名探偵コナン ネタバレスレ259

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
本スレのネタバレ解禁は水曜午前0時。
それまではここでマターリネタバレ談義、それ以外の時はマターリ雑談。
前スレ、関連スレは下記を見てね。
次スレ立ては>>950辺りで
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を本文1行目に入ること

前スレ
名探偵コナン ネタバレスレ258
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1542343381/

・原作公式サイト (週刊少年サンデー)
http://websunday.net/conan/index.html
・アニメ公式ページ (読売テレビ)
http://www.ytv.co.jp/conan/index.html
・名探偵コナン原作公式サイト (Detective Conan Portal Website)
http://www.conan-portal.com/
・原作事件データベース (名探偵コナン 全事件レポート編纂室)
http://websunday.net/conandb/top.html
・公式スマートフォンアプリ
http://sp.mco.cybird.ne.jp/conanportal/

関連スレ
名探偵コナン メインスレッド
177
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1543090681/

名探偵コナン244
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1540030042/

劇場版名探偵コナン188
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1532700620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

スペード ツギのジケンは[TVドラマ]だよん!
ハート  わたしとセラちゃんならイケるね♪
ダイヤ  いろいろなコトがわかるハナシ
クローバ なのでおみのがしなく〜!(^_^)/

769 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 7f0c-zhOP [115.165.0.99]) sage 2018/11/26(月) 14:18:12.55 ID:WT/2rEPX0
>>767
File1022 代役君

ヒーロー軍団アゼンジャーズの映画を見終わる
コナン、蘭、園子、世良、京極

日本の観客動員数を増やすというぶっちゃけすぎた理由でヤイバーも仲間に加わったことを思い出し笑う

あの映画がリアルなら京極が真っ先にスカウトされそう
腕っぷしの強い蘭、世良、京極が映画見てブラブラ街を歩いてるだけなんて勿体ないと話してる園子に
マンガじゃあるまいしそんな都合よく事件なんて起こるかとコナンが思ってると
女性が悪い奴に人質に取られてる姿を発見
京極が真っ先に駆け付け犯人を撃退するも実はドラマの撮影

監督の富岡茂松(50)、助監督の尾取大策(48)は代役どうしようと考えてるが
富岡が京極の体つきを見て代役に指名し見事なアクションを見せる

それを見てる出演者の俳優の徳園彩也(34)、女優の神明奈々子(29)、メイクの油井英香(26)

徳園は昔は君もあれくらい動けたと神明を煽り
以前置きっぱなしにしたツケマツゲが自分の嫌いなムカデに見えた仕返しとして
ビリビリペンのイタズラを仕掛ける

動きだけじゃなく顔までカッコイイ京極に驚く役者達に園子も誇らしげ

あれくらいの殺陣なら自分達も出来ると話す蘭や世良にも
やましい気持ちありでスタントを頼もうとする富岡だが
神明はスタントなしでやると言ってくる

徳園演じる刑事役もそろそろ殉職してもいい頃だからと
富岡から刑事48の新刑事役としてスカウトされた京極
もしかしたら将来ワイスターかもという妄想をする園子を
金目当てのビッチと言った徳園にキレかかる京極だが
デビュー前に揉め事はよくないと思った園子はそれを鎮める

工具箱を落とした時の釘を拾い忘れてたADの吠木曜太(26)に対し
気を抜いてるとこの前のADみたいに事故って死ぬこともあるんだからとキレる徳園

犯人が刑事と格闘中に廃校舎から蹴り落とされるシーンを撮ることになるが
徳園がスマホが見当たらないと不在

尾取はそう言って本命の女と電話してるのかもと言う
女ごとにスマホを使い分けるから本当に失くしてるかも神明
経験者は語るって奴かと尾取にからかわれる

富岡は神明の言葉を忘れてたらしく息が上がってる神明を見て
さっき撮ったアクションシーンがスタントじゃなかったのを驚く

すると撮影の準備に入ってないのに落ちてきた徳園
転落元には京極が

■転落元には襲撃の貴公子の姿が!?

名探偵コナン 96巻

1015 女性警察官連続殺人事件
1016 駐禁の標識
1017 「ミケ」じゃなくて
1018 氷中
1019 入替
1020 翻弄
1021 遺品
1022 代役君
1023
1024  
1025

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

28

29

30

31

保守完了

508 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 7f3d-zhOP [115.165.0.99]) sage 2018/11/27(火) 13:15:39.56 ID:cqOafQYo0
https://i.imgur.com/P6XUVw3.jpg
https://i.imgur.com/B1DTT6v.jpg
みかん畑のあらすじって既出?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000574-san-soci
漫画の画像だけではなく、吹き出しの文字だけを抜き出して投稿した事例に対しても同様に違法と判断
小学館は開示情報をもとに、民事・刑事の両面から投稿者の責任追及を行う

今後は5ちゃんでも文字バレ貼ったら訴えられるらしいぞ

36名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd92-IfVI [1.75.1.157])2018/11/29(木) 14:26:32.16ID:vkiisQnJd
>>35
月曜文字バレも無くなるのか

バレ師次第だけど小学館だししばらく様子見した方がいいかもな
ワンピとかでもバレ師引退とか騒いでたよ

まぁ中華のは変わらんだろうし

39名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/11/29(木) 16:02:03.24ID:o9OfjAd70
程度問題じゃないの
ネタバレ程度じゃ済まないモロバレみたいのはまずいでしょ

今年はタイトルやポスターのバレもないのか
さびしいな

原文ままの台詞を本編全部、とかはアウトかもしれないけど、あらすじとか要約なら大丈夫じゃないかな?
ダメならブログとかSNSとかで感想書いたり考察とか出来なくなる

憶測止めてニュースよく読め
あらすじアウト

43名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/11/30(金) 02:47:49.65ID:L1wtBEey0
著作権って厳密に適用されたら殆ど何も語れなくなってしまう
ただ親告罪だから権利者の胸先三寸でどうにでもなる
セクハラとかに似て被害者が被害を受けたと思ったら著作権違反成立みたいなことになる
ま実際は過去の判例から相場のようなモノが出来上がっていて
極端な主張は通らないのだろうけど
それにたいていはまず削除依頼から始まり
よほど悪質でなければ告発にまでは至らないのが通例

>>42
あらすじ、一応キャラの台詞使わなければ大丈夫だと思ったけど、駄目なんだろうか?
そういうのも駄目だと、先の方が言ってるように物語を読んで感想や考えをブログ(サイト)とかSNSとかで書いたりするのもかなり難しくなる

詳細なあらすじは翻案権にひっかかって著作権侵害になる可能性があるそうだ

15.火ノ丸相撲|相撲

出典はこちら
おすすめの傾向
おすすめの性別:男女向け
作品のキーワード:相撲、部活、高校生
こんな作品が好きなら:ALL OUT!!

基本情報
原作者:川田
話数:未定
放送日:2018年10月 –
放送局:未定
制作会社:GONZO
メインキャスト(※声優):
潮火ノ丸(江口 拓也)、小関信也(村田太志)、五條佑真(武内 駿輔)
関連サイト情報:公式 wiki

どんな感じのストーリーなのか?
火ノ丸相撲は、大相撲の世界で横綱になることを夢見る高校生たちの物語です。
相撲という競技に対して、どこか「カッコ悪い・ださい」といったイメージを持っている若者は、ぜひ火ノ丸相撲を観てみてください。相撲に対する考え方が一変するはずです。
新弟子検査に通らないほど身長が低い主人公が、圧倒的な気迫で大きな選手を投げ飛ばしていく様子のカッコよさは観なければわかりません!

動画紹介

みどころ紹介
話題になること間違いナシ!新世代相撲アニメ!
火ノ丸相撲は2018年10月にアニメ化が決定している新世代の相撲アニメです。
週刊少年ジャンプで連載されている原作は徐々にファンを増やしており、最近では実際の大相撲にも懸賞幕を出したことでも話題になりました。
また、講談社の作品でないにも関わらず「講談社漫画賞」にノミネートされるなど各方面から評価の高い作品だけに、新作アニメの出来にも自然と期待が高まります。
現役時代には「技のデパート」と呼ばれた元小結・舞の海さんも火ノ丸相撲を読み、「普段マンガは読まないのですが、久しぶりに引き込まれました」とコメントしています。
舞の海さんは小兵として知られた相撲取りだけに、本作の主人公が低身長ながら大型の力士を倒していく様子に感銘を受けたようです。

アニメが観れる動画サービス一覧
U-NEXT|Hulu|dTV|Amazonビデオ

まとめ

というわけで今回は「本格派スポーツアニメ」15選をお届けしました!
出来る限り現実離れしていない設定のアニメからチョイスしたので、どれも「観ていると体がうずうずしてくる」名作ばかりになりました。

単にアニメを楽しみたいというときに観てもOKですが、もしも興味のあるスポーツがあったらアニメから入ってみるのもいいと思います。
アニメがきっかけでスポーツを始められるというのも、現代人ならではの特権ですね!

■面白いアニメの決定版!おすすめ傑作アニメ200選以上!まとめ

53名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 9731-IfVI [180.5.58.147])2018/11/30(金) 12:10:25.65ID:XqgQb59/0
●リアルな世界観に身震いする…!「戦争をテーマにしたアニメ」おすすめ10作品

2018/3/29 2018/6/2 おすすめアニメまとめ

54名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 9731-IfVI [180.5.58.147])2018/11/30(金) 12:10:56.16ID:XqgQb59/0
バトル系のアニメでは、たびたび「戦争」というテーマが扱われることがあります。

ところがリアルな戦争を描いた作品というのは意外に少なく、人気アニメに登場する戦争は「ロボット同士の戦争」だとか「能力者同士の戦争」のようにファンタジー要素を組み込むことがほとんどです。

戦争描写をリアルにしすぎてしまうと作品全体の空気が重くなってしまうので、ファンタジー要素を入れることで観やすいアニメに仕上げているわけですね。

55名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 9731-IfVI [180.5.58.147])2018/11/30(金) 12:11:14.69ID:XqgQb59/0
しかし今回はあえて「戦争の描写がリアルな作品」だけをピックアップしてみることにしました。物語の設定上、多少ファンタジー要素が加わっているものもありますが、いずれも戦争の恐ろしさが実感できる「リアルな戦争描写」が光る作品ばかりです。

ぜひアナタも迫力ある「戦争アニメ」の世界を覗いてみてください。

1.ジパング

出典はこちら

おすすめの傾向

おすすめの性別:男性向け
作品のキーワード:タイムスリップ、戦争、海上自衛隊
こんな作品が好きなら:戦国自衛隊

まじで普通の話だけど
大体発売日前に利益損ねるような詳細なネタバレ流すこと自体が罪だからな

基本情報
原作者:かわぐちかいじ
話数:全26話
放送日:2004年10月7日 – 2005年3月31日
放送局:TBS
制作会社:スタジオディーン
角松洋介(稲田徹)、草加拓海(東地宏樹)、菊池雅行(星野貴紀)
掲載誌:モーニング

ジパングは、海上自衛隊の自衛艦隊イージス艦「みらい」が、太平洋戦争が開戦する直前の1942年にタイムスリップしてしまうお話。
海上自衛隊が持つイージス艦は戦いではなく「国防」のためにあるものですが、それでも1942年当時の兵器に比べれば圧倒的な力を持つ最新兵器の塊です。
目の前で倒されていく日本軍を見捨てるわけにもいかず戦争に巻き込まれていく海上自衛隊の人々…「現代人が戦争に介入することで何が起こるのか」という歴史ミステリーの要素も含んだ作品です。

動画紹介

みどころ紹介
史実を元にして作られた戦争アニメの名作!
ジパングは2000年〜2009年まで連載されていたかわぐちかいじ先生の同名マンガをアニメ化した作品です。
原作マンガは「第26回講談社漫画賞一般部門」を受賞するなど、戦争をテーマとしたアニメのなかでも高い評価を受けています。
海上自衛隊が介入したことで歴史が変わってしまう部分もあるのですが、大元の設定が史実に基づいているのも本作の面白いところです。
「戦争の時代にタイムスリップする」という設定以外にはファンタジー要素がほとんどなく、戦闘描写や人物設定などあらゆる部分がリアルに作りこまれているので勉強になります。

2.火垂るの墓

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:戦争、シリアス、感動、名作
こんな作品が好きなら:風立ちぬ

基本情報
原作者:野坂昭如
話数:全1話
制作会社:スタジオジブリ
清太(辰巳努)、節子(白石綾乃)

火垂るの墓は、太平洋戦争によって家族を失った幼い兄弟の運命を描いた作品です。
原作者が自身の戦争原体験をもとにして書いた作品なので、どこまでもリアルな「一般市民から見た戦争」を再現したアニメに仕上がっています。
戦争というものを全く美化せず、戦争がどこまで愚かで救いの無い概念なのかを真正面から描いた名作です。

動画紹介

みどころ紹介
戦争アニメといえば火垂るの墓
戦争をテーマにしたアニメ作品として、国内外で最も高い評価を受けているのが火垂るの墓ではないでしょうか。
日本で火垂るの墓が公開された当時は配給収入だけで5億9000万円を記録、さらに現在では小学校で火垂るの墓が上映されることも珍しくなくなりました。単なるアニメ作品という枠を超え、すでに「戦争の悲惨さを後世に伝える教材」になってしまったほどの名作です。
本作の面白いところは、兵士ではなく一般市民の目から見た戦争を描いているという点です。
「戦い」ではなく「生きる」ことに必死になる人々の姿は、私たちに戦争の恐ろしさを再確認させてくれます。

3.この世界の片隅に
出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:戦争、感動、話題作
こんな作品が好きなら:火垂るの墓

基本情報
原作者:こうの史代
制作会社:MAPPA
北條すず(のん)、北條周作(細谷佳正)、水原哲(小野大輔)、黒村径子(尾身美詞)
掲載誌:漫画アクション

この世界の片隅には、第二次世界大戦のさなかにあった日本の「普通の家庭」を描いた作品です。
戦争という悲しいテーマにもかかわらずどこか牧歌的で、数十年前の日本人の「のどかな生活」が忠実に再現されているのが特徴的です。
そんな普通の家庭がじわじわと戦争に追い詰められていく様子が、平和と戦争の対比を際立たせてくれます。

動画紹介

みどころ紹介
異例のヒットを見せた戦争アニメ
この世界の片隅には、2007年〜2009年まで「漫画アクション」に連載されていたマンガ作品を原作としています。以前は「知る人ぞ知る名作」といった感じで知名度も高くありませんでしたが、
2016年にアニメ映画が公開されるや否や、一気にヒット作品として世に知られるようになりました。
クラウドファンディングで資金集めをし、一部の映画館でようやく公開にこじつけた本作。しかし作品の出来が良かったため口コミで話題となり、公開館数は当初の全国63館から198館まで増大していきました。
興行収入は最終的に15億円を超え、2018年の夏には実写ドラマ化までもが決定する騒ぎとなっています。

この作品に出ている人気声優は
のん(北條すず役)HP/Wikipedia

4.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ戦国大合戦

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:クレヨンしんちゃん、タイムスリップ、戦国時代
こんな作品が好きなら:BALLAD 名もなき恋のうた

基本情報

原作者:臼井義人
制作会社:シンエイ動画
野原しんのすけ(矢島晶子)、井尻又兵衛由俊(屋良有作)
掲載誌:まんがタウン

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ戦国大合戦は、人気TVアニメシリーズの劇場版として制作された作品です。

基本的に不真面目でコミカルな展開を描くことが多いクレヨンしんちゃんの劇場版のなかで、この作品は「戦国時代の合戦」をリアルに描いたことで話題を呼びました。

本格的な時代劇を観ているようなリアルすぎる合戦の様子、そして戦国時代に生きる人々の躍動をみれば、決してこの作品を「子供向けのアニメ」とバカにすることはできなくなります!

タイトルバレきたな
紺青の拳

動画紹介

みどころ紹介

あまりに出来が良すぎて実写化された作品

皆さんもご存知の通り、「クレヨンしんちゃん」は子供向けのギャグアニメです。しかし「アッパレ戦国大合戦」だけは劇場版のなかでも異色の作品で、戦国時代にタイムスリップしたしんちゃんがリアルな合戦に巻き込まれていく様子を描いた作品となっています。

合戦の様子や当時の時代背景が生き生きと描かれており、本格戦争アニメさながらの感動的なストーリーにも高い評価が集まりました。

タイトルきたか そして結局4月12日公開なのね

当初は子供向けのアニメとして公開されたはずが、あまりにも出来が良かったということで実写リメイクされることも決定。

「アッパレ戦国大合戦」を実写版にリメイクした「BALLAD 名もなき恋のうた」は、18億1000万円もの興行収入を叩き出しています。

5.ザ・コクピット

出典はこちら

おすすめの傾向

おすすめの性別:男女向け、やや男性
作品のキーワード:隠れた名作、空軍、戦争
こんな作品が好きなら:キャプテン・ハーロック

基本情報

原作者:松本零士
話数:全3話
制作会社:MADHOUSE
エアハルト・フォン・ラインダース(堀内賢雄)、野上靖少尉(緑川光)、古代一等兵(永井一郎)
関連サイト情報:wiki

ザ・コクピットは、第二次世界大戦をベースにして制作されたオムニバス形式の短編アニメです。

「成層圏気流」「音速雷撃隊」「鉄の竜騎兵」の3話からなり、各話ごとに主人公やストーリーラインが違います。

しかしどの話も一貫して現実的な戦記になっており、フィクションとは思えないほどに生々しい戦争が描かれています。

動画紹介

みどころ紹介

「銀河鉄道999」の松本零士が描く戦記!

ザ・コクピットの原作は、「銀河鉄道999」「キャプテン・ハーロック」などで知られる松本零士先生です。

原作は「戦場まんがシリーズ」という名目で週刊少年サンデーに連載されていたマンガ作品で、そのうち特に名作とされた3話分だけがザ・コクピットに改題してアニメ化されました。

松本零士先生はSFの巨匠として知られていますが、ザ・コクピットという作品にSF要素はほとんどありません。
ドイツ空軍のエースパイロットの話、特攻兵器に乗り込んだ日本人の話、
激戦地の孤島に取り残された日本軍の話…
どれもドキュメンタリー映画と勘違いしてしまうほどリアルな作品に仕上がっています。

松本零士作品としては知名度の低いザ・コクピットですが、
戦争アニメとしては国内最高クラスの完成度といって間違いありません。

>>79
何からしくない映画のタイトルね

6.ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:戦争、近未来、日常系
こんな作品が好きなら:少女終末旅行

基本情報

原作者:Paradores
作画:岸田メルほか
話数:全12話+2話
放送日:2010年1月4日 – 3月22日
放送局:テレビ東京ほか
制作会社:A-1 Pictures
空深彼方(金元寿子)、和宮梨旺(小林ゆう)、墨埜谷暮羽(喜多村英梨)
掲載誌:月刊コミック電撃大王

ソ・ラ・ノ・ヲ・トは、「もしも戦争で近代文明が消滅してしまったら」というIFストーリーです。

世界中を巻き込んだ大戦争によっていくつもの国や言語が消滅し、それでも戦争をやめることが出来なかった人間たちの世界が描かれます。

「多脚戦車」と呼ばれる兵器を使うところに少しだけファンタジー感がありますが、それ以外はおおむね現実世界の戦争と変わらない世界観で成り立っているのが面白いです。

常に激しい戦闘が繰り広げられるアニメというよりは、戦争に包まれた世界において「兵士」として生きる女性たちの日常を描いた作品といった感じですね。

動画紹介

みどころ紹介

戦争アニメと日常系を掛け合わせた一作!

ソ・ラ・ノ・ヲ・トは、従来の戦争アニメとは雰囲気の異なった作品です。

普通、戦争アニメというと「暗い」「悲しい」といったネガティブな作風になることは避けられませんが、ソ・ラ・ノ・ヲ・トは不思議なほどほのぼのした作風に仕上がっています。

戦争そのものよりも「戦乱の世でも強く生きる女性たち」に焦点を合わせたことで、作品の雰囲気を明るくしているのです。

シリアスな世界情勢が描かれる本エピソードと、ほのぼのとした女性兵士たちの生活を描いたサブエピソードが上手く組み合わさっています。

「戦争アニメ」と「日常系アニメ」という相反するジャンルの作品を掛け合わせたチャレンジフルな作品だといってよいでしょう。

DVD・BDもトータル2万枚以上売れており、戦争テーマの作品としては優秀な記録を残しています。

小林ゆう(和宮梨旺役)HP/Wikipedia

絵もきたっぽいけどタイトルが群青やし公開日もGWのままなのだが・・・

どっかのツイ垢が作ったコラの転載だろ

どう見ても下手な絵だし…

104名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/11/30(金) 17:22:12.67ID:L1wtBEey0
>>79 >>82
向日葵あたりからタイトルがネタ切れになってきた気がする
群青の拳みたいだけど今回「”」はノーカンだったかな

105名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/11/30(金) 17:24:04.75ID:L1wtBEey0
>>104
よく見たら青山画じゃないなこれ

ああ やはり偽っぽいか
それにしてもフィストかあ ごめん 本音いいタイトルとはおもえない・・・

どう見ても青山絵じゃないww

108名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/11/30(金) 17:48:54.63ID:L1wtBEey0
よく見ずに色鉛筆風の絵で一瞬受け入れてしまったわ美術眼無いなわし
タイトルや公開日も怪しいもんだよ

興収落ちそうなタイトルと思ってしまったけど果たして

110名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/11/30(金) 19:20:00.70ID:L1wtBEey0
これでもかというあらゆる手を使って宣伝しまくって前作を超えようとするだろ
それで利益は逆に減ってるんじゃないかと思うくらい

ツイで宝石箱と書いてキャストと読む予想を見てこれがいいなと思ったよ
拳だとどうしても北斗の拳みたいになるからちょっとな・・・

>>110
いや無理だと思うよ
から紅で純黒超えたのとはケタが違う
仮に来年もまた安室メインだとしても厳しい
80億行けばじゅうぶんだ

から紅ぐらいの70億前後で良いんじゃないかと思う
自分はラブコメ好きだけどでもラブコメだとリピーターそんなにいないと思う
安室の場合はキャラ人気も勿論だけど特定のお相手がいないというのも大きかった

113名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/11/30(金) 20:20:45.60ID:L1wtBEey0
>>111
ここ数年毎度前年越えは難しいといわれても上回ってる
もう読みきれないね
意地になって宣伝で損してもいいから興行収入上げたがってるように思える
あとどんな手口があるんだろう
まあいい加減一度減って翌年を楽にしたほうがいい気がするね
どのみち私らが儲かるわけじゃないし知らんわ

何でみんなそんなに興行収入落ちてほしがってるんだ?w

タイトルダサいけど、ゼロの執行人もバレ時ダサいって言われて90億だし
タイトルより内容でリピーター確保できるかどうかでしょ

リピーター確保したいならラブコメよりミステリー面に力入れた方がいいかもしれない
ゼロは安室人気もあったけど、何度か見たいと思わせる伏線の張り方上手かったし

これまたキッドがコナンと蘭の間男みたいな
展開になるやつなのかな
いい加減あきた…蘭も騙されすぎ…

毎年上がりすぎてハードル高くなってるからそろそろ下げても全然良い
だいたい少年漫画原作のアニメ映画でここまで稼げるのが異常すぎてるんだし

自分も今年の興収を超えられるとは全く思ってないが、
万が一でも超えた場合あれこれ理由を考えたり皆の意見を聞いたりしたいわ

このネタ絵が本当だったら来年の映画は
興行収入の記録更新は絶対無理だ
新鮮味が無さすぎる
いくら10連休の力があろうと爆発的な
何かが無ければ簡単に90億は出せないよ

90憶なんて邦画ですら少ないんだからそりゃ無理だよ
今年の場合は色々と特例と思った方が良い

121名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/11/30(金) 20:52:26.50ID:L1wtBEey0
ネタ絵はもっともらしいけど公式の雑な絵からするとこぶしの部分が無い
まそろそろ本バレ出そうな時期だけど

雑絵のこぶしはフィスト(今回のタイトル)の事なんじゃね?

顎クイあるって言われてたから、これが嘘絵でも本物もだいたいこんな感じだと思われ

バレまだかえ

修学旅行編のアニメの作画が崩壊してるな
あまり気合が感じられない

>>124
修学旅行はめちゃくちゃ豪華メンバーで半年以上前から取りかかってるって言ってた気がするが
そこまで作画崩壊はしてないと思うよ

キッドが新一に変装して蘭と〜みたいな展開なら天空の難破船でお腹いっぱいだからいいよ…
せっかく今回から蘭と付き合ってる設定になるんだし同じことしないで欲しい

>>124
ツイで流れてきたの見たわ
顔アップのカット見る限り、かなり作画良かったよ

逆に新一がキッドに変装してるかも知れない

新一がキッドに変装してたらめっちゃいいな

新一の薬ってそんな時間持たないのにキッドの衣装に着替えて性格的にもしない顎クイしてんの?
ありえない
キッドと蘭でしょ

蘭がうっとりしてて京極と園子はシリアスな顔なのかな
なかなか大きな画像持ってこないなバレ師

表紙の京極かっこいいね
ティザーはあんまり良く見えないけど蘭は頬染めてる?
どっちにしても天空と似た構図だな
コナンの表情なんかほぼ同じっぽい

中華バレ大きいの来たけど
マジで紺青の拳かよw
来年の映画興行捨ててるなw

ファンアートの偽絵と大差なくて草

修学旅行絵蘭はそこそこだけど新一の絵がかなり崩れてる気が‥
アップじゃない絵は苦手なのか?スタッフ
サンデー表紙園蘭とキッドもまさか描かれるとは思わなかった
コナンも真も園子も蘭もキッドも皆可愛い
映画はティザーに新一描かれてないけどでも
新蘭大好きだから迷宮ぐらいの出番でも良いから今度こそ新一の出番ほしい所
キッドも映画でコナンと蘭をおちょくって楽しむだけじゃなく
恋のキューピット的な役目もしてほしいな

来年の映画は興行収入更新は最初から
諦めてるんだろうな
このワンパターン展開が想像出来てしまうディザじゃあ期待できない
趣向を変えて子供向けの映画にするとか
監督がいってたよね

キッド蘭コナンがいつものパターンっぽいから
表紙での推し方見るに京極で差をつけるつもりなんじゃないの?
知らんけど京極の肩にかかってる気がする<興行収入

そろそろ記録更新ストップしても全然良いよ
こんだけ長い間記録更新すると
逆にそろそろプレッシャーから解放されたいと思うもんだよ

スタッフがプレッシャーから解放されたいと思ってるって事ね

今回はコメディ色が強いのかね

ガス抜きっていうか息抜きって感じの映画になりそう
でもまあ真さんのアクションは絶対にあるだろうからそこは楽しみ
あと映画の最初のナレーションで蘭の事を恋人と紹介するかどうかも楽しみだ

てか映画もいいが本編バレがほしいw

諏訪が25作目?の映画はうってでるよ
と意気込んでたから23作目と24作目は
小休止するんじゃね

自分もそう思うわ 23作目、24作目は息抜きで 気合を入れるのは25作目(完結作?)かと

145名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/12/01(土) 16:43:54.51ID:66u+jlPc0
映画はともかく本編のバレ来ないね
つべの判決が影響してるのかな

>>135
同意

映画の興収が91億まで来たんだから
25作目は夢の100億に到達できるといいね

>>124
酷くて笑ってしまった
新一顔死んでるし蘭の足骨折してるし

本編バレこないなー

151名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/12/01(土) 18:41:45.49ID:66u+jlPc0
>>149
蘭って新一の前だと女の子になって可愛いな

紺青ってタイトルはワーストワンに上がることの多い11作目を思い起こすから
やめてほしかった・・・

青山の悪趣味は今さらとしても京極と園子が小さいのがショック
どう見てもキッドと蘭がメインで京園はその次だ

紺碧は蘭と園子の友情を描いた点だけは自分の中では評価高い
他にないテーマだし
ただ全体的にテレビスペシャルだよなあ

またしてもキ蘭か。悲しい

紺碧、蘭と園子の友情っていう着眼点は凄く好感持つんだけど描写はいまいちだった
友情がうまく表現できてたとは思えない
二人組の女海賊と重ねるとかアイディアは良かったが…

ゼロの執行人だって黒田や蘭が大きめだったのに
役回りとしてはたいしたことなかったし
絵の大小で悲観することはないと思うんだけど

大きさというより顎クイがメインとしてのビジュアルなのが大事なのだと思う

>>153
紺碧がきっかけで次からの映画しばらく見なくなったから俺ん中では罪深い

園子と蘭の友情という意味では紺碧より銀翼や絶海の方が好みだな
ティザーの大きさはあんまり関係ないと思う
園子と蘭のWヒロイン的な扱いになると予想してる 真さんのアクションも楽しみだけど
蘭の映画でのアクションも久々に見てみたい

蘭と園子は瞳の中の暗殺者超えられんからな

>>156
色鉛筆のティザーは映画内容に比較的忠実なことが多いんだよ
純黒も「あれ?予告で名前出てたキールいないじゃん」と思ったらティザー通りの扱いだった
しかしメインポスターでは赤井安室と同等の扱いだった
から紅でもコナン服部和葉紅葉蘭で内容一致してた

まあ青山が大好きなキッド×蘭を描きたくて仕方なかっただけという可能性も割とあるけど・・・
つか新蘭ファンも激萎えじゃねーのこれ

>から紅でもコナン服部和葉紅葉蘭で内容一致してた
そりゃティザーは内容一致するでしょ
だから来年はコナンキッド蘭園子真が中心になる事は間違いないと思うよ
ってか顎クイならOVAでキッドはさやかにもやってたから
別にキッドにとって蘭が特別だからやってるってわけじゃないと思う
そりゃあ新蘭ファンから見ても良い気持ちはしないけど
まあ青山はドSだからなあって感じでそこは諦めるしかないな

25作目で打って出るつってたから
次とのその次は興収そんな狙う気もないかもしれんなこりゃ
ゼロの執行人で稼いだ金も25作目まで温存するかもな

修学旅行で蘭とくっ付いた新一だけど
蘭をキッドに取られそうになりキッドにヤキモキするコナン見たい

異次元の世良ちゃんもティザーが本編そのまんまな描写だったね

>>163
そんなわけないでしょ
映画作るのに興収狙わないなんてあるわけない

キッドがコ蘭にちょっかい出す理由って一応原作で語られてるんだよね
原作であの手の顔には弱いとは言ってる(青子に似てるからって意味かと思う)
ってかコナンだって沈黙で灰原と密着とかしてるし
映画は捏造CPファンに優しくて公式CPファンに厳しいのは昔からではある

最近のティザー

絶海→コナン蘭
異次元→コナン赤井世良
業火→コナンキッド
純黒→コナン赤井安室ジン
から紅→コナン蘭平次和葉紅葉
執行人→コナン安室蘭黒田探偵団

中心になるメンバーはだいたいその通り
でもティザーの煽り文句と内容はリンクしてないものもある
特に絶海と業火
純黒は馬が劇中に出てくるわけじゃなくイメージだった

>>166
狙わないっていうか力の入れ具合って感じだな
明らかに力入れるのは25作目だと思う
24作目、23作目は力入れるけど
そこまで収入は期待してないと思う
良くも悪くも気楽に作るって感じじゃないかな
元々から紅も純黒超えたのは予想外だったらしいし

>>160
それな、あれは良いコナン映画だった

>>169
それはわからんが、毎回気合い入れて作ってるのは間違いない
から紅なんかはラブコメだから、青山の関わり方も純黒以上だったそうだし
今回も青山が大きく関わりそうなので、その点は楽しみ

純黒は観覧車のシーンに気合入れたって話くらいしかしらない<青山先生

純黒がそもそも15億も興収爆上がりさせた最初の作品だから
スタッフに興収とるぞ〜って意味での気合は純黒作る時には入ってなかったやろな

まあそっから明らかに客層も変わったというか増えたからな…
しかし純黒でがっつり上がってるのにさらに30億も載せた執行人は改めてバケモンどころじゃないなw

上の流れに関連だけど蘭と園子の友情は執行人のもかなり好き
友達のために喜んで涙を流せる園子ええやつや

175名無しさんの次レスにご期待下さい (スッップ Sd72-bQRh [49.98.146.196])2018/12/01(土) 23:46:50.81ID:XjvId2Dgd
純黒がこのタイミングでの次回作だったら執行人超えて100億いきそう

純黒は赤井と安室のコンビが予想外にヒットした感じではあった
劇場グッズにこの2人がいないって事はおそらく人気急上昇は想定してなかったと思うし
執行人はスタッフインタとか見る感じ安室人気ありきの映画っぽいけど

>>175
純黒はそれまでに無かった新規層を取り込むことはできたけど
その部分で15億しか増やせなかったあたり
執行人ほど手広い層に訴える内容ではなかったってことだから無理じゃね

まぁ純黒は肝心のミステリー面(とラブコメも)がおざなりだったしね
執行人は脚本家の十八番ネタってのもあってその辺は練ってあったし

15億しかって
コナンで前作より10億以上伸ばした作品は漆黒(+10.8億)・純黒(+18.5億)・執行人(+22.1億)だけなのに

純黒も執行人も芸能人ゲストが上手くてびっくりした
キュラソーと橘先生

キュラソーは元タカラジェンヌの舞台経験者だからなぁ

上戸うまかったかなあ? 
まあ他がひどすぎなのと昔のアニメでの上戸回がひどすぎたってのはあるけどw

てか青山ってキッド×蘭が好きってまじ?
キッド好きから見ても当て馬にされるキッドの扱いが嫌だし、新一×蘭好きから見ても嫌な気持ちしかならないんだけどどうにかして
てかそのパターンほんと飽きたし勘弁してほしいな…

>>183
キッド(新一変装)蘭で、それに嫉妬するコナン(新一)って構図が好きみたいね

>>183
新一似の男にときめく蘭とそれに焦る新一が性癖なんだよ
去年原作でも沖田で同じ事やってた

でもこれが読者や視聴者に受けてるとは言いがたい
蘭がビッチ呼ばわりで叩かれる一因になってるからやめたほうがいいんだが
また出してきた

>>135
アップじゃない絵を静止画でしかもパソコンスマホ等で見てるから
そう感じるだけだろ
陰影処理もあまり反映されなくなるし

>>185
そのくらいで叩くのは結局蘭アンチなんだよ
コメディやギャグとして見てる層もいるし、ラブコメとして楽しんでる層もいる
ただ、青子ファンにはきついかもね

青山は新蘭ファンを虐めて楽しんでるドSだからもうあきらめるしかない
青子ファンも確かに苦痛だろうけど
沈黙でコナン灰原密着もやったりしてるぐらいだし
公式CPファンに優しくないのは昔から
映画じゃないけど青山監修の実写第二弾では志保が新一に抱き着くシーンも入れたぐらいだ

>>188
新蘭ファンは修学旅行と来年の映画で新蘭恋人描写と明言されてるから、ティザーも喜んでる奴多いぞ
それと、新蘭好きは蘭好きが多いから新一コナンの嫉妬は好きなのが多い
だから何のダメージもない

でもビッチ呼ばわりは>>187の言う通り蘭アンチだと思う
よく昔蘭は彼女面するな暴力女とかっていうのも言われてたけど
コナンの方が圧倒的に嫉妬数多いし
サッカーボールを頭にぶつけようと勘違いで思ったぐらい暴走も沢山してるし
ストーカー行為もしてるんだが叩かれるのは女側ばっかり
ヒロインより主人公のファンの方が圧倒的に多いから
ある意味それは少年漫画の宿命ともいえるから仕方ない面もあるけどさ

そうか…キッド蘭の絡みにコナンが嫉妬する
展開はある程度人気あるんだね
自分はもやるけど、世間がその展開嫌いじゃ
ないんなら別にいいや
とにかく来年の映画ヒットするといいな!

>>191
今年大量に入ってきた安室ファンは新蘭とかキッド絡めたラブコメは特に好意的な人多いよ
自分等の萌えに影響がないから楽しめるんだよね

7.キングダム

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:中国、古代の戦争、歴史
こんな作品が好きなら:三国志

基本情報
原作者:原泰久
話数:全38話(第1期)、全39話(第2期)
放送日:2012年6月4日 – 2013年2月25日(第1期)、2013年6月8日 – 2014年3月1日(第2期)
放送局:NHK
制作会社:スタジオぴえろ
信(森田成一)、漂(福山潤)、政(福山潤)
掲載誌:週刊ヤングジャンプ

キングダムは、中国の春秋戦国時代をモチーフにした作品です。
後に「秦の始皇帝」と呼ばれることになる少年と仲間たちに焦点を当て、史実に基づいたリアルな国盗り戦争が描かれていきます。
リアル80%・フィクション20%といった感じで古代の戦争を面白く仕立てており、戦争アニメが苦手だという方でも楽しめるストーリーになっています!

動画紹介

みどころ紹介
中毒者続出のメガヒット作品!
キングダムの原作は、週刊ヤングジャンプで連載されている同名マンガです。
「第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞」「アメトーークでキングダム特集が放送」など、各方面から高い評価を受けた作品です。
コミックスの売り上げからみても、その人気の高さがうかがえます。2017年上半期のコミック作品別売上ランキングを確認してみると、キングダムは「ワンピース」「進撃の巨人」に次いで第3位にランクインしているのです。
単純なバトルやファンタジー物ならともかく、中国の古代戦争という難しいテーマの作品がこのランキングで3位に入ったという事実は快挙と言わざるをえません。

福山潤(漂&政役)HP/Wikipedia

8.幼女戦記

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:異世界、転生、魔法、戦争
こんな作品が好きなら:アルスラーン戦記

基本情報
原作者:カルロ・ゼン
話数:全12話
放送日:2017年1月 – 3月
放送局:TOKYO MXほか
制作会社:NUT
ターニャ・デグレチャフ(悠木碧)、セレブリャコーフ(早見沙織)
掲載誌:角川コミックス・エース

幼女戦記は、「幼女」として異世界に転生した男性が戦争に巻き込まれていくというストーリーです。
異世界・幼女・魔法といったワードが飛び出すのでファンタジー物だと勘違いされそうですが、実際に観てみるとファンタジー要素の薄さに驚かれるかもしれません。
主人公が転生した世界には「魔法」が存在しますが、その世界において魔法は「空中から敵を銃撃する」「敵陣を爆破する」といった兵器の一種でしかないのです。
ファンタジーな設定があることを忘れてしまうほどシビアな戦争描写が魅力的な一本です。

動画紹介

みどころ紹介
超人気ラノベをアニメ化した一本
幼女戦記は、シリーズ累計売り上げ300万部を突破している超人気ラノベをアニメ化した作品です。
アニメ化の影響で原作人気もますます高まっており、2018年には「このライトノベルがすごい!」でも単行本・ノベルス部門3位を受賞しています。

国内外におけるアニメ化の評判も上々で、2017年にTV版が放送終了して間もなく劇場版アニメの制作も決定しています。
戦争アニメはネガティブなイメージがあるせいかなかなかヒットしないのですが、そんななかでも幼女戦記は安定して売り上げを伸ばし続けています。
劇場版が公開されればさらに人気が伸びる作品だと思われますので、まだ観ていない人は今のうちにチェックです!

悠木碧(ターニャ・デグレチャフ役)HP/Wikipedia

9.戦場でワルツを

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:戦争、イスラエル、ドキュメンタリー
こんな作品が好きなら:戦場のピアニスト

基本情報
原作者:アリ・フォルマン
制作会社:アリ・フォルマン
アリ・フォルマン(てらそままさき)、ミキ・レオン(木下浩之)、オーリ・シヴァン(石住昭彦)

戦場でワルツをは、イスラエル出身の監督によって制作された戦争アニメです。
イスラエル人兵士の目から見た「レバノン内戦」を描いており、作中の出来事のほとんどが事実に基づいているドキュメンタリー作品になっています。
日本人視点の戦争アニメはいくつもありますが、本作はイスラエル人の目から見た戦争をアニメ化しているという希少な作品です。私たちとは違った考え方や文化の一端が随所に見られて興味深いですよ。

動画紹介

みどころ紹介
監督自身の戦争体験をアニメ化している
戦場でワルツをが「希少なアニメ」と呼ばれるのは、この作品が監督自身の体験を再現したアニメだからです。
主人公の「アリ・フォルマン」は監督の名前でもあり、若き日の監督がイスラエル国防軍の歩兵として戦っていた頃の体験を克明に映し出しています。
日本ではあまり知られていない本作ですが、アニメファンに留まらず多くの映画評論家たちからも高い評価を受けています。イスラエルの新聞「ハレアツ紙」では本作を「史上3番目に良かったイスラエル映画」とする調査結果も出ているほどです。
また、イスラエル国外においても「ゴールデングローブ賞外国語映画賞」「全米映画批評家協会賞」「国際ドキュメンタリー協会賞」など数々の名誉ある賞を受賞しています。

10.沈黙の艦隊

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:戦争、社会風刺、潜水艦
こんな作品が好きなら:ジパング

基本情報

原作者:かわぐちかいじ
放送局:OVA
制作会社:GAINAX
海江田四郎(津嘉山正種)、深町洋(大塚明夫)、竹上登志雄(阪脩)
掲載誌:モーニング

沈黙の艦隊は、日本所属の原子力潜水艦が「独立戦闘国家・やまと」を名乗って世界と戦う物語です。

海上自衛隊隊員たちが最新の原子力潜水艦を使って世界各国と戦争を繰り広げる、いわば「現代の戦争」をリアルに描き出した作品ですね。

兵器を使ってドンパチするだけの単純な話ではなく、核戦争や情報戦といった現代戦ならではの高度な戦術が見物です。

動画紹介

みどころ紹介

シリーズ累計2442万部の名作!

沈黙の艦隊の原作は、1988年〜1996年まで「モーニング」で連載されていたかわぐちかいじ先生のマンガ作品です。かわぐちかいじ先生といえば「ジパング」などの戦争アニメでも知られている巨匠だけに、本作の出来栄えも折り紙つきです。

1995年の統計ですが、本作のシリーズ累計発行部数は2442万部を達成しています。
参考までに言えば「東京喰種」が1800万部、「宇宙兄弟」が1900万部、「賭博堕天録カイジ」が2000万部となっています。

東京喰種・宇宙兄弟・カイジといった近年のヒット作と比べてみると、沈黙の艦隊の売り上げの凄さがわかりやすいですね。

まとめ

というワケで今回は、リアルな戦争描写が光るアニメ作品をご紹介しました!

こうしてまとめてみると、ひとくちに「戦争をテーマにした作品」といっても様々な特徴があることに気が付きますね。戦争の悲惨さを際立たせた作品もあれば、戦時中でもたくましく生きる人々に焦点を当てたものもありました。

実際に観てみると作品ごとに雰囲気が全く違うことが分かりますので、皆さんもぜひ一つ一つ見比べてみてくださいね!

■面白いアニメの決定版!おすすめ傑作アニメ200選以上!まとめ

221名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-IfVI [125.203.189.134])2018/12/02(日) 11:56:31.54ID:corBX9MY0
●一か八かのスリル!!「勝負・ギャンブル」をテーマにしたアニメおすすめ10選!

2018/4/2 2018/6/2 おすすめアニメまとめ

222名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-IfVI [125.203.189.134])2018/12/02(日) 11:58:02.74ID:corBX9MY0
カジノ・パチンコ・競馬・宝くじ…世界中に様々な種類があり、いずれも人間を魅了してやまない「ギャンブル」という文化。

ハマり過ぎると身を滅ぼす危険な趣味でありながら、「分かっていてもやめられない!」とギャンブルの虜になってしまう人は後を絶ちません。

そんな魅力的な「ギャンブル」の要素をアニメに落とし込んだのが「ギャンブルアニメ」というジャンルです。自分でプレーしているわけではないのに、登場人物が「財産」や「命」を賭けてギャンブルに挑む姿にはドキドキを隠せません!

そこで今回は、ギャンブル好きでなくとも一度は見てもらいたい「ギャンブルアニメ10選」をご紹介していきたいと思います!

1.賭ケグルイ

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:ギャンブル、女子高生、シリアス
こんな作品が好きなら:嘘喰い

基本情報

原作者:河本ほむら
放送日:2017年7月1日 – 9月23日
蛇喰 夢子(能登麻美子)、早乙女 芽亜里(田中美海)、鈴井 涼太(徳武竜也)
掲載誌:月刊ガンガンJOKER

賭ケグルイは、「ギャンブルで全てが決まる」というイカれた学校に通う学生たちのギャンブルを描いたストーリーです。

ギャンブルに勝つことで学内での評価が上がりますが、負ければ数億円単位の借金を背負うだけでなく、学内で「家畜」として扱われてしまいます。

主人公サイドが絶対に勝つわけではないというシビアなストーリーには毎回ドキドキさせられます!

動画紹介

みどころ紹介

今もっとも勢いのあるギャンブルアニメ!

ギャンブルをテーマにした作品は数あれど、今もっとも勢いのある作品といえば賭ケグルイに間違いないでしょう!原作の時点でかなり話題になっていた作品ですが、2017年のアニメ化・2018年の実写ドラマ化によってますますファンを増やしています!

マンガ・アニメ・実写のいずれも業界で高い評価を得た賭ケグルイですが、なかでもアニメ版の完成度の高さに驚いたという視聴者も多かったのではないでしょうか。

原作の緻密なストーリー描写に声優の声とSEを入れることで、ギャンブルシーンの迫力が爆発的に増していると感じました。

視聴率でも深夜アニメとしては優秀な平均1.1%以上を叩き出し、アニメ2期の制作にも期待がかかる一作です!

2.逆境無頼カイジ Ultimate Survivor

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:ギャンブル、デスゲーム
こんな作品が好きなら:嘘喰い

基本情報

原作者:福本伸行
話数:全26話(1期)、全26話(2期)
放送日:2007年10月2日 – 2008年4月1日(1期)、2011年4月5日 – 9月27日(2期)
放送局:日本テレビほか
制作会社:マッドハウス
伊藤開司(萩原聖人)、兵藤和尊(津嘉山正種)、利根川幸雄(白竜)
掲載誌:週刊ヤングマガジン

逆境無頼カイジ Ultimate Survivorは、福本伸行先生の代表作「カイジ」シリーズのアニメ化作品です。

勝てば大富豪、負ければ命を落とすデスゲーム系の走りともいえる作品で、文字通り「命がけ」でギャンブルに挑む男たちの姿にハラハラしてしまいます。

作中の人物は常に真剣にギャンブルをしているのですが、ときどきネットで「ネタ扱い」されている笑いどころがあったりするのも面白いところですね。

動画紹介

みどころ紹介

ギャンブルアニメで一番有名な作品!?

日本で最も有名なギャンブルアニメは、おそらく「逆境無頼カイジ Ultimate Survivor」ではないでしょうか。

原作マンガ「カイジ」シリーズは1996年から連載が始まり、20年以上経った現在でも連載が続いている化け物級の人気作品です。

カイジシリーズの累計発行部数は現在ですでに2000万部を突破しています。累計発行部数2000万部というのは、これまで日本で発刊された全てのマンガ単行本のなかでも歴代TOP100以内に入る記録です。

ギャンブルアニメを観たことがないという方には、まず最初に観ておいてもらいたい一本ですね。

3.ノーゲーム・ノーライフ

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:異世界、転生、ゲーム、頭脳戦
こんな作品が好きなら:ライアーゲーム

基本情報
原作者:榎宮祐
放送日:2014年4月9日 – 6月25日
空(松岡禎丞)、白(茅野愛衣)、ステファニー・ドーラ(日笠陽子)

ノーゲーム・ノーライフは、国境さえもギャンブルで決まる異世界に転生した兄妹の活躍を描いた物語です。
作中で行われるゲームの内容はポーカー・チェス・コイントス・シューティングゲームなど様々ですが、どんなルール下でもアッと驚くような攻略法を見つけていく様に感心してしまいます。
魔法を使えない兄妹が、魔法でイカサマする敵ギャンブラーの隙をつくシーンが爽快です!

動画紹介

みどころ紹介
ギャンブル×ファンタジーの異色作!
ノーゲーム・ノーライフの面白いところは、「ギャンブル×ファンタジー」という異色の組み合わせで進むストーリーですね。
エルフやワービーストといったファンタジー世界の住人に、バトルではなくギャンブルを挑むという今までになかった設定にワクワクさせられます!
原作のライトノベル作品「ノーゲーム・ノーライフ」は、シリーズ累計発行部数450万部を突破している人気作品です。
「このライトノベルがすごい!」には2013〜2016まで連続でノミネートされており、現在のラノベ界を牽引する一作になっているといっても過言ではないでしょう。

茅野愛衣(白役)HP/Wikipedia

4.勝負師伝説 哲也

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:ギャンブル、麻雀、戦後、ハードボイルド
こんな作品が好きなら:アカギ

基本情報
原作者:さいふうめい
作画:星野泰視
話数:全20話
放送日:2000年10月 – 2001年3月
放送局:テレビ朝日
制作会社:東映アニメーション
阿佐田哲也(置鮎龍太郎)、房州(大塚周夫)、ダンチ(高木渉)
掲載誌:週刊少年マガジン

勝負師伝説 哲也は、戦後復興期に活躍した「哲也」という一人のギャンブラーの生きざまを描いた作品です。
行われるギャンブルは主に麻雀で、職や生活の不安定な戦後という時期をギャンブルの稼ぎだけで生き抜く男たちの姿にはシビれます!
どこか暗い雰囲気の戦後の日本の描写が秀逸で、ギャンブルアニメのなかでも特にハードボイルドな作品に仕上がっているのも本作の特徴ですね。

動画紹介

みどころ紹介
「生きるためのギャンブル」というリアルさ
勝負師伝説 哲也の主人公・哲也は、巷で「坊や哲」と呼ばれる伝説の雀士です。しかしギャンブラーとして無敵というわけではなく、当時の日本に多数存在したギャンブルで生計を立てる者たちとギリギリの勝負を繰り広げていきます。
雀士たちにとってギャンブルは趣味ではなく、戦後復興期を生き抜く当時の人々の「生きる術」だったというリアルな設定が迫力を掻き立てます。
少し大げさに描かれている部分もありますが、戦後復興期の日本の様子のリアルさには鳥肌が立ちますね。原作では当時の人々が「ヒロポン(覚せい剤)」を使っていたことや、いとも簡単に行方不明になったことなど、今では規制されそうな描写も包み隠さずに表現しています。
2000年には第24回講談社漫画賞少年部門を受賞した作品でもあるので、物語の完成度は折り紙付きです。

5.ONE OUTS(ワンナウツ)

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:ギャンブル、野球、頭脳戦
こんな作品が好きなら:メジャー

基本情報
原作者:甲斐谷忍
話数:全25話
放送日:2008年10月7日 – 2009年3月31日
放送局:日本テレビ
渡久地 東亜(萩原聖人)、児島 弘道(磯部勉)

ONE OUTS(ワンナウツ)は、弱小プロ野球球団「埼京彩珠リカオンズ」がリーグ優勝を目指す物語です。
…というと「ギャンブル関係ないじゃん」と思われてしまいそうですが、さらに厳密に言うならこのアニメは「賭け野球で無敗を誇る天才勝負師」がプロ野球選手に転向するストーリーなのです。
作者いわく「野球版のアカギ」として生み出されたこの作品は、ギャンブルアニメとしても野球アニメとしても異色な一本に仕上がっています。

動画紹介

みどころ紹介
LIAR GAMEの作者が作った野球アニメ!
ギャンブル系のマンガがお好きな方なら、「LIAR GAME(ライアーゲーム)」という作品をご存知の方も多いでしょう。
LIAR GAMEは「参加者同士がお互いを騙し合う」という高度な頭脳戦を描いたマンガで、実写ドラマ化&実写映画化までされた超人気作品です。
映画「LIAR GAME ザ・ファイナルステージ」は23億6000万円もの興行収入を叩き出したことでも話題になりました。
実は、今回ご紹介した「ONE OUTS」は「LIAR GAME」と同じ作者が描いた作品なんです!LIAR GAMEを観たことがある方なら、ONE OUTSの高度な頭脳戦の描写にもきっと納得がいくはずです。
初めて観た方は、野球選手に焦点を当てた作品でここまでギャンブル性を高めることができるのか…!と驚いてしまうこと請け合いです!

6.Rio RainbowGate!

出典はこちら

おすすめの傾向
作品のキーワード:ギャンブル、カジノ、萌え系
こんな作品が好きなら:そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION-

基本情報
原作者:コーエーテクモウェーブ
話数:全13話
放送日:2011年1月 – 3月
制作会社:XEBEC
リオ・ロリンズ・タチバナ(井上麻里奈)、リナ・ゴルトシュミット・タチバナ(たかはし智秋)、ミント・クラーク(竹達彩奈)

Rio RainbowGate!(リオ レインボーズゲート!)は、カジノ施設でディーラーとして働く女性たちが「最高ディーラーの称号」と「1億ドルの賞金」を賭けてギャンブルに挑む物語です。
イラストは萌えアニメ風ですが、ポーカーなどの頭脳戦はかなり丁寧に描かれており、ストーリーはかなり本格的なギャンブルアニメに仕上がっています。
とはいえギャンブルの介在しない日常シーンにはギャグパートも多いので、意外と肩の力を抜いて楽しめる作品でもありますね。

動画紹介

みどころ紹介
パチスロの人気機種「Rio」のアニメ化作品!
Rio RainbowGate!の画像を見てピンときた方もいるのでは?実はこの作品、パチスロファンには有名な機種「Rio」シリーズのキャラクターをアニメ化したものなんです!
「Rio」シリーズはそれまで無骨なイメージの強かったパチスロの世界に「萌えスロ」という新しい概念を広めた名機ですね。
そのためRio RainbowGate!に登場するキャラクターたちの設定は、基本的にパチスロからそのまま流用されています。
パチスロは未経験という方でも初見で楽しめる作品ですが、パチスロ「Rio」シリーズを回したことがある方ならさらに楽しめる作品ですよ!

竹達彩奈(ミント・クラーク役)HP/Wikipedia

7.C – The Money of Soul and Possibility Control

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:金融取引、デスゲーム、隠れた名作
こんな作品が好きなら:ライアーゲーム

基本情報
監督:中村健治
話数:全11話
放送日:2011年4月 – 2011年6月
放送局:フジテレビほか
制作会社:タツノコプロ
余賀公麿(内山昂輝)、真朱(戸松遥)、三國壮一郎(細見大輔)

C – The Money of Soul and Possibility Controlは、「金融取引」という概念をゲーム化した作品です。
「未来を担保にして多額の金を奪い合う」というデスゲーム的な要素があるため、プレイヤーは資産を増やすために命懸けで奔走します。
現実の金融取引をモデルにした内容なのでゲーム内には「株」「破産」「輪転機」といった専門用語が多く、単なるゲームギャンブルとは違うリアルさを際立たせています。

動画紹介

みどころ紹介
世に知られていないのが不思議なほどの完成度…!
ハッキリ言って、C – The Money of Soul and Possibility Controlはそこまで有名な作品ではありません。マンガやラノベが原作となっているわけではなく、フジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されたオリジナルアニメなので認知度が上がらなかったようです。
しかし一度観てみれば、「どうしてこんなに良い作品が流行らなかったの!?」と驚くほどの完成度を誇る作品なんです。
ギャンブルのルール設定・リアルな世界観・キャラクターの心理描写にいたるまで、そんじょそこらの人気アニメとは比にならないほど緻密に作りこまれているんです。
あまり言うとネタバレになってしまうのでこれ以上は伏せますが、とにかくギャンブルアニメ好きなら観ておいたほうが良い「隠れた名作」ですよ!

戸松遥(真朱役)HP/Wikipedia

8.遊戯王

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:カードゲーム、ゲーム、ダークヒーロー
こんな作品が好きなら:デュエルマスターズ

基本情報
原作者:高橋和希
話数:全27話
放送日:1998年4月4日 – 10月10日
放送局:テレビ朝日ほか
制作会社:東映アニメーション
武藤遊戯(緒方恵美)、城之内克也(森川智之)、本田ヒロト(置鮎龍太郎)、真崎杏子(かかずゆみ)
掲載誌:週刊少年ジャンプ

遊戯王は、いじめられっ子の高校生が闇のアイテム「千年パズル」との出会いをキッカケに「闇のゲーム」の万人として覚醒するお話です。
一般的に遊戯王といえば「カードゲーム」として知られていますが、実はもともとカードゲームに限らず「ギャンブル・ゲーム全般」を題材にしていたことをご存知でしょうか。
もちろんカードゲーム編が始まってからも面白いのですが、よりギャンブル要素の強い初期の遊戯王も要チェックです!

蘭好きは新一とキッドの取り合い的なのは嬉しいもんじゃないの?
本命は新一でキッドは(作者的にもキャラ的にも)お遊びって修学旅行後だからきちんとわかってるわけだし
このティザーにガチでキレたりもやってるのは新一派だと思われ

動画紹介

1番通夜なのは青子派だろ

みどころ紹介
世界で一番有名なカードゲームの原作!
遊戯王はもともと週刊少年ジャンプで連載されていたマンガでしたが、作中に登場したカードゲームが現実世界で大ヒットしたことで一気に有名になりました。
このカードゲームは「遊戯王カード」の名で知られるようになり、現在では「参加人数が世界で最も多いトレーディングカードゲームトーナメント」としてギネス認定されています。
2011年の統計ですが、これまでに遊戯王カードの累計売上枚数は251億7000万枚を超えているというデータも…
そんな「世界で一番有名なカードゲーム」の原作こそが、「遊戯王」なのです。もちろんカードゲーム編の部分もしっかりアニメ化されており、作中には人気のあるカードの「元ネタ」なんかも多数登場して面白いですよ!

緒方恵美(武藤遊戯役)HP/Wikipedia

9.競女!!!!!!!!

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:スポーツ、ギャンブル、笑える
こんな作品が好きなら:はねバド!

基本情報
原作者:空詠大智
放送期間:2016年10月 – 12月
神無 のぞみ(Lynn)、宮田 さやか(M・A・O)
掲載誌:週刊少年サンデー

競女!!!!!!!!は、「競女」という公営ギャンブルが根付いているパラレルワールドのお話です。
…正直この作品を「ギャンブルアニメ」としてご紹介して良いものか少し悩みましたが、かなり「特殊」な一作として外すことはできないと判断しました。
何を言っているのかよく分からないと思いますが、競女!!!!!!!!は「尻や胸で相手を水に落とす」というスポーツギャンブルを描いた作品で、ひとことで言うなら「ツッコミどころの塊」です。

動画紹介

みどころ紹介

「シリアスな笑い」を体現した一作

要素だけを見れば、競女!!!!!!!!は「スポーツ×ギャンブル」という熱い設定のアニメです。

…ただ、物語のメインとなる「競女」というスポーツ自体が「尻や胸で相手を水に落とす」というバカバカしいルールなので笑ってしまいます。

登場人物たちは真面目にやっているんですが「旋風尻!」「爆裂乳拳!」「乳抜刀!」「尻ガトリング!」などなど、当然のようにアホな必殺技が飛び出すんです。

「スポーツ×ギャンブル」という設定でどうしてここまでシュールな作品が出来上がるんだ…とついついツッこんでしまうのが競女!!!!!!!!の醍醐味。

ギャンブル作品としては異色すぎる一本ですが、頭を使わなくても観られるアニメなので、真面目な作品ばかり観て疲れたときの箸休めにでも観てやってください(笑)

10.闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:ギャンブル、麻雀、スピンオフ
こんな作品が好きなら:カイジシリーズ

基本情報

原作者:福本伸行
放送日:2005年10月4日 – 2006年3月28日
放送局:日本テレビ
アカギ(萩原聖人)、南郷(小山力也)、安岡(玄田哲章)
掲載誌:近代麻雀

動画紹介

みどころ紹介

麻雀マンガ界イチの長寿作をアニメ化!

本作は「近代麻雀」で連載されていたマンガ「アカギ〜闇に降り立った天才〜」をアニメ化したものです。原作のマンガは1992年〜2018年まで25年以上も連載が続けられ、「麻雀マンガの決定版!」とまで言われるようになりました。

連載期間が長い作品だけに知名度は抜群ですが、しかし意外と「アニメ化されていた」事実を知らないという方も多いのでは?

まだアニメ版のアカギを観ていないという方は、この機会にぜひチェックしてみてくださいね!

闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜は、「カイジ」シリーズなどで知られる福本伸行先生の作品。ジャンルにとらわれない様々なギャンブルを行うカイジと異なり、アカギは麻雀を主戦場とするギャンブラーです。

面白いのは麻雀の局面そのものよりも、雀士たちの「心理描写」に力を入れているところで、物語の1話がまるまる心理描写のみで終わる回も珍しくありません。

麻雀アニメは数あれど、わずか一局をここまで丁寧に描いた作品は他に無いのではないでしょうか。

ヤバイこと気が付いたんだが
中華のバレサイトに上がってる表紙がデジタル配信版なんだが…
これ小学舘関係者が中華に流してるん?

まとめ

というわけで、今回はギャンブルアニメを10タイトルご紹介させていただきました!

「カイジ」のようにシリアスな作品もあれば、「競女!!!!!!!!」のようにギャグ系の作品もありましたね。同じギャンブルアニメであっても、やはり作品ごとに雰囲気が全く違うみたいです。

まだギャンブルアニメを観たことがないという方の入門編としては「賭ケグルイ」がオススメですね。もちろん他の作品も良作ぞろいなので、気になる作品があったらぜひ観てみてください!

292名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-IfVI [125.203.189.134])2018/12/02(日) 16:16:41.77ID:corBX9MY0
◯エロじゃないよ!ちょっとエッチで面白い「セクシー系アニメ」ランキングTOP10

2018/4/7 2018/6/2 おすすめアニメまとめ

293名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-IfVI [125.203.189.134])2018/12/02(日) 16:19:04.27ID:corBX9MY0
世の中には「18禁」とは言わないまでも、ちょっと子供には観せられない描写の多い「セクシー系アニメ」というジャンルがあります。

女性キャラクターのパンチラなんて当たり前…!なかには女性の全裸がバッチリ写ってしまうようなアニメだってあるんです。笑

294名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-IfVI [125.203.189.134])2018/12/02(日) 16:22:25.26ID:corBX9MY0
セクシー系アニメに興味のある男性陣は多いと思いますが、そういったアニメは子供の目を避けるために、深夜などの分かりにくい時間帯に放送されているもの…

観てみたいけど、いつどのチャンネルで放送されているのか分からないという方も少なくないのでは?

そこで今回は、Amazonプライムやdアニメストアといったネット動画で観られるセクシー系アニメをランキング形式でご紹介していきたいと思います!

際どいアニメだけをピックアップしてみましたので、男性の皆さんはこっそりチェックしていってくださいね!

10位.閃乱カグラ

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:忍者、くのいち、日常系
こんな作品が好きなら:クノイチノイチ

基本情報

原作者:高木謙一郎
放送日:2013年1月 – 3月
制作会社:アートランド
飛鳥(原田ひとみ)、斑鳩(今井麻美)、葛城(小林ゆう)、柳生(水橋かおり)、雲雀(井口裕香)

閃乱カグラは、忍者の育成機関”国立半蔵学院”に通う5人の少女が「現代の忍者」として悪に立ち向かうというストーリーです。設定そのものはベタな忍者モノといった感じですが、イチイチ作画がエロいというのが閃乱カグラの特徴にして最大の魅力。

唐突に太巻きを取り出してセクシーに食べてみたり、女の子がお菓子をこぼして白濁液まみれになってしまったり…

あくまで「エロく見えるだけ」というスタンスを取りつつ男性視聴者のリビドーを刺激してくるアニメです。

動画紹介

みどころ紹介

3DS用の人気ゲームをアニメ化!

実は閃乱カグラはもともと、3DS用のゲームソフトとして開発されたものでした。

プレイヤーを限定する「CERO:D(17歳以上対象)」として開発されたタイトルにも関わらず、9万本以上の売り上げを記録したヒット作です。

3DSソフトの場合、全年齢向けであっても「3万〜5万本売れれば成功」と言われているくらいなので、9万本以上も売れた閃乱カグラの人気がうかがえますね。

ちなみに、ゲーム版の閃乱カグラは「爆乳ハイパーバトル」というジャンルで売り出されていました。ついつい「そんなジャンルは無い」とツッコみを入れたくなってしまいますが(笑)、ジャンルからしてエロい描写を入れる気満々なところに好感が持てますね。

小林ゆう(葛城役)HP/Wikipedia

9位.最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:幽霊、妹
こんな作品が好きなら:ゆるキャン△

基本情報

原作者:松沢まり
放送日:2014年1月 – 3月
制作会社:project No.9
神前 美月(橋本ちなみ)、寿 日和(小倉唯)、神前 夕哉(間島淳司)
掲載誌:月刊ドラゴンエイジ

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。は、幽霊に憑りつかれた妹と恋愛関係になってしまう物語です。

「生前、主人公のことが好きだった幽霊」が「主人公の義理の妹」に憑りつくという胸アツ展開により、妹から兄へのアプローチが始まります。

幽霊が出るとはいってもホラーや感動系の要素はほとんどなく、コメディ色の強いエロアニメといった感じで楽しく観られる作品です。

動画紹介

みどころ紹介
エロ過ぎて放送枠を変えられた問題作!?
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。には、エロ過ぎて放送枠を変えられたという逸話があります。
2014年1月から放送が開始され、当初はプライム枠(19:00〜23:00)に放送されていたこの作品…しかし、女子高生の自慰行為や失禁シーンなど18禁ギリギリの描写が多かったためBPOに苦情が入り、第5話以降は深夜アニメ枠に飛ばされてしまったのです。
ところがこの事件によって本作は「BPOに目をつけられたほどエロい問題作」として話題になり、ファンの数を一層増やす結果となりました。
BPO公認の「子供に見せられないアニメ」こと「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」、アナタもぜひ楽しんでみませんか?

小倉唯(寿 日和役)HP/Wikipedia

8位.モンスター娘のいる日常

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:モンスター娘、ハーレム系、異形
こんな作品が好きなら:亜人ちゃんは語りたい

基本情報
監督:オカヤド
放送日:2015年7月 – 9月
制作会社:ラルケ
来留主 公人(間島淳司)、ミーア(雨宮天)、パピ(小澤亜李)

モンスター娘のいる日常は、人間のようで人間じゃない「モンスター娘」と人間の主人公の恋愛を描いたラブコメです。

メインヒロインは下半身がヘビのモンスター・ラミア族で、他のヒロインもハーピー・ケンタウロス・スライム・人魚・アラクネ・デュラハンなどなど…全員が異形の者となっています。
当初は「上級者向けのエロアニメw」なんて言われていた本作ですが、作品の出来が良すぎて「モンスター娘萌えに目覚めた…」という視聴者も続出した名作です。

動画紹介

みどころ紹介
素人の作品に人気が出過ぎてアニメ化!?
「モンスター娘のいる日常」の作者・オカヤド先生は、もともとプロの漫画家ではありませんでした。素人時代のオカヤド先生は趣味で漫画を描き、主な活動はインターネット掲示板・PINKちゃんねるの「モンスター娘スレ」に1Pマンガを投稿する程度でした。
そう、このときオカヤド先生が「モンスター娘スレ」に投稿したマンガに人気が集中したことで、現在の「モンスター娘のいる日常」が生まれたのです。
ちなみに素人時代のオカヤド先生の活躍の場だったPINKちゃんねるは、いわば「18禁の2ちゃんねる」のような場所です。
「モンスター娘のいる日常」の作風が妙にエロいのも、18禁の掲示板から生まれたマンガだと言われれば納得がいきますね。

雨宮天(ミーア役)HP/Wikipedia

7位.監獄学園(プリズンスクール)

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:学園モノ、ドM、脱獄
こんな作品が好きなら:悪の華

基本情報
原作者:平本アキラ
制作会社:J.C.STAFF
藤野 清志(神谷浩史)、諸葛 岳人(小西克幸)、若本 真吾(鈴村健一)、根津 譲二(浪川大輔)、安堂 麗治(興津和幸)

監獄学園(プリズンスクール)は、「プリズン」の異名を持つ懲罰棟に閉じ込められた男子生徒5名が様々な策を使って脱獄を図るアニメです。
男子生徒たちがプリズンに投獄された原因が「女子風呂を覗いたこと」だったり、脱獄を目論む理由が「女子とデートをするため」だったりと、基本的に「男の欲望」に忠実に進んでいくアニメです。
美女揃いの生徒会が男子生徒を虐げるシーンが多く、M属性の視聴者にはたまらないストーリー構成になっています。

動画紹介

みどころ紹介
累計発行部数1200万部突破のヒット作!
監獄学園の原作は、週刊ヤングマガジンで連載されていた同名のマンガ作品です。
原作マンガはエロ系作品としては異例すぎるほどの人気を獲得し、現在の累計発行部数1200万部を突破しています。また、アニメ化される前の2013年時点で講談社漫画賞も受賞したことでも知られています。
監獄学園のエロ描写は、一般的なエロアニメにありがちな「女子の入浴シーン」などではありません。例えば「女子におしっこをかけられる」「女子にムチで叩かれる」といったニッチな性癖を攻めてくるのが本作の特徴です。
エロアニメとして観ると好き嫌いが分かれるかもしれませんが、もし自分の性癖にガッチリハマると抜け出せなくなるかも!?

神谷浩史(藤野清志役)HP/Wikipedia

6位.だから僕は、Hができない。

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:ラノベ、アダルト、死神
こんな作品が好きなら:B型H系

基本情報
原作者:橘ぱん
放送日:2012年7月 – 9月
制作会社:feel.
加賀 良介(下野紘)、リサラ・レストール(遠藤綾)

だから僕は、Hができない。は、美少女死神に「Hな魂」を奪われてしまった男子高校生の物語です。
死神に出会うまでは「エロ介」というあだ名で呼ばれるほどスケベな男子だった主人公が、エロスを取り戻すために奮闘していきます。
規制が厳しくなった最近のアニメとしては珍しく、乳首やパンツの筋までクッキリと描かれているタイプのアニメで、随所に制作陣の「エロへのこだわり」がみられる良作です。

動画紹介

みどころ紹介
人気アダルトゲームライターが原作者!
「だから僕は、Hができない。」の原作者である橘ぱん先生は、もともとアダルトゲームのシナリオライターとして活躍していた方です。アダルトゲームとしては高い売り上げを記録した人気シリーズ「戦国天使ジブリ―ル」シリーズのシナリオを書いたことでも知られていますね。
アダルトゲーム出身のシナリオライターである橘ぱん先生が「初の一般向けライトノベル」として制作したのが「だから僕は、Hができない」なのです。
ただしテレビアニメ版は原作と大きく設定が異なっており、ヒロインの性格や世界観などが全く違うので、原作をすでに読み終えている方でも新鮮な気持ちで観られる出来になっています。

5位.かのこん

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:恋愛、妖怪、コメディ
こんな作品が好きなら:ロザリオとバンパイア

基本情報
原作者:西野かつみ
放送日:2008年4月5日 – 6月21日
放送局:AT-X
小山田 耕太(能登麻美子)、源 ちずる(川澄綾子)、犹守 望(竹内美優)
掲載誌:月刊コミックアライブ

かのこんは、ファンの間で「ラノベ史上最強の寸止め作品」と呼ばれている名作ラノベのアニメ化作品です。
この「寸止め」という言葉にはいくつかの意味が込められているのですが…「放送コードギリギリ」の隠語だと思っていただくと分かりやすいかもしれません。
作者はこの作品のことを「純愛小説」だと言い張っていますが、女子が全裸になったり、女子がおっぱいを吸われたりするシーンのあるアニメは純愛とは言わないと思います(笑)

動画紹介

みどころ紹介
エロ過ぎて配信が停止されたという伝説
かのこんは一応「全年齢向け」のアニメということで、18禁にならずに済むギリギリの描写で「寸止め」制作されていました。放送開始当初は他の全年齢向けアニメと同列に扱われ、バンダイチャンネルで無料配信もされていたくらいです。
ところが「表現が過激すぎる」ということで7話以降は配信が停止され、事実上の「大人向けアニメ」になってしまいました。
問題となった7話で何があったのかはぜひアナタの目で確認してもらいたいと思いますが…少しだけぶっちゃけると、7話は肌色のシーンが異常に多いお話でした。

4位.健全ロボダイミダラー

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:ロボット、下ネタ、パロディ
こんな作品が好きなら:神魂合体ゴーダンナー!!

基本情報
原作者:なかま亜咲
放送日:2014年4月 – 6月
制作会社:TNK
真玉橋 孝一(島ア信長)、楚南 恭子(日笠陽子)、喜友名 霧子(石上静香)

基本情報
原作者:なかま亜咲
放送日:2014年4月 – 6月
制作会社:TNK
真玉橋 孝一(島ア信長)、楚南 恭子(日笠陽子)、喜友名 霧子(石上静香)

健全ロボダイミダラーは、「女子にエッチな行為を行うことで動かせる巨大ロボ」に乗って闘う異色のロボットアニメです。
これ見よがしに「健全ロボ」なんてタイトルがついていますが、もちろん健全なアニメとは程遠い内容のアニメになっています。
昭和のロボットアニメのパロディ作品なので笑いどころも多く、男子なら誰でも好きな「巨大ロボ」「エロ」を掛け合わせた設定なので面白くないわけがありません!

動画紹介

みどころ紹介
アニメの出来が無駄に良すぎる
エロの力で動くロボット…なんてバカバカしい設定の作品ですが、健全ロボダイミダラーのアニメはものすごく出来がイイんです。
特にロボットのデザインには力が入っていて、「トランスフォーマー」などでメカニックデザインを担当したやまだたかひろ氏が作画に加わっています。
また、エッチなシーンの「質」よりも「数」にこだわっているのが健全ロボダイミダラーの特徴のひとつ。作画監督の「おっぱいを揺らすシーンに時間をかけるくらいなら、
その分おっぱいミサイルを飛ばせ!」という謎の指示により、エッチなシーンの多いアニメに仕上がっています。

3位.いちご100%

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:高校生、純愛、名作
こんな作品が好きなら:りりむキッス

基本情報
原作者:河下水希
話数:全24話
放送日:2005年4月5日 – 6月21日
放送局:テレビ朝日
真中 淳平(鈴村健一)、東城 綾(能登麻美子)、西野 つかさ(豊口めぐみ)

691 名無しさんの次レスにご期待下さい (アウアウウー Saa3-kERy [106.161.254.131]) sage 2018/12/02(日) 17:34:45.95 ID:hjpdvCnda
>>689
その画像データがデジタル配信版で色々話題になってるな
中華に流してたのが小学舘出版関係者だとは…

どこで話題になってんだよ
お前が話してるだけじゃねーか

いちご100%は、主人公が一目惚れした「いちごパンツの女の子」を巡り、数人の女子生徒と交流していく様子を描いた作品です。

エッチな展開に流れることが多いものの基本的には高校生の純愛を描いたストーリーになっており、観ていてキュンとさせられるシーンが多いのが本作の特徴。

どこにでもいる普通の高校生が主人公なので、ファーストキスや初エッチなどの展開がリアルでドキドキしてしまいます…!

動画紹介

みどころ紹介

週刊少年ジャンプ史上最も知られた恋愛マンガのひとつ

いちご100%の原作は、週刊少年ジャンプに連載されていた同名のマンガ作品です。

累計発行部数は800万部を超え、つい最近「ニセコイ」に抜かれるまでは週刊少年ジャンプで最も長く続いた恋愛マンガでもありました。今でも「週刊少年ジャンプの恋愛マンガといえばいちご100%だと思う」なんて方も多いのでは?

原作のマンガは19巻まで続きましたが、アニメでは原作8巻のあたりまでを映像化しています。

またアニメ版ならではのオリジナルストーリーもいくつかありますので、青春時代に原作マンガを読んでいた方は要チェックです!

2位.ヨスガノソラ

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:妹、アダルト、純愛
こんな作品が好きなら:グリザイアの果実

基本情報

原作者:Sphere
放送期間:2010年10月4日 – 12月20日
制作会社:feel.
春日野 悠(下野紘)、天女目 瑛(月城真菜)、依媛 奈緒(木村あやか )、渚 一葉(五行なずな)

ヨスガノソラは、山奥の田舎町に移住した主人公が、双子の妹や幼馴染たちと恋愛を繰り広げるお話です。

ストーリー自体は純愛系なのですが原作が18禁のアダルトゲームだったこともあり、過激な描写が多めになっているのが特徴です。

AT-Xの放送では視聴年齢制限がかけられ、TOKYO MXなどの放送では性的なシーンに修正が加えられていました。

動画紹介

みどころ紹介

ヒロインごとにディスクを分ける珍しい構成

ヨスガノソラはもともと18禁のアドベンチャーゲームだったため、本来なら「メインヒロイン」はプレイヤーが決めるものでした。

アニメ版でもその雰囲気を取り入れるため、物語は時系列ではなく「1人のヒロインのエピソードが終わってから分岐点に戻り、次のヒロインに移る」という珍しい構成になっています。

DVDやBDにもその形式が引き継がれ、1巻は「渚一葉」、2巻は「天女目瑛」というようにディスクが分けられています。

好きなヒロインのエピソードを中心に観られるという構成がうけ、大人向け限定のアニメにも関わらずBD各巻で5000枚以上の売り上げを記録した人気作です。

1位.ToLOVEる‐とらぶる‐

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:学園モノ、ハーレム、宇宙人
こんな作品が好きなら:ハイスクールD×D

基本情報

原作者:長谷見沙貴
作画:矢吹健太朗
話数:全26話(1期)、全12話(2期)
放送日:2008年4月 – 2008年9月(1期)、2010年10月 – 2010年12月(2期)
放送局:TBSほか
結城 梨斗(渡辺明乃)、ララ・サタリン・デビルーク(戸松遥)、西連寺 春菜(矢作紗友里)

ToLOVEる‐とらぶる‐は、主人公が宇宙のお姫様に求婚されたことをキッカケに、様々なタイプのヒロインにモテていく…というハーレム系のラブコメです。
主人公はモテるというよりも「ラッキースケベに巻き込まれやすい」という特異体質を持っていることで、自然と女性に意識されやすい環境に置かれています。
ひとたび歩けば転んで女性のパンツを脱がせ、ひとたび後ろを振り返れば女性の胸に顔をうずめる…そんな偶然に巻き込まれ続ける主人公が羨ましすぎるエロアニメです。

動画紹介

みどころ紹介
非18禁の限界に挑んだ意欲作
ToLOVEる‐とらぶる‐はもともと週刊少年ジャンプに連載されていたマンガでした。
最初は「ちょっとエッチなラブコメディ」くらいの雰囲気だったのですが、エロ描写がどんどん過激になっていき「非18禁の限界」とまで言われる作品になりました。
原作マンガがジャンプSQに引っ越してからはさらにエロ描写に磨きがかかり、乳首はもちろん女性器まで何とかして描き込もうとするという問題作になっています。
そんな努力(?)が功を奏したのか、原作マンガの売り上げは1300万部を突破する人気作となっています。もちろんアニメの評判も上々で、アニメ版のDVD・BDも累計10万枚を軽く超えるヒットを記録しています。

戸松遥(ララ・サタリン・デビルーク役)HP/Wikipedia

まとめ
というわけで今回は「大人向けのセクシー系アニメ」ランキングをご紹介しました!
ランキングの選定基準は私の独断ですが、「セクシー度」と「面白さ」を合わせた総合点で判断しています!
今回ご紹介した作品はどれもちょっと子供には見せられない内容ですが、アダルトな男性ならきっと楽しめる内容になっていますよ。
ぜひぜひ「子供が寝静まった深夜」にコッソリ楽しんでみてくださいね!…あっ!もちろんヘッドフォン必須ですよ!

363名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-DrDc [125.203.189.134])2018/12/02(日) 22:00:38.67ID:corBX9MY0
〇仕事を頑張れるアニメ!「お仕事・ビジネス系」のおすすめアニメ10選
2018/4/24 2018/6/2 おすすめアニメまとめ

364名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-DrDc [125.203.189.134])2018/12/02(日) 22:02:05.41ID:corBX9MY0
「仕事の疲れをアニメで癒すのが日課…」なんて方も多いと思いますが、たまにはあえて「お仕事・ビジネス系のアニメ」を観てみるのはいかがでしょうか?
お仕事系のアニメは痛快なストーリーが多いので、観終わったあとには「自分も明日からまた頑張ろう!」と勇気が湧いてくるものですよ!
そこで今回は特にオススメな「お仕事・ビジネス系のアニメ10選」をご紹介したいと思います!アニメを観てるときくらい仕事のことは忘れたい!なんて言わずにぜひぜひ試してみてください!

1.NEW GAME

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:仕事、ゲーム、萌え系
こんな作品が好きなら:けいおん!

基本情報
原作者:得能正太郎
話数:全12話(第1期)、全12話(第2期)
放送日:2016年7月 – 9月(第1期)、2017年7月 – 9月(第2期)
制作会社:動画工房
涼風青葉(高田憂希)、滝本ひふみ(山口愛)、飯島ゆん(竹尾歩美)、篠田はじめ(戸田めぐみ)、八神コウ(日笠陽子)
掲載誌:まんがタイムきららキャラット

NEW GAMEは、新卒でゲームの制作会社に入社した主人公の日常を描いた作品です。
カワイイ女の子ばかりが登場するので一見単なる萌え系アニメに見えてしまいそうですが、ちょっとダークな「社会人あるある」の描写が多いのが本作の特徴。
それもそのはず…NEW GAMEのストーリーは「作者の社畜時代の経験を基にしている」らしく、社会人経験のある方なら全力で頷きながら観てしまうこと請け合いです!

動画紹介

みどころ紹介
インターネットから火がついた一作!
NEW GAMEの原作はまんがタイムきららキャラットで連載されており、いわゆる「きらら系」のアニメです。連載開始当初は他の連載作品に比べてパッとしない作品だと言われていましたが、ちょうど1巻が発売されたあたりで大きく風向きが変わりました。
主人公の涼風青葉が「今日も一日がんばるぞい!」と言った1コマが何故かインターネット上で爆発的に流行し、同時に「元ネタは何のマンガなんだ?」と興味を持つ人が大量発生しました。
奇しくもこの1コマがNEW GAMEという作品を世に広める起爆剤となり、NEW GAMEは本誌の看板マンガにのし上がったばかりか、アニメ化・ゲーム化まで達成する人気作品となったのです。
きっと皆さんのなかにも、NEW GAMEは観たことないけど「今日も一日がんばるぞい!」のコマは見たことがある…という方もいるのでは?

日笠陽子(八神コウ役)HP/Wikipedia

ティザー来たね

2.舟を編む

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:仕事、辞書、人間ドラマ、感動
こんな作品が好きなら:風立ちぬ

基本情報
原作者:三浦しをん
放送日:2016年10月 – 12月
放送局:フジテレビ
制作会社:ZEXCS
馬締光也(櫻井孝宏)、林香具矢(坂本真綾)、荒木公平(金尾哲夫)、西岡正志(神谷浩史)
掲載誌:CLASSY.

舟を編むは、とある出版社に勤務する男性が「辞書編纂者」として生きていく様子を描いた物語です。
「大渡海」という一冊の辞書が出来上がるまでの約13年間に照準を合わせてストーリーが進んでいきます。多くの社会人が忘れかけている「仕事のやりがい」を再認識させてくれる良作です。

動画紹介

まじで舞台シンガポールなんだな
てっきりマリーナベイサンズっぽい建物を鈴木財閥が建てたのかと思ってた

みどころ紹介
各媒体で高い評価を受けている脚本
舟を編むの原作は、三浦しをん先生による小説です。小説版は2012年の「本屋大賞」を受賞し、累計発行部数120万部を突破するミリオンセラーを記録しました。
本作の知名度を高めるのに最も貢献したのが映画版の制作です。2013年に公開された映画版・舟を編むには、松田龍平・宮崎あおい・オダギリジョーなどそうそうたるメンバーが参加し、8億円をこえる興行収入を叩き出しています。
小説版・映画版ともに高い評価を受けている本作ですが、もちろんアニメ版のクオリティも保証します!

神谷浩史(西岡正志役)HP/Wikipedia

3.サラリーマン金太郎
 

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:仕事、アウトロー、人間模様
こんな作品が好きなら:GTO

コナンの出国どうするんだろ
薬めっちゃもらって真・新一登場あるのか?

基本情報
監督:本宮ひろ志
話数:全20話
放送日:2001年2月18日 – 3月18日
放送局:BS-i
制作会社:ジェイ・シー・エフ
矢島金太郎(宮本大誠)、末永美鈴(田中敦子)、末永美々(柚木涼香)

海外舞台じゃ灰原はお留守番確定だね

サラリーマン金太郎は、建設会社で働く主人公の活躍を描いたストーリーになっています
元・暴走族総長というアウトローな主人公が、天下りや汚職といった会社の闇をズバッ!と解決していく様が爽快なアニメです!
サラリーマン金太郎はドラマ化でも成功しており、どちらかといえば大人に人気のある作品ですね。

動画紹介

みどころ紹介
 
累計発行部数3000万部のヒット作!
サラリーマン金太郎は1994年に誕生し、何度かの休載を挟みながら2016年まで連載が続いた人気作です。
現在は連載ストップ中ですが、サラリーマン金太郎はシリーズごとに休載を挟むスタイルを取っているので、今後も新章がスタートする可能性は充分にあります。何年経っても人気が衰えない名作中の名作だと言ってよいでしょう。
原作マンガの累計発行部数は3000万部を突破しており、日本で最も有名な青年マンガのひとつとして知られています。
今回ご紹介したアニメ化作品の出来も上々なので、原作ファンの皆様もぜひチェックしてみてください!

4.SHIROBAKO

出典はこちら
おすすめの傾向
おすすめの性別:男性向け、やや男性
作品のキーワード:仕事、アニメ制作、日常系
こんな作品が好きなら:花咲くいろは

基本情報
原作者:武蔵野アニメーション
放送日:2014年10月9日 – 2015年3月26日
制作会社:P.A.WORKS
宮森あおい(木村珠莉)、安原絵麻(佳村はるか)、坂木しずか(千菅春香)、藤堂美沙(野麻美)、今井みどり(大和田仁美)

SHIROBAKOは、アニメ業界で働く5人の女性を中心に展開していくアニメです。
高校のアニメーション同好会で「いつか一緒に商業アニメーションを作ろう!」と誓い合った女友達5人組が、アニメ業界の厳しさに揉まれながら少しづつ成長していきます。
視聴者にはあまり関わるチャンスの無い「アニメの制作サイド」をリアルに描いていて、アニメファンにとってはかなり興味深い内容になっています!

動画紹介

みどころ紹介

声優もビックリの完成度!?

SHIROBAKOはアニメ業界をかなりリアルに再現しており、
将来アニメーターになりたいという若者にとっても有益な作品になっています。

タイトルの「SHIROBAKO」は制作会社がビデオテープを納品するときに使う「白箱」という業界用語から来ていますし、
「ピンチのときは社外アニメーターを頼る」「萌え系の作画は苦手なベテランアニメーターがいる」などなど、
アニメ業界の内情がわかるエピソードも盛りだくさんです。

そのリアルさはアニメ関係者も認めるところのようで、
例えば声優の葉山いくみさんはSHIROBAKOの第1話を観て「あ!!!すごい!!スタジオそのまんまだーー!!!」とTwitterに投稿しています。

本物のアニメーターがこだわって描いた「アニメを作るアニメ」ですから、完成度が高いことは言うまでもありませんね!

5.プラネテス

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:仕事、宇宙、恋愛
こんな作品が好きなら:PLUTO

ToLOVEる‐とらぶる‐は、主人公が宇宙のお姫様に求婚されたことをキッカケに、様々なタイプのヒロインにモテていく…というハーレム系のラブコメです。

主人公はモテるというよりも「ラッキースケベに巻き込まれやすい」という特異体質を持っていることで、自然と女性に意識されやすい環境に置かれています。

ひとたび歩けば転んで女性のパンツを脱がせ、ひとたび後ろを振り返れば女性の胸に顔をうずめる…そんな偶然に巻き込まれ続ける主人公が羨ましすぎるエロアニメです。

プラネテスは、西暦2070年の未来で「宇宙開発」の仕事に携わる人々の姿を描いたアニメです。

近未来を描いたSF作品ですが、舞台が宇宙というだけで話の内容はほとんど「サラリーマンの仕事」に関するものばかりです。

ダメな上司がいたり、生意気な新人がいたり、自分の意見を押し殺して会社のルールに従ったり…宇宙空間で必死に働くサラリーマンたちの人間模様が面白い一作です。

動画紹介

灰原も行きゃいいんじゃん薬飲んで
キャラは多い方がいい

キッドが蘭にまた迫るなら薬持ってるコナンがおとなしくしてるとは思えんな

鈴木財閥のジェット機にみんな乗って行くんじゃね?
入出国手続き?んなもんスルーだろ

402名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/12/03(月) 00:25:46.94ID:0QzU5UAO0
>>399
宮野志保のパスポートなんて取れるのかな
取れても組織に見つかりそう

>>401
そんな感じの気がする

折角シェリーは死んだことになってるんだから組織倒すまで元に戻っちゃダメだよ
コナンが元に戻るのとはわけが違う

眼鏡はずしてるコナンのカットがあるな
マジで新一に戻るのかもね

>>401
まあ映画なら強引にそういう設定にもっていく可能性も一応あるか…
普通に考えたらあり得ないけど

>>403
コナンもだぞw そんなホイホイ新一に戻るなw
べつにコナンも留守番で通信での助言で事件解決とかでもいいけど多分それはないな

灰原は絶海、から紅で留守番だったけどラブコメ映画だと留守番に回されることが多い感じ

キッドVS京極VSコナンとなるとコナンもピンチだな

今回少年探偵団はいないのかな?

探偵団の出番は減るかもな。

コナン、キッド、蘭、京極、園子はメイン級で出張るだろうから、探偵団とか灰原の出番は少なめかもね
海外舞台だし、まずは一緒に行くのかどうかも
ベイカーみたいにゲームの中と現実とみたいな感じで、海外と国内で場面分ける可能性も

みどころ紹介

星雲賞を2部門ダブル受賞した名作!

プラネテスは、優れたSF作品に送られる「星雲賞」を受賞したアニメです。星雲賞は1970年から選定され始めた由緒正しき賞であり、過去には「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「スター・ウォーズ」など名だたる映画作品が受賞しています。

しかもプラネテスのスゴイところは、星雲賞の「コミック部門」「メディア部門」の2部門を同時に受賞しているところです。

星雲賞のダブル受賞はあの「風の谷のナウシカ」以来の快挙であり、さらに原作コミックの連載中に星雲賞をダブル受賞した作品はプラネテスが史上初となりました。

6.サーバント×サービス

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:仕事、区役所、ギャグ
こんな作品が好きなら:WORKING!!

基本情報

原作者:高津カリノ
放送日:2013年7月5日 – 9月27日
放送局:朝日放送
山神ルーシー(茅野愛衣)、長谷部豊(鈴木達央)、三好紗耶(中原麻衣)
掲載誌:月刊ビッグガンガン

サーバント×サービスは、「みつば区役所」の保健福祉課で働く公務員たちの日常を描いたアニメです。

お仕事系アニメとしては比較的ギャグ色の強い作品ですが、「区役所の窓口をたらい回しにされる」だとか「全く融通の効かないお役所仕事」など、ギャグパートにもリアリティがあるのが本作の特徴です。

区役所勤務の公務員というお堅い仕事をテーマにしていますが、恋愛要素などもあって気軽に観られるアニメに仕上がっています。

動画紹介

みどころ紹介
作者の経験を生かしたリアリティに注目
サーバント×サービスの作者・高津カリノ先生は、漫画家になる前に役所で働いた経験があるそうです。
このアニメの妙にリアリティのある「役所あるある」は、作者の体験談を基にしているからこそ成り立っているのですね。
とはいえ、サーバント×サービスはそれほどお堅い内容のアニメではありません。本物の区役所では有り得ないほど個性的なメンツが働いているので、キャラアニメとして楽しんでもOKだと思います。

茅野愛衣(山神ルーシー役)HP/Wikipedia

7.甘城ブリリアントパーク

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:ギャグ、コンサル、ファンタジー
こんな作品が好きなら:フルメタル・パニック

基本情報
原作者:賀東招二
放送日:2014年10月 – 12月
制作会社:京都アニメーション
可児江西也(内山昂輝)、千斗いすず(加隈亜衣)、ラティファ・フルーランザ(藤井ゆきよ)

基本情報
原作者:賀東招二
放送日:2014年10月 – 12月
可児江西也(内山昂輝)、千斗いすず(加隈亜衣)、ラティファ・フルーランザ(藤井ゆきよ)

>>274
なんで?
キッドは青子似の蘭の顔に弱いってだけなのに

早バレの人いたら
文字バレお願いします

甘城ブリリアントパークは、潰れる寸前の遊園地を立て直そうと奮闘するキャストたちを描いたアニメです。
キャストたちは魔法の国からやってきた本物の魔法使いたち…というファンタジーな設定にも関わらず、遊園地の経営が困窮する様子がリアルすぎて笑えます。
愚直に働く社会人の姿を描いた作品というよりは、経営が傾いた遊園地を現実的なアイディアで立て直していくコンサルティング系のアニメだといえるでしょう。

動画紹介

みどころ紹介
累計発行部数40万部以上の人気ラノベをアニメ化!
甘城ブリリアントパークの原作は、累計発行部数40万部を突破している人気ライトノベルです。ちなみに作者の賀東招二先生は、「フルメタル・パニック!」を書いたことでも知られている方ですね。
アニメ版の甘城ブリリアントパークは「あえて原作とは違う展開にしたい」という監督の意向により、かなりオリジナリティの強いアニメに仕上がっています。
過激すぎるブラックジョークをカットしてコミカルな展開を増やしたことで、原作とは全く違った雰囲気になっていて面白いです!

>>404
たぶん新一に戻ると思う
キッドから蘭を守るためにね
青山はキッド蘭新一のラブコメを描きたかったんでしょw

>>404
たぶん新一に戻ると思う
キッドから蘭を守るためにね
青山はキッド蘭新一のラブコメを描きたかったんでしょw

海外舞台なら新一に戻らない方がおかしいな
もしコナンのまま出入国できたらロンドン編は何だったんだって話になる

>>432
確かにそうだよねw
戻らない理由がない
もしかしたらロンドンみたいに博士だけ帯同とかあるのかな
そしたら向こうでもフォロー出来る

>>425
助監督が犯人に気付き犯人とlやりとりする
世良が蘭に新一がいる時にコナンいないんじゃ聞いてくる

435名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ bf01-DrDc [60.46.62.64])2018/12/03(月) 13:55:17.44ID:M0DNts9J0
>>434 現場に来たのは目暮と高木?

>>434
マジ?
世良やっと動いてきたな
蘭も以前同じこと思ってたから答が気になる

ごめん
スレ上げちゃった

>世良が蘭に新一がいる時にコナンいないんじゃ聞いてくる

世良は完全にコナン=新一って分かってるから
いよいよ世良が動き出したかって感じなのかな

蘭も再度疑問に思ったりするのか
世良は蘭にも気づいてほしいのか?
わざわざ聞くとはね

ほー世良はそれを聞くことで新一=コナンの立場が悪くなるとは考えないか流石に
蘭は当初何回も気づきかけていい線いってるもコナンのあの手この手でかわされて今だからな
彼女になったことで改めて…という展開もあり得るか

まあそろそろ世良とコナンの探り合いにも決着をつけてほしいとは思うね
世良はママの事でコナンに救ってほしいなら尚更だわ

442名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd72-IfVI [49.97.111.191])2018/12/03(月) 14:41:49.63ID:Pea9HMLTd
>>434
>世良は蘭に新一がいる時にコナン居ないんじゃと聞いてくる

蘭は何て返事したの?

>>435
そう

>>442
「どういう意味?」って返した
世良はコナンの方見て「そういう意味だよ」と

444名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/12/03(月) 15:51:47.47ID:0QzU5UAO0
学園祭で戻った新一と灰原変装コナンを同時に蘭は見ているが
それをまた疑うことはないのかな
NYでシャロンの変装を見てるしキッドの変装も見てるが

>>443
サンクス

何で世良はわざわざ蘭に探りをいれたのか…
世良自身が蘭にも知ってほしいのか蘭には知ってほしくないのか‥
その辺りこのシリーズで判明するのかな
他に判明するとすれば世良自身がコナンに対する恋心が明確になるとかかな

>>446
>何で世良はわざわざ蘭に探りをいれたのか…
薬のことを知りたかったからっぽい

8.WORKING!!

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:アルバイト、女子高生、日常系
こんな作品が好きなら:のんのんびより

基本情報
原作者:高津カリノ
作画:三宅大志
話数:全13話(第1期)、全13話(第2期)、全14話(第3期)
放送日:2010年4月4日 – 6月27日(第1期)、2011年10月1日 – 12月24日(第2期)、2015年7月 – 9月・12月(第3期)
小鳥遊宗太(福山潤)、種島ぽぷら(阿澄佳奈)、伊波まひる(藤田咲)

WORKING!!は、北海道のファミリーレストラン「ワグナリア」で働くアルバイトたちの日常を描いた作品です
いわゆる「日常系アニメ」に近いコメディ系のアニメですが、学校生活や趣味活動ではなく「アルバイト」をテーマにした珍しいアニメですね。
正社員とは一味違った「アルバイトならでは」のライトな人間関係が魅力的で、自分もこんなお店で働きたい!と思わせてくれる楽しい雰囲気の作品です!

動画紹介

>>447
サンクス

みどころ紹介
お仕事系アニメではトップクラスのヒット作品!?
お仕事・ビジネス系のアニメは真面目な展開が多くなりがちなので、他のジャンルに比べるとヒットしにくい傾向があります。社会人には好まれるものの、子供や学生からの人気を得にくいのがこのジャンルの難しいところですね。
しかしWORKING!!は、お仕事をテーマにしたアニメとしては異例のヒットを記録した作品です。個性豊かなキャラクターが視聴者の年齢を問わずにウケ、現在までにアニメは第3期まで制作されています。
DVD・BDの売上も好調なので、今後4期が制作される可能性もまだまだ残っている息の長いアニメです。

9.花咲くいろは

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:狩猟、ルポ漫画、本格的
こんな作品が好きなら:ゴールデンカムイ

基本情報
原作者:P.A.WORKS
放送期間:2011年4月3日 – 9月25日
放送局:TOKYO MX
松前緒花(伊藤かな恵)、鶴来民子(小見川千明)、押水菜子(豊崎愛生)

花咲くいろはは、温泉旅館の中居見習いとして住み込みで働く女子高生を描いた物語です。
日本伝統のサービス業である「中居」の仕事の厳しさに揉まれながら成長していく主人公の姿が本作の見どころですね。
また、旅館の経営が悪化したり、他の従業員との軋轢が生じたりと、旅館を舞台にしたシビアなお仕事事情がのぞける部分にも注目です!

動画紹介

今更だがバレ乙
世良は蘭が新一とグル?だと思ってるのかな

みどころ紹介
お仕事アニメシリーズの第一弾!
花咲くいろはは、P.A.WORKSが制作する「お仕事シリーズ」の第一弾にあたる作品です。この作品を皮切りに、「SHIROBAKO」や「サクラクエスト」といった隠れた名作が次々に生み出されていきました。
また花咲くいろははお仕事シリーズのなかでも特に評価の高い一作であり、平成23年度の「文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員会推薦作品」に選ばれています。
さらに、本作の作中で描かれた「ぼんぼり祭り」が現実の祭りとして金沢市で毎年開催されるようになるなど、多くの視聴者に影響を与えたアニメとして名を残しています。

豊崎愛生(押水菜子役)HP/Wikipedia

10.はたらく魔王さま!

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:ファンタジー、異世界、仕事
こんな作品が好きなら:まおゆう魔王勇者

基本情報
原作者:和ヶ原聡司
放送日:2013年4月 – 6月
制作会社:WHITE FOX
真奥貞夫(逢坂良太)、遊佐恵美(日笠陽子)、佐々木千穂(東山奈央)、芦屋四郎(小野友樹)

はたらく魔王さま!は、ファンタジー世界で「魔王」として君臨していた主人公が異世界ゲートで日本に飛ばされ、生活のために仕方なく働き始める…という、ちょっと変化球のお仕事アニメです。
登場キャラクターは「元魔王」「元勇者」「元悪魔大元帥」などなどファンタジーな方々ばかりですが、「日本には魔力が存在しない」という設定のおかげでファンタジーな展開は少なめになっています。
魔王さまが日本でアルバイトをしながら、戸惑いつつも「堅実に働くことの素晴らしさ」を見出していく様子が面白いです。

>>459
というより蘭にバラすとコナンに揺さぶりかけて解毒剤の情報を手に入れたいんじゃないかな

>>434
ついに世良が動きだすのか 助監督が殺されそうってことは4話以上ありそうやな
でもいくら揺さぶりかけるからって蘭に知らせるのはどうなんだろうか

468名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd72-IfVI [49.97.111.191])2018/12/03(月) 17:31:11.06ID:Pea9HMLTd
>>434
タイトル何ですか?

>>468
妙な薬

名探偵コナン 96巻

1015 女性警察官連続殺人事件
1016 駐禁の標識
1017 「ミケ」じゃなくて
1018 氷中
1019 入替
1020 翻弄
1021 遺品
1022 代役君
1023 妙な薬
1024  
1025

世良はコナンに蘭にバラすと脅して薬の開発者を聞き出すのかな?

472名無しさんの次レスにご期待下さい (スッップ Sd72-bQRh [49.98.146.196])2018/12/03(月) 18:06:42.35ID:Zir7pFp5d
んー、なんか世良の独り相撲ってかんじで可哀想

なるほど母親の薬のために憎まれ役をかうと…
タイトル妙な薬って直球だな
登場人物に風邪っぽいのがいるからそこに引っ掛けてくるか?

>>473
取り調べの時に薬の話題が出たのをきっかけにして
世良が新一が妙な薬飲んでないか聞いてきた

>>474
ありがとう
ますます直球で草

コナンを脅してもコナンが灰原の事話すとは思わないけどう〜〜ん…
世良に脅されたらコナンはどういう行動取るんだろうか
とりあえずメアリーの事情を言ってくれと言うかな

477名無しさんの次レスにご期待下さい (スッップ Sd72-bQRh [49.98.146.196])2018/12/03(月) 18:39:00.77ID:Zir7pFp5d
>>474
誰に?

>>477
蘭に

まあもうバレてるようなもんだけど平次の時もえーすけの時も似たようなことあったし正式にバレるのが近いんだろうな
こっから灰原vs世良にどう持っていくかかな 事件3話残りの2話でやってくれないかな?

動画紹介

みどころ紹介
お堅いビジネスアニメが苦手な方向け!
お仕事・ビジネス系のアニメがあまり好きではないという方は、はたらく魔王さま!から観始めてみてはいかがでしょうか。
設定のいたるところにファンタジー要素が入っているのでリアリティはありませんが、そのぶん気負わずに観られるライトなアニメに仕上がっています。
また、はたらく魔王さま!はコメディパートが多いので、シリアスな展開が苦手な視聴者からも高い評価を受けている作品です。ちょっと仕事が嫌になってきたとき、元気をくれるアニメとしてもオススメですよ!

まとめ
ということで今回ご紹介したのは「お仕事・ビジネス系」のアニメ10選でした!
お仕事をテーマにした作品は欝展開が多いイメージもありますが、こうして良作を並べてみると意外に「元気をくれるアニメ」が多いことに気がつきますね。
ちなみに今回はできるだけ、雰囲気・作風・テイストの違う作品を選ぶようにしてみましたので、いくつか観比べて自分好みの一作を探してみてくださいね!

484名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-DrDc [125.203.189.134])2018/12/03(月) 19:00:19.23ID:gsi601/J0
〇【ドラゴンボール主題歌】初代~超まで!人気ランキング&歴代OP/EDまとめ《2018最新版》
2018/4/30 2018/5/21 ドラゴンボール

485名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-DrDc [125.203.189.134])2018/12/03(月) 19:02:39.93ID:gsi601/J0
アニメの放送開始から30年以上が経過し、ますます世界中のファンを虜にし続けているドラゴンボール。バトルあり、笑いありのストーリーは、日本のアニメ界に大きな影響を与え続けています。
そんなドラゴンボールの魅力のひとつが「主題歌」ではないでしょうか。聞くだけでワクワクが止まらなくなるようなカッコイイ主題歌の数々が、アニメ本編の面白さをパワーアップさせてくれています!
そこで今回は「ドラゴンボール主題歌人気ランキングTOP10!」と題して、歴代主題歌のなかから特に評価の高い曲だけを選定してみました。
最後にはドラゴンボールの歴代主題歌一覧も掲載しておきますので、ちゃんとアナタの好きな曲が入っているかどうかチェックしてみてくださいね!
日本の国民的超人気アニメ主題歌まとめ
「ドラゴンボール主題歌」人気ランキング&歴代主題歌一覧
「ワンピース主題歌」ランキングTOP10&歴代主題歌一覧
「ナルト主題歌」ランキングTOP10&歴代OP・ED全楽曲一覧

世良って蘭や園子と友達やってる割にはコナン目当てで利用してる感が否めなくてなんだかなあ
僕悪い子って自覚はしてるとはいえちょっともにょる

利用してるとは思わないな
僕の事嫌いになったのか〜と涙で電話したきた事もあったし
事務所事件の時は蘭を後ろに守ったりもしたから
新一=コナンが大好きだけど蘭や園子の事も普通に好きでしょ

世良は蘭やコナンのことは好きだろうけど、それ以上に母親が大事なんだろうね
もちろん蘭に新一のことで揺さぶりをかけるのは罪悪感あるだろうけど全てはママのためなんでしょう
さてコナンはどうでるか…

489名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd72-IfVI [49.97.111.191])2018/12/03(月) 19:39:43.96ID:Pea9HMLTd
>>474
乙です
新一は蘭の前で薬飲んでコナンになった事ないからセーフだなw

>>489
でもこれで蘭の頭の中に薬を飲むことが何か新一とコナンの秘密に関係あるのかって思考が生まれたよ
再び疑問に思ったとき、世良の言葉を思い出すはず

>>488
そう思うとしっくりくるな
母親が縮んでからコナンを見つけて元に戻す手掛かりがやっと掴めたことを思うと
ただ今後の立ち回り次第で叩かれたり
しないだろうか

修学旅行で新一が風邪気味で博士から薬もらってどうのとか蘭とやりとりしてたな
そのあとコナンも風邪ひいてたなんてのはいつものやつだが

薬飲んでる新一って言うと自分だったら実は不治の病患ってるのかと思っちゃうわww
毎回辛そうでフラついてるし

安室ははなから目的ありきで接近してるとわかるんだが
世良はコナンや蘭に愛情や親近感はあるように描かれたり
罪悪感があるように書かれる一方で探りを入れたり悪い表情をする
よくわからんキャラでもある
瑛佑のリベンジキャラだからか

>>489-590
世良の言葉で体調の変化が激しい新一思い出して
なんか飲んでるのかもって思考にはなってた

>>493
蘭が昔あったことあるの思い出しそうな時知らないふりしてスルーしたりな
恋敵だからなら分かるが新一との恋人関係は強調してくるからよく分からん

>>494
乙、やっぱそうか
進んできたね
前準備と言うか

>>490
まあカルロスの時なんかは博士が作った薬でって考察してたりしてたんだがなあ
あの時はうまくゆきこがごまかしたけど

ドラゴンボール主題歌人気ランキングTOP10!

コナンって世良が自分に好意をよせてるって事分かってないんだろうな

500名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/12/03(月) 20:54:29.00ID:0QzU5UAO0
>>497
有希子にごまかされたけど
シンフォニー号の一人にしないでとか
学園祭で灰原コナンと新一を見るまで疑ってたんだよなぁ

10位.ひとりじゃない/DEEN

この曲に関する基本情報
ひとりじゃないは、ドラゴンボールGTの第1話〜26話まで使われていたエンディング曲です。
ドラゴンボールの主題歌のなかにはヒット曲がいくつもありますが、オリコンチャートTOP3入りを果たすことができたのはこの曲を含めてわずか数曲だけでした。
この曲がエンディングに使用されていたのは26話までですが、エンディング曲の変更後もたびたび挿入歌としてこの曲が流れていたため、ドラゴンボールGTの主題歌として他の曲よりも強い印象を残しています。

アーティストについて
ひとりじゃないを歌っていたのは、1990年代に人気を博したロックバンド・DEEN(ディーン)です。
1993年にデビュー曲としてリリースされた「このまま君だけを奪い去りたい」がいきなりミリオンヒットを記録し、これまでのCD累計売上枚数は1500万枚にも及ぶと発表されています。
メンバーはときどき入れ替わっていますが、現在でも精力的に活動している実力派アーティストです。

9位.空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go/谷本貴義

この曲に関する基本情報
空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Goは、ドラゴンボール改の第99話〜最終話まで使われていたオープニング曲です。
ドラゴンボール改は第1期(フリーザ編・セル編)と第2期(魔人ブウ編)に分かれているのですが、この曲は第2期(魔人ブウ編)で使われていたものですね。
歌詞のなかには「かめはめ波」「ドラゴンボールにお願い」といった一文が散りばめられていて、「ドラゴンボールっぽさ」を追求した曲に仕上がっています!
始めて聞いてもドラゴンボールの歌だとわかるワクワク感がたまりません!

アーティストについて
空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Goを歌っているのは、アニソンシンガーとして有名な谷本貴義さんです。
この曲以外にも「Dragon Soul」「Yeah!Break!Care!Break!」を担当しており、ドラゴンボール改の主題歌担当アーティストとしては最も有名な方ですね。
実はドラゴンボールの主題歌を3曲以上担当した経歴をもつのは谷本貴義さんと影山ヒロノブさんの2名だけなので、谷本貴義さんはもはやドラゴンボールを語る上で欠かせない存在になっています!

8位.でてこいとびきりZENKAIパワー!/MANNA

この曲に関する基本情報
でてこいとびきりZENKAIパワー!は、ドラゴンボールZのエンディング曲に使われていた曲です。
使用期間はドラゴンボールシリーズ全体のエンディング曲としても最長で、ドラゴンボールZの第1話〜199話までの4年半も使われ続けました。
ちなみに…この曲の冒頭で流れる謎の言語は、逆再生すると「あー、この曲をつくるにあたっては、スズキケンジ、イケタカシ、トキエダタツヒロ、ウチダタカシ、ヤマモケンジ、ヤナギハナエ、ノムラタカシが頑張ったんだよ」になります。
作曲を担当した池毅(イケタカシ)さんによれば、遊び心で収録中のスタジオにいたメンバーの名前を入れてみたのだそうです。

アーティストについて
でてこいとびきりZENKAIパワー!を歌ったのは、MANNAさんという女性シンガーなのですが…実はこの方、ドラゴンボールZのエンディング曲を歌ったほどのアーティストでありながら、ネットで検索してもあまり情報が出てきません。
それもそのはず、この方は「MANNA」「マナ」「岩沢真利子」など様々な名義で活動しており、世にネットが普及する前に結婚して音楽活動を休止していらっしゃるんです。
しかし旦那さんはスティーヴィー・ワンダーの共同制作者でもある岩澤幸矢さんだったり、サザンオールスターズの桑田佳祐さんと交流があったりと…民間にはあまり知られていないだけで、実は音楽界に広い顔をもつ女性でもあります。

世良はコナンの前で蘭に問いかけたり、コナン抱き抱えたり今回面白いな
コナンのビビり顔w

7位.超絶☆ダイナミック!/吉井和哉

この曲に関する基本情報
超絶☆ダイナミック!は、ドラゴンボール超の第1話〜76話まで使われていたオープニング曲です。
完全新作アニメとしてはドラゴンボールGT以来18年ぶりとなるドラゴンボール超の主題歌だけあって、「新しい冒険」を感じさせる歌詞が多いのが特徴的です。
「いつか途切れた夢の続きはじめよう」という一文から始まるあたりなんて、いかにも「ドラゴンボールの続編が始まる!」って感じでドキドキしますよね!

>>499
コナンは蘭しか見えてないし、直接好きと言ったりしない限り他者の好意になんて永遠に気づかないと思うぞ

アーティストについて
超絶☆ダイナミック!を歌っているのは、シンガーソングライターの吉井和哉さんです。
吉井和哉さんといえば、1990年代に日本中を熱狂させた人気バンド・THE YELLOW MONKEYのボーカルとしてもお馴染みですよね!
気だるさのなかに色気のある歌声が、超絶☆ダイナミック!の曲の雰囲気にもピッタリとマッチしています!

>>507
画バレ出たん? いつものとこまだなくね

6位.WE GOTTA POWER/影山ヒロノブ

この曲に関する基本情報
WE GOTTA POWERは、ドラゴンボールZの第200話〜291話までオープニング曲に使われていました。
オーケストラのように壮大なイントロから始まり、「ハチャメチャが押し寄せてくる!」という歌詞でスタートするこの曲…
ドラゴンボール人気が絶頂だった当時、TVから流れてくるこの曲を聞くと鳥肌が立つほど興奮してしまった子供たちも多かったはずです。少なくとも、筆者は未だにこの曲を聞くと否応無しにワクワクが沸いてきます(笑)

スペード みんなが ヨソウする ティザーが→

クローバ →ケッコウ にてて ビックリだよw

ハート ど、どういうイミ......?(・_・;)

ダイヤ やっぱり そうきたのねセラちゃん..

青山エゴサしてるのか

Twitterエゴサしまくってるってことか…

構図とあごクイという情報があればそりゃ似るよ

アーティストについて
WE GOTTA POWERを歌っていたのは、シンガーソングライターの影山ヒロノブさんです。
これまでに70曲以上のアニソンを担当した経験があり、「アニソン界のプリンス」の異名をもつ人気アーティストですね。
ドラゴンボール主題歌を担当したアーティストの中では、最も有名な方の一人といってよいでしょう。

5位.僕達は天使だった/影山ヒロノブ

この曲に関する基本情報
僕達は天使だったは、ドラゴンボールZの第200話〜291話までのエンディング曲として使われた曲です。
歌詞の中にある「そうさ僕たちは天使だった」に合わせて、天使の羽が生えた悟空が登場するEDアニメが印象的でしたね。
しかしこのEDに悟空が登場するのはほんの1コマだけで、それ以外のパートはほとんど悟飯がメイン扱いになっています。
意外に知られていませんが、ドラゴンボールZの第200話以降は悟空ではなく悟飯が主人公ということになっているので、このような構成になっているんです。

アーティストについて
僕達は天使だったも、先ほどご紹介した「WE GOTTA POWER」と同じく影山ヒロノブさんが歌っています。
ちなみに影山ヒロノブさんはアニソン以外にも特撮ヒーローの主題歌をたくさん担当しており、「忍風戦隊ハリケンジャー」などの曲でも知られています。
オリジナルソングでも最高40万枚の売上を記録しており、実はアニソン抜きにしても日本を代表するアーティストの一人だと言える方なんです!

青山先生はツイッターかは知らんけどたぶんネットエゴサはしてると思う

まえ二次創作についても結構詳しかったし、
執行人のファン間のネタ(執行されるとか略称ゼロシコとかみたいなの)も自分も使ってたり

4位.ロマンティックあげるよ/橋本潮

この曲に関する基本情報
ロマンティックあげるよは、ドラゴンボールの初代エンディング曲に使われていました。
無印ドラゴンボール全153話では一度もエンディング曲が変更されなかったため、当時ドラゴンボールを観ていた層にとってはかなり懐かしい曲なんじゃないでしょうか。
雨の降る窓辺でブルマが座っているEDアニメが印象的でしたが、実はEDアニメは4パターンほど変更されているってご存知でしたか?当時気づいていなかった方は、
改めて見直してみても面白いと思いますよ!

アーティストについて
ロマンティックあげるよを歌っていたのは、アニソン歌手として活動していた橋本潮さんです。
「エスパー魔美」や「美少女戦士セーラームーン」など、往年の名作アニメの主題歌を多く担当していることで知られています。
グラビアアイドルの中川翔子さんが橋本潮さんの大ファンだと公言していた縁から、中川翔子さんがカバーした「ロマンティックあげるよ」もリリースされたこともありました。

3位.魔訶不思議アドベンチャー!/高橋洋樹

この曲に関する基本情報
魔訶不思議アドベンチャー!は、ドラゴンボールシリーズの初代オープニング曲として使われました。
数あるドラゴンボール主題歌のなかでも、「つかもうぜ!ドラゴンボール!」から始まるこの曲が一番「ドラゴンボール感」が強いような気がします。
だんだん格闘アニメ色が強くなっていったドラゴンボールシリーズですが、魔訶不思議アドベンチャー!という曲にはドラゴンボール最初期の「冒険活劇」の雰囲気がギュッと詰まっています!

アーティストについて
魔訶不思議アドベンチャー!を歌っていたのは、主にアニソン歌手として活動していた高橋洋樹さんです。
高橋洋樹さんは1994年頃に一度音楽業界を離れてしまいましたが現在は活動を再開しており、今治市のゆるキャラ・バリィさんのテーマ曲を作ったりしているそうです。
ちなみに…巷にはあまり出回っていませんが、高橋洋樹さんは「ニュー・リミックス・ロング・ヴァージョン」「21st century ver.」など、魔訶不思議アドベンチャー!の別バージョンをいくつも歌っています。

2位.DAN DAN 心魅かれてく/the FIELD OF VIEW

この曲に関する基本情報
DAN DAN 心魅かれてくは、ドラゴンボールGTのオープニング曲に使われていた楽曲です。
ドラゴンボールGTのエンディング曲は4回も変わりましたが、オープニングのDAN DAN 心魅かれてくは最後まで一度も変更されることがありませんでした。
原作者の関与していないオリジナルストーリーが多いことでファンの間でも賛否の分かれるドラゴンボールGTですが、否定派ですら「でもオープニング曲はよかった」なんて言ってしまうほどの名曲です。

アーティストについて
DAN DAN 心魅かれてくを歌ったのは、4人組ロックバンド・the FIELD OF VIEW(ザ・フィールド・オブ・ビュー)です。
彼らはゴリゴリのロックではなく、幅広い層にウケるポップなロックソングを得意とするバンドで、この曲以外でも数々の曲でヒットを飛ばしました。
有名なところで言うと、ポカリスエットのCMソングに起用された「突然」や、フジテレビ系ドラマ「輝く季節の中で」主題歌に使われた「君がいたから」などは、オリコンチャートでもそれぞれ2位〜3位を獲得しています。

1位.CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ

この曲に関する基本情報
CHA-LA HEAD-CHA-LAは、ドラゴンボールZの第1話〜199話までのオープニングに使われていた曲です。
ドラゴンボールシリーズは歴史が長いため、視聴者の年齢によってドストライクなオープニング曲は違うと思うのですが…しかしこの曲だけは、どの年齢層のファンの心にもクリーンヒットするのではないでしょうか。
この曲が使われていた時期は、サイヤ人編・フリーザ編・セル編など、ドラゴンボールの歴史のなかでも特に重要なエピソードの宝庫なんです。

アーティストについて
このランキングの中では3度目の登場となってしまいましたが…CHA-LA HEAD-CHA-LAを歌っているのは影山ヒロノブさんです。
ドラゴンボールの主題歌について語るなら、やはり影山ヒロノブさんの存在は欠かせないということでしょう。
ドラゴンボール主題歌を担当した歴代アーティストはすでに現役を退いている方も多いなかで、CHA-LA HEAD-CHA-LAから30年近くが経過した今でも現役でアニソン歌手を続けている「生きたレジェンド」ですから。
影山ヒロノブさんは伝説的なアニソン歌手として海外でも知名度が高く、最近ではブラジルやスペインでのライブにも精力的に参加しています!

アニメ「ドラゴンボール」放送30周年記念 ドラゴンボール 神 BEST【初回限定盤】情報

出典はこちら
ここまで人気のドラゴンボール主題歌をランキング形式でご紹介してきましたが、皆さんのなかにはきっと「自分の好きなあの曲が入ってない!」と感じた方もいるかと思います。
今回のランキングはできるだけ幅広い年齢層のファンに共感してもらえるようにと作りましたが…名曲揃いのドラゴンボールだけに、10曲しか選べないとなれば選曲漏れが出てしまうのはどうしても避けられません…!
そこで…というわけでもないのですが、もっとドラゴンボールの名曲を聞きたいという方のために「ドラゴンボール 神 BEST」をご紹介しておきます。

【ディスク:1】
魔訶不思議アドベンチャー!
ロマンティックあげるよ
CHA-LA HEAD-CHA-LA
WE GOTTA POWER
でてこい とびきり ZENKAIパワー!
僕達は天使だった
光の旅
青い風のHOPE
ドラゴンボール伝説
戦(I・KU・SA)
まるごと
「ヤ」なことには元気玉!!
とびっきりの最強対最強
HERO(キミがヒーロー)
GIRI GIRI-世界極限-
バーニング・ファイト-熱戦・烈戦・超激戦-
銀河を超えてライジング・ハイ
奇蹟のビッグ・ファイト
ドラゴンパワー∞

【ディスク:2】
DAN DAN 心魅かれてく
Blue Velvet
錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう
Dragon Soul
Yeah! Break! Care! Break!
心の羽根
空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go
拝啓、ツラツストラ
Oh Yeah!!!!!!!
GALAXY
Don’t Let Me Down
超絶☆ダイナミック!
ハローハローハロー
スターリングスター
薄紅
最強のフュージョン
俺がやらなきゃ誰がやる
HA-LA HEAD-CHA-LA
『Z』の誓い -Movie ver.-

【ディスク:3】
『ドラゴンボール』オープニング映像 (魔訶不思議アドベンチャー!)
『ドラゴンボールZ』オープニング映像 (CHA-LA HEAD-CHA-LA)
『ドラゴンボールZ』オープニング映像 (WE GOTTA POWER)
『ドラゴンボールGT』オープニング映像 (DAN DAN 心魅かれてく)
『ドラゴンボール改』オープニング映像 (Dragon Soul)
『ドラゴンボール改(魔人ブウ編)』オープニング映像 (空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go)
『ドラゴンボール超』オープニング映像 (超絶☆ダイナミック!)

アニメ「ドラゴンボール」放送30周年記念 ドラゴンボール 神 BEST【初回限定盤】

ドラゴンボール歴代主題歌一覧まとめ

No.
タイトル
アーティスト
期間
1/OP1
魔訶不思議アドベンチャー!
高橋洋樹
1986年02月26日〜1989年04月19日
2/ED1
ロマンティックあげるよ
橋本潮
1986年02月26日〜1989年04月19日
3/OP2
CHA-LA HEAD-CHA-LA
影山ヒロノブ
1989年04月26日〜1993年09月01日
4/ED2
でてこいとびきりZENKAIパワー!
MANNA
1989年04月26日〜1993年09月01日
5/OP3
WE GOTTA POWER
影山ヒロノブ
1993年09月08日〜1996年01月31日
6/ED3
僕達は天使だった
影山ヒロノブ
1993年09月08日〜1996年01月31日
7/OP4
DAN DAN 心魅かれてく
FIELD OF VIEW
1996年02月07日〜1997年11月19日
8/ED4
ひとりじゃない
DEEN
1996年02月07日〜1996年10月30日

9/ED5
Don’t you see!
ZARD
1996年11月06日〜1997年03月26日
10/ED6
Blue Velvet
工藤静香
1997年04月16日〜1997年06月25日
11/ED7
錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう
WANDS
1997年07月02日〜1997年11月19日
12/OP5
Dragon Soul
谷本貴義
2009年04月05日〜2011年03月27日
13/ED8
Yeah!Break!Care!Break!
谷本貴義
2009年04月05日〜2010年04月25日
14/ED9
心の羽根
チームドラゴン from AKB48
2010年05月02日〜2011年03月27日
15/OP6
空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go
谷本貴義
2014年04月06日〜2015年06月28日
16/ED10
拝啓、ツラツストラ
グッドモーニングアメリカ
2014年04月06日〜2014年06月29日
17/ED11
純情
家入レオ
2014年07月06日〜2014年09月28日
18/ED12
Oh Yeah!!!!!!!
Czecho No Republic
2014年10月05日〜2014年12月28日

19/ED13
GALAXY
キュウソネコカミ
2015年01月11日〜2015年03月29日
20/ED14
Don’t Let Me Down
Gacharic Spin
2015年04月05日〜2015年06月28日
21/OP7
超絶☆ダイナミック!
吉井和哉
2015年07月05日〜2017年01月29日
22/ED15
ハローハローハロー
グッドモーニングアメリカ
2015年07月05日〜2015年09月27日
23/ED16
スターリングスター
KEYTALK
2015年10月04日〜2015年12月27日
24/ED17
薄紅
LACCO TOWER
2016年01月10日〜2016年03月27日
25/ED18
Forever Dreaming
Czecho No Republic
2016年04月03日〜2016年06月26日
26/ED19
よかよかダンス
ばってん少女隊
2016年07月03日〜2016年09月25日

27/ED20
炒飯MUSIC
アルカラ
2016年10月02日〜2016年12月25日
28/ED21
悪の天使と正義の悪魔
THE COLLECTORS
2017年01月08日〜2017年03月26日
29/OP8
限界突破×サバイバー
氷川きよし
2017年02月05日〜2018年03月25日
30/ED22
Boogie Back
井上実優
2017年04月02日〜2017年06月25日
31/ED23

LACCO TOWER
2017年07月02日〜2017年09月24日
32/ED24
70cm四方の窓辺
ROTTENGRAFFTY
2017年10月08日〜2017年12月24日
33/ED25
LAGRIMA
OnePixcel
2018年01月07日〜2018年03月25日

まとめ
そんなわけで今回は、ドラゴンボールの歴代主題歌についてまとめてみました!
実際にランキングを作成してみて感じたのは、ドラゴンボールは本当に名曲が多いッ!ということですね。
あれも名曲…これも名曲…と悩んでいるうちに、選定上限の10曲を軽く超えてしまいました(笑)
今回は苦渋の決断でランク外にした曲のなかにも、ファンなら誰もが知っているような名曲がズラリと揃っています!
上記の歴代主題歌のなかに知らない曲がある…と思ったら、今一度ドラゴンボールの名曲たちを聴き直してみてはいかがでしょうか?
日本の国民的超人気アニメ主題歌まとめ
「ドラゴンボール主題歌」人気ランキング&歴代主題歌一覧
「ワンピース主題歌」ランキングTOP10&歴代主題歌一覧
「ナルト主題歌」ランキングTOP10&歴代OP・ED全楽曲一覧

その他、ドラゴンボール関連まとめ
ドラゴンボール強さランキングTOP30(Z編)
スーパーサイヤ人の強さランキング TOP26
ドラゴンボール「かわいい女キャラ」ランキング!ベスト9
ドラゴンボール 残念なキャラ(ザコ的キャラ)ランキング TOP10

540名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-DrDc [125.203.189.134])2018/12/03(月) 23:31:34.54ID:gsi601/J0
〇大人な関係性がたまらない!「大人の恋愛」をテーマにしたアニメ10選
2018/5/8 2018/6/2 おすすめアニメまとめ

541名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-DrDc [125.203.189.134])2018/12/03(月) 23:37:40.11ID:gsi601/J0
恋愛をテーマにしたアニメは、意外と学生が主人公になっているものが多いって知ってました?
最近大ヒットした「君の名は。」もそうですし、「聲の形」「アオハライド」「ハチミツとクローバー」などなど…有名な恋愛系アニメは学生同士の恋愛を描いたものがほとんどなんですね。
しかし!今回はあえて学生の恋愛アニメは除外し、「大人の恋愛」を描いたアニメだけを選定していきたいと思います!
学生同士の甘酸っぱい純愛とは一味違う、アダルトな魅力の詰まった大人の恋愛アニメの世界をぜひご堪能ください!

1.めぞん一刻

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:恋愛、未亡人、名作
こんな作品が好きなら:うる星やつら

基本情報
原作者:高橋留美子
話数:全96話
放送日:1986年3月26日 – 1988年3月2日
放送局:フジテレビ系列
音無響子(島本須美)、五代裕作(二又一成)
掲載誌:ビッグコミックスピリッツ

めぞん一刻は、「一刻館」というアパートに住む男性と、アパートの管理人の女性の恋愛を描いたラブストーリーです。
アパート管理人・音無響子は1年前に夫を亡くしたばかりの未亡人であり、「お互い好きになったから」というだけでは成就しない難しい恋愛模様が描かれます。
「らんま1/2」や「うる星やつら」といった賑やかなギャグ系作品で知られる高橋留美子先生の作品のなかでは、めぞん一刻は少し物悲しい雰囲気の漂う作品でもあります。

動画紹介

みどころ紹介

1980年代ラブコメの金字塔!

めぞん一刻は、1980年代に放送されたアニメの中では最大級のヒットを記録した作品です。放送当時の最高視聴率は22.1%にも及び、国民的な恋愛アニメとしての地位を築き上げました。

また、この作品は「めぞん一刻 完結編」として劇場アニメ化もされています。こちらはテレビアニメ版では描ききれなかった細かい描写や番外編的なエピソードを交えるなど、ファンの要望に応えた一作になっています。

2.図書館戦争

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:仕事、恋愛、ディストピア
こんな作品が好きなら:ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜

基本情報

原作者:有川浩
放送日:2008年4月12日 – 2008年6月28日
制作会社:Production I.G
笠原郁(井上麻里奈)、堂上篤(前野智昭)、小牧幹久(石田彰)

図書館戦争は、元号が「昭和」から「正化」に変わった架空の日本で巻き起こる抗争の物語です。

少しストーリーが難しいのでざっくり説明しますが…「国が不適切だと判断した本は規制される」という法律のある日本で、本の役割と自由を守るために国の機関と戦う「図書隊」の人々に焦点を当てたのが図書館戦争というアニメです。

設定だけを見ると戦争アニメ・社会問題アニメといった感じですが、主人公が「憧れの人」を追って図書隊に入ることもあって、全体を通して見ると意外なほどに恋愛パートの多いアニメに仕上がっています。

動画紹介

みどころ紹介

原作は星雲賞を受賞した人気小説!

図書館戦争は2006年に出版された有川浩先生の小説をもとに制作されたアニメです。

小説版は「図書館戦争」に始まり、「図書館内乱」「図書館危機」「図書館革命」までの4部作で構成されています。

原作小説は、第39回星雲賞日本長編作品部門を受賞したことでも知られていますね。星雲賞は1970年から続く由緒ある賞で、その時期に発表されたなかでも特に優秀なSF作品に贈られます。

小説を読むのが苦手だという方は、星雲賞も認めた極上のストーリーをぜひアニメ版で楽しんでみてください!

井上麻里奈(笠原郁役)HP/Wikipedia

3.ネト充のススメ

出典はこちら

おすすめの傾向

おすすめの性別:男女向け、やや女性
作品のキーワード:恋愛、ネトゲ、人間関係
こんな作品が好きなら:ヲタクに恋は難しい

基本情報

監督:黒曜燐
話数:全10話
放送日:2017年10月 – 12月
制作会社:SIGNAL.MD
盛岡森子(能登麻美子)、桜井優太(櫻井孝宏)、小岩井誉(前野智昭)

ネト充のススメは、ネトゲにハマったニートの女性の恋愛模様を描いた物語です。

ネトゲで出会った仲間とギルドを組んで「ネト充」の生活を満喫しつつ、現実世界では仕事もせず堕落した生活を送る…最初はそんなギャップに苦しむ主人公。しかしやがてネトゲ内の仲間と現実世界でも出会うこととなり、仮想空間と現実世界が交錯していきます。

恋愛に関してシリアスな展開も多いものの、全体的にはわりとポップな雰囲気の作品なので気軽に観られます。

動画紹介

みどころ紹介

わずか単行本2冊でアニメ化までこぎつけた!?

ネト充のススメはcimicoで連載されているウェブ漫画なのですが、単行本は未だ2巻までしか進んでいません。2015年ごろから作者の体調不良により連載がストップしているため、エピソードのストックもほとんど無い状態です。

そんな状況にもかかわらず、ファンからアニメ化の要望が多かったため2017年にアニメ化されたネト充のススメ。

アニメ化以降はさらに原作の連載再開を望む声も増え、短い期間で数多くのファンを獲得した人気作として話題になりました。

櫻井孝宏(桜井優太役)HP/Wikipedia

4.英國戀物語エマ

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:メイド、恋愛、レトロ
こんな作品が好きなら:リストランテ・パラディーゾ

基本情報

原作者:森薫
話数:全12話(1期)、全12話(2期)
放送日:2005年4月 – 6月(1期)、2007年4月 – 7月(2期)
放送局:独立UHF局
制作会社:スタジオぴえろ
エマ(冬馬由美)、ウィリアム・ジョーンズ(川島得愛)、ケリー・ストウナー(中西妙子)

英國戀物語エマは、1890年代・ヴィクトリア朝時代のイギリスを舞台にしたレトロなラブロマンスです。

メイドとして働く女性と、有力な貿易商の跡取りの男性の恋を追うストーリーになっています。

当時のイギリスには身分による差別意識が根付いていたため、「両想いなのに結ばれない」という難しい恋が描かれていきます。

動画紹介

//////

みどころ紹介
文化庁メディア芸術祭受賞作品!
英國戀物語エマは、コミックビームで連載されていた「エマ」というマンガ作品を少しアレンジして制作されたアニメです。
大筋のストーリーはそのままですが、アニメ版だけのオリジナルキャラクターや独自の設定が加えられているのが特徴です。
原作マンガに関しては、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞している優良作品でもあります。
この賞は「芸術性と創造性を持つ優れたメディア芸術作品」に贈られるもので、この受賞歴が本作の優れた芸術性を物語っていますね。

5.恋は雨上がりのように

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:アルバイト、恋愛、年の差
こんな作品が好きなら:恋風

動画紹介

基本情報
原作者:眉月じゅん
放送日:2018年1月 – 3月
制作会社:WIT STUDIO
橘あきら(渡部紗弓)、近藤正己(平田広明)
関連サイト情報:公式 wik

恋は雨上がりのようには、45歳の中年男性に恋をしてしまった女子高生の物語です。
積極的にアプローチをかける女子高生の若さと、おいそれと若い娘に手を出したりできない大人の男性の悲哀が面白い対比になった作品です。
「冴えないオジサン」を恋愛アニメの主人公に据えるだけでこれほどアダルティな雰囲気の作品になるのか…!と驚かされる一本です。

みどころ紹介
大泉洋&小松菜奈の主演で実写化が決定!
アニメ版の放映が終わって間もない「恋は雨上がりのように」ですが、実は間もなく実写映画化を控えているんです!
2018年5月25日から全国東宝系でのロードショーが決まっており、原作&アニメファンからの期待も高まっています。
冴えないオジサンことを近藤正己を演じるのは大泉洋さん。そして女子高生の橘あきらは小松菜奈さんが演じます。どちらもアニメの実写映画への出演経験が豊富な俳優だけに、本作の完成度が楽しみです!

6.夏雪ランデブー

出典はこちら

おすすめの傾向
おすすめの性別:女性向け
作品のキーワード:恋愛、未亡人、幽霊
こんな作品が好きなら:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

基本情報
原作者:河内遙
放送日:2012年7月 – 9月
制作会社:動画工房
葉月亮介(中村悠一)、島尾六花(大原さやか)、島尾篤(福山潤)
掲載誌:FEEL YOUNG

夏雪ランデブーは、幽霊との三角関係を描いたちょっと不思議な恋愛アニメです。
主人公がバイト先の未亡人に恋をするのですが、彼女には亡き夫の幽霊が憑いており、その幽霊が見えるのは主人公だけ…というジャンケンのような関係性が面白くも切ないです。
亡き夫の幽霊が主人公に憑りついて未亡人と寝るという変化球的な寝取られ展開もあり、かなり大人向けのストーリーに仕上がっています。

動画紹介

みどころ紹介
女性人気の高い声優が声を担当!
夏雪ランデブーはもともと女性向け雑誌に連載されていた作品だけあって、アニメ版も女性向けに制作されています。
女性にウケるよう工夫されたポイントはいくつもあるのですが、特に注目したいアニメ版特有の魅力が「声優」の存在ではないでしょうか。
主人公・葉月亮介には中村悠一さん、亡き夫の幽霊・島尾篤には福山潤さんが声を当てています。
どちらも男性的かつセクシーな声で、女性から人気の高い声優さんですね。2人の声が夏雪ランデブーの色っぽい世界観を見事に再現してくれます!

福山潤(島尾篤役)HP/Wikipedia

7.この世界の片隅に

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:戦争、感動、話題作

基本情報
原作者:こうの史代
北條すず(のん)、北條周作(細谷佳正)、水原哲(小野大輔)、黒村径子(尾身美詞)
掲載誌:漫画アクション

584名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-DrDc [125.203.189.134])2018/12/04(火) 10:13:35.40ID:DSSHaXVc0
この世界の片隅には「戦争と広島」をテーマに、太平洋戦争中の人々の暮らしを描いた作品です。
戦争アニメとして高い評価を受けている本作ですが、そのストーリーのベースには常に「戦時中の恋愛」があります。
本来なら幸せいっぱいであるはずの新婚の時期を、戦争に翻弄されながら過ごす夫婦。現代を舞台にしたラブコメとは重みの違う恋愛観が見物です。

動画紹介

みどころ紹介
世界各国で高評価を受けたヒット作!
この世界の片隅には、当初日本国内63館で公開された小規模なアニメ映画でしたが、その完成度の高さが口コミで広まりジワジワとヒットを重ねた稀有な作品です。
公開規模はどんどん大きくなり、最終的に累計400館を超える映画館で上映が行われました。
その評判は日本を飛び越え、世界各国にも広まりつつあります。現時点で世界60以上の国と地域で上映が行われており、フランスで行われる世界規模の映画祭「アヌシー国際アニメーション映画祭」でも長編部門審査員賞を受賞しました。

のん(北條すず役)HP/Wikipedia

8.ReLIFE

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:恋愛、若返り、高校生活
こんな作品が好きなら:アオハライド

基本情報
原作者:夜宵草
放送日:2016年7月 – 9月
制作会社:トムス・エンタテイメント
海崎新太(小野賢章)、日代千鶴(茅野愛衣)、夜明了(木村良平)、小野屋杏(上田麗奈)

ReLIFEは、27歳無職の男性が「1年間だけ高校生に戻る」というお話です。
高校生に戻るといってもタイムスリップするわけではなく、外見だけを高校生に戻す薬を使って高校に編入するといった感じです。
クラスメイトの女子と惹かれ合うものの、「1年経ったら全ての人から主人公の記憶は消える」という制限があるため、なかなか上手くいかない恋がもどかしいです。ただ、最終回で驚きのどんでん返しがあるのでお楽しみに…!

動画紹介

みどころ紹介
単独マンガアプリが40万ダウンロード超!
ReLIFEの原作は、comicoというWEBマンガ媒体で連載されているマンガ作品です。
comicoの連載作品のなかでもダントツの人気作であり、2014年にはcomicoから独立したReLIFE専用のマンガアプリまでリリースされています。
しかも専用マンガアプリは15日間で40万ダウンロードという驚異の数値を叩き出しており、本作がcomico自体の人気を支える屋台骨であることを証明しました。

茅野愛衣(日代千鶴役)HP/Wikipedia

9.旦那が何を言っているかわからない件

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:夫婦、ギャグ、ショートアニメ
こんな作品が好きなら:お酒は夫婦になってから

基本情報

原作者:クール教信者
話数:全13話(1期)、全13話(2期)
放送期間:2014年10月 – 12月(1期)、2015年4月 – 6月(2期)
放送局:テレ玉など
制作会社:セブン
旦那(鈴村健一)、カオル(田村ゆかり)

旦那が何を言っているかわからない件は、オタク趣味を持つ「旦那」と一般人の「カオル」の夫婦の生活を描いたアニメです。

すでに結婚済みの2人ですが、趣味や考え方についてお互いに分かり合えない部分を持っており、互いに歩み寄りながら理解を深めていく様子が初々しくてニヤつきます。

ギャグパートが多く、1話5分のショートアニメなので気軽に観られるというのも本作の魅力ですね。

動画紹介

みどころ紹介

「小林さんちのメイドラゴン」作者が描くラブコメ!

旦那が何を言っているかわからない件の作者は、「小林さんちのメイドラゴン」などの作品で知られるクール教信者先生です。小林さんちのメイドラゴンも2017年にアニメ化され、ヒット作として話題になったばかりですよね。

クール教信者先生の作品は、どれも「ニヤニヤしながら読める」のが魅力だと思います。

旦那が何を言っているかわからない件の「新婚夫婦の関係」や、小林さんちのメイドラゴンの「人間に恋したドラゴン」など、初々しい関係性を描くのがとにかく上手いんです。

クール教信者先生は続々と人気作品を生み出し続けている奇才なので、まだ作品を観たことがないという方は今のうちにチェックしておいてください!

田村ゆかり(カオル役)HP/Wikipedia

10.プラネテス

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:仕事、宇宙、恋愛
こんな作品が好きなら:PLUTO

基本情報

原作者:幸村誠
放送日:2003年10月4日 – 2004年4月17日
放送局:NHK BS2
制作会社:サンライズ
星野八郎太(田中一成)、田名部愛(雪野五月)、ユーリ・ミハイロコフ(子安武人)

プラネテスは、近未来の「宇宙開発」に携わる人々の様子を描いたアニメです。

SF作品としても秀逸な本作ですが、宇宙で働く人々の人間関係の描写が特に秀逸なんです。

学生と違って恋愛にのめり込みすぎず、「他に相手もいないし」くらいの感覚で関係性を深めていく淡々とした恋愛がリアルな「大人」って感じですね。

動画紹介

みどころ紹介

星雲賞ダブル受賞の快挙を成し遂げた作品!

プラネテスは、優れたSF作品に贈られる「星雲賞」を受賞したことでも知られる作品です。

しかも原作マンガが「星雲賞コミック部門」を、テレビアニメ版が「星雲賞メディア部門」をそれぞれ受賞しているんです!

星雲賞には8つの部門がありますが、受賞できるのは各部門ごと1年に1作品まで。

それを2部門も同時に受賞してしまった作品は星雲賞の歴史のなかでも数少なく、プラネテス以前には「風の谷のナウシカ」しか達成できていなかった快挙でした。

まとめ

そんなわけで今回は「大人の恋愛」に関するアニメを10作品選んでみました!

実際に本編を観てもらえばわかると思うのですが、大人の恋愛にはどうしても「切なさ」や「難しさ」がついてまわる作品が多いようです。学生を中心としたラブコメとはちょっと違う、アダルトな雰囲気が魅力的に感じられました。

大人の恋愛アニメは、なんとなく実写ドラマ向きな作品も多かったですね。

キャラクターの可愛さや設定の面白さよりは「ストーリー」そのものに重きが置かれているので、アニメよりもドラマの方が好き!という層にも受け入れられやすいのではないでしょうか。

普段はドラマ派のアナタも、上記10作品をキッカケにアニメの世界へと踏み込んでみてはいかがでしょうか?

610名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-IfVI [125.203.189.134])2018/12/04(火) 11:47:43.58ID:DSSHaXVc0
●推理で犯人を探る!「謎解き・サスペンス系」おすすめアニメ10選

2018/5/8 2018/6/2 おすすめアニメまとめ

611名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-IfVI [125.203.189.134])2018/12/04(火) 11:50:45.14ID:DSSHaXVc0
特殊な能力や鍛え上げられた肉体を使って戦うバトル系アニメもいいですが、敵と「頭脳戦」で戦うアニメも外せませんよね!

ひとくちに頭脳戦といってもいろいろな種類がありますが、今回は推理と捜査で犯人を追い詰めていく「サスペンス系アニメ」をご紹介したいと思います!

サスペンスというと、探偵や警察が殺人事件を解決していく…というのが王道のストーリーラインです。

しかし実は「一般人が事件を解決するサスペンス」や「殺人事件の発生しないサスペンス」など、様々なバリエーションがあるんですよ!

今回は数あるサスペンス系アニメのなかから特にオススメしたい10作品を選定してみましたので、ぜひチェックしていってくださいね!

1.名探偵コナン

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:探偵、事件、名作
こんな作品が好きなら:金田一少年の事件簿

基本情報
原作者:青山剛昌
話数:放送続行中
放送日:1996年1月8日 –
放送局:読売テレビ系列
制作会社:トムス・エンタテインメント
江戸川コナン(高山みなみ)、毛利蘭(山崎和佳奈)、毛利小五郎(小山力也)
掲載誌:週刊少年サンデー

名探偵コナンは、高校生探偵として名を知られた主人公・工藤新一がひょんなことから子供の姿になってしまい、探偵少年「江戸川コナン」として様々な事件の解決に携わっていく物語です。
「体は子供!頭脳は大人!名探偵コナン!」のキャッチフレーズでもお馴染みのアニメですね。
物語の中には必ず事件解決に繋がる伏線や証拠が紛れ込んでいますので、犯人が使ったトリックを想像しながら観られるのもこのアニメの醍醐味です!
また、通常放送よりも規模の大きい事件が起こる劇場版にもヒット作が多いのでオススメです!

動画紹介

みどころ紹介
サスペンスアニメの王道中の王道!
日本で最も有名なサスペンスアニメは、まず間違いなく名探偵コナンでしょう。
原作マンガは週刊少年サンデーで1994年からスタートし、サンデーの歴代連載作品のなかでも最長の連載期間を誇る長寿作となっています。
単行本の発行部数はなんと2億部にも上り、ワンピースに次いで発行部数歴代2位の記録を樹立しているんです!サスペンス系アニメを語るなら、名探偵コナンは絶対に欠かせない王道中の王道です!

高山みなみ(江戸川コナン役)HP/Wikipedia

2.DEATH NOTE(デスノート)

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:頭脳戦、死神、ダークヒーロー
こんな作品が好きなら:プラチナエンド

基本情報
原作者:大場つぐみ
作画:小畑健
話数:全37話
放送日:2006年10月4日 – 2007年6月27日
放送局:日本テレビ系列
夜神月(宮野真守)、L(山口勝平)、弥海砂(平野綾)、リューク(中村獅童)

DEATH NOTE(デスノート)は、名前を書くだけで人を殺せる不思議なノート「デスノート」にまつわる事件の顛末を描いたアニメです。

このアニメの面白いところは、主人公の夜神月がデスノートを使って人間を殺しまくる「悪人側」だということ。

夜神月は「逮捕されずに犯罪者を殺し続けること」、そして宿敵である世界一の探偵・L(エル)の目的は「一刻も早くデスノートの使い手を捕まえること」です。

Lの推理によってジワジワと追い詰められていく月と、月の策略によって罠にはめられていくL…2人の天才が織り成すストーリーにドキドキが止まりません!

動画紹介

みどころ紹介

社会現象級のヒット作品!

DEATH NOTEはもともと、週刊少年ジャンプで連載されていたマンガ作品でした。しかしストーリーの秀逸さがうけ、アニメ化・実写映画化・テレビドラマ化など様々なメディアミックスが行われています。

あまりに完成されたストーリーに影響を受け、DEATH NOTEの模倣犯とみられる者がいくつかの事件を発生させたこともありました。

通常のアニメとは一線を画す完成度に、ロシアなど一部の国では「DEATH NOTEの発禁」を求める運動が巻き起こったほどです。

国家に影響力を懸念されるほどの作品なんて、アニメの歴史上でも数えるほどしか無いのではないでしょうか。

>>520
シンガポールでのインタビューで、ネットのコナンの感想とか見るって言ってた
批判的なコメントがあったらそこはもう見ないとも

平野綾(弥海砂役)HP/Wikipedia

3.金田一少年の事件簿

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:事件、推理、都市伝説
こんな作品が好きなら:探偵学園Q

基本情報

監督:天樹征丸・金成陽三郎
作画:さとうふみや
話数:全148話
放送日:1997年4月7日 – 2000年9月11日
放送局:読売テレビ系列
制作会社:東映動画
金田一一(山口勝平)、七瀬美雪(中川亜紀子)、剣持勇(夏八木勲)

金田一少年の事件簿は、伝説の名探偵・金田一耕助の孫にあたる高校生・金田一一(きんだいちはじめ)が様々な事件を解決していく物語です。

名探偵コナンと並んで「王道の推理アニメ」と呼ばれる作品であり、「たまたま事件現場に居合わせた名探偵が事件を解決する」というサスペンスの雛形を作った名作のひとつだといえるでしょう。

どちらかといえば現実的な事件が起こることが多い名探偵コナンと違い、金田一少年の事件簿では「都市伝説」「言い伝え」「怪談」などにまつわるミステリアスな事件が多いのが特徴。

主人公サイドが殺人鬼に狙われるといった展開も多いため、ドキドキ感の強いストーリーが魅力です。

動画紹介

みどころ紹介

超長寿連載サスペンスの決定版!

金田一少年の事件簿の原作は週刊少年マガジンで連載されていたマンガ作品です。最初に連載が始まったのは1992年で、それ以降は不定期連載という形で2017年まで連載が続きました。

不定期連載の期間があったとはいえ、連載期間は実に25年以上…これほど長く愛され続けたサスペンス系マンガは、それほど多くないのではないでしょうか。

また、2017年以降も金田一少年の物語が完全に終わったというわけではありません。

実は2018年から「金田一37歳の事件簿」と改題し、金田一少年の事件簿から20年後の世界を描いた新シリーズがスタートしています。大人になった金田一一の物語もまだまだ続いていきそうです。

4.僕だけがいない街

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:タイムスリップ、事件、ミステリアス
こんな作品が好きなら:ひぐらしのなく頃に

基本情報
原作者:三部けい
放送日:2016年1月 – 3月
藤沼悟(満島真之介)、雛月加代(悠木碧)、片桐愛梨(赤ア千夏)、小林賢也(大地葉)

僕だけがいない街は、主人公が「過去に戻る力」を使って過去に起こった凄惨な事件を回避しようとするストーリーです。
主人公は小学生時代、クラスメイトが「小学生連続誘拐殺人事件」に巻き込まれるという体験をしており、またその真犯人に気づいた母親が殺害されてしまいます。
幾度かのタイムリープを繰り返しながら真犯人の手がかりを集めていく様子がスリリングでたまりません!

動画紹介

みどころ紹介
実写版は興行収入14億円を達成!
僕だけがいない街は、2016年に実写映画化されています。原作はマンガ作品だったのですが、かなりリアルなストーリーラインなので実写化でも全く違和感の無い仕上がりになっていますね。
出演者も豪華で、藤原達也さん・有村架純さん・及川光博さんなどなど…日本の芸能界をときめくスターが作品を彩りました。実写版の興行収入はなんと14億円にも達し、本作の名声を高める結果となっています。
ちなみに、実写版が制作された当時はまだ原作マンガが完結していなかったため、アニメ版と実写版ではエンディングが大きく異なっています。
実写版は悲しい結末を迎えてしまいますが、アニメ版はちゃんと大団円を迎えていますので、実写版のラストに納得がいかなかった方はアニメ版も観ておいてください!

悠木碧(雛月加代役)HP/Wikipedia

5.妄想代理人

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:都市伝説、ホラー
こんな作品が好きなら:AKIRA

基本情報
原作者:今敏
放送日:2004年2月2日 – 5月17日
放送局:WOWOW
鷺月子(能登麻美子)、猪狩慶一(飯塚昭三)、馬庭光弘(関俊彦)

妄想代理人は、金色のローラーブレードを履いて金属バットを持った謎の通り魔「少年バット」にまつわる物語です。
主人公の女性が少年バットに襲われて怪我をしたことをキッカケに、街中で少年バットによる障害事件が発生し始めます。
この作品は一見「果たして少年バットの正体は何者なのか?」を探るアニメに見えますが、実際に見てみるとかなり複雑な構造を持ったアニメであることがわかると思います。
結末まで観ても全ての謎が解けるわけではなく、考察すれば考察するほどに新たな謎が発生する不思議なアニメです。

動画紹介

644名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-DrDc [125.203.189.134])2018/12/04(火) 14:19:03.09ID:DSSHaXVc0
みどころ紹介
もはや”芸術品”と呼ぶにふさわしいアニメ
妄想代理人を手がけたのは、もはや伝説的な存在となったアニメ監督の今敏(こん さとし)さんです。
今敏さんは2010年に46歳という若さで亡くなってしまいましたが、それまでに残したアニメ作品の数々は世界各国で高い評価を受けています。
妄想代理人以外だと、「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」「千年女優」などの作品を手がけたことでも有名ですね。
今敏さんの作品は、とにかく「芸術性」に優れているのが特徴です。観終わったあとに「面白かった」と思うだけでなく、「なにかスゴイものを観てしまった」というような、何とも言えない後味が残ります。
今敏さんが死の直前まで関わっていたアニメは別の監督に引き継がれましたが、「彼の真似は誰にもできない」という理由で大きな方向転換を余儀なくされています。

6.レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜

出典はこちら

おすすめの傾向
作品のキーワード:ミステリー、推理、子供向け
こんな作品が好きなら:アリス探偵局

基本情報
原作者:レベルファイブ
放送日:2018年4月 –
制作会社:ライデンフィルム
カトリーエイル・レイトン(花澤香菜)、シャーロ(小杉十郎太)、ノア・モントール(池田恭祐)

レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜は、人気ゲーム「レイトンシリーズ」のアニメ化作品です。
ミステリアスな事件を解き明かしていく過程で、視聴者にもわかりやすいようなヒントが少しづつ提示されていくので「観ながら一緒に推理できる」というコンセプトの作品に仕上っています。
どちらかといえば子供向けの作品ですが、大人が観ても十分楽しめるアニメになっているのでオススメです!

動画紹介

みどころ紹介
超人気ゲームシリーズのアニメ化!
レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜は、2007年から続く人気ゲーム作品「レイトンシリーズ」をアニメ化した作品です。
もともとこのシリーズの主人公は英国紳士の「レイトン教授」でしたが、このアニメの主人公はレイトン教授の娘「カトリーエイル・レイトン」に変更されています。ゲーム版のほうも2017年以降は主人公が交代されているので、新世代のレイトンシリーズといった感じですね。
レイトンシリーズを手がけている「レベルファイブ」という会社は、とにかくメディアミックスを得意としていることで有名です。
メディアミックスとはゲーム・アニメ・映画などをほぼ同時期にリリースすることで一大ムーブメントを起こす手法なのですが…レベルファイブはこれまで「妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」などでも社会現象を巻き起こしてきています。
すでに知名度抜群のレイトンシリーズですが、アニメの新シリーズがスタートしたことによりますます大きなヒットを起こすことが予感されます!

花澤香菜(カトリーエイル・レイトン役)HP/Wikipedia

7.PSYCHO-PASS サイコパス

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:ディストピア、捜査、SF
こんな作品が好きなら:攻殻機動隊

基本情報
脚本:虚淵玄、深見真、高羽彩
話数:全22話(1期)、全11話(2期)
放送日:2012年10月11日 – 2013年3月21日(1期)、2014年10月9日 – 12月18日(2期)
制作会社:Production I.G、タツノコプロ
狡噛慎也(関智一)、常守朱(花澤香菜)、宜野座伸元(野島健児)

PSYCHO-PASS サイコパスは、人間の心理状態を観測する「シビュラシステム」を用いて、公安が国民を監視する近未来の日本を描いたディストピア的な作品です。
シビュラシステムは人間が犯罪を犯す素質まで測ることができ、犯罪係数が一定値を超えた人間は犯罪を犯していなくても処刑されるという世界観になっています。
ところが「シビュラシステムで観測できない犯罪者」が現れ、公安の執行官たちはその犯人を追うことになります。
犯人はどうやってシビュラシステムの監視を逃れたのか…という謎を追うなかで、「そもそもシビュラシステムとは何なのか?」という大きな謎にぶつかるのも本作の面白いところ。
単に犯罪者を追うだけでなく、「国全体が抱えた異常性」と向き合うストーリーが魅力的です!

動画紹介

みどころ紹介
新劇場版の公開も決定!
PSYCHO-PASS サイコパスは小説やマンガを元にした作品ではなく、テレビ放映用に作られた完全オリジナルストーリーのアニメです。
最初に放送されたのは2012年〜2013年まで、その後テレビ版2期も2014年からスタートしました。
原作の無いテレビアニメはそれほどヒットしないことが多いと言われていますが、PSYCHO-PASS サイコパスはハッキリ言って別格でした。
1期の放送時点で大きな話題を呼び、2期のスタートはもちろん「劇場版」まで制作されて8億円を超える興行収入を叩き出しました。
このブームは未だ収まっておらず、2019年には新たな劇場版作品の公開も決定しています。今後もますます人気を高めていくことが予想されるPSYCHO-PASS サイコパス…まだ観ていない方は今のうちに要チェックです!

花澤香菜(常守朱役)HP/Wikipedia

8.櫻子さんの足下には死体が埋まっている

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:推理、ミステリー
こんな作品が好きなら:謎解きはディナーのあとで

基本情報
原作者:太田紫織
作画:鉄雄
放送日:2015年10月 – 12月
制作会社:TROYCA
館脇正太郎(榎木淳弥)、九条櫻子(伊藤静)、鴻上百合子(今村彩夏)、沢梅(磯辺万沙子)

櫻子さんの足下には死体が埋まっているは、生き物の骨を愛してやまない変わった女性・櫻子さんを主人公にした物語です。
趣味が高じて骨格標本を作る仕事をしていることもあり、櫻子さんはとにかく「生き物の死体」について詳しく、遺体を見ただけで死因や個人情報を次々に引き出すことができます。
素人目には事故死に見える遺体が、櫻子さんの推理にかかった途端に他殺だと発覚していくロジカルな展開が面白いです!

動画紹介

みどころ紹介
観月ありさ主演で実写ドラマ化!
櫻子さんの足下には死体が埋まっているは、2017年に実写ドラマ化されています。
主役の櫻子さんを演じたのは、「ナースのお仕事」などで主演を務めたことでも知られる観月ありささんでした。この実写ドラマを観て、アニメに入ってきたというファンも多いのでは?
また、原作である小説版「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」は今なお刊行が続けられている人気シリーズです。
累計発行部数は130万部を超えており、人気度合いを考えると今後アニメ2期やドラマ2期が制作される可能性も低くない作品だといえるでしょう。

9.クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:推理、能力系、バトル
こんな作品が好きなら:めだかボックス

基本情報

原作者:西尾維新
話数:全8話
発表期間:2016年10月26日 – 2017年9月27日
放送局:OVA
制作会社:シャフト
ぼく(梶裕貴)、玖渚友(悠木碧)、石丸小唄(浅野真澄)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣いは、主人公の「ぼく」がとある密室殺人事件を解決しようとする物語です。

このアニメは「化物語シリーズ」「めだかボックス」「十二大戦」などで知られる西尾維新先生の作品である…といえば、なんとなく作品の雰囲気が伝わるかもしれません。

視聴者の意表を突くような展開と、随所に隠された言葉遊びが楽しく、個性的すぎるキャラクターに夢中になってしまう…まさに「西尾維新作品」といった感じのアニメです。

動画紹介

みどころ紹介

西尾維新の出世作となった一本!

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣いは、西尾維新先生のデビュー作となった小説です。

この小説の刊行をきっかけに、西尾維新先生は日本のアニメ界を支える有名原作者として知られるようになっていきました。

ちなみに小説版「クビキリサイクル」は第23回メフィスト賞を受賞しています。メフィスト賞は新人小説家の登竜門的な賞のひとつで、ミステリー・ファンタジー・SFなどのジャンルから特に優秀な作品が選定されるものです。

悠木碧(玖渚友役)HP/Wikipedia

10.魔人探偵脳噛ネウロ

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:魔人、推理、サイコ
こんな作品が好きなら:暗殺教室

基本情報

原作者:松井優征
放送日:2007年10月2日 – 2008年3月25日
放送局:日本テレビほか
脳噛ネウロ(子安武人)、桂木弥子(植田佳奈)、吾代忍(吉野裕行)、笹塚衛士(遊佐浩二)

魔人探偵脳噛ネウロは、「謎」を食料とする魔人・ネウロが人間界で起こった事件を次々に解決していくお話です。

作者自身が「推理物の皮を被った単純娯楽漫画」と語っているように、この作品に登場するトリックは現実に即していない無茶苦茶なものばかりで、肝心の推理も「魔界777ツ道具」という特殊能力を使って強引に進められます。

推理そのものよりも、異常性を持った犯人の怖さや、残虐な犯人がネウロに追い詰められていく様子の方を楽しむアニメといった感じですね。

動画紹介

みどころ紹介

「暗殺教室」で知られる松井優征先生のデビュー作!

魔人探偵脳噛ネウロの作者は、主に週刊少年ジャンプで活躍している人気作家・松井優征先生です。本作が松井優征先生の漫画家としてのデビュー作にあたります。

松井優征先生といえば、アニメ化・実写化・ゲーム化も果たしたヒット作「暗殺教室」の作者としても有名ですよね。

暗殺教室は比較的マイルドな表現の作風でしたが、魔人探偵脳噛ネウロには松井優征先生にしか出せないサイコな雰囲気がギュッと詰まっています。

サイコな描写が怖すぎるということで賛否両論分かれてしまうようですが、「暗殺教室よりもネウロのほうが好きだった」というファンも少なくありません。

植田佳奈(桂木弥子役)HP/Wikipedia

まとめ

こうして良質なサスペンス系アニメだけを選定してみると、
その原作者は人気作家が多くなることに気がつきました。

サスペンス系の物語を書くためには「視聴者を納得させるだけ心理描写」「視聴者を驚かせるトリック」「魅力的なキャラクター」など様々な設定を作る必要があり、
実力のある作家さんじゃないと書けないからなのかもしれませんね…とはいえ、
そんな実力者たちが腕を振るったストーリーが面白くないわけがありません!

というわけで今回は、「サスペンス系アニメ」を10作品ご紹介いたしました!どの作品もアッと驚くような仕掛けが隠されたアニメばかりなので、
できればネタバレ無しでじっくり観てみてくださいね!

682名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-IfVI [125.203.189.134])2018/12/04(火) 17:27:15.61ID:DSSHaXVc0
●「泣けるアニメ」多くの人が涙した!感動的な名作アニメ10選

2018/5/20 2018/6/2 おすすめアニメまとめ

683名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-DrDc [125.203.189.134])2018/12/04(火) 18:01:29.95ID:DSSHaXVc0
〇腹筋が痛い!絶対笑える「ギャグアニメ」オススメ17選
2018/5/19 2018/6/2 おすすめアニメまとめ

684名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 17a2-hzet [110.134.253.153])2018/12/04(火) 18:02:42.63ID:IY3ATcSk0
ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543627498/l50

安倍は水道ドロボーだ、追出して宇宙人を総理にしろ!

685名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-DrDc [125.203.189.134])2018/12/04(火) 18:02:59.72ID:DSSHaXVc0
アニメにおける様々なジャンルのなかでも「ギャグアニメ」は王道ジャンルだといっていいんじゃないでしょうか。
考えてみれば「ドラえもん」や「サザエさん」のような国民的アニメだってギャグアニメですよね。
日々の生活に疲れたとき、イヤなことがあったときは、笑えるギャグアニメを観てストレス発散してみませんか?
そんなわけで今回は、数あるギャグアニメのなかから特に笑えるギャグ系アニメ17作を厳選してみましたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

1.セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:ギャグ、シュール、格闘技
こんな作品が好きなら:ピューと吹く!ジャガー

687名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/12/04(火) 18:24:25.79ID:P2Y9MEgB0
やっと一部絵バレ来たね
もう何時間かで本編解禁だけどw

基本情報
原作者:うすた京介
話数:全50話
放送日:1998年1月5日 – 4月2日
制作会社:マジックバス
花中島マサル(上田祐司)、藤山起目粒(金丸淳一)、近藤真茶彦(一条和矢)、磯辺強(チョー)、田中 スーザンふ美子(井上和彦)、佐藤吾次郎(内藤玲)

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさんは、シュール系ギャグアニメの開祖とも言うべき名作です。
ツッコミどころ満載で謎すぎる格闘技「セクシーコマンドー」を嗜む主人公・マサルさんが、「セクシーコマンドー部」の仲間たちと共にカオスな日常を過ごします。
もう20年も昔のアニメですが、今観てもゲラゲラ笑える尖ったギャグが魅力の作品です。

動画紹介

みどころ紹介
のちのギャグマンガに大きな影響を与えた作品!
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさんの原作マンガは、ギャグマンガの世界に大きな影響を与えた一作として知られています。
「ドラえもん」のようなベタな展開のギャグマンガが多かった時代に突如として「シュールギャグ」の概念を持ち込み、日本中のマンガファンの衝撃を与えました。
最もこの作品の影響を受けたのは同業のギャグマンガ作家たちで、セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさんのヒット以降、シュールギャグをテーマとしたマンガ作品が爆発的に増えていったのです。
国産のギャグマンガを「マサルさん以前」「マサルさん以降」と分類するファンもいるほど、本作がギャグマンガ界に与えた影響は計り知れなかったのです。

2.日常

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:日常系、カオス、萌え
こんな作品が好きなら:荒川アンダーザブリッジ

基本情報
原作者:あらゐけいいち
放送日:2011年4月 – 2011年9月
放送局:テレビ愛知ほか
相生 祐子(本多真梨子)、長野原 みお(相沢舞)、水上 麻衣(富樫美鈴)、東雲 なの(古谷静佳)、はかせ(今野宏美)
掲載誌:月刊少年エース、4コマnanoエース、コンプティーク

日常は、県立時定高校に通う学生たちの平凡な「日常」を描いた作品…とは名ばかりの、不条理系ギャグアニメです。
キャラクターの行動や世界観が独特すぎて、本人たちにとっては「日常的」な行動であっても、視聴者から見れば「カオス」な出来事ばかりなのがこの作品の特徴。
アニメ1話の開始10分にして「女の子が爆発する」「頭にこけしが飛んでくる」「頭に赤べこが飛んでくる」「頭にシャケが飛んでくる」「先生の下駄箱に仏像が入っている」などの出来事が起こります。
何を言っているかわからないという方は、とりあえず本編を見てチェックしてみてください。たぶん言葉でどれだけ説明しても伝わらないと思います(笑)

動画紹介

みどころ紹介
日本のポップカルチャーを代表する一作!?
日常の原作マンガは2006年に連載が開始され、長きに渡って「知る人ぞ知る良作ギャグマンガ」として話題になっていました。
その人気は2011年のアニメ化で一気に全国区に昇り、今では日本を代表するギャグアニメのひとつとして知られるようになっています。
2015年に開催された「SUGOI JAPAN」というイベントでは、日常がマンガ部門6位に選出されています。
SUGOI JAPANは読売新聞社が開催さいたもので、「日本の代表的なポップカルチャーを選出する」ことが目的で行われたイベントです。
つまり日常は「日本を代表するポップカルチャーのひとつ」だと言っても過言ではない作品だといえるでしょう。

3.ポプテピピック

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:カオス、クソアニメ、パロディ
こんな作品が好きなら:ボボボーボ・ボーボボ

基本情報
監督:大川ぶくぶ
放送日:2018年1月 – 3月
制作会社:神風動画
ポプ子(小松未可子など)、ピピ実(上坂すみれなど)

ポプテピピックは、「とびっきりのクソ4コマ!!」というキャッチコピーで連載されていた4コマ漫画をアニメ化した作品です。

そのキャッチコピーの通りとにかく内容が支離滅裂で、あまりの意味のわからなさに笑うしかないという…これまでに無かったタイプのアニメに仕上がっています。

原作者とスタッフが「クソアニメ」を目指して制作しているので、ファンは褒め言葉で「クソアニメ」と呼び、アンチは貶し言葉で「クソアニメ」と呼び、結果としてファンとアンチの心がひとつになってしまったという伝説があります。

動画紹介

みどころ紹介

ニコニコ動画史上最速での100万回再生を記録!

ポプテピピックはアニメ放送開始直後からネット上で大きな話題を呼びました。原作を知っていたファンは「原作通りのクソさ」と褒め称え、何も知らなかった視聴者は「一体なんなんだこのアニメは」と阿鼻叫喚。

その結果、アニメが放送される度にTwitterトレンド1位を獲得するという話題作となりました。

またポプテピピックはニコニコ動画でも公開され、第1話が史上最速で100万回再生を達成したことがニュースでも取り上げられました。

その後、第2話〜第12話まで全てのエピソードで100万回再生を突破し、文句なしのレジェンド級クソアニメになったのです。

上坂すみれ(ピピ実役)HP/Wikipedia

4.斉木楠雄のΨ難

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:超能力、ギャグ、学園モノ
こんな作品が好きなら:銀魂

基本情報

原作者:麻生周一
話数:全24話(1期)
放送日:2016年7月11日 – 12月26日(1期)、2018年1月17日 – 6月(2期)
斉木 楠雄(神谷浩史)、燃堂 力(小野大輔)、海藤 瞬(島ア信長)、照橋 心美(茅野愛衣)

斉木楠雄のΨ難は、史上最強の超能力者・斉木楠雄の日常を描いた作品です。

主人公の斉木楠雄は極めて常識的な性格の持ち主で、超能力を悪用することも自慢することもなく、ただただ普通の学生として平穏に暮らすことを望んでいます。

しかしどれだけ静かに暮らしていても、個性豊かな友人たちのせいで様々なトラブルに巻き込まれてしまうのが悩みの種…。

馬鹿すぎてテレパシーすら通じない男、中二病をこじらせすぎた男、可愛すぎて周囲の男性を扇動してしまう女…などなど。

そんな友人たちに呆れつつ、それでも見捨てずに超能力で手助けしてくれる斉木楠雄が不憫で笑えます。

動画紹介

みどころ紹介

実写映画化もされた人気作!

斉木楠雄のΨ難は、2017年に実写映画化されて10億円の興行収入を記録しています。

ギャグアニメ作品の実写化は失敗することが多いといわれていますが、斉木楠雄のΨ難の実写化に関しては「クオリティが高かった」「めちゃくちゃ笑った」などポジティブな口コミが多く、おおむね高評価でした。

実写映画の監督を担当したのが、「勇者ヨシヒコシリーズ」などで知られる福田雄一監督だったのが功を奏したのかもしれません。

福田雄一監督はこれまでにも「銀魂」「変態仮面」などのアニメ実写化を経験しており、特にコメディ系の映画に強い監督として知られています。

茅野愛衣(照橋心美役)HP/Wikipedia

5.生徒会役員共

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:下ネタ、学園モノ、4コマ
こんな作品が好きなら:下ネタという概念が存在しない退屈な世界

基本情報

原作者:氏家ト全
放送日:2010年7月 – 9月(1期)、2014年1月 – 3月(2期)
制作会社:GoHands
津田 タカトシ(浅沼晋太郎)、天草 シノ(日笠陽子)、七条 アリア(佐藤聡美)、萩村 スズ(矢作紗友里)

生徒会役員共は、桜才学園の生徒会メンバーたちが繰り広げる学園生活を描いた作品です。

このアニメの特徴は「ギャグの8割以上が下ネタ」というところで、登場人物のほとんどが会話を強引に下ネタ方面に持っていってしまいます。

観ていて「作者はよくもまぁこんなに下ネタが思いつくものだ」と感心するほど、ステータスを100%下ネタに全振りしたアニメに仕上がっています。

ちょっとお子様にみせるのは躊躇われる作品ですが、下ネタOKな大人の皆さんには好まれる作品ですよ。

動画紹介

みどころ紹介

原作マンガの連載はすでに10年を突破!

生徒会役員共の原作は、週刊少年マガジンで連載されている同名のマンガ作品です。もともとはマガジンSPECIALで連載されていたのですが、人気が高い作品ということでより発行部数の多い週刊少年マガジンに移動しました。

マガジンSPECIALで連載が始まったのが2007年のことなので、すでに連載開始から10年以上が経過していることになりますね。

週刊少年マガジンでの連載はまだまだ好調ですし、アニメも第1期から第2期まで4年空いたという経緯があるので、今後「アニメ第3期」が制作される可能性もゼロではありません。

今後新作アニメが制作されたときに置いていかれないよう、未視聴の方は今のうちに第1期〜第2期を観ておいてくださいね!

日笠陽子(天草シノ役)HP/Wikipedia

6.この素晴らしい世界に祝福を!

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:異世界、転生、ラノベ、ギャグ
こんな作品が好きなら:ノーゲーム・ノーライフ

基本情報
原作者:暁なつめ
作画:三嶋くろね
話数:全10話(1期)、全10話(2期)
放送日:2016年1月 – 3月(1期)、2017年1月 – 3月(2期)
サトウカズマ(福島潤)、アクア(雨宮天)、めぐみん(高橋李依)、ダクネス(茅野愛衣)
掲載誌:月刊ドラゴンエイジ

この素晴らしい世界に祝福を!は、異世界に転生した青年・カズマが、水の女神・アクアを巻き添えにして冒険者になる物語です。
いわゆる「異世界系」のアニメではありますが、登場人物が全員ダメ人間すぎて「魔王を倒す」という当初の目的を早々にブン投げてしまいます。
その後は冒険者仲間と共に酒を飲んだり、サキュバスが経営する風俗店に行ってみたり、ときどき冒険者らしいことをして酷い目にあったりと、ドタバタな日常を繰り広げていきます。
物語の設定的には「異世界系」ですが、ストーリーだけ見れば「日常コメディ」といった感じのアニメですね。

動画紹介

みどころ紹介
今もっとも売れているラノベ作品のひとつ
この素晴らしい世界に祝福を!の原作は、暁なつめ先生のライトノベル作品です。シリーズ累計発行部数は650万部に達しており、今もっとも売れているラノベ作品のひとつとして注目されています。
この素晴らしい世界に祝福を!よりも累計発行部数の多い作品のなかにはすでに完結している作品や10年以上前のヒット作が多いため、今後の売り上げ次第では歴代TOP10入りも夢ではないでしょう。
また、すでに放送されたアニメは第2期までですが、本作は近いうちに「新作アニメ」の制作が決定しています。
新作アニメが第3期なのか劇場版なのかはまだ定かではありませんが、今後もますます目が離せない作品になってきそうです!

雨宮天(アクア役)HP/Wikipedia

7.荒川アンダーザブリッジ

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:カオス、日常系、ラブコメ
こんな作品が好きなら:神魂合体ゴーダンナー!!

基本情報
原作者:中村光
放送日:2010年4月4日 – 6月27日(1期)、2010年10月3日 – 12月26日(2期)
リクルート(神谷浩史)、ニノ(坂本真綾)、村長(藤原啓治)、星(杉田智和)
掲載誌:ヤングガンガン

荒川アンダーザブリッジは、荒川の河川敷に住む個性豊かな住人たちの暮らしを描いたアニメです。
アニメの登場人物を「個性豊か」と表現することはよくありますが、荒川アンダーザブリッジのキャラクターたちの「個性豊か」は常軌を逸しています。
主な登場人物は、御曹司・金星人・河童・星・元傭兵のシスター・白線の上しか歩かないオジサンなどなど…ハッキリ言って、ヤバい人たちの集まりです。
そんなヤバい人たちの登場に最初は面食らうと思いますが、見ているうちに愛着が湧いて笑えてくるのが不思議です。

動画紹介

みどころ紹介
累計発行部数600万部の大ヒットマンガ
荒川アンダーザブリッジの原作は、ヤングガンガンで連載されていた同名のマンガ作品です。
作者の中村光さんが産休で漫画を描けなかった時期があるにも関わらず、累計発行部数が600万部にも及ぶ人気作になりました。数年程度の休載では人気に影響が出ない作品というのは、本当にファンに愛されているマンガの証拠だと言えますね。
また、荒川アンダーザブリッジは2011年に実写映画化もされています。出演者は小栗旬・山田孝之・桐谷美玲など、今をときめく大スターたちばかり…本作のカオスな世界観を、名優たちが全力で演じる迫力にはついつい笑ってしまいます。
マンガ・アニメ・実写映画のどれも出来が良いので、未視聴の方にはまとめて観ておくことをオススメします。

坂本真綾(ニノ役)HP/Wikipedia

8.カッコカワイイ宣言!

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:ギャグ、シュール、地獄のミサワ
こんな作品が好きなら:坂本ですが?

基本情報

原作者:地獄のミサワ
話数:全5話
放送日:2010年11月5日 – 11月26日
放送局:テレビ東京、ニコニコ動画
制作会社:ギャザリング
かおちゃん(日笠陽子)、みきちゃん(清水彩香)、鳥(小山力也)

カッコカワイイ宣言!は、地獄のミサワ先生原作の1話完結型アニメです。

地獄のミサワ先生といえば「女に惚れさす名言集」という個人ブログで「微妙にムカつく男性のキメ台詞」のイラストを公開し、ネット上で一躍有名になった漫画家として知られていますよね。

「かぁーっ!今から帰っても2時間しか寝れないわ〜!ほら見て?かぁーっ!」「今日は俺あえて怒らなかったんだけど気付いたやつ居る?」など、どっかで聞いたようなムカつく言い回しをする人間を描くのがメチャクチャ上手い作家さんです。

カッコカワイイ宣言!にもこうしたイラっとする表現がふんだんに盛り込まれており、ちょっと腹立たしくてクスッと笑える「地獄のミサワワールド」を体感することができます。

動画紹介

みどころ紹介

雑に始まってそこそこ売れてしまった作品

カッコカワイイ宣言の原作は「この漫画にはかっこいい男子やかわいい女子しか登場させないことをここに宣言します!」をコンセプトに始まったマンガです。

画像や動画を観てもらってもわかるとおり、地獄のミサワ先生の独特すぎる画風ではかっこいい男子もかわいい女子も登場のしようがないのですが…なぜか当時のジャンプスクエア編集長は「しょうがないな」と返答して連載がスタートしてしまいました。

新連載なのにカラーページも無しという不遇の扱いではありましたが、結果としてカッコカワイイ宣言!は累計発行部数70万部近い記録を叩き出しています。

ものすごく雑に始まったわりに単行本が売れ、なぜかアニメ化までされちゃった作品としてジャンプスクエアの歴史に名を残しました。

日笠陽子(かおちゃん役)HP/Wikipedia

9.ギャグマンガ日和

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:ギャグ、オムニバス、歴史
こんな作品が好きなら:セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

基本情報

原作者:増田こうすけ
話数:全12話(1期)、全12話(2期)、全12話(3期)、全26話(4期)
放送期間:2005年2月7日 – 4月25日(1期)、2006年8月5日 – 10月28日(2期)、2008年3月17日 – 6月2日(3期)、2010年1月4日 – 6月28日(4期)
放送局:キッズステーションなど
制作会社:アートランド、スタジオディーン
聖徳太子(前田剛)、小野妹子(竹本英史、名塚佳織)

ギャグマンガ日和は、1話完結型のギャグアニメです。

同じキャラクターが何度も出演するケースもありますが、基本的にはそのエピソード限りのキャラクターたちで話が進んでいきます。

歴史的な偉人を題材にした話が多く、聖徳太子と小野妹子がボケとツッコミの役割をしていたり、松尾芭蕉と河合曽良(弟子)がいじられ役といじり役に徹していたりと、オムニバス形式のギャグが展開されていきます。

落書きのような雑な絵柄ですが、ギャグの内容は現代のギャグアニメの中でもトップクラスの面白さといって差し支えないと思います。

普段はあまりアニメで笑わないという方でも、ギャグマンガ日和ならきっと声を出して笑えると思いますよ。

動画紹介

みどころ紹介

ギャグアニメなのに舞台化された珍しい作品

人気の出たアニメが実写化されることはよくありますが、ギャグマンガ日和はなぜか「舞台化」されてしまった珍しい作品です。

最近流行りの2.5次元ミュージカルというやつなのですが、普通このジャンルは「テニスの王子様」だとか「弱虫ペダル」のような女子に人気のカッコイイアニメが担いますよね。

なぜギャグマンガ日和の2.5次元ミュージカルを…?と困惑したファンも多かったようですが、この舞台がまた大好評だったというから笑ってしまいます。

「舞台 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和」と題して公演された舞台は、ギャグマンガ日和のカオスな世界観をそのまま再現したカオスな舞台として話題になりました。

公演によっては全国19ヵ所の映画館でライブビューイングが実施されるほどの人気となり、2015年〜2017年までに3作品の公演が行われています。

10.ジャングルはいつもハレのちグゥ

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:シュール、日常系、ギャグ
こんな作品が好きなら:貧乏神が!

10.ジャングルはいつもハレのちグゥ

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:シュール、日常系、ギャグ

基本情報
原作者:金田一蓮十郎
話数:全26話(1期)、全12話(2期)、全14話(3期)
放送日:2001年4月3日 – 9月25日、OVA(2期)、OVA(3期)
制作会社:シンエイ動画
ハレ(愛河里花子)、グゥ(渡辺菜生子)
掲載誌:月刊少年ガンガン

ジャングルはいつもハレのちグゥは、ジャングルに住む少年・ハレが、正体不明の少女・グゥと共に暮らす様子を描いたアニメです。
ハレとグゥはだんだん親友のような関係性になっていきますが、グゥは基本的にドSなので「ハレが散々な目に遭う」というのがこのアニメの主な流れになっています。
魔法や超能力としか思えないような行動でトラブルを起こすグゥと、それを必死にフォローするハレが、ドラえもんとのび太のテンプレートを真逆にしたような関係性で面白いです。

動画紹介

みどころ紹介
累計発行部数390万部のヒット作!
ジャングルはいつもハレのちグゥは、月刊少年ガンガンで連載されていた人気マンガのアニメ化作品です。
原作マンガは1996年〜2009年まで(続編の「ハレグゥ」含む)の長きに渡って連載され、月刊少年ガンガンの看板マンガとして親しまれました。
ちなみに原作マンガの累計発行部数は390万部に達しており、ガンガン系作品の中でもトップクラスの人気を誇っています。
すでにアニメ化から15年以上も経過してしまいましたが、今観ても古臭さを感じない作品なのでオススメです!

11.魁!!クロマティ高校

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:ギャグ、シュール、不良
こんな作品が好きなら:じょしらく

基本情報
原作者:野中英次
放送日:2003年10月2日 – 2004年3月25日
放送局:テレビ東京系列
神山高志(櫻井孝宏)、林田慎二郎(鈴木琢磨)、前田彰(稲田徹)、メカ沢新一(若本規夫)

魁!!クロマティ高校は、「ワルのメジャーリーグ」と言われるほど恐れられている不良校・東京都立クロマティ高校の日々を描いたアニメです。
「不良が集まる高校」という設定や劇画調のキャラデザのせいでヤンキーマンガに見えてしまいますが、肝心のストーリーはアニメ史上でも屈指のバカアニメです。
クロマティ高校には本物のロボットや本物のゴリラが通っていたりしますが、登場人物の8割が途方もないほどのバカなので、ロボットやゴリラに対して違和感を覚えているキャラクターはほとんどいません。
視聴している側にも「ツッコんだら負け」という暗黙のルールが課せられるドシュール系のアニメに仕上がっています。

動画紹介

みどころ紹介
マガジンの人気作家が描くシュールギャグ!
魁!!クロマティ高校の作者・野中英次先生は、マガジン系雑誌でいくつもの人気作品を生み出してきた漫画家です。
1996年〜2000年までは「課長バカ一代」、2000年〜2006年までは「魁!!クロマティ高校」、2006年〜2008年までは「未来町内会」、2009年〜2011年までは「だぶるじぇい」の作家として活躍していました。
長きに渡ってマガジン系雑誌で中堅ギャグマンガを描き続けてきた作家さんなので、かなり幅広い年齢層の読者に支持されています。
野中英次先生の代表作はどれか…というと意見の分かれるところではありますが、やはり魁!!クロマティ高校が一番だという読者が最も多いのではないでしょうか。
魁!!クロマティ高校は平成14年度の講談社漫画賞少年部門も受賞していますし、野中英次先生の作品のなかで最も巻数が伸びたのも魁!!クロマティ高校です。

12.モブサイコ100

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:超能力、ギャグ、幽霊
こんな作品が好きなら:ワンパンマン

基本情報
原作者:ONE
放送日:2016年7月12日 – 9月27日
制作会社:ボンズ
影山茂夫(伊藤節生)、霊幻新隆(櫻井孝宏)、エクボ(大塚明夫)
掲載サイト:裏サンデー、MangaONE

モブサイコ100は、史上最強クラスの超能力を持つ少年・モブの周囲で起こる様々な事件の顛末を描いたアニメです。
圧倒的な超能力で悪霊と戦ったり、宗教組織をぶっ潰したり、秘密結社の目論見を阻止したり…と、本格バトルアニメよろしく様々なイベントが発生します。
しかし主人公が終始一貫して最強なのでハラハラする展開はあまりなく、むしろ最強の主人公になすすべなく淘汰される敵キャラ達の悲哀が笑える作品になっています。
細かいギャグシーンも多いため、バトルアニメとギャグアニメのちょうど中間といった感じで気軽に楽しめますよ。

動画紹介

みどころ紹介
「ワンパンマン」の作者が描く超能力アニメ!
モブサイコ100の作者は、あの大ヒットアニメ「ワンパンマン」の原作者であるONE先生です。
ワンパンマンとは絵柄が全然違うので気付かなかったという方もいるかもしれませんが、ワンパンマンの方は作画を別の漫画家が担当しているので絵柄が違うんです。
モブサイコ100ではONE先生が原作から作画まで全て担当しているので、ワンパンマンよりもより濃密な「ONEワールド」が楽しめる作品に仕上がっています。
ちなみに現在、モブサイコ100原作マンガの累計発行部数は120万部に到達しています。安定した売り上げを見せるワンパンマンに引っ張られるようにして徐々に売り上げを伸ばしている作品でもあるので、今後の成長にも注目していきたい一本です。

13.監獄学園(プリズンスクール)

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:学園モノ、ドM、脱獄
こんな作品が好きなら:悪の華

基本情報
原作者:平本アキラ
藤野 清志(神谷浩史)、諸葛 岳人(小西克幸)、若本 真吾(鈴村健一)、根津 譲二(浪川大輔)、安堂 麗治(興津和幸)

監獄学園は、女子生徒1021名に対して男子はわずか5名しか居ないという学園で、男子5名全員が「懲罰棟(プリズン)」に幽閉されてしまうという物語です。
5人の男子が懲罰棟に幽閉されたのは「女子風呂を覗こうとしたから」という完全に自業自得な理由なので、大人しく懲罰を受けていれば1ヵ月間で外に出ることができます。
しかし彼らは「女子とデートするため」だとか「限定フィギュア入手のため」といったバカバカしい理由のために脱獄を決意し、監視役の女子の目を盗んで懲罰塔から出ようと画策するのです。
アホすぎる展開に笑いつつ、ときどき発生するエロイベントにドキっとさせられる大人向けギャグアニメです。

動画紹介

みどころ紹介
原作マンガの累計発行部数1200万部を突破!
監獄学園の原作は、週刊ヤングマガジンで連載されていた同名のマンガ作品です。もともと人気のある作品ではありましたが2015年のアニメ化を機に知名度が爆発し、ヤンマガ史上に残るヒット作となりました。
週刊ヤングマガジンの発表によれば、監獄学園の累計発行部数は現在1200万部を突破しているといいます。
1200万部といえば、他の作品で言うと「ケロロ軍曹」「寄生獣」「To LOVEる」などに肩を並べる数値ですね。
同じくらい売れている作品を見ても誰もが知っているヒット作ばかりなので、監獄学園もまた日本のマンガ史に残る一本だと言っていいと思います。

神谷浩史(藤野清志役)HP/Wikipedia

映画の内容来たけどそろそろ映画は劇場版スレに移行すべき?
しかし主人公の密輸入とはキッドやってくれるな

ネタバレでもなんでもなく公開されてるあらすじなんだから映画スレでやりゃいいでしょ

今回は結局詳しいあらすじは来なかったな
画像も遅かったしこれからはやりにくくなるんだろうか

775名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ e3a4-B7WY [218.33.220.122])2018/12/05(水) 16:03:07.85ID:XPqhqxns0
今週は例に無くバレ情報遅くて少なかった
ようつべの判決の影響なのかね
中華の民だけがやってるなら殆ど影響ないはずだが
以前だと英語サイトのほうが早かったこともあるし
大元が何なんだか分からん
ウチはバレはバレとして本編も改めて楽しんでいるクチだけどね

バレはバレ師に感謝しつつ必ず掲載紙かコミックを買い
出版社や作者に不利益が行かないようにする
っていうのが初めてバレスレに来たときに教わった事だったけど
それが動画サイトやらまとめブログやら出て来て出来なくなった結果なんだろうな

14.坂本ですが?

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:学園モノ、シュール、スタイリッシュ
こんな作品が好きなら:男子高校生の日常

基本情報

原作者:佐野菜見
放送日:2016年4月8日 – 2016年7月2日
放送局:TBSなど
坂本(緑川光)、前田 あつし(杉田智和)、黒沼 あいな(堀江由衣)、瀬良 裕也(森久保祥太郎)
掲載誌:ハルタ

坂本ですが?は、何をしていても美しい少年・坂本くんの学園生活を描いたアニメです。

とにかく「坂本くんがカッコイイ」という表現に全力投球のストーリー構成で、どんなトラブルに巻き込まれても必ずスタイリッシュに解決してしまう坂本くんの立ち居振る舞いについ吹き出してしまいます。

「カッコよさ」も突き詰めれば笑いに変わるんだな…と感心させられるような作品ですね。坂本くんのカッコ良さはきっと文章で説明するより実際に観てもらったほうが解りやすいと思いますので、ぜひアニメ本編を確認してみてください!

きっと30分後には、アナタも坂本くんの虜になっているはずですよ!

動画紹介

まあそんなの関係なく厳しく取り締まるようになっただけなんだが

小学館が起こした訴えで今年はすでにコナンを広告に使って違法キャンペーンして
まずはウシジマから…ってのは見せしめもあるだろうなあ
このスレは元々書きこみ多くなかったけど
ここのバレ師がここより数分先に801スレに書き込みだしてそのスレが毎週祭りみたいになって
バレの他スレ持ち出しが激しくなってツイでも噂流れたりしてたの見て
ちょっと危ないと思ってたからコナンじゃなかったのが意外なくらい
むしろ有名漫画だから見過ごされたのか?とも思う

みどころ紹介
いくつもの漫画賞を賑わせた異色作品
坂本ですが?の原作マンガは、数々の漫画賞において上位入賞を達成した人気作品です。
年10回刊誌「ハルタ」という比較的マイナーなマンガ雑誌で連載されていたにも関わらず、独特すぎるギャグセンスが日本中に衝撃を与え、瞬く間にヒット作の仲間入りを果たしました。
ざっと挙げるだけでも、「ダ・ヴィンチ上半期 BOOK OF THE YEAR男性マンガ部門1位」「コミックナタリー大賞 第1位」「このマンガがすごい!オトコ編第2位」などを受賞しています。
ほぼ無名の状態から「面白さ」だけでヒット作までのしあがってきた異色のギャグ作品なので、未視聴の方にはアニメの方もチェックしておくことをオススメします!

15.銀魂

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:ギャグ、シリアス、宇宙人、江戸

基本情報
原作者:空知英秋
話数:全201話(1期)、全64話(2期)、全51話(3期)
放送日:2006年4月4日 – 2010年3月25日(1期)、2011年4月4日 – 2013年3月28日(2期)、2015年4月8日 – 2016年3月30日(3期)、2017年1月9日 – (4期)
放送局:テレビ東京系ほか
制作会社:サンライズ
坂田銀時(杉田智和)、志村新八(阪口大助)、神楽(釘宮理恵)

銀魂は、宇宙人の来襲によっておかしくなってしまった江戸の街で生きる「サムライ」たちの物語です。
やや下ネタ多めのパワー系ギャグアニメといった感じで、次々に巻き起こるトラブルを勢いと笑いで解決していく様子が面白いです。
またこの作品は「ギャグパート」「シリアスパート」で展開がくっきり分かれており、シリアスパートに入ると普段のバカバカしい笑いはひっそりと息を潜めます。
ギャグとシリアスの温度差がありすぎることに驚く方も少なくないと思いますが、その温度差こそが「前回まで命がけで闘ってたのに今回の展開アホすぎww」という銀魂ならではの笑いを生んでくれます。

動画紹介

みどころ紹介
日本を代表する人気アニメのひとつ
銀魂は世界的に人気のある国産アニメとしても有名ですね。日本のみならず台湾・韓国・香港・タイ・イタリアといった国々でアニメ放送が行われており、世界各地で人気を博しています。
ギャグパートの面白さもそうですが、海外ではシリアスパートの熱さこそが人気の秘訣になっているようです。
もちろん国内でも人気は高く、原作マンガの累計発行部数はすでに5000万部を突破しています。
累計発行部数5000万部というと日本の歴代マンガ作品のなかでもTOP30に入る記録ですが、未だに連載が続いていることを考えるとまだまだ記録の伸び続ける作品であるといえるでしょう。

釘宮理恵(神楽役)HP/Wikipedia

16.The World of GOLDEN EGGS

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:アメリカン、ショートアニメ、CG
こんな作品が好きなら:ウサビッチ

基本情報
原作者:PLUS heads inc.
放送日:2005年1月 –
放送局:KIDS STATION
制作会社:PLUS heads inc.
MONICA、LARRY

The World of GOLDEN EGGS(ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス)は、「ターキーズヒル」というアメリカンな街で暮らす人々の日常を描いたアニメです。
ステレオタイプ的なアメリカ人の暮らしを再現したストーリーを中心に、アニメの途中にCM(とは言っても実際はCM風のアニメ)が挟まったり、実写映像を交えた料理番組が始まったりと、他の作品とは一線を画したアニメに仕上がっています。
綿密に練られたストーリーではなく、アドリブで吹き込んだ音声に無理やり動画を当てたような「その場しのぎ感」が笑えるアニメで、観れば観るほどそのぐだぐだなストーリーが癖になってきますよ。

動画紹介

みどころ紹介
アニメなのに「グッドデザイン賞」を受賞した謎の作品
The World of GOLDEN EGGSは、今までのアニメの概念を覆した作品です。
わざとカクカクした3Dアニメにしていたり、プロの声優は使わず全キャラクターをたった2名の素人に任せたり、なぜか無意味な英語字幕が全編に入っていたり…とにかく、革新的な部分を挙げればキリがありません。
今までに無い発想のアニメとして各方面に評価されており、2008年にはなぜか「グッドデザイン賞」も受賞しています。
グッドデザイン賞は様々なジャンルのデザインを総合的に評価するために創設された賞ですが、過去にアニメーション作品でグッドデザイン賞を受賞した例は多くありません。
実際、The World of GOLDEN EGGSはこれまでに「日本英語検定協会」「日産NOTE」「NECノートPC LaVie A」などのCMやPRにも使われるなど、「アニメ」の枠を超えて「デザイン」としての役割も多く担っている作品です。

17.Peeping Life

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:脱力系、CG、アドリブ
こんな作品が好きなら:The World of GOLDEN EGGS

基本情報

原作者:森りょういち
放送日:2015年10月 –
放送局:KIDS STATIONほか
制作会社:FOREST Hunting One
伊佐山裕大、サノシュンスケ、坪谷光昭、清野由佳理

Peeping Life(ピーピング・ライフ)は、脱力系のCGアニメーション作品です。

「アニメなのに筋書きが存在しない」というチャレンジングな作品で、与えられた設定だけを元に声優さんがアドリブでストーリーを進めていきます。

全部アドリブなので声優さんの言い間違いや勘違いといったハプニングがリアルな笑いに繋がるんです。ちょっとした会話の間からも声優さんの必死さが伝わり、一般的なアニメには無い「誘い笑い」が生まれるという珍しい作品です。

バラエティ番組のようなリアルな空気感がお好きな方にオススメしたい作品です。

動画紹介

みどころ紹介

第25回デジタルコンテンツグランプリ審査員特別賞受賞作品

Peeping Lifeは、第25回デジタルコンテンツグランプリにおいて審査員特別賞を受賞しています。

デジタルコンテンツグランプリは経済産業省に共催されている由緒ある賞で、その年のデジタルコンテンツ産業において多大な功績を収めた作品が表彰されるというものです。

かつては、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」などの有名作品もデジタルコンテンツグランプリを受賞していますね。

一見、完成度だけを見るとヱヴァンゲリヲンなどの作品には遠く及ばないようにも見えるPeeping Life。

しかし「脱力系」を旨としたデジタルコンテンツはこれまでに数少なく、日本のアニメ界に一石を投じる作品としては充分すぎるほどの働きを見せているといってよいでしょう。

ストーリーもCGも雑な造りなのに「なぜか笑ってしまう」という新感覚のアニメなので、気になる方はぜひ観てみてください。

まとめ

というわけで今回は「オススメのギャグ系アニメ」をご紹介させていただきました!

腹を抱えて笑える作品・シュール過ぎて笑うしかない作品・下ネタの連続で笑える作品などなど、
ギャグ系アニメにもいろんな種類がありますね。

今回ご紹介したなかで、
ギャグアニメ初心者に一番オススメなのは「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん」ですね。

好き嫌いがハッキリ分かれるのが「日常」「ポプテピピック」、親子で観られるのが「ギャグマンガ日和」「ジャングルはいつもハレのちグゥ」…あぁ、ギャグアニメはオススメ作品が多過ぎて、語り始めるとキリがありませんね。
とにもかくにも、この中に気に入った作品があったらぜひ視聴してみてくださいね!

807名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-IfVI [125.203.189.134])2018/12/05(水) 22:04:21.76ID:dk1F2ozB0
●「ほのぼの日常系アニメ」観たら優しい気持ちになれる♪おすすめ10選

2018/5/19 2018/6/2 おすすめアニメまとめ

808名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ d212-IfVI [125.203.189.134])2018/12/05(水) 22:08:43.09ID:dk1F2ozB0
観ていて熱くなれるようなバトル系・スポーツ系などのアニメもいいですが、たまには「ほのぼの日常系アニメ」を観てみませんか?

これといって衝撃の展開があるわけでもなく、悲しみや怒りを感じるようなこともなく、フツーの人たちの何でもない日常を描いたアニメは観ていて癒されます。

今回は、そんな「ほのぼの日常系アニメ」のなかから特にオススメしたい10作品をピックアップしてみました。

「今日はのんびりアニメでも観てゆっくりしたいな〜」なんて日に、ゆる〜く観てみてくださいね。

1:のんのんびより

のんのんびより りぴーと
出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:ほのぼの、日常、かわいい
この作品が好きなら:みなみけ

基本情報

原作:あっと
話数:全12話(1期)、全12話(2話)
放送日:2013年10月 – 12月(1期)、2015年7月 – 9月(2期)
制作会社:SILVER LINK.
宮内 れんげ(小岩井ことり)、一条 蛍(村川梨衣)、越谷 夏海(佐倉綾音)、越谷 小鞠(阿澄佳奈)

どんなストーリー

のんのんびよりは、全校生徒わずか5名の学校に通う主人公と友人たちの日常を描いた作品です。

登場キャラクターのほとんどが可愛い女の子であることを除けば、何の変哲もない田舎暮らしを描いたアニメといった感じでしょうか。

たぬきに餌付けしてみたり、川で魚を捕ってみたり、カブトエビを飼ってみたり…のんびりと暮らす美少女たちの姿に癒されます。

動画紹介

みどころ

2013年度アニメ流行語大賞金賞を取った作品!

のんのんびよりという作品を知らない方でも、「にゃんぱすー」というワードに聞き覚えはあるかもしれません。

「にゃんぱすー」はのんのんびよりの主人公・宮内れんげの口癖で、主に挨拶代わりに使われる言葉です。

のんのんびよりは「にゃんぱすー」が流行したことで爆発的に知名度を上げた作品でもあります。

「にゃんぱすー」は2013年度アニメ流行語大賞金賞(1位)を受賞しており、その年で最も流行ったアニメワードとして親しまれました。

アニメ1期の放送から5年以上が経過した現在でも、ネット上などで「にゃんぱすー」という挨拶を使う方が絶えません。

この作品に出演している人気声優

阿澄佳奈(越谷小鞠)wiki

U-NEXT | Hulu | dTV | Amazonビデオ

2:みなみけ

Resultado de imagem para minami ke fan art
出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:姉妹、日常、ほのぼの、笑える
この作品が好きなら:ゆるゆり

基本情報

原作:桜場コハル
話数:全13話(1期)、全13話(2期)、全13話(3期)、全13話(4期)
放送日:2007年10月7日 – 12月30日(1期)、2008年1月6日 – 3月30日(2期)、2009年1月4日 – 3月29日(3期)、2013年1月 – 3月(4期)
南 春香(佐藤利奈)、南 夏奈(井上麻里奈)、南 千秋(茅原実里)

どんなストーリー

みなみけは、「南家」の3姉妹の日常を描いたアニメです。

「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。」というキャッチコピーが本作の内容を全て物語っています(笑)

小学生・中学生・高校生からなる3姉妹が、家に友達を呼んで遊んだり、夕飯のことでケンカしたり、ちょっとだけ恋愛してみたり…そんな平凡で楽しげな日常を過ごします。

萌え系アニメとして有名な本作ですが、どこにでもいる姉妹の日常がどこか懐かしくも感じられる一本です。

動画紹介

みどころ

長期連載&アニメ4期制作の人気作!

みなみけの原作マンガは、週刊ヤングマガジンにて2004年から連載がスタートしました。連載開始からすでに15年近くが経過していますが、まだまだ終わる気配のない長寿作品となっています。

みなみけの人気っぷりは、アニメの制作回数からも伺えます。

アニメは2007年に制作された「みなみけ(1期)」を皮切りに、2008年の「みなみけ おかわり」、2009年の「みなみけ おかえり」、2013年の「みなみけ ただいま」まで合計4期分も制作されているんです!

世間では2期まで制作されれば「人気アニメ」と呼ばれるくらいですから、4期まで制作が続いたみなみけは文句なしの人気作品であるといえるでしょう。

水樹奈々(南冬馬)公式/wiki

U-NEXT | Hulu | dTV | Amazonビデオ

3:レーカン!

レーカン!
出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:4コマ漫画、オカルト、コメディ、学園

この作品が好きなら:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

基本情報

原作:瀬田ヒナコ
放送日:2015年4月 – 6月
放送局:TBSほか
制作会社:ぴえろプラス
天海 響(木戸衣吹)、井上 成美(伊藤美来)、上原 佳菜(飯田里穂)

どんなストーリー

レーカン!は、幽霊と会話ができる霊感少女・天海響の学校生活を描いたお話です。

霊感を持った主人公の話とはいっても決してホラー系ではなく、幽霊との交流を通して(生きた)友人たちとの絆を深めていくほっこり系のアニメですね。

幽霊のキャラデザがリアルすぎて驚くシーンがあったりはしますが、ストーリーは一貫してほのぼの系なので怖い話が苦手な方もご安心ください。

動画紹介

みどころ
舞台化も大成功した人気アニメ!
レーカン!は2015年に舞台化されたことがあります。
2015年11月11日〜15日までの5日間限定で行われた舞台は、すぐにチケットが完売して追加席が設けられるほどの好評を博しました。
また、レーカン!は背景にリアルな3DCGを使っていたため「聖地巡礼」が盛り上がったアニメでもありました。
アニメ版の主な舞台となった埼玉県草加市には、日本各地からレーカン!に登場した風景を求めるファンたちが集まってきたといいます。

M.A.O(上原佳菜) wiki

4:ひだまりスケッチ

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:空気系、学園、日常、ギャグ、美術
この作品が好きなら:らき☆すた

基本情報
原作:蒼樹うめ
話数:全14話(1期)、全16話(2期)、全14話(3期)、全12話(4期)
放送日:2007年1月 – 3月(1期)、2008年7月 – 9月(2期)、2010年1月 – 3月(3期)、2012年10月 – 12月(4期)
ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、乃莉(原田ひとみ)、なずな(小見川千明)

どんなストーリー
ひだまりスケッチは、「ひだまり荘」というアパートに住む女子高生たちの日常を描いた作品です。
「日常系」というよりも「脱力系」といったほうがしっくりくるほどのんびりとした作風で、ちょっとだけ変わり者な女の子たちが幸せそうに暮らしている様子をただただ眺めるだけのアニメです。
良くも悪くも「ここに注目!」というような山場が無いので、何も考えずにぼーっと眺めていたい一本ですね。

動画紹介

みどころ
まんがタイムきららキャラットの看板作品!
ひだまりスケッチの原作マンガは「まんがタイムきららキャラット」で連載されている作品です。
2004年に連載が開始されてから未だに続いている長寿作で、まんがタイムきららキャラットを代表する看板作品としても知られています。
まんがタイムきららキャラットといえば、「けいおん!」や「NEW GAME!」などの人気アニメを生み出した雑誌として有名ですよね。
何を隠そう、実はまんがタイムきららキャラットで一番最初にアニメ化された作品がひだまりスケッチなんですよ。

釘宮理恵(智香役)公式/wiki

5:うらわの調ちゃん

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:日常、ほのぼの、学園モノ
この作品が好きなら:レーカン!

基本情報
監督:イシバシミツユキ
放送日:2015年4月10日 – 2015年6月26日
放送局:テレビ埼玉など
制作会社:A-Real
高砂調(瀬戸麻沙美)、沼影彩湖(大久保瑠美)、上木崎常盤(明坂聡美)、別所子鹿(久保田未夢)

どんなストーリー
浦和の調ちゃんは、埼玉県さいたま市浦和地区をテーマにしたゆる〜いアニメです。
メインキャラクターとなる8人の女の子は全員「浦和の名がつく8つの駅」をモチーフにしてデザインされており、作中ではちょっと笑ってしまうほど浦和推しな展開が繰り広げられていきます。
最初の数話は地域振興アニメといった感じですが、話が進むにつれて実写混じりになるなどシュールな笑いどころが増えていくところにも注目です。

動画紹介

みどころ
「地域活性化のため」に作られた異色のアニメ
初めて浦和の調ちゃんを観た人は、きっと「なんでこのアニメこんなに浦和のことばっか言うの?」と不思議に思ってしまうことでしょう。
それもそのはず…実は浦和の調ちゃんはもともと地域活性化のために作られたアニメなのです。
浦和の調ちゃんが制作されるキッカケになったのは、2014年に行われた「さいたま市ニュービジネス大賞」というコンテストでした。
このコンテストを「地域活性化に繋がるビジネスプラン」として受賞したことで、公共財団法人さいたま市産業創造財団の支援を受けてTVアニメ化されたのが浦和の調ちゃんだったのです。
その後、浦和の調ちゃんは埼玉県警察のテロ防止ポスターに起用されるなど、放送終了後にもしっかりと地域活性に役立ってくれています。

瀬戸麻沙美(高砂調)公式/wiki

6:ゆゆ式

出典はこちら

おすすめの傾向
作品のキーワード:4コマ漫画、学園、ほのぼの、ギャグ
この作品が好きなら:らき☆すた

おいおいいちいち○○なアニメランキングで埋め立てする奴よ
連載再開後もひたすら荒らすとスレ住人たちが書きづらくなってどんどんこのスレから離れていっても知らねえぞ

いやいやいやいや
どうしても荒らしだろ

基本情報

原作:三上小又
放送日:2013年4月〜6月
制作会社:キネマシトラス
メインキャスト(※声優)
野々原ゆずこ(大久保留美)、日向縁(種田梨沙)、櫟井唯(津田美波)
掲載誌:まんがタイムきらら
関連サイト情報:公式/wiki

どんなストーリー

ゆゆ式は、いつも仲良し女子3人組がとりとめの無い会話をする…というアニメです。

仲の良い女の子が中身のないおしゃべりに花を咲かせているだけのアニメなのに、観ているうちにどんどん引き込まれていってしまうのが不思議です。

正直、最初の1〜2話は退屈に感じるかもしれませんが、観れば観るほどキャラクターに愛着が沸いてきて、だんだん「仲のいい友達の話を聞いている」ような気分になってきます。

そこまでハマれば、あとはどんなくだらない話でも声を出して笑える鉄板ネタに早変わりです!

動画紹介

みどころ

2017年に久しぶりの新作が出ました!

TVアニメ版のゆゆ式は2013年に放送されました。

放送終了からすでに5年以上が経過しているため、さすがに新作アニメはもう無いか…?と思われていたんですが!

なんと、2017年2月に数年ぶりの新作アニメがOVA限定でリリースされたんです!

OVAを収めた円盤の売上はなんと、1期の売上を大幅に超える25000枚を突破。どれだけのファンがゆゆ式の帰還を待ちわびていたのかがわかる記録ですよね。

OVAの大成功を受けて、ファンの間でもゆゆ式2期への期待が高まってきています!

堀江由衣(松本頼子)公式/wiki

7:たまこまーけっと

たまこまーけっと
出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:商店街、学園、人情、コメディ
この作品が好きなら:けいおん!

基本情報

監督:山田尚子
放送日:2013年1月〜3月
北白川たまこ(洲崎綾)、デラ・モチマッヅィ(山崎たくみ)、大路もち蔵(田丸篤志)

どんなストーリー

たまこまーけっとは、うさぎ山商店街の餅屋の娘・たまこを中心として、クラスメイトや商店街の人々との関わりを描いたアニメです。

日常系アニメのなかにほんの少しだけファンタジーを加えたストーリーになっているため、普通の日常系アニメが苦手な方でも退屈せずに楽しめる作品に仕上がっています。

登場人物のほとんどが人情にあふれた優しい人ばかりなので、全体を通して「優しい世界」といった印象を受けるのも本作の魅力です。

動画紹介

みどころ

「けいおん!」が好きなら絶対観ておくべき!

たまこまーけっとの画像を見てピンときた方もいるのではないでしょうか。

そう、この作品は「けいおん!」の監督を務めたことで知られる山田尚子さんが担当した完全オリジナルアニメなのです!

もちろん制作はお馴染み「京都アニメーション」、さらにシリーズ構成・キャラクターデザインなど複数のスタッフが「けいおん!」と同じメンバーとなっています。

必然的にたまこまーけっとも「けいおん!」に近い作風に仕上がっており、「けいおん!」のファンからも高い評価を受けました。

もちろんストーリーは全くの別物なので、雰囲気が似ていても決して二番煎じにはなっていないというのもポイントです。

洲崎綾(北白川たまこ役)公式/wiki

8:ゆるゆり

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:百合、学園、ほのぼの、ギャグ、空気系
この作品が好きなら:のんのんびより

基本情報

原作者:なもり
話数:全12話(1期)、全12話(2期)、全12話(3期)
放送日:2011年7月〜9月(1期)、2012年7月〜9月(2期)、2015年9月〜12月(3期)
放送局:テレビ東京系列
制作会社:TYOアニメーションズ
赤座あかり(三上枝織)、歳納京子(大坪由佳)、船見結衣(津田美波)、吉川 ちなつ(大久保留美)、杉浦綾乃(藤田咲)、池田千歳(豊崎愛生)
掲載誌:コミック百合姫S→コミック百合姫

どんなストーリー

ゆるゆりは、タイトルの通り「ゆる〜い百合」…つまり女の子同士のイチャイチャを描いたアニメです。

とはいっても恋愛メインの話ではなく、女子校に通う女の子たちのまったりした学園生活に焦点を当てた日常系アニメに仕上がっています。

百合とはいってもストーリーの大筋はギャグなので、百合系アニメが苦手だという方でも違和感なく見られる作品ですよ。

動画紹介

みどころ

「百合」をテーマにして大成功を収めた稀有な作品

前述の通り、ゆるゆりは女性同士の恋愛「百合」をテーマにした作品です。

百合をテーマにしたアニメやマンガは他にもたくさんありますが、同性愛への偏見を抱いている方が多いせいか、百合系の作品がヒットすることはそれほど多くありません。

しかしゆるゆりは数少ない例外で、百合をテーマにした作品でありながら幅広い層に支持される大ヒットアニメとなっています。

ゆるゆりの原作マンガは「コミック百合姫S」という百合系マンガだけを扱う雑誌で連載がスタートしました。

コミック百合姫Sのなかでは百合っ気の薄い箸休め的な作品という扱いだったにも関わらず、なぜか同雑誌のアンケートでダントツの1位を獲得。今や日本を代表する百合アニメとして知られるようになりました。

豊崎愛生(池田千歳役)公式/wiki

9:らき☆すた

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:4コマ漫画、空気系、学園、ギャグ、日常
この作品が好きなら:ひだまりスケッチ

基本情報

原作:美水かがみ
放送日:2007年4月 – 9月
放送局:独立UHF局など
泉 こなた(平野綾)、柊 つかさ(福原香織)、柊 かがみ(加藤英美里)、高良 みゆき(遠藤綾)
掲載誌:コンプティーク、月刊コンプエース

どんなストーリー

らき☆すたは、アニメやゲームが大好きなオタク女子高生・泉こなたと仲間たちの日常を描いた作品です。

今では一般的になった「日常系」というアニメジャンルですが、かつてはマイナーだった日常系というジャンルを世に広めた立役者のひとつがらき☆すただったのではないでしょうか。

これといった山場もなく、ただただ女子高生が駄弁ったり遊んだりしているところを眺めているのが心地よい…そんな日常系の決定版ともいえる作品です。

動画紹介

みどころ

オタク業界に旋風を巻き起こした「もってけ!セーラー服」

らき☆すたは2000年代で最もヒットしたアニメのひとつで、その功績を称えればキリがありません。DVD・BDも歴代記録に残るほどの売上を残していますし、エンタメ系のコンテストでも数々の賞を受賞しています。

らき☆すたが残した数々の伝説のなかでも、特に印象的だったのは主題歌の「もってけ!セーラー服」ではないでしょうか。

「もってけ!セーラー服」はらき☆すたのOPテーマとして制作され、一般には受け入れられにくいアニソンでありながら20万枚以上もの売上を記録したヒットソングです。

当時は「もってけ!セーラー服」の振り付けを完璧に踊り切るのがオタク界隈で流行ったりもしましたよね。

この曲はらき☆すたをただ「観るだけ」のアニメではなく、歌ったり踊ったりといったエンターテイメントに昇華させた伝説の一曲です。

>>845
こいつ去年の春からいるから言っても無駄

平野綾(泉こなた役)公式/wiki

10:苺ましまろ

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:ロリ、シュール、日常
この作品が好きなら:三ツ星カラーズ

基本情報
原作者:ばらスィー
放送日:2005年7月14日 – 10月13日
制作会社:童夢
伊藤 伸恵(生天目仁美)、伊藤 千佳(千葉紗子)、松岡 美羽(折笠富美子)、桜木 茉莉(川澄綾子)、アナ・コッポラ(能登麻美子)

どんなストーリー
苺ましまろは「かわいいは、正義!」のキャッチコピーのもと、11歳〜20歳までの美少女たちの日常生活を追っていく作品です。
ストーリーはいたって普通の日常系…かと思いきや、よくよく観ると実にシュールな世界観になっていて、ぼーっと観ていると不意打ちで笑かされて呼吸困難になります。
また、キャッチコピーの通りキャラクターの「可愛さ」に凝っていて、作中でキャラクターが着ている服のデザインや、ひとつひとつの所作などに作者のこだわりが見え隠れしています。

動画紹介

みどころ
聖地巡礼が流行った人気アニメ
苺ましまろがTVで放送されていた当時は、作中に登場した場所を巡る「聖地巡礼」が大流行していました。
ほとんどの地名は実際に静岡県浜松市内に存在しているため、当時は苺ましまろファンが浜松市に押し寄せていることがニュースでも報じられていたほどです。
また、2011年には苺ましまろのラッピングを施した「萌えタク(タクシー)」で浜松市内の聖地を巡るツアーも行われました。
苺ましまろにハマったファンが浜松市を訪れるというケースは、放送から10年以上が経過した今でも珍しくないそうです。

まとめ
今回は安心して見られる「ほのぼの系アニメ」をご紹介しました!
観ていてほのぼのするアニメは、やはり「日常系」と呼ばれるジャンルの作品が多いような気がしますね。
あと、どちらかというと男性向けの作品が多くなるのも発見でした。もしかすると女性に比べて男性のほうが「安心感」みたいなものをアニメに求める傾向があるのかもしれませんね。
とはいえ、今回ご紹介したアニメのなかには女性ファンの多い作品もありますので、気になった作品は性別に関係なくぜひぜひチェックしてみてくださいね!

882名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 8f31-aoeu [180.5.50.254])2018/12/06(木) 12:07:07.58ID:x8gSUTsP0
〇泣けるアニメ」多くの人が涙した!感動的な名作アニメ10選
2018/5/20 2018/6/2 おすすめアニメまとめ

883名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 8f31-aoeu [180.5.50.254])2018/12/06(木) 12:09:53.76ID:x8gSUTsP0
笑えるアニメや熱くなれるアニメも良いですが、名作と呼ばれるアニメには「泣けるアニメ」も多いですよね。
悲しい展開に涙を禁じえないアニメ、感動的なクライマックスに思わず嬉し涙を流してしまうアニメなど…泣けるアニメを観たあとは、なんとなく優しい気持ちになれてしまいます。
そこで今回は、数ある感動系アニメのなかから大人でも泣ける「オススメの泣けるアニメ」だけを10作品ご紹介してみたいと思います。
どの作品も涙なしには観られない名作ばかりですので、ハンカチをご用意してご覧ください。

1.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:感動、幽霊、ノスタルジー
こんな作品が好きなら:心が叫びたがってるんだ。

基本情報
脚本:岡田麿里
放送日:2011年4月 – 6月
宿海仁太(入野自由)、本間芽衣子(茅野愛衣)、松雪集(櫻井孝宏)、鶴見知利子(早見沙織)、安城鳴子(戸松遥)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないは、とある小学生グループに起こった事件の顛末を描いた作品です。
主人公は小学生時代、仲の良い友人6人組で「超平和バスターズ」というグループを結成していたのですが、そのうちの1人が不慮の事故で亡くなってしまいます。
しかし高校生になった主人公のもとに死んだはずの「めんま」が現れ、ある「お願い」をしてきたことで事態は再び動き始めるのです。
果たしてめんまの願い事とは?めんまの死の裏側にあった真相とは?バラバラになった超平和バスターズの行く末とは?…ひとつひとつの真実が明らかになってゆき、
その度に涙を禁じ得ないストーリーが魅力的なアニメです。

動画紹介

みどころ紹介
深夜アニメなのにDVD&BDの売り上げが37万枚超え!?
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないは、フジテレビ系列の深夜アニメとして制作されたアニメです。
放送局・地域によっても違いますが、当時はおおむね深夜1時〜深夜2時頃のド深夜帯に放送されていました。
こういった時間帯のアニメはなかなかヒットしづらく、DVD&BDの売り上げが1万枚を超えれば「ヒット作」と呼んでもいいと言われています。
ところが本作は深夜アニメとしてはあり得ないほど話題になり、DVD&BDの累計売上枚数はなんと37万枚を超えてしまったのです。
ストーリーの良さ・作画の良さ・話題性など、どこを取っても「名作」と呼ぶにふさわしい一本だといえるでしょう。

茅野愛衣(本間芽衣子役)HP/Wikipedia

2.最終兵器彼女

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:戦争、感動、恋愛
こんな作品が好きなら:今、そこにいる僕

基本情報
原作者:高橋しん
放送日:2002年7月3日 – 10月9日
放送局:中部日本放送
制作会社:GONZO DIGIMATION
シュウジ(石母田史朗)、ちせ(折笠富美子)、テツ(三木眞一郎)、ふゆみ(伊藤美紀)
掲載誌:ビッグコミックスピリッツ

最終兵器彼女は、突如攻め込んできた「敵」を倒すために「最終兵器」に改造されてしまった1人の女の子の恋の物語です。
ずっと好きだった男の子に告白し、交換日記などで少しづつ愛を深めていた普通の女の子が「最終兵器」になってしまい、初々しいカップルの恋愛は一気に難しいものとなります。
兵器として活躍するたびに人間性を失っていく彼女、そんな彼女を最後まで愛し続ける彼氏、戦争の激化で次々に死んでいく周囲の人々…どこまでも救いの無い世界観に、こちらも思わず涙が止まらなくなってしまいます。

動画紹介

みどころ紹介
原作マンガの累計発行部数は400万部超え
最終兵器彼女の原作はビッグコミックスピリッツで連載されていた同名のマンガ作品です。
連載期間は約2年、全72話と比較的短くまとまった作品でありながら、そのストーリーの良さで多くの人々を虜にしました。
マンガの累計発行部数は400万部を突破しており、ビッグコミックスピリッツのなかでも最大級のヒット作品となっています。(上記動画で「200万部突破」とあるのは2002年当時の情報です)
その後、人気にあやかって実写版映画なども制作され、多くのファンを動員して話題を集めました。ちなみにアニメ版・マンガ版・実写映画版はそれぞれ結末が違うので、どちらかだけを観たという方は他の作品もチェックしてみてくださいね。

3.うさぎドロップ

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:家族、感動、絆
こんな作品が好きなら:甘々と稲妻

基本情報
原作者:宇仁田ゆみ
放送日:2011年7月7日 – 9月15日
河地大吉(土田大)、鹿賀りん(松浦愛弓)

うさぎドロップは、30歳の独身男性が、6歳の女の子を育てることになるというお話です。
祖父が亡くなり、その隠し子だった女の子が親戚一同に疎まれているところにやってきた主人公が「自分が引き取って育てる」と宣言して子育てを始めます。
2人の境遇はお世辞にも幸せなものとは言えませんが、そんな状況でも健気に笑う女の子と、不器用ながらも親として成長していく男性の関係性にホロリとさせられてしまいます。

動画紹介

みどころ紹介
松山ケンイチ&芦田愛菜の主演で実写映画化
うさぎドロップは2011年に実写映画化された作品でもあります。
主演は松山ケンイチ&芦田愛菜で、2人の演技力の高さのおかげでうさぎドロップの優しい世界観を120%活かした良作に仕上がっています。
アニメ版を見てうさぎドロップが気に入った方には、ぜひ実写映画のほうもチェックしてみてほしいです。
また、アニメ版・実写版で描かれていたのは主に原作の「1部」と呼ばれている部分です。うさぎドロップは1部・2部に分かれており、
引き取られた女の子が16歳に成長している2部のほうもかなり泣けるストーリーになっているのでぜひマンガ版も読んでみてください!

4.鋼の錬金術師 Full Metal Alchemist

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:バトル、錬金術、感動
こんな作品が好きなら:進撃の巨人

基本情報
原作者:荒川弘
話数:全64話
放送日:2009年4月5日 – 2010年7月4日
放送局:MBS/TBS系列
制作会社:ボンズ
エドワード・エルリック(朴ロ美)、アルフォンス・エルリック(釘宮理恵)
掲載誌:月刊少年ガンガン

鋼の錬金術師 Full Metal Alchemistは、「錬金術師」という特殊な仕事をする兄弟の旅を描いた作品です。
主人公の「エルリック兄弟」は過去に母親を亡くしており、錬金術の力で母親を生き返らせようとして失敗…その代償として兄は「腕と足」、弟は「身体の全て」を失っています。
せめて失われた身体だけでも取り返そうと旅をするうち、国全体を巻き込んだ強大な陰謀の存在に気が付く…というのが主なストーリーラインです。
基本バトルアニメなのですが、このアニメでは「え!?そのキャラクター死ぬの!?」という感じの重要人物まで犠牲になることがあり、あまりにシビアな展開に涙してしまいます。
主人公補正でどんどん勝ち進む普通のバトルアニメとは違い、「戦争」を彷彿とさせる残酷な世界観が涙腺を刺激してくるアニメです…

動画紹介

みどころ紹介
世界で7000万部を売り上げたメガヒット作
鋼の錬金術師 Full Metal Alchemistの原作は、月刊少年ガンガンで連載されていた「鋼の錬金術師」というマンガです。
この作品は累計発行部数7000万部という驚異的な記録を叩き出しており、発行元のスクウェア・エニックス史上最も売れた作品として名を残しています。
ちなみにアニメ版のタイトルに「Full Metal Alchemist」と入っているのは、本作が2回目にアニメ化されたものだからです。
鋼の錬金術師は2003年に一度アニメ化されているのですが、当時はまだ原作マンガが終わっていなかったため最終回付近がオリジナル展開になってしまい不評でした。
そこで原作が完全に終了した2009年から完全リニューアル版のアニメが「鋼の錬金術師 Full Metal Alchemist」として制作され、こちらは原作通りの秀逸な出来栄えの一本としてヒットしたのです。

釘宮理恵(アルフォンス・エルリック役)HP/Wikipedia

5.聲の形

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:聴覚障害、恋愛、コミュニケーション
こんな作品が好きなら:四月は君の嘘

基本情報

原作者:大今良時
話数:全1話(映画)
石田将也(入野自由)、西宮硝子(早見沙織)、西宮結絃(悠木碧)、永束友宏(小野賢章)

聲の形(こえのかたち)は、聴覚障害によってイジメを受けている女の子と、彼女をいじめた張本人の少年の人間関係の変化を描いた作品です。

終始一貫して「人間同士のコミュニケーションの難しさ」が描かれており、いじめの主犯格だった少年がいつの間にかイジメられる側に回ってしまったり、恋愛関係が構築されてきたかと思いきや小さなキッカケで自殺未遂を起こしてしまったり…

ほんの小さなボタンの掛け違えが、少年少女の人生を大きく狂わせていく難しいテーマの作品です。

正直に言うとスッキリしない部分もありますが、絶望の淵から「小さな希望」を見出していく少年少女の姿を見ているとどうしても瞳がうるんでしまいます。

動画紹介

みどころ紹介

現代社会に一石を投じたアニメ

聲の形は第80回週刊少年マガジン新人漫画賞で入選した作品です。

しかし「聴覚障碍者へのイジメ」をテーマにしていることが問題視され、一時はどの雑誌にも掲載されない幻の作品となってしまいました。

ところがその後「どうしても読者に読んでほしい」と主張する編集者が現れ、弁護士や全日本ろうあ連盟との度重なる協議の末に「別冊少年マガジン」への掲載が決定されました。

すると掲載されるや否や、「進撃の巨人」や「惡の華」といった人気作を抑えて聲の形が読者アンケート1位を獲得。

その後は週刊少年マガジンでの連載決定、アニメ化、実写映画化が次々と決まり、最終的に累計発行部数は300万部を超えるヒット作となりました。

聴覚障碍者をテーマにしているということでやはり批判もあったようですが、現在は全日本ろうあ連盟の監修によって道徳教材にまで使われているという本作。まさに「現代社会に一石を投じたアニメ」だといって差し支えないでしょう。

悠木碧(西宮結絃役)HP/Wikipedia

6.魔法少女まどか☆マギカ

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:魔法少女、ダーク・ファンタジー、残酷
こんな作品が好きなら:魔法少女サイト

基本情報

原作者:Magica Quartet
放送日:2011年1月7日 – 4月22日
放送局:毎日放送ほか
鹿目 まどか(悠木碧)、暁美 ほむら(斎藤千和)、美樹 さやか(喜多村英梨)、巴 マミ(水橋かおり)、佐倉 杏子(野中藍)、キュゥべえ(加藤英美里)

魔法少女まどか☆マギカは一見するとよくある魔法少女アニメですが、その実態は救いどころの少ないダーク・ファンタジーです。

「感動系」とは少し違いますが、まず間違いなく「泣けるアニメ」だといってよいでしょう。

この作品に関してはネタバレが少ないほうが楽しめると思うので詳しくは言いませんが、次々に巻き起こる絶望的な展開に度肝を抜かれた視聴者も多かったはずです。

絶望的な状況に巻き込まれた主人公たちが一体どのような結末を迎えるのか…むしろ泣かないように心を強く持って視聴してください。

動画紹介

921名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 8f31-aoeu [180.5.50.254])2018/12/06(木) 14:44:04.29ID:x8gSUTsP0
>>872
もっと前からいるよwwwwwwwwww

みどころ紹介

BD歴代売り上げランキング1位〜3位までを独占!

魔法少女まどか☆マギカは、その衝撃的すぎるストーリーで多くの視聴者を虜にしました。

放送開始の直後から口コミで話題が広がり、BDの歴代売り上げ枚数ランキングの1位〜3位まで全てを本作で独占してしまうという快挙を成し遂げました。

さらに「SUGOI JAPAN グランプリ」「第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞」「第11回東京アニメアワードテレビ部門優秀作品賞」など数々の賞を獲得し、名実ともに日本を代表するポップカルチャーとして知られるようになりました。

2013年の時点で「関連グッズ売り上げ総額400億円」を達成したことから、すでに日本の経済にも影響を与える作品に成長していることも示唆されています。

悠木碧(鹿目まどか役)HP/Wikipedia

7.東京マグニチュード8.0

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:地震、サバイバル、姉弟

基本情報
監督:橘正紀
放送日:2009年7月9日 – 9月17日
制作会社:ボンズ 、キネマシトラス
小野沢 未来(花村怜美)、小野沢 悠貴(小林由美子)、日下部 真理(甲斐田裕子)

東京マグニチュード8.0は、東京がマグニチュード8.0の大地震に見舞われてしまったら…という状況をリアルに描いた一作です。

主人公は中学1年生と小学3年生の姉弟で、レインボーブリッジは崩壊、東京タワーは倒壊、死傷者多数という大惨事に巻き込まれた都市から脱出を図ります。

その状況を見ただけで正直泣いてしまいそうなくらいなのですが、大人でも絶望してしまいそうな状況下で必死に生きようとし、「家族に会いたい」という一心で自宅を目指す2人の姿にウルっときてしまう一作です。

老若男女問わず楽しめる作品ですが、特にお子さんが居る方にとっては心にグッとくるものがあると思います。

928名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 8f31-6oEg [180.5.50.254])2018/12/06(木) 15:27:52.28ID:x8gSUTsP0
動画紹介

みどころ紹介

文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞作品

東京マグニチュード8.0はリアルに地震の恐怖を描いた作品であり、地震大国・日本に住む我々にとっては「他人事じゃない」状況を紡ぎ出しています。

しかしただ絶望だけを描くのではなく「生きる希望」を表現しており、国内で高く評価された一作となっています。

反響の多かった作品でもありますが、わかりやすい功績としては第13回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門において優秀賞を獲得したというものがあります。

平成21年度の深夜アニメとしては高い平均視聴率5.8%という記録も出しており、放送当時は「今年の深夜アニメは東京マグニチュード8.0が一人勝ち」なんて言われていました。

「地震」という普遍的なテーマを扱っている作品だけに、今観ても全く古臭さを感じさせられない名作ですよ。

8.暗殺教室

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:暗殺者、怪物、感動、学園モノ

基本情報
原作者:松井優征
話数:全22話(1期)、全25話(2期)
放送日:2015年1月10日 – 6月20日(1期)、2016年1月8日 – 7月1日(2期)
制作会社:ラルケ
殺せんせー(福山潤)、潮田 渚(渕上舞)、赤羽 業(岡本信彦)、茅野 カエデ(洲崎綾)

8.暗殺教室

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:暗殺者、怪物、感動、学園モノ

暗殺教室は、「殺せんせー」と呼ばれる謎のタコ型生物を暗殺しようとする中学生たちの活躍を描いたアニメです。
当初は「敵」として描かれている殺せんせーですが、中学生たちと交流を深めていくごとに「頼れる先生」として慕われるようになっていき、生徒たちは「殺せんせーを暗殺する必要はあるのか?」と悩み始めます。
クライマックスに近づくにつれて殺せんせーの過去や正体が明らかになっていき…最終回付近で、生徒たちが泣きながら殺せんせーにトドメを刺そうとするシーンは何度観ても泣いてしまいます…
1話目を観た時点では想像もつかなかったような感動的なクライマックスが訪れますので、未視聴の方は心して視聴してください。

動画紹介

みどころ紹介
1800万部を売り上げたヒット作!
暗殺教室は2012年から週刊少年ジャンプで連載されていたマンガ作品をアニメ化したものです。
原作マンガは累計発行部数1800部を超えており、連載が終了した今でもファンの心を掴んで離さない名作として知られています。
また、暗殺教室はアニメ化だけでなく、実写映画化やゲーム化もされています。実写映画化では1作目で27.7億円、2作目で35.1億円もの興行収入を記録したことで話題になりました。
興行収入が合計62億円を超えたのは、近年の実写化映画のなかでもトップクラスの記録です。

福山潤(殺せんせー役)HP/Wikipedia

9.とらドラ!

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:恋愛、感動、学園モノ
こんな作品が好きなら:さくら荘のペットな彼女

基本情報
原作者:竹宮ゆゆこ
放送期間:2008年10月1日 – 2009年3月25日
放送局:テレビ東京
高須 竜児(間島淳司)、逢坂 大河(釘宮理恵)、櫛枝 実乃梨(堀江由衣)、北村 祐作(野島裕史)

とらドラ!は、「高須竜児」と「逢坂大河」という2人の高校生の恋愛を描いた作品です。
2人はクラスメイトの男女であり、互いに違う人物を好きになったことで「お互いの恋を応援する共同戦線」を張ってお互いの恋愛成就に協力し合います。
ストーリーの前半はドタバタ恋愛コメディといった感じの作品なのですが、竜児と大河がお互いを意識しはじめたあたりから切ない恋愛ストーリーに変化していくのがこの作品の面白いところ。
前半はむしろ笑いどころの多い作品ですが、第11話あたりから泣き所が増えてくるのでじっくり楽しんで観てみてください!

動画紹介

みどころ紹介
累計発行部数500万部の大ヒットライトノベルが原作
とらドラ!の原作は、累計発行部数500万部の大ヒットライトノベルです。
原作は2006年〜2009年まで連載されていたやや古い作品ですが、今でもとらドラ!を「一番好きなラノベ」に挙げるファンは少なくありません。
ファンが多い作品だけに、2018年にもニコニコ動画での全話無料配信などが行われて話題になっていましたね。
ライトノベルの注目作を決める「このライトノベルがすごい!」でも、2007〜2009まで3年連続でランクインしています。
特に2007年にはライトノベルアワードでラブコメ部門賞を獲得し、本作の人気を決定づけるキッカケのひとつにもなりました。

堀江由衣(櫛枝 実乃梨役)HP/Wikipedia

10.Angel Beats!

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:死後、天使、戦争
こんな作品が好きなら:CLANNAD

基本情報

原作者:麻枝准
放送日:2010年4月2日 – 6月25日
放送局:中部日本放送ほか
音無 結弦(神谷浩史)、仲村 ゆり(櫻井浩美)、立華 かなで(花澤香菜)

Angel Beats!は、「死後の世界」で戦い続ける少年少女たちを描いた作品です。

彼らのいる死後の世界は一見するとごく普通の学校であり、生前に未練を抱えた人間がその学校で楽しい青春を過ごすことで「成仏」できるというシステムになっています。

しかし彼らは様々な理由から成仏することを拒んでおり、死後の世界を創り上げた「神」に復讐するために終わらない戦いを続けます。

ただし仲間との絆が深まったり、愛情が深まってしまうと未練が解消されて成仏してしまう恐れもあり…主人公たちは楽しそうに見えて、決して楽しんではいけない学園生活を送っていきます。

本来「成仏」はいいことであるはずなのですが、死後の世界にいる彼らにとって「成仏=消滅」という図式になっているため、仲間が減っていく度に寂しい気分にさせられてしまうアニメです。

動画紹介

みどころ紹介

DVD&BDの累計売上枚数は37万枚超え!

Angel Beats!は最もDVD&BDを売り上げた深夜アニメのひとつです。

円盤1巻〜7巻までの累計売上枚数はなんと37万枚にも達しており、放送当時のアニメとしてはぶっちぎりのヒット作となっていました。

これは円盤の売り上げ枚数だけで言えば、2017年最大のヒット作「けものフレンズ」にも匹敵する数値です。

また、アニメが放送されたのは2010年のことですが、Angel Beats!は未だに人気の高い作品でもあります。

わかりやすいところで言うと、2014年にはソーシャルゲーム版の「Angel Beats! -Operation Wars-」が、2016年にはiOS / Android向けパズルゲームの「Angel Beats! ゆりっぺのギルド大降下大作戦」がリリースされています。

キッチリ大団円を迎えてしまったのでアニメの新作は難しいかもしれませんが、ゲームやマンガなどのコンテンツで今後もAngel Beats!が復活することがあるかもしれません。

花澤香菜(立華かなで役)HP/Wikipedia

まとめ

今回は「泣けるアニメ」を題材にして10作品を選んでみました!

本当は「ワンピース」や「ナルト」といった作品も泣ける作品として選定したかったのですが…このあたりは泣けるシーンよりも熱いバトルシーンのイメージが強すぎるので今回は断念。

しかしバトル系やギャグ系として知られているアニメのなかにも、実は「泣けるエピソード」が含まれていることが多いのでいつかこのあたりもチェックしてみたいですね。

どんなジャンルの作品であっても、「泣ける」という要素は名作アニメの条件なのかもしれません。今回ご紹介した10作品はどれも涙なしには読めない名作ばかりなので、アニメをしっとり楽しみたいときにぜひ観てみてくださいね。

955名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 2212-6oEg [125.203.189.134])2018/12/06(木) 19:58:36.21ID:0VUvj1cV0
●「ファンタジー魔法系アニメ」傑作のおすすめ5作品はこれ!

2018/5/20 2018/6/23 おすすめアニメまとめ

956名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 2212-6oEg [125.203.189.134])2018/12/06(木) 20:04:09.03ID:0VUvj1cV0
ファンタジー系の作品においてなくてはならない存在である「魔法といった超能力」。

この記事では「魔術師」や「魔法使い」、「魔法少女」などがメインとなっている作品のオススメ紹介します。

作品によって異なる魔法に対する理論や世界観をわかりやすく解説できたらと思います!

1.魔法科高校の劣等生

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:魔法、高校生
こんな作品が好きなら:「ギルティクラウン」、「とあるシリーズ」

基本情報

放映日:2014年4月〜9月
話数:26話
原作者:佐藤勤
連載:電撃文庫

どんなストーリー(お話し)なのか?

2095年の近未来の日本、「超能力」や「忍術」といった先天的な特殊能力が、「魔法」という名目で体系化されていた。
魔法教育機関である国立魔法大学付属第一高校に通うこととなった二人の兄妹、優等生である妹の深雪は通称「花冠(プルーム)」と呼ばれる一科生、実技が苦手な兄の達也は通称「雑草(ウィード)」と呼ばれる二科生だった。
ミステリアスで大人びた達也と達也を兄でなく男性として慕う深雪は、学園を中心に巻き起こる様々な事件に巻き込まれていく…

動画紹介

みどころ紹介

■徹底的に作り込まれた「魔法」

「魔法科高校の劣等生」は魔法と銘打ってはいるものの、原作者は「超能力モノである」と公言しています。

世界観は発展した近未来都市が舞台で、魔法の使用はCADと呼ばれる機械(拳銃やリモコンなど形容は様々)を用いることが一般的です。そして、この世界の魔法のシステムはこれでもかというくらい徹底した作り込みです。

魔法とは超能力の使用法「魔法式」として体系化したもの
魔法は事象に付属する情報体(エイドス)を改変するもの
エイドスの改変によって物理法則にも逆らうことができる。
魔法を使用するには、魔法式を術者の精神領域にある「魔法演算領域」にて構築する。
現代魔法ではCADにプログラムされた「起動式」を魔法演算領域に送り込むことにより、魔法式を構築する。
上記のが魔法科高校の劣等生の魔法理論を『大まかに』まとめたものです。

実際に調べてみるともっと複雑で、正直きちんと説明しようと思ったら本一冊分の文章が必要です。

魔法はどの作品でもそれなりに法則や理論があるものですが、ここまで作り込まれたものはそうそうありません。だからこそリアルで、いつか本当に魔法が使えるようになるんじゃないかと思ってしまうほどです。

■チートすぎるお兄様

魔法科高校の劣等生は「主人公チート系アニメ」でもあります。一応作品タイトルにもあるように、主人公の「達也」は劣等生。

魔法理論は抜群の成績ですが、魔法を実際に使うことが苦手という設定です。しかし、戦闘になれば超1流、体術に優れ、「魔法を無効化する魔法」が得意なので敵の魔法はだいたい効かないし、基本的に苦戦らしい苦戦はありません。

「原作者の佐藤勤の「御都合主義は許せない」というこだわりから、運よく敵から逃げられたり、退けたりするような場面が無いため必然的に主人公が強くなったのかもしれません。

■妹萌えアニメでもある

このアニメは「さすおに」と呼ばれることもあります。それは達也の妹である深雪の口癖が「さすがお兄様です」だからです。

このアニメの「妹」は超ブラコンタイプで、「男性としてお兄ちゃんが好き」とういうレベルです。妹のキャラクター設定としては珍しいわけではありません。

しかし、深雪は外観は清楚な超絶美少女で、物腰と口調は誰に対しても丁寧な「大和撫子」タイプです。

兄のこととなると冷静ではいられないらしく、達也が女性と親しくしていたことに嫉妬して、達也自身を攻撃してしまうようなヤンデレな1面もあります。

そんなギャップが彼女の魅力なのでしょう。

▼この作品の主な話題

「主人公チート系」の走りとも呼べる作品なので、主人公達也の無双っぷりが話題となりました。ストーリーが進めば進むほど、反則級の能力が明かされていき、作品タイトルとのギャップがインパクトとなったようです。

▼みんなの口コミと評価の総括

タイトル詐欺で有名な作品。
バトルアニメ。SAOに続く電撃エース。
バトルには見所満載です。少し頭脳戦も入ります。お兄様がとてもかっこいいです。
https://www.anikore.jp/review/1733468/

主人公最強系アニメでこのアニメは最上位に入ると自分は思います。
面白いですよ!逆に面白くない要素がない感じです。
映画はあの金髪美少女が出て来ますがアニメでは出てきません。主人公が自分の力を隠して学園に行くアニメが好きな人は特にオススメです。
作画も良いですしopも良いので非常に完成度が高いアニメだと思います。
1期のopの歌手はLisaです
https://www.anikore.jp/review/1693029/

やはり、主人公のチートっぷりが注目を集めているようです。絶賛する声もあれば、かなりの酷評もありますので、結構見る人を選ぶアニメのようです。

次スレ

名探偵コナン ネタバレスレ260
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1544072082/

▼おすすめ度数:

4.3

2.魔法少女まどか☆マギカ

出典はこちら
おすすめの傾向
作品のキーワード:美少女、魔法、切ない、ダークファンタジー
こんな作品が好きなら:「最終兵器彼女」、「ストライクウィッチーズ」

基本情報
放映日:2011年1月〜4月
話数:12話
原作者:オリジナリアニメ

架空都市の見滝原市で生活する「鹿目まどか」はある日不思議な夢を見た。怪物と戦う一人の少女を目撃し、不思議な白い獣から「僕と契約して、魔法少女になってよ」と告げられる夢を見たすぐ後に、
まどかの通う学校に夢で見た少女「暁ほむら」が転校してくる。まどかほむらから「魔法少女になってはならない」と警告されたが、友人の「美樹さやか」とともに魔女の結界に迷い込んでしまう。
そこで出会った魔法少女「巴マミ」と夢で見た白い獣の「キュゥべえ」から。魔法少女とは願いを一つ叶える代わりに魔女と戦う義務を背負った存在であることを知る。

動画紹介

みどころ紹介
■可愛らしいビジュアルですが……
可愛らしいタイトル、キャラクターたちもそれに違わず可愛らしい女の子たちです。しかし、この作品をあえてジャンル分けするなら「ダークファンタジー」でしょう。
正直内容のダークさはお子様にオススメできないほどです。まず魔女との戦闘に関して、魔女は「結界」と呼ばれる異空間に潜んでいて、魔法少女はそこで戦うのですが、その結界の中はエキセントリックで支離滅裂、不気味なモチーフが飛び交うまるで悪夢のような空間です。
魔女自身も人の形を成していないことが多く、シュールなのが逆に怖い例えるなら「殺人ピエロ」のような不気味さがあります。
子供からすれば結構ビジュアル面でもトラウマに残ってしまいそうですが、さらにこの作品は「人が死ぬアニメ」です。誰がとはネタバレになるので言いませんが、モブではなくきちんとしたキャラクターが死にます。
その描写も、かなりえげつないです。グロさはありませんが、子供には決して見せたく無い程度には直接的な描写です。

■アニメの様々な要素を詰め込んである
「魔法少女まどか☆マギカ」(まどマギ)の魅力は様々なアニメの要素を満たしていることだと思います。
ストーリーの世界観は先ほど述べた通りの「ダークファンタジー」、しかしビジュアルは「美少女もの」です。
魔法少女たちの戦闘シーンはそれぞれの個性にあった武器を用いて戦い、その描写は素直にかっこよく「能力バトル系」の要素もあります。さらに魔法少女同士が戦う「バトルロワイアル」な要素。
女の子たちの日常を描く「空気系」、時間を遡る「ループ系」など本来なら同居するはずのない要素が一つの作品に見事に溶け合っているのが「まどマギ」の素晴らしいところです。

■辛すぎる「魔法少女」の宿命
「魔法少女たちが戦う」、と聞くとどうしてもポップな絵面が浮かんできてしまいそうですが、まどマギの場合、彼女たちの戦いはポップさとは無縁です。
戦闘する相手が本当に怖い怪物なのもありますが、「戦いは命のやり取り」ということを容赦無く表現している点もあるかと思います。
本当に死んでしまうかもしれないという現実に直面した時の苦悩や恐怖心、それでも戦わざる得ない状況に立っている自分に対しての諦めなど、見てて心が痛くなるようなシーンが散見します。
「こんなことなら魔法少女になんてならなければよかったんじゃないか…」と視聴者に感じさせてしまうほど、容赦ない試練に立ち向かう魔法少女たち姿を描いています。

▼この作品の主な話題
オリジナルアニメということもあり、原作の漫画や小説は存在せず、そのため視聴者はみんなPVやキービジュアルからアニメに関する情報を得られませんでした。
そのため、その内容のダークさに皆等しく衝撃を受け、「思っていたのと全然違った」といういい意味での裏切りが話題となりました。

とりあえず、OPでだいぶ引き込まれました。(°▽°)
ClariSのコネクトは知ってたけど、アニメ映像つくとやっぱ違うなぁって感じ!!
魔法少女だから、プリキュアとかそういう感じかなと思ったら、僕が思ってたよりかなりストーリーがしっかりしてて、大満足( ‘ ‘ )♡
作画の可愛らしさとは裏腹なシリアスな展開もなかなか良かったです^ ^
https://www.anikore.jp/review/1736222/
放送当時に視聴し、先日BDを購入し再度視聴したが、やはり面白い。
このアニメは魔法少女という「希望」に隠れた苦痛や悲しみを主題としており、このギャップがより作品の面白さを際立たせる。
https://www.anikore.jp/review/1733963/
全体的にはかなりの高評価です。なんだかんだで放送からけっこう時間が経過していますが、最近見た人も多く、歴史に残る名作となりそうです。

▼おすすめ度数:
5.0

3.ブラッククローバー

出典はこちら
おすすめの傾向
おすすめの性別:男向け
作品のキーワード:魔法、ライバル、成長、冒険
こんな作品が好きなら:「RAVE」、「NARUTO」

基本情報
放映日:2017年10月〜
話数:放送中
原作者:田畠祐基
連載:週刊少年ジャンプ

貧民の孤児として施設で暮らす「アスタ」と「ユノ」には夢があった。
クローバー王国の平和を守る「魔法騎士団」に入り、そのトップである「魔法帝」となることを夢見た感情的で失敗ばかりのアスタと冷静で優等生なユノは、
共に切磋琢磨し成長してきた。15歳となった二人は魔法を使うために必要な「魔道書(グリモワール)」を教会に受け取りに行くが、
アスタだけが受け取れず魔法騎士団の夢はそこで終えたかに見えた。
しかし、盗賊に襲われるユノを目撃したアスタは我を顧みず盗賊に立ち向かい、
ついに魔法を無効化する力を宿した「五つ葉の魔道書」を手にする。

動画紹介

みどころ紹介

■アラサー世代のツボに直撃する王道ファンタジー

20代半ば〜30代半ばくらいの世代の青春時代を彩った、「RAVE」、「BLEACH」、「NARUTO」などを彷彿とさせる少年漫画系の王道ファンタジーです。

熱血型の主人公とクール系のライバルという組み合わせ、落ちこぼれの成り上がり、シリアスとコメディのバランスなどかっての少年漫画の王道スタイルがそのまま生かされています。

アラサー世代には、どこか懐かしさを感じさせるようなシーンが多々あり、あえて大人の男性にオススメしたいアニメです。

■オリジナリティ溢れる「魔法」
「火、風、土、水」の4代元素を基調としたスタンダードな「魔法」ではありますが、鉱物や植物などの派生属性も存在し、幅広く応用できるようです。
とりわけ、風の鷹や水の盾など元素を用途に合わせて変化させる「創成魔法」の描写は美しく、その形や生成の方式もオリジナリティを感じさせます。
そして主人公の魔法を無効化する「アンチ魔法」、大剣という主人公らしい武器に宿るその力は現時点では未だ謎が多く、これ以降もさらなる進化を遂げそうな予感がします。

■良キャラクターの宝庫

渋いワイルド系の魔法騎士団団長、ツンデレの同僚、超シスコンの先輩など主人公のアスタの周囲だけでも個性的で魅力的なキャラクターだらけです。

主人公が所属する魔法騎士団「黒の暴牛」のメンバーや、その他の騎士団、天真爛漫な魔法帝や正体不明の悪の組織、敵対国などなど刊行十数巻にして早くも壮大なスケールで展開し既にキャラの宝庫となっています。

今後もスピンオフや劇場版など様々な方向で展開も期待できそうです。

▼この作品の主な話題

現在進行形で放送中ですが、やはりその「王道ファンタジーっぷり」が評判です。スケールの大きさやキャラクターの豊富さでこれからも様々な話題が持ち上がりそうです。

テーマが魔法使いというのもあって最初は正直、マギやFAIRY TAILのパクリなのかなと少し馬鹿にしておりましたが…実際にアニメ化されると知ると急に興味を持ち始め、
見事にはまってしまいました…。馬鹿にして申し訳ないな…と思いました。今では毎週次の話が待ちきれずに最新話を何度もリピートして見てしまいます!設定的にはマギやFAIRY TAILよりもNARUTOに近い作品です。
https://www.anikore.jp/review/1735252/
主人公絶叫回数多し。
気合の塊のように、ぐおーーーー!と叫ぶ煩い主人公の対象に幼馴染は静か。
ギャグーシーンは度々笑っていますけど、
ストーリー内容は子供向けか、
2話から主人公の謎部分が発揮されましたが
突然訳ありの子を醸し出してますね。
https://www.anikore.jp/review/1736110/
やはり、少年漫画好きには概ね好評なようです。ただ、主人公の声優の演技に違和感を感じる人が多く、
それで観るのをやめてしまう人がいるのが少々残念です

▼おすすめ度数:

3.9

4.魔法使いの嫁

出典はこちら

おすすめの傾向

作品のキーワード:独特な世界感、切ない、壮大なファンタジー
こんな作品が好きなら:スタジオジブリ系(千と千尋、ハウルなど)

基本情報
放映日:
2017年10月〜
話数:放送中
原作者:山崎コレ
連載:月間コミックブレイド

とあるオークション会場、仮面をつけた不気味な人あるいは人外の存在達を前に鎖に繋がれた「出品物」である少女「チセ」。
生まれつき人ならざるものが見える彼女は親族からも疎まれ、孤独となり自らを売りに出した。
彼女を落札しようと金額を叫ぶ声が乱立する中、人外の魔法使い「エリアス」が立ちはだかりこう告げる、「500(金額)、決めた、僕の弟子にする」。
エリアスに買われたチセは彼の家で生活することに、そこで自分に魔法使いの素質があること、
そしてエリアスの弟子であり嫁として買われたことを知る。

動画紹介

みどころ紹介

■美しすぎる魔法世界

明確な時代設定はされていませんが、おそらくは現代でしょう。
しかし、チセとエリアスの暮らすヨーロッパの人里離れた小さな家や近隣の町並みは不思議と異世界のような雰囲気を感じさせます。

そしてその世界の「魔法」とは「魔術」とは別物。科学のような方式を用いる魔術と違い、魔法は精霊の力を借りて行使するものです。
その世界観はライトノベル系アニメに見られる攻撃的な雰囲気ではなく、ジブリ作品のような意味深で神秘的な雰囲気です。

美しくもあり、
そして時に不気味でもある魔法と、
ドラゴンや妖精や精霊といったファンタジー世界の王道であるながらオリジナリティあるデザインの生き物たちの姿はアニメーターの意気込みを感じさます。

■実は恋愛&ヒューマンストーリー
魔法の話ではありますが、能力バトル系の要素は少ないかと思います。
先ほど述べた通り、魔法の描写は壮大ですが攻撃的な要素はなく、魔法生物たちも凶暴なのはあまり出てきません。
このアニメのメインは、孤独な少女と人外の変わり者な魔法使いの心情の変化をメインとしているようです。
心を閉ざし感情の表現が苦手なチセが魔法を覚えたり、生き物たちとの触れ合いの中で徐々に人間性を取り戻しながら自分の師匠であるエリアスに思いを募らせる様子。
そんな彼女と過ごしていく中で、決して理解することのなかった人間の感情を理解し始め、その自分の中の変化に戸惑ったりしながらもチセに対する愛情を深めていくエリアス。
そんな二人の心情が、ファンタジーという世界観のなかでとても丁寧に描かれています。男性はもちろんむしろ女性のツボにはまりそうなアニメです。

■主人公の顔は怪物なのに、イケメン!

主人公の魔法使いエリアスは人外、
大柄で黒マントを常にはおり、顔はヤギの頭蓋骨のようなまさしく「怪物」な出で立ちです。

しかし、
その立ち振る舞いは例えるなら「英国紳士」さながらです。口調は穏やかで言い回しも丁寧、ミステリアスですが適度に茶目っ気もあり、
鈍感で可愛らしい1面もあります。

中身は少女漫画の主人公でもおかしくないほどイケメンなエリアス。
キャラクターの良さありますが、CVの竹内良太さんの演技によるところも大きいです。

▼この作品の主な話題

原作が「この漫画がすごい」で大賞をとるなど、アニメ化前からすでに旬な話題となっていました。そのため、アニメ化に対する期待も大きくかなりハードルが上げっていた模様です。

しかし、いざ放送されればdアニメの「今期(2017)見ているアニメランキング」で1位を獲得するなど、内容・ビジュアル共に高評価で大成功と言えるでしょう。

ケルト的とでもいうのだろうか、国教制定のはるか以前の悠久から数多の妖精の棲まう森と、微妙に融合したようなイギリスの田舎の風物が美しい。
最近のアニメらしく、日常的に数マイルも歩かなければならない田舎の割に車もオートバイも背景に登場しないが、
英国モータースポーツの土台を支えた、田舎のガレージでオートバイをいじるバックヤードビルダーの旧車など描写されればもっとイギリス風で楽しかったのに、と、これはオッサンのただの好みの問題に過ぎないが。
https://www.anikore.jp/review/1740973/

正直人を選ぶお話ではあると思います。
しかし私は大好き。
この独特な雰囲気がたまらなく好き。アニメもこの雰囲気を壊さないで丁寧に作ってくださっており、とても嬉しいです。
ただ横文字が結構多いから、原作を読んでいない人には分かりにくい部分があるかな、と思いました。
https://www.anikore.jp/review/1738566/

作品全体の雰囲気や世界観に魅力を感じる人が多いようです。原作ファンからも、
映像美に魅せられ高評価をつけてしまうようです。

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 21時間 48分 18秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。