【佐藤タカヒロ】鮫島、最後の十五日【バチバチ】92

1名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 1fba-Ockd)2018/05/24(木) 21:07:10.84ID:gn7E/s6A0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

「バチバチ」「バチバチBURST」ならびに「鮫島、最後の十五日」について語るスレ89場所目、ここに開幕!
『バチバチ』単行本全16巻発売中!
『バチバチBURST』 単行本全12巻発売中!
『鮫島、最後の十五日』単行本15巻発売中!
バチバチスレ心得
一、煽り、荒らし、アンチは華麗にスルーすべし。
一、他作品を貶めることなかれ。
一、早バレは本誌発売日0時まで禁止。
一、リンクは自己責任で踏むべし。
一、新参などのレッテル張りはするべからず。
一、次スレは>>980を踏んだ者が立てる。
一、本文の先頭に !extend:on:vvvvv:1000:512(ID表示 強制コテハン)と記載してスレを立てるべし

『バチバチ』スレは29場所目で終了しましたが、
『バチバチ』とは登場人物なども同じで、実質的にリニューアルであるため、
スレ番はバチバチの「○場所目」から通算しております

前スレ
【佐藤タカヒロ】鮫島、最後の十五日【バチバチ】91 
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1522784898/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>594
まぁ「才能がない」は謙遜もあるかもしれんが
>>595のいう「幕内の化け物連中に比べたら」ってのもあるだろうね

加えて親方の存在
虎城とのやりとりはネタにされてるけど
「教えが理解できない」のは
「教えが理解」できれば効果が出るということ
すなわち、親方の「教え」は正しいということ

つまり親方の非凡な才能を目の当たりにしてるわけだ
「才能の無い自分は、親方の指導で補っている」とも解釈できる

>>595
そういや、ノーベル賞取った小柴さんは「俺は東大で一番バカだった」と言ってたな

レベルの高いところに行くと本当に化け物揃いになるからなー

どこ(誰)を基準におくかで才能のあるなし判定なんていくらでも変わるっつーの

俺も地元の小学校で成績良くて無双してたが、進学校に入ったら中の下くらいでショックを受けた
その後、ガリ勉君と化してたゆまぬ努力を続けたら学年でトップクラスにはなれた
でもやっぱりとんでもない頭脳を持つ奴らがいてそいつらにはどうあがいてもかなわないと劣等感を感じたものだ
結局は鮫島の踏み台で終わりそうな猛虎には同情している

実際に相撲は体格面で選ばれしものの集まりだからな
その中で、さらにデカかったりパワーあったりを見れば、自分に才能ないって思っちまうよ

>>601
前なんかの番組で、ギリギリ東大入れた奴が同じようなこと言ってたよ
んで、入ったことを後悔してたな
まあでも俺らからすれば十分記憶力計算力という意味で才能あるんだろうがな

泡影は今どこにいるんだろうな?
土俵下で次の取り組み待ってる感じか
鮫島もふわっとし始めて二人でヌルヌルとした動きを始めたら泣いて喜び出しそうだな

昔は東大レベルは、元々頭が良い人が行く場所で、必死で勉強する人が行く場所では無かった

ブチブチ!

猛虎さんも鯉太郎も、ある意味最も重要な「努力する才能」が飛び抜けていると思う
相撲の天分がないのは確かだけど、彼らが傑出した怪物なのもまた疑いようはないと

出来すぎると超人的なことを当たり前にやっててなんでそれが出来ないの?ってレベルになるからな

609名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd9f-FkcA)2018/06/22(金) 08:47:57.96ID:NysWCQ4Yd
>>605
そんなの初めて聞いたわ
東大に入った今後もメリットは凄まじい
つーか、必死に勉強しても馬鹿じゃうからん

610名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd9f-FkcA)2018/06/22(金) 08:49:25.63ID:NysWCQ4Yd
落合とかな

>>609
受かりはするよ受かりは
ただ受かってからが地獄
授業で周りが激流を当たり前に泳いでいる中常に溺死寸前になるような状態が卒業まで続く

努力もまた才能というし

入門から23までは腐りかけながら続けてた
そこから真の天才虎城の指導をどうにか解析し自身の身体で試しながら強くなった
横にはその天才が俺には測れんと言わせ番付も駆け上がる年下の王虎もいた
何よりこいつ自分は必死に解析してるのに親方が何言ってるか解るという

猛虎の俺には才がないはただの謙遜とは重みが違うわ

虎文翻訳機能をデフォルトで備えた王虎よりも虎城の相撲を体現してるってどんだけ虎文の解読とそれの体現に力注いだんだって話だからな

今のチャンピオンを見たら信じられないが昔のチャンピオンにはこんな漫画が連載していた
https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/501000600.jpg

王虎は基本パパのこと嫌いだし偽物と思ってるから理解はできても指導を素直に受け取らないんだろう

>>613
>何よりこいつ自分は必死に解析してるのに親方が何言ってるか解るという

クソワロタwww

>>585
あぁ
フジノフ語に比べれば、虎文は語彙が豊富だよな

幕内に上がったイワノフは少ししか描かれなかったけど、
しっかり身体を作れてる様子が何だかホロリときた
きっと親方と一緒に精一杯努力したんだろうなぁ

イワノフGとの取組はBURSTイチ爽やかな回だったから一発で好きになったわ

岩の藤回はバックボーンと取り組みの混ぜ方が素晴らしすぎた
特にあの親方に褒められたことを思い出しながらブチかましをOK!!ってこらえるところな

当時のスレでは、最初は「優勝決定戦にポッと出の相手とかアカンやろ」とか言ってた人もいたけど、
回が進むにつれてみんなどんどん岩の藤の姿に心を奪われていったよな
ネチネチから一転スカッとした取組と決着だったというのもあってか大好評だった

勝負ついた後の鯉のOKも清々しさMaxだったし

>>622
あの優勝決定戦は新キャラが凄かったわ
闘海丸も岩の藤も両方とも良キャラ過ぎ

各シリーズベストバウトを挙げよと言われれば
無印 鯉対白水
バースト 鯉対OK
15日 鯉対猛虎(まだ決着ついてないけど)
だな。
対泡はよくある手前が熱すぎて最終決戦印象に残ってないわパターンになりそう

鯉太郎が強敵を下すときの刹那の描写がイイ
実にイイ
まだ猛虎とは決着ついてないけど

627名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd1f-FkcA)2018/06/22(金) 21:24:11.15ID:VkjMXzuAd
>>611
いや、うかんねーだろ
馬鹿じゃ
つーか、東大は単位取るの難しくないぞ
俺も院から東大だし
学歴低いやつから見ると関取と同じ超人なのか

2chの感覚でマーチは池沼でノー勉で受かると思ってる人かな

とりあえず臭いノリはよそでどうぞ

愚民どもが…

>>603
うちの兄貴なんかは、一般論とは逆に「鶏口より牛後になれ」と力説してる
いわく、できない集団の中で孤高のトップで居続けるのは死ぬほど大変だけど、できる集団の中にいれば周りのレベルに引っ張りあげてもらえるからと

うちの兄貴は中学で「そこそこの秀才」という程度から猛勉強してギリギリの成績で県トップの進学校に行って、
そこでドベ近くまで落ちてから危機感で勉強して、その学校でも「そこそこの秀才」まで持ち直して、
ギリギリの成績で東大に行ったら周りが天才で衝撃を受けて、これはヤバイと勉強して東大の「普通くらい」まで回復して、
今はとある企業の中央研究所で働いてる

中学の時に無理しないで成績相応の高校に行ってたら、たぶん今の自分はない、と

632名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウカー Sa93-iO86)2018/06/23(土) 13:52:36.31ID:f2YwyCyTa
学歴レスバは他所でやれ

その賢いおつむを鉄板で破壊してやれ

鮫島は素晴らしい素晴らしいといいつつ、おふくろとまだ戦ってすらいない
泡影の悪口言い続けて水をさすやつはなんなのかね

猛虎が30近くになってようやく入門できた虎城の領域に鯉があっさり入ってきそうな感じだな
猛虎はゾワッと驚きつつもやっぱ俺には才能ないわとフッとすませてだが勝つとギラッと切り替えてグッといきそう

猛虎は親方になったら超一流の指導者になりそう
天才を理屈で理解するところに到達しているから、むしろ指導者にならなければ相撲界にとって損失というほどの人材

637名無しさんの次レスにご期待下さい (JP 0H13-ssx5)2018/06/23(土) 22:36:23.20ID:0OT6dfORH
いい親方になれそうだよね
ただ虎城部屋は親方一代年寄なので継ぐの無理なんだっけ?

>>637
親方の名跡を継ぐことはできないが、ほかの年寄株取得して部屋を継ぐことはできるはず
部屋の名前は変わるけど

>>635
虎城というか、虎城キラーだった空流親方の領域に突入してるんじゃないかな
そして、その兆候は今に始まった事じゃなく結構昔からちょくちょくあった

過去編では現役時代の虎城キラーぶりをスルーされたのに

泡影を倒すには泡影と同じスピリチュアルな領域に入るしかない状態だから
いまさら身体の使い方だの筋力だのってレベルじゃないインフレで
鮫島以外で泡影に届く可能性があるのなら全盛期虎城さんだって思ってたから
その相撲を体現する猛虎が泡影に挑むのが超見たい

本気出した川さんみたいなもんだと思ってた泡影

だいたい猛虎は今週の最後に「フッ 口ほどにもなかったな」という感じの
油断がみられた。やつもまた未熟

猛虎が虎城の域に到達したことによって虎城キラー空流の弟子ってのが際立つな
決まり手は間違いなく呼び戻しだろう

まあ生前あの二人はガチで仲悪かったけどな
お互い敬意のかけらもみえなかった

小馬鹿にしつつも一々相手にしてたから認めてはいたと思うけど

ワンフーの育成についてとか聞く耳は持ってたしな

新着レスの表示
レスを投稿する