名探偵コナン 考察スレッド Part.109 【あの方】

1名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 3bb5-CU4j)2018/09/17(月) 18:40:53.73ID:ywmZCiPG0

|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || 名探偵コナン 考察スレッド   【あの方】
 ||
 || ○旧称:名探偵コナンのあの方(=烏丸蓮耶)の『正体』を予想するスレ
 || ○>>2以降のテンプレはhttps://ameblo.jp/2chsuretennpurematome/entry-12384731357.html参照
 || ○質問の前にまとめサイトと過去ログを見よう
 || ○このスレは2ch.scではなく、5ch.netの方の週刊少年漫画板で立てて下さい
 || ○名探偵コナンのあの方、組織幹部、その他作中伏線等周辺論点に関する考察スレです
 || ○ネタバレ解禁はサンデー公式発売日の午前0時とする
 ||
 || ※「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を次スレ本文1行めに入れる
 ||  ※sage推奨  ※次スレは>>970前後    .Λ_Λ
 ||                    \(・ω・`) キホンデス。
 ||                      ⊂⊂  |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧___     | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (  ∧ ∧__ (  ∧ ∧         ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧ __(   ∧ ∧__(   ∧ ∧
      〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
        〜(_(・ω・,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
         〜(___ノ   〜(___ノ  〜(___ノ

○まとめサイト
(従来からのまとめ[4年以上更新なし])http://anokata.xxxxxxxx.jp/
(新)https://ameblo.jp/2chsuretennpurematome/entry-12062216956.html

※前スレ
名探偵コナン 考察スレッド Part.108 【あの方】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1532511797/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

挙げるだけなら自由だよ
根拠がないものはその内話題に上らなくなるけど

>>360
コナンでそのパターンはない
容疑者が視聴者に提示された場合は
容疑者or容疑者と同じくらい出番のあるキャラが犯人

容疑者が提示されていない場合はわりとテキトー

今まで散々三択で犯人探しさせといてあの方ではなくラムで外してくるかなと思ったりする
博士の博士のクイズがヒントだって言う人いるけどさ

博士重なってた

ラムが脇田だとして、何か謎が解けるかと言えば何も解けないよな。
重要なのはラムが誰かより、APTXや組織の目的や板倉のプログラムのほうだ。
バーボンはなんと安室でした、沖矢は赤井の変装でした、で終わったら何も意味ないのと同じで。

現状あの方の側近と言えるのは、ラム、ベルモット、ピスコの3人だけだよな。
ジンは微妙。あの方に長年仕えた私を殺せばお前の立場も・・・ということは、
裏を返せばジンは、ピスコのようにあの方に長年仕えていないって事だからな。
ベルモットの行動を要チェックする事が、謎解明の鍵になりそう。

>>361
それだと、伏線や情報がないキャラとポっと出の一発キャラを同じにしてるのがおかしくなりますからねぇ...この二つは全くの別物ですし。
一回でも何十回出てても伏線や情報があるキャラなら良い訳ですしね。
一回しか出てないキャラってだけで判断してる様に見えたですよね。見るべきはそこじゃないでしょと。

まぁ正体がわかったとしても最終目的のコナンが信一に戻るための足がかりでしかないから どちらかといえば目的の方が重要な気はするけど
FBIや公安にとっては組織を潰す&構成員を捕らえるという意味で誰が誰なのかって部分の方が重要だろうね

>>369
伏線や情報の無い一発キャラ…ってニュアンスで言ってたんじゃないの?って事を言いたかっただけなんだが
まあ…別にもういい話だけど

>>368
50年前からある組織だからある程度年齢いってないと古参じゃないしなあ
ピスコもベルモットも多分ラムも中年以降だろう

厚司の年齢が32歳から35歳に修正

>>371
わかってますよー。それについて返事したつもりです。 要は私からしたらそんなニュアンスで書いてる様に見えなかったってことを具体的に書いてるだけです笑

今更だけど、

ベルモットと有希子の変装は特殊メイク(化粧品を使って固めてる)やり方だっけ?

376名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 66bc-Pr2h)2018/10/18(木) 08:59:16.25ID:xLtk+zI/0
組織名はブラックレイブン

組織名は烏丸グループでいいんじゃないの?

突然だけど
だいぶ前の話題だけど 意見が分かれたミストレで安室は灰原を殺すつもりだったのか公安として生かして確保する予定だったのかってやつ
降谷零のラインでシェリーって打ったら 守りきれませんでした って返ってきたから もしかしたら保護する説が有力だったのかもって思った
豚切りすまん

あれどこまで信じるの
担当者は知らないと思うよ展開もなにも

私の元へ帰って来ておくれ、ベルモット。
ということはこの時ベルモットは、あの方のそばにいなかったという事。

>>380
そら新出に化けて潜入してたからじゃないの?

>>379
LINE担当の人ある程度は知ってると思う
黒田の口パクがコードネーム呼びだったのを最初に確定させたの安室LINEだし
ゼロティの内容に沿って反応語句とか毎週逐一更新してるから

宮野厚司の年齢やっぱり誤植だったね
出島とは同級生だし志保も普通に18歳

>>381
俺が言いたいのは、ベルモット編でベルモット=新出と接触があった人物は、
全員あの方候補から除外できるのでは?ということ。
と言ってもそんなに多くはないけど、少なくとも本物の新出は否定できるかな。

>>383
ああなるほど
あの方常に引きこもってると思い込んでたからその考えはなかった

あの方は内情を探れとジンに指示を出してる。
ベルモットが単独で何かをやろうとしてる事は、あの方も気付いてたけど、
具体的に何をしてるかまではあの方はわからないからそれを調べろと。

ここで一つ疑問。
ベルモットは秘密主義だから、こっそり何かをやるなんていつもの事のはずなのに、
なぜこの時だけ調べるようジンに指示したのか。
それにジンは人殺しを平気でやる危険人物。
状況次第ではお気に入りのベルモットを殺す可能性すらあるのに。

42巻FILE2で、ジョディが20年前の両親殺害を思い出してる場面で、
ジョディの父親は部屋で靴を履いてる。
外国ならよくある事かなと思ったけど、ジョディは裸足なんだよな。
それとこの時のベルモットの爪がやたら長く描写されてるが、これ作者は何か狙ってる気がする。

>>385
重要なのは「何故ベルモットはボスにまで秘密にして行動していたか」の方だと思うけどね
秘密主義だからって普段からボスにまで秘密にしてるとは思えん(慎重な男がそんな女をお気に入りにしないだろ)

で、何故秘密にしてたかってのは、シェリーの暗殺にはアポトキシンが関わってくるから
要するにベルモットにとって幼児化のことはボスにすら知られてはいけないってことだと思う

>>377
組織名は洒落たものなのは確定だよ

ボスバレしてもまだ組織名不明って事は、
まだ何者なのかはわからないままの現在の烏丸を表現する名前だったりするのかな

幼児化があの方に知られたら、生かして連れて来いって指示されるのは間違いない。
すぐに殺せと指示されるなら、ベルモットは隠す必要ないよね。
生かして連れて来たら、あの方はピスコ同様素晴らしいって言うはず。

ボスが烏丸と分かっても烏丸とクリスの接点も分からないし、お気に入りな理由が重要なのかも考える必要があるかもな。

例えばお気に入り=ボスは男って意味でボスを絞る材料でしかなかった可能性も普通にあるとおもうんだよな。
ボスからメールとか、安室の"貴女がボスの"で特別な関係なのは分かるし何かあるとは思うけど、

>>383
既存のキャラの中に姿を変えた烏丸がいるってパターンは可能性低いと思うけどな
まずはaptxやベルモットに因縁がある組織のボスっていう存在を設定して、後から「そろそろ出さなきゃ」って作ったのが烏丸なわけでしょ?
あの方の存在は今までの流れにある程度組み込まれてるけど「烏丸蓮耶」ってキャラ自体は既存のストーリーの中にはプロットとしてまだ組み込まれていないんだと思う

今の灰原の姿を組織の人間が見たら一目でシェリーだとわかると言うけど、
何の前情報も無しに普通幼児化が思いつくのかと。
ちょっとそこが引っかかる。まあ漫画の世界だからと言われればそこまでだけど。
でも組織内で幼児化の可能性が知られているのであれば、
幼児化の可能性も考慮してシェリーの捜索が行われてもおかしく無い気するしよくわからん。
ああでもピスコの時に大人の姿のシェリーをジンとウォッカが見ているから考慮されてないと言うことか。

>>392
烏丸が烏丸として存在してなく全く別のキャラなら、重要なのはそのキャラであって烏丸ってキャラはまるで意味なくなるからね。
ボス=烏丸ってことは、当たり前に烏丸がボスなんだから烏丸としてのキャラで存在してないとな。

>>393
シェリーは生まれた時から組織内で育ってるから大半の組織員は灰原を見ればピンと来る…って設定なんじゃない
ただ研究と幼児化が結びつく事を想定できるのは一部の組織員なんだと思う
捜索に関しては幼児化は想定してないだろう…幼児化が組織全体として共有されてたらベルモットが組織に隠れてシェリーを抹殺する意味が無い

まぁ組織員が灰原自体見てないのもキーだろうね。
幼児化を前提にしてないだけで、灰原を見た瞬間結びつく可能性は普通にあるわな。
まぁ今は死んだ事に成功したから特に考えなくて良さそうだけど。

>>394
烏丸が、私の名前は烏丸蓮耶ですって名乗って生活してるとは思えないから、
実際は偽名で生活してると思う。

>>394
重要なのは烏丸が「死んでるはずなのに生きてる」と思われるそのカラクリの方だからね
そこに重点が置かれれば烏丸初登場のエピソードにも色々意味を持たせられるし

烏丸蓮耶はただのコードネームみたいなもんだと思ってる
書類に「あの方」とか「ボス」なんて書くわけにはいかないからな…

黄昏は館の烏丸蓮耶が若返って黒の組織のボスになってる
っていう説は一見もっともらしいけど
実は矛盾が多いし

半世紀前から続く極秘プロジェクトなんだから、半世紀より前には何もしてなかったわけだ。
烏丸がかなり高齢になってから始まったプロジェクト。
自分の死を意識する年齢で望む事と言えば、若返りたいとか死にたくないって事だと思うんだよね。
作者は不老不死は否定してるから、若返りが一番しっくり来る。

ジンって、組織の中でも科学班?のほうには
どれくらい精通してるんだろう・…

>>401
人魚の島の名簿に名前があるのと灰原と何かしら関係がありそうなのが引っかかるけど現時点では特に詳しくはないと思う

>>397
んー、まぁそりゃ一応表向きは死人だし...当然かと。
そこじゃなくて、顔も何もかも違う登場キャラが実は烏丸でボスって話なら間に烏丸を挟む必要性がまるで無くなるから、ボスは生きてても死んでても烏丸というキャラとしている筈ってことだよ。
例えばジンが実は烏丸が変装しててジンは烏丸でボスでしたってなったらそれは烏丸がボスじゃなくてジンがボスだからね。 烏丸を間に挟んだのがジンの正体を隠す目くらましにしか機能してなくなって全てが茶番になる。

それに既に出てるキャラの中に烏丸がいるかどうかってのもまた別な話で
出てる前提で変装やら見た目が変わってるってのも飛躍した話かな。

組織の正式名称(?)って烏丸グループなんじゃないの
だから組織の名前がわかったらボスの名前もわかるって言ったんだと思ってたが
「正式名称」って言葉を使うあたり 公的にも名前が認許されてる名称と踏んでた

若返りが確認出来たのは、、実験中のマウスとコナン、灰原、そしてメアリーだけ。
もしあの方やベルモットも若返ってるなら、灰原や他の研究者も知ってるはずだし、
あの方も若返りを想定して灰原を捜索するはず。
若返りと言うより薬を飲んだ時点から年を取らなくなったって事なら、
あの方の見た目は相当な高齢であるはず、変装でもしてない限り。
じゃあそこまで見た目が高齢の人物って、誰がいた?

>>405
あくまで例えばだけど
ボスとベルが偶発的に若返ってしまった、しかも不老状態に!
こりゃいかんちゃんと歳とって死ねる薬を開発しなきゃ(解毒薬=組織の目的説)
というパターンだと見た目年齢はあてにならんよ

ラボの仲間が夢のような薬と浮かれていたのが、たぶんベルモットが飲んだ薬だと思う。
浮かれていなかったのが宮野夫婦だけで、ベルモットもあの方もラムもピスコもみんな浮かれていたはず。
そんな浮かれる薬なら、みんな我先に飲みたがるはず。
薬を完成させるにはお別れしなきゃいけない→お別れした→完成した はず。
で、この完成した薬をベルモット含め何人か飲んだはず。
そしたらベルモット以外に飲んだ人が全員死んじゃったのかもしれない。
コナン達以外の人が全員死んだように。

>>404
組織名を聞いたインタビュアーが素敵なって感想言ってるよ。
〇〇が〇〇なんですよ。と組織名を説明してるから言葉遊びの様なもの。
ボスの名前は関係ないと言ってるから、それはデマ。

>>408
なるほど そうなんや

このスレでは大黒連太郎や常盤栄作が若返った烏丸の候補としてあげられてたっけ

ゼロの執行人の内閣が映るシーンでも
閣僚の中(官房長官ポジ?)に頭はげた烏丸のシルエットに合致しそうなのがいた

ツベに、ジンが小五郎に目を付けたのが49巻
山村が毛利小五郎の名推理を記録に残したい言って撮影したのも49巻って書き込み見て山村組織員節が増えた気がした

>>411
山村が本格的に怪しまれだしたのは灯油回がきっかけだけどな
でも49巻にも雪の段差に足取られるシーンで山村の片目の描写がおかしくなってるんだよね

大体義眼入れてたら目を隠す必要無いもんね

新着レスの表示
レスを投稿する