ
※他作品のsageは原則禁止(特にラブコメ作品)
※アンチ及び打ち切り希望者はアンチスレへ(中立を気取るのもNG)
※次スレは>>950が立てる。無理なら報告時にレスで指名する
※踏み逃げは>>960以降が宣言してから立てる
※次スレが立つまでは減速すること
※重複を避けるため、スレ立て前に宣言すること(特に踏み逃げ時)
※コテハンは書き込み禁止、触れるのも禁止

◆前スレ
【筒井大志】ぼくたちは勉強ができない 問55
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1525240236/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>513
多重安価が対策されてしまったから次はこうしてどこからかレスをコピペしてきて安価だけ書き換えて爆撃してるのさ
まぁワッチョイ非表示の時点で無駄なんだけど

>>515
NG出来るの?

>>516
JaneStyleではできてる
単なる非表示の場合に一工夫するだけ
datファイルを見れば何を加えればいいのか察しが付くと思う

>>513
心理学って文理融合型の学問だよな
まるっきり文系ってわけでもないだろ
文系の学部にあるところが多いけど理系の側面からも学べるところもあるんじゃないのこれ

>>514
俺オッサンだから例え古くて悪いけど
炎の転校生読んで「こんな転校生いねーよ」「こんな球技大会ねーよ」「こんな学校ねーよ」
っていちいち真面目にツッコむやついないだろ
少年漫画の学園物なんてそんなもんだと思うが

>>507
キャラ立ちの為にマークシートで0点は別に良いし
解かせた問題が校内模試(難易度不明)ならそこ迄含めてファンタジーになる
けど、センター試験ってなると読み手に難易度の感覚が経験的に有るからそこで現実に戻される訳よ
そうすると散々言われてる違和感が出てくる
そんなのを吹き飛ばすだけの説得力や勢いがあるなら
それでファンタジーに出来るけど、それがこれにはある?

>>504
誇張表現がどうだとかは正直どうでもいい部分
そんなのより単純にラブコメとして面白くないのが致命的
勉強がどうたらこうたらに重きを置きすぎて1話では恋愛に至る要素がほぼないに等しいし
ラブコメならもっとベタな設定でいいと思うんだがなあ
作者実はラブコメ描くの苦手なんじゃないか?
もしかして前作はニセコイっていう下地があったからなんとか描けただけなんじゃって気がするわ

>>517
ノリや世界観がリアル準拠な上に勉強が主題の一つのはずだろうからな
これはコテコテのギャグ漫画みたいにメイン格のキャラを非現実的な馬鹿に設定して
何も思われないような作品じゃないよ
フィクションだから何でもアリって思ってるなら甘いとしか言えない
そういうのはジャンルや作風による

>>395
登場人物が
特殊な眼で透視する能力
教室中の鉛筆を操る能力
一度見た解法をコピー出来る能力
こういう能力を身につけてたりしない限りはリアル準拠だろうよ普通

>>388
ヒロイン達のダメ科目が誇張表現だとして
それに対して主人公が正攻法で行こうとしてるのも何かもにょる
原因を誇張するなら対策も誇張的でないとバランス取れなくない?
そこに関しては今後の展開次第だけど

>>388
これは作画上の問題だと思う
少女マンガで高校生ラグビーの作品があったのだが、そのあとがきに
「高校生の場合ヘッドギアが必要です。ですがこれを描くと登場人物の区別がつきにくくなるので省略しました」
と書いてあった。ロボット物で装甲騎兵ボトムズってのがあるけど、あれもゴーグル付けると誰だかわかりにくいって話しを制作者がしてた。
リアルさよりも見た目の分かりやすさのために省略してあるんだと思う。以前の大会の時は付けてた記憶があるから、練習中だし…って事で、意図的にオミットしてるんだと思う

>>388
こっからどうなるなんてぶっちゃけわからないからねー
叩いてる意見の中にも作者が嫌いで言ってるだけのもあれば
みんな気になって同然だというような内容もあるんで
よく読んだ人の意見が入り混じる中でスレと作品を楽しめればと思ってるよ
たとえ短期間でも

ゴラッソはスレも作品も見てないから何とも言えないが、
サッカー漫画って時点である程度は厳しさあったんじゃないかね

>>366
前にも同じようなこと書き込んだけど、ゲームの勝ち負け云々は多分本当のことなんだろうが(理系は1話時点から負けず嫌いな面を見せてるし)
人の感情が理解できるようになりたいっていうのにはまた別の目的も隠れていそうな気はする
動機の重い軽いとは別に、文系と違って将来像を語っている感じがしないのはやや不自然だしな

>>510
主人公に魅力がない
絵以外何の価値もない

こんなんを連載させないといけないとかジャンプ落ちすぎだろ
この作者はソーマ作者みたいに原作付けてやれよ

>>512
ニセコイは末路はともかく掴みは良かったからな…
この作者はそれすら無いように思える
テンプレラブコメにしても舞台装置が「勉強」じゃ盛り上がりようがない

>>516
理珠エンド:勿論理珠が逆転出来る展開
文乃エンド:文乃ルートならば対になる初期ダブルヒロインの片割れとして理珠も追い上げて来るはず
先生エンド:文乃とともに和解する展開

理珠が活躍するには本人含めたこの3人のエンドに向けた展開が必要かな

>>512
個人的にはせっかくのテーマである「テスト」や「勉強」もそれなりにしっかり書いて欲しいな。
現実的にどうこうは置いといて、「努力」の形として。
恋愛やお色気はアクセント程度で。
高望みすぎますかね?

>>513
少なくとも二人対戦では相手が最善手を出してこなかったらその分トータルで見て損するだけじゃない?
三人以上になると協力の要素が出てくるから話は変わってくるので
理系ちゃんが主人公をフルボッコにしてる所に文系ちゃんがゲームに参加して逆に理系ちゃんがフルボッコって展開にすれば
計算は得意だけど人の心を考えるのが苦手ってキャラ付けをできたのにと思った

>>284
個人的にはラブコメの最後は男から告白って思ってるので
立場上自分から告白はしないだろう先生や応援役に回ってる文乃は有利に見えてしまうし
逆に理珠は人の心を理解する→恋心を理解する展開になって
自分から告白して不利になるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまう

>>504
ネットもなにもない世界なんだろ
というかこれは大してテスト受けたこともないくらいの年齢の児童対象なんじゃね
苦手=0点のオーバーなわかりやすさとか目標聞かれて学部学科でなくふわっと文系理系しか言わないあたりとか
大学受験知らなくても楽しめるように配慮してわざとやってるんだろう

>>500
確率的には意図的に狙わないと起こらないレベルだよ
今回は紙で解いていったから別だけど
現実のセンター試験はマークミスで全体的にずれた場合も想定し
ずれた場合の点数計算も機械でやって最も点数の高い場合を採用する仕組みになっているので
全部一個ずつずれてても実はフォローされる。極端に点数低い奴は回答してないか、純粋に実力

>>498
まあテストの点はギャグ描写で、
それもちょっと不自然な部分があってあまり笑えないお粗末なものだとは思うし
理系の子は、現代文以外を完全暗記で8割程度は取れるけど、心情を問う問題だけ壊滅的
文系の子は、数字の羅列を見ると脳が言語として理解できない強烈な障害持ち
みたいな方が苦手分野に対しての自分なりの努力や苦悩がわかるし、素直にキャラに好感持てたとは思うが
来週ちゃんと理由が語られるなら手の平を返す用意はある

>>495
ラブコメで勉強をやる漫画で
ラブコメに関してはとにかく眼鏡っ娘がかわいい、今後も期待
*個人の主観と性癖が多分に含まれています

勉強に関してはとにかく説明不足で説得力も勢いも無い(から粗が目立つ)

まだ1話目だから今後のラブコメと勉強の配分次第だと思うけど?

523名無しさんの次レスにご期待下さい (オッペケ Sr75-4jFQ)2018/05/22(火) 10:05:37.17ID:dgwp9ucJr
細かい事はいいんだよ。楽しめれば
とゆで理論な私(笑)

この漫画にマジパテのドクターマイコーの部下が出てる?

コピペした偽のワッチョイレスをNGにできる簡単な方法あるけどここに書かない方がいいかな?

>>477
文系で理系がダメな場合、一桁取るのは仕方ない。
覚えていないといけない事が解ってないと、どうしようもない部分もあるから。
ただ、理系で文系がダメって人間で一桁取るってのは
まず人間性を疑うところから行かないとダメなのでは?
ついでに言えば日本人なのかどうかも。

>>524
最近知ったわ
マジか?ジャンプ、マジか?
こんなラノベタイトルみたいなの許したのか?
もうワンピとか銀魂とかNARUTOみたいなシンプルなタイトルはダサいか…

このマンガが大当たりした日にゃ一気に加速しそうだよな?長文タイトル
「僕が友達の家に遊びに行ったら可愛い妹にばったり遭遇。」とか「憧れのオッパイとお尻が僕の目の前1cm!! 」みたいな
奇抜な長文タイで釣る糞漫画増えそうー
うぜー

>>506
まー「小咲ちゃん」はニセコイあっての作品ではあるし、エロ要素とかもあるけど
お約束を押さえつつ、話としてまとまってて、感動もできる話づくりにはなってた
ニセコイを知ってりゃより面白いだろうが、大して知らない俺でも楽しめた
昔の他社作品では「よくある能力ものの域を出ない」とか批判もされてたみたいだが
だんだんレベルアップしてきたのも感じる
「IDOROLL」とかは短かったがパワーがあった

何はともあれ、来週に期待だなー

>>505
「唯我くんっていいこと言う!」あたりからの流れは文系ちゃんが輝いていたな
セリフ、表情、動きがとてもいい
最初ははわはわクドいなと思っていたが

理系ちゃんは比較的感情を表に出さない感じが今のところするけど
どうなるんだろ

>>501
文系ちゃんは家が裕福そうだったが
理系ちゃんは忙しい店の娘でも家を継ごうとか
親に楽をさせるためにいい大学に入ろうとかは考えてないんだよな
それなら自分の得意分野で大学選ぶだろうし
家庭環境は見てみたいね

>>502
女の子はどっちもかわいいし
メインの勉強教えるって面では唯我がんばれって応援したくなるしで続きには期待してる

でも教師は進路指導もっとちゃんとやってやれw
あの動機なら、それぞれの得意科目で受けられる希望専攻あるだろ、特に理珠

>>494
文理で優勢なのは既成事実がある理系
というかお手つきになった段階ですでに理系しかない

しかし既成事実を取っ払ってなかったことにするのなら
うるかの方が優勢な感じ

まあ誰でもいいけど最近の展開見てたら
うるかでいいかって思ったが理系が気の毒だから
結局理系とくっついて終わりだろ

理系と既成事実作ったのは失敗だったなと思う

>>498
仮にうるかとキスして、それをノーカン扱いされて納得できるかというとムリだと思うし
キスは決定事項ではないにしても、そうそう簡単にノーカン扱いするるほど軽い要素ではない

>>519
文→理なら医療系行きたいとか
理→文なら法曹系行きたいとか
まああり得ない話ではない

センター1桁ってのは誇張表現だろ
真面目に批判するのアホらしいと思わんのかねぇ

>>442
誇張表現がどうだとかは正直どうでもいい部分
そんなのより単純にラブコメとして面白くないのが致命的
勉強がどうたらこうたらに重きを置きすぎて1話では恋愛に至る要素がほぼないに等しいし
ラブコメならもっとベタな設定でいいと思うんだがなあ
作者実はラブコメ描くの苦手なんじゃないか?
もしかして前作はニセコイっていう下地があったからなんとか描けただけなんじゃって気がするわ

>>210
細かいとか細かくないとかじゃなくて悪い意味の引っかかりに引っかかってしまったら
気持ちが冷めてどんどん粗ばっかり見えてきちゃうものだし、なにが引っかかるかは人それぞれだからなあ
俺はテスト0点は現文0点は日本語不自由なレベルだろwと心でツッコミつつもスルーしたけど
2人が主人公の名前覚えてなかったのはかなりひっかかってて
次回以降で主人公に難癖付けてくような展開だったら読み続けることはたぶんないと思ってるけど
円満に進んだらご都合ハーレム冷めるとか言うやつも居るだろうしさ

>>522
理系の方は、動機はともかく頑張ってる感はあるからまだ応援したくなるけど、文系のヤツはわからないと寝るとかなめてるだろ
出来る・出来ない以前に、単にやる気がないようにしか見えんわ
家の手伝いで忙しい(睡眠時間が足りてない)とかならまぁわからんでもないけど、それだと理系とかぶるから多分そういう設定はなさそうだし

主人公が貧乏な家族のために努力するという健気でわりと好感持てるキャラなだけに、その将来があんな不真面目なヤツの合否にかかってるかと思うと正直不快

>>519
今月発売のジャンプGIGA2号に、今度はロボレザとコラボで
『ぼくたちはゴルフができない』ポスターが付く
ってジャンプ今週号の、GIGA2号告知ページに載ってた

>>>>518
登場人物が
特殊な眼で透視する能力
教室中の鉛筆を操る能力
一度見た解法をコピー出来る能力
こういう能力を身につけてたりしない限りはリアル準拠だろうよ普通

529名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 1aba-o6zF)2018/05/23(水) 03:05:04.42ID:6ChY3Vx90
あーあげあげ

三春ちゃんそろそろまたでてきてもいいのよ?

531名無しさんの次レスにご期待下さい (オイコラミネオ MM7e-o6zF)2018/05/23(水) 10:53:27.49ID:s8RdjAjFM
三春ちゃんは実家で今はいないお姉さまの部屋のクローゼットで誰に気兼ねなく姉の匂いに酔いしれてるはず

532名無しさんの次レスにご期待下さい (JP 0Hbe-NEzo)2018/05/23(水) 11:03:09.17ID:XOWlltQPH
1度くらい家族回も必要だと思います

息子の恋愛相手にやたら食いついてくる母親
催眠術が使える双子
SEISAI

やベー奴しかいないしカオス回になりそう

>>531
というかこういうの描く筒井の倫理観自体が相当狂ってるよな
人の勉強の邪魔して迷惑だとはっきり言われたら逆切れしてセクハラ、おまけに身体的特徴を馬鹿にする
悪役キャラならまだしもメインキャラにやらせていい所業じゃないし、ましてやギャグにしていい描写じゃない
こんな卑劣ないじめ芸で歓心を買おうとするエンタメがセクハラやパワハラを助長しているとよくわかるな

冗談抜きで今のジャンプでトップクラスに不快な漫画だから早く打ち切られて筒井は成人誌にでも行ってくれないかな

>>527
まあテストの点はギャグ描写で、
それもちょっと不自然な部分があってあまり笑えないお粗末なものだとは思うし
理系の子は、現代文以外を完全暗記で8割程度は取れるけど、心情を問う問題だけ壊滅的
文系の子は、数字の羅列を見ると脳が言語として理解できない強烈な障害持ち
みたいな方が苦手分野に対しての自分なりの努力や苦悩がわかるし、素直にキャラに好感持てたとは思うが
来週ちゃんと理由が語られるなら手の平を返す用意はある

>>522
こっからどうなるなんてぶっちゃけわからないからねー
叩いてる意見の中にも作者が嫌いで言ってるだけのもあれば
みんな気になって同然だというような内容もあるんで
よく読んだ人の意見が入り混じる中でスレと作品を楽しめればと思ってるよ
たとえ短期間でも

>>522
プロの漫画読みを自称する俺だがラブコメはやはり生き残るのかどうかが読めん!
それ以外のジャンルの漫画だったら5週目には「あーこれ死ぬわwお疲れちゃんw」と確信を抱けて9割の命中するんだが
ラブコメだけはどうも読めん
「え…?打ち切られるのか…?いやこれ…案外ウケるの?いやでも打ち切られるの?んん???」ってな風に読んでしまう

俺が変なのか?このスレに集うプロの漫画読み諸兄にはこの漫画の可否が読めるのか

>>513
緒方 理珠(おがた りず)
通称「機械仕掛けの親指姫」(驚愕の身長143cm)
数学において天才的センスを見せるが文系科目は壊滅的にダメ。だけど志望進路は文系。
心理戦がダメなのでゲームが苦手。ゲームに勝つために心理学者を目指す。
黒髪ロング毒舌貧乳睡眠障害。

古橋 文乃(ふるはし ふみの)
通称「文学の森の眠り姫」
現国・古文において圧倒的な才能を持つが、理系科目は完膚なきまでにダメ。だけど志望進路は理系。
星になったママを探したいので天文学者を目指す。
金髪ショートちびデカパイ。

唯我 成幸(ゆいが なりゆき)
特別VIP推薦の条件として二人の教育係を引き受ける。
主人公。
全教科それなりに出来る秀才。貧乏で夜飯は家族皆で野草。
推薦(学費免除)をなんとしてもとりたい。

>>512
天才ではあるな
ただ文系、理系としか言わないから
文系全部できるのか?理系全部できるか?
どうなんだろうね

心理学とか天文学とかもあるがジャンルを曖昧にしすぎでしょ

あとやっぱり高3は無理あるだろイベントももうほとんどないし
一年丸々使えるわけでもない

高1の2学期くらいにしとけばまだ良かった

>>356
いったんキャラを出してしまうと軌道修正が難しいので
然るべきところで出すまでは温存するんじゃないのかな
後から出てきた先生や先輩が概ね好評なのは「考える時間」があったからだろう
初期ヒロイン3名も今ならもっと良いキャラになれるだろうけど軌道修正が難しいのはそういうこと

>>358
成幸の友人:小→大・林→森
小林・大森

水泳部:水の関連する字
川瀬・海原・池田

いばらの会:生き物の名前
鹿島・猪森・蝶野

先輩の職場の同僚メイド:?
ミクニ・ヒムラ・マチコ

塾の3バカ:?
高橋・坂本・吉田

>>372
レッド 先生
ブルー 文乃
オレンジ 理珠
パープル 先輩
??? うるか

うるかの髪色は何て表現すればいいんだろう

>>380
理系はイメチェンだとか成幸への恋とかは置いておいて
そろそろ文系を目指した原因であるゲーム絡みを掘り下げたらどうだろ?
文系も天文関係はほとんどスルーなんだけど、文系がやってない分だけキャラとしての差別化ができるかもしれない

本来はマスコット系でもうどんキャラじゃなくてゲーム絡みでやるべきだったかもな
今だとそれこそ、そこまで好きならうどん屋を継げばいいじゃんって感じになってるし

>>389
これといって見た目に難があったわけでもないキャラの前髪ちょんぎるとか僅かでも好きなキャラならそんな仕打ちはしない
思ってた以上に理珠に人気がありそうだから邪魔になって作者がデチューンしたと考えるのが妥当

もちろん理珠信者はどんな見た目でも絶賛一択だからそこは
「可愛いと思うけど」とか書かなくていいよ
↑ほれ。俺が書いてやったからね。よしよし、どうどう。

理珠は髪型いじらない方が良かったな
髪型いじられて後退した

>>412どう評価してるの?
何がどう丁寧なのか言語化しろ
文系か?
見解の相違以前にそもそもお前が説明不足

うるか理珠は恋する女の子としての描写
真冬は完成された大人の身体と私生活のギャップ
文乃は貧乳ネタと星空(丁寧)

一人だけおかしくね?

>>414
>俳優の山田孝之さんが「ただひたすらにお客様のバストのサイズを測定し続ける」
>というイベントが5月19日にSHIBUYA109で開催されました。

店長さん「ナリユキ君ちょっと頼みたいことあるんだけど!」

なげー

539名無しさんの次レスにご期待下さい (JP 0H7e-x7d5)2018/05/23(水) 16:05:48.92ID:uWGvNIx5H
もっと間空けて安価が含まれてないレスだけ貼ってれば不自然にならないのにな
このスレ保守スクリプト考えた奴は設計のできない無能PG

コピペ下手すぎやろこの浪人

むしりスクリプトと思ってる奴がいることにびっくりだわ

自演荒らしもできないし多重安価もNGされたからこれくらいしか荒らす方法が無いんだよ
コピペされたワッチョイだと正規のと違って太字になるからひと手間加えるだけで全部消えるんだけど

荒らしがいなくてもブラウザ切り替えやwifiのオンオフしてるような奴しかおらんスレだしなあ

544名無しさんの次レスにご期待下さい (JP 0H7e-x7d5)2018/05/23(水) 17:53:09.30ID:uWGvNIx5H
>>541
スクリプトでできないと思ってる方がガイジ

>>529     wifi+ブラウザA
>>530     wifi+ブラウザB
>>531>>540 スマホ+ブラウザA

>>532>>539>>544
串指しながらブラウザ代え

ほーん(鼻ホジ

380 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい (オイコラミネオ MM2b-8vyz)[sage] 投稿日:2018/05/16(水) 23:19:04.17 ID:cZtx70E/M
ほーん(鼻ホジ

UA見えない人に言われましても

荒らしいなくても荒れてて草

こっちです真冬先生!早く来て!!

番外編も先生でしたー

マジかー

だと思ったよ
美春だけは予想外だけど

成幸のクラスはお化け屋敷をやることになり、成幸は裏方担当
他は、といつもの面々に聞くと
うるかは見せたくないのか秘密、文乃は当日になってのお楽しみ
鹿島が文化祭のジンクスを口にする
後夜祭の打ち上げ花火(1発目)が上がったとき、触れ合っていた男女は結ばれる
……他誌で見たような気がするなぁ
成幸は迷信では?と信じてないが、うるかと紗和子はメーシンジョートーっしょ!!

教師陣の出し物は真冬が企画担当だったはずだが
カタすぎるとの理由で鈴木&佐藤に手を入れられる

で、文乃のクラスは「眠り姫」の劇
文乃は姫役でずっと眠っていればよく、……というよりも
「いばらの会」による"花火のジンクス以前に成幸と文乃をカップルにしてしまう"作戦

当日、理珠のクラスは
親父さんに頼んでいたうどん玉が1桁多く(100。→1000)納入されてて大騒ぎ
自分のクラスではもうやることのほとんどない成幸が手伝うというものの
これはまだ地獄の入り口ですらなかった
天の声(今思い返してみれば… あの「ジンクス」はまさしく本物であった)

■陰謀、騒動渦巻くイチノセ文化祭…そして始まる、唯我成幸の一番長い日!!
  問64./おわり 次号、うどんを売ろうとする成幸にさらなる騒動が発生!?

表紙の二人はいったい何処へ
https://i.imgur.com/CkDhMEu.jpg

長い間現役離れても柔らかい体って維持できるものやろか

後夜祭の打ち上げ花火(1発目)が上がったとき、触れ合っていた男女は結ばれる
成幸は迷信では?と信じてないが、うるかと紗和子はメーシンジョートーっしょ!!

「いばらの会」による"花火のジンクス以前に成幸と文乃をカップルにしてしまう"作戦

当日、理珠のクラスは
親父さんに頼んでいたうどん玉が1桁多く(100。→1000)納入されてて大騒ぎ
自分のクラスではもうやることのほとんどない成幸が手伝うというものの
天の声(今思い返してみれば… あの「ジンクス」はまさしく本物であった)

流石に先生多すぎだろー
俺は一向に構わんが

あれが投票に勝利せし者の特権よの
ジャージながらも溢れるエロスを見せていけ

問64. 誰しも[χ]の前は忙しなく 期待を胸に奔走する

当日、理珠のクラスは
■陰謀、騒動渦巻くイチノセ文化祭…そして始まる、唯我成幸の一番長い日!!
  問64./おわり 次号、うどんを売ろうとする成幸にさらなる騒動が発生!?

文乃とキスかー( ´-ω-)y‐┛~~
たまんねえな

新着レスの表示
レスを投稿する