名探偵コナン 考察スレッド Part.106 【あの方】

||
|| ○名探偵コナンのあの方、組織幹部、その他作中伏線等周辺論点に関する考察スレです
|| ○質問の前にまとめサイト・過去ログを見よう
|| ○ネタバレ解禁はサンデー公式発売日の0時とする
|| ○次スレは>>970前後
|| ○このスレは週刊少年漫画板に立ててください
|| ○スレ立ての際、一行目に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を入れてください
||  ※sage推奨                .Λ_Λ
||                    \(・ω・`) キホンデス。
||                      ⊂⊂  |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧___     | ̄ ̄ ̄ ̄|
    (  ∧ ∧__ (  ∧ ∧__ (  ∧ ∧         ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧ __(   ∧ ∧__(   ∧ ∧
     〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
        〜(_(・ω・,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
         〜(___ノ   〜(___ノ  〜(___ノ

○まとめサイト
(旧) http://anokata.xxxxxxxx.jp/
(新) https://ameblo.jp/2c...try-12062216956.html

○前スレ
名探偵コナン 考察スレッド Part.105
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1524031354/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

218名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 6997-wARz)2018/05/20(日) 23:16:09.51ID:nLJZSbEJ0
>>210
安室のシークレットアーカイブスに載ってたはず

219名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ fda2-ZR6y)2018/05/20(日) 23:54:40.77ID:2Bd5NOkN0
コードネーム 的に安室は結局死ぬんだろうか

安室が完全に組織の人間だったらコナン達がどう解決するか見ものだったろうな
公安のスパイだと組織がスカスカ…

あの日に自殺するとは思ってなかったんじゃない?自殺しようとしてたならネイルなんてしないし
いつDNA鑑定士から連絡くるかなんて安室は知らないだろうし。ただDNA鑑定士がベルモットだったら自殺する様に仕向けた可能性はあるけど
事件が起きなくても新郎側の探偵に存在バレてたからそれを理由に小五郎に弟子入りしようと思えばできるか

安室を悪で用意したなら
執行人の映画みたいなのは初登場の7年前つまり純黒からわずか5年前
作者も企画もアニメスタッフも全く構想してなかったってことだよな

黒の組織の正式名称は「白鯨」じゃないかと、見ていてふと思った
先に同じ話し出ていたらごめん

烏丸=あの方のヒント『七つの子』
日本の童謡の『七つの子』もあるけど、外国の童謡に『アブラハムと七人の子』というのもある
ひとりはのっぽで、あとはちび、みんな仲良く暮らしてる、さあ踊りましょうってやつ

歌の中でアブラハムに『子ども』は7人。でも本当は子どもは8人
アブラハムと妾ハガルの間に生まれたイシュマエルがいる
しかしこのイシュマエルは追放されている
アブラハムの正統な継承者は正妻との間に生まれたイサク

アブラハムは「群集の(数多の者の)父」
人類救済の出発点として選ばれし者であり祝福された者
アブラハムは超長生きで聖書によれば死んだのは175歳

〈続き〉
烏丸は生きていれば140歳を過ぎた超高齢
そして烏丸は「母親が残した遺産」の事件で登場。
殺された?のが大上祝善
旧約聖書が絡んでいるなら、黄昏の館に考古学者も招かれた千間恭介の話しとも合致する
烏丸=イシュマエルでは?
コナン内でイシュマエルに該当するのが誰なのかとか、理由は不明だけど
『アブラハムを名乗る(あるいは皮肉っている)イシュマエル』

イシュマエルは親に見捨てられた子ども
しかも天使に「彼は野生のロバのようになる」とかいう重い預言をされる
それでも137歳まで長生きする
イシュマエルは「神は聞き入れる(神聴知)」という意味

キリスト教圏の名前には聖書からとられたものが多い中で『イシュマエル』だけはほぼ無い
聖書の内容から、のけ者とか、追放された者とかのイメージになるらしい

〈続き〉
ただしキリスト教圏で避けられがちな「イシュマエル」という名前が
アメリカの小説ハーマン・メルヴィルの「白鯨」では使われている
白鯨は旧約聖書からの引用が多い小説
主人公がイシュメイル(イシュマエル)
白鯨のイシュメイルも継母に疎まれて育っている
そして最初から最後まで「棺」がつきまとう

小説のもう一人の主人公と言って良い船長の名前は「エイハブ」
由来は暴君アハブ王。アハブは名前だけはアブラハムに似てるけど別人
狂気と怨念の塊エイハブ船長は鯨の骨で出来た義足をつけている
この人も継母にテキトーな名前つけられて苛酷な人生を生きてきた
死にたがっているような気配がある

ピピンという黒人少年がいて、この子は事情があって心が壊れてしまうんだけど
「おいらは鴉だよ」という台詞を言う。
エイハブ船長はこの子だけは「聖なるもの」だと言うんだよ。
バカにされている黒人のピップを息子のように扱って
「お前の中にはわしの病気を治してくれるものがあるが、その薬が効きすぎて困る」と話す

〈続き〉
その他の白鯨登場人物
一等航海士の「スターバック」。コーヒーショップ・スターバックスの由来。
スタバのシンボルマークは人魚。白鯨にも人魚は出てくる。

拝火教の術師の「フェダラー」。
謎の東洋人のこいつが船長に「麻縄だけがおぬしを殺せる」とか言うんだが、麻縄=絞首刑
出っ歯。拝火教の仲間がいて全員黒尽くめ
ミスター正影って魔術師がいたらしいな?(最近10年ぶりくらいにコナン見たからよく知らん)

船は「ピークォド(ピークオッド)号」。ピューリタンに滅ぼされたインディアン部族の名前
「美国島」。
白鯨の名は「モビィ・ディック」。エイハブ船長には「悪魔の化身」と定義されている
小説『白鯨』は、鯨に憎悪を燃やす船長にみんな引き摺られて破滅する話し

〈続き〉
それでコナンの黒の組織はナンバー2の名前が「ラム」
ラム酒は船乗りの酒。ラムちゃんも大事だが…
シャーロックホームズが探偵になる切欠になったグロリア・スコット号事件には
『白鯨』と共通する、船の沈没、黄金、日本、遭難といったキーワードが出てくる
「ラム酒」が犯人探しの決め手の一つになるブラックピーター事件は捕鯨に関わっている

以上のことから黒の組織の正式名称は
・白鯨(ハクゲイかホワイトホエール)
・モビィ・ディック
・(巨鯨の聖書的な名である海の獣・もしくは竜)レヴィアタン
のどれかだと思う
「エイハブ」も考えられるけど組織名につけるのは考えにくいような

小説白鯨には元ネタになった実話がある
1820年に起きたエセックス号が鯨に襲われて沈没遭難した事件

〈続き〉
白鯨の小説内では、モビィ・ディックは圧倒的な破壊力の怪物であると同時に
人知の及ばない神の化身のようにも描かれている
「黒」が聖なるものや善なるもので、「白」が死や不気味なものの象徴と思わせる描写も多い

もし白が悪の象徴だとしたら、白馬君周辺が怪しい説はありそうな気がする
まぁ仮にこの線が正解だとしても、白と黒、超自然と狂った暴君、善と悪を
コナン世界でどうやって繋げて物語を回収するか

ちなみにベルモットを指す「腐った林檎」という言葉
白鯨にも「萎びた林檎」という言葉が出てくる
見かけは綺麗だけど手に取ると煙が出て灰になる「ソドムの林檎」の意味

〈続き〉
荒野へ追放されたイシュマエルとその母親(妾)を助けたのは天使
ベルモットは蘭を「天使」と呼んでいて、「神様は微笑んでくれなかった」と言っている
安室も迫害されていた過去があり思考は真っ直ぐ捻じれている
宮野もマッドサイエンティストとして学会を追放されている

黒の組織は「追われた者を受け容れる」方針で
ただし裏切り者には死あるのみ、という流れなら出来そう
もし黒の組織がこういう感じで集められた「居場所の無いみなしごたち」だとするなら
子ども達に何らかの形でニューライフがあってほしいところだけど
半世紀以上前の設立当初から現在まで、統治者や思考回路が同じかどうかは不明

〈続き〉
それと宮野エレーナの『地獄の天使・ヘルエンジェル』は、普通に堕天使でルシフェルだと思う
堕天使と表記してしまうと直接過ぎるから避けたんじゃないのかな
ルシフェルは明けの明星=明美
ルシフェルの「シフ」から取って→志保?
ボスが「聖なる」己に対立するものを『悪魔』と呼んでいるとすると、つじつまは合う

ついでに「エレーナ」も『白鯨』で説明できなくない
「イライジャ」という登場人物がいる
アハブ王に抵抗する旧約聖書の預言者から名前が取られていてヘブライ語で「エリヤ」
白鯨小説内ではイシュマイルに航海の不吉を告げる役回り
エレーナと語感は似ているような

余談で組織幹部の名前が酒なのは、「鯨飲」に由来しているのではないかと

以上です
長くて悪かったさよなら

白鯨はメタルギアVでもモチーフにされてたな

でも組織の名前がわかったらボスの名前もわかる
って青山が言ってなかったっけ?

>>233
そのソースが無いしインタビュー読めば分かるけど否定してるよ。
組織名はインタビュアーの人曰く洒落たものらしい。

白鯨の話感心したけど、そのインタビューの内容と文字数的になさそうかな。
4文字で漢字で書けるっぽい。
組織名は「ピー(4文字)」
ピー(5文字)がピー(5文字)なんですよ
と簡単に説明できるもの。
それに対してインタビュアーが素敵なと答えてる。

因みに、その素敵な、、に対して「うん、そう」と青山さん自身組織名は素敵なものとして付けたのが伺える。 そのあとボスの名前はあまり関係ないかなと答えてる

>>235
ミス。
ピー(5文字)がピー(4文字)でした。
そして最後の4文字の方はモザイクの感じから組織名を指してる感じかな。

238名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ b11b-j3dd)2018/05/22(火) 17:43:02.70ID:zwrdt3wm0
組織の正式名称は''クロノス''
ギリシア神話の農耕神であり、ゼウス以前の最高神。
モリアーティはロンドン中に"蜘蛛の巣"のようにネットワークを持っていた。
ローマ神話では農耕神はサターン。
ロンドン編でサターンの話のところでサタン(悪魔)が出てきた。
我々は神でもあり悪魔でもあるに繋がる。
ロンドン編の登場人物は神の名前。
時間神クロノスはカラスの翼を持ったハゲ頭の老人。
作者が混同した可能性も。

てのが自分の考えなんだけどどう思います?

羽田浩司の事件って最大(浅香が若狹でない場合)

・羽田浩司
・アマンダ
・黒田
・浅香
・若狹
・務武

の六人が居たことになるけどこの状況は偶然なのか、誰かが意図的に作ったのかが気になる。この状況下で何故かボスの名前を残した羽田浩司も気になる。

240名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 9a4a-A9b3)2018/05/22(火) 19:34:47.28ID:WQ0hQFLh0
>>223
https://pbs.twimg.com/media/DduvQR8VAAArMNS.jpg

↑の画像って青山本人でいいの?

>>240
本人で間違いないよ
Twitterにあげてる人の見たけど他のと一緒に載ってた

>>239
務武と若狭に関しては現場にいたかどうかは現時点では未確定じゃね?
黒田に関しても事件発生時にいたのかどうかは不明

とりあえず現場に居たのがラム、浅香、アマンダ、羽田だとして
務武と黒田がどう関わってるのか謎だよな。
黒田は事件後に公安として現場に来たとかは考えられるけど。

自分も黒田は捜査側で関わってる気がするわ
務武は直接関わったって赤井が言ってなかったっけ

コナンが赤井に17年前の事件に関わっていたのか?の返答で直接関わっていたのは父親、って流れだから
事件発生時に現場に居たじゃなくてその後の捜査関係で関わったって可能性も有りそうだけど

しかし、羽田浩司の時の事件で務武が消息不明になったのなら、なんでそれに関わったかってのを赤井達は知ってるんだろうか

務武自身が事前に息子や妻に知らせたかとかじゃない?
個人的にあの事件は羽田浩司が偶然巻き込まれたとかじゃなくて務武と浩司が組んで組織に対して何か仕掛けようとした可能性もあると思ってる
その場合浩司も何らかの機関に所属している人間とかになっちゃうけど

とりあえず若狭=浅香
これはかなり有力だと思う
ただしラムではない
コナンの味方

前にも書いたけど、務武は宮野夫妻の事故の調査がスタートで17年前の事件には繋がってると思うんだけど、烏丸グループ(組織?)を追って事件に関わったか
被害者のどちらかが宮野夫妻や事故に繋がってて調査しようとしたら巻き込まれたパターン辺りとかどうかな?

ラムの義眼の原因が務武の截拳道と思ってるから
羽田事件とは別にラムvs務武があったっていうよりは
羽田事件の現場に務武もいたんだと思った

あと17年前の事件に関わった人の中で烏丸を知る事ができるという描写がされたのが務武だから、メッセージは務武が残してる可能性大だよね。
だから現場には居たとできるんじゃないかな。

>>242

黒田は直に羽田を見ていた描写があるし、若狹は将棋の駒らしき物をポケットに隠し持ってて、黒田の事を恨んでいる様な描写があるから、確定ではないが恐らくあの場に居たと思う。
務武が居た証拠は今のところないけど、赤井をFBIに駆り立てた位だから密接には関係していると思う。

>>251
黒田に関しては「事件発生時」にいたかどうかは分からない…って事
若狭に関しても…将棋の駒も黒田を睨んでるのも事件に(おそらく羽田浩司に)何らかの形で関与してる事は分かる様な描き方にはなってるけど、現場にいた事を裏付ける描写では無いよね…

>>252
キャンプでの若狭とのやり取り見ると現地にはいたけど
現場にいなかったイメージだよね。

254名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 89ad-29PF)2018/05/23(水) 23:45:14.16ID:PxqXDZrl0
そもそも本当に務武は羽田浩司事件で死んだのか?一応被害者は羽田浩司とアマンダとしか言われてないのに。
羽田浩司事件の少し後にラムに殺害された可能性もあると思うんだが、

コナンは園子に事情話して鈴木財閥を味方に付けるやで 今ならなんと京極さんまでついてくるやで

>>254
個人的には羽田浩司の事件の時はメール送れてる余裕あるから殺されてないと思う
殺されたとしたらさざなみの時は赤井の遺体はまだあがってないんだからの発言あるから
その後の黒田の事故での10年近く意識不明が関係してると思われる
羽田浩司の事件が17年前→さざなみがその7年後→黒田の事故は10年近くなので当てはまらなくもない
今までは10年前や10年間など考察していたが10年近くと言う事は9年前でも10年近くに入る

羽田の事件には色々と裏がありそうだけど今ある情報だけ整理すると
羽田はアマンダとのお茶会が終わった後にラムもしくはその配下の人間に部屋に侵入されて激しい暴力を受けて
その身体で洗面所に行き洗面台に水を溜めて鏡をハサミで切り抜いて暗号を作成してこの行動の前後にアポトキシンを飲まされた事になって不自然な点が多い
遺体に防御創が残っているから暴力を受けたのは間違いないのでそれ以外の暗号とアポトキシンを飲まされたって部分が本当なのかが重要な気がする

>>257
ラムもしくその配下に暴行を受けてではなくて、組織の殺し方にしては変って灰原を通じて1つの問題としてなってると思うけど。
つまり薬を投与されてるのに暴行されて部屋も荒れてるっていう組織の殺し方にそぐわないっていう矛盾があってそこも1つの謎かと

259名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 7bae-YIfZ)2018/05/24(木) 06:33:51.57ID:LSm6zVo40
組織の目的 薬の作用 組織の年表
烏丸は今は誰か?ラムは誰か?
板倉の人類の為に挫折や
黒田 脇田 若狭 赤井務の関係など
誰か考察と纏めお願い
もう情報が多すぎて訳が分からないよ

260名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 934a-Mh3C)2018/05/24(木) 21:08:55.01ID:C73rSMdO0
>>259
大半は

あの方スレまとめサイト に載っている

>>18をクリックすると便利

261名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 934a-Mh3C)2018/05/24(木) 21:14:02.54ID:C73rSMdO0
260訂正

×18→○19

>>236
組織の正式名称は漢字四文字なのか
それじゃ白鯨と条件合わないわな
黄昏の館のとき黒い招待状に「神が見捨てし仔の幻影」ってあったから
千間のおばあちゃんがラムで死んだはずの父親がボスで
今は千間娘が薬で若返って若狭先生に化けてるーとか想像してたわ
ありがと

早く本物の光彦を助けてやれよな
サザエ時空とはいえ沼淵にすり替えられてから50巻くらいそのままじゃないか?

264名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ a9a2-5NhH)2018/05/24(木) 23:40:18.41ID:AX+Kb+uz0
>>263
しれっと光彦説を前提にするのはNG

>>262
あと簡単に説明できてインタビュアーが博識なら話は別だけど、一般的な知識と仮定してすぐ理解してるからそこまで難しいものではなさそう。

作中で例えると、灰原が洒落てるとコメントしてるaptx4869のファイルのパスワードが出来損ないの名探偵から文字ってホームズの仮名みたいな。
シンプルでいながら洒落てるみたいなものじゃないかな。

>>264
大人切符を買った二人めの光彦は烏丸だろうな
https://imgur.com/sz9N3mw.png
「一緒やな…。おまえはワシと…同じや…」
来るべき死から逃れたい。儚き蛍火

>>266
ネタが古い笑

>>2
90巻代を作ってみました
ミスや抜けがあったら指摘お願いします

○90巻代
・浩司の事件の情報をネットにアップ・削除しているのは誰か
・務武は浩司の事件にどのように関わったのか
・メアリーとジンの言い回し(「暗がりに鬼を繋ぐが如く…」)が同じ理由
・若狭の正体
・務武の生死
・脇田の正体
・黒田と若狭の関係、キャンプ場で睨みあっていた理由
・若狭が持っている将棋の駒(角行)の意味
・なぜ若狭が投与者リストを持っているのか
・あの方(=烏丸)の現状

新着レスの表示
レスを投稿する