ALL ABOUT STREET FIGHTER ZERO3 95F

1俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 2112-o8yS [58.94.78.180])2018/06/10(日) 23:58:48.25ID:zRkIq+8w0
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前スレ・関連スレ
■■ALL ABOUT STREET FIGHTER ZERO3 94F■■
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1507958201/
※短い期間だけでもyuzuru→ikura→hello→hanabi→matsuriと鯖移転が頻繁なので過去ログ辿る際は注意。
ストリートファイターZEROシリーズ総合 8 http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1306506645/
ストリートファイターZERO2 その8 http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1381850267/
ストリートファイターZEROシリーズ_GGPOスレッド http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1293198607/
家庭用 ストリートファイターZERO3 1up http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1412136360/←家庭用ゲーム板に昔はスレあったが今は無く、事実上、これが家庭用スレ。
ZERO3で引退したが今頃ZERO3が好きになってきた http://matruri.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1412977688/
スマブラ、ギルティ、ZERO3は格ゲーか? Part4 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1333854860/
----------
・基本コンボ動画
http://sfzero3.web.fc2.com/combo.htm
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

さくらのオリコンは簡単と言うけれど、微調整は難しい気がする。
基本的に中発動での遠近大pと春風での運びで安定だけど、上級のさくら使いだと遠中pを混ぜてるし、あとは途中に波動を組み込んで若干のダメージアップをさせてるし。
また、相手との間合いによって始動技を切り替える必要も出てくるし、弱発動や大発動にする場面だってある。

これなら、どんな状況でも基本的に2通り程度しかない汎用性の高さを誇るゴウキの”初期型”オリコンのほうが簡単に思える。
勿論、極める場合はゴウキのオリコンのほうが状況に応じていくつものパーツから選択する必要があり難しいが。

WHOも病気と認定「ゲーム障害」の深刻度
1/13(日) 9:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000008-mai-sctch


=iStock


 インターネットの普及により、「ネット依存症」という言葉を聞くことは珍しくなくなりました。あちこちでスマートフォンいじりをしている人を見かけますが、その中でオンラインゲームに熱中している人も少なくありません。そのような中で、2018年6月、世界保健機関(WHO)が国際疾病分類第11版(ICD−11)で、
ゲームに過度に依存している状態を「ゲーム障害」と新たな病気として分類したことを発表しました。脳神経外科専門医の工藤千秋医師(くどうちあき脳神経外科クリニック院長)が、この障害について解説します。【毎日新聞医療プレミア】

 ◇国際疾病分類とは

 そもそも国際疾病分類(ICD)とは、死因や病気の分類に関する国際統一基準です。ある病気の国際的な傾向や経時変化を捉えるためには、病気の分類基準が世界共通であることが必要なために設けられたものです。

 医学は日進月歩で進化を遂げていますから、当然こうした分類も変化します。現時点で使われているICDは1990年のWHO総会で採択された第10版(ICD−10)です。今回発表されたICD−11は実に約30年ぶりの改定となるもので、19年5月に開催される予定のWHO総会で正式に採択される見込みです。

 さてそのなかでゲーム障害がどのように分類されたかですが、ICD−11の大分類で「精神、行動、神経発達の障害」という項目の中にある中分類「物質使用症(障害)群または嗜癖(しへき)行動症(障害)群」の中で「嗜好行動症(障害)」として分類されています。

 ◇ICD−11が規定した「ゲーム障害」の中身

 ICD−11の中で規定したゲーム障害での「ゲーム」は、「オンラインゲーム」「オフラインゲーム」のいずれも含んでいます。ただ、実際に「障害」という状況にまで至る人が行っているのは、主に「オンラインゲーム」だと言われています。
なお「オンラインゲーム」というのは、インターネットに接続した状態で、たいていはネットの向こうにいる他人といっしょに行うゲームのこと。「オフラインゲーム」とはネットに接続しないで行うビデオゲームなどを意味します。

 そして「ゲーム障害」の症状は、次のように記述されています。

 ▽ゲームへの参加を抑制できない状態(開始、頻度、強度、持続時間、終了、状況)

 ▽ゲームをすることの優先順位が高まり、他の生活上の興味や日常活動よりも優先される

 ▽悪影響が生じているにもかかわらず、ゲームへの没頭が持続、またはエスカレートする

 こうした症状が個人生活、家庭生活、社会生活、学業、職業、または他の重要な機能領域において著しい障害をもたらすほど「十分に重篤」で、「12カ月以上継続している」と、ゲーム障害と診断されます。

ゲーム障害は単純な依存・凝り性とは違う

 このような記述を読むと、多くの方は「ああ、単なるゲームへの依存ね」と考えるかもしれません。ただ、依存という言葉の捉え方は、一般の人の中では結構、個人差があると思います。

 例えば、毎日定時に学校や職場に現れ、学業や業務は淡々とこなすけれど、昼休みやちょっとした休憩時間にはスマートフォンやパソコンでゲームに没頭する。業務や授業の終了後の帰宅途中もゲームに興じ、自宅に戻るととにかく食事や入浴は軽く済ませて、あとはひたすらゲームをする。
その結果やや寝不足で、授業や業務中に、時々あくびや集中力低下、居眠りをしてしまう。

 こうした行動パターンを聞くと、多くの人が「ゲーム依存」と聞いて納得するでしょう。

 ただ、この程度ならゲーム以外の原因でも起きます。例えば時差のある地域で行われるサッカー・ワールドカップの深夜中継の時期などにもありがちなことです。

 また、サッカー・ワールドカップなら、その時期が過ぎれば、熱中していた人は通常の生活に戻ります。前述のような程度のゲームへの没頭ならば、物理的にゲームを遠ざけることができれば、それほど問題なく元に戻ります。

 しかし、今回ICD−11のゲーム障害は、前述の定義をよく読めば分かりますが、ゲームへの没頭が「家庭や職場などに多大な影響をきたしてしまう」という意味で、一般の人が単に「依存」と考えがちな軽いものではありません。

 

◇脳機能にも変化を与えるゲーム障害

 実際、こうしたゲーム障害を持つ人は、脳機能の一部が低下していることが、最新の研究結果からも示されています。

 中国の四川大学付属華西医院のグループは、ネットゲーム依存を有する人の脳の磁気共鳴画像装置(MRI)画像に関する複数の研究をまとめた分析(メタ解析)から「ネットゲーム依存症の人は健常人と比べて脳の『前頭前野』の機能が低下している」ことを明らかにしています。

 脳の「前頭前野」は、人の創造性や、状況に応じた判断力、感情コントロールをつかさどる部分であり、いわば人の社会性や理性を形成している場です。その部分の機能低下とは「人が人でいられなくなる」ことを意味すると言っても過言ではありません。

 よく、ゲームに熱中して引きこもりになっている人をネット上で「廃人」とからかっているのを見受けますが、そのような状態は単なる言葉だけでなく科学的にも「廃人」という状態なのです。

 しかも厄介なのは、前頭前野は脳の中で最もゆるやかに発達する部分で、中高生ならば発達途上の状態です。そのような時期にゲーム障害に陥ると、成人期までに状況に応じた判断力などが養われないことになります。

 ◇早めに兆候を見つけて対処を

 ゲーム障害はまだ新しい病気でもあるため、治療方法が完全に確立されているとは言い難い状況にあります。国内でも治療に対応できる医療機関はごくわずかです。
治療方法としてはアルコール依存症や薬物依存症と同じく、入院してスマートフォンやパソコンに全く触れない状態を作り、そこで患者本人が自身の思考や行動を振り返りながら、その論理的な誤りを医師とともに見つけて修正していく「認知行動療法」などが行われます。

 ただあくまでその治療法は、専門家ですら試行錯誤中ですし、完治までにはかなり長期間を要します。だからこそ、そこまでに至る前に兆候をキャッチして適切に対処する方が本人や周囲にとっても望ましいと思われます。

 具体的には、ゲームをしていない、あるいはできない状態になるとイライラして集中力が続かなくなる▽ゲームをする時間が次第に長くなりつつある▽ゲームに夢中になり、食事や入浴の時間を忘れてしまっている――などの兆候があったら要注意です。

 こうした時はまず無理のない範囲、例えば、通勤や通学の途中で「公共交通機関の中でもゲームをしている」場合は「その時間のみゲームをやめる」▽ゲーム時間の上限を決めてそれをしっかり守る――などの対策から始めましょう。【聞き手=ジャーナリスト・村上和巳】
.

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最終更新:1/13(日) 9:31
毎日新聞

オリコンがナッシュしかできないから諦めたがZでVに対等に戦えるキャラいる?
V豪鬼に入られたら終わりだが
キャラの格差有りすぎてバランス悪すぎ

ダルシム

ギリで元。
元は空中投げスカで対空オリコンと読み合えるし光抜けも出来る。
それでも上位Vキャラとは全然対等じゃないけど。
VにはVが基本。

ストリートファイターZERO3 ローズのソウルスパーク合戦
.

streetfighter zero3

streetfighter zero3
https://youtu.be/hVl5k5erHAU

(2018.12.30)超林真須美vsトツカ 完全版
https://youtu.be/fuOjbTZ5_QI
どちらがトツカでどちらがマスミか分からんw

え?おもいきり編集されてるような?

完全版という割りには、試合前後はいいとして、試合内容(ラウンド内)まで削るのは……永久コンボみたいのもないし

むかし、2p永久なのに編集されてる人いて、
2pなのに動画で編集されるその精度の高さが羨ましかった

誰のどのキャラかは覚えてないが、
その精度の人はそもそも、

さらだリュウ
いがりリュウ
フチリュウ
rushリュウ
ネコノヒサガット
いくしんかりん
円町かりん
ようせいかりん
火澄かりん
クラッシャーソドム

しかいないからそのうちの誰かか。ラッシュはリュウで大会に基本出ないから違うと思うけど。

当時はキノコソドムはまだいなかった気がする

>>391
ブランカ、チュンリー、ガイ、みたいに元がzベストなら嫌がおうでもzイズムになるし、
チュンリーやザンギエフならZでも上位Vにもいけないか?

>>392
最後飛び道具はどこへ消えたの?

>>397
その辺の中堅プレイヤーなら全然いける
トッププレイヤーには手も足も出ない

400俺より強い名無しに会いにいく (スップ Sdbf-6kti [49.97.96.64])2019/01/27(日) 19:47:36.62ID:6aVbsiTgd
>>398
残像に相殺されてる

リュウとケンの苦手キャラはほぼ同じだが、豪鬼だと少し違うのはなぜだろう。例えばバルログはリュウケンの天敵だが豪鬼には天敵ではない。
オリコン性能の差と言ってしまえばそれまでだが、Zイズムで考えても、ZリュウZケンでバルログはやはり辛いが、Z豪鬼だとまあ有利ではないが不利でもないだろう。

a-cho STREET FIGHTER ZERO3 1on1大会(2018.6.17)
https://youtu.be/oBrQUu99qkg?t=292

1pリュウで裏回りすることなんてあるんだな。
まあ豪鬼で1p2p問わず裏回りするオリコンはあるけど、それとは多分原理が違うと思う

>>401
簡単な話
リュウケンは飛びが強くないから頑張って地上戦をやるしかない。
だから地上性能が高いキャラが苦手キャラになる
一方で豪鬼は空中からの奇襲もできる。
だから苦手キャラは少ない。
豪鬼はとにかく空刃と空中竜巻が強すぎる。
これで無理やり近づいて旋風脚とか小足(なぜか+4とぶっ飛んだフレーム)で固めて
リュウケンより攻めやすい上に攻め継続もしやすい。
大足や対空昇竜からの詐欺飛びも、空刃のお陰で詐欺れるキャラも、多い。
極めつけは広範囲を吸い込む空中投げ。
これで一気に画面端に運ぶという鬼畜性能。
Zイズム戦でも豪鬼の不利キャラはダルシムぐらいのものだろう。
Zリュウはダルシム以外にもロレント、ガイ、ベガ、ブランカ、ソドム辺りに有利不利かは置いといて苦戦を強いられるので
Zイズムに限定しても豪鬼より格下という評価が妥当と言える。
ゼログラビティのランクZリュウの位置を一つ下げなさい。

豪鬼を一つ上げれば済む気が

Z限定全国大会2017
1位 VERロレント 2位 いがりリュウ

Z限定全国大会2018
1位 いがりリュウ 2位 フチリュウ

実績も十分揃ってるしリュウを下げたがりの人はもっと努力した方か良い

ゼログラのz限定でリュウが上位にいる根拠

『ストリートファイターZERO3』ULTIMATE ZERO Z1

3:23:00〜

>>405
後者はダルシム禁止だったから額面通りには・・・

>>403
空中竜巻の性能は豪鬼がリュウケンよりも上なんだ、知らなかった。
あとは空中投げか。ダルシムさくらと並んで間合いのおかしい空中投げだし、回転して端に持っていける分、総合的にはダルシムさくらの空中投げより上かも。


410俺より強い名無しに会いにいく (ニククエ 2b7a-4V5q [222.145.142.18 [上級国民]])2019/01/29(火) 21:13:45.27ID:Yrxj36Oz0NIKU
なんで書き込みが分断されたんだ?

やり直し



ゼログラのz限定でリュウが上位にいる根拠

『ストリートファイターZERO3』ULTIMATE ZERO Z1
https://youtu.be/Ad3AyAVjrM8?t=12171

3:23:00〜 タイムスタンプ時間指定リンク

 頃からzリュウ最強クラスの根拠を言ってる

(相手の)波動を一点読みで竜巻、とよくフチリュウがやっていますが、
波動を読んだなら竜巻よりも飛び込んだほうがいいと思うのですが、一点読み生竜巻には跳びに勝る長所があるということですか?
あるいは飛びよりリスクが低いとかでしょうか

飛べない距離の波動を超える時だろ

>>412
その場合、(ケンとゴウキは分からないが)リュウなら跳んで弱限定だけど弱空中竜巻にすれば相手に当たる……。
とはいえそれなら生地上竜巻のほうがダメージ与えれるからあえて飛ぶ必要はないっすね

実家を整理していたら、2001年のアルカディアがあった。今からすれば2001年は「登場から願い年月」ではないし、2001年なんてもうゼロ3末期で「これから」を考えてる人がいるとは思わなかったが・・・。


>「有志の主催であるUZ〜登場から長い年月を経たこのゲームは各キャラが対空オリコンを装備しており、迂闊な跳びが死を招くことが多い。ゲージを温存したままやられる試合がいくつもミラらえた」
>「ブランカなどでチラホラ見かけたxイズムだが、関係者は『vイズムとの相性の悪さもあり、今後伸びる可能性は低い』とのこと。ダルシムとさくらは基本性能の高さがあるのでxでもやっていけると思うのだが…」

ここで気になるのが「「ダルシムとさくらは基本性能の高さがあるためxでもやっていける」という編集部の見解。
ダルシム、さくらはその通りだが、豪鬼が入ってないのはなぜだろう。オリコンだけのキャラゆえか、xゴウキのスパコンがクソ過ぎるゆえか。

xゴウキは、スパコンがクソすぎるが、スパコンがまともなら、「基本性能高くxでもやっていけるのでは?」と書かれていただろうか。
リュウと違ってxでも旋風脚もあるし。とはいえ、カカトの性能がリュウ以下になってしまってるX豪鬼は、やはり、スパコンがまともだったとしてもzやvのような強さはなかったものだろうか?

SFA3 ? SCR 2018 TOP8 (TIMESTAMP) Street Fighter Alpha 3 - SoCol Regionals 2018
DaigoFans
https://youtu.be/tuVEJlzLnIk
アメリカ大会

ZERO3家庭用の長短

(旧家庭用)
ワールドツアーモードがありレベル32で遊べる。
なおプレステ版は移植度が低いのとファイナルベガは使用が不可能。
ドリキャスMS版は着キャン削除(振り向きキャンセルはあるからチュンリーだけ永久可能w)

(プレステ2FG)
ワールドツアーモードはないが、シークレットオプションで楽しみ方多彩。
昔のZERO3スレはブロッキングの話題がネタで出ると「えー、ZERO3にブロッキングはないですね」と言われていたが、
嘘から出たまことで、隠しゲームのハイパーストZEROではブロッキングがあるイズムがある。
小規模な大会だとそーゆーの使えるルールで大会あり。
XとVに関してCOM真豪鬼のアルゴリズムが旧家庭用と異なる。
ZERO3以外の収録作品にもシークレットオプションがあるかは忘れた。

(アニコレ)
ワールドツアーモードもシークレットオプションもないがネット対戦ができる。
ただしZERO2はネット対戦できないからZERO2勢は不満か。

ZERO3家庭用それぞれの長短

(旧家庭用)
ワールドツアーモードがありレベル32で遊べる。
なおプレステ版はオリコン無敵時間やボイスの削除など移植度が低いのとファイナルベガは使用が不可能。
ドリキャスMS(マッチングサービス)版は着キャン削除(振り向きキャンセルはあるからチュンリーだけ永久可能w)。
ドリキャス版はサイキョー流道場もMS版も画面がアーケードより綺麗。またハード性能が高いためかトレーニングモードでCPU操作にさせることができる、これは旧家庭用ではドリカスのみ。
アーケード版ZERO3アッパーと連動できたため、真豪鬼をレベル32キャラで葬るというのが一部で流行った。
MS版は今でいうアニコレのように通信対戦ができ、定期的に対戦会があった。時代を先取りしすぎたのかあまり流行らなかった。
サターン版は移植度が高いもののVのゲージ効率がZと同じため、プレ捨て版とは違う意味でキャラバランスが異なる。
一部では「サターン版はゲームバランス良く、アーケードに逆輸入希望」の声も。
厳密にはサターン版もボイスの削除はあるがわずか。
なおドリカス以外はかりんステージが家庭用独自と、全機種、真豪鬼は気絶しないので、1pチュンリーに空中カウンター取られたらチュンリー側のゲージに関係なく永久食らう。

(プレステ2版。FGならびにFG再販版)
必殺技を途中で潰されても必殺技名の発声を最後までするようになった。
ワールドツアーモードはないが、シークレットオプションで楽しみ方多彩。
昔のZERO3スレはブロッキングの話題がネタで出ると「えー、ZERO3にブロッキングはないですね」と言われていたが、
嘘から出たまことで、隠しゲームのハイパーストZEROではブロッキングがあるイズムがある。
小規模な大会だとそーゆーの使えるルールで大会あり。
真豪鬼も気絶するようになったが、スト2Xのように0フレ回復(あまり知られてないがZERO2真豪鬼の気絶は実は1フレだけ気絶してる)。
XとVに関してCOM真豪鬼のアルゴリズムが旧家庭用と異なる。
ZERO3以外の収録作品にもシークレットオプションがあるかは忘れた。


(アニコレ)
ワールドツアーモードもシークレットオプションもないがネット対戦ができる。
ただしZERO2はネット対戦できないからZERO2勢は不満か。

(その他)
ゲームボーイアドバンスや、あとはイングリッドが出てくるやつとか、そのへんはよく分からない。
家庭用のみのキャラでの最強は一般論ではフェイロンとされ、確かにZでも強くVなら実戦可能レベルの永久がある。
ただしVなら一部で「サードのユン再来」みたいにVユン最強説がある(ただしフェイロンと違い否定的な意見もある)。

ZERO3家庭用の長短

(旧家庭用)
ワールドツアーモードがありイズムプラスで例えばレベル32で遊べる。
なおプレステ版はオリコン無敵時間一律やボイスの削除など移植度が低いのとファイナルベガは使用が不可能。
ドリキャスMS(マッチングサービス)版は着キャン削除(振り向きキャンセルはあるからチュンリーだけ永久可能w)。
ドリキャス版はサイキョー流道場もMS版も画面がアーケードより綺麗。またハード性能が高いためかトレーニングモードでCPU操作にさせることができる(アーケードモード後半出現時準拠の動き)、これは旧家庭用ではドリカスのみ。
アーケード版ZERO3アッパーと連動できたため、真豪鬼をレベル32キャラで葬るというのが一部で流行った。
MS版は今でいうアニコレのように通信対戦ができ、定期的に対戦会があった。時代を先取りしすぎたのかあまり流行らなかった。
サターン版は移植度が高いもののVのゲージ効率がZと同じため、プレ捨て版とは違う意味でキャラバランスが異なる。
一部では「サターン版はゲームバランス良く、アーケードに逆輸入希望」の声も。
厳密にはサターン版もボイスの削除はあるがわずか。
なおドリカス以外はかりんステージが家庭用独自と、全機種、真豪鬼は気絶しないので、1pチュンリーに空中カウンター取られたらチュンリー側のゲージに関係なく永久食らう。
バグかりんは全機種で削除。
VSモードをコンピュンターに操作させた場合、アーケードモードでいう序盤の強さだが、レベル32にするとなぜか後半時の強さになる。

(プレステ2版。FGならびにFG再販版)
vsモードでゴウキステージと真・豪鬼ステージで音楽が違うことがあるバグもそのままなど再販版との差異はない。
必殺技を途中で潰されても必殺技名の発声を最後までするようになった。
ワールドツアーモードはないが、シークレットオプションで楽しみ方多彩。
昔のZERO3スレはブロッキングの話題がネタで出ると「えー、ZERO3にブロッキングはないですね」と言われていたが、
嘘から出たまことで、隠しゲームのハイパーストZEROではブロッキングがあるイズムがある。
小規模な大会だとそーゆーの使えるルールで大会あり。
真豪鬼も気絶するようになったが、スト2Xのように0フレ回復(あまり知られてないがZERO2真豪鬼の気絶は実は1フレだけ気絶してる)。
XとVに関してCOM真豪鬼のアルゴリズムが旧家庭用と異なる。
ZERO3以外の収録作品にもシークレットオプションがあるかは忘れた。


(アニコレ)
ワールドツアーモードもシークレットオプションもないがネット対戦ができる。
ただしZERO2はネット対戦できないからZERO2勢は不満か。

(その他)
ゲームボーイアドバンスや、あとはイングリッドが出てくるやつとか、そのへんはよく分からない。
家庭用のみのキャラでの最強は一般論ではフェイロンとされ、確かにZでも強くVなら実戦可能レベルの永久がある。
ただしVなら一部で「サードのユン再来」みたいにVユン最強説がある(ただしフェイロンと違い否定的な意見もある)。

419バグかりんのみならずバグバルログもだが (アタマイタイー KKeb-W7uv [353452050529573])2019/02/02(土) 03:24:00.06ID:pRK96VETK0202
ZERO3家庭用の長短

(旧家庭用)
ワールドツアーモードがありイズムプラスで例えばレベル32で遊べる。
なおプレステ版はオリコン無敵時間一律やボイスの削除など移植度が低いのとファイナルベガは使用が不可能。
ドリキャスMS(マッチングサービス)版は着キャン削除(振り向きキャンセルはあるからチュンリーだけ永久可能w)。
ドリキャス版はサイキョー流道場もMS版も画面がアーケードより綺麗。またハード性能が高いためかトレーニングモードでCPU操作にさせることができる(アーケードモード後半出現時準拠の動き)、これは旧家庭用ではドリカスのみ。
アーケード版ZERO3アッパーと連動できたため、真豪鬼をレベル32キャラで葬るというのが一部で流行った。
MS版は今でいうアニコレのように通信対戦ができ、定期的に対戦会があった。時代を先取りしすぎたのかあまり流行らなかった。
サターン版は移植度が高いもののVのゲージ効率がZと同じため、プレ捨て版とは違う意味でキャラバランスが異なる。
一部では「サターン版はゲームバランス良く、アーケードに逆輸入希望」の声も。
厳密にはサターン版もボイスの削除はあるがわずか。
なおドリカス以外はかりんステージが家庭用独自と、全機種、真豪鬼は気絶しないので、1pチュンリーに空中カウンター取られたらチュンリー側のゲージに関係なく永久食らう。
バグかりんは全機種で削除。
VSモードをコンピュンターに操作させた場合、アーケードモードでいう序盤の強さだが、レベル32にするとなぜか後半時の強さになる。

(プレステ2版。FGならびにFG再販版)
vsモードでゴウキステージと真・豪鬼ステージで音楽が違うことがあるバグもそのままなど再販版との差異はない。
必殺技を途中で潰されても必殺技名の発声を最後までするようになった。
ワールドツアーモードはないが、シークレットオプションで楽しみ方多彩。
昔のZERO3スレはブロッキングの話題がネタで出ると「えー、ZERO3にブロッキングはないですね」と言われていたが、
嘘から出たまことで、隠しゲームのハイパーストZEROではブロッキングがあるイズムがある。
小規模な大会だとそーゆーの使えるルールで大会あり。
なおシークレットオプションでもバグかりんは再現できない。
真豪鬼も気絶するようになったが、スト2Xのように0フレ回復(あまり知られてないがZERO2真豪鬼の気絶は実は1フレだけ気絶してる)。
XとVに関してCOM真豪鬼のアルゴリズムが旧家庭用と異なる。
ZERO3以外の収録作品にもシークレットオプションがあるかは忘れた。


(アニコレ)
ワールドツアーモードもシークレットオプションもないがネット対戦ができる。
ただしZERO2はネット対戦できないからZERO2勢は不満か。

(その他)
ゲームボーイアドバンスや、あとはイングリッドが出てくるやつとか、そのへんはよく分からない。
家庭用のみのキャラでの最強は一般論ではフェイロンとされ、確かにZでも強くVなら実戦可能レベルの永久がある。
ただしVなら一部で「サードのユン再来」みたいにVユン最強説がある(ただしフェイロンと違い否定的な意見もある)。

(備考)
ファミ通に「アーケード版では語られなかった謎」と書いてあったように、ホークとユーリの関係が明らかになるのは家庭用ならでは。

リュウの波動拳だけやたら評価される理由が分からん。

ケン→硬直時間が少ないので波動昇龍っぽいことができる
豪鬼→ヒットバックこそ大きいが当たれば相手を吹っ飛ばせる

総合的にはどれも五分であってリュウの波動が優れている根拠にはならん。

そもそもリュウだけやたら評価されてるのか?
どれも波動昇竜をする上で十分な性能を有していると思う。
リュウの波動拳は見た目が格好良いので、リュウの波動拳だけ攻撃判定が少し大きい可能性はある。

422俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ a57a-wJhp [222.145.142.18 [上級国民]])2019/02/03(日) 19:18:43.50ID:Dfxx3tXR0
■■ALL ABOUT STREET FIGHTER ZERO3 92F■■©2ch.net
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1497088044/17

店内全部「餓狼伝説SPECIAL」! 名古屋にまさかの「ガロスペ専門ゲーセン」爆誕、オープンの理由を聞いた
1/29(火) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000009-it_nlab-sci

対戦台もシングルも全部ガロスペ!(画像提供:シュラガユクさん)

 「名古屋ガロスペスタジアム」なるゲームセンターが、名古屋市中区大須で2月1日にオープンする――そんな告知が格ゲーファンを沸かせました。「ガロスペ」(「餓狼伝説SPECIAL」の愛称)を冠する店舗の中には、同作入りの筐体がずらり。本当にガロスペ専門店なのか!

【「餓狼伝説SPECIAL」ゲーム画面】

 「ガロスペ」は前作「餓狼伝説2」に、キャラクターの追加やバランス調整を加えた強化版にあたる作品(1993年/SNK)。当時カプコンの「ストリートファイター」シリーズと双璧をなし、今日まで根強い人気を誇っています。

 とはいえ、26年前のゲームに特化した店舗の立ち上げは、はた目にはリスキーで、相当の熱意が必要なはず。そこで、店長のシュラガユクさんに思いを聞いたところ、「ガロスペが好きだから」「認知度が高くてみんなが遊びやすいから」と、根本の理由はごくシンプルでした。

 そもそもガロスペは、現在もなお毎年大きな大会が開催されるほどの人気作で、プレイヤーコミュニティが全国各地にあるのだそうです。特に名古屋は熱心なファンが非常に多い地域で、ここ6〜7年はゲームセンターで大会や対戦会などのイベントが定期的に開催されてきました。

 しかし、シュラガユクさんによると、昨年ごろから急激にガロスペ設置店が減少してきているとのこと。こうした流れを受けて、なんとかアーケードでのプレイ環境を存続・活性化させたいとの思いから、「じゃあ自分でゲーセンを作ってみるか」と、シュラガユクさんは決意しました。「子どものころから通い詰めたゲームセンターは成長の場でもあり、
その感謝もあった」とシュラガユクさん。

 こうした思いから、趣味の範囲に留めずに、きちんと営業許可を取る形で「名古屋ガロスペスタジアム」は始動。「専門店としてやっていけるかどうかは今後の営業次第」としつつも、「餓狼伝説SPECIAL」に特化したロケーションを目指すとのことです。
.
ねとらぼ

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もし「ミニセガサターン」が発売したら収録されていて欲しいサターンゲー10選 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/11/news016.html
「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」には絶対選ばれないであろうスーファミの美少女ゲーム10選 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/04/news010.html

最終更新:1/29(火) 20:39
ねとらぼ

424俺より強い名無しに会いにいく (アウアウイーT Sa99-1PgY [36.12.65.1])2019/02/08(金) 19:15:51.56ID:/F13HMTua
tes

425俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ ed7a-O5JL [222.145.142.18 [上級国民]])2019/02/10(日) 20:46:02.36ID:FaamekSq0
すみません重複スレに誤って書いてしまったんでこちらに再投稿させて頂きます。



考えるの恐くて考えたことないけど、あんたらが今までゼロ3に費やしたお金っていくらくらい?
ゲーセンまでの電車賃、家庭用をやった時の電気代とか、細かいことも含めれば、
いや、含めなくても、100万円超えてかせん?

426俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ ed7a-O5JL [222.145.142.18 [上級国民]])2019/02/10(日) 20:53:00.90ID:FaamekSq0
>>403
通常技の性能は豪鬼が最低なのにな。

豪鬼の劣る点は小技を狩る時の昇龍が
りゅうやケンと違って1ヒットのダメージ低いのもあるな

>>420
ゴウキの灼熱ってオリコン時以外に使うメリットてあんのかな。
起き上がり重ねで3ドット削りは大きい。
が、ヒットしても3発当たっても威力は通常の波動と同じだし。

隆と違い普通の波動にも吹き飛び効果あるし灼熱の出番はない気がする

429俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ ed7a-O5JL [222.145.142.18 [上級国民]])2019/02/11(月) 03:12:21.06ID:V7/LAcmU0
アニコレやったんだけど、ラグって感じない。
俺が気にしない体質なのか、気になるレベルに到達してないのか。

430俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ ed7a-45ee [222.145.142.18])2019/02/11(月) 21:21:53.39ID:V7/LAcmU0
>>427
ただリュウと違って中昇龍で相手が吹っ飛ばないので追撃が出来る。
もっとも、ケンと違いなぜかめくりループは出来ないけど(空中受け身を取られる)。

まあ、めくりやめくりループってもんがなんであるかも実は俺は分かってないけどな。
さくらだけは分かるが、基本的には、

対リュウ:正ガード
対豪鬼:正ガード
対春麗:正ガード
対かりん:正ガード
対ケン:逆ガード

なので、さくら以外のキャラのめくりを食らうってのはイマイチ分からん。

豪鬼でもめくりループできますよ
空中受け身取られるのは、さくらとかナッシュとか、一部のキャラのみです

アサバって人はもうやってないのかな?
やってたら覇者の塔挑戦してほしいな

>>431
そうだったんですね。
機会上、さくらと対戦することが多いので気づきませんでした

434大阪ミナミと大坂ナオミの区別がやっとついた (ガラプー KK8b-YbOE [353452050529573])2019/02/12(火) 18:12:07.26ID:NOCbgh8gK
大阪ミナミ、いわゆる西成あいりん地区。新今宮駅界隈。
朝市で処方薬物売っていて警察も黙認。羨ましい。
(処方つまり合法でもリタリンや睡眠剤など入手が難しい薬はある特にリタリンとバルビツール酸睡眠薬)

435俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 357a-1eff [222.145.142.18 [上級国民]])2019/02/16(土) 11:33:54.51ID:iilX2wWp0
フチといがりって結局どっちが強いの?

昔の2ch評価だと「いがりのほうが全然強い」だったのに、
マスミの、いろんな人には聞きましたでは「vならフチのほうがvなら勝つんじゃないの」ってことだったよね。

ってことは、フチのほうが強いと思ってる人が多く、2ch評価とは一致しない?


あとは評価の尺度も気になる。
直接対決でこそフチが買ったが、VER組手では二度挑みながら二度とも完全攻略には至らなかったフチリュウを考えると、いがりのほうが上と言える(その理論ならフチよりさらだが上ともなるが)。

要するに
「リュウ直接対決ならフチが上、総合線ならいがりが上」ということか?
ただし、対さくら戦の場合は、明らかにフチのほうが上手いが・・・。

フチは確信した波動拳しか撃たないから、さくら側としてはリュウの波動に跳びこむ機械がなくて攻め手に欠けてしまう。
とはいえ、それを言ったらリュウ側もさくらに責めるチャンスがないわけで、結局、なんでフチさんがサクラ戦が上手いのかよく分からんが。

あとイガリ君の弱p対空は是非見習いたいものがある。昇竜が間に合わない時、一般には下大pを出すが、立ち弱pという発想はなかった。

436俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 357a-1eff [222.145.142.18 [上級国民]])2019/02/17(日) 01:50:38.74ID:Uh/27sDJ0
「ストフェス」で検索かけると全然違う意味のほうのストフェスが引っ掛かるな。大阪の日本橋のやつ。

てんてんさんとマキさんってYouTubeで自分のアカウントあり?

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