格ゲーで勝てないからつまらないと言う前に基礎を覚えろ→「そういう初心者お断り姿勢が衰退招いた」

1俺より強い名無しに会いにいく2019/01/21(月) 12:32:31.15ID:8fMbIBOp0
格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に


「勝つために基本システムを覚えるのは当然」「基礎だけでは勝てないから難しい」「対戦台ばかりで、1人で練習できる環境が少ない」など、さまざまな意見が。

対戦格闘ゲーム(格ゲー)は操作やシステムの把握が難しく、初心者が対戦で勝てるようになるまでは苦労するもの。
「それでも『勝てないからつまらない』と言う前に、せめてガードの方法やキャラの特性くらいは覚えてから遊んだほうがよいのでは」といった意見がもとで、Twitterに議論が生まれています。


格ゲーで「勝てないからつまらない」って言うなら、せめてガードとかキャラぐらいは覚えてから遊んだほうが良いのでは。
って話をこないだつぶやいたら、「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いたんだろ」って言われてるのを見かけて、「初心者お断りのハードル高いな!」ってなりました


発端はゲームのシナリオやライトノベル「剣脚商売」シリーズを手がける一石楠耳(@isikusu)さんのツイート。もともとの主旨は「勝ち負けの前に最低限の基本システムを覚えよう」という提案でした。
すると「そういう初心者お断りの姿勢が格ゲーの衰退を招いた」との反論を受けたといいます。


なんかすごいスピードで「どっちの言い分もわかる」とか「アーケードの格ゲーがだめになったのそういうとこ」とか反応が来てるんですけど、なんで??
将棋でコマの動かし方知らないで「勝てないからつまらない」って言ったらおかしな人でしょ……?野球でもなんでもいいけど。格ゲーだけどうして……?

一石さんの言う「基礎」は将棋でいうと「コマの動かし方」レベルですし、これを覚えろと言われて「初心者お断り」とするのはいささか過敏に思えます。
ツイートには「操作も覚えずに勝てるゲームなんてない」「格ゲーは上達を楽しむ面もあるので、努力せず勝とうというのはナンセンス」といった賛意が寄せられました。

ただ、ガードは相手の技に応じて「立ちガード」と「しゃがみガード」を使い分ける必要があり、「操作自体は簡単でも習熟は難しい」との指摘も。
また、コンボ(連続技)や立ち回りなど、勝つために必要な要素はほかにもあり、「基礎を覚えた程度では勝てない」との意見も上がっています。

また、格ゲーはシステムについて説明不足のことも多く、戦い方を覚えながら楽しめるといった、初心者への導線が弱いのも事実です。
多くのゲームセンターが対戦用の台ばかりで、「練習しようと1人で遊んでいたら“初心者狩り”に遭った」との報告も多く、議論は「練習する機会が得にくい」問題にまで発展しました。

一石さんは反響を受けて、複雑化が進むシステムと、初心者に課せられるハードルに関しては心を痛めているとコメント。
「とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が気やすく格ゲーをたたくのは納得できない」と、あらためて発言の意図を述べています。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1810/29/news097.html

441俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 09:10:11.32ID:QhzuZ+YH0
人と遊んでるっていう連帯感みたいなのが味わえればそれで十分みたいな

442俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 09:23:02.16ID:wMOIqQ+r0
普通の人にとって対戦ってそういう程度なのよ
格ゲーみたいに現役と少しは戦えるようになるまで数百時間ってより、
起動から1分で対戦に接続して数戦して終わりの娯楽
格ゲーは苦行を強いてくる人ばかり

443俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 10:03:12.89ID:7iVpTgpI0
仲間内でやってればいいんじゃね?
むしろ初心者でも勝つまでやりたいって人もいたからな
格ゲーと一言で言ってもゲームが変われば勝手も違うから初心者と言ってるだけで、その人はもう精神的には初心者ではなかっただけかもしれないが

444俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 10:50:38.77ID:eltAceJI0
やっぱり現代において格ゲーを遊ぶ方で魅力がないからダメって結論になるんだけど

445俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 11:03:57.89ID:6lztUHBL0
>>438
通信費って格ゲーのためだけに払うものか?
もっとアタマのいい発言しない?

446俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 11:14:47.01ID:eltAceJI0
頭が悪いから若い頃に覚えた格ゲーを脊髄反射で遊ぶことしか出来ないんやで

447俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 11:31:42.24ID:S30DAWSr0
>>446
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンという単純で浅い
ゲーム性をごまかす為にレバガチャ単純作業を体に覚えこませる
チンパン作業の反復練習に費やした時間で強くなれる努力ゲー()
にしたんだよ。
それでウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、
アナログゲーなら将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら
到達できなかった頭の悪い馬鹿でも全一になれた。

448俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 11:36:22.55ID:Al0i3OCF0
>>445
1人でやってるのと変わらないなら
オフテトリスで十分だろって皮肉なんだが?

449俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 11:49:43.80ID:eltAceJI0
どうせコンボ脊髄反射でやるかセットプレイで一生ハメ殺すかのオナニーショーの格ゲーなんてトレモかCPU戦でよくない?

450俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 12:06:24.45ID:S30DAWSr0
音ゲー専用作業員やエロゲー専用作業員が格ゲーに
参戦して全国大会優勝したからなw
音ゲー専用作業員が格闘ゲー専用作業員を殺しまくって
格ゲー全国大会優勝できるくらいの猿ゲーだからな格ゲーw
格闘ゲー専用全1作業員は音ゲーやりこんでも全1に
カスりもしなかったのになw

音ゲー、エロゲーより底辺の
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
の猿ゲーが格ゲーってバレたなw

451俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 12:32:33.64ID:Al0i3OCF0
>>449
それでハメられて泣いて逆恨みしてるのかな?

こーゆー人の為にも

ゲージなし 中PK ワンブロ
ゲージ半分 中PK1 連ブロ(アーマー)
フルゲージ 強PK ボンバー

みたいなのがあれぱ君でも泣かなくても
格ゲー楽し足りは?

452俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 12:58:38.88ID:FU0h6D+x0
シューおじゴミ頭脳性能山中としつぐAAA-T.Yのチンカス人生2019年度版(高知出身。全て事実)

21.恥知らずにも他人のようつべ動画に中傷コメントをつけて逃げる
22.残機捏造ウソスコアは何の意味も価値も全く無いので2ちゃんで馬鹿にされてファビョる
23.ようつべのコメント欄でも馬鹿にされるので半泣きでコメント不可設定してファビョる
24.めぞん一刻、剣匠イザナムほか憧れのSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーの捏造悪口を書いて暴れる
25.格ゲープロにコンプレックスで妬んでいるので格ゲープレイヤー叩きも全てシューおじとしつぐの犯行である
26.auzukisanのヤフオクIDで落札者を騙して恥知らずにもコピービデオを売り捌いていた
27.コピペを20年以上繰り返している糖質基地外
http://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1455638829/

453俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 13:03:46.60ID:S30DAWSr0
クソザル佐野智久が多数のSTG(パズルシューティング)やテトリス、コラムス、ぷよぷよで全1の
優れた頭脳スペックのエリートゲーマー(A)(A)(A)T.Yにファビョっても誰にも相手にされないぞw
(A)(A)(A)T.YがRタイプの公式全1(世界1位)、しかもすべて自力で考えた攻略理論で
公式全一(公式世界1位)達成のソースあるからクソザル佐野智久が
(A)(A)(A)T.Yに嫉妬して捏造の中傷で暴れても無駄だよw
http://www.north-wind.ne.jp/%7eyoshino/challehigh/database.cgi?equal4=R%83%5E%83%43%83%76
(A)(A)(A)T.YのRタイプビデオを猿真似しても理解不能で1面クリアも不可能だった
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久はテトリスもブロック一個目で思考が
追いつかず即挫折だったもんなwくやしいのうチンパン頭脳の佐野智久wwwk;ljhj

佐野智久しか見てない過疎スレでID変えながら1日に何回も自演レスしてる
のがバレてるアホなチョンでコピーとか盗みが好きな佐野智久ww
携帯とPCでIDを2個使って自演するのを覚えた佐野智久ワロタwwwww
たまにID変えたつもりが変わってないアホ猿の佐野智久ワロタwwwww
削除依頼でホスト晒して自爆する頭の悪さだからしょうがないか佐野智久www

これ貼ると佐野智久がファビョリだすのがわかりやすくてワロタwwghkljkll;:kl;
必死で削除依頼してる事で自らが認めた事になる。

はーいもう一度貼っておきますので毎日読み直して下さいねー毎日
削除依頼でホスト晒して自爆する佐野智久の頭の悪さにワロタわwww
必死で削除依頼してる事で自らが犯罪行為を認めた事の証明になる。

HOST:182-166-33-119f1.shg1.eonet.ne.jpは滋賀県のプロバイダ
佐野智久=ぽち

61 :ぽち:2014/03/14(金) 03:42:11.00 HOST:182-166-33-119f1.shg1.eonet.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[182.166.33.119]
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/20
削除理由・詳細・その他:
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/26
スレッドタイトルが当人の個人氏名であるので削除願います

誹謗中傷の個人特定が目的である・文意により攻撃目的であるため
ghkljghkljkll;:kl;kll;:kl;

454俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 13:50:31.91ID:eltAceJI0
>>451
格ゲーガイジは日本語すら喋れなくなるのか?

455俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 13:54:57.97ID:tsStsWi00
「初心者が一方的にやられないようにする」ために作られたサイクバーストから始まった緊急回避も、
格上が格下の反撃を食らったとしてもそこからコンボや起き攻めに移行するのを防ぐ格差製造機にしかならなかった

ガイジは格ゲー持ち上げる割に本質すらわかってない

456俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 14:14:50.97ID:Al0i3OCF0
>>455
それだ!!

身内用ハンディに使えるな

強い方はボンバーなしとかにすればいい

ハンディギャップ部屋に入ると
勝った方は相手よりレベルが1下がる

レベルとはキャラ、システム選択肢の幅
勝てば勝つほど使えるキャラ、システムが減る
勝てないでしんどい人には救済になるかも?

457俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 15:50:40.39ID:OjnR9CAcO
>>443
その仲間と一緒にやるにもハードルが高いって話でしょうよ
色んな選択肢がある現代みんなでゲームやろうぜってなった時に格ゲーが選ばれるかと言えばまずま選ばれないわけで

458俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 17:52:48.43ID:F/ifDDDU0
体力や攻撃力のハンデを認めなかった格ゲーオタクが
初心者のみサイクバーストありルールなんか認めるわけないんだよなぁw
サブ垢サブカが簡単な格ゲーだからこそ横行する。
頑張って上がった新規がサブカの「低段」のバースト持ち格上にボコられて引退

459俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 18:48:04.84ID:SSAMybiW0
エボジャパンのスト5現在 9000

APEXレジェンドの知らない素人外人 9000

格ゲーさん大会ブーストされてるのに見てもらえない

460俺より強い名無しに会いにいく2019/02/16(土) 19:28:21.04ID:TfI34lUU0
ハメ?え、緊急回避使わない方が悪いだろ。
やり方知らない?ゆとり乙w

こうなるな

461俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 07:11:08.82ID:ZrTdMFkL0
良くも悪くもストイックなジャンルのゲームなのに、キモオタ向けキャラとかも居たりするので、一般人目線でトータルに見たときに、どういうユーザー層狙いなのかというのが、キモオタ&キモいやり込みが出来る人向け みたいになってしまうのよね(事実そうだし)
そりゃ入ってこないよね
濃い対戦を楽しんでもらいたい→そんなやり込む暇人ばかりじゃない
対戦だけでなく、キャラクターも楽しんでもらいたい→そんなキモいオタクばかりじゃない

全て裏目に出てしまってる

462俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 07:31:37.40ID:41bpYPks0
>>461
キモオタ向けキャラってどこらへんが境なの?
かわいいキャラ、格好いいキャラってのは居ても誰も困らないと思うんだが
春麗はいいけどメナトは駄目とかあるんか?

463俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 07:43:53.96ID:ZRKr7JIk0
ストリートファイターはまだ割と一般寄りだと思うけどね
GGとかKOF辺りと比べるとの話だけど

464俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 07:51:51.17ID:ZrTdMFkL0
>>462
具体的にはその時代とかそれぞれ個人の感覚もあるから、どこからキモいキャラかなんて線引きは明確には出来ないと思う

でも、ギルティゼクス出たときに、ディズィーのせいで当時の格ゲー知り合いに敬遠されまくったのは忘れられない
デドアラもゲームの出来は悪くないと思ってる格ゲーオタにすら避けられる

そういう印象のものがそこそこあるよねという話

まぁ勿論、このネタだけで格ゲーがダメなことの全てを語ろうとしてるつもりではないよ
ごめんね

465俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 08:49:05.70ID:PEQH15Vh0
流れに乗ればなんでも許されるぞ
不知火舞なんてキモオタデザインそのものじゃんw

466俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 12:06:10.20ID:sE6LdK/l0
格ゲーも好きな奴だけやればいいんじゃないだろうか?
裾野を拡げるのは今更無理なんじゃないか

467俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 12:36:06.38ID:OOmR74jC0
なんでこう格ゲーファンって保守的なんだろ
散々とっぴな飛躍を経験してきただろうに不思議なほど変化を嫌うよね

468俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 13:25:15.98ID:yBEGa3oe0
自分が変化に対応できない脳力だからね

469俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 14:07:38.98ID://PmU6A+0
変化の先がスマブラとかじゃないの?
あれ以上のは未だに出てこない

470俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 14:26:21.21ID:NuizsXTH0
>>464
デッドアライブについて言われて思ったのが、可愛いキャラいても困らないと言ったけど
僕自身デッドアライブはCPU戦を数回やっただけで、プレイしなくなりました
キャラデザのオタクっぽさも辞めた一因の一つなのは間違いないけど
体のグラやモーションの雑さやゲーム全体の雰囲気のチープさから、ゲーム性も対して考えられたものじゃないだろうと何となく推察してやらなくなったんですよね

何が言いたいかと言うとイメージはやっぱ大事やなって話

471俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 14:49:59.97ID:jwpA/S0a0
>>428
20年くらい前までならそうだろうけど
ここ15年以内に出たゲームに90年代レベルのヒット作が無いのは超絶つまらないからだろう

472俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 16:09:09.89ID:qEnaQM110
>>467
代わったら不味くなってるからじゃない?
どうせなら面白い方がいいに決まっている

473俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 17:04:52.47ID:35OzRmn40
裾野が広がって欲しいというのも
俺の腕で勝てるような雑魚が増えて欲しいだけだからね
システム変えられたらその新規と同じスタートラインに立たされるから意味がない
あくまで俺が先行リードしているシステムのまま後ろで土をかけられてくれる新規が増えて欲しい

同じスタートラインからスタートした連中はみんな俺には勝てない領域に行っちゃったからね
俺自身がこれ以上強くなるつもりはないし、勝つには弱い奴に入ってきてもらうしかない

474俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 17:22:34.95ID:xEaBydud0
>>473
なるほど、それはあるかもしれない!
ついでに裾野が広いほど関連作品や続編等が出やすかったりいろいろメリットはあるだろうし
格ゲーやってる事を自慢出来たりするのかもね

475俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 17:34:12.00ID:PEQH15Vh0
皮肉にマジレス草

476俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 18:21:37.52ID:37rEjZJb0
シルバーまで行ってもまだ勝率9割の初狩り野郎がワラワラいるんだもん
カジュアル潜ってる俺も悪いんだけどさ

477俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 18:43:05.61ID:SnkCdUP00
>>473
格ゲーガイジは格ゲーだけは自身あるから人がくればなんでもやるぞ、多分
あと雑魚狩りしたい人がいるのはしゃーないことだけど、単純に盛り上がりを感じたいって気持ちもないわけではないと思う

478俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 18:58:27.79ID:DOA5uYxO0
起き攻めとか完全に運ゲーだし回線弱い方が有利だしコアゲームとしても三流なんだよな
初心者も来なければコアゲーマーもしない
こりゃおしめえだw

479俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 19:06:39.75ID:DOA5uYxO0
あと思うのは体同士は当たってるのに歪に当たり判定が無い奴な
只でさえコマンドやらセットプレイやら起き攻めとかいうくだらないやりこみ要素だらけなのに直感的にプレイ出来ないとかビテオゲームである必要ない
質の低いカードゲームでじゃんけんを繰り返してるようなもん

480俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 19:49:41.95ID:MkjMuZTk0
>>477
ときどが大会で未成年に負けるスト5を叩いて逃げてるからそれすらないぞ

481俺より強い名無しに会いにいく2019/02/17(日) 23:55:57.65ID:NU9YAvcJ0
>>472
変え方もまた下手だからねぇ

482俺より強い名無しに会いにいく2019/02/18(月) 06:14:23.57ID:grnTuqN10
新しくても面白けれはいいんだよ

483俺より強い名無しに会いにいく2019/02/18(月) 15:16:22.28ID:SJhTJ/v40
>>479
これは本当にそう
当たり判定のつけ方が体やモノに対してじゃなく出来事に対して付けたがるからだと思う
2Dシューティングなんかの「自機判定が真ん中の点」とかもはやギャグで
判定を小さくしないと客が不満を覚えるっていう事に敏感すぎてキャラクターの身体を否定しすぎ
ある程度はプレイヤーを画面内にいるキャラクターの身体に付き合わせるべき

484俺より強い名無しに会いにいく2019/02/18(月) 15:47:02.58ID:SBd3iGNk0
だよな
上昇中ずっと完全無敵なんて意味不明な技が代名詞のスト2なんて最低だよな

485俺より強い名無しに会いにいく2019/02/18(月) 15:48:04.10ID:xo3Wy0kL0
いつまでストUとバーチャのコピー作り続けるのかなそりゃ衰退するわ
CODからL4DオーバーウォッチPUBGと派生進化したFPSを見習えよw

486俺より強い名無しに会いにいく2019/02/18(月) 18:13:08.67ID:lZyEXhxd0
>>484
逆に言えば30年前から進化してないってことだな
MOBAもFPSもプレイキャラのコンセプトに合わせた見た目に性能を付けてる
例えばfpsではバニーホップやストッピング、低空ジャンプ、コッキングキャンセルは廃止されてきてる
LoLも使用難易度と潜在能力のバランス調整をしたり、それこそUIの変更も度々行われてる
その前提があって初めて新しい要素を追加してプレイヤーを楽しませることが出来るんだよ
少なくとも格ゲーは攻撃が当たらないタイミングはスマブラみたいに体を白く光らさせるぐらいはしないとダメ

487俺より強い名無しに会いにいく2019/02/19(火) 02:02:29.30ID:VvTM0Hwf0
このスレと「初心者」VS「上級者」のスレとどこが違うわけ?
どっちか1つに統合しないか?

488俺より強い名無しに会いにいく2019/02/19(火) 08:44:20.56ID:VIhGgZ0a0
どーでもいいわ何スレあっても

489俺より強い名無しに会いにいく2019/02/19(火) 23:36:22.39ID:sLn8gas20
アスペうざ

490俺より強い名無しに会いにいく2019/02/21(木) 02:09:05.07ID:LuqcGEDg0
昔はゲーセンに金を落として格ゲーをやってたからな
一部の人間だけが強いというか、一部の人間だけしか強くなろうとも思わなかった
そのニッチさが変にウケてプロの発足にまで至らしめたけど、結局は格ゲーは
コマンド作業を覚えてグーを見たら体に覚えこませたパーを脊髄反射でガチャる
単純作業ゲーだからそれが簡易コマンドと、タダで練習し放題の家庭用の普及で
プロがパンピーに負け越したりして何がプロなのかも分からない状況になって、
興行としても冷めてるのが今。
頭脳ゲー全1勢がいつぞや言ってた、正社員が
業務命令でスト4やれば半年でPP5000ってのもかなり的を射た皮肉

491steam Elegance Luna9rock2019/02/21(木) 13:33:38.00ID:LfPKH/AO0
namapoで気軽にあそぶのが最強 埼玉のナマポガンスビューティになれよ

新着レスの表示
レスを投稿する