【武家】日本刀の斬れ味 〜九の太刀【目利】

1名前なカッター(ノ∀`)2018/01/13(土) 13:00:23.12ID:+dspsGt4
様物(ためしもの)、居合試斬、抜刀演武等、徹底的に日本刀の斬れ味・耐久性に
ついて語る特化スレです。
観賞用一般鑑定のいわゆる町人目利きはご遠慮下さい。

前スレ

【武家】日本刀の斬れ味 〜八の太刀【目利】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/knife/1408917841/

過去スレ
【武家】日本刀の斬れ味 〜七の太刀【目利】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/knife/1398548477/
【武家】日本刀の斬れ味 〜六の太刀【目利】
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/knife/1342626099/
【武家】日本刀の斬れ味 〜五の太刀【目利】
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/knife/1249896196/
【武家】日本刀の斬れ味 〜四の太刀【目利】
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/knife/1215410826/
【武家】日本刀の斬れ味 〜三の太刀【目利】
ttp://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/knife/1195571136/
【武家】日本刀の斬れ味 〜二の太刀【目利】
ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/knife/1174728137/
【武家】日本刀の斬れ味【目利】
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/knife/1163046657

238名前なカッター(ノ∀`)2019/01/16(水) 23:21:24.73ID:s9/PTRe9
石斬丸でも鉄筋くらい切れる
竹すらも切れないのはおまえの刀じゃねえか、剣

239名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 05:02:39.68ID:EN+S7JWi
>>238
証拠

240名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 09:47:06.48ID:3SjKN5x8
おまえが買って切ってみな剣
おまえの作るガタナとは雲泥の差だから
おまえ過去にもさんざん竹ぐらいどの刀でも切れると言ってきたけど、どうしておまえのは刃こぼれするんだ?
5chやる暇あったら研究しろ。ボケ

241名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 10:20:59.23ID:EN+S7JWi
で、証拠は?

242名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 11:13:44.52ID:SJXwJTjw
で、コテハンのレスは?剣士

243名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 13:55:03.50ID:LyG3qiOh
現代刀の刀工が高値で刀を売りたかったら
大野氏のように荒試しで切れ味と耐久性を示すか
将平氏のように居合の道場主とコラボして切れ味を示すのが良いと思うんだ
やはり切れ味と耐久性の証明が無いと数十万〜数百万なんて金出したくないもの

244名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 15:05:29.83ID:EN+S7JWi
それね。

245名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 15:49:12.28ID:gzmPjAUz
>>243
竜の彫り物して、銀ハバキに、
鍔も透かし彫りで金箔はって
鞘も漆塗りにして蒔絵
ここまでやると原価かさむだろうしなぁ

246名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 17:20:49.55ID:XN+tC7ob
私は御刀を傷つける彫金などに絶対数万円も払いたくありません。

247名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 18:17:29.51ID:vyQFuD3E
剣て池沼だろ?刀が汚れるw

248名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 18:30:20.74ID:EN+S7JWi
>>247
鉄斬りはよ

249名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 19:12:02.64ID:qsMorLa9
>>236
康宏刀を特集した雑誌に掲載された、鉄やら銃剣を斬ったとされる写真が、いわゆるヤラセ写真だったという内容

本当ならヤバイだろ

250名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 19:59:02.21ID:EN+S7JWi
直チョンの話題そらしか

251名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 21:06:44.43ID:+JVe14yC
>>249
へ〜、やっぱりなってかんじだな

>>250
何でコテハンでレスしないの?

252名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 21:40:21.93ID:FJakbJY0
陸軍受命刀匠の作なら軒並み頑丈…という訳ではないですよね?
○○住○○精鍛とか謹作とか彫られてるのは特に自信作なのかな?
軍刀だと☆や桜、昭、の刻印があるものとかは耐久試験されてるそうだが

>>249
それはショッキングすぎますね

253名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 21:51:43.68ID:EN+S7JWi
やらせ以前になーんの証拠も無い直チョン刀剣の鉄筋斬り

254名前なカッター(ノ∀`)2019/01/17(木) 22:18:09.34ID:+JVe14yC
>>253
何でコテハンでレスしないの?

255名前なカッター(ノ∀`)2019/01/19(土) 10:46:20.79ID:eh86FoZR
>>249
知人は小林刀で竹を斬ったら刃こぼれしたらしい

256名前なカッター(ノ∀`)2019/01/19(土) 20:02:47.92ID:Nr3y3NZ4
知人は直心刀剣の刀で斬ったら刃こぼれしたらしい

257名前なカッター(ノ∀`)2019/01/19(土) 20:48:26.54ID:upWuPh2e
何でコテハンでレスしないの?剣

258名前なカッター(ノ∀`)2019/01/19(土) 20:59:28.54ID:9XWSdClS
剣は自分で切れる刀を作れないから直心に八つ当たりしてるんだろ
そんな暇あるなら精進すればいいのにな
それともステマして仕事が来るとでも思っているのか?
どんどん自分で評判落としてるのわからないのかな?

259名前なカッター(ノ∀`)2019/01/19(土) 21:07:33.29ID:iEYBO+dU
鉄の花を挿す者 森雅裕 より小林康宏刀を指していると思われる記述の要約

恐らく信奉者がソースにする例の雑誌の特集では撮影用に作った特別製の重くて大きな刀を使用
破損させないためか、この刀に焼き入れは施していない。
銃剣やら鉄屑は、思ったほど頑丈でもないからこの特別製の刀なら重量だけで叩き斬る事ができる。要は大道芸でやるような簡単なトリックに過ぎない
それで、銃剣等を斬ってみせたところを撮影して、斬鉄剣と華々しく宣伝したとのこと

自分もこの記述の真相は判然としないが、注目したいのは、この本の初版が1995年だということ渓流詩人や軍装マニアのページに触発されて反論した訳ではない。
ただ、これを読んだとき、自分の頭には今風の言い方で「ステルスマーケティング」の言葉が浮かんだ。

260名前なカッター(ノ∀`)2019/01/19(土) 21:15:18.42ID:guBTzQgL
要するに小林は三流の人間
剣、儀平屋と同類

261名前なカッター(ノ∀`)2019/01/19(土) 21:37:22.16ID:Nr3y3NZ4
小林康宏が3流なら肉やは下の下やなwww

262名前なカッター(ノ∀`)2019/01/19(土) 21:43:58.22ID:guBTzQgL
おまえは蛆虫以下だと思い知れ

263名前なカッター(ノ∀`)2019/01/19(土) 21:58:50.00ID:C6GmoCW/
そう考えると鉄パイプ切断を世界中に堂々と見せた将平の刀って
すげーんだな

直径17ミリ厚さ1ミリパイプらしいけど
よほど正確に斬らないと潰れて曲がるだけ

264名前なカッター(ノ∀`)2019/01/19(土) 22:02:52.10ID:C6GmoCW/
小林刀が特集された雑誌持ってるけど
確かに東郷さんが銃剣斬った写真の刀は 

は?

と思うくらい分厚くて幅広の大ダンビラだな、どう見てもあれは定寸の刀ではない

265名前なカッター(ノ∀`)2019/01/19(土) 23:43:37.50ID:9L3DOOn0
儀平屋



小林

詐欺師はいつか必ず化けの皮が剥がれる

266名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 05:06:23.50ID:sIrJew5b
直心影流秋吉派の皮は剥がれたもんなwww

267名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 09:01:30.80ID:ocNrpCk1
直心影流秋吉派の何の皮がどう剥がれたんだ?剣

268名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 09:52:40.72ID:sIrJew5b
鉄も石も斬れない駄刀

269名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 10:11:26.48ID:Hb/ZbBwP
コールドスチールの刀って性能的にはどうなんだろう?
粘りはありそうだけど
同じ1055カーボンで出来たバロングマシェットは竹斬ったら普通に刃毀れしたので
そこまで強靭ではないのかな?

陸軍受命刀匠や将平、宗勉のほうがやはり頑丈か

270名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 13:17:52.61ID:OcZHGTxd
>>269
動画ではいいが、実際のは値段なりとか
しなりがないとか
バランスがよくないとか
今一の評価だったきが

271名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 13:21:04.05ID:YYX7Nbmk
昔オフ会でカンパしたお金って返してもらえるのかなー?

272名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 14:53:14.65ID:XexJZUc5
どうすんだ?剣

273名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 15:57:35.61ID:sIrJew5b
墓石に斬りつけたらおめぇとこの石斬ボロボロだぞ(笑)
何が「バターみたいに石が斬れる」だよ(笑)

274名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 16:30:34.71ID:1vQ2IXsF
将平ほしいけど凄く高い

275名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 16:51:44.87ID:wm/tl6r4
で、、カンパの金は返すの?剣

276名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 17:11:57.83ID:4CHwJy8x
日本刀スレ
240名前なカッター(ノ∀`) (アウアウクー MM7f-++7T [36.11.225.200])2019/01/20(日) 17:02:03.35ID:sIrJew5bM
直チョンwww



>>273
は同一人物

アウアウクーはもろ剣

277名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 20:57:16.52ID:sIrJew5b
で、石斬り動画いつよ?直チョン

278名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 21:30:45.65ID:4CHwJy8x
カンパの金は返さないのか?剣

279名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 21:39:15.12ID:Cs9ZgT/i
しかし剣は今までスルーしてたのに、カンパの話題になったら反応し出したね

280名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 22:05:49.01ID:sIrJew5b
直チョンの詐欺に反応してるんジャマイカ?

281名前なカッター(ノ∀`)2019/01/20(日) 22:08:20.39ID:4CHwJy8x
で、カンパの金は返さないのか?剣

282名前なカッター(ノ∀`)2019/01/22(火) 05:21:53.15ID:wsmMA3DU
バターみたいに石が斬れる(笑)

283名前なカッター(ノ∀`)2019/01/22(火) 08:42:32.29ID:3R9nAzks
バターみたいに石が斬れるか?
常識で考えろ
ジョークも通じない、池沼、剣

他に突っ込むとこないのか?
あ、石切る動画アップしろも飽きたから。

カンパの金は?

284名前なカッター(ノ∀`)2019/01/22(火) 17:19:48.30ID:wsmMA3DU
いやいや飽きるも何も石斬り動画なんて一回も上げてねーだろ。何、勝手に飽きてんだよ。
バ〜カwww

285名前なカッター(ノ∀`)2019/01/22(火) 20:21:45.47ID:09//Vg40
バ〜カwwwはおまえじゃん、日本語ダイジョブ?剣

おまえオフ会のカンパ今までいくら集めたんだ?

286名前なカッター(ノ∀`)2019/01/22(火) 20:51:21.84ID:pKQOWpsL
俺も知りたい。みんなからどれくらい騙し取ったんだ?

287名前なカッター(ノ∀`)2019/01/23(水) 05:58:27.60ID:+Ug8T4Rx
渓流→名刀会→儀平→剣←イマココ
直チョン勝手に特定シリーズwww

288名前なカッター(ノ∀`)2019/01/23(水) 09:45:21.33ID:MDFQFBbU
秋吉→MASA→中嶋→直チョン←これ誰だ?剣

新着レスの表示
レスを投稿する