鉄道模型で実車のサウンドを楽しむスレ [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@線路いっぱい2016/09/19(月) 06:34:43.80ID:SRUeUVfr
鉄道模型で実車のサウンドを楽しんでいるユーザーのスレを立てました。
日本のNゲージではKATOが近年サウンドユニットを出したりして話題になってます。
台湾の三鶯重工も日本向けにパワーパックに実車の擬似VVVF磁励音を動力ユニットより出せるものが発売されております。
模型の世界でも実車のサウンドを楽しんでいる方や興味のある方はこのスレで話題や情報の提供をお願いします。
また皆様からの鉄道模型で使う実車の音を語ることも可能です。

33名無しさん@線路いっぱい2016/09/24(土) 01:37:34.35ID:NJJoKLkQ
サウンドで思い出したが富がホーム放送限定だがサウンドシステムを開発開始したとのこと。
ソースはんぎツイ。
http://twitter.com/NGaugeInfo/status/779152904800260096

34名無しさん@線路いっぱい2016/09/24(土) 02:16:32.63ID:z4EuPOc2
>>33
新制御システムと連動、と書いてある!!
これは面白いぞ。期待大。

35名無しさん@線路いっぱい2016/09/24(土) 08:07:54.73ID:dXLH0d13
トミックスがDCCを無視するのは何故なんだろう?
日本型しかやらないから世界標準なんか関係ないのかな。

36名無しさん@線路いっぱい2016/09/24(土) 09:50:00.21ID:xMf/+1no
そういや六半のサウンドシステムはどうなった?

37名無しさん@線路いっぱい2016/09/24(土) 09:57:25.73ID:H1lCIVW4
>>35
交流12Vが"玩具"安全基準に抵触するから、という冗談がある。
既成の製品が使えなくなってしまう、というのが最大の理由だろう。
ユーザに配慮して ユーザを振り回さない。その姿勢はよし。

裏で邪推すると、安定したデジタル車体を作る技術がない。あるいは バカ高い
価格になって、売り出す自信がない、あるいは経営決断がとれない。

これからも いろいろ代替技術はでてくるだろう。けど、電源の制約がからんで
模型を多機能にして遊ぶことは無理難題。駆動電源を動力に占められているのは、
アナログの本質的な欠陥だと思う。

長い目でみて ユーザーをガラパゴスに封じ込めているようなもの かな。

38名無しさん@線路いっぱい2016/09/24(土) 11:46:15.40ID:H1lCIVW4
>>34
トミックス製品の評価を左右する一つの指標。そのサウンドシステム
「ユーザーがいじる」余地はあるか、否か。ここで、天地の違いがある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
具体的には、ICレコーダーやネットから、サウンドデータをパソコンに落とし
システムにダウンロードできるか。その組込みソフトを公開し、かつ ハードに
インターフェースがあるか。これにつきる。
KATOのボックスには、表向きこの機能はない(通信機能は準備されている
らしい)。

現行の著作権法。駅メロであっても保護の対象だ。駅メロは、数万の単位で
バリエーションがる。これらすべてに著作権使用料を払うことはできない。
それ以前に、いくらメモリーに余裕があっても、数万の駅メロを、ハードに
組み込む余裕はないし、呼び出せるわけもない。

製品にデフォで入っているメロは、ごく平均的なもの、あるいは、最悪「トミが
自作したもの」だろう。これでは、プラレールのシステムと変わらない。
万人が同じ「駅メロ」では、それはおもしろくない。

対処の方法は、「駅メロはユーザーが入れてください」とするしかない。
自己で収録し自己で楽しむ分には、著作権法に抵触しない(調べようがない)。

なんでも、開発中の製品は「マイク付」だとか。自室とはいえ、いい歳をして
”セルフ駅員”や”セルフ車掌”をして遊んでいるユーザは・・・
ごく少ないと思うけどねw

39名無しさん@線路いっぱい2016/09/24(土) 21:36:42.54ID:z4EuPOc2
>>38
逆の方向で振り切るなら、本物の音声を版権もとに許諾を取って、ネットから有償ダウンロードさせてほしい。
版権を扱うことに慣れている玩具屋のノウハウを使える。
これ本気でやったらそれなりの商売ができる。
というよりもすでに商売になっている。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_srch_drd_B009J6XIN2?ie=UTF8&field-keywords=%E9%A7%85%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC&index=digital-music&search-type=ss
不足している、模型運転用に必要な音声の断片のみ追加販売すればいい。
ユーザー音声もインストールできるようにすればよい。
自前で音声を用意するのは困難。YouTubeで集めても完全な音声の収集は困難。

今日ショーを見てきたけど、音声出力はスピーカーでなく振動子でホーム自体を鳴らしていた。
私が見たデモでは、列車の到着に発車ベルが連動していた。
音が一種類だけだから玩具の域を超えてはいなかったけれど、放送を入れるとずいぶん違うだろう。

40名無しさん@線路いっぱい2016/09/25(日) 16:11:59.90ID:yARm3EeC
>>38
マイクは運転会での使用を想定しているのでは?

41名無しさん@線路いっぱい2016/09/25(日) 18:45:12.09ID:yARm3EeC
http://www.jp-ngauge.info/ngi/2016/09/kato201656-8644.html
加藤サウンドカードようやく新製品発表

42名無しさん@線路いっぱい2016/09/25(日) 19:39:51.26ID:ie4VYDva

43名無しさん@線路いっぱい2016/09/25(日) 23:38:39.09ID:g8Pd8Tjq
>>37
それって国際的な安全基準なのか?

44名無しさん@線路いっぱい2016/09/27(火) 19:08:55.10ID:ZUWTl/Xx
>>41
遅過ぎ

45名無しさん@線路いっぱい2016/09/27(火) 21:58:21.80ID:KtBF+tzy
E233とKQ2100の完成度をみると現物確認無しにはとても買えない

46名無しさん@線路いっぱい2016/09/28(水) 03:43:08.47ID:AtuxcA7s
サウンドボックスは「運転台で聞こえるサウンド」として売り出している
それ自体は リアルで、完成度を持っている。

けど、模型を見る視覚情報は どうしたって「編成単位」で飛び込んでくる。
筋で言えば、「編成単位のサウンド」でなければ、視覚と聴覚がずれてしまう。
「気分だけ切り替えてくれ」というのは これ無理苦理だろう。

もちろん、カメラカーから前面展望画像を見て、サウンドボックスを鳴らす
これなら 視覚と聴覚は一致できる。

編成単位のサウンドは、たとえば こんな感じで
https://www.youtube.com/watch?v=PFJbZKqEHOQ
ブーオン・ブーオン・ヒュイン・ヒュイン・ブーオン・ブーオン・ダダダダダ
低音モーター・高音モーター・フラット音の 3重奏だったりする。

これを実現するには すくなくとも サウンドは車載して 音種は3つ、音源も
複数用意しなけりゃならない・・・

そこで 私は、デジトラのサウンドデコーダーを使い 試行錯誤しいる。
が、いまのところ、次の問題で実現できてない。

1 各車両にスピーカーを載せると、Nスケールでは音源が近すぎ。
 「音の干渉」が起き 異音が生じる
2 実際に聞く位置では、3つの音は混じりあう。ブーヒュインダダの和音。
  いくら動かしても ブーオン・ヒュイン・ダダダダと 各車両のデコーダーが
  独演するようには 聞こえない。
3 サウンドデコーダーは 編成に いくらでも搭載できる。が 3つもあると
  すべてのデコーダが順調に発声してくる・・・とは限らない

 模型サウンドの限界・・・かな。

47名無しさん@線路いっぱい2016/09/28(水) 12:41:02.81ID:uV/9lQZv
インスタで鉄道模型で検索すると出てくる、タブレットで制御するシステム興味あるなぁ。音はどこから出すんだろう

48名無しさん@線路いっぱい2016/09/29(木) 23:24:58.12ID:koYI7gXF
>>46
模型として形状寸法を語るときに
「見る人の目玉の間隔は縮小していないのだから、正確に縮小するだけでは無駄」
というのがあるけど、音も同じなんだろうね。
耳の間隔もそうだけど、走行車両におけるドップラー効果のこともある。
だから過渡のように運転台の音を楽しむのもひとつの答えだと思うよ。
でもTc車の場合は非常につまらなくなると思うけど。

49名無しさん@線路いっぱい2016/09/30(金) 12:45:49.91ID:f51APTyh
>>33-34
>>42
ホームから出すと言うものでもいいが、自分のパワーユニットの隣に付けられるスピーカーから出せる方式でもいいだろうに。

50名無しさん@線路いっぱい2016/09/30(金) 22:35:59.80ID:Maq/S9Gt
>>48
KATOの出した答を否定はしない。商売するものだ。製品としての安定は
欠かせないだろう。模型は1/150の世界だが、音の伝わる物理空間は1/150に
できない。視覚より厳しい。

それでも、私は「別の答」を求めるよ。モデラーとしての矜持がある。

レイアウトに「遠近感」つけているのに、手元でサウンドが節操なく鳴り続ける。
・・・これは、どうにも辻褄が合わない。
サウンドは、単に「デカければいい」・・・というものでもない。減衰や無音
これも重要。リアルな実音は実現した、次はリアルなサウンドスケール感だと思う。

例えば ドップラ−効果。接近する模型に加速音10秒 遠ざかる模型に減速音
10秒。あと無音でいい。(レイアウトの反対側あるも模型は、無音でいいはず。)
スピードは一定に保つ。

見る視線を接写モード(笑)にする。こうすれば、たぶんもどきではあるけど
接近離反のサウンド効果になる かもしれない。
ならば、コントローラーにリンクするのではなく、ファンクションで加減速の
サウンドを操作できればいい。

とかね。

51名無しさん@線路いっぱい2016/09/30(金) 23:35:12.87ID:xBeUPVyK
キハ391の音源とかあるのかな
「ハイ?エンストしましたね?再起動をかけます5 4 3 2 1…」
とかやってみたい

52名無しさん@線路いっぱい2016/10/01(土) 12:56:08.56ID:4IAOWvOi
>>47
タブレットから出すんじゃ!?

53名無しさん@線路いっぱい2016/10/02(日) 14:27:12.19ID:N3tEL5LM
個人的には、
音が電子音っぽくリアルでなくても、車両の走行と同調せずとも、
手元のスピーカーから聞こえるより車載スピーカーから聞こえてくるほうがいい。

自分の場合は乗り鉄ではなく、走ってくる車両を見ているのが好きなので、
車両が近づいてくる音、遠ざかる音を感じたい。

だからバンブー商会とマッハ模型のSLサウンドを愛用している。

54名無しさん@線路いっぱい2016/10/02(日) 14:39:18.10ID:z9l66SPR
これまた懐かしいアイテムだな

55名無しさん@線路いっぱい2016/10/07(金) 04:19:03.26ID:W0WDF/fU
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/gage/1475293834/
関連スレ
鉄道模型の踏切
ここで踏切の警報音の話題出してみましたw

56名無しさん@線路いっぱい2016/10/10(月) 06:16:29.84ID:L21LxqDK
>>1
スレタイは「鉄道模型で実音を楽しむ」の方が理に適っている様な。

57名無しさん@線路いっぱい2016/10/10(月) 23:26:22.90ID:1cwa1ioK
>>56
「実音」以外のサウンド、その歴史が長く続いたことこと。「実音」で
楽しめるようになったのは DCCサウンドが登場した、最近5〜6年の話。
それ以前は、ノイズを見立てた疑似サウンドだった。

今後、新製品として「疑似サウンド」はもう出てこない。けど、疑似サウンドを
作り出した「涙ぐましい努力」と「クラフト精神」は、否定してはいけない。

たぶん、その意味で「実音」に限定してない・・・だと思う。

58名無しさん@線路いっぱい2016/10/13(木) 20:22:50.46ID:8Cf6RAgx
三鶯重工のコントローラーは擬似サウンドと実音の両方あるな

59名無しさん@線路いっぱい2016/10/14(金) 11:21:22.33ID:DL/v67FO
擬似はモーター音だけっしょ

60名無しさん@線路いっぱい2016/10/15(土) 04:16:54.10ID:mz6ot1be
ロリコン津田沼が徘徊しております。

61名無しさん@線路いっぱい2016/10/19(水) 22:10:08.65ID:bvLdIBJH
カトー待望の新しいサウンドカードは
掘っ立て小屋に隙間風が吹いているような音しとる

62名無しさん@線路いっぱい2016/10/20(木) 19:29:29.80ID:pK+rxfcd
>>60
四日市スプリクト連投荒らし消えろ鉄道ガイジ

63名無しさん@線路いっぱい2016/10/20(木) 21:49:22.20ID:MiqkRGRg
ここにもロリコン津田沼が荒らしで粘着

64名無しさん@線路いっぱい2016/10/23(日) 18:08:52.87ID:vVg62AvM
BVEの音源をコントローラーと連動させて鳴らしたいな。
WAVとモータドライバプログラム、Pythonあたりで組めないかな。

65名無しさん@線路いっぱい2016/10/26(水) 07:14:27.87ID:ReRWwgNq
>>63
四日市スプリクト連投荒らし消えろ鉄道ガイジ

66名無しさん@線路いっぱい2016/10/28(金) 07:33:46.90ID:bHTah5UB
音の出し方ってパワーパックの制御方式によっても異なってくるのか?

67名無しさん@線路いっぱい2016/12/16(金) 20:47:33.55ID:EaZ6XsNR
https://www.youtube.com/watch?v=tWRBHvq0oVc
昨日 投稿されていた
このジオラマ
なかなか 臨場感がでている
昔 神戸に住んでいたので良く覚えています
これを見ると やっぱり駅地下のジオラマは
人間目線で撮影しないと
まったく 臨場感がでないのが
この映像で良くわかります

68名無しさん@線路いっぱい2016/12/18(日) 19:04:17.03ID:8b+jU9mW
新しい 動画がアップされていましたね
本当に( ´∀` )かしますね
https://www.youtube.com/watch?v=g2ARDpiNAt4
この作成者

神戸電鉄のツボを良く理解してる。

神戸電鉄を知り尽くしていないと
こういう動画を作成するのは無理ですね

しかも菊水山には といまりません〜って
懐かしすぎます

間接 撮影アップがとても残念ですね
次も期待します!!!
正に!! これが 究極のジオラマ撮影ですね
この人 Nゲージのジオラマ撮影の神動画では??

69名無しさん@線路いっぱい2016/12/18(日) 20:13:23.57ID:8b+jU9mW
https://www.youtube.com/watch?v=UrOG2cYbXeg

この京急 ジオラマいいよね
京急スキの私は これが一番すきです

70名無しさん@線路いっぱい2016/12/18(日) 21:10:07.80ID:GQorJNff
俺は、蒸気機関車(アメリカ型を含めて)と、アメリカ型のDLの
サウンドカードを導入してるが、我が家の小型レイアウトでは
使ってみて中々実感的に思える。電車は思案中。

71名無しさん@線路いっぱい2016/12/19(月) 18:33:58.76ID:kDmHPUMw
>>67
DCCだろうが サウンドボックスであろうが かわないし、実音であろうがPWMの
疑似音だろうが、関係ない。
ただし、動画にアフレコはダメ。それは「動画工作」であって「模型工作」の
範疇にないからね。

72名無しさん@線路いっぱい2017/02/19(日) 11:54:20.35ID:psW3JECY
西武40000系のサウンドカードをKATOは出すべき。

73名無しさん@線路いっぱい2017/04/06(木) 15:49:40.25ID:qtTIlyhU
だな

74名無しさん@線路いっぱい2017/07/17(月) 14:19:40.69ID:MekaRMXx
富ホームのアナウンスの話題もよろしく

75名無しさん@線路いっぱい2017/07/17(月) 16:10:33.07ID:BPAfFpHp
録音したデータを延々とリピート再生する原始的なやり方はすでに限界ですね。
擬似でもデコーダー等で演算した音にしないと、ノッチ、スロットルや加減弁の表現は壁に当たる。
実物同様に、スロットルを吹かすから加速し始める様なタイムラグが必要。となると益々dccの出番となる。
音も挙動もデコーダーのプログラムの出来次第。

私は地上側にスピーカーを置くスタイルが良いかと思います。強いて車載するとすれば警笛の様な高音部のデータのみ担当させる。警笛だけならば音源を再生するだけでも済みますのでdccでなくても対応可能でしょう。
エンジン音の様な重低音は、人の耳では発生源を突き止められません。ドップラー効果を試したければ据置式の大きな演算装置で音声を合成した方が、はるかに出来が良いものが生み出せるでしょう。
それを電波で車両に飛ばすこともできるけど、出力が二センチや三センチのスピーカーではあまり体感に変化はないのではないか、と思います。これはPFM方式で直径30センチ台のスピーカーを鳴らして見た感想です。

76名無しさん@線路いっぱい2017/07/21(金) 20:51:42.41ID:1KsT5R6C
ふむふむw

77名無しさん@線路いっぱい2017/08/16(水) 13:44:33.46ID:mXit4FM3
>>1
実車以外にも踏切とか駅放送とかのサウンドも仲間に入れてくれよな。

78名無しさん@線路いっぱい2017/08/22(火) 19:43:32.61ID:PKBFwJ1r
http://www.youtube.com/watch?app=desktop&persist_app=1&noapp=1&v=Jaof1zjeupQ
マイクロエースもサウンド関連に参入だそうだ!!

79名無しさん@線路いっぱい2017/08/22(火) 19:44:38.00ID:PKBFwJ1r
http://www.youtube.com/watch?v=Jaof1zjeupQ
悪いアドレス貼り直し

80名無しさん@線路いっぱい2017/08/23(水) 10:24:08.16ID:jpc6pZyr
ウテシ視点ならステレオ定位させればいいんじゃね

81名無しさん@線路いっぱい2017/09/03(日) 04:08:05.00ID:VonA5GzX
>>79
蟻のサウンドは成功するのか?

82名無しさん@線路いっぱい2017/09/24(日) 01:51:07.81ID:xc5oyDRf
RMMでサウンドの特集があったな。

83名無しさん@線路いっぱい2017/09/25(月) 18:45:48.68ID:woASwCPV
JBLの青タンスで迫力

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