【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part4

1俺より強い名無しに会いにいく2021/01/11(月) 05:46:22.23ID:5P8IgWNO0
【KOF15】『ザ・キング・オブ・ファイターズXV』主人公シュンエイ・草薙京・紅丸の設定画が公開。ゲーム映像を使用したトレーラーが2021年1月7日に公開決定
https://www.famitsu.com/news/202012/03210623.html

 SNKは、新作対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS XV (KOF XV)』の公式トレーラーの公開と、剣戟対戦格闘ゲーム『SAMURAI SPIRITS』のシーズンパス3の参戦キャラクターの発表を2021年1月7日に行うことを明らかにした。

 “First Official Reveal”に先駆け、『KOF XV』の告知トレーラーが公開。開発スタッフにより、タイトルロゴや登場キャラクターの設定画などが紹介されている。
https://www.famitsu.com/images/000/210/623/z_5fc8f1e03e2c1.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/210/623/z_5fc8f1e029219.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/210/623/z_5fc8f1e0415dc.jpg

前スレ
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part2
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1608186154/
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part3
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1610004776/

631俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 20:57:12.00ID:X1Af6lju0
下手くそな設定画を描いて謳ってるw

632俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 21:27:04.16ID:H6RFhfvY0
シュンエイの新しい空中技は起動変えるだけの移動技なんかな

633俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 22:08:22.90ID:i3OcVw/G0
14より見た目は若干綺麗になったんだけど、KOF特有のカクカクなモーションってどうにかならなかったんかな
令サムは全く違和感なかったから期待してたのに何で同じ会社でこうも違うんだよ

634俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 22:19:36.75ID:glqn2MOR0
KOF15よりグラフィックレベルがタイトルが思いつかない
センス:E
モーション:E
造形説得力:E

マジでPS3でも負けているタイトルの方が多い

635俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 22:19:57.62ID:glqn2MOR0
低いね

636俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 22:21:35.52ID:nWU8NV8r0
スト5にKOF14と来られると
「普通でいいからちゃんと作ってくれ」と思うからなあ

637俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 22:31:18.66ID:ZHH/PTdq0
なんかみんなは攻撃系のシステムのはなしが多いけどさ(例えば発動何ゲージ〜とか)防御系のシステムを充実させた方が初心者さんはワンチャンあると思うんだけどどう?たとえばネオコロであった0.5ゲージでガーキャン前ダッシュとかガーキャン吹っ飛ばしカウンターさせたら超必だけでキャンセルかかるようにするとか

638俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 22:36:01.72ID:X3IPWeBj0
それアウト
初心者どころか初級者でも防御の練習なんてしないから

639俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:11:52.80ID:JXvMl7pQ0
「格闘ゲームを面白くするシステム」と「初心者でもワンチャン勝てる要素」が共存できないのは過去の格ゲーが証明してくれてる

640俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:14:19.66ID:yQhmGtwu0
殆どの格ゲーってガーキャン吹っ飛ばししかないのに、ガーキャン前後転もできるKOFは防御手段恵まれてるだろ
それで一方的に殴られんのはシステム使いこなせてないだけ
既存のガーキャン使いこなせない初心者のガーキャン前ステとか使いこなせるわけないだろ
ガーキャンから超必繋がるとかそれで何故初心者にワンチャン生まれるのかわからん、中上級者に寒く立ち回られて引退早まる未来しか見えんわ

641俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:21:16.66ID:LHbjgfbG0
どんなシステム与えようが初心者は齧ったことある奴に勝てないし寧ろ格下にワンチャン与えるとか経験者ですら逃げかねない
もっと人を入れたいなら格下にワンチャン与えるようなクソみたいな要素を排除していった方が人は残るでしょ

642俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:23:56.08ID:nZ+Eafn+0
「新規が一方的にやられないために防御を充実!」
ってつもりで開発は作ったものが
上級者が格下のワンチャン通さないためのテクと化したアドバンシングガードやサイクバーストだから
格ゲーが格ゲーである以上「廃人が初心者よりもっと上手く使いこなす要素」か「初心者でも使う価値がない産廃」にしかならない

643俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:23:57.75ID:r5nnYraK0
初心者がワンチャンなんて開幕ジャンケンに勝ったら相手が死ぬくらいの運ゲーじゃないと
相手も同じ土俵にいたら差は縮まらないどころか開くだけに思うけど

644俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:27:13.14ID:F6PtXslW0
初心者でもワンチャンって、覇王丸の強斬りでも実装しろと?

645俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:33:52.49ID:glqn2MOR0
ナカタトモヒロw
恥ずかしいw

646俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:34:02.84ID:g+iNGGaD0
リングアウトなら初心者でもワンチャン
あとクリティカルヒット出て首刎ねるとか…

647俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:34:56.76ID:V90MNzFM0
平等なシステムで初心者だけにワンチャン与えるのは、上級者が使いこなすから不可能

平等なシステムで初心者と上級者にワンチャン与えるのは一撃必殺などで一応可能
防御システムだと既存のゲームだと実現できなかったな

初心者だけにワンチャンあるシステムやハンディキャップは初心者判定に疑問が残るが一応可能

648俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:36:59.14ID:yQhmGtwu0
14もサムスピも、ワンチャンクソゲーをわざわざ用意した作りになってるから15も期待していいぞ

649俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:41:14.06ID:V90MNzFM0
もう麻雀に対するドンジャラみたいにスーファミの格ゲーレベルのモードを初心者向けに用意して
正規のゲームモードとはマッチングを切り分けた方がいいだろ

ビギナーとかじゃなくてノーマルモードとしてキャンセル無し、ガード上下無しレベル、ゲージ無しくらい
餓狼スペじゃなくて餓狼2を簡易にしたくらいのヤツ

650俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:49:10.21ID:Pq4bkghe0
3VS3だから逆転し難い

651俺より強い名無しに会いにいく2021/01/15(金) 23:58:28.49ID:BTKSHcfF0
初心者にもワンチャンとかいらねーよ
結局初心者とかすぐ辞めるんだし、中級者以上がやる気削がれる運要素が組み込まれるだけ

652俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 00:04:25.27ID:JLe+Wz5o0
ナカタトモヒロ
大きく売りだされた割に誰も呟いていねーなww
誰の心を揺さぶれないクソ絵だったんですね

653俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 00:09:30.66ID:OFp+yTHU0
実力が出るようにするには体力増やすだけって実に簡単なことをなんでやらないのかを考えようか?
ストでもkofでも何でもいいけど体力二倍にしてみるか?

654俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 00:10:13.24ID:eXGezSn+0
>>652
なんかずーっと嫉妬してるけどイラストは今回唯一の高評価部分だぞw

655俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 00:16:41.04ID:PLI2tZaP0
>>612
そういう人は多そう
自分もそのクチでがっかりしてたわ
14→サムスピと良くなってきてたから15で他ゲーに追いつけるんじゃね?と期待し過ぎた

技術力は及第点はありそうだし、センスある人が画作りしたら化けそうなんだけどなぁ

656俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 00:21:10.93ID:1dJGICze0
初心者が上級者(ウメハラ)に勝つなんて極論はさすがに間違ってるわ
ただ鉄拳の歴史を見ると4でチマチマ減らし合うノーチャンゲーにしたら人が離れ
5でいつものパンチ一発からのコンボで半分減るバカゲーにしたら人が戻った

これは初心者、中級者、上級者と三段階の強さがあるとすると
中級者でも上級者相手に時々パンチがかすって、半分持ってける感じ
そのくらいのスリルは皆味わった方がいいと思うよ

657俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 00:23:34.89ID:3JhU3SqP0
>>574
グラフィックに関してはほぼ結論と思ってた方が良いと思うけどな
14の時は多少光源とか弄ってアプデでグラがマシになったけど
劇的に良くも成りはしなかったし今回もこのPVから
ブラッシュアップしても見違える程よく成る事は無いだろう

658俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 00:27:41.62ID:qN4uSuT70
>>656
過去作やったことない人?

659俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 00:35:02.85ID:vXlSCB8+0
>>656
4のどこがチマチマなんだ
仁やカズヤとか1コンボで6割減ったんだが

660俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 00:35:25.93ID:T8v8BRmc0
>>640
すまん上級者はいいすぎたわ、でも中級者ぐらいなら攻めのレシピは色々あるけど守りのなんたるかはなっちゃないことが多いと思う(経験談)なんでなんとか充実した防御システムで捌いてれば反撃のチャンスはうまれるものだと思うので(アークゲーでの俺の体験談)やはり防御系のシステム充実させれば勝つまではいかないにしても楽しく初心者さんも読みあえるのではないかと!

661俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 00:35:43.49ID:eXGezSn+0
>>655
キャラに付いてるファンなら今でもカプコンとSNKの2強
IPホルダーのメインゲームに期待するのは当然だが、技術を抜きにしても
少なくともキャラとそのファンに対する愛が感じられなきゃいけない
鉄拳のギースやスマブラのテリーのトレーラーがなぜ人の心を掴んだか?
借り物だから大事に扱おうなどという政治的な配慮なんぞ一撃でブチ破るほど
キャラとそのファンに対する愛とリスペクトに溢れていたからだ
本家にはその部分をもっと期待していたがダメだわなんも響いてこねぇ

662俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 00:42:21.75ID:1dJGICze0
>>659
壁に叩きつける閃光とか永久すらあったが
基本的には高低差によってコンボを落としやすくしたりして全体的にテクニカルにした感じだからなあ

まあ鉄拳に限らず実力重視にし過ぎるとつまらんって言いたかった

663俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 01:15:18.25ID:bSsvF6KM0
チマチマの削りあいが悪いわけでもテクニカルが悪いわけでもなかろう単純にバランスが悪かっただけで

664俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 01:16:23.84ID:SyvvIGcB0
>>649
そういう初心者救済システムこそがパーティーマッチになるんだと思う
14も最初の頃は俺みたいな雑魚でもパーティーマッチでワイワイできてすごく楽しかった

あとマッチング方法は誰かが部屋を作ってやるんじゃなくて
Fall Guysみたいにマッチング人数が表示されて6人になったら一戦ごとに始まるようにすればいい

665俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 01:32:25.92ID:hpUhg/YM0
第一弾のpvがモデルとモーションが14からの流用キャラなのもどうかと思うが、これから見せられるpvも高確率で流用キャラだと考えると寒気がするよな
不評だった部分ほぼそのまま出してくるってどんな判断なんだろうマジで

666俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 01:50:09.26ID:aEHCrZNq0
>>660
そのアークゲーがハメゲーとして敬遠されてる代表だろ
その場受け身と後方受け身とディレイ受け身の使い分けを前提に作ったら
使い分け出来ない奴を振り落とすだけ

667俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 02:09:59.27ID:5bmvy4FL0
ぶっちゃけ初心者でなんとかなる防御システムは出来ますか?って言われたら「そんなものは無い」っていうしかないと思うの
なんせこの手のヤツはそれなりに理解してやっと機能し始めるもんだからね

一番の初心者救済は覚えてちゃんと動かせる様になることよ

668俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 02:27:15.73ID:3JhU3SqP0
>>665
比較するとモデル地味に結構色々と違うんで
あんま流用してない可能性すらある
それで出て来たのがあれってのが笑えんけども

669俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 02:28:02.05ID:IarIYOCK0
このシリーズリバサ大ジャンプ1F空中判定とか露骨な救済あるでしょ
難しいテクでもなんでもないから中級レベルでもみんな使うし
咎めるほうに知識と精度が求められるし大成功システムじゃん

670俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 02:31:22.20ID:bSsvF6KM0
リバサ大ジャンプ1F空中判定 → 初心者「?」

671俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 02:38:35.86ID:MvQ21zZ70
そもそもテクと言ったりシステムと言ったりしてる時点でブレてるw

672俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 02:41:32.96ID:5bmvy4FL0
>>669
それが出来んのだから初心者なのでね?そもそもリバサってなんぞ?って方々なのよ

死んで死んで死にまくってやっと出来る様になる頃には立派な中級者よ
そこまで行かず辞める人が大半なんだけどさ

673俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 03:20:41.48ID:6/9jn3ea0
14が攻めが強すぎるグチャグチャゲーだったから15はもう少しじっくり戦えるゲームになって欲しいとは思うね
とりあえず見てからガード間に合わない系のクソ技はガードされた際のリスクを跳ね上げるか削除が必要
ただでさえ展開速くて荒れやすいシリーズなんだから少しでも良ゲーに近付けて他ゲー勢取り込まなきゃダメだ
クソゲー量産してスト5にプレイヤー取られてる場合じゃないよ

674俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 04:14:31.50ID:SBxBpttN0
初心者救済のつもりで配備したシステムが初心者には理解できないあるある
初心者を逃さないためにはまず気持ちよさを感じられる瞬間を用意するのがいいと思うな
実力差があると何もさせてもらえないジャンルだから衰退もやむなし

675俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 05:53:22.10ID:hlg4Q/3G0
ストライカーがあるじゃないか、あれでハチャメチャにして
救済すればええんじゃ

676俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 06:02:03.67ID:PzFbeqoC0
初級者以外が圧倒的にうまく使って差が開くだけなんだよなぁ

677俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 06:29:05.63ID:dj8vmQb70
中級者がワンチャンあるゲームがいいんだな!と考えた結果が小足シコシコ発動ファイターズでは

678俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 06:33:50.95ID:08MJz6B/0
>>637
そういうのって逆に強い人が更に強くなるたけじゃないかな

679俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 06:56:55.59ID:OV1YMv8j0
>>652
お前みたいな粘着野郎って自分は異常者ですって自己紹介してるようなもんだけどそれに気づいてる?

680俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 07:35:22.54ID:NPkeuI4L0
ナカタトモヒロ
顔真っ赤なってるw

681俺より強い名無しに会いにいく2021/01/16(土) 07:45:56.99ID:OV1YMv8j0
JK立ち強パン波動拳と言った基本コンボが出来る程度の初心者は
対戦でほぼ中級者には勝てないんだから中級者に対戦で負けながら鍛えるしかない

その負け方が問題で長ったらしいコンボでリンチみたいな形だと萎えて去ってしまうんだから
長い発動コンボは出来る回数減らすとか配慮しないといけない
ドラゴボファイターズの長ったらしいコンボ動画見た時点で敬遠する格ゲー初心者は多い

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