あなたに合うおすすめ本を紹介するスレ〜Part75〜 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
このスレは貴方のご要望にあった本を紹介するスレです。
読みたいジャンルや読後感、過去に読んで好きだった作品やキャラクター
(小説にかぎらずアニメや漫画、映画などでも)などを書いて質問してください。
このスレの司書(回答者)がそれらの情報からおすすめの本を選んで紹介します。

質問方法は下記>>2-10付近の【質問手順】【依頼テンプレ】を御覧下さい。

また、司書(回答者)は>>2-10付近の
【司書心得】に基づいた書き込みをするよう心がけて下さい。

下がっていると質問に気づかない事もあるのでこのスレはage推奨です。
特に質問は遠慮なくageてください。

*最近、同じような質問が連発しています。
質問前にまとめサイトでの確認やスレ内の検索もお願いします。

質問の条件を無視して「皇国の守護者、烙印の紋章」を勧める回答や、
質問に悪意ある改変を加えて再質問する悪戯が繰り返されています。
これらには気をつけて下さい。

次スレは>>980が立てて下さい。

前スレ
あなたに合うおすすめ本を紹介するスレ〜Part74〜
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1464001205/

【依頼テンプレ】(Ver.3.1)

使いたい人は自由に使ってください。
必ずしも全ての項目を埋める必要はありません
また、この形でなければ依頼できないということもありません。

【読みたい本の傾向(A)】 ジャンル・テーマ・作風など
【Aの既読作品……好き】
【Aの既読作品……苦手】
【Aの既読作品…その他】
【A以外で好きな作品】
【長編or短編】
【好みの絵は】
【古い作品は】 可/否
【ライトノベル以外は】可/否(ライトノベル以外の本でも良いか悪いか)
【そのほかに】

【司書心得】
1.絶版本や刊行が止まっている未完結ものなどの場合、その旨をはっきり伝えましょう。
2.自分の趣味を出すのに遠慮はいりません(w
3.内輪ネタはやめましょう。しかし板住人の味を出すレスは可。
4.あまり同じ作品の紹介が重複する場合、お勧めする質問を吟味することも考えましょう。
5.遅レスでも良い本を知っていれば拾いましょう。
6.ライトノベル板が初めてというお客さんが来るスレです。丁寧に対応しましょう。
7.ネタバレなどの未読者の楽しみを損なうような質問・返答はやめましょう。

オンライン書店のデータベース等で現在入手可能であるか確認すると親切です。
また刊行年の縛りなどの条件を調べるにもどうぞ。
2.【司書アンチョコ】
紀伊國屋書店(オンライン書店)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/hb/
bk1(オンライン書店)
http://www.bk1.co.jp/
Amazon.co.jp(オンライン書店)
http://www.amazon.co.jp/
BookWeb(国内・海外書籍検索発注サーバ)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosc.wb

まとめサイト
過去スレ保管庫と過去の質問・回答集
http://www1.atwiki.jp/new-discovery/

ライトノベルタグwiki
http://w.livedoor.jp/light_novel_tag/

web小説のおすすめは文芸書籍サロン板のこちらでどうぞ

「小説家になろう」オススメの作品を紹介していく3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1476021392/

キラキラ
 +   +
|  +  +
|" ̄ ゙゙̄`∩  + キラキラ
|      ヽ +  +  +
|●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、+
| (_●_)  ミ     ヾつ +このスレで紹介された本の感想を書いてくれると
| ヽノ  ノ●   ● i    司書さんたちがやる気を出すクマ 
{ヽ,__   )´(_●_) `,ミ

テンプレ以上です

巨大なモンスターと戦う系の作品とか、そういうイベントがある作品でおすすめをお願いします。

ろーぷれワールド
モンスターハンターのノベライズ
盾の勇者の成り上がり
コンプリートノービス

以上は読みました

>>7
MM9 (創元SF文庫 ) 文庫 – 2010/6/24
山本 弘  (著)

>>7 梅原克文「二重螺旋の悪魔」「ソリトンの悪魔」

いずれも爆発的に面白い(内容には関連はない)
…ただ、この二作品以外はどうにもこうにも(´・ω・`)なのは否めないので注意orz

>>7
海の底 (角川文庫) 文庫 – 2009/4/25
有川 浩  (著)

デカイぞ

【読みたい本の傾向(A)】 おすすめのミステリーラノベ教えてください
【Aの既読作品……好き】スイーツレシピで謎解きを、ビブリア、スワロウテイル、gosick
【Aの既読作品……苦手】暗号少女が解読できない、いなくなれ群青
【A以外で好きな作品】
【長編or短編】どちらでも
【好みの絵は】
【古い作品は】 可
【ライトノベル以外は】
・ライトノベル(定義はお任せします)
・ライト文芸("ライト文芸レーベル"であることには拘りません)
・ハヤカワや講談社ノベルス・BOXなどの中間層なレーベルの中で表紙がキャラクターであるようなもの
からお願いします

【そのほかに】

>>11
氷菓 (角川文庫) 文庫 – 2001/10/28
米澤 穂信  (著), 上杉 久代 (イラスト), 清水 厚 (写真)

>>11
浜村渚の計算ノート (講談社文庫) 文庫 – 2011/6/15
青柳 碧人  (著)

>>11
春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫) 文庫– 2004/12/18
米澤 穂信  (著)

やっぱり米澤穂信だなぁ

>>11
戦力外捜査官
薬屋のひとりごと 

>>11
理由あって冬に出る
ウィッチハント カーテンコール

今更感はありますが既読作品を読み凄い好みでしたので
【読みたい本の傾向(A)】引きこもり,不登校,保健室登校ヒロインを更生させる作品(ヤンキー系除く)
【Aの既読作品……好き】電波女と青春男
【長編or短編】短編(1巻もの)も可、ただし短編『集』形式は不可
【古い作品は】 否('06以降)
【ライトノベル以外は】否
【そのほかに】
あまり無いと思いますが、性的ないじめやそれに類ずる描写の無いものでお願いします

>>17
青春ブタ野郎の4巻目
一、三巻は少し”それに類ずる描写”に該当するかもしれない部分があるので注意

>>17
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (電撃文庫) 文庫 – 2013/7/10
聴猫 芝居  (著), Hisasi (イラスト)

ヒロインネトゲ中毒の不登校
ネトゲにも興味が有るならぜひ

>>12-16
ありがとうございます

氷菓は読んでました
(他にもルヴォワールとかアムリタとか読んでた)

とりあえず、いちごタルト、薬屋を買ってきます

>>18,19
回答ありがとうございます
青春ブタ野郎の方はテーマ的にも惹かれるのですが、その部分が怖いため先に軽くレビューなど見て検討をさせていただきます
ネトゲ嫁はアニメの方をちょっと見ていたのですが不登校なエピソードもあるのですね
お二方ともありがとうございました!

>>21
アニメに不登校シーン無いんだ
というか不登校のコミュ症を更正させようというのが
本作のメインテーマだと思うんだけど

いやあるぞ、尺の都合で短いけどちゃんとアニメでやってる
あのシーンはいい感じに仕上がってるからよく覚えてる

24イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/11/27(日) 02:50:14.93ID:R1Vq8JGV
【読みたい本の傾向(A)】シリアスな雰囲気のバトル・アクション or 壮大な世界観のSF・ミステリー
【Aの既読作品……好き】 東京レイヴンズ、Fate/zero、ブラックブレット、インスタントマギ
            機龍警察、ジェノサイド、星を継ぐもの、新世界より
【Aの既読作品……苦手】 SAO、魔法科高校の劣等生
【その他既読作品】 禁書目録、空の境界、生存者ゼロ
【長編or短編】 できれば長編
【好みの絵は】 特にこだわりはありませんが、できればラノベっぽいかわいい系のイラスト
【古い作品は】 可 (できるだけ新しいほうが良い)
【ライトノベル以外は】可
【そのほかに】時代設定が現代か近未来の作品がいいです。できればかわいいヒロインがいるといいです。
       また小説以外では、マーベル系映画や進撃の巨人などが好きです。

>>24
冲方丁 オイレン・シュピーゲル スプライト・シュピーゲル テスタメント・シュピーゲル

三枝零一 ウィザーズ・ブレイン

闇の運命を背負う者

池井戸潤みたいな、企業のトラブル・資金繰りをメインに据えて恋愛は無いかおまけ程度のやつで充分説得力のあるやつありますか?

説得力なくてもいいなら羽月莉音とかなれるSEとか推すんだが、、、難しいな

>>24
タイム・シップ〔新版〕 (ハヤカワ文庫SF)文庫 – 2015/5/22
スティーヴン・バクスター  (編集), Rey.Hori (イラスト), 中原尚哉(翻訳)

とても壮大で新版

【読みたい本の傾向(A)】
スチームパンク的な世界観の作品。厳密には違うかも知れませんが魔法や妖精などファンタジー要素が多少あっても構いません
【A以外で好きな作品】
キノの旅、アリソン、幻獣調査員、図書館の魔女
【長編or短編】
どちらでも
【好みの絵は】
特にこだわりません
【古い作品は】
絶版本や古本屋でしか手に入らないようなものは不可
【ライトノベル以外は】
できればライトノベルでお願いします。特に海外文学は翻訳の関係もありますが苦手です
【そのほかに】
スチームパンクの本場は海外文学だというのはわかっていますが国内のスチームパンクものを探しています
探しかたが悪いのかサイバーパンクものは比較的見つかるのですがスチームパンクの小説を見つけることができませんでした
よろしくお願いします

>>30
スチームヘヴン・フリークス
ミスファーブル
エスケヱプ・スピヰド

海外ものだけど騙されたと思って英国パラソル奇譚も数ページ眺めてみてくれ
会話のテンポとかガチでラノベだから

>>31
早速たくさんのご紹介ありがとうございます!
調べてみましたが世界観がどれもまさに希望通りのもののようでした
英国パラソルも気になるので食わず嫌いせずに書店で探してみようと思います

33イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/11/27(日) 15:03:21.19ID:R1Vq8JGV
>>29
あらすじを見てみましたがシュピーゲル・シリーズが面白そうだったので読んでみようと思います

>>24
けっこうガチなSFですね、星を継ぐものシリーズにはハマったのでこれも読んでみます

回答ありがとうございました

アンカーミスってました
,>>25,>>29です

>>24
東京侵域:クローズドエデン

>>30 スチーム・オペラ 芦辺拓

>>36
ありがとうございます!
こちらも面白そうなので探してみます

【読みたい本の傾向(A)】実妹ENDの作品
【Aの既読作品……好き】いもーとらいふ/恋風(非ラノベ)
【Aの既読作品……苦手】俺の妹がこんなに可愛いわけがない
【古い作品は】2000年以降に発売をした作品
【ライトノベル以外は】否、ジュブナイルポルノやノベライズ作品も×
【補足】
仲の良い兄妹がずっと暮らし続ける的なもの(好き作品前者)でも構いませんし、ドロドロの近親物語(好き作品後者)でも構いません
後者であればタブーとガッツリ向き合うようなものでお願いします
他の男に取られるなどでなければ結末は問いません(事実婚,駆け落ち,心中/後追い自殺etc...)

>>38
妹ライトノベル一覧

この中から実妹ENDです

http://wikiwiki.jp/imoutnovel/?%CB%E5%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%CE%A5%D9%A5%EB%B0%EC%CD%F7

残念ながら最近の本には対応していませんが
そもそも最近の本で実妹ENDはあなたが上げられたもの以外無いかと思います

>>39
ありがとうございます、条件に該当しそうなものを選んでみようと思います

>>39
これの姉版があったらなあ…

>>41
姉だとroom No. 1301があるな
途中出番なくなるけど、一応実姉エンド

妹も現在は落ちているようだけどこういった属性スレは需要が一定を越さないと厳しいね
…と脱線は置いておいて質問をお願いします

ベン・トーのように個別√(END)をそれぞれのヒロイン分書いている作品
純ハーレムで一人一人の関係を密接に書かれている作品
こんな感じのライトノベル作品ご存知ないでしょうか?
前者はデートや俺ガイルのようなゲーム化での補完"以外"でお願いします
また10年以内('06~)に1巻が発売をした作品でお願いします

>>43
お前をオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ
全ヒロインじゃないけど、サブヒロインの1人のルートを書いた短編集が出てる

>>43
後者パターンで六畳間の侵略者!?
主人公とヒロインの関係、ヒロイン同士の関係等をかなりじっくり描いてる
ただし、伏線撒きに徹している序盤はあまり評判が良くない

アニメ(7巻途中まで映像化)を見てから入ったほうがいいかも

>>43
どこまでをヒロインと定義するかはわかんないけど

Re:ゼロから始める異世界生活
途中でメインヒロインを救う手立てが見つからないって展開になり
そこで諦めて、もう一人のヒロインと駆け落ちする分岐ルートが
本編及びBD全巻購入特典で描かれる

>>44-46
返答遅くなってしまい申し訳ありません
前者は説明不足で悪かったのですがサブ以外のヒロイン全部を想定していましたので少々厳しいかもしれません、折角のご紹介申し訳ありません…
六畳間の方を一先ず検討させていただきます。回答ありがとうございました。

佐藤大輔の皇国の守護者を読みかえして面白いが途中で終わってる消失感で落ち込み中です
よかったらこういう夢中になれる仮想戦記などをオススメしてほしい
又、ユーリアのように他国の姫がヒロインや自分のものに〜とかでも可です
大概読んでいるのでなるべく多めでいただきたいです
何卒よろしくお願いいたします

>>48
それだけ読んでるのであれば
重複を避けるために既読をあげて下さい
作家名でも良いです

>>48
ほら多めだ

たぶん完全網羅!ライトノベル戦記ファンタジー年表|ブックオフオンライン
http://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/pickup_senki-history.html

>>48
多分既読だろうけど
覇剣の皇姫アルティーナ
剣の女王と烙印の仔

>>49
四方世界の王や田中芳樹や佐藤大輔といった架空SF戦記が好みです
太平洋戦争のifなども読みますが一番好きなのが皇国の守護者のため例としてあげさせてもらいました

申し訳ないラノベは今回は大丈夫です!書いておらずすみません

>>52
おう板名見ろや

なんだこいつ

>>2くらい確認しろ
…と言おうと思ったら更に斜め上だった

56イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/12/04(日) 20:17:58.80ID:0gWr+lo2
軍板かsf板かどっかで聞け

>>52
氷と炎
ヴォルコシガンサガ
ウィッチャー
オナーハリントン

たぶん依頼主はラノベのような記号的キャラが出てくるけど一般レーベルで出てる作品を探しとるんだろう

>>52
航空宇宙軍史・完全版一 カリスト-開戦前夜-/タナトス戦闘団 (ハヤカワ文庫JA) 文庫 – 2016/8/5
谷 甲州 (著)

59イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/12/06(火) 00:46:15.37ID:9haMMxaS
【読みたい本の傾向(A)】 一般人(高校生)が主要ヒロインのライトノベル
【Aの既読作品……好き】 なし
【Aの既読作品……苦手】 なし
【Aの既読作品…その他】 なし
【A以外で好きな作品】 フルメタルパニック、撲殺天使ドクロちゃん、塩干少女、アクセルワールド、MISSING
【長編or短編】 どちらでも
【好みの絵は】 特になし
【古い作品は】 可、最近の作品であれば直義
【ライトノベル以外は】 否(ライトノベル以外の本でも良いか悪いか)
【そのほかに】
ラノベで一般的な高校生が主要ヒロインの作品を探しています
こちらのスレで紹介していただきこのスレに来ました。お聞きした感じではとらドラ、天川さんをおすすめいただきました
●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談305● [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1480082960/

よろしくお願いします

質問させていただくのでせっかくですから僕もおすすめさせてください

>>52
太平洋戦争IFで紺碧の艦隊(マッキンゼーといった単語が出てくるあたり若干政治思想臭いですが)
SFだと星海の紋章シリーズ、銀英伝と違ってしっかりSFちっくな艦隊戦であると思います

もしよかったら、WWIIですがタンクバトルという本をお勧めします
丸という雑誌に連載されていたものでWWIIの独ソ戦を中心に大小様々な戦闘、作戦を読みやすく書いています

>>59
一般人(高校生)が主要ヒロインな作品なのにフルメタやらMISSINGが該当しないのがわかんない

カナメちゃんは一般ピーポーだし、黒雪姫先輩も一般人(中学生)だし、綾子も心を弄くられておじさんが潜んでる以外は一般人だよ

あ、オススメはファンダ・メンダ・マウス
ヒロインは家出少女。舞台は横浜。主人公の呼び名はマウス

>>59
>>19とか

>>61
フルメタはメインヒロイン一般人ではなくねーか?

>>61
武巳が主人公とか読んでて普通わからんからなぁ
たぶん>>59は出自だけじゃなくて作中の立ち位置も一貫して一般人なヒロインも探してるんじゃない?

家出少女は一般人か?

>>59
やはり、俺の青春ラブコメは間違っている。
お前をオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ

Kindleで読んでる作品が切れたのでオススメお願い致します

【読みたい本の傾向(A)】 Kindleで読める作品。学園モノ以外
【Aの既読作品……好き】棄てプリ、六花、絶深海、秋山、すかすか、バッカーノ、問題児、魔弾、ダンまち、エスケヱプ
【Aの既読作品……苦手】世界録、チャイカ、ブラブレ、ノゲノラ
【A以外で好きな作品】
【長編or短編】長編が好み
【好みの絵は】
【古い作品は】 可
【ライトノベル以外は】可(ライトノベル以外の本でも良いか悪いか)
【そのほかに】

>>66
BLACK BLOOD BROTHERS
ヒロインは17歳だけど、会社で働いてるから学園要素は皆無
伏線の多いがっつりした長編もの。巻が進むほど熱くなる

>>67
サイハテの救世主(全3巻)/岩井恭平
オイレンシュピーゲル(全4巻合本版)/冲方丁

今Kindleで40%ポイント還元になってたから俺の好きなやつ勧めとく
ポイント還元セールはすぐ変動するからいつまで40%かわからんけど

あ、長編が好みって書いてるな…失礼した
サイハテの救世主と同じ作者のムシウタ(全15巻+過去編8過去編)も巻によって違うけどちょいちょい40%になってるからそっちを勧めとく
3巻〜5巻くらいまで読んで合ってると感じれば最後までめちゃくちゃ楽しく読めるはず

>>66
スレイヤーズ

>>61
>>65
あざます、読んでみます

カナメはギリギリOKとしてあとの二人は現実にいる感じではないでしょう
設定は一般人ですが

>>66 小川一水「天冥の標」 Part1(1.、2)から始まって全10巻構想、各巻の長さはまちまち、単巻からPart4か5まであるのがあったかな?
2018年よりPart10開始予定、何冊かかるかは(おそらく作者にも)全く不明。

茅田砂胡「デルフィニア戦記(全18巻)」、「スカーレット・ウィザード(5巻)」

オススメ頂きありがとうございます

>>67
BBBはそう言えば読んでなかったですね
人気シリーズなので楽しみです

>>68
サイハテは少し好みから外れそうなのでオイレンから読んで見ようと思います
短編などでも紹介して頂ければ嬉しいですよ

>>70
Kindle以外で既読でした

>>72
小川一水は第六大陸など好きなので楽しみです

>>66
君の名は。 Another Side:Earthbound<君の名は。 Another Side:Earthbound> (角川スニーカー文庫) Kindle版

加納 新太 (著), 田中 将賀 (イラスト), 朝日川 日和 (イラスト), 新海 誠 (その他)

ただし映画の完全ネタバレなので映画見てる場合のみおすすめ

しまった高校が舞台だったよorz

>>59
東雲侑子

>>59
はこれもだ >>74

>>66
戦闘城塞マスラヲ Vol.1 負け犬にウイルス<戦闘城塞マスラヲ> (角川スニーカー文庫) Kindle版
林 トモアキ  (著), 上田 夢人 (イラスト)

7972@無断転載は禁止2016/12/07(水) 20:00:31.11ID:4E3fdD7B
>>71 思い出した…反則もいいところだが、天冥の標(2) <救世群>
長編未来史だが、時系列としては最初で超近未来、エピソードとして単刊完結、
主人公は「話が始まった時点では」間違いなく、生まれながらのあれこれはまったくない、どこにでもいる普通の日本の女子高生。

…読んでみて、今後どーなるんだこれ、と思ったら、一巻からどうぞ。

地の文が一人称、主人公の語りで進むもの。
それでいて、主人公の価値観・常識・判断基準が一般人とは異なるもの。
主人公の考え方、捉え方と周囲の反応が掛け離れていて、その違いなどを楽しめるもの。
ただしあまり負の方向に異なる(狂人・倫理観の著しく欠いたキャラなど)のでは無く、
笑って楽しめるものが良いです。世間知らずの貴族だのお嬢様だの、急に別時代に来てしまった人物など。
出来ればファンタジー系の世界観が好きですが、他のものでも大丈夫です。
戦闘要素の有無は問いません。
【長編or短編】出来れば短編、一巻完結。続いても5冊程度まで。
特にこの作品は要望に合っている、という場合ならば長編でも教えて頂けるとありがたいです。
【好みの絵は】絵柄に好き嫌いはありません。
【古い作品は】 【ライトノベル以外は】全て可。

どうぞよろしくお願いいたします。

>>80
ある日、爆弾が落ちてきて
野崎まど劇場

文武両道容姿端麗な完璧超人ヒロインがいる作品。いわゆるメインヒロインでなくともかまいません。人当たりもよく主人公に好意的であること(恋愛感情の有無は不問)。料理も得意で主人公に手料理等を振る舞うイベントがあるとなおよしです。
おかざき登「さて、異世界を攻略しようか。」柚比坂杏奈
聴猫芝居「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」秋山奈々子
五十嵐雄策「乃木坂春香の秘密」乃木坂春香(もうちょっと気さくな感じがいいです。同作品だと天宮椎菜が好き)
【A以外で好きな作品】
米澤穂信《古典部》シリーズ
櫛田理宇「ホーンテッド・キャンパス」
【好みの絵は】いわゆる萌え系ならおおむねOKです。そうでなくてもそれなりに。
【古い作品は】 電子書籍などでも入手可能なら。
【そのほかに】
例示したタイトルが学園モノばかりになりましたがその辺は特に拘泥しません。ただ、あんまりギスギスした内容はキツいです。

よろしくお願いします。

文武両道、容姿端麗で料理が上手い完璧ヒロイン(ただし胸はない)だが、人当たりが悪く致命的なほど主人公に優しくないのなら……
でもまあ一応上げておこう。後半は多少変わるし。

>>82
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫 渡航1〜11+α)

84イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/12/09(金) 22:00:03.15ID:PSyzC50Z
>>82
意外と天鏡のアルデラミンのヤトリがあっているかも
態度が悪いのを除けば涼宮ハルヒ
とある飛空士への誓約は最初主人公たちがエリートである士官学校生だからみんな文武両道で素行がいい
9Sの峰島由宇は完璧超人だけど人当たりが悪い

85イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/12/09(金) 22:19:11.19ID:mg0cGxAz
>>82
アニメですげー誤解されてるけど

「ベン・トー」 アサウラ (集英社スーパーダッシュ文庫 全15巻)

の、白梅梅はどうだろう
文武両道容姿端麗(変態以外には)人当たりも良く(変態)主人公にも中盤からはすごく好意的だし
確か自宅に呼んで鍋料理を振舞うイベントがあったはず

86イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/12/09(金) 22:42:30.03ID:PSyzC50Z
文武両道のヒロインって意外と禁書の御坂とか上のみたいに素行が悪かったり暴力系が多いように見えてきた
全然嫌いではないけど
あと追記で>>84は9sの外伝と誓約で少ししか料理イベントは無かったと思う

基本的にキャラっていうのは、何かしら欠点持ってるものだからなあ
ラノベで完璧超人っていうと、「ただし人格的にとんがってる」みたいなのがつけられがち

>>82
・佐藤ケイ「私立!三十三間堂学院」千住花音
スペック的には人当たりのよい完璧超人。だが、完璧主義すぎて時として妥協ができず、テストで1,2科目捨てて残りの科目で百点を取るとかやっちゃう

8866@無断転載は禁止2016/12/10(土) 19:40:46.04ID:ygexdWc2
>>67
設定周りがクドくて些か冗長だったけどセンス半端ないな

オーケー、まずはこの本をもってレジに向かえ。
話はそれからだ。

kindleなのにか?

>>83-87
ご教示ありがとうございます
藤枝保奈美とか相沢美綺とかエロゲーギャルゲーではお馴染みなようでも
ライトノベルではまた事情が異なるのか…
「天鏡のアルデラミン」と「ベン・トー」「私立!三十三間堂学院」は読んでみます
ハルヒは最新刊?以外既読でした
俺ガイルは胸がないとのことなので除外…しようかと思いましたが
折角条件を押してお勧めいただいたので頑張ります
その他作品も折を見て…

よろしくお願いします

女の子が主人公のハイファンタジーかローファンタジーかSF
変身要素あるとなお良し※なくても大丈夫です
百合はOKですが最終的に男とくっつく作品はNGで
※両思いの男が出てくる程度はOKですが恋人になるのは無理です

魔法少女育成計画、

マジカルデスゲーム

蜘蛛ですが、何か?、紫色のクオリア、キノの旅

【A以外で好きな作品】
六花の勇者、オタリア等

【長編or短編】
どちらでも

【好みの絵は】
女の子が可愛いければ何でも

【古い作品は】 可

>>88
ようこそ特区へ
気に入ってもらえたようで何よりだw

1、2巻は設定説明やキャラ紹介、伏線張りも兼ねてるからな
3巻辺りから大きく話が動き出すから、そこからは更に面白いぜ

>>91
蒼穹のカルマ(主人公は女の子と言うより女性って印象が強いけど)
ネタバレだがこれ
ttps://www.amazon.co.jp/dp/4040706110

>>91
  作品名            ジャンル     傾向     備考            変身要素
ムシウタbug            ローファンタジー シリアス寄り 本編が男主人公物の過去編  あり
蒼穹のカルマ           ローファンタジー ギャグ寄り  主人公が超シスコン     あり
パーフェクトフレンド       sf        中間     小学生が主人公       なし
おりがみ、バイオレンスまじかる  ローファンタジー 中間     同じ作者と世界観      バイまじのみあり

文字がずれてすまない

>>91
魔女は月出づるところに眠る

>>94
ハイファンタジーとローファンタジーの定義ってどうなってんの?
指輪物語クラスじゃないとハイファンタジーじゃないと思うが
D&Dの影響をうけたロードス島戦記ぐらいからがローファンタジー?

>>97
あくまで主観だけど現実世界がベースになっているのがローで
1から作者が構築した世界がハイぐらいの超適当な認識

一から世界作ったのにエルフとかドワーフとかオークとかゴブリンとか居るのか

そういう揚げ足取りはいいです

これだと蒼穹のカルマはハイファンタジーになるな

揚げ足じゃなくて卑しくもハイファンタジー名乗るんなら
世界種族魔法宇宙観歴史生態系ぐらいオリジナルで考えるレベルはクリアしろよってことだよ

こじらせた人がいる

それもうハイファンタジーの基準じゃなくて、お前の好みやん

地球も地球人も関わってなきゃハイファンタジーでいいだろメンドクセ

氷と炎だってローファンタジーとか言われることもあるし、ジャンル分けは曖昧だゾ

こういうジャンルに対する意識高い系みたいなのが多数派になると一気にそこ廃れるんだよな

>>91
本好きの下克上←ファンタジー(地球の知識を持って完全な別世界へ行く)、変身要素なし、恋愛要素なし
人類は衰退しました←SF、変身要素なし、恋愛要素なし
アイドライジング←ローファンタジー?、変身ではないと思う、百合
薬屋のおしごと←ハイファンタジー、変身要素なし、恋愛要素は最新刊では両思い?程度で今後はどうなるか分からない

・ファンタジー的スチームパンクで冒険物・サスペンス・ミステリー
・雑多・退廃的世界観のサイバーパンクでサスペンス・ミステリー

血と霧/多崎礼
冬の巨人/古橋秀之
屍者の帝国/伊藤計劃

天空の城ラピュタ
LAST EXILE

【Aの既読作品……物足りない】
飛べない蝶と空の鯱
ミス・ファーブルと蟲の荒園
晴れた空にくじら

psychopass

マルドゥック・スクランブル/冲方丁
あなたのための物語/長谷敏司
コップ・クラフト

【A以外の好きな作家】
森見登美彦
三津田信三
樺山三英
ヴィクトール・ペレーヴィン
フリオ・リャマサーレス

【長編or短編】どちらでも可
【好みの絵は】村田蓮爾のおっさんと女の子と機械が好き
【古い作品は】 否
【そのほかに】
主人公はおっさんより少年・青年希望
オカルト的な要素があるとなお良い
海外発ガチモノよりは読んで楽しいエンタメ作品でおススメお願いします

>>109
スチームパンク的ではないが気にいると思う
血翼王亡命譚

>>109 読書歴からしていずれも既読だろうと思うが一応、

芦辺拓 「スチーム・オペラ」
キム・ニューマン 「ドラキュラ紀元」
イアン・マクドナルド 「黎明の王 白昼の女王」
チャイナ・ミエヴィル 「ペルディード・ストリート・ステーション」
ナンシー・コリンズ 「ミッドナイト・ブルー」
やや外れるが、ナオミ・ノヴィク 「テメレア戦記」

>>93
>>94
>>96
>>108
おすすめありがとうございます
興味ありそうなものを読んでみます

>>109
ストームダンサー
英国パラソル奇譚

>>109
楽園追放 rewired サイバーパンクSF傑作選
伊藤計劃トリビュート
サイバーパンクの短編集二冊
1冊目は楽園追放自体は見てなくても全く問題がない
2冊目は死者の帝国のオマージュがある

ジャンルにはこだわりませんが恋愛描写が丁寧なものを探しています。
ただし、物語のテーマ、スタイルや目的が恋愛ではないものをオナシャス

【Aの既読作品……好き】 付喪堂骨董店 GOSICK 狼と香辛料
【Aの既読作品…その他】 六畳間の侵略者 !?
【A以外で好きな作品】 緋弾のアリア コップ・クラフト 境界線上のホライゾン
【長編or短編】 4巻は欲しいです。
【古い作品は】 時代を感じる表現がなければ
【そのほかに】
すぐにラブラブなものよりも、もどかしさや焦れったさがあるものが好ましいです。

>>115
定番だけど「ビブリア古書堂の事件手帖(三上延)」
メディアワークス文庫だけどゴシック入ってるならこれもラノベの範疇だと思う

>>115
封殺鬼(ルルル文庫の方。でもこれラノベかな)
薬屋のひとりごと
黒鋼の魔紋修復士

>>115
あと読んでるかもしれないけどフルメタル・パニック!
東京レイヴンズ

【読みたい本の傾向(A)】 異世界もの or VRMMOもの
【Aの既読作品……好き】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、OnlySenceOnline
【Aの既読作品……苦手】ソードアートオンライン
【Aの既読作品…その他】灰と幻想のグリムガル
【A以外で好きな作品】
【好みの絵は】とくになし
【古い作品は】 可(都会の大きい本屋に置いてあるものでお願いします。)
【ライトノベル以外は】不可
【そのほかに】
ほのぼのした感じか登場人物の成長記録のような感じが良いです。
SAOのようにVRMMO内に閉じ込められるなど
人間の悪意が全面に押し出されたものが苦手です。

あと、ハーレムを築く系も苦手です。
別の目的のために自然と仲間が増えていって
周囲から見たらハーレムでした
みたいなのは問題ないです。

とあるおっさんのMMO活動記を本屋へ見に行ったのですが、
本のサイズが大きいのは自作の本棚に入らないのが嫌だったので
見ていません。

スマホなど、Webで読むのは苦手ですので
Web限定などは避けていただきたいです。

いろいろわがままですいませんが、
お勧めがあればお願いします。

「異世界もの」ってのは現代日本人の異世界転生や転移なの?
現地住人が主人公でもいいの?

リゼロとかどうだろな
割と悪意あるけど

>>120
できれば現代人がいいです。
アニメしか見ていないので何とも言えませんが
ゼロの使い魔のような感じは大丈夫です。

>>121
すいません。
リゼロはアニメで青髪のメイドちゃんが
ハンマーで主人公殺したあたりで心が折れました。
ひぐらしの鳴く頃にのような同じ時間をループするのも
あまり好きではないです。

>>119
日帰りクエスト 神坂一
時空のクロスロード 鷹見一幸

売ってるかな、売ってないかもな

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

これは売ってるだろ

リゼロはその次辺りからが本番だけど
キツいの無理だと読めんわな

というわけで「この素晴らしい世界に祝福を!」を勧めておく

>>116-118
ありがとうございます!
ビブリアとレイヴンズは読んでました、、
さっそくしらべてみまっす

>>119
クソゲーオンライン(仮)
ギャグものなのでそれでもよければ

127119@無断転載は禁止2016/12/14(水) 19:32:07.13ID:73Hnoqn4
>>123,124,126
ありがとうございます。
お勧めしていただいた5作品をまずは読ませてもらおうと思います。

>>119
サモナーさんが行く
WEBしか読んでないから本のサイズは不明

【読みたい本の傾向(A)】 主人公(男)が「可愛い顔」とか「整った顔」程度ではなくハッキリと万人が認める美少年で容姿描写にも力が入ってる作品
あくまで主人公であることが条件で「もう一人の主人公」とかそういうポジションはナシで
【A以外で好きな作品】岩井恭平、葉山透、冲方丁、甲田学人作品
【好みの絵は】美形が美形であることに説得力のある絵
【古い作品は】可
【そのほかに】コバルトやビーンズなどの女性向けレーベル以外でお願いします

条件が多くて厳しいかもしれませんがもしあれば紹介してください
よろしくお願いします

>>129
甘城ブリリアントパーク
主人公が元子役なのでイケメンという設定
ラノベか微妙だけど銀河英雄伝説
ラインハルトの容姿がやたら地の文で賛美されていた記憶がある

>>129
ナイツ&マジック
北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし

>>129
古い作品が可なら、バンパイアハンターD(今も続いてるけど)

>>129
魔界都市シリーズ(ライトノベルでいいのな?)
ニャル子さんの主人公も美少年とはっきり描かれている

【読みたい本の傾向(A)】 ヒロインが方言を使う恋愛ラノベ
石川博品『アクマノツマ』の萩子(萩弁)とか、森橋ビンゴ『この恋と、その未来。』の広美(広島弁)とか大好きです
【A以外で好きな作品】石川博品さん、森橋ビンゴさん、鴨志田一さんの青春ブタ野郎シリーズなどです 恋愛モノが好きです。
【好みの絵は】特にありません
【古い作品は】Kindleで買える物なら
【そのほかに】ヒロインが年上ならなおさらいいです よろしくお願いします

>>134
半分の月がのぼる空のハードカバー版
結構前に読んだから方言で書き直されていたのは覚えているんだけど
ヒロインが方言使ってたかまでは覚えていない

ラノベ版はハードカバー版の続きがあるみたい

青春ブタ野郎みたいな胃が痛くなるけど感動する系の小説

136イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/12/15(木) 17:40:45.70ID:8/itQp5T
追記
文春文庫でkindle版のバージョンがあるみたいだけどそっちの詳細は知らない

>>134
セルフ・クラフト・ワールド 1 (ハヤカワ文庫JA) 文庫 – 2015/11/20
芝村 裕吏 (著)

ヒロインは熊本弁

>>135-136
ありがとうございます。半月は電撃文庫版も完全版も既読でした。いいですよね。
里香は伊勢弁を使っていなかったと思いますが…私もずいぶん前なので記憶が…。

>>137
ありがとうございます。もう買ってしまいました。読んでます。こんな発想があったか!面白いです。

>>138
多分読んでいるだろうけどさくら荘のペットな彼女にも方言使う同級生のヒロインがいる
あと君の名は。も該当している。

>>115
世界平和は一家団欒のあとに
付喪堂骨董店とかGOSICK好きならあうんじゃないかな

>>130-133
予想してたよりたくさん挙げて頂いて嬉しいです
1つ1つ楽しみに読んでいこうと思います
ありがとうございました!

>>91
ポストガール
ただし主人公はアンドロイド

【読みたい本の傾向(A)】 男主人公のことが好きなヒロインが彼の気を引こうとして色々とアプローチしたりして、舞い上がったり落ち込んだりする作品
【Aの既読作品……好き】あまりラノベは読まないので分かりません。漫画ならこはるの日々とか月刊少女野崎くんとか
【Aの既読作品……苦手】魔法や異世界転移は苦手です。
【長編or短編】長編
【好みの絵は】絵は有っても無くてもよいが、有るならば可愛い系のもので。
【古い作品は】 現在でも入手が容易な作品なら。

曖昧な条件ですみませんが、宜しくお願いします

【読みたい本の傾向(A)】 メインヒロインもしくは出番の多いヒロインが男言葉で話す作品
【長編or短編】長編
【古い作品は】/否
【そのほかに】
Aに該当しないものもありますが、ハルヒ(佐々木)、チャイカ(アカリ)、アクセルワールド(黒雪姫)
物語シリーズ(神原駿河)、このすば(ダクネス)あたりが好みです。
昔に読んだ作品もあり記憶が曖昧で間違っていたら申し訳ありません。

>>144
9S
ヒロインの峰島由宇が男言葉

146イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/12/23(金) 01:05:27.61ID:qphMvOzk
作品の横の西暦は1巻の発売された年
ソースはウィキだけど大体あっていると思う
ついでに上の9sは2003年
>>143
バビロン 野崎まど 2015
求めているものと全く違うだろうが嘘ではない
ダンまち 2013
>>144
蒼穹のカルマ 2009
ベン・トー 2008

作品の古さは何年前までと具体的に言ってくれたほうがわかりやすい

>>144
櫻子さんの足下には死体が埋まっている

>>144
デュラララ
あとは出番の多い仲間の一人くらいのポジションでよければ巡ル結魂者、異世界修学旅行

>>143
エロマンガ先生

>>144
この恋と、その未来。

>>145-149
多くの情報ありがとうございます。
9sやデュラララはヒロインが好みでしたがかなり昔に読むのをやめてしまっていたのでまた読んでみようと思います。

>>143
Aを見たとき 盟約のリヴァイアサン が当てはまると思ったけど
苦手に魔法があるから外れるな。戦いがメインだし

152イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/12/25(日) 15:41:24.04ID:i+/+4N+T
幽霊・妖怪・モンスターなどなどホラー・オカルト系のあれこれが実在する世界観で、
それらに対して力技で退治するのではなく知識や機略を駆使して「対処する」ようなスタンスで臨む作品。
ほうかご百物語、幽霊詐欺師ミチヲ
化物語(序盤の忍野メメが常駐していた頃の雰囲気が特に好み)
Aではないのだけど除外してほしい要素をここに書きます。
1.怪奇現象に合理的な解釈が与えられて最終的に現実に着地するタイプの作品(東野圭吾のガリレオシリーズなど)
2.現実世界とのリンクが全くない完全な異世界が舞台の作品
【長編or短編】 どちらでも構いません
【古い作品は】 可
【ライトノベル以外は】可。活字以外も歓迎。

よろしくおねがいします

>>152
0能者ミナトシリーズ 葉山透

霊能力のない主人公が怪異を科学や知略をもって相対する
解決の仕方は合理的だったりするけどガリレオと違って怪異自体は本物だから大丈夫だと思う

>>152
俺が生きる意味

>>152
クトゥルフ読めクトゥルフ
ってのはラノベ的にアレとして

MISSING
陰陽の京 またはパラサイトムーン

は鉄板だから読んで見るといい

>>152
MM9

活字以外はそれぞれの専門板で聞いてね

>>152 2,のとこがかなり微妙な上に古い本だが、ポール・アンダースン「大魔法作戦」
科学技術に取って代わって魔法で物事がおおむね動いている20世紀消費社会が舞台だが、「昔ながらの自然・社会科学」も社会基盤ではある。知識と機略による対処という点では、むしろジャンル開祖あたりかな。
>>155氏が上げているクトゥルフもので、なんとか知識・機略で対処になってるところで、チャールズ・ストロス「残虐行為記録保管所」、菊地秀行「妖神グルメ」(…力技、かな?ある意味…)

>>157
大魔法作戦は良いよね
古典的名作と言って良い

159イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2016/12/25(日) 23:41:14.98ID:HAH2RnFo
>>152
インテリビレッジの座敷童

>>152
虚構推理
BLOODLINK

知識を使った力技的な感じだから合わないかも

161152@無断転載は禁止2016/12/26(月) 19:05:14.44ID:odplGMiG
たくさん挙げてもらえてとても嬉しいです
回答していただいた皆様どうもありがとうございました

読み終わるときに全部が繋がるような物語。
 読み返したくなるようなのがいいです。
 カナクのキセキ、煌夜祭、座敷童子の代理人。
【A以外で好きな作品】
 影執事マルク、おこぼれ姫、バカテス、妖怪アパート。
 進化の実、転スラ、オーバーロード。
 宝石商リチャード、美少年探偵団、紅霞後宮物語。
【長編or短編】できれば1冊完結、または10巻以下。
【好みの絵は】特にないです。
【古い作品は】 可
【そのほかに】
 最近はなろう系ばかり読んでいたので、それ以外も読みたくなりました。
 よろしくお願いします_(..)_

>>162
成田良悟とか好きそうだと思うが、長期シリーズが多いから条件から外れてしまうのかな

ガガガ文庫の「時間商人」とかどうだろう

>>162
タイムリープ(2巻)
12月のベロニカ(1巻)
東京レイヴンズ(14巻〜)

東レは巻数多いけど、1巻の構成はそちらのリクエストに叶ってると思うから、良かったらそんだけでも読んでくれ

>>162
上遠野浩平は長いし時系列の矛盾もあるけど全てのシリーズが全部一つの世界観でつながっていて面白い

天冥の標
一巻意味不明で投げ出すかもしれないから二巻先に読んだ方がいいかも

ウィザーズブレイン
人類は衰退しました
ムシウタ
サクラダリセット
上の4つは伏線と叙述トリックが上手い

>>162
少し趣旨からずれるけど
血翼王亡命譚
最後の最後に重大な設定が明かされて「なるほどそうだったのか」という気持ちは味わえる

>>162
ゲームだとSTEINS;Gate、一般小説だとイニシエーション・ラブみたいなのってことだよね
女性向けでよければ

この闇と光
幽谷町の気まぐれな雷獣
雪迷宮

>>162
ラスト・ビジョン (電撃文庫) 文庫– 2001/10
海羽 超史郎  (著), ヤスダ スズヒト  (イラスト)

精妙な伏線が気持ちいい
読み返したくなること請け合い

>>162
戦う司書。ちょうど10巻
一冊ごとの話でも条件満たしてるし、全体の終盤も凄い

>>162
よろずお直し業
1巻で完結してる
中古でしか手に入らないだろうと思うのでそこだけ注意

>>162
これは戦う司書シリーズ
全10巻で本当に全てが綺麗に繋がる

>>162
付喪堂骨董店(全7巻) 御堂彰彦
最後の巻まで読んで全ての意味が繋がる

あとラノベじゃないけど伊坂幸太郎や道尾秀介はそういう話が多い
伊坂なら死神の精度、道尾ならカラスの親指あたりが特に希望にあうかな

皆さんありがとうございます。
書店とか図書館を捜索してきます!

>>163
成田作品は「バッカーノ」が気になってた。「時間商人」も気になってたので探してみる。

>>164
「レイヴンス」は10巻くらいで力尽きてる、何巻まで読んだか忘れてるので、完結してから一気に読みたい作品だなぁ。
他2冊は知らないので、探してみる。

>>165
上遠野は「ブギポ」の初期作は読んでた。
「ウィズブレ」「衰退」は既読でした。
「ムシウタ」「サクラダリセット」は未読なので、探してみる。

>>166
「血翼」1巻積み本になってるんで、家探してみる!

>>167
「雪迷宮」は既読でした、他2冊は気になるので探してみる。

>>168
見たことないので、探してみます。

>>169,171
既読でした、確かに該当作なので、久しぶりに読み返してみます。

>>170
表紙のイラスト好みなので探してみる。

>>172
「付喪堂」は1巻だけ読んでた気がする、忘れてるので探してみる!

とある飛空士シリーズ全巻読んで、涙がちょちょ切れた自分に何かオススメを頼む。
最近読んだ中では他にfate zeroとか、新世界よりが、とても良かったです。

>>175
個人的に好きな泣ける作品勧めればいいのかな

「イリヤの空、UFOの夏」
「半分の月がのぼる空」
「ウィザーズ・ブレイン」
「LAST KISS」

意図と違ったらごめん

>>175
甘くない展開の作品が読みたいのかな

死神うどんカフェ1号店
流血女神伝

>>176
>>177
ありがとう!
片っ端から読んでみるよ!
イリヤは凄い昔に読んだけど、微妙に意味が分からなかったんだよね…
話覚えてないし、もう一回読んでみるぜい

>>175
飛空士は読んだことないけどfate zeroと新世界よりが好きなら戦う司書

>>179
飛行士を読んでないとは勿体無い!
>>164でも出てたけどタイムリープおすすめ

>>175
飛空士シリーズは自分も好きだった。
・感動的で
・苦さもあって
・よく出来たお話

って線で考えると、こんなのが思いつく。
・付喪堂骨董店
・円環少女
・STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス
・ワールドエンドエコノミカ
・魔女は月出づるところに眠る

下に行くほど違う気もする。もし参考にするなら、先にネットで調べてね。

182イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/02(月) 22:02:14.42ID:GmMgZYPz
>>175
アイゼンフリューゲル
虚淵の書いた戦闘機もの
夜想曲に近い感じ

一つの大陸の物語シリーズ
同じ世界での世代や国を超えた恋愛もの
戦闘機も出てくる

175が去年最後で次が今年最初のリクエストになるのか

またお世話になりにきました。
よろしくお願いします。

1匹狼というのでしょうか?主人公が周りにほとんど心を開かない(1人程度ならおk?)(主人公に近寄るものはいるが拒絶し続けるようなシーンがあるとなお良)
アンチヒーロー的
現在流行っているような世界の中心が主人公といものではなく世界に主人公が振り回される
バッドエンド的ハッピーエンド?(うまく言えず申し訳ない)
冒険、ファンタジー系

【長編or短編】10前後あると嬉しいです
話が濃く、うまくまとまっているものでしたら短編でも教えていただきたいです。
【古い作品は】可

このようなラノベをご存知の方いらっしゃいませんか?
条件付が甘く作品をあげることができないなどあれば足りない部分を指摘していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

>>183
Dクラッカーズ
現代舞台で、ドラッグで悪魔召喚してバトルする作品

>>183
殺×愛

いわゆるセカイ系。どうしようもない己と世界の宿命に、抗おうとしている主人公
主人公は愛想よくしてるけど、実際は心を開いておらず、目的のために騙したり懐柔したりと、周囲の人間を利用している
(ただし、そんな自分自身を嫌い、自嘲する偽悪者タイプ)

エンドが気に入るかどうかはわからないし、冒険ものとかではないが一応

【読みたい本の傾向(A)】 主人公が絶望や困難にも挫けずに這い上がっていく作品
【Aの既読作品……好き】落第騎士、リゼロ、アルデラミン、盾の勇者、六花、冴えカノ、俺ガイル、俺修羅、六畳間
【Aの既読作品……苦手】特になしですが、巻数が多すぎたり放置状態なのは×で
【長編or短編】長すぎず短すぎず、完結が見込める作品で
【好みの絵は】挿絵が無くても大丈夫です
【古い作品は】 可
【ライトノベル以外は】基本は不可ですが、なろう系でもOKです

>>183
バンパイアハンターD

>>184
ありがとうございます
あらすじを読んだところ主人公は幼馴染?の女性であっていますか?
新装版も出ているため購入しやすそうで助かりました

>>185
ありがとうございます
世界は明確に全て敵、噛み付いていく!というもの好きですがこういう系も好きです
全8巻、ちょうどいいくらいです

>>187
ありがとうございます
魔界都市を書いている方の作品なんですね
実は1巻を購入して積んだままなので並行して読んでいきたいと思います

>>183 ワンエピソード完結なところで打ち切りなんだが、伊都工平「天槍の下のバシレイス」(電撃文庫)

無愛想で不器用だけど優しい少年と控えめで天然癒し系な少女が少しずつ距離を縮めていく様子に思いっきりニヤニヤ出来る作品
最初のうちは男の方がツンツンしているとなおよし
恋愛主体の作品でもバトル等のメインテーマが別にある作品でもいいけどとにかくそのあたりの描写をじっくり読みたい
【A以外で好きな作品】
桜庭一樹作品、メグとセロン、私たちの田村くん、文学少女シリーズ、戦闘城塞マスラヲ等
【長編or短編】3巻以上あると嬉しい
【好みの絵は】なんでも
【古い作品は】 可/否
よろしくお願いします

すみません、古い作品のところがテンプレそのままになってました
2000年以降に1巻が発売された作品でお願いします

>>188
主人公は幼馴染の男の子の方かな
女の子は一応ヒロインなんだけど、主人公的な立ち位置にもいる
新装版出てるけど、もう古いし、買えるのは電子か古本くらいになっちゃうかも

>>186
ゾアハンター

>>190
S&Mシリーズ
ただし主人公は大学助教授で、ヒロインは大学生

>>194
ラノベじゃないし一巻の発売は1996年じゃないか
しかもヒロインが控えめだって?
嘘はよくないよ嘘は

>>186
戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (角川スニーカー文庫) 文庫 – 2006/10/31
林 トモアキ (著), 上田 夢人 (イラスト)

>>190
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) 文庫 – 2011/3/25
三上 延 (著), 越島 はぐ (イラスト)

少年じゃないけど

>>195
訂正すまんな
天然キャラで検索してたら他が疎かになったわ
とりあえず反省がてらちょっと樹海行ってくる

199イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/05(木) 22:21:05.22ID:nMuXFdxB
主人公が力を隠している作品を読みたい

【好みの絵は】なんでも

【古い作品は】可

【ライトノベル以外】否

>>199
  >>196

201イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/05(木) 22:33:44.89ID:hsWcTJ0R
このすばみたいなの教えてくれい

202イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/05(木) 22:41:36.32ID:wVZUv8NG
>>199
魔法の材料ございます 葵東(著) 蔓木鋼音(絵) GA文庫全11巻

203イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/05(木) 22:45:30.90ID:hsWcTJ0R
>>199
完結してないので頼む

このすばみたいなのじゃわかんないからもう少し具体的に頼む

205イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/05(木) 23:31:24.57ID:hsWcTJ0R
>>204
すまんな。
では、主人公がヘタレなのを頼む

>>194
ありがとうございます
ググったら森博嗣の作品なんですね
恥ずかしながら今まで一度も読んだことがないので、この機会に読んでみようと思います
>>197
ビブリア、見事に積んでました
崩してきます!

おすすめありがとうございました

>>205
gosick

208イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/06(金) 00:28:58.91ID:c2npmPf8
>>201
「このすばみたいなの」なら「異世界モンスターブリーダー」が良いんじゃないかな

>>201
漆黒のエインヘリヤル

>>186
なろうでいいのなら、奪う者奪われる者とかありふれた職業で世界最強とかかな
序盤以降は無双キャラになるけどね

奪う者奪われる者、書籍化してたんだ
知らなかった

>>186
血翼王亡命譚を勧めたいけど好きな作品見ると合わない気がする

【読みたい本の傾向(A)】主人公が傷病などで夢を諦め(挫折し)てしまっている作品
【(A)既読】そんな世界は壊してしまえ/空戦魔導士候補生の教官(アニメのみ,未読)
【古い作品は】'05年を目安にそれ以降
【そのほかに】主人公に共感しづらいものや、その夢が作品であまり重要にされないものは除いてください
         舞台設定がハード(凌辱などが行われるような)のものは苦手です

>>190
ぴったりってのは思いつかないなあ。

・マグダラで眠れ
 孤高?の錬金術師と、世間知らずなケモミミ少女。最初はかなりツンツン。

・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん ※たぶん違う。注意。
 育った環境故に孤立気味の主人公さんとある意味天然なヒロインさん。
 主人公さん→ヒロインさんは最初から距離がかなり近いけどヒロインさん→主人公さんはある意味で要望に叶うかも。

・絶対城先輩の妖怪学講座
 主人公さんはいい人だけど、敬遠されがちな雰囲気。ヒロインさんは特殊能力持ち(最初は当人も理解してない)けど、普通の女性。
 要求とは違うかもだけど、にやにや感は大変よいと思う。これは作家さんが巧いといえる。

あと男女が逆転のパターン。

・オオカミさんと七人の仲間たち
 男前なヒロインさんと頼りない主人公さん。ヒロインさんは素行から勘違いされがち。ただし最終的には(ry
 下ネタ耐性があれば、かなりにやにや出来る。短編集はまだか!

・ガンパレード・マーチ
 男前なヒロインさんとぽややんな主人公さん。ヒロインさんは育ちや振る舞いから疎まれている。次第に(ry
 沢山でてるけど、前半だけでいいような気がする。

【読みたい本の傾向(A)】 ファンタジー、主人公が能力や立場が底辺の状態から始まる作品
弱くてもすぐに無双するほど強くなったりせず、努力し長い目で成長が期待できるものが好みです。
【Aの既読作品……好き】グリムガル、ダンまち
【Aの既読作品……苦手】リゼロ
【Aの既読作品…その他】アクセル・ワールド
【古い作品は】 否(2006年以降)
【そのほかに】
Aの条件の2行目と完全に一致はしなくても近いものがあれば紹介していただけると嬉しいです。

>>215
 >>186の回答がわりと当てはまるのでは?

>>190
登場人物の性格にある程度妥協できるなら『ヴァンパイアサマータイム』とか
文学少女シリーズが好きなら打ち切りくらったけど同じ作者の『吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる』とか
性格度外視で恋愛過程そのものを重視するなら『とらドラ!』もいいかも

矢野徹『地球0年』

自衛隊がアメリカまで乗り込んで婚約者がいるのに
金髪美人を拾って頼られたり…ど考えてもラノベだろ!!

>>214
>>217
たくさん紹介して頂きありがとうございます
細かく条件を指定してますがニヤニヤ出来るものはなんでも好きなので嬉しいです
前から気になっていた作家の作品も挙がっているので手を出すのにちょうどいい機会になりました
ありがとうございました

矢野徹はエロ小説のイメージが強いわ

>>213
瑠璃色にボケた日常
野球を挫折した主人公が別方面で頑張る話

222イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/07(土) 17:30:29.02ID:v2DJws+9
主人公が冤罪をかけられ
皆に嫌われているが徐々にその誤解を解いていく作品。

>>221
ありがとうございます、作風も好みのようですので購入してみます

>>222
R-15(伏見ひろゆき/スニーカー文庫)の1巻はそんな感じの展開
2巻以降は単なる学園ラブコメになってしまうが

>>222
ちょっと違うかもしれんがいちばんうしろの大魔王とかどうかな?

>>216
ありがとうございます、
>>186を参考に探してみます。

血翼王亡命譚読み終えて完結済み作品が読みたくなったので

【読みたい本の傾向(A)】 ファンタジー読み終ったときに感慨深さや爽やかな読了感を得られるもの
【Aの既読作品……好き】剣の女王と烙印の仔 棺姫のチャイカ(最終巻は蛇足) 血翼王亡命譚
【A以外で好きな作品】
【長編or短編】完結済みであれば問わない ただし一冊ごとに完結感があるものに限り刊行中でも可
【好みの絵は】特にない
【古い作品は】 可

>>227
ムシウタ
レンタルマギカ

>>227
ちょっと的を外してるかも。。

・空ノ鐘の響く惑星で
 ファンタジー系の王道作品。読後の満足感はかなり高いと思う。

・黄金の王 白銀の王
 ファンタジーと言うよりも古代舞台かも。
 敵対する氏族の王ふたりの物語。好みはあるかもだけど、自分にとっては非常に感慨深かった。単巻。
 ここで教えてくれた人、ありがとう。

・スレイヤーズ (の本編第二部)
 ファンタジーと言ったらこれって感じ。悲しい感慨があると思う。

あと番外で。

・聖刻1092 (の第一部)
 ファンタジーだけど、ロボットモノ。
 古いのを我慢すれば壮大感とか伏線とか楽しめるかも。自分が読んだのはだいぶ前だけど「おおー」となった。

>>227
指輪物語

>>227

>>227
スペースオペラだけど銀河英雄伝説

>>227
空ノ鐘の響く惑星で はこのスレでオススメされてかなり楽しめた

>>228-233
検索してみました
空ノ鐘の響く惑星で は中々惹かれるものがありそうです
黄金の王 白銀の王 も魅力的です
BLACK BLOOD BROTHERS ムシウタ レンタルマギカは少し今の気分とはズレるので後回しにします

スレイヤーズ 指輪 銀英伝はいずれも遠からず読む予定でした
聖刻1092も気になりますが、ロボものは少し苦手意識が 記憶の片隅に留めておき、気が向いたら読んでみます

ありがとうございました

>>222 ライトノベルとはいい難いけど、スティーヴン・ハンター「極大射程」

冤罪を晴らす事自体は、「徐々に」ではないかなああれはww

236イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/08(日) 20:26:25.27ID:tfERMPNr
>>222
「六花の勇者」は?
一応ミステリーだからネタバレは避けるけど、とりあえず1巻はそんな感じでキリのよいところまでいくし、それ以降の展開が気になれば続きを読めばよいし

なんなら1巻部分のみを丁寧に映像化したアニメ版を先に見るのもよいかも

師匠である主人公が弟子の姿に救われるような話。
たとえば不器用な女と、その女に拾われた少年の旅とか。
弟子が主人公を実際に超えると更に良いです。超えるのは実力でも精神面でも可。
オーフェンや精霊の守り人なんかが好き

イリヤの空の水前寺のような頼りになる先輩が登場する作品を教えてください

>>237
冲方丁 カオスレギオン
戦乱を広げる親友を止めるために追い続ける不器用な男と彼に拾われた少女の旅のファンタジー
ただ弟子ポジの少女視点のほうが男視点より多い

いわゆるファンタジーでノリが軽いもの(終盤にシリアスがあるぐらいならok)
完結しているか、物語が一区切りつくところまで進んでいるもの

このすば ぼくのゆうしゃ 勇者リンの冒険、ろーぷれワールド

>>240
『さて、異世界を攻略しようか。』
おかざき登、MF文庫J、全7巻

>>237
ムシウタ6巻がそんな話で師匠弟子が主役なんだけど群像劇なので1~5巻は主人公違うし、大変
5巻で一段落して6巻から他の人焦点当たるから
設定をそういうものと割り切れるタイプなら単体で読めないこともないけども
他に無かったらどうぞ

【読みたい本の傾向(A)】読者が作品のヒロインに思わず恋してしまうような甘酢っぺぇ作品を探しています
【Aの既読作品……好き】 ファンタジーや冒険物
【Aの既読作品……苦手】 ハーレム系
【A以外で好きな作品】
【長編or短編】 どちらでもOK
【好みの絵は】 特に無し
【古い作品は】 可
【そのほかに】
ようやくヒロインと結ばれたのに次章で側室をとるような、なろうの某作品に絶望した
主人公もヒロインに一途な作品はないですかね。。

キメエ要望でごめんなさい

>>243
アイリスで出してるやつはいけそうだね。あれは基本的に溺愛系だから。

>>243
ぜひ なろうの作品とやらを教えてくれ!

246243@無断転載は禁止2017/01/10(火) 16:44:58.72ID:mSFZCudK
>>244
ありがとうございます。こういうジャンルもあるんですね。
甘酸っぱそう、面白そう。
男性が主人公の作品も引き続きお待ちしております。

>>245
キャッキャウフフな作品じゃあございませんよ
ttp://ncode.syosetu.com/n4434cx/
主人公とヒロインの仲を、ホントハラハラしながら読んでたんだけどなぁ
何だったんだと問いたい。問い詰めたい。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)

>>243
男主人公のヒロイン溺愛物
http://sinoobi.com/ncode/N0693CW/

>>247
なろうのお勧めはNG

>>246
ありがとう
書籍化もするんだな読んでみるよ

>>243
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

主人公とヒロインがひたすら一途なラノベといえばこれ
主人公に惚れてるなー、みたいなサブヒロインはいるけど
主人公もヒロインも徹底的に一途であり、メインヒロインが空気な話はない

ただしあくまで舞台は日常なので、冒険はゲームでしかしない

>>243
氷結鏡界のエデン
現代ものでよければひとりで生きるもんと異世界とわたし、どっちが好きなの?

252243@無断転載は禁止2017/01/10(火) 20:11:29.60ID:mSFZCudK
皆様のアドバイスに感謝します
沢山あるのですね、メモメモ。。教えていただいた作品全部読むよ!
まずは一番最初にオススメ頂いたアイリスの作品をどれか購入してみます
こういうジャンルは初めてだから楽しみです
ありがとうございました

253イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/10(火) 20:45:42.76ID:NVAu+9Gp
【読みたい本の傾向(A)】 ゲームソフトのノベライズ
久美沙織著『ドラゴンクエスト』五代ゆう著『アバタールチューナー』 ベニー松山著『風よ、龍に届いているか』
【Aの既読作品……苦手】無し
オリヴァー・ボーデン著『アサシンクリード』S.D. ペリー著『バイオハザード』
【A以外で好きな作品】 天冥の標など主にハヤカワSF系
【長編or短編】 両方可
【好みの絵は】 無し
【古い作品は】 可
【そのほかに】 ゲーム未プレイでなければ把握できない様な内容で無い限り、新旧ジャンル問わず宜しくお願いします。

>>237
踊る星降るレネシクル1巻
挫折した主人公が色々あって弟子にした少女によって立ち直る話
弟子が主人公を越えるというか、(2巻以降)ラブコメで段々押し切られてゆく感じ

>>253
「武装神姫 LOST DAYS」(ガガガ文庫)
ゲームノベライズかというと微妙かもしれんが、ゲーム登場キャラ(脇役)の前日譚に相当する話
近未来刑事モノだろうか

「ICO〜霧の城」(講談社文庫)
ゲームとの違いか、作者が宮部みゆきのせいか、発売時は賛否両論だった気がする

>>253
TRPGのノベライズだけど
北沢慶著 剣をつぐもの(富士見ファンタジア ソード・ワールド2.0)※絶版のためKindle推奨
矢野俊策著 ダブルクロス(富士見ファンタジア ダブルクロス)

>>253 榊涼介「ガンパレード・マーチ」(電撃ゲーム文庫)

純粋なゲームノベライズ分は、「九州撤退戦」まで。そこから先は原作設定と続編ゲーム「ガンパレード・オーケストラ」(こちらも榊氏によるノベライズ版(傑作)あり)を底本としたオリジナル展開になる。
途中に小説版ファンブック(!)を挟んでの、「北海道独立」シリーズあたりまでは概ね傑作だったんだが、「新大陸編」あたりからいろいろと限界が出た模様は否めない。完結済み。
(一番最初の広崎悠意による奴は、単刊完結駆け足ゲーム紹介作品。読まなくておk)

海羽超史郎「Steins;gate-円環連鎖のウロボロス」「比翼連理のアンダーリン」(富士見ドラゴンブック)

ゲームと小説とのメディアの違いから原作の世界線をいろいろと改変している点には原作ファンから不満もある模様だが、傑作。
角川スニーカー文庫の三輪清宗による小説版は、アニメ版を底本としたノベライズ&スピンオフ。良作だが、視点人物に少々トリックがあるので先にアニメ版(名作!)の視聴をお勧めする。

>>253
fate/zero
虚淵関連のノベライズはアニメも含めてあんまり外れがないと思う

デモンベイン
本編と外伝がノベライズされている
個人的には外伝のほうがハチャメチャで面白い

>>253
MOTHER(マザー)―The Original Story (新潮文庫) 文庫 – 1989/8
久美 沙織 (著)

MOTHER2―ギーグの逆襲 (新潮文庫) 文庫 – 1994/12
久美 沙織 (著)

是非

>>253
カルドセプトのノベライズ 沖方丁「ストーム・ブリング・ワールド」

>>253
テイルズ・オブ・ファンタジア―なりきりダンジョン(スーパーダッシュ文庫)
新品ではまず手に入らないけど

>>253
五年二組の吸血鬼
左巻キ式ラストリゾート

>>243
探してる時間ないからぱっと思いついたヤツを。

・カナクのキセキ
 ヒロインさんがすっごくかわいかった。

>>253
菅 浩江「不屈の女神 ゲッツェンディーナー」 (角川スニーカー文庫) 1995/9

初期の設定をもとにして書かれているので
実際のゲームとはいろいろ異なります

>>253
シュヴァルツェスマーケン
PCゲームのスピンオフだけど時間軸と舞台が違うからゲームを知らなくても問題ない

監視国家の対宇宙生物末期戦もの

【読みたい本の傾向(A)】 亜人が登場してシナリオに絡むお話、その種の習慣や特徴が見えると嬉しい
【Aの既読作品……好き】ブレイブストーリー、ログホライズン
【Aの既読作品……苦手】無し
【A以外で好きな作品】 キノの旅、狼と香辛料、おおかみこどもの雨と雪
【長編or短編】 両方可
【好みの絵は】 無し
【古い作品は】 可
【そのほかに】
よろしくお願いします

>>255
武装神姫は名前を知っている程度でしたので、この機会にチェックしてみます。
ICOは、ゲームをプレイ済みだっただけにあれだけのボリュームに膨らませた事に驚きましたね。

>>256
TRPGは盲点でした。あまり馴染み無いジャンルでしたので探してみます。

>>257
ガンパレは次の巻との間が空くと、登場人物の関係を思い出すのに苦労した覚えがあります。読み応えもありますね。
Steins;gateも派生作品が沢山出ている印象でしたので、見てみます。

>>258
虚淵作品と言うと、吸血殲鬼ヴェドゴニアは思い出に残っています。
Fateも虚淵作品とは知りませんでしたので参考にさせて頂きます。

>>259
両方とも、ばっちり読んでおります。

>>260
沖方丁さんがゲームノベライズを書いていたとは知りませんでした。ありがとうございます。

>>261
テイルズシリーズもファミ通文庫でいつのまにか手に取らなくなっていましたが、久々に調べてみます。

>>262
五年二組の吸血鬼は初めて聞くタイトルですね。ありがとうございます。
左巻キ式ラストリゾートは作者繋がりで読んでいましたが、中々濃い内容に驚きました。

>>264
ゲームに忠実かどうかは、評価する際難しいところですけれど面白ければ気になりませんよね。

>>265
PCゲームのノベライズもここ暫くはあまり読んでいませんでした。
ハードそうな感じですね。ありがとうございます。

>>239
たしかに質問した際拾う側の目線オンリーで考えていましたが
今は少女目線でもいい気がしてきましたのでまた探します。
今日探したけど見つからなかった...
>>242
6巻まで焦らされてると思えば楽しめるかも?
それかおまけがついてきたとでも思うことにします
>>254
>ラブコメで段々押し切られてゆく感じ
ここに少し不安はありますが、とりあえず探してみます
弟子との関係を疑うヒロインが別にいて...とかじゃないんですよね?

皆さんありがとうございました

>>266
http://tsutaya.tsite.jp/item/book/PTA0000HD51K
「リストワール・デ・メルデス」シリーズ

>>269
カオスレギオンは古いからアマゾンで中古探すのが早いと思う

272イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/11(水) 21:18:10.72ID:UTij1zL6
>>266
葉桜が来た夏
オーバーテクノロジーを持ったマイノリティと人類はどう接していくかという話

ヴぁんぷ
吸血鬼と人間のラブストーリー

人類は衰退しました
シュールなどらえもんみたいな種族が出てくる

戦闘城塞マスラヲ
人間とそれ以外の生物でタッグを組む大会をニートとウィルスが勝ち抜いていく話

虹色エイリアン
宇宙人と人間の話

273イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/11(水) 21:47:40.61ID:k7KMx6s6
【読みたい本の傾向(A)】 ボーイミーツガール ヒロインがツンデレだったりクーデレだったり
半分の月がのぼる空
イリヤの空、UFOの夏
春琴抄
灼眼のシャナ

ゼロの使い魔
君の膵臓を食べたい
ハイスクールDD

【A以外で好きな作品】
Reゼロから始める異世界生活
キノの旅

【長編or短編】 どちらでも大丈夫です
【好みの絵は】 山本ケイジ
【古い作品は】 可 むしろ古い作品の方が好み
【そのほかに】
ハーレムはちょっと…って人です

よろしくお願いします

>>273
半月が合うなら青春ブタ野郎シリーズも合いそう
ヒロインが1巻から決まってるからハーレム色は濃くない

問題はヒロインがラノベでは少数派の年上なことと
半月以上に話がヘビーなこと
イラストがあんまり超肉って感じじゃないことか

ちなみにナンバリングされてないので読む順番に注意
どれが何巻に相当するかはWikipediaなどに載ってるからググってくれ

【読みたい本の傾向(A)】 少年少女が織りなす短編集
【Aの既読作品……好き】ある日、爆弾がおちてきて、金曜のバカ
【Aの既読作品……その他】野崎まど劇場
【A以外で好きな作品】境界線上のホライゾン、ベン・トー、学校の階段、キノの旅
【長編or短編】短編(連作短編の場合1巻で完結する物)
【好みの絵は】ありません
【古い作品は】 可

>>273
化物語

ただし続刊は読まないこと

277イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/12(木) 00:22:46.88ID:/ys0vgqT
>>274
あー、この前読んだけど書き忘れてた。ヒロインは可愛いけど主人公がなんか嫌い… さくら荘は好き

278イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/12(木) 00:23:30.87ID:/ys0vgqT
>>276
読んだことないから読むわ。ありがとう。 あとなんで続編ダメなの?

>>278
ボーイミーツガールじゃなくなって鬱展開になったりするからさ

というかそもそも一巻できれいに完結していたものを
出版社の都合で無理やり引き伸ばしたんだよ

281イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/12(木) 00:29:17.16ID:/ys0vgqT
>>280
なるほど詳しく教えてくれてサンクス 半月を超えると願って…!

282イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/12(木) 05:19:43.87ID:vX7WQoHP
・次の刊が待ち遠しくなるようなラノベ

・やはりおれの青春ラブコメは間違っている。、9S、黄昏色の詠使い、境界線上のホライゾン、終わりのクロニクル、彼女は戦争妖精、フルメタルパニック

はがないとか、ハーレムしてるやつ。
ハイスクールDDとか軽い感じの文章のラノベ

【長編or短編】
シリーズものがいいです。
世界観に長くハマってたい。

【好みの絵は】
萌え萌え全開なのはちょっと苦手
だけどハマれば気にならない

【古い作品は】 可/否
全然可
【そのほかに】
5.6年前は手当たり次第漁ってました。その頃アニメ化されてるのは大体読んでます。
2年前に敬遠してた俺ガイルを本棚から引っ張り出して読んだ以降、ラノベ読んでないです。その時だいぶハマりました。

当時より少し精神的に大人になりましたが、童心を擽られて続き読みたい!ってなるようなラノベ探してます。

>>282
ウィザーズブレイン

>>282
今日からマ王!
異世界転移もの。

>>282
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ (1) (MFブックス) 単行本 – 2014/1/23
理不尽な孫の手 (著), シロタカ (イラスト)

なろう発
既刊13冊
残りあと10冊ぐらいか

>>282
東京レイヴンズ
六花の勇者

>>270
ライトノベル(少女)ジャンルはノーチェックでした。おすすめの本も面白そうで早速取り寄せしてもらってます、ありがとうございました。

>>272
葉桜が来た夏と人類は衰退しましたのタイトルと紹介コメントに大分惹かれました!
他のも全部面白そうでしたので順番に読んでみます。
沢山の紹介ありがとうございます。

>>275
19―ナインティーン  MW文庫
19才が大人への道を踏み出す物語
クリスマスに童貞捨てないと疲労が蓄積し続けたままループするって話だけ覚えている
年齢的に少年少女には該当しないかも

>>287
その二作品は亜人の種族は世界に基本一種類しかいない系ということに留保してほしい
エルフにドワーフにノームといったのが共存している世界を想像すると肩透かしを食らうから

>>282
ラノベじゃないけどラノベ作家の書いた
階段島シリーズと上遠野浩平の事件シリーズ
どっちもミステリ風味を持たせたファンタジー

289イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/12(木) 22:56:05.85ID:5xxSfvkq
学園青春ラブコメ(戦闘なし)

俺を好きなのはお前だけかよ
弱キャラ友崎くん
お前をオタクにしてやるから俺をリア充にしてくれ
俺妹
とらドラ!

【Aの既読作品…普通】
俺ガイル
はがない

【A以外で好きな作品】
緋弾のアリア
これはゾンビですか?
東京レイヴンズ
物語シリーズ
バカテス

【長編or短編】
できれば長編

【好みの絵は】
美しい、可愛い、綺麗

【古い作品は】 可/否

【ライトノベル以外は】可/否(ライトノベル以外の本でも良いか悪いか)

【そのほかに】
めちゃくちゃ面白いの頼む

>>275
マカロン大好きな少女がどうにかこうにか千年生き続ける話
あとはファミ通部活アンソロジーのホラーアンソロジーもオススメ
あとはプラトニックチェーンや妄想少女は悶絶中

>>289
単巻だけど僕の学園生活はまだ始まったばかりだ
ゲーマーズ

>>227
黒鋼の魔紋修復士

>>253
ルートダブル(講談社box)
ハヤカワ系好きならなおさら合うと思う

293イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/13(金) 09:08:37.27ID:eZGHWdnE
>>291
読んだ

>>227
流血女神伝シリーズ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%80%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E4%BC%9D

ピジョンブラッド
影の王国シリーズ

>>289
しゅらばら!(MF文庫)
私立!三十三間堂学園(電撃文庫)

>>289
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している

298イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/13(金) 22:43:48.91ID:eZGHWdnE
>>296
これはどっちも読んでない
完結済み?

>>297
どっちも読んだ

私立!三十三間堂学院は完結はしてないけど
基本的に1冊ごとに綺麗に話がまとまって、引きで終わるとかないから
読後はやきもきせずすっきりした気分になるな

300イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/13(金) 22:50:25.50ID:eZGHWdnE
>>299
なるほどな
俺が好きなのはお前だけかよはいつもモヤモヤした気分でおわる

>>289
氷菓

302イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/13(金) 23:10:03.33ID:Sa/GKlUz
>>301
読んだ
続巻おせー

最新巻11月に出てたよ

304イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/13(金) 23:44:02.32ID:Sa/GKlUz
>>303
あ、マジで?
知らんかった

礼とか無いのか?

【読みたい本の傾向(A)】 世界観重視のファンタジー(時代問わず)

【Aの既読作品……好き】 川上稔・細音啓・あざの耕平・野村美月全般
   狼と香辛料・ノゲラ・アルティーナ(この作者の他は×だった)

【Aの既読作品……苦手】 リゼロ・川原礫の全般・最弱○○とか言ってるやつ全般

【Aの既読作品…その他】 最果てのパラディン・転生少女の履歴書(今、期待してるやつ)

【A以外で好きな作品】杉井光の初期 城平京全般 りゅうおうのおしごと

【そのほかに】未アニメ化の既刊10冊以下でお願いします
       あと、ヒロインが死ぬのだけは勘弁(アルデラミン)

>>306
戦う司書
本好きの下剋上
Babel

>>306
棺姫のチャイカ
剣の女王と烙印の仔
血翼王亡命譚

>>306
魔女とちび王女 ルーシー・ビィビィの大冒険/初版/榎木洋子シリーズ

>>306
指輪物語

百合もしくは美少女の濃い友情がメインに描かれている作品
女の子が悲惨な目や辛い目に合っているとなおよし

※イケメンが過度に出しゃばりすぎるのはNG、ショタや男の娘はOK

魔法少女育成計画、紫色のクオリア

心当たりなし

安達としまむら、いらん子クエスト
美少女アニメや艦これのノベライズは結構読んでる

【A以外で好きな作品】
リゼロ、俺ガイル、中古でも恋がしたい、オタリア
冴え彼女、バベル

【長編or短編】
どちらでも

【好みの絵は】
白身魚、ぽんかん8、深崎暮人

【古い作品は】 可

【そのほかに】
マリ見て等女向けは興味なし

粗筋的には、本好きと血翼王と榎木さんかな

とりあえず地の文が体質に合うか確かめてみます、どうもありがとう

>>311
アシャワンの乙女たち (ソノラマ文庫) 文庫 – 2004/11
牧野 修 (著), 山本 ヤマト (イラスト)

>>311
このスレでお世話になったお礼は、他の人に返すか……

激突のヘクセンナハト/電撃文庫・川上稔
転生少女の履歴書/ヒーロー文庫・唐澤和希

>>311 伊都工平「天槍の下のバシレイス」電撃文庫
南井大介「ピクシー・ワークス」電撃文庫
速水螺旋人(原案)/富永浩史(著)「馬車馬戦記 ディエンビエンフー大作戦」イカロス出版

>>306
空ノ鐘が響く惑星で
断章のグリム(オカルト寄り)

>>311
シェリフスターズ(ただしSS編だけ)
カップリングではなく女の子同士のバディもの
そちらの要望と少しズレるかもしれないけど、女の子が悲惨な目に合ってるのでオススメしとく
あともう片方のMS編は男女のバディもの

318イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/14(土) 15:05:01.16ID:tFLubGtV
>>311
・学戦都市アスタリスク外伝 クインヴェールの翼
まだ小説版は1巻しか出てないけど、エピソードが先行していた漫画版から想像するに、条件は満たすと思う
外伝だけど、本編を読まなくても全然問題なく読める親切設計(今後5巻とか続いたときにどうなるかまでは保証しません)

個人的に好きなのは
・剣士を目指して入学したのに魔法適正9999なんですけど!?
天才幼女が主人公(お友だちたちは幼女じゃくて少女)のほのぼの系百合冒険ファンタジー
主人公が天才すぎて悲惨な展開にはならない
きらら系もイケる人ならおすすめ

>>311
戦塵の魔弾少女
あまがみエメンタール
あまいゆびさき

320イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/14(土) 15:54:20.89ID:AIAhs7w4
日本国民のために命をかけて悪と戦っている警察の方に
おしっこを出せと命令されたのにかわりに茶をだしたASKA

与党議員を盗聴している、本省の課長級以上の国家公務員の私邸を盗撮している、と言って
日蓮上人の正法を護持し、日本の真の国主であり平和の王者である池田先生と創価学会をネットで誹謗中傷していた奴ら、
おまえらは、全員ASKAと同じ精神障害ということで警察官に逆らう詐欺師と言う事にこれではっきりとなった。

警察官の3割強はわたくし達創価会員で占められている。
ASKAは必ず再逮捕され、拘置所内で自殺と言う事で間違いなく処理される。
おれたちは絶対負けない。
創価の敵対者達も必ず仏法の力で破滅する事になる。

321イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/14(土) 15:54:45.97ID:AIAhs7w4
警察では池田先生から仏法の教えを受けた警官が日々身命を惜しまず働いている。
ASKAの味方をする奴は全員統合失調の薬物中毒者と言う事にもうすでにもうなったんだから、
おとなしく観念しろ。

創価が与党議員を盗聴している、本省の課長級以上の国家公務員の私邸を盗撮している、
という疑惑を流している奴らも同罪ということになる。

池田先生は魂の指導者で日本の国主なのだということは、全世界が認めている事なのだから、
もし仮に公務員や一般国民の生活をご照覧になって指導されたとしてもそれは当たり前のことだ。

このスレにそんな馬鹿は居ないと思うがASKAに肩入れして警官や盗撮の悪口を言ってるやつは
IPアドレスから住居を突き止めて六道地獄を永久に廻る仏罰をくだしてやる。

>>321
スレチ

>>311
アイドライジング
銀盤カレイドスコープ(2巻までは男要素が強い、後の巻ほど女同士の友情要素が強くなってくる)

>>311
現役プロ美少女ライトノベル作家が教える! ライトノベルを読むのは楽しいけど、書いてみるともっと楽しいかもよ! ?

タイトル通りの内容 男は一人も出ない

>>311
魔女の話なのでメインキャラは女の子
サブで男もいるけど、出しゃばりすぎるほどではない
なかなかエグい展開もある

>>311です
一つ一つ読んでいきます

【読みたい本の傾向(A)】1〜3冊程度で終わる作品。
【Aの既読作品……好き】 ある日爆弾がおちてきて、タイム・リープ あしたはきのう、紫色のクオリア、パニッシュメント、僕が七不思議になったわけ
【苦手な作品】とある魔術の禁書目録、のうりん
【A以外で好きな作品】ブギーポップ ペパーミントの魔術師、野崎まど作品
【長編or短編】 可
【好みの絵は】 なんでもいい
【古い作品は】 可
【そのほかに】読みたいものは、流行や売れ線ではないけど玄人受けしそう・あるいは普段ラノベ読まない人でも楽しめそうな作品ってところでしょうか。
難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

328イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/14(土) 23:51:59.00ID:N5i2DyQ9
>>327
僕が愛した全ての君へ
君を愛した1人の僕へ

2冊セットで1つの作品

>>327
LAST KISS(一冊)
魔女は月出づるところに眠る(三冊)
ただ、それだけでよかったんです(一冊)
その日彼は死なずにすむか?(一冊)

>>327
猫の地球儀
僕らはどこにも開かない
サイハテの救世主

>>327
ダン・サリエル(3巻)
ミミズクと夜の王(1巻)
あんちゃん(山本周五郎。1巻)

サリエルはテーマが結構普遍的。ミミズクは童話っぽくいい意味でラノベっぽくない。あんちゃんは萌えだけど、描き方が面白い

【読みたい本の傾向(A)】読了後理屈が通っているように思える作品
【Aの既読作品……好き】神様のメモ帳、新世界より
【Aの既読作品……苦手】タイトルの漢字の横にルビが振られている作品
【Aの既読作品…その他】さくら荘、半分の月がのぼる空
【A以外で好きな作品】クロクロクロック1/6
【長編or短編】長編
【好みの絵は】ないがあるなら可愛い方がいい
【古い作品は】 可

【読みたい本の傾向(A)】 訓練兵、士官学院、魔法学校など身分が学生の主人公たちがら訓練をしたり戦闘に巻き込まれたりする作品
必須条件ではありませんが軽めの軍事描写やファンタジー要素があると嬉しいです。
【Aの既読作品……好き】アルデラミン
【Aの既読作品……苦手】劣等生(専門用語などが複雑でついていけませんでした)
【Aの既読作品…その他】ゼロの使い魔
【長編or短編】長編
【古い作品は】 否(2006年以降)
【そのほかに】
軍事ものなどに詳しくないのでゆるい設定でも問題ありません。
なろう発も抵抗はないのでおすすめがあればよろしくお願いします。

334イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/15(日) 04:10:58.09ID:CtNGqwrb
>>333
緋弾のアリア

>>333
イレギュラーズリベリオン

【読みたい本の傾向(A)】 戦記・軍記もので非学園もの(SF・ファンタジー問わず)、あるいは滅亡間近な世界で頑張る話
【Aの既読作品……好き】聖刻群龍伝、シュヴァルツェスマーケン、終末なにしてますか(略)、
【Aの既読作品……苦手】エルフ転生からのチート建国記
【A以外で好きな作品】 ようこそ実力至上主義の教室へ
【長編or短編】 長編
【好みの絵は】 特になし(なんでも○)
【古い作品は】 可
【そのほかに】現代から異世界転生ものは苦手なようです。

>>332
ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA) 文庫 – 2012/7/24
野尻 抱介 (著), 撫荒 武吉 (イラスト)

>>336
覇剣の皇姫アルティーナ

>>332
戦う司書シリーズ
魔法少女育成計画の特にrestartとQUEENS
野アまどの[映]アムリタから2まで
フォルマントブルーリミックス
蒼穹のカルマ

>>333
授業とかなくても良ければ「巡ル結魂者」
>>336
超有名どころで「銀河英雄伝説」

主人公とヒロイン(もしくは女主人公とその相手)のお互いに対する感情が
どちらか一方でも苦手、嫌い、憎いなどのマイナスから始まる作品
【Aの既読作品……好き】翡翠の封印
【A以外で好きな作品】聖剣の刀鍛冶、煌夜祭、アルジャン・カレール
【好みの絵は】特になし
【古い作品は】 可
【ライトノベル以外は】表紙がキャラクターのイラストであれば可
【そのほかに】
露骨な萌え系、ハーレム作品は苦手です。
よろしくお願いします。

>>341
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫) 文庫 – 2009/4/10
川原 礫 (著), abec (イラスト)

>>341
黒鋼の魔紋修復士
ムカつく相手って程度ですが

>>341
六花の勇者

>>341
三雲岳斗「ランブルフィッシュ」

>>327 依頼内容の筋が違うが、>>315で上げた作品が全部そちらの条件で推薦できる(最初のは第一部完・打ち切りなんだけど。後の二つは完結)

>>334>>335>>340
あらすじを読んだだけですがイレギュラーズ・リベリオンが一番好みでしたのでこちらから読んでみようと思います。
他の作品もアニメ化や有名な作者の作品があり参考になりそうです。紹介ありがとうございました。

>>327、332、333、336
夢の上 多崎礼
煌夜祭 の方がここ的には有名
世界観がしっかりして面白かった

あと、ミミズクと夜の王には続巻出てます。

>>338
買ってみました面白いですありがとうございました。
>>340
漫画を見ているのでそちらにしておきます。

>>327
ルガルギガム

>>333
疾走れ、撃て!
マーシアン・ウォースクール

>>336
百錬の覇王と聖約の戦乙女
ウィザーズ・ブレイン

>>328,329,330,331,346,348
多くの方に回答していただき、まことにありがとうございました。
”ただ、それだけでよかったんです”は見かけたことがあるので、まずこれから読んでみます。

ループもので尚且つとんでも科学でいいので解説付きのもの

文句の付けようがないラブコメ、アオイハルノスベテ

特になし

特になし

【A以外で好きな作品】
ニャル子さん、リゼロ

【好みの絵は】萌え系

【古い作品は】 可

【そのほかに】
ラノベ初心者です、よろしくお願いします

それって、もう一番大事なところネタバレしてる

>>353

序盤でループものだと提示されてるものならまだしも、ループものだと明かされるところがクライマックスになるタイプの話はネタバレになって未読者に迷惑、みたいなことじゃないの
一応ガイドラインにこういうのあるし
>7.ネタバレなどの未読者の楽しみを損なうような質問・返答はやめましょう。

>>352
一応、公式のあらすじレベルでループものだと明かされているものを勧めておく
All You Need Is Kill
もともとスーパーダッシュ文庫だが、映画化にあたってジャンプjブックスからペーパーバックも出てる

>>352 海羽超史郎「Steins;Gate-円環連鎖のウロボロス」「比翼連理のアンダーリン」(富士見ドラゴンブック)

傑作ループものADVのノヴェライズだが、小説という媒体の制約と限界を逆手にとってもう一捻り入ってる。
その分削ぎ落されたところがもちろんあるので、原作にかなり忠実に再構成されてるアニメ版と合わせるのがお勧め。

>>352
閉鎖都市 巴里
ループものって言っても、ループを繰り返している世界にやってきた1度限りの来訪者が
そのループに対して波紋を広げる的な話で、何周もする話じゃないのと
世界観が独特なので、理解が大変かもしれないけど、面白いよ

>>342-345
アニメ化していて名前を知っているものもありましたが全て未読でしたので、
この機会にまずは全ての作品の1巻を読んでみたいと思います。
紹介ありがとうございました!

>>352
ラノベってループ物が少ないんだよねぇ、パソゲーなら大量だけど

とりあえず、サクラダリセットくらいしか思いつかないや

>>352
ネタバレ注意

史上最高の「ループもの」ライトノベル特集
http://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/loop.html

352です
ネタバレになる質問だったようで申し訳ない
紹介ありがとうございます

363イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/16(月) 23:31:07.55ID:ysPtLlIR
ざっくりしてますが、クオリティの高い青春、恋愛ものを...
暗闇にヤギを探して メロディリリックアイドルマジック ヴァンパイアサマータイム ネルリ この恋と、その未来 俺はまだ恋に落ちていない ハルヒ
中村九郎作品は面白さがわかりませんでした...
俺ガイル LOST 空色パンデミック ココロコネクト アオイハルノスベテ カマタリ式モテ入門 恋愛サイケデリック 青春ブタ野郎シリーズ モブ恋 イリヤの空 たま高社交ダンス部 ゲーマーズ 蓮菜学園
【古い作品は】 可
【そのほかに】
最近読んだ「1518」「恋は光」という漫画が上記の条件に一致し、たいへん面白いものだったので知ってる人がいましたら同じような雰囲気のものをお願いします

>>363
結構趣味が被ってるかも。

・二度めの夏、二度と会えない君
 タイトルの通り。単巻。

・付喪堂骨董店
 最終巻まで読めれば、ここに書いた理由が納得できると思う。

・とある飛空士への追憶
 作家さんの趣味全開だけどとても良かった。ある意味ファンタジー。
 本来は単巻。シリーズ物として続いてたけどこのリクエストには続刊はおすすめしない。

>>365
野村美月を漁ってみると良いかも

ダッシュエックス文庫のとか、シリーズ物じゃないやつとか

366イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/17(火) 21:18:12.06ID:XlS1+WGd
>>364
二度目の夏と飛空士は気になっていたのですが、付喪堂骨董店のほうは初めて聞いたので楽しみです、チェックしてみます

>>365
野村美月は下読み男子だけ読んだことがあり、とても良かったので漁ってみます

ありがとうございます

>>361
ブコフの特集ってホント有能だよな

>>363
蓬莱学園が入ってるとかホント有能
センチメンタルグラフティ約束をオススメ

369イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/18(水) 20:51:23.13ID:VzIJgPsk
>>367
有能か…?
ループ要素がちょっとしかないのもあって、結構微妙だと思うんだけど

>>369
お客様からのご意見って変なタイトルまで増えるからな
特集記事作ってるやつはかなりマニア

>>352
強くないままニューゲーム
突然怪獣が現れてループしながら何度も戦う羽目になる
ループそのものの説明はないけど怪物の倒し方はわかりやすく説明される。
本の半分ぐらいに面白い仕掛けがある

ただ続巻が出る気配がない

>>369
こういうのは網羅することに意味があるので、要素の多寡という主観はいらん

【読みたい本の傾向(A)】 この前∀ガンダム見てて思ったんだけど、
主人公が女装して頑張る感じのラノベでオススメありませんか?

【Aの既読作品……好き】 境界線上のホライゾン・野村美月のやつ・幼女戦記

【そのほかに】 日常・学園ものはパソゲーでやり尽くした感があるので
軍事・ファンタジーものが良いです。 何歩か妥協して男→女の転生もアリ

>>372
いや、ハルヒとか短編でループちょっとやってるだけで
客観的…というか量的に見ても薄すぎるだろ
まあ、網羅することに意義があるというのはわからなくもないけど

>>373
一時的な女装でいいなら

デート・ア・ライブ(レズを攻略するために女装)
話的にはファンタジー要素もあるけど、女装部分はほとんどただの学園だな……

>>373
未読だけど、精霊使いの剣舞

>>373
薔薇のマリア

378イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/19(木) 01:15:31.05ID:v4ejcmtD
>>373
「グリモアコートの乙女たち」「クロノセクスコンプレックス」はまさに女装ファンタジー

>>373のヘンタイだけど

情報ありがとうございます。

とりあえず薔薇の粗筋が好みに合いそうなので、探してみようと思います。

>>373
専門スレがあります
どぞー

ライトノベルは女装作品の宝庫♪13冊目
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1478919883/

>>373
ファンタジーかつ女装物ってんなら蒼海ガールズ

>>373
第一部完結で止まってしまったが「ミス・ファーブルの蟲ノ荒園」

>>333
「とある飛空士への恋歌」
主人公が戦闘機パイロット養成学校の学生。
軍事というか、戦闘機での空中戦描写が熱い。

「とある飛空士への追憶」の続編だけど、「既読なら来歴不詳の作中人物の正体に気がつく」
程度の緩い繋がりで、話としては独立してるのでここから読んでも大丈夫だと思う。

【読みたい本の傾向(A)】 主人公がかつての仲間や組織と敵対する作品
愛着がわくほど仲間や組織と共にする描写が長くあると嬉しいです。
【Aの既読作品……好き】六花の勇者、ダンまち(9巻〜)
【Aの既読作品…その他】シャナ
【長編or短編】長編
【古い作品は】 否
【そのほかに】
以上です。よろしくお願いします。

>>384
何かスゴイ長いけど、伝説の勇者の伝説とか

>>384
とある飛空士への誓約
前の飛空士シリーズ読まないと物語が完全に把握できないのと
群像劇の主人公のうち一人がアレなのが難点

ムシウタ
5巻でそんな展開がある。
刊行順に過去時間軸のムシウタbugもあわせて読むと
更に面白いと思う

ウィザーズブレイン
これも群像劇
長々と組織に所属する描写を描いているわけじゃないけど
抜けた後の葛藤とかも書かれている

>>384
古いからオススメしないつもりだったけど

元仲間とやり合う。仲間描写もある
手に入れるなら電子か古本

388イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/21(土) 17:27:40.51ID:84B/uCJx
補足でムシウタは三年前に完結だから古いと言えば古い
他は去年完結と刊行中だから新しいと言えるかな
後ムシウタも群像劇

>>385>>386>>387
ありがとうございます。
とある飛行士、BLACK BLOOD BROTHERSはアニメを少し見ていただけなので原作をチェックしてみます。
伝勇伝は昔かなり好きだったのですが途中で投げてしまっていたので改めて読んでみようと思います。

>>363
『女の子が完全なる恋愛にときめかない3つの理由』

【読みたい本の傾向(A)】 (VR)MMO(非異世界、非デスゲーム)でリアル(オフライン)要素のある作品
【Aの既読作品……好き】 スクールライブオンライン、アクセルワールド
【Aの既読作品……苦手】 ネトゲの嫁(ヒロインが苦手)
【A以外で好きな作品】Only sense online
【長編or短編】長編
【古い作品は】 否

よろしくお願いします

392イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/22(日) 21:57:24.09ID:aZ3e8urV
ロクでなし魔術講師の禁忌教典のようなラノベが読みたいです

可愛くて魅力的なヒロインがたくさんいるけどそれを上回るかっこよさ可愛さ魅力を兼ね備えた男主人公ブッチギリ人気の作品を教えてください
強キャラなのはいいですが苦労が多くてズタボロになることも多くて見てて悲鳴を上げながら応援したくなる主人公だと最高です
すべて当てはまるわけじゃないですがフルメタムシウタDクラが好きでSAOも読む予定があります
よろしくお願いします

1巻では「この国に来るなら俺の名前くらい覚えておけ」とか言っていた主人公が
話が進む中でぶっちぎりでボロボロになっていく作品なら紹介できる

>>393

戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (角川スニーカー文庫) 文庫 – 2006/10/31

>>392
今日が最後の人類だとしても (ファミ通文庫) 文庫 – 2016/10/28
庵田 定夏 (著), 細居 美恵子 (イラスト)

ダメ教官もの

>>391
3巻を長編に含めていいなら、今日からかけもち四天王

主人公がちょこちょこバトルしながら、自分の村とか拠点とかを大きくしていくお話

転生したらスライムになっていた件 Re:monster

【A以外で好きな作品】

バトル分はともかく、町興し系で

小川一水「風の邦、星の渚―レーズスフェント興亡記」
半村良「飛雲城伝説」(未完 村興し編は終わってる)
トマス・ペリー「アイランド」

>>398
折れた聖剣と戴冠の剣姫

>>395
ありがとうございます
林トモアキは一度読んでみたいと思ってた作家でした
がどれから読むか迷ってました
マスラヲ行ってきます

【読みたい本の傾向(A)】 漫画ですが竜と勇者と配達人がおもしろかった。
歴史、風習などちょっとしたあるあるを交えた話が読みたいです。
【Aの既読作品……好き】 征服娘
【Aの既読作品……苦手】 支倉 凍砂
【Aの既読作品…その他】 至道 流星
【A以外で好きな作品】 冲方 丁、多崎 礼
【長編or短編】 問いません
【好みの絵は】 なくても問題ないです
【古い作品は】 問いません
【ライトノベル以外は】漫画以外なら
【そのほかに】 よろしくお願いします

>>398
ガルディナ王国興国記っていうのが
ヒーロー文庫から出始めたばかりだけど、けっこうイケるかも

ケモナー気味の主人公が弾圧されてる亜人を掻き集めて国造る話

404イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/25(水) 17:48:13.24ID:VILSQsfW
>>402
銀英伝
過去の逸話のほうがメインなんじゃないの?ってぐらい過去のエピソードが盛り込まれる
登場人物もよく歴史を引用する

405イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/26(木) 17:18:12.88ID:9nuZnGmF
>>398ですが、色々ありがとうございました
とりあえずバトル分があるらしい二作を読んでから、>>399さんが紹介してくださった作品も読んでみようと思います

406イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/28(土) 09:33:01.12ID:sJLS/t2i
「男が性的な誘惑に耐える」というシチュエーションが、物語上の重要なファクターとなっている作品を教えてください。
「重要なファクター」と言っても、ある程度で構いません。何らかの意味で本筋に関わっているだけで充分です。
できるだけ網羅的に把握したいので、好みやオススメ度等は度外視して、思いつく限り挙げていただけると非常に助かります。
ラノベにも流行にもかなり疎いほうなので、「これは紹介するまでもなく知ってるだろ」というようなものでも構わず挙げちゃってください。
よろしくお願いいたします。

【Aの作品例】
『この中に1人、妹がいる!』、
(マンガですが)『オレたま 〜オレが地球を救うって!?〜』、
(マンガで、誘惑とは少し違いますが)『暴想処女』
【長編or短編】 不問。短編集やオムニバスの一部でも、何十巻もの長編でも構いません。
【好みの絵は】 不問。絵なしでも構いません。
【古い作品は】 可。どれだけ古くても構いません。
【ライトノベル以外は】可。ライト文芸、一般文芸、純文学、マンガ等何でも大丈夫です。

>>406
覇道鋼鉄テッカイオー
主人公が童貞にしか使えない伝説の中国武術の使い手

408イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/01/28(土) 10:18:50.87ID:tP18dyvA
【読みたい本の傾向(A)】バンドもの
【好みの絵は】特になし
【古い作品は】 可
【そのほかに】小説あまり読みません。ライトノベル読んだことありません。

>>406
野崎まどのバビロン
性的というのとはちょっと違うかも

なんだろ、ケモミミでやたらエロいラノベがあったんだがタイトルが思い出せない

>>406
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
性的知識が制限された世の中で、主人公は少数派である正しい性知識を持つ高校生
ファクターとしては「ある程度」
…べつに嘘ではないし条件にも外れてないと思う、多分w

>>408 ルイス・シャイナー「グリンプス」 いろいろと古いが。

>>408
二度めの夏、二度と会えない君

414408@無断転載は禁止2017/01/28(土) 11:51:51.21ID:tP18dyvA
>>412-413
ありがとうございます。どんどんください。

>>408
階段途中のビッグ・ノイズ
脱兎リベンジ

>>406
漫画だけど「俺が童貞を捨てたら死ぬ件について」
ヤリチンなことによって親友から殺されてしまった主人公が過去にタイムリープし、童貞を卒業しないように高校生活をおくろうとする話
ラブコメってよりはサスペンスミステリに近いかも

>>416
漫画のおすすめは板違いなので
漫画板でやってね

>>406
漫画等板違いとなるおすすめのご依頼はご遠慮ください
……それだけじゃ寂しいので

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
ーーーーー
お兄ちゃんは愛をいなし続けます

異世界ハーレムが俺に究極の選択を迫ってきた
ーーーーー
奇書と言うべきか……ヒロインが全部xxx

>>408
杉井光「さよならピアノソナタ」
若木未生「グラスハート」

420408@無断転載は禁止2017/01/28(土) 15:22:20.41ID:tP18dyvA
>>415
>>419
ありがとうございます。チェックしてみます。
階段途中のビッグノイズは知人にも薦められました。
どんどんください。

421406@無断転載は禁止2017/01/28(土) 15:28:04.82ID:XdtjCX4D
>>416,417,418
まことに申し訳ございません。
完全に私の不注意でした。
大変ご迷惑をおかけしました。
以後くれぐれも気をつけます。
「一般文芸、純文学、マンガ等何でも大丈夫です。」は取り消しということでお願いいたします。

>>407,409,410,411,416,418
オススメ本当にありがとうございます。
すごく助かります。
全てチェックしてみます。

人と人でないものの絆や交流を描いた作品

「できそこないの魔物練磨士」「幻獣調査員」「飛べない蝶と空の鯱」「緋剣のバリアント」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(のゼノスとの絡み部分)」
漫画になりますが「ドラゴンクエストモンスターズ+」

まだ無い

【A以外で好きな作品】
「棺姫のチャイカ」「艦隊これくしょん〜艦これ〜 陽炎、抜錨します!」「血翼王亡命譚」

【長編or短編】 指定なし
【好みの絵は】 指定なし
【古い作品は】 入手が容易な範囲で
【ライトノベル以外は】
【そのほかに】
・人でないものはできれば完全な人外(獣や竜など)が望ましいですが、亜人(エルフや獣人や吸血鬼)でも構いません
・できれば現代日本が舞台でないものが望ましいです

>>422
キノの旅
しゃべる犬やバイクや戦車が複数の主人公とコンビやトリオを組んで様々な国を旅する物語

老人と海
ラノベより短くて読みやすい
カジキと老人のデスマッチ

スペース金融道
エイリアンだろうがウィルスだろうが借金の踏み倒しは許さない社蓄の物語

>>266で亜人が出てくる作品の質問が募集されているのでそっちも参考に
非人間に人工知能系は想定していないみたいなので省略したけど良かった?

>>422
保育の騎士とモンスター娘
騎士が保育士としてモンスター娘と関わっていく話

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
人間が滅んだ世界で唯一の人間が兵器として扱われていた妖精と絆を深めていく感じで今度アニメするらしいよ

モンスターのご主人様
異世界に転移しとある理由なんですよねから人間不信になった主人公がモンスターと絆を深めながら戦う話でなろうでも読める

モンスター娘のお医者さん
割とタイトルまま

竜と正義 人魔調停局
人間と一角獣のコンビが事件に挑むアクションもの

聖刻の竜騎士
主人公が相棒の竜と一緒に戦っていく話。アニメ化もされたよ

戦闘城塞マスラヲ
拾ったパソコンに入っていた電子の妖精と主人公が聖魔杯という大会に挑戦する話

残念、「ポストガール」も「パーンの竜騎士」シリーズも電書化してなかった…

>>422
なろう系もいけるなら……
用務員さんは勇者じゃありませんので

427422@無断転載は禁止2017/01/29(日) 07:49:52.64ID:qifA/JbZ
>>423
人工知能は微妙なラインですが、心当たりがあるなら折角なので紹介してもらえればと思います

キノの旅はだいぶ前に読んだことがあり、それなりに気に入ったので久々に読み返してみようかと思いました

>>424
やっぱりモンスターではなくモンスター娘だと該当作品が多いですね
この中だと終末なにしてますか(以下略が一番惹かれました

428422@無断転載は禁止2017/01/29(日) 07:53:00.44ID:qifA/JbZ
>>426
サイト上にもまだ残っているようなので、ひとまずそこで読んでみます

>>422
上橋菜穂子の獣の奏者

>>427
フルメタル・パニック
巻数を重ねて経験を積みながら人間臭くなってくるAIが出てくる

小説家の作り方
ネタバレなので割愛

英雄教室
ほのぼのとした俺tuee系のハーレムもの
ハーレムの中にドラゴンとかロボットとかいる

戦闘妖精・雪風
戦闘機のAIとのイチャイチャを異星体に見せつける物語

>>422 ナオミ・ノヴィク<テメレア戦記>
エイミー・トムソン「ヴァーチャル・ガール」

ヴァーチャルガールは名作

>>432
それじゃ国産品で「セレーネ・セイレーン」も

新井素子「ラビリンスー迷宮ー」もかな。

>>422
異自然世界の非常食
主人公と妖精(蜂みたい?)との交流。萌え的なのとはかけ離れてるが

>>435
あれは萌えでしょ
萌えかつグロ

【依頼テンプレ】

【読みたい本の傾向】 ファンタジー、SF、世界観が壮大なもの
【既読作品……好き】ドラゴンラージャ、デルトラクエスト、ブレイブストーリー、塩の街 僕らが星座を盗んだ理由 キノの旅
【既読作品……苦手】名のないシシャ ソードアートオンライン
【既読作品…その他】特になし
【A以外で好きな作品】キケン アリス殺し
【長編or短編】おまかせ
【好みの絵は】おまかせ
【古い作品は】 可
【そのほかに】完結済で間延び感やハーレム感がないものが嬉しいです。よろしくお願いします。

>>437
都市と星〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫 SF ク) 文庫 – 2009/9/5
アーサー・C・クラーク (著), 酒井昭伸 (翻訳)

世界観が壮大という意味では白眉かと

>>437
人類は衰退しました
導きの星(2018年秋にアニメ放送予定)

>>437
BLACK BLOOD BROTHERS(後半)
銀河英雄伝説
パラサイトイヴもある意味壮大

【読みたい本の傾向(A)】 群像劇が読みたいです。
【Aの既読作品……好き】成田良悟さんの作品を読み漁ってきたのですが先日すべて読み尽くしてしまいました
【長編or短編】問いません
【好みの絵は】特にこだわりはないです
【古い作品は】 古くても紹介して頂いたものは読んでみるつもりです
【ライトノベル以外は】小説でしたらレーベルは問いません
【そのほかに】特定の事件や空間を複数の視点から描く小説が大好きです。よろしくお願いします。

>>441
魔法少女育成計画

>>437
戦う司書
放課後のプレアデス みなとの星宙
プレアデスは元はアニメだけど小説だけでも話はわかると思う
>>441
成田良悟的な群像劇とはちょっと違うかもしれないけどFate/Zero

>>441
煌夜祭 夢の上
多崎礼 はどうでしょうか

>>441
上でも出ていますが群像劇ならこれかと

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 (創元SF文庫) 文庫 – 2011/2/15
田中 芳樹 (著)

>>441
冲方丁 シュピーゲルシリーズ
三枝零一 ウィザーズ・ブレイン(ただし群像劇になるのは第4エピソード以降)
川上稔 境界線上のホライゾン

男の娘×ヤンキー少女ってのありませんかね?
この際小説でも漫画でも問いませんので有力な情報おねがいします。

>>447
板違いとなりますので
マンガのオススメ依頼はご遠慮ください

ヤンキーじゃないけど
『ギャルこん』

しまった男の娘じゃなかったorz

【読みたい本の傾向(A)】 ヒロインが狐娘
【Aの既読作品……好き】特になし
【長編or短編】出張中の暇つぶしの予定なのである程度長い方がいい
【好みの絵は】特になし
【古い作品は】BookWalkerで読む予定なので配信されてるものならOK
【ライトノベル以外は】頭空っぽにして読めるものがいいのでできればラノベで
【そのほかに】上にも書きましたがBookWalkerで配信されているものでお願いします

>>450
いぬかみっ!

>>450
かのこん

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」がツボだったので似たような作品があったら教えてほしい
無愛想な主人公が純粋なヒロインにたどたどしくも好意を伝えようとするような話

【読みたい本の傾向(A)】DQやFFといった現実のゲームを題材にした作品
【Aの既読作品……好き】インサートコイン(ズ)、ナウ・ローディング、漫画だとピコピコ少年
【Aの既読作品……苦手】架空のゲームやヨシヒコのようなパロディ、ゲームのノベライズ
【A以外で好きな作品】
【長編or短編】
【好みの絵は】
【古い作品は】 可
【そのほかに】電子書籍はなしでお願いします

非ノベライズで現実のゲームを題材にすると版権の問題が有るから難しいのではないかと

アナログゲームで良いなら
「妹さえいればいい。」でプレイシーンが

後はTRPGリプレイとか

クトゥルフ神話TRPG リプレイ 御津門学園ゲーム部の冒涜的な活動 (ファミ通文庫) 文庫 – 2014/12/26
内山 靖二郎 (著), アーカム・メンバーズ (著), & 1 その他

>>454
そういやこんなのがあった

ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK) 単行本(ソフトカバー) – 2016/7/23
. (著), スクウェア・エニックス (編集)

>>453
ただたどしく告白ではないけど氷菓と階段島シリーズ
前者のヒロインは世間知らずのお嬢様的な純粋さで主人公は面倒くさがり故の不愛想
後者のヒロインは世間の常識よりも正しさを重視する純潔さで主人公は社交的ではあるがどこか冷めている感じ

>>457
どっちもかなり好みっぽい
ありがとうございます

集団で戦わないといけないような、大型モンスターが出てくる作品
そのボスが出てくるのが何巻も(できればでいいので)教えてくださるとうれしいです

盾の勇者の成り上がり
ろーぷれワールド
モンスターハンターのノベライズ

>>459

初登場するのは6巻、実際に集団戦闘になるのは7巻

>>459
>>7の回答が参考になるかと

>>459
銃皇無尽のファフニール
人間サイズ相手の数巻以外は
最初からずっとそれぞれの性質のでっかい怪獣(ドラゴン)相手にチームで戦う

スカイ・ワールド (ネトゲ世界に転移系の話)の
後半のレイドボス(一組6人*n組の集団で戦うボス、それ用にデカイ)相手は人数多いけど
具体的に誰がどうしたとかはあんまり書いてないから求めるのと違うかもしれない

>>462
銃皇無尽のファフニールってタイトル最弱無敗の神装機竜と語呂が似てると想ったんだが実際

失礼、途中送信しちまったorz
実際の内容はどんな感じなん?

>>463

銃皇無尽のファフニール
現世界の話
25年ぐらい前に突如竜が現れたせいで異能を持つ少女、通称"D"が生まれるようになった地球
(異能:無から物質を作り出せるなどの能力)
主人公は世界で唯一人の男の"D"で、その異能を活かす暗殺者として秘密裏に育てられた
最初の竜が現れた日本には"D"を教育する機関"ミッドガル"が設立されていて、
ある日主人公はそこに送り込まれることになる

最弱無敗の神装機竜
異世界の話
主人公は革命によって滅んだ国の元第七皇子
恩赦で莫大な借金返す代わりに釈放された
色んな仕事受けて借金返す生活を送り、月に一度「コロシアム」に出場する
実際は強いんだけどコロシアムでは「防戦」して勝ちを得ているので「無敗の最弱」と呼ばれている
なんやかんや(ラッキースケベで女湯覗き)で士官学校に編入することになる

>>465
説明ありがとう。無敗の最弱とかずいぶん面白そうな設定だなw
とりあえず両方読んでみるわ

>>459
細音啓の作品が大抵、敵対組織の人間か魔獣と戦ってるね

黄昏かエデンあたりがオススメかな、特にエデンは実質パーティ制だし

【読みたい本の傾向(A)】 戦争もの、戦記小説、ミリタリ系
虐殺器官、皇国の守護者、アルスラーン戦記、デルフィニア戦記、
ニーナとうさぎと魔法の戦車、ストライクウィッチーズ・スオムスいらん子中隊
【古い作品は】 否
【そのほかに】シリーズもののライトノベルなら3巻以上続いているものが読みたいです。

>>468
幼女戦記 (1) Deus lo vult 単行本 – 2013/10/31
カルロ・ゼン (著), 篠月 しのぶ (イラスト)

物語の序盤〜中盤で主人公と相方が恋人以上の関係になった状態で物語が進む作品。
覚悟を持って関係を進める主人公がいいです。
SAO、理想のヒモ生活、無職転生、29歳独身、異世界迷宮でハーレムを、ニートハロワ、武林クロスロード、モンスターのご主人様
IS、シャナ、禁書目録、デスマ、高一城主、ネトゲ嫁、ネトオク男、とあるおっさんのVRMMO
神器を統べる若神様、絶対☆は〜れむ、GANTZ、恋花温泉
【A以外で好きな作品】
され竜、ゾアハンター、十文字青作品、川上稔作品、深見真作品
【長編or短編】長編希望
【好みの絵は】特になし
【古い作品は】 可
【そのほかに】
朴念仁とか難聴とかもういいですから。
あと、高一城主は作中で恋人関係と描写されてますが、すんドめ感がパないので苦手です。

>>468
覇剣の皇姫アルティーナ
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
ヘビーオブジェクト
シュバルツェスマーケン

>>468
精霊の守り人シリーズ
流血女神伝

>>468
少し古くなるが
剣の女王と烙印の仔

>>468
川上稔 境界線上のホライゾン
冲方丁 シュピーゲルシリーズ(攻殻とガンスリンガーガールを足したような対テロもの)

>>468
我が驍勇にふるえよ天地 (著)あわむら赤光 (絵)卵の黄身 GA文庫
12月に3巻が出た新しい作品。 4巻は4月予定
有能軍師ヒロインもいるけど基本的には敵の策を武勇と力で叩き潰す無双系

>>470
落第騎士の英雄譚 (著)海空りく (絵)をん GA文庫
1巻で恋人になります。 後はネタバレになるので詳しく言えないけど
>覚悟を持って関係を進める主人公 にまさに当てはまるかと

476イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/02/11(土) 22:58:13.47ID:A8HV9GrX
>>468
やがて恋するヴィヴィ・レイン
スラム街から戦術の才能で成りあがっていくサクセスストーリー
>>470
青春ブタ野郎
ヒロインは複数いても本命はほぼ一貫して一人

>>475
>>476
ご紹介ありがとう御座います。読んでみます。

>>468
打海文三 裸者と裸者上下

>>469>>471
>>472>>473
>>474>>475
>>476>>478
返答が遅くなってしまい申し訳ありません
調べてみると、どれも希望通りの作品のようでした
一般作品から少女向け、ファンタジーからSFまでいろんな作品を知れて良かったです
朝になったら早速購入したいと考えています
教えてくれた皆様、ありがとうございました

>>470
東京レイヴンズと、細音啓のエデンとか黄昏色はイケるかもしれない

東レはどうなんだろ
確かに途中から恋人以上と言えば恋人以上なんだけど

東レは主人公が鈍感系だからなあ
一応序盤〜中盤なのは確かだし、面白いから読んでほしいとは思うが

483イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/02/16(木) 12:59:27.50ID:YBfDzj3v
日常系で、男主人公が死ぬやつを教えて下さい。
剣も魔法もない普通の世界で、例えば主人公がガンなどを患っていて、もう余命は長くないけどヒロインやクラスメートには悟られないよう過ごしている。みたいなやつです。

治ったり生き返ったりせずに本当に死ぬもので、私が読んだことがあるのは、ハッピーデスディ くらいです。

宜しくお願いします。

>>483

いつの間にかテンプレから消えてるけど
このスレでは主人公が死ぬ等のネタバレ質問はご遠慮下さいますようお願い致します

>>483
いちおうこれをどうぞ
日常系かどうかはわかりません

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110764187

486イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/02/17(金) 01:02:51.82ID:5Rov4pmT
言われてみればネタバレですね…
申し訳ありませんでした。
知恵袋のリンクありがとうございます。

>>483
さよならを待つ二人のために(直球)

488イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/02/23(木) 03:50:15.64ID:64lt35ie
良くある主人公が異世界に行ったきりじゃなくて、両方の世界を頻繁に行き来する。
それによってどっちかの世界で発生した問題を解決する。
そんな話はありますか?

【Aの既読作品……好き】近いのは漫画のテルマエ・ロマエかな。
主人公は異世界の人間でも、現代日本人でもどっちでも良いです。
【好みの絵は】特になし
【古い作品は】 OK
【ライトノベル以外は】 OK

>>488
日帰りクエスト

>>488
今日からマのつく自由業シリーズ

>>488
「東京侵域:クローズドエデン」
少女向けでいいなら「影の王国」
児童書でもよかったら「ストラヴァガンザ」「タラ・ダンカン」

492491@無断転載は禁止2017/02/23(木) 08:18:53.05ID:4xJ7XZ+K
>>488
影の王国はビジョルドじゃなくて榎木洋子の方です

>>489
言おうと思ったのに 名作

>>488
わたしの勇者さま〈前〉 (角川文庫―スニーカー文庫) 文庫 – 1990/12
塚本 裕美子 (著), とまと あき (著), 伊東 岳彦 (イラスト)

>>488 テルマエ・ロマエ系なら、石川英輔「大江戸神仙伝」

495イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/02/24(金) 00:36:03.87ID:mX2IhvWY
>>488
六畳間の侵略者
7巻ぐらいから異世界と言っていいような場所に行く

>>491にもあるクローズドエデン
異世界から幼馴染を救出しようとする非合法レスキューもの

依頼人とか依頼したことのある人に聞きたいんだけど
他人のオススメと自分のそれが重複したら省略するよりも
ちゃんと書いた方が参考になる?

>>488 思い出した。佐原晃「迅雷計画」。

>>495 重複したのに「もう一票」って書くことにしてる。複数から推薦がある分評価が高いということで。

良さが簡潔に説明されてるならいいんじゃね

498イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/02/24(金) 01:11:02.00ID:mX2IhvWY
>>496
>>497
あがりとう

今まで重複していたのは省いてたけど
こかれらは書くようにする

>>488
銀閃の戦乙女と封門の姫   全6巻
魔法のある異世界とゲートで繋がったタイプの話 主人公達はハーフで問題発生は異世界より
2ヶ月くらいしたら電子書籍で安く買えるらしい(今電子版なし)

>>488
時空のクロスロード
ウイルスによって荒廃した社会と現代社会を行き来するお話
ふたつの世界の幼馴染ヒロインが可愛い

501488@無断転載は禁止2017/02/25(土) 13:13:53.09ID:7oZC9D3d
今まで挙がった中で、日本を舞台にしたシーンに
ある程度以上のページを割いてるものと言ったらどれになりますか?
異世界に飛ばされるものが多いから、日本でのシーンが短いもの
ばかりだったやだなと思ったので。

>>501
六畳間は
7巻ラストで飛ばされる
7.5巻、8.5巻が異世界的な話
時系列的には8.5巻のあとになる8巻から日本に戻り、異世界での経験を積んだ主人公たちが〜みたいな話だから
基本的には日本がメインだけど、行き来するっていうより一時的に向こうにいってたって感じかな

時空のクロスロードも現代日本でのシーンは結構ある
向こうの世界のキャラと、こっちの世界の同一人物のギャップとかも描写されてるし
あと幼馴染がかわいい

他の作品は知らない

>>494>>496は行き来するどっちも日本だ。テルマエ・ロマエ系ってことで時代が違うが。

504イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/02/25(土) 14:11:28.18ID:9ckQNzV+
>>501
クローズドエデンは境界に覆われた異世界が東京に出現して
特殊な手段を使わなければ入れないようになっている
任務の成否にかかわらず毎回帰還するので基本現実がベース
異世界の住人は人間というよりエイリアンとかモンスターみたいなので
異世界人とのコミュニケーションみたいなのが読みたいならちょっと違うかも

現実世界に異世界(の一部)が来たという作品ではコップクラフトもあるんだけど
異世界人と現実世界人が衝突しながらも同じ場所で共存していて
二つの世界観が融合してその二つの間に境目がない話だから勧めなかった
あと舞台がアメリカ

>>502の六間畳は8.5の後も別の異世界的な場所に行ったりする

>>501
日帰りクエストはタイトル通り、日帰りで異世界に行くのが基本だから現実世界にはよく戻る
ただ戦争中の異世界のが当然事件は多く、描写の量もそちらが多い。
現実世界側の描写はまあまああるけど、物語の引き立て役程度と考えた方がいい。

ストーリーが面白くて思わずハマってしまう作品
複数紹介頂いた場合はここ数年で発売された新規作家の作品を優先したいと思います
【A以外で好きな作品】
【長編or短編】
【好みの絵は】
【古い作品は】 可/否
【そのほかに】

>>506
可否どっちなんだよ?

面白いかどうかは合うか合わないかという主観がからんでくるからそれだけじゃ何もオススメできない
あれだけ売れてるSAOでも面白くないと思う人はいっぱいいる
今まで読んだ作品の中で何か面白かったかを書いてくれれば紹介のしようもあるんたが

>>506
>>508
が言うとおり
どんな話が好きなのか、他の小説アニメ映画なんでも良いので上げて下さい
それに応じて司書さんがおすすめします

途中送信してしまった申し訳ない

ストーリーが面白くて思わずハマってしまう作品
特にここ数年で発売された新規作家の作品があれば紹介して頂きたいと思います

【好きな作家】
赤川次郎、あかほりさとる、水野良、山本弘、大倉らいた、小川一水、秋山瑞人、新城一馬、小野不由美、甲田学人、上遠野浩平、佐島勤、大間九郎、丸山くがね、川原礫、有沢まみず、北方謙三、岩井志麻子、横山秀夫、坂東眞砂子、江國香織、貴志祐介、村上龍etc……

【好きな作品】
ストーリーの起承転結がしっかりしてる作品
奇をてらわずに丁寧に作ってある作品
主人公に共感出来るような作品
※あくまで好みです

【苦手な作品】
学園ラブコメなど

【長編or短編】問わない
【古い作品は】 基本的には否
【ライトノベル以外は】可 日本人作家のみ
【そのほかに】
そんな新人ラノベ作家なんかいない!と怒られてしまいそうな依頼ですが宜しくお願いします

>>510
オキシタケヒコ『筺底のエルピス』1〜4以下続刊
主人公に共感できるかどうかは人によるけど
ストーリーの確かさと丁寧さ、展開の衝撃度はここ最近で一押し
SF+バトル+伝奇モノで1巻は2014年
1巻からの伏線がすさまじい

>>511
一巻ポチった

>>510
なんとなく既読っぽいが……多少古いのはご容赦

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) 文庫 – 2011/3/25

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫) 単行本 – 2009/2/12
石川 博品 (著), うき (イラスト)

富士学校まめたん研究分室 (ハヤカワ文庫JA) 文庫 – 2013/10/25
芝村 裕吏 (著)

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ (1) (MFブックス) 単行本 – 2014/1/23
理不尽な孫の手 (著), シロタカ (イラスト)

ウは宇宙ヤバイのウ! ~セカイが滅ぶ5秒前~ (一迅社文庫) 文庫 – 2013/12/20
宮澤 伊織 (著), モフ (イラスト)

>>510
・Re:ゼロから始める異世界生活
ストーリーの起承転結はしっかりしてる
意表は突かれるけど、後から考えればちゃんとそれが必要だったとわかる丁寧な作り。ただし鬱な展開が多いので人を選ぶ
主人公は、最初はウザいKYがボッコボコにされて成長していく感じだから、前半(6巻くらいまで)は共感できないかも

>>510
もつっと古くて良いなら

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫) 文庫 – 2004/12/18
米澤 穂信 (著)

>>511
すまんわかりにくかったので追加
1巻からの伏線がすさまじいんだがそれが判明するのは4巻
ポチった1巻が合うことを祈る

>>510
ウは宇宙ヤバイのウ

ヤバイ。宇宙ヤバイまじでヤバイよ、スペースヤバイ。コードウェイナーとか平気で出てくる。コードウェイナーて。ヱヴァでも言わねぇよ、最近。
セカイとかっても「人類の滅亡ときみとぼく?」とか、もう、そういうレベルじゃない。宇宙だし並行世界。富士ミスの後継を以って任じていた、故H田氏ありし日の一迅社文庫が帰ってきた!
この大復活を祝ぎたい。寿ぎたい。小一時間寿ぎたい。我々は三年間待ったのだ。
だって最近は銀と乙女とポルラノベのポル抜きがレーベルカラーじゃん。ヤクイ。SFパロタイがVer.2まで内容もSFだったのにVer.3は用済みっしょ。今まで魚をありがとう。買い支えなかったのが悪いのでまあどうアウフヘーベンもないけど。
その点、宇宙ヤバイはヤバイ。SFしまくり。話のわかるヤツだ。エネルギー取り出す架空理論に勾配って書く本は確実に信用できる。
Wikiが作れるくらいSFでコメディ。
ヤバすぎ。あと厚い(紙質の良さと頁数で物理的に薄い本の多い同文庫では)。約1.3パンツブレイカー。千剣並み。ヤバイ。
もちろん一迅社文庫だから読者サービス満載。宇宙人は来るわ記憶は来るわ時空を越えて千客万来でハチャハチャしてる。おいそういうサービスか、いいぞもっとやれ。
澄ました舌鋒の悔やらしい可愛さに、会話の噛み合わなさの面白み、あなたの心の流刑地にしぇい寄る非数値ヌル香ヤバイ。ハード科学な記述にそらとぼけて日常的なもの混ぜてくる落差。
これぞスラップスティックSF。腹筋ヤバイ。あれタイムパラドックス起きちゃったじゃんって思うだろ、上手いこと処理される。
ここは二次元のお約束踏襲したなと思ったところにSF的な説明がつく。スゲェ。
なんつっても宇宙ヤバイは歪みなさが凄い。世界線とか平気だし。うちらなんて世界線とか相対性理論遡ってなくて、シュタゲ用語だと思い込んでるのに、宇宙ヤバイは全然平気。
そんなの気にしない。ヌルもNullPointのまま扱ってる。凄い。
とにかく貴様ら、宇宙ヤバイのヤバさをもっと知るべきだと思います。ぜひ買って下さい。

筺底のエルビスを勧めようと思ったら既に書かれていた…

>>510
読んでいそうでは有るけど

冲方丁の「光圀伝」、「天地明察」
米澤穂信の「さよなら妖精」

新城カズマは途中のままやつの続きを書いてくれないかなあ……無理か

>>510
異世界食堂 1 (ヒーロー文庫) 文庫 – 2015/2/28
犬塚 惇平 (著), エナミ カツミ (イラスト)

小説家になろう発、お料理ファンタジーの本命。

何が良いってファンタジーのお約束をちゃんと押さえていて、
そこにスパイスが効いてるとこが良い。

登場人物それぞれの種族、職業、身分、生活様式まできちんと
考えてあって、その特徴を活かした話作りをしてる。

ファンタジー世界の住人が現代の食堂に来たら?という
ワンアイデア小説のはずが、数々のメニューとそれにマッチ
した人物の組み合わせで、飽きさせない物語になっている。

もちろんベースとなる文章もしっかりしてるし、話しが進むに
連れて登場人物が次第にリンクしていくところも心憎い。

エンディングはなんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで…

これはまさに、ファンタジーの宝石箱やー!

たくさん紹介ありがとう

>>520
ウは宇宙ヤバイのウは奇をてらってるわーごめん
既読の有った?

>>521
既読のも未読のもあるけど、ネルリとまめたんは知らない作家だった
エルビス読んだら再検討する

エルビスちゃうで、エルピスや…

524488@無断転載は禁止2017/02/27(月) 20:10:36.09ID:XEv8b0a3
まとめてみた。

途中で異世界にすっ飛ばされて帰って来る。
その後もあまり異世界に行くシーンは無い。
 六畳間の侵略者

結構頻繁に行き来して日本のシーンも多い。
 時空のクロスロード

文字通り毎回半日程度で日本に帰って来るが、日本での描写は少ない。
 日帰りクエスト

クローズドエデンは小松左京の小説、首都消失の消失部分に
行ける入り口が見つかって、短期間頻繁に出入りするって感じか?

今んとこ>>501へのレス無し
影の王国
ストラヴァガンザ
タラ・ダンカン
わたしの勇者さま
大江戸神仙伝
迅雷計画
銀閃の戦乙女と封門の姫

ひとまず、時空のクロスロードを読んでみるよ。
ちょっと異世界食堂も気になったw

525イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/02/27(月) 20:25:45.78ID:PudZP687
>>510
クローズドエデンは大体そんな感じであってる
試し読みの範囲で結構世界観が説明されている
http://www.kadokawa.co.jp/product/321409000188

>>524
私の勇者様は巻によって日本シーンがメインの回とかになったりする

527イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/02/27(月) 20:49:38.23ID:PudZP687
>>525は安価間違ってた
510じゃなく524

>>524
ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編 単行本 – 2010/4
柳内 たくみ (著), Daisuke Izuka (イラスト)

も往復するな
日本描写は全体の1/4ぐらいかな

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫) 文庫 – 2011/12/2
榊 一郎 (著), ゆーげん (イラスト)
はシリーズ中2巻が日本が舞台

>>524
>>499は普段は地球の学校に通ってて休みに異世界に行くスタイルだね
ページで言えば大分異世界分の方が多い 巻の頭と終わりが地球

530488@無断転載は禁止2017/02/28(火) 19:09:54.67ID:hnUVoIUE
>>524のまとめを更新

異世界のシーンが少なく、行き来する回数は少ない。
 六畳間の侵略者

逆に日本でシーンが少なく、行き来する回数は少ない。
 アウトブレイク・カンパニー

行き来する回数は多いが日本のシーンが少ない。
 わたしの勇者さま
 ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

結構頻繁に行き来して両方のシーンが多い。
 時空のクロスロード

異世界に探検に行ってすぐ帰って来るスタイルで、日本での描写は少ない。
 日帰りクエスト
 銀閃の戦乙女と封門の姫(は週末クエストって感じか?)

クローズドエデンは小松左京の小説、首都消失の消失部分に
行ける入り口が見つかって、短期間頻繁に出入りするって感じか?

レス無し
影の王国
ストラヴァガンザ
タラ・ダンカン
大江戸神仙伝
迅雷計画

これはアニメ知識しかないが、
・毎回、ストーリーの導入は日本から異世界に飛ばされるところ
・ストーリーに決着が付くと日本に戻ってくる(そして何らかのオチがつく)
・異世界から戻っても大して時間経っていない
・こっち側の世界の話もある

今日からマのつくは未完だよ
完結の目処なし

【読みたい本の傾向(A)】 ジャンルは特に指定ありませんが、熱くなれたり泣けたり、感動できるものが好きです
フルメタ、オーフェン、グリムガル、俺ガイル,オーバーロード、四畳半、狼と香辛料、皇国の守護者、秋山瑞人、安部公房全般
あざとすぎる感じのはちょっと苦手です。ハーレムよりは純愛がいい
【長編or短編】指定なし
【好みの絵は】ぽんかん、草河ゆうや、伊東悠 あんまり統一性無いかも
【古い作品は】 可
【そのほかに】
途中ちょっとしんどい展開あっても、カタルシスがあればok。ジュブナイル青春ものも、硬派な戦記ものも好物です

>>533
円環少女、BEATLESSなどの長谷敏司作品を勧めてみる

ただ、円環少女はたぶん中古でも全巻発見は難しいので電子書籍になるけど

>>533
エスケヱプスピヰド<完結>
昭和一〇一年夏、廃墟の町“尽天”。暴走した戦闘兵器に襲われた叶葉は、棺で眠る不思議な少年に出会う。命令無しに動けないという少年に、叶葉は自分を助けるよう頼む。

不器用な少年と心優しい少女のボーイミーツガール。第18回電撃小説大賞の大賞作。

絶深海のソラリス<単巻>
“水使い”それは22世紀の人類が生み出した“深海踏破の異能”―。山城ミナトは水使いの訓練生を指導する教官として、母校であるアカデミーに帰ってきた。そんな彼の教え子は二人。落ちこぼれでもマイペースな幼馴染の星野ナツカと、性格に難はあるが水使いとして至宝の才能を生まれ持つクロエ=ナイトレイ。

ヒロインは二人とも可愛いしネタバレ見ずに気軽に楽しんで貰えればと思う。

最果てのパラディン<シリーズ未完>
カテゴリとしてはなろう発俺tueee系。
ただファンタジー小説として土台がしっかりしているので楽しめる。
内緒だけど一巻はちょっと泣いた。

536イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/03/01(水) 08:16:43.99ID:Q4O/az+d
>>533
主人に好意を持つ女性が複数いるけど本命は一人だけって作品はあり?
イリヤやフルメタみたいに三角関係だったらセーフとか何人以上はダメとかってある?
>>533
ソラリスは2巻出ている

>>536
三角関係は全然いけます。主観的な基準で恐縮なんですが、ヒロインが主人公に好意を抱く理由が自然と感じたらおkみたいな。ちなみにフルメタはかなめ派です

>>533
熱いのなら

539イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/03/01(水) 19:33:42.29ID:Q4O/az+d
>>533
URLは試し読みの一つ前のページ

恋愛もの
階段島は主人公とヒロインの個性が非常に強く受け付けないかもしれない
ブタ野郎はSNSいじめや炎上といった社会問題の描写がエグイ
でもその分二つともカタルシスが非常に強い

青春ブタ野郎(第一部完結、連載中)
http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-866487-5/
階段島シリーズ(連載中)
http://www.shinchosha.co.jp/book/180004/

バトルもの
好きな人や家族の為に命や夢を削って不条理に立ち向かう物語

終末何してますか(第一章完、続編連載中、外伝あり)
http://www.kadokawa.co.jp/product/321407000109/
ムシウタ(外伝、本編ともに完結)
http://www.kadokawa.co.jp/product/200302000347/

>>533
神様のメモ帳は良かった。 あの作者にしては珍しくキッチリ完結してるし

あとアツいと言ったら川上稔の作品か、終わりのクロニクルから入るといい

なんかどっちも読んでそうな読歴だけど

>>533
挿絵は草河さん。熱いシーンも、泣けるシーンもある。
カタルシスは後半のが多い。
ヒロイン(人間)・ヒロイン(吸血鬼。故人)・主人公(吸血鬼)の三角関係。
ヒロイン(吸血鬼)はまあまああざといけど、ヒロイン(人間)はラノベらしからぬレベルであざとくない。

【読みたい本の傾向(A)】クロノトリガーにある古代の魔法王国のような場所を舞台の話
東京レイヴンズ BBB 灼眼のシャナ このすば ゼロの使い魔 リゼロ フルメタ 空ノ鐘の響く惑星 世界の終わりの世界録
六花の勇者 黒鋼の魔紋修復士 無職転生
重過ぎる作品 恋愛や日常だけの物 同性愛物 バットエンド パニック物
【長編or短編】長編
【好みの絵は】特になし 
【古い作品は】 可だけど手に入らない物は不可
【そのほかに】完結しない(しそうにない)作品 ×
        完結させないことが多い作者 ×
        延々と続く作品 ×

>>542
世界の終わりの世界録の作者の、氷結鏡界のエデンって言うやつが
ドファンタジーで王道かつ浮遊大陸だねー

新刊は……アマゾンなら有るかな?

>>534-541
色々とありがとうございます。とりあえずkindleで買いやすいやつから手をつけてみようと思います。川上稔はゲームのosakaやって面白かった記憶あるので、終わりのクロニクルから手をつけてみようと思います。

>>542
飛べない蝶と空の鯱

浮遊大陸舞台のファンタジー
雰囲気はジブリ(ラピュタ)っぽい

>>544
Kindle版なら

AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 (ガガガ文庫) Kindle版
田中ロミオ (著), mebae (イラスト)
https://www.amazon.co.jp/AURA-ebook/dp/B00ABGO8UG/

カタルシスは凄いぜ

>>542
古典は映像化作品じゃなくて本を一度読んでおいた方が良いんだ……

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫) 文庫 – 1992/7
J.R.R. トールキン (著), J.R.R. Tolkien (原著), 瀬田 貞二 (翻訳), 田中 明子 (翻訳)

ロードス島戦記―灰色の魔女 (角川文庫―スニーカー文庫) 文庫 – 1988/4
水野 良 (著), 出渕 裕 (イラスト), 安田 均 (原著)

【読みたい本の傾向(A)】日常系じゃない、熱めの建国物が読みたいです
【Aの既読作品……好き】 田中芳樹くらいしか記憶にない
【長編or短編】長編 
【古い作品は】 ここ5年くらいで
【そのほかに】 転生でも良いけど、オーバーテクノロジーで無双するのは
好きじゃないです。 むしろ風習の違いとかで新しい事始めようとすると、
民からブーイングくらうくらいで丁度いいです。 戦闘は個人ではなく国家間
戦争とかの組織的なものが良いです。 あと幻想水滸伝が大好きです。特に3 

翼の帰る処

>>543>>545>>547
ありがとうございます
色々見てみます

>>548
満州国演義 船戸与一
タイトルの如く満州事変から第二次世界大戦終結を描いた小説
直木賞作家の著者は肺がんを患っており最終巻を発行した二ヶ月後の2015年4月22日に死去
文字通り著者渾身の遺作となった

↑がガチすぎるなら
人類は衰退しました 田中ロミオ
ニンゲンさんがいなくなっちゃうならボクたちが新しいクニをツクるです?……えっ、違います?

>>548
折れた聖剣と帝冠の剣姫
まだ国まではいってないけど

>>548の者ですが、推薦どうも有り難うです。

今のところ川口さんってところだけど、まだ4巻か……

とりあえず熱めの建国物、まだ有りましたらお願いします。

>>553
北方謙三の水滸伝

かなりの長寿作品で、続きのシリーズに揚令伝、岳飛伝がある。
この最後の岳飛伝がついつい最近完結した。
セックス&バイオレンスな作品で、展開が結構きつい。

【読みたい本の傾向(A)】 戦記もの。国盗り。成り上がり。などが主軸の作品
天鏡のアルデラミン。魔弾の王と戦姫。オーバーロード。月が導く異世界道中。アルスラーン戦記。十二国記
上記作品はどれも好き
【A以外で好きな作品】
佐藤ケイ全般。成田良悟全般。はたらく魔王さま!。いぬかみっ。
【長編or短編】
長編でお願いします
【好みの絵は】
特にありません
【古い作品は】
本屋に置いてあるor取り寄せ対応可ぐらいの古さであれば
【ライトノベル以外は】
問題ありません。但し、BLや官能小説は不可とさせて頂きます
【希望補足】
・主人公に対し忠臣である存在が複数いる。(男女半々ぐらいが希望)
・または、巻が進むごとに臣下が増えていく。(同上)
・主人公の性格は朴念仁ではなく、ある程度の肉体関係も問題視しない
・腹黒い。計算高く自らの為に他人を犠牲に出来る性格の主人公
・もしくは、聖人君子の様な主人公の為に、積極的に汚れ仕事を全うする部下がいる
・昔流行った暴力系ヒロインは不在。または、理不尽な暴力を振るうヒロインには報いがある
・ナイスミドルな忠臣。ひげ
・ラブコメはほどよいぐらい。ラッキースケベは無しか少ない方向で

長くなって申し訳ありません
最近久々にラノベを読み直し始めたので、何かあれば教えて頂けると幸いです
なお、希望の欄は全部当てはまらなくても、幾つか当てはまるのであれば問題ありません
宜しくお願い致します

>>555
・銀河英雄伝説
・幼女戦記

>>555 小川一水「レーズフフェント興亡記」、かなり違うとは思うが「復活の地」

>>555
今度双葉社から出る「魔王様、リトライ!」が希望補足のほぼ全てを満たしている建国系ラノベ
作者がオーバーロードのフォロワーであるらしく展開が酷似している以外、問題はないと思う
小説家になろうで全部読めるので序盤だけ確認してもいい

>>555
覇剣の皇姫アルティーナ

ただ少し希望補足から外れる上に既刊が多いので後回し推奨

>>555
皇国の守護者
悪名高きシリーズ 未完 作者の性格が悪い等
いろんな話があるが一度読んだ方がいい作品
漫画からみるとたのしいかと

夢の上
群像劇 文がとっても綺麗。 少し希望とは離れる

デルフィニア戦記
古いが、希望は満たす。

>>555
氷と炎の歌、エルフの血脈、辺境の老騎士

>>555
織田信奈の野望 (GA文庫) 文庫 – 2009/8/15
春日 みかげ (著), みやま 零 (イラスト)

>>555
最近のだと最果てのパラディンがイケる、君が望む内容は2巻以降だが

あと、佐藤ケイの新刊がまさに条件を満たしてるって言うか
もしかしたら、それを読んだからこその条件なのかもしれないけど

皇国の守護者は書き下ろし付きの文庫版があるので新書版を買わないように

565555@無断転載は禁止2017/03/07(火) 21:12:45.73ID:M0mPVn9r
>>556-564
皆様ありがとうございます!これだけ挙げて頂けると思っていませんでした
あと、一つずつ返礼出来なくて申し訳ありません
とりあえず、挙げて頂いた作品それぞれを試し読みしつつ
気に入った作品から読み始めていこうと思います!
また何かありましたら宜しくお願い致します

566イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/03/08(水) 02:52:25.55ID:nCu7RJNu
ファンタジー作品で、セリフ回しなどが軽妙で笑わせてくれる作品
多少のパロディは構いませんが、パロディなしでは成立しないギャグばっかりなのはなしでお願いします

ぼくのゆうしゃ このすじ 勇者リンの伝説

【読みたい本の傾向(A)】 主人公が悪役、ダークヒーロー物、
【Aの既読作品……好き】 オーバーロード、ゴブリン王国、RE:Monster、
【苦手】ストーリーがグズグズになるようなハーレム物や恋愛が主軸な物は苦手、エロ物NG、SF苦手
【Aの既読作品…その他】 なろう、なろう書籍化系は大体読んでます
【A以外で好きな作品】 学戦都市アスタリスク、デュララ、俺ガイル、VRMMOをカネの力で無双する、勘違い物
【長編or短編】 出来れば長編、完結してなくても可
【好みの絵は】 特になし
【古い作品は】 2005年以降の作品でお願いします。

宜しくお願いします。

>>566
このすばを勧めようかと思ったのだが、もしかしてこのすじがそれなのだろうか

他だと「この世界がゲームだと俺だけが知っている」

>>568
ググったら富士登山の話が出てくるんだよね

570イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/03/08(水) 20:54:21.84ID:3jQx4Hb1
>>566
この系統だとどうしても挙げたくなってしまうのは
【私、能力は平均値でって言ったよね!】
きらら系作品をファンタジー&バトルものにしたような作品
けいおんとかきんモザとかを「セリフ回しが軽妙」だと思うなら、間違いなく気に入るはず
ストーリーが進むほどパロネタが増えるが単なるダジャレに使われるだけで、ストーリー要素的なパロネタではないです

あとはハイテンションコメディ系として挙げたくなるのは水沢夢先生の
【俺、ツインテールになります。(特撮系変身ヒーロー(というかヒロイン)もの)】
【ふぉーくーるあるたー(変身魔法少女もの)】
ただし、この2つは上記の通りファンタジーではなく現代劇。もし「ファンタジー」という要素に目を瞑れて「セリフ回しが軽妙なコメディ」というのを優先できるなら、この2つもかなりおすすめです

>>567
ボーパルバニー

>>566
新装版 コクーン・ワールド (1) 黄昏に踊る冒険者 (角川スニーカー文庫) 文庫 – 2014/10/31
友野 詳 (著), 弘司 (イラスト), 安田 均 (その他)

キュルキュルキュルッ!!!
(ちょっとそこのかっこいい読者さん そうそうですあなたですよ!
 あなたにオススメのテンポのいいコメディ小説がこれですよ!
 センスのいいあなたならノリノリで読めること請け合いです!
 あぁ読者さんのちょっと良いとこ見てみたいっ!)

>>566
犬と魔法のファンタジー
人類は衰退しました
同じ作者でパロディというよりは現代の風刺みたいな感じ

英雄教室
読みやすいけどパロディは多い
下ネタが多いことを除けば児童文学みたいな読み心地

>>567
たったひとつの、ねがい。
強くないままニューゲーム
同じ作者 後者は主人公じゃなくてヒロインがアレ
癖が強い作者なので注意

574イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/03/09(木) 02:11:40.65ID:WB3eJPoc
>>570
訂正。
誤【ふぉーくーるあるたー】→正【ふぉーくーるあふたー】

【読みたい本の傾向(A)】 ヒロインが人外のラブコメ
【長編or短編】短編短編だけど話の筋は繋がってる
【好みの絵は】丸っこい感じの可愛らしい絵柄、シャープすぎるのはダメ
【古い作品は】 可(ただし、現在も新品が書店で購入可能な作品まで)
【そのほかに】

>>4 のスレは依頼スレじゃなかったので、web小説の好みに合わせた紹介スレをたてました
よかったら使ってやってください

あなたに合いそうなおすすめweb小説を紹介するスレ 1ページ目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489039971/

>>575
いぬかみっ!
イラストの好みに合うかはわからん

>>575
涼宮ハルヒの憂鬱
ヒロインの一人が

>>578
あーもう新刊売ってないのか
Kindleで良ければ

【読みたい本の傾向(A)】 王道でちょっとギャグもあるやつ
【Aの既読作品……好き】僕の血を吸わないで、僕にお月様を見せないで、スレイヤーズ、フォーチュンクエスト、バカテス
【Aの既読作品……苦手】オーフェン(本編)、ハルヒ
【Aの既読作品…その他】禁書、オオカミさんと七人の仲間たち
【A以外で好きな作品】まぶらほ、MISSING、キノ、ブギーポップ、半分の月がのぼる空
【長編or短編】気にしない
【好みの絵は】気にしない
【古い作品は】 可
【そのほかに】僕血僕月がとても好きなので似たような雰囲気のラノベがあれば是非教えて頂きたいです
だいたい10巻ぐらいに収まるものだと嬉しいです
よろしくお願いします

>>575
這いよれ!ニャル子さん (著)逢空万太 (絵)狐印 GA文庫 全12巻
新品を売っている書店もまだ結構あると思う

>>571-573
thx
ボーパルバニーと強くないままニューゲームさっそく購入しました

>>580
狼と香辛料

584イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/03/10(金) 21:08:20.52ID:fLq14vU7
>>580
【そのほかに】で挙げられた二作品読んでないのでバカテスに近いものを挙げると
ベントー

>>583-584
レスthx
すみません狼と香辛料は既読でした
ベントー読んでみることにします

586イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/03/11(土) 04:15:57.69ID:8OPG7Y+4
>>566ですが、色々ありがとうございました!
まとまった巻数が出ているものが多く、今から読むのが楽しみです!

>>568
このすばのことでした(笑)

【読みたい本の傾向(A)】 意地悪お嬢さまや悪役令嬢が主人公の話
【Aの既読作品……好き】 森奈津子のお嬢さまシリーズ
【Aの既読作品……苦手】 周囲から誤解されてるだけ、転生先が悪役だっただけの作品
【長編or短編】 どちらでもOK
【古い作品は】 可
【そのほかに】
「悪役令嬢」というタイトルはよく見るのですが転生先だとか周囲からの誤解というだけのものが多いみたいで…
最低限、「お嬢さま」(お姫様でも良いですが)という自分の立場に高いプライドを持っていて
演技ではなく素で高笑い&相手を嘲笑&ナチュラル見下しできるタイプを探しています
もし心当たりがあればよろしくお願いします

>>587
田中芳樹の薬師寺涼子の怪奇事件簿がそんな感じかな

オススメするには最近の数冊は面白くないのが難点だが、
最初の頃は面白かった

>>587
>>576のスレの方が参考になるかも

590575@無断転載は禁止2017/03/11(土) 20:01:45.58ID:jmoLSoNg
>>577,578,581
ありがとうございます
でも578と581は既読です
新品にこだわらなければどんなのがありますか?

>>575
>>583は?

592575@無断転載は禁止2017/03/11(土) 21:18:55.10ID:uw2axEHu
>>591
記述もれですすみません
アニメ版だけ見たことがあります

>>575
>>270は?

>>590
短編短編だけど話は繋がっているっていう条件がわかりづらい
シリーズものの短編集って意味か独立性の高い一巻完結の話が何度も続いて大筋が動いてくシリーズっていう意味か分からない
後一巻完結はあり?

>>590
ポストガール

>>590
あるいは現在進行形の黒歴史 (著)あわむら赤光 (絵)refeia 全?10巻 GA文庫
ヒロイン6人中、筆頭ヒロインは死神、残る5人はその死神が追いかける生き返った死者
生き返った(受肉した)際に全員中二病的チート能力を持つ。 基本コメディ
10巻あとがきで続刊予定とあるけど多分完結。 でもキリのいいところで終わっているので問題なし

あと、ニャル子さんが既読ならこの四つも
但し日常系のベルテイン以外は続きが気になるところで続刊未定なので、それでも良ければ

万太作品
深山さんちのベルテイン (著)逢空万太 (絵)七 既刊3巻 GA文庫 ヒロイン(マスコット?)がロボット
ヴァルキリーワークス (著)逢空万太 (絵)蔓木鋼音 既刊4巻 GA文庫 ヒロインが戦乙女

クトゥルー系
うちのメイドは不定形 (著)森瀬繚 静川龍宗 (絵)文倉十 既刊2巻 スマッシュ文庫 ヒロインがショゴス
未完少女ラヴクラフト (著)黒史郎 (絵)コバシコ 既刊2巻 スマッシュ文庫 ヒロインが少女化したラヴクラフト

>>587
樹川さとみ「楽園の魔女たち」
4人のメインキャラのうちの一人が帝国皇帝の孫娘で
意地悪や悪役ではないけど最低限は満たしてると思う

>>594
独立性の高い〜という後者の方です
五巻〜10巻くらいが望ましいです
>>595,596ありがとうございます

>>598
インテリビレッジの座敷童
一巻4話で3人の主人公が一話ずつ活躍した後に終章で一同に揃って事件を解決するのがパターン
ヒロインはタイトルのとおり座敷童
鎌池なので好き嫌いはわかれるかも

人外ってどこまでが許容範囲?
吸血鬼、アンドロイドにホムンクルスと言った姿形がほとんど変わらないのはダメとか
逆に超能力者とか強化人間みたいに普通の人間に改造を施しただけでもオッケーとかありますか?
あと見た目重視か内面重視とか

>>592
アニメと小説は雰囲気が全然違うので原作をオススメ

秋山瑞人の猫の地球儀を読んで文章がめちゃくちゃ心地良かったのでそういうラノベがあったら教えてください
・文章に突っ掛かりがなくなめらかでリズムがいい
・情報が頭に入って来やすい、わかりやすい
・上手く言えないけどこなれた感じ?
なんというか大袈裟だったりこれ見よがしだったりわざとらしくはないのに印象的な言い回し
同じ作者の他の作品は読む予定です

ちょっと傾向違うけど桜庭一樹の「少女七竈と七人のかわいそうな大人」みたいな文章も好き

よろしくお願いします

>>601
ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫) 文庫 – 2005/10
古橋 秀之 (著), 緋賀 ゆかり (イラスト)

>>601
602と同じ
二人とも金原瑞人
って人のゼミの門下生らしいから
そこらへんあたってみるといいんじゃないかな

>>601
具体的に秋山瑞人とどう共通するのか俺の語彙/能力では説明できないんだけど
文章の流麗さにおいて俺の中で秋山に並ぶラノベ作家なら、石川博品を推す
とりあえず何作かがなろうとカクヨムで無償公開されてて、 ttp://akamitsuba.blogspot.jp/ からたどれる

>>601
秋山瑞人よりは劣るけど

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
内容はいかにもなラノベだけど渡航は案外読みやすくて文章が心地よいと思う

>>602-605
ググったらどれも興味を惹かれるものばかりで嬉しい
俺ガイルは読もう読もうと思いながら積んでたのでこの機会にガッと行こうと思います
そして金原瑞人さんの門下生だったとは知りませんでした
有益な情報をありがとうございます

アニメでこのすばを見て原作も読んだらおもしろかったんですが、このすばみたいに、ギャグが多めで半分連作短編みたいな感じで一冊の中にたくさんのイベントが詰まってる形式の作品ってほかにもありますか?

>>607
完全に人を選ぶけど、境界線上のホライゾンとか 
なんて言うか、イベント有りすぎ、人居すぎみたいな

あとは西尾維新の物語シリーズ(特に最初期)が話の2/3は漫才やってる連作短編

>>607
その形式で最も売れた「スレイヤーズすぺしゃる」とか
ファンタジー世界でにぎやかな連中が生活してる連作短編というこのすばに近いノリなら「新ソード・ワールドRPGリプレイ 進め!未来の大英雄」など

アサウラの「英雄都市のバカども」も近いと言えば近い

>>253
とある魔術のバーチャロン
ラノベしか出ていないけど来年ゲーム化される

611記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/03/14(火) 22:47:50.16ID:tyk8nT3w
【読みたい本の傾向(A)】 幻想的なやつ
【Aの既読作品……好き】 スレイヤーズ8巻とか、永遠の戦士コルムとかエルリックサーガみたいなの。
【Aの既読作品……苦手】 なろう系はダメ。カクヨムはいいよ。
【Aの既読作品…その他】 「中の下!」とか好き。
【A以外で好きな作品】 空ノ鐘の響く惑星で
【長編or短編】 長編
【好みの絵は】 かわいければよい
【古い作品は】 可
【ライトノベル以外は】ラノベで知りたい。ラノベのみ。
【そのほかに】 不思議な本って感じなのが読みたい

>>611
新しめの作品から
 オリンポスの郵便ポスト
火星が舞台だが幻想的な雰囲気を感じさせてくれる
 幻獣調査員
幻想的な世界観が美しいファンタジー系が好きならば是非とも読んでほしい一作

完結済みの作品から
 飛べない蝶と空の鯱
空に浮かぶ島とか空を渡る郵便屋とかそういうワードに心をくすぐられたならおすすめ

>>611
ロードス島戦記はダメなの?

>>611
パラサイトムーン―風見鳥の巣 (電撃文庫) 文庫 – 2001/5
渡瀬 草一郎 (著), はぎや まさかげ (イラスト)

615記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/03/14(火) 23:08:24.32ID:tyk8nT3w
>>612
kindleあるやつから読んでみる。

>>613
ダメ。ぜんぜん面白いと思わない。

>>614
新人を発掘したい気分なので。

>>611
神様のいない日曜日
ファンタジー系の幻想的な作品で特に三巻が良かった

サクラダリセット
ブギーポップのような哲学的な意味での幻想的な作品

617記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/03/14(火) 23:22:15.97ID:tyk8nT3w
>>616 ビビっと来ないですね。
どちらもアニメになってるようなので、アニメで見たいかな。

>>617
サクラダは来季アニメ化

>>615
なら古い作品は「否」ね

620記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/03/15(水) 00:13:12.18ID:WAbB/JwG
じゃ、否で。

>>608
>>609
ありがとうございます
とりあえず適当に見繕って買います!

622記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/03/15(水) 05:27:31.62ID:WAbB/JwG
>>612
よかったよ、幻獣調査員をkindleで読んだ。

「幻獣調査員」 綾里けいし
221位/651作品。日本語小説。
不思議な本みたいな本が読みたいといったらこれをすすめられた。
まさに文章も非常に美しい不思議な本だった。カクヨム掲載分に書きおろしを
足して完結しているようだ。プロの人がカクヨムで書いたらしい。
ゲームでさんざん幻獣に関しては堪能した世代であるので、
珍しいライカンスロープの話が面白かった。水に棲む馬は人を殺すというのも有名なのは知っている。
人魚姫が失恋しないのはどうなのだろうか。男が海に飛び込んだ映画「マーメイド」もなかなか味わい深いと思っているが。
主人公と闇の王様の話はなかなかよかった。

SF板で有名なクソコテじゃねーか
創元や早川に原稿採用されないと逆怨みしてるキチガイだぞ無視したほうがいい

【読みたい本の傾向(A)】 男主人公がいいひと(善人とは少し違います)、いいひと過ぎるくらいが好みです。
必須ではありませんが主人公が誰かのために頑張っているが自分は報われないといった切なくなるような描写があると嬉しいです。
【長編or短編】長編
【古い作品は】 否(2005年以降に発刊されている作品)
【そのほかに】
fateの衛宮はいひとというより正義の味方ですが少し近いです。

>>624
終末なにしてますか?(以下略)
強敵と共倒れになったあと起きたら亜人だらけのラピュタにいた話
主人公がかなり報われなくて中盤から終盤はメンタルフルボッコタイム

さくら荘のペットな彼女
青春ブタ野郎(以下略)
同じ作者でいい人感は前者のほうがあるけど結構うざい
後者は前者のあとに出されたシリーズで前作のキャラはモブで出るだけでつながりは薄い
優しい物語でこっちの2つはかなり救いがある方だけど
現実を舞台にしたご都合主義を少ししか許さない生々しさがあって鬱度では終末より上かも

ブタ野郎以外は完結

【読みたい本の傾向(A)】 異世界とかのファンタジーが関わらない学生物
【Aの既読作品……好き】青春豚野郎、実力至上主義の教室、弱キャラ友崎くん
【A以外で好きな作品】マスラヲ
【古い作品は】 不可 できればここ3年以内くらいで始まった作品で

>>626
多過ぎて答えられないからもうちょっと絞って

ゲーマーズ

>>625
ありがとうございます。
終末なにしてますか?は既読でしたので青春ブタ野郎シリーズに手を出してみようと思います。

630イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/03/19(日) 13:18:13.24ID:MLTD57vk
>>629
古い作品ありだったらウィザーズブレインがおすすめ
終末の妖精みたいな少数派に世界の命運を無理やり背負わせるのは正しいかという問いがある
V巻はエミヤ対士郎みたいな感じなのでイチオシ
群像劇であることと未完であることが難点だけど個人的にはかなり面白いのでおすすめできるシリーズ

ウィザーズ・ブレインは巻と巻の間が空きやすいことを除けば(10年以上やっててやっと終盤)
自信を持って勧められる名作

【読みたい本の傾向(A)】 バディ系、相棒系、みたいな信頼し合っているコンビが主人公の作品
【Aの既読作品……好き】マスラヲ
【古い作品】  可
【ライトノベル以外】可

>>632
コップクラフト (ガガガ文庫) 文庫 – 2009/11/18
賀東 招二 (著), 村田 蓮爾 (イラスト)

最初はひどく反発しあっていたがシリーズを重ねると嫌々ながら……
後書きも気に入ってる

>>632
ヘヴィーオブジェクト

>>633
コップクラフトはすでに読んでいました
あのコンビいいよね

>>632
ポリフォニカの黒

637イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/03/20(月) 23:35:38.45ID:aFNassOA
>>632
デモンベイン
ロリコンとネクロノミコン

戦闘妖精・雪風
コミュ障と戦闘機

東京侵域:クローズドエデン
アイドルと半分怪物

あと読んだことないけどドラマの相棒のノベライズ

>>632 茅田砂胡「デルフィニア戦記」/「スカーレット・ウィザード」
マーセデス・ラッキー「女神の誓い」
終わり方がちとあれだったが、榊涼介「ガンパレード・マーチ」

639イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/03/21(火) 14:06:26.19ID:HeJqTpEA
>>615
ウは宇宙ヤバいのウ
至高のドタバタ

【読みたい本の傾向(A)】 ある学級が舞台?で数十人のクラスメイト全員に個性や人間関係・出番が設定されている作品
【Aの既読作品・非ラノベ】 バトルロワイアル 悪の教典 Another(アニメ版の印象が強いです)
【A以外で好きな作品・ラノベ】ブギーポップは笑わない 15x24
【長編or短編】 あんまり長編ではなく1冊か、連編で数冊(小説で言う上下みたいなのです)がいいです。(それ以外でも大丈夫です)
【好みの絵は】 こだわりないです
【古い作品は】 可
【ライトノベル以外は】 否
【そのほかに】
既読作品がグロ?的なものばかりになってしまいましたが
ホラー(グロ)とかバトルだけでなく、コメディとかみんなで協力系のさわやかな話もいいです(むしろ期待してます)
群像劇としてに各人の視点から他のキャラの印象がモノローグで語られてるようなのが好きです。

学園ものじゃなくてもいいんだよね。
長編だけど登場人物数と事件の
内容的には仕方ないよね。
あと、グロいし挿絵ほとんど無いのであれば
心当たりあります。

学級の数十人のクラスメイトじゃなくて
同じ学校の数十人なら心当たりある

学級単位って実はあんまりないよな
物語の中でメインになる学生の活動って放課後や部活が大半だから、
学級に絞るような特別な設定(学級単位でタイムスリップとか、呪いとか)があってこそなんだよな

ぼくらのシリーズは条件にギリギリ合うけど、あれはラノベって言っていいんだろうか?

児童書は微妙なところだよなぁ
挿絵・文体はラノベに近い所があるけど新書サイズだし

こんなのは?

・二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない
 単巻。これはたぶんあってると思うけど。読んだのが5年以上前なのでうろ覚え。

・異世界修学旅行
 3巻以下続刊? ちょっとずつクラスメイトが出てくる感じ。出てきた人たちには個性がちゃんとある。

>>437
イアン・マクドナルド『火星夜想曲』
S.R.ディレイニー『ノヴァ』
スタニスワフ・レム『エデン』
K.プリースト『逆転世界』
サリー・バドラー『永遠の傭兵』
F.H.ファーマー『果てしなき河よ我を誘え』
光瀬龍『百億の昼と千億の夜』
A・E・ヴァンボークト『宇宙船ビーグル号の冒険』
※『宇宙船仰天(ビークリ)号の冒険』ではない。
ル・グイン『ゲド戦記』
A.クラーク『宇宙のランデヴー』
山田正紀『神狩り』
A.アシモフ『銀河帝国の興亡』
D.シモンズ『ハイペリオン』

最近忘れてきたなあ…
まあ、あんまり書いても仕方ないのでこの辺で。

>>632
つ コナン・ドイル『シャーロック・ホームズの冒険』推理もの
つ 滝沢聖峰『ガンズ&ブレイズ』歴史もの
つ 舟崎義彦『なんじゃもんじゃ』児童文学
つ 高千穂遥『ダーティーペアの大冒険』SFもの
つ けものの『ネガティブ・ツインタワー!』マンガ
つ V.L.バートン『マイク・マリガンとスチームショベル』児童絵本

649640@無断転載は禁止2017/03/22(水) 07:59:18.96ID:xfIIFz4Z
>>646さんの2作品が期待にあってそうなので読んで見たいと思います!
漫画の鈴木先生も好きなんですが、意外とラノベってクラス物ないんですかね(ラノベはあんまり読んだことないです)

>>649
クラス全員ってのが難しいんだよ
数十人分の人間関係を伴うキャラクターメイクが出来る作家はそういない

>>649
個人的には合わなかった作品だからオススメしなかったけど
マキゾエホリック

>>649
榊涼介のガンパレードマーチも
十数人程度だね

>>652 なにぶん数が出てるからなあ。
各巻完結だから、5121小隊の日常、決戦前夜、熊本城決戦の初期三作あたりをまずお勧めしたいか。

>>640
つ「異世界修学旅行」
最初からクラス全員が出るわけじゃなく巻を追うごとに増えていく(それでも一巻から十人くらいいるけど)
基本コメディだけど青春ものの要素もあるし、クラス全員のキャラの書き分けができてる
ただ若干メタ要素のあるコメディだから読み手を選ぶかも

とここまで書いて>>646で挙げられてることに気付いた

>>640
あとは読んだのがだいぶ前だから記憶がおぼろげだが、土橋真二郎の「扉の外」なんかも確かクラス全員参加ものだった
ただクラス全員のキャラが立ってたというより、何人かをメインキャラとしてピックアップしたって感じだったような
こちらは修学旅行に向かう途中、突如閉鎖空間での心理戦に巻き込まれるって話で、雰囲気は若干暗めだったかと
やっぱりクラス全員となると、修学旅行の最中に〜ってのが多くなるのかね

>>640
境界線上のホライゾンがクラス約30人全員参加だな

んまぁ、トータルで2万ページくらいいってるけど

サスペンス、ミステリー、SF、歴史、オカルト、宗教などのジャンルが入り混じって展開する作品
漫画では浦沢直樹さんのモンスターや20世紀少年、ビリーバットが大好きです
【長編or短編】
どちらでも大歓迎です
【好みの絵は】
特にこだわりません
【古い作品は】
古くても構いません
【ライトノベル以外は】
ライトノベル以外でも嬉しいです
【そのほかに】
よろしくお願いします

>>657 矢作俊彦「あ・じゃ・ぱん!」
高橋克彦「総門谷」
荒俣宏「帝都物語」
半村良「産霊山秘録」

どれもこれも古いなんてもんじゃなさ過ぎですまん。ジャンルそのものを指す言葉としては、「伝奇ロマン」になるのかな。

主人公がセックスするラノベ(成人向けでないラノベで)
森橋ビンゴ『この恋と、その未来』
【長編or短編】
どちらでもいいです
【好みの絵は】
こだわりません
【古い作品は】
Amazonで入手出来るなら
【ライトノベル以外は】
出来ればライトノベルで
【そのほかに】
あまり多くはないと思いますがよろしくお願いします

追加です

裕時悠示『29とJK』(一線を超えたものとして解釈していますので)

>>659
既読かもしれんが、森橋ビンゴの「ラビオリ・ウエスタン」

>>659
事後シーンだけとかはあり?

>>661
ありがとうございます

買いました
森橋ビンゴさんくらいしか居ないんですかね

>>662
事後シーンだけでももちろんオッケーです、セックスをしている、した、という設定のラノベを読みたいのです

>>659
吸血鬼のおしごと

>>659
・殺×愛

あと川上稔作品はセックスする確率が高い
・終わりのクロニクル
・風水街都 香港
・閉鎖都市 巴里
・機甲都市 伯林 (同作者のパンツァーポリス1935の続き)
軽く思い出しただけでもこの辺はやってる

ニャル子さんはなんか違うんだろうなぁ
12巻中最後の巻にちょっとだけだし

>>659
SAO書籍版はゲーム内扱いだからノーカンかな
モンスター文庫の「物理さんで無双(ry」とかぽにきゃん文庫の「帰ってきた元勇者」とかヒーロー文庫の「理想のヒモ生活」とか、Web系でそういうのが多いんで20作品くらい思い当たる
そうでないのだと電撃文庫の「妖怪青春白書」やガガガ文庫の「武林クロスロード」といった勇者向けの作品や、ファミ通文庫の「耳刈りネルリ」シリーズ最終巻など

>>657
Dクラッカーズ

>>659
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける

最後の方だけでもいいなら
アスラクライン
ずっと周りから、しろするなと煽られはする

>>657
シュピーゲルシリーズ(冲方丁)

>>659
ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!? (富士見ミステリー文庫) 文庫 – 2003/9
新井 輝 (著), さっち (イラスト)

>>665
殺×愛と書いてきるらぶと読めるおとなになってしまった……

>>657
楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF) 文庫 – 2006/1
アーサー・C. クラーク (著), Arthur C. Clarke (原著), 山高 昭 (翻訳)

>>659
野村美月の、楽園への清く正しき道程
楽園をハレムと読むだけあって、6人と致してたはず

>>665
みなごろしの学園―デビル17〈1〉 (富士見ファンタジア文庫) 文庫 – 2004/1
豪屋 大介 (著), 藤渡 (イラスト)

>>659
さくら荘のペットな彼女

>>659です

みなさん、色々教えていただきありがとうございます
学園ラブコメラノベしか読んでいなかったせいか、こんなにたくさん
セックスをしているラノベがあるとは思いませんでした

ぼちぼち読んでみたいと思います
とりあえずは、「理想のヒモ生活」ってすごくよさそうですね

>>657
バチカン奇跡調査官
レーベルはラノベじゃないんだけどラノベに近い扱い
今度アニメ化する

>>659
イコノクラスト!
されど罪人は竜と踊る

>>657
ウィッチハント・カーテンコール

680記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/03/26(日) 21:23:17.86ID:rA7TCGJV
ケンモメン必読書を改訂したぞ。

死ぬまでに読むべきケンモメン必読書

舞城王太郎「世界は密室でできている。」村上春樹「ノルウェイの森」
小野寺整「テキスト9」六冬和生「みずは無間」円城塔「道化師の蝶」
村上龍「五分後の世界」椎名誠「インドでわしも考えた」荒巻義雄「神聖代」
赤松啓介「夜這の民俗学・夜這の性愛論」三島由紀夫「不道徳教育講座」
ガルシア=マルケス「百年の孤独」ドイル「シャーロック・ホームズの冒険」
ヴォネガット「タイタンの妖女」カード「エンダーのゲーム」アシモフ「夜来たる」(五篇収録)
ニーチェ「道徳の系譜」スピノザ「神学・政治論」エリスン「死の鳥」
バリー「ケンジントン公園のピーターパン」レム「虚数」

以上二十冊。

日本を代表する哲学書は田辺元「種の論理」です。

>>640
テルミー(スーパーダッシュ文庫)

>>657
BLOOD LINK(未完結、注意)
空の境界

【読みたい本の傾向(A)】 毒にも薬にもならないようなストレスフリーな小説が読みたい
【Aの既読作品……好き】劣等生、本好きの下克上、ネト嫁
【Aの既読作品……苦手】はがない
【A以外で好きな作品】
【長編or短編】長編
【好みの絵は】特にない
【古い作品は】 否
【そのほかに】

>>682
個人的にははがないも好きで挙げてる作品と同じくらいストレスフリー小説だと思うので、どこが苦手だったのか言ってもらえると勧めやすいかも

本好きの身食い熱に毎度やられて死にかける序盤の展開とか権力闘争に巻き込まれて自由をなくす中盤の展開をストレスフリーで流せるなら、だいたい大丈夫なのでは?

>>683
はがない読んだの大分前なので誤解してたら申し訳ないが恋愛とか人間関係でウダウダ悩んだり立ち位置がフラフラするような主人公はキライ

>>68
59,10巻そこらのゴタゴタが溜めだったと見た

>>686
9,10巻ね
手が滑って5が入った

>>684
そこらへんは全然ストレスフリー
ルッツとトゥーリがお互いに憎しみあってたらヤバかった

>>682
今日から俺はロリのヒモ! (MF文庫J) 文庫 – 2016/8/25
暁雪 (著), へんりいだ (イラスト)

マジで毒にも薬にもならない

>>689
すごいタイトルだ(確信)
Kindle版の一巻ポチったわ

>>682
GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫) 文庫 – 2010/3/18
新木 伸 (著), あるや (イラスト)

これまた毒にも…

>>682
深山さんちのベルテイン(GA文庫)

ニャル子さんの作者が描く男の娘の日常短編集とだけ書けばだいたいわかると思う

>>682
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どうやって愛でればいい? HJ文庫

694イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/03/31(金) 22:30:20.28ID:sXVMfdV5
>>682
英雄教室
ガンガンオンラインとかニコニコ漫画で漫画が読めるのでそれで雰囲気がつかめるはず

レールウォーズ
世界観はシリアスっぽいんだけどアホ臭くなるほど読みやすい

>>691-694
ヒモの次によむ

>>689
最初は主人公のダメさ加減がちょっと苦痛だったけど読み終わったら気にならなくなったな
二巻購読中

>>691
半分ぐらい読んだけど登場人物に魅力を感じなかった。残念

>>692
ベルさん可愛いくて勿体無いからじっくり読む

>>693
尻すぼみっぽいしアマレビューも散々だったのでスルー

>>694
英雄教室は鳴かず飛ばすの作者が書いたノベライズっぽいのでスルー
レールウォーズはそのうち読むかもしれないけど、電車に興味ないという致命的な問題ががが

・女の子が可愛いの(種族容姿問わず)
・世界観、ジャンル(コメディ、シリアス、バトル)問わず。
・群像劇っぽいやつ。

・冴えカノ ・妹さえ ・グランクレスト戦記 ・ゴブスレ ・りゅうおうのおしごと

機械がいっぱい出てくるやつ。

【A以外で好きな作品】
・ネト嫁 ・ゼロ使 ・魔材
ラノベじゃないけど、森博嗣、伊坂幸太郎。
映画だと三谷幸喜が好き。

【長編or短編】
長編が嬉しい

【好みの絵は】
気にしない

【古い作品は】
せめてAmazonで見つかるもの。電子書籍不可。

【ライトノベル以外は】

【読みたい本の傾向(A)】 ジャンル・テーマ・作風など
主人公の事を信頼しており、小柄(ロリも可)で頭の良いヒロインが登場する作品
喋り方が比較的丁寧だったり上品だとなお嬉しいです

鷲見ヶ原うぐいすの論証 GOSICK SHINO ダンタリアンの書架

夏の魔術(田中芳樹)
スクラップド・プリンセス(自分の中ではゼフィリスがヒロインなので)

【A以外で好きな作品】
Missing 彼女は戦争妖精 銀月のソルトレージュ 時載りリンネ!

【古い作品は】 可

よろしくお願いします

モアナと伝説の海を見てきてちょっと読みたいものができたので依頼

広大な空間(主に海か空)を旅する物語
・陸
キノの旅 オリンポスの郵便ポスト (幻獣調査員)
・海
ハイスクール・フリートいんたーばるっ!
・空
飛べない蝶と空の鯱
【A以外で好きな作品】
【長編or短編】不問
【好みの絵は】オリンポスの郵便ポストや飛べない蝶のように幻想的な雰囲気があると◎
【古い作品は】 可
【そのほかに】
古い作品の場合なるべく短い巻数で完結しているものを希望します
現行の作品の場合は無理なく最新刊までたどり着いて追いかけられる程度の巻数を希望します(4〜5巻程度で、それより多い場合は併記願います)

>>698

小柄かはさておき庇護欲をそそられる

>>699
ポストガール (電撃文庫) 文庫 – 2002/6
増子 二郎 (著), GASHIN (イラスト)

郵便ものが行けるならこれかと
ただ古本でしか手に入らないのが難点

>>699

谷甲州「天を超える旅人」「果てなき蒼氓」
筒井康隆「旅のラゴス」
椎名誠「アド・バード」
伴野朗「大航海」「西域伝」
実録で、「海の鷲」「ポケット戦艦」 

>>697
ラノベで群像劇といえば定番は上遠野浩平、成田良悟、入間入間
ラノベ以外なら小野不由美の屍鬼
個人的には魅力的な登場人物が出てると思うが、可愛い女の子が好きというならいぬかみっ!などオススメ
女の子視点のエピソードも結構あるので群像劇っぽさはあるかも

>>698
小柄な女の子が好き!というなら
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?やBloodLinkがオススメ

>>699
おそらくポストガールは合いそうな気がするが残念ながらバイクで旅する女の子の話
空なら定番はとある飛行士シリーズやキノ作者のアリソン

>>697
群像劇で可愛い女の子が多くて、機械とかあんまり出ない作品
「私立三十三間堂学院」かな

>>701-703
紹介に感謝します

連投になってしまいますが
ひとつ海のパラスアテナは合致しそうですか?

>>699
海をあちこち行くのなら

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫) 文庫 – 2013/11/30
築地 俊彦 (著), NOCO (イラスト)

ゲームやってなくても読めるよ

>>707
それは既に読んでました
大好きです

>>700>>703
ありがとう
どっちも読んだこと無いからありがたい

>>699
フィオナ旅行記とか

>>703
>>704
ありがてぇ……。読んでみます。

【読みたい本の傾向(A)】主人公または主要キャラクターがバイセクシュアル指向で、ラブコメ要素があるライトノベル
【古い作品は】 可
【ライトノベル以外は】可/
【そのほかに】ラノベレーベルは男性向け女性向けどちらでもOKです。

心当たりありましたら教えてもらえるとありがたいです。

>>712
終わりのクロニクル
 性別可変ヒロインを丸ごと受け入れる度量を持つ徳の高い主人公デスヨ

>>712
マリア様がみてる
登場人物の何人かがバイセクシャル傾向だったり
レズだったりホモだったり

新世界よりは登場人物みんなバイだっけ?

716イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/04/07(金) 22:48:13.07ID:CN6SONad
>>712
この恋と、その未来

心が男で体が女のヒロインに恋していろいろ悩む話

>>712
リヴァース・キス
 心が男で体が女になった主人公の恋愛模様を描く半BL作品

>>712
『アニレオン!』(ファミ通文庫)

メインヒロインがバイ

おいやめろ

720記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/04/08(土) 07:10:55.57ID:Qfc/i2t5
おすすめラノベだ。

「いでおろーぐ」(一巻だけ) 椎田十三
155位/664作品。日本語小説。
傑作。まず文章力であるが、村上春樹や三島由紀夫より高いであろう。
共産主義の革命的文体を駆使したこのラノベは、おおよそあらゆる文章力のある小説より
高い完成度を誇っている。物語の構造については、笑いがもう少しほしかったところだが、
まあ、学園ラノベの傑作である。これは「涼宮ハルヒの憂鬱」と互角かそれに匹敵する出来といってもいい。
惜しむらくは、上手なのにわくわくどきどきしなかったのであるが、ラノベファンは絶対に一度読んでみてほしい。
文学ファンは必読である。麻耶雄高の「神様ゲーム」の三段上くらいの完成度をしている。

ガイジ

>>720
ここはリクエストが有った本に対してオススメを上げるスレであって
自分のオススメを上げるスレでは無い

ラノベはここでアニメは他にスレあるけど、中間とって漫画というのはないんだな
誰か作れない?立てても紹介できるほどの知識がない

そう言う話なら雑談スレでどうぞ

バカテスやぐらんぶる、生徒会の一存みたいなギャグ路線の話が好きなんだけど似たようなラノベ知ってる人いますか?ギャグ要素が強いのがいいです

726記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/04/08(土) 11:52:56.37ID:Qfc/i2t5
テンプレ書くの面倒くさいから、適当に書くけど、

SF系ラノベ、どれもすげえ面白かったんだけど。こういうのが読みたい。もっと教えて。

読んだSF系ラノベ

革命のリベリオン: 第I部 いつわりの世界 (新潮文庫nex) 神永 学
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫) 鴨志田 一
彼女は遺伝子組み換え系 (電撃文庫) 嵯峨伊緒
いでおろーぐ! (電撃文庫) 椎田十三

オキシなり宮澤伊織なり読んどけカス

>>725
僕の学園生活はまだ始まったばかりだ!
Tとパンツといい話
らじかるエレメンツ

729@無断転載は禁止2017/04/08(土) 12:59:17.29
>>726
SF系とかいいつつ電撃がつらつら並んでて草
SFモドキとかエセSFとか書いとこうぜ

普段本読まないキッズなんだろ

ラノベを"本"の分類にしちゃうおじさんかっけーっす

クソコテにイラつくのはわかるけど、ラノベ板でそういうこと言ったらアカンだろ

>>726
サクラダリセット

>>732
ラ板だ
略称を間違えるなよ

>>725
勇者リンの伝説

>>699
田中光二「わが赴くは蒼き大地」ただし陸ではなく海の話でなおかつ中古のみ

>>725
この素晴らしい世界に祝福を!

>>726
サイハテの救世主

739712@無断転載は禁止2017/04/08(土) 22:45:04.52ID:1bkg8sIY
『終わりのクロニクル』
『マリア様がみてる』
『この恋と、その未来』
『リヴァース・キス』
『アニレオン!』
『新世界より』
ありがとうございます。ありがとうございます。読んでみます。

740イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/04/08(土) 23:05:05.07ID:W97A5jqA
>>725
ベントー

>>726
紫色のクオリア
ある日、爆弾が落ちてきて

>>725
異世界修学旅行
邪神大沼
>>726
ふわふわの泉
筺底のエルピス

>>725
>>726

ウは宇宙ヤバイのウ! ~セカイが滅ぶ5秒前~ (一迅社文庫) 文庫 – 2013/12/20
宮澤 伊織 (著), モフ (イラスト)

【読みたい本の傾向(A)】 現代、異世界問わずファンタジー要素のある作品
幻想的な雰囲気や、詩的な地の文があると嬉しいです
【Aの既読作品……好き】紅玉いづき、奈須きのこ、桜坂洋の作品はほぼ全て好み
【Aの既読作品……苦手】ハーレム物、転生物
【Aの既読作品…その他】しにがみのバラッド
【A以外で好きな作品】キノの旅、灼眼のシャナ、君は月夜に光り輝く、西尾維新作品全般
【古い作品は】 可
【そのほかに】最近一人称の小説ばかり読んでいる気がするので、三人称視点の物でオススメがあればお願いします

>>743
紅玉いづきや奈須きのこが好きなら渡瀬草一郎<陰陽の京>がオススメ

あとは一巻限りだが幻想的な雰囲気を味わいたいならフィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に

>>743
杉原智則 放課後のフェアリーテイル

>>743
幻獣調査員

>>743
原典は読んでますか?

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫) 文庫 – 1992/7
J.R.R. トールキン (著), J.R.R. Tolkien (原著), 瀬田 貞二 (翻訳), 田中 明子 (翻訳)

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1)) 文庫 – 1974/12/13
H・P・ラヴクラフト (著), 大西 尹明 (翻訳)

作者が女性で戦闘描写が上手いもの
確定で女性とわかっていなくても文章などから女性っぽそうなものであれば構いません
【Aの既読作品……好き】 BLAZBLUEのノベライズ
【古い作品は】 可
【そのほかに】
変な依頼ですみません

>>743
求めてるものとは絶対違うと思うけど一応ハムレットシンドローム

>>747
原典てどういうことだろう?

国内でファンタジーっぽいのを書いてる作家が若い頃読んで影響を受けたであろう作品とかじゃね
まあ日本のファンタジーは"ゲームファンタジー"ばっかりだけど

>>748
少年陰陽師

>>748
ダブルブリッド

>>743

単なる現代魔法少女ものと見せかけた、ガチファンタジーと思う

754イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/04/11(火) 00:15:07.71ID:8iyNFtex
>>748
レア・クラスチェンジ!
戦闘描写が上手いかは分からんけど、女性向けで恋愛ものじゃない異世界ファンタジーみたいな作風だと思う

755イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/04/11(火) 11:38:37.11ID:iVwTHU7t
オバロとか転生したらスライムだった件とか現実主義勇者の王国再建記とか為政者の立場で色々するラノベ教えてクレメンス

やたらとまんこ向けの質問や回答するのは荒らし?

>>728
>>735
>>737
>>740
>>741
>>742
みなさんありがとうございます全部読んでみます

>>755
くっそ長いけど本好きの下克上最近完結したぞ
書籍化してるがなろうのは消えてないから今のうち読んどけ

>>755
パンツではじまる世界革命 (一迅社文庫) 文庫 – 2014/7/18
綾野 陽一 (著), 崎由 けぇき (イラスト)

760イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/04/11(火) 20:43:22.18ID:JO7w2jXA
>>755
銀英伝
ミスマルカ興国物語

銀英伝は為政者になるのW主人公の片方だけだし、それも相当終盤では

アルティーナはどうなんだろう

>>761
為政者になるのは中盤ぐらいだし最初から出てくる他の為政者も主人公並みにキャラが濃いからいいと思った

あと補足でミスマルカは治世というよりは裸一貫の外交交渉を描写している

>>744-748
ありがとうございます
早速調べてきます

765イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/04/11(火) 22:45:14.67ID:rMCpVsQU
>>755
十二国記

>>755
百錬の覇王と聖約の戦乙女

前に、自動で本をおすすめしてくれるサイトを作ったとかいうスレが立ってたけど、そこ使ってみたら?

あれは結局統計でしかないから人の手による紹介は何時の時代になっても必要

>>768
いやでも、驚くほど精度良かったよ
本を読む時の参考にはなると思う

一応そのスレのリンク貼っとく
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487910255/

【読みたい本の傾向(A)】ラブコメだがハーレムや修羅場エンドにならない作品
【Aの既読作品……好き】ダンまち、中古だけど恋がしたい、ネトゲの嫁、パパと呼びなさい
【Aの既読作品……苦手】俺妹、四畳半の侵略者
【A以外で好きな作品】
【長編or短編】長編
【好みの絵は】特になし
【古い作品は】 可
【そのほかに】ハーレムや修羅場にならずに進む作品が良いですか。最後の方で女の子を振りまくったりハーレム化でグチャグチャするのは苦手です。

六畳間じゃないのか?

>>770
半分の月がのぼる空

>>770
ゼロの使い魔
さて、異世界を攻略しようか
オレと彼女の萌えよペン
のうりん

浮かんだのはこのあたりなんだけど、どれもヒロイン2,3人は居るから指定にあってるかはわからない。

>>770
ラ・のべつまくなし

うろ覚え、何か違ったらごめん

【読みたい本の傾向(A)】超能力、及び特殊な能力者が出ている作品で能力者の存在が世間的には、それほど認知されていない設定のもの
【Aの既読作品】 宮部みゆき作品等
【Aの既読作品…その他】 あと海外ドラマになるけど「HEROES」みたいなのが好きです
【長編or短編】長編
【好みの絵は】特になし
【古い作品は】 可
【そのほかに】現代社会ベースでこっそり居るぐらいが好みです。さらに複数の能力者が協力して一つ事件を解決しようとしちるとなお良し

既読にラノベがなくて一般の作家や海外ドラマをあげてるけど、ラノベを紹介していいの?
普段ラノベ読まないけど敢えてラノベを読みたいと思って来た感じ?

777だわーい

>>775
富士見ファンタジア文庫 著 矢野俊作
ダブルクロス

>>775
BLOODLINK(未完結、刊行停止中
コップクラフト、海外ドラマ好きなら合う

>>775
ブギーポップは笑わない(ブギーポップシリーズ)

>>776
ちょっと「エスパイ」とか書きたくなったw

>>780
ウルフガイとかな

というか、ラノベ板でテンプレ読んでるのに、なぜラノベを紹介してほしくないと疑問に思ったし

>>775 古いが、
半村良「岬一郎の抵抗」
ナンシー・コリンズ「ミッドナイト・ブルー」
新井素子『扉を開けて」「二分割幽霊綺譚」

>>775
新井素子「グリーン・レクイエム」「緑幻想」も、と思ったが
あまり事件は解決していない

>>775
ベタだが涼宮ハルヒシリーズはどうだろう
あと宮部みゆきの超能力者モノが好きなら、筒井康隆の七瀬シリーズ

>>769
これたしかにすごいな

予想以上に的確なおすすめだった

788記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/04/19(水) 13:12:06.88ID:gXE8YbIC
おまえらに新しく発見した二冊の小説を紹介だ。

「洞窟の女王」ハガード。たぶん、この洞窟の女王がイギリス小説史上最も美しい女性だ。
「ポールとヴィルジニー」サン・ピエール。たぶん、このヴィルジニーがフランス小説史上最も美しい女性だ。
異論は認める。
ドイツとアメリカは知らん。
日本は、涼宮ハルヒを推しておく。

>>786-787
ID確認しなければできないレスなの?

>>775
恩田陸の常野物語シリーズはもう既読かな?

>>775
西尾維新の伝説シリーズは?
まあ超能力というより伝奇だが

>>775
西澤保彦のチョーモンイン・シリーズ

>>775
ムシウタ
長くて序盤は読みにくい
周知度は都市伝説くらいで政府が能力者使って隠蔽いてるタイプ

ルナルサーガ嫁きさんら

ルナルはなあ
リプレイしか出てない分も小説にしてくれたら良かったのにな

>>789
いや、IMEがバグって勝手に書き込まれただけ

【読みたい本の傾向】
 女主人公の作品が読みたいです。 ジャンルは西洋ファンタジー
 戦記物や建国物だとなお良しです。恋愛も2割ほど欲しい。百合は好かん。 
【既読作品】 聖剣の刀鍛冶・転生少女の履歴書・神様のいない日曜日
 キノ・人類は衰退r・しにがみのバラッド・幼女戦記?
【古い作品は】 ここ10年くらい、出来れば5年
【そのほかに】媒体は違うけど英雄伝説(空)が個人的にツボ
女性向けも逆ハーレムではなく、ペアが何組かみたいな感じならOKです。

>>797
覇剣の皇姫アルティーナ (ファミ通文庫) 文庫 – 2012/10/29
むらさき ゆきや (著), himesuz (イラスト)

>>797
夢の上 煌夜祭 /多崎礼 なんてどうでしょう

>>798
基本的にレジス視点じゃん

デルフィニアとか十二国記は古すぎか

>>797
本好きの下克上

>>797
鉄球姫エミリー読んどくといいよ

>>797
フィオナ旅行記
本好きの下剋上
魔少女毒少女
あと幼女戦記みたいな雰囲気がいけるなら戦塵の魔弾少女や魔法少女育成計画もいけそう

詐騎士 西洋っぽくて魔法のある世界でいいよね?

流血女神伝 は古いか、残念

>>797の者ですが、推薦有り難うございました。

本好きの下剋上良いですね。最終的な巻数と値段が少しキツそうですが
流血女神伝、歴オタっぷりが見事そうで欲しいですね……探してみます
アルティーナ、作者は群像劇言ってましたけど、僕も主役はレジス派ですね

意外と女性向けにも骨太な国家物ってあるんですね、勉強になりました。

>>801
デルフィニアの女主人公は中身が男やがな

>>806
本好きの下剋上は小説家になろうで無料で読めるし
Kindle Unlimitedでも読めるので試しにそれで読んでみればどうだろ?

買うかどうかは本屋で手に取って決める主義
って書くと自分でもちょっとウザさ感じるけど、まあしゃーない

実際、購入の決め手って作者あとがきのセンスだからなぁ

異世界ダンジョン経営系のラノベのおすすめがあったら教えてクレメンス

今まで読んだのは
魔王様の街づくり
絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

【読みたい本の傾向(A)】 軍事要素、政治要素のある小説
【Aの既読作品……好き】伊藤計劃さんの作品、深見真さんの作品、芝村裕吏さんの作品
【A以外で好きな作品】漫画ではブラックラグーン。ゲームではメタルギアシリーズ、バイオハザードシリーズ。
【長編or短編】どちらでも嬉しいです
【好みの絵は】こだわりありません
【古い作品は】 問わず読んでみます
【ライトノベル以外は】ラノベ以外でも大丈夫です
【そのほかに】よろしくお願いします。

>>811
銀英伝は読んでます?

>>811
>>468>>555の回答が参考になるかも

>>810
書籍化したのはあまり無いと思われるので
こちらを貼っておきます

あなたに合いそうなおすすめweb小説を紹介するスレ 1ページ目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489039971/

【読みたい本の傾向(A)】 芸能界もの
【Aの既読作品】 なし
【A以外で好きな作品】 ちょっと思いつきません
【長編or短編】 どちらでも
【好みの絵は】 イラストにとらわれないでおすすめいただきたい
【古い作品は】 可です
【ライトノベル以外は】可です
【そのほかに】ボーイズラブでもこの際いいです
芸能界でもアイドルものは不可でお願いします

>>815
キモ

>>816
なにがきもいの?ボーイズラブ可だから?
一般向けだけじゃ心当たりないから範囲を広げたのに
あなた思いつくの?つかねーなら黙ってろ
アイドル禁止なのはアニメゲームで食傷気味だから
読みたくねーだけで否定してるわけじゃねーです

ほっとけそんな奴

ふぉーくーるあふたー が特撮の裏舞台っぽいテイストもあるけどGL気味だからなぁ

確かに芸能界ものってあまり思い浮かばないな
無知な俺には男アイドルが主人公のミステリーくらいしか思い浮かばん、すまん

ヒロインが芸能人なら青春ブタ野郎があるが
4巻以外は芸能人ものって感じはしないな
しかもその4巻はアイドルものでNGだし

>>817
まんこ消えて
男向けスレだからここ

いやそれは無い
初代スレ立ての時からすべてのライトノベルに対して開いている

>>822
そしてまんこに乗っ取られるんですね

以降、おさわり禁止ね。

自分もおすすめないな。
強いて言えばバンドものがあるけど、芸能メインではないもんな。

漫画ならまだ思い浮かぶけどラノベだとほとんどないなあ
全然主題ではないけど、一応ひとりで生きるもんの2巻に少しだけお笑い舞台の脚本に関わる話はあった

えー前はまんこ向けは別スレで棲み分けしてたけど
そもそもホモは板違いだからここでおすすめ聞くのはLR違反ですけどそれはスルーですか??

>>815
昔の作品ですが、小林弘利『HEY!スピルバーグ』スニーカー文庫
タイムスリップSFで、行先は黄金時代のハリウッドです
80年代〜90年代の少女向けレーベルでは、芸能界ものはちらほら見かけました
その中から思いついた作品をあげておきます
花井愛子「ふらわあ座繁盛記」シリーズ パレット文庫
主人公は大衆演劇一座の一人息子
花井愛子「夢行き階段」〈Step1〉、〈Step2〉ティーンズハート
宝塚ネタ
水谷優子「声優シンデレラ」シリーズ コバルト文庫
作者も主人公も声優

>>827
コバルト()とかキモっ

>>815
チョコレートコスモス 恩田陸

830イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/04/23(日) 23:55:25.27ID:qRkg/T78
>>815
芸能界じゃなくて演劇業界だけど「シアター!」
ただし2011年から続刊が出てない

あと「この恋と、その未来」はある意味BL

大日本サムライガールとかボイス坂とか

>>815
ラノベレーベル以外でもよければ、戸板康二の中村雅楽シリーズ。
ベテラン歌舞伎俳優が探偵役をつとめるミステリです。
創元推理文庫の全集でまとめて読めます。

833イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/04/24(月) 00:22:58.87ID:uH2cQPge
俺の教室にハルヒはいない、はダブルヒロインで二人とも声優だったな

霜越かほる「高天原なリアル」

>>815
若木未生「グラスハート」バンドもの

836815@無断転載は禁止2017/04/24(月) 17:31:34.71ID:5VGNKhn6
小説でもあるのかなーという思いつきで質問しましたが思ったよりあるんですね
ラブストーリーやミステリーといったジャンルに
ハリウッドや舞台人や声優…等々といった役どころも様々
シェアを寡占しそうなアイドル禁止にした上であれ芸能界といっても範囲が広いですね
少年向けにしろ少女向けやBLにしろこの業界を主題にというのは難しいのかもしれませんね
あるいは読者が求めていないという可能性も捨てきれませんが
(漫画だし有名どころなので除外したのですが)ガラスの仮面みたいな大作が生まれたりすることを
興味を引かれた読者として求めたいと思います

皆さんおすすめくださってありがとうございました

837815=836@無断転載は禁止2017/04/24(月) 17:39:23.29ID:5VGNKhn6
最初と最後が矛盾してしまいました…

>シェアを寡占しそうなアイドル禁止にした上であれ芸能界といっても範囲が広いですね

>少年向けにしろ少女向けやBLにしろこの業界を主題にというのは難しいのかもしれませんね
の間に

でもバンバンこれぞだというタイトルが出ない辺り

という一文が入ります。お詫びして訂正いたします。

ざっくりしたリクエストなんでテンプレなしだけども

女性主人公で和風ファンタジー
かつ非女性向けレーベルで何か

>>815
芸能界を描いた作品がなければジャンルがBLのおすすめ本を教えてくださいって意味かと思ったんだが違った?
>>830でおすすめしたのはそういうのはほぼ無い

840イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/04/24(月) 22:59:04.62ID:5lESV7h5
>>838
「神薙少女は普通でいたい(アーススターノベル)」
まだ1巻しか出てないけど

>>838
杉井光 火目の巫女
田名部宗司 幕末魔法士
どちらもかなり古いうえに下のほうは前後編の前編部分で打ち切りですが……

>>838 松浦秀昭 「虚船」 ソノラマ文庫

…面白いのは確かだが、ファンタジー、ではないかなあ… 
なお一巻のみで打ち切るのが吉。二巻は出来がどうにもこうにも。

【読みたい本の傾向(A)】 ほんのすこしでいいので過去改変または未来改変要素があるもの。できればファンタジーバトルや異能バトル要素があると嬉しいです。
【Aの既読作品……好き】無職転生、盾の勇者、シュタインズ・ゲート、地下鉄に乗って
【A以外で好きな作品】グイン・サーガ(最序盤のみ)、銀河英雄伝説、BURAI
【長編or短編】できれば長編
【古い作品は】 古すぎる作品は不可、最低でもここ十年以内に連載が始まったもの
【そのほかに】 なろう系は大抵webで目を通していると思うので、それ以外でお願いします

>>843
ループものでよければ

ネタバレ注意
史上最高の「ループもの」ライトノベル特集
http://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/loop.html

>>843
血翼王亡命譚
三巻完結
詳しく書くとネタバレする

>>843
漫画かアニメを知ってるなら血界戦線のノベライズが条件満たしてるしバトル要素もある

>>843
六畳間の侵略者
 何を紹介してもネタバレになるので割愛

できれば古本屋を探せば置いてあるものがいいです
【読みたい本の傾向(A)】 純愛恋愛小説で主人公が大学生のものが好ましいです

【Aの既読作品……好き】ホーンテッドキャンパス
【A以外で好きな作品】植物図鑑、君の膵臓を食べたい、春琴抄、四畳半神話大系、夜は短し歩けよ乙女
【好みの絵は】
【古い作品は】 可
【そのほかに】

ゴールデンタイム

>>849
お前をオタクにしてやるから俺をリア充にしてくれが大学生編ある

>>843
も女会の不適切な日常 全3巻
 謎部活で男主人公だけモテモテが100p続くけどそこから話動く
デート・ア・ライブ10,11
 アニメ見てたらそこから3巻目
問題児たちが異世界から来るそうですよ?・続編の、ラストエンブリオ
 主人公達の召喚される異世界"箱庭"は全時代に限定的に干渉できる

あと10年より古いけど、アスラクライン

>>849
部屋においでよ
はオススメ

>>849
伊坂さんの砂漠
S&Mシリーズ(助教授×女子大学生)
夏の魔術(大学生×女子小学生)

夏の魔術は2巻までしか読んでないけど、たぶんヒロインは小学生の女の子で確定だと思う

>>849
あと有川浩の阪急電車
オムニバスだから大学生主人公のは一部だけだし、苦めな話も少しあるので注意

あと恋愛小説を恋愛と勘違いしてたわ
阪急電車は恋愛小説って言っていいと思うけど、>>854は恋愛要素があるだけでさ。ごめん

>>849
江國香織の東京タワー

【依頼テンプレ】

【読みたい本の傾向(A)】 最初から最強じゃないけど、徐々に強くなっていく系の話
【Aの既読作品……好き】転生したらスライムだった件、転生したらドラゴンの卵だった、無職転生
【Aの既読作品……苦手】蜘蛛ですがなにか
【A以外で好きな作品】
【好みの絵は】なし
【古い作品は】 可
【そのほかに】

>>857
金庸の武侠小説全般
特にこれ

碧血剣〈1〉復讐の金蛇剣 (徳間文庫) 文庫 – 2001/7
金 庸 (著), 岡崎 由美 (監修), 小島 早依 (翻訳)

>>857
成長でいうとこれも

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫) 文庫 – 2013/11/30

>>857
灼眼のシャナ

主人公(男)が鍛錬や挫折を経てだんだん成長していく話

>>857 桜坂洋「ALL YOU NEED IS KILL」

>>857
世界の終わりの世界録とか、東京レイヴンズとか、最果てのパラディンとかかな

何かどっちかって言うと周りのやつらが強すぎるだけな気もするが

>>857
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

【読みたい本の傾向(A)】 民間軍事会社(PMC)が登場する小説。
【長編or短編】長くても短くても喜んで読みます。
【好みの絵は】特に気にしません。
【古い作品は】 一応2010年以降ぐらいのものがいいなぁと思っていますが紹介して頂けたものは手にとってみます。
【ライトノベル以外は】民間軍事会社を扱っているのであればライトノベルでもライトノベル以外でも読みます。よろしくお願いします

>>864
フルメタル・パニック!アナザーがそんなだったような

SFやファンタジー要素アリの切ない系のエロゲっぽいノリのラノベ
ゲームだとSCA自シナリオとかクロスチャンネルが好きです
【Aの既読作品……好き】サクラダリセット
【Aの既読作品……苦手】思い付かない
【Aの既読作品…その他】終末何してますか、アオイハルノスベテ
【A以外で好きな作品】俺ガイル、中古でも恋がしたい、俺を好きなのはお前だけかよ等々
【好みの絵は】えれっと
【古い作品は】 可
【そのほかに】
エロゲ出身のライターの作品なら何でもいいわけではなく
昔あった切ない?系のエロゲのようなシナリオ募集です

>>866 イリヤの空 UFOの夏

>>866
リバーズ・エンド
時空のクロス・ロード

>>864
マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS) 単行本(ソフトカバー) – 2012/2/21
芝村 裕吏 (著), しずま よしのり (イラスト)

なんか解説書こうとしたらネタバレになるな

>>866
STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック) (英語) 文庫 – 2010/8/20
海羽 超史郎 (著), huke (イラスト)

>>866
殺×愛 -きるらぶ-
エグいし厨二要素が強いから好みは別れるかも知らん

>>866
BLOODLINK

866です

おすすめありがとうございます!
今から読むのが楽しみです

>>864
・デスニードラウンド
 「民間警備会社」が主体だったような。
 1巻とそれ以降は趣がちょっと違うので注意。1巻はプロの中の素人(ヒロインさん)だけど、以降は逆に。
 純粋な戦闘と言うよりも、ホラー調。

・応化戦争記シリーズ
 内戦中の架空の日本でのお話。そういうネタなのでそういうのもいる。
 ただし最初の巻の主体は軍閥の中の私兵団みたいな感じだったような。
 初巻は 2007 年なので、ターゲットからは外れてるかも。

女の子(小学生・中学生)が主人公かつ舞台は学校以外
円環少女
【古い作品は】 可
【そのほかに】
芦田愛菜ちゃんが進学すると聞いてそんな女の子が活躍するお話が読みたいなと思いました。
女の子と大人の組み合わせだと嬉しいです。

>>875 田中芳樹 「夏の魔術」

天使の3P!
 高校生男子の主人公が楽曲を提供する小学生女子バンドもの。舞台はいろいろ。

>>876
こんなに早くおすすめをいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

>>877
こちらはタイトルを聞いたことがあります。
早速購入してみます。
ありがとうございます。

>>875
小学生の女の子が主人公の魔女もの
割りとガチ

>>880
ありがとうございます。
表紙の雰囲気とは違う内容みたいですね?!期待しながら購入します。

この本を検索した際のAmazonレビューで気づいたのだけど、まどまぎは女の子が主人公だったんですね〜

>>875
ロリコンにおすすめなライトノベル 30冊目
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1464092142/

煉獄にようこそ

>>882
ロリコンでしたか〜えへへ
ありがとうございます。
皆さん色々アイディアをいただきありがとうございました。

>>883
真面目な話ロリベスレにはいろいろデータベースも有るよ
賢人も長老も居るよ

ラノベ初心者です、よろしくお願いします

主人公が十代前半〜中半の少年で、包容力があるお姉さん(できれば主人公より3歳以上歳上、ロリババアは不可)とフラグが立っている作品でファンタジーか和風もの
【Aの既読作品……好き】刀語、紫色のクオリア
【長編or短編】 長編(もしくは続刊)
【好みの絵は】 武田日向、ミヤスリサ、あらきかなお
【古い作品は】 否

>>885
お願いティーチャー

【読みたい本の傾向(A)】 賢い頼れる女性が出てくる作品
【Aの既読作品……好き】 おこぼれ姫と円卓の騎士 プリンセスハーツ
【長編or短編】 長編
【古い作品は】 可
【そのほかに】 男性向け女性向けどちらでも良いです。
kindleで出てるとなお嬉しいです。

よろしくお願いします。

>>887
化物語(上) (講談社BOX) 単行本(ソフトカバー) – 2006/11/1
西尾 維新 (著), VOFAN (イラスト)

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫) 文庫 – 2003/12
桜庭 一樹 (著), 武田 日向 (イラスト)
富士ミス版を是非

889イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/05/10(水) 21:24:08.22ID:YgJxaL6q
>>887
>>885
青春ブタ野郎
>>887
ビブリア古書堂

890記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/05/11(木) 10:52:00.75ID:neESglod
【読みたい本の傾向(A)】実力派。新しい人。不思議要素はあった方がうれしい。
【Aの既読作品……好き】ざるぞば、いでおろーぐ、青春ブタ野郎、彼女は遺伝子組み換え系、
【Aの既読作品……苦手】 なろう系
【Aの既読作品…その他】 カタマリさん式モテ入門。筺底のエルピス。
【A以外で好きな作品】 オールユーニードイズキル、魔竜院光牙最後の戦い
【長編or短編】 一巻完結か、一巻読んだだけで面白いもの。二巻以降は読まない。
【好みの絵は】 巨乳派より美乳派。
【古い作品は】 可
【そのほかに】 この前すすめられた幻獣調査員は面白かったです。

>>890
裏世界ピクニック
不思議要素たくさん

892記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/05/11(木) 11:23:12.10ID:neESglod
宮澤伊織はゴミだとしか思ってないぞ。

>>890
追伸ソラゴトに微笑んだ君へ

>>892
文句が有るならこのスレに来るな

895イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/05/11(木) 12:55:19.82ID:xTX5wP97
なんだこのキチガイ...

896イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/05/11(木) 14:08:17.06ID:w+/w/bdT
馬鹿は出禁でおk

>>890
自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?

>>887
調停少女サファイア 全2巻 日常生活では頼りないタイプ
瀬尾つかさの作品は大概賢い頼れる女性が出てくる 

899887@無断転載は禁止2017/05/12(金) 00:09:20.08ID:sDxm3I/H
>>888
>>889
>>898
しゅっちょーいっててお礼が遅くなりました。
ありがとー!
全部読んでみます!

おねショタものでオススメのものがあったら教えてください(ショタが男の娘ならなおよいです)

>>900
ぼくのゆうしゃ

>>901
ありがとうございます!絵が好みですので早速注文します!

アメリカ映画っぽい雰囲気の作品
世界観というより洋画でよく見るようなテンポがよくてお洒落な会話のやりとりがあるもの
気障だったりウィットにとんだ台詞回しのあるもの
コップクラフト、スチームヘヴン・フリークス
【A以外で好きな作品】
アリソン、幻獣調査員、戦闘城塞マスラヲ
【長編or短編】
どちらでも
【好みの絵は】
特になし
【古い作品は】
古本屋じゃないと手には入らないほど古いものはNG
【ライトノベル以外は】
ライトノベルでお願いします
【そのほかに】
舞台はアメリカでなくても構いません
あまり恋愛主軸のものではなくハードボイルドな物語だと嬉しいです
わかりにくい依頼だとは思いますがよろしくお願いします

>>903
バッカーノ! The Rolling Bootlegs (電撃文庫 な 9-1) 文庫 – 2003/2/10
成田 良悟 (著), エナミ カツミ (イラスト)

洒落た洋画っぽいセリフ回しならこれかと
既読なような気もしますが

905イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/05/17(水) 20:55:46.81ID:aFQeeMA7
>>903
成田良悟作品
特にバッカーノとfakeは舞台がアメリカ

キノの旅の師匠が出てくる話

ヘヴィーオブジェクト
合わない人はとことん合わないので注意

バッカーノ!

>>904>>905>>906
早速ありがとうございます!
デュラは既読ですがバッカーノは未読なので読んでみます

キノの旅は全巻読んでいましたすみません
ただまさにあの師匠と弟子のような会話が理想です

ヘヴィーオブジェクトは知らない本だったので調べてみます

もし他にまだありましたら引き続きご紹介頂けると嬉しいです

>>903
ファンダメンダマウス

>>903
電撃文庫のポストガール …は電書化されてなかった。古本物件でした残念

910イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/05/18(木) 21:07:16.38ID:YqDDQx28
【読みたい本の傾向(A)】 ハーレムエンド、ハーレムエンドが期待できる作品
【Aの既読作品……好き】デート・ア・ライブ、六畳間の侵略者!?、銃皇無尽のファフニール、魔弾の王と戦姫、ハイスクールD×D、精霊使いの剣舞、姉ちゃんは厨二病、魔技科の剣士と召喚魔王、リーディングブラッド
【Aの既読作品……苦手】盟約のリヴァイアサン
【Aの既読作品…その他】新妹魔王の契約者
【A以外で好きな作品】彼女がフラグをおられたら、庶民サンプル、おにあい、しゅらばら!、えむえむっ!、ポリ黒
【長編or短編】短いよりは長いほうがいいです
【好みの絵は】特になし
【古い作品は】否 未完の作品は最新刊が半年以内に出ている作品 
【そのほかに】
主人公に重い過去がありその過去をヒロインと共に克服して最終的に幸せになる作品か、主人公に何か大きな目的がありヒロインと共にそれを目指すような作品が読みたいです
できればヒロインはあまりひどい目にあっていない作品で
主人公と過去を共有している幼馴染がいたらなお嬉しい

>>910
スカイワールド

>>910
・僕は異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける

>>910
なろう系だけど
ありふれた職業で世界最強

914イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/05/18(木) 22:45:02.12ID:dV2ICiDo
>>910
ハーレムラノベを語るスレ 嫁19人目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1480847812/

>>910
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

>>911
>>912
>>913
>>914
>>915
回答ありがとうございます

>>908>>909
どちらも未読でした
ご紹介ありがとうございました!

主人公が幼馴染のヒロインに片思いしつつ
ハーレムありつつ
最後は幼馴染ヒロインと結ばれる話

【Aの既読作品……好き】思い付かない
【Aの既読作品……苦手】思い付かない
【Aの既読作品…その他】思い付かない

【A以外で好きな作品】
俺ガイル、ラグナロク、冴え彼
【長編or短編】
どちらでも
【好みの絵は】
あなぽん
【古い作品は】 可

【そのほかに】
ラノベを最近読み始めましたので作品知識があまりありません

>>918
ここでも聞いてみなされ

幼馴染は禁止! 38斬目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1483463425/

920イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/05/19(金) 23:28:26.71ID:RSzcQMNe
>>918
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
戯言シリーズ
二つとも好みが分かれるタイプ

>>920
戯言は俺も思ったけど
>主人公が幼馴染のヒロインに片思いしつつ

これに当てはまらなくないか?

922イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/05/19(金) 23:39:06.66ID:RSzcQMNe
>>921
そういえばあいつら最初からラブラブだったな
戯言は無しで

幼馴染みって付き合ってるかどうかはともかく、ヒロイン枠で登場したら根本的には両思いスタートだよな
ちょっと思いつかないわ

924イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/05/21(日) 07:33:17.21ID:/Tt3S5hH
>>698
>>843
『空ろの箱と零のマリア』

>>743
『星をさがして』
『夜の写本師』

>>910
『ガーリー・エアフォース』

918です
ありがとうございます
幼馴染禁止スレなんてあるんですね参考にします

ジャンル等何も問わないので若いうちにこれは読んでおけと言う1冊がありましたらお願いします

1冊のみでおねがいします

>>926
楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF) 文庫 – 2006/1
アーサー・C. クラーク (著), Arthur C. Clarke (原著), 山高 昭 (翻訳)

ラノベ枠とかも関係なしで?

>>928
無しでお願いします
ですが多くなると調べるのにも一苦労ですので1人1冊のみでおねがいします

>>926
銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫) 文庫 ? 2005/9/3
ダグラス・アダムス (著), 安原 和見 (翻訳)

>>926
DIVE!! 森絵都

一冊か……4〜5冊のシリーズとか上下巻とかもダメなんだよな
悩む

>>926
Dクラッカーズ
かなり古いけど10代が一番楽しめる

【読みたい本の傾向(A)】 ミリタリー系、戦争系の近未来SF
【Aの既読作品……好き】虐殺器官、メタルギアのノベライズ
【A以外で好きな作品】SF が好きです。ラノベ以外も
【長編or短編】どちらでも。
【好みの絵は】特にありません。絵がなくても大丈夫です。
【古い作品は】 描かれてる世界が現在より未来なら大丈夫です。
【ライトノベル以外は】問いません。
【そのほかに】主人公が軍人か否かは問いませんが、現在よりテクノロジーが発達した世界での戦争ものの作品を探しています。よろしくお願いします。

>>934
既読な気がするが

終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634)) 文庫 – 1985/10
ジョー・ホールドマン (著), 風見 潤 (翻訳)

宇宙の戦士〔新訳版〕(ハヤカワ文庫SF) 文庫 – 2015/10/22
ロバート・A ハインライン (著), 内田 昌之 (翻訳)

>>926
武士道シックスティーン (文春文庫) 文庫 – 2010/2/10
誉田 哲也 (著)

>>926
コバルト文庫「シンデレラ迷宮」氷室冴子

>>934
ソノラマ文庫、電書あり「ゴーストエリアQ」(傭兵グランドシリーズ 1)岡本 賢一

ガンパレードマーチのシリーズは?
あと、いいところで未完終了してるのが E.G.コンバット

>>926
「穴 HOLES」ルイス・サッカー

いま構想を練っている作品があるのだけど

舞台は近未来
現在の日本より20年から30年くらい先の時代の時代のことを考えています
高度に発展したAIが生活を大きく変えようとしている時代
ネット通販で注文すると商品はその日のうちにドローンで配達され
多くの職業が自動化され始めている
その結果、貧富の格差の拡大や身分の固定化など現実に語られだした
政府は職業の無人化で有り余ってしまった人口の抑制として
バーチャルリアリティによる恋愛や家庭を作ることを広げ
多くの人が仮想現実の世界でNPCを家族として満足するようになり
あるいはロボット化されたラヴドールなども流通するようになった

こんな感じのSF
まあ、AIで職業の半分が自動化されるといわれだしたいる現代では
予想される未来だな
そうした近未来を舞台にAIによって人間が何を得て何を失ってしまうか
もっといえば働く必要もない、ただ与えられた生活を享受すればよいだけの世界で
人間とはどうあるべきか

こんなテーマで作品を作りたいのだけど
正直、テーマが壮大すぎて、なかなかタイプがうてないのよ
だから、とりあえず。参考になる作品があったら教えてください

>>939
ハーモニー

>>939
イヴの時間

>>939
では古典を

われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF) 文庫 – 2004/8/6
アイザック・アシモフ (著), 小尾 芙佐 (翻訳)

>>939
星新一の「ゆきとどいた生活」とかどうだろうか

>>926
ライ麦畑でつかまえて

945記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @無断転載は禁止2017/05/23(火) 04:46:28.99ID:Uu+//aA/
紹介してもらったこれ読んだけどいまいちだった。

「オリンポスの郵便ポスト」 藻野多摩夫
329位/683作品。日本語小説。
火星一高い山に郵便ポストがあるのは素敵な話だが、物語がそれを生かしたものではない。
ロボものの凡庸なSFだった。

異能バトルでのトーナメント戦が主体となっているもの
学戦都市アスタリスク、最強喰いのダークヒーロー、戦闘城塞マスラヲ、マンガですがワールドトリガーのB級ランク戦、
IS
勉強オタク、異能バトル、くすぐり闘士、アイドライジング、ガンゲイルオンライン
【A以外で好きな作品】
ゲーマーズ、絶深海のソラリス、問題児シリーズ、missing、魔法少女育成計画、みーまー、星刻の竜騎士、転スラ、ブギポ、サミー、本好き
【長編or短編】
長い方が良いです
【好みの絵は】
特にないです
【古い作品は】
古本屋で買える範囲なら
【ライトノベル以外は】
できればラノベがいいです
【そのほかに】
ISのように途中で乱入からのなあなあで大会が終わるのが苦手です
できれば大会だけで長尺使っているもの希望です
宜しくお願いします

947イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/05/23(火) 21:42:02.14ID:ay4F8pjj
>>946
落第騎士の英雄譚
きちんと決勝までやるよ

>>946
トーナメント戦主体の作品は少ないと思う

寡黙で強い主人公が雑魚相手に無双しつつ強力な敵とバトルする話し

ラノベでは思い当たらないので

漫画の北斗の拳のケンシロウ
龍が如くの桐生さん
ベルセルクのガッツ

劣等生 ※設定はツボだけど文章の情報量が多くて脱落

特になし

【A以外で好きな作品】
魔界都市シリーズ、ヴァンパイアハンターDなど

【長編or短編】どっちも可
【好みの絵は】特になし
【古い作品は】 可
【そのほかに】
もしあればおすすめお願いします

>>949
狼の紋章 (角川文庫 緑 353-51 ウルフガイシリーズ) 文庫 – 1982/1
平井 和正 (著)

>>949
ゲラルト

>>949
カオスレギオン

>>949
ラグナロク黒き獣 安井健太郎

>>950 フルメタル・パニック。ただし長編。

>>954
レス番間違ってね?

>>939
そういう社会だと人口抑制政策はとらない

なんでかっていうと、ロボットによるサービスを利用してくれる人間(顧客)を求めるし
税収はなんだかんだで人間から取るから官僚も人口を増やしたがる(ロボットから大きい税金取るとロボットが普及しない)
だからロボット産業で稼いだ金をベーシックインカムにするような
ちょっと前の石油産業で稼いだ金をバラ撒く社会主義国や、それを描いた作品が参考になると思う

>>956
雑談スレじゃないので
具体的にタイトルを上げてお勧めしてね

949です
おすすめありがとうございます!
どれも初見タイトルなのでありがたいです

・ジャンル:青春、バトル
・作風:和風テイスト(必須ではないです)

・機巧少女は傷つかない
・対魔導学園35小隊
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
・変態王子と笑わない猫
・葵くんとシュレディンガーの彼女たち
・ダンジョンで出会いを求めるのはまちがっているだろうか

・sao
・魔法科高校の劣等生

【A以外で好きな作品】
・下ネタという概念が存在しない退屈な世界
・エロマンガ先生

【長編or短編】
どちらでも可(どちらかといえば長編)

【好みの絵は】
・るろお
・かんざき ひろ
・カントク
・切符

【古い作品は】

【ライトノベル以外は】

【そのほかに】
2015年以降、『機巧少女』『35小隊』『下セカ』以外の作品、続きを読んでいないので、割と有名な作品でも知らない可能性がありますのでオススメがあれば教えて下さい。
A以外にも機巧少女のシャルや35小隊のマリの様なツンデレ貧乳キャラが出てくる作品がおありでしたら教えて頂けるとありがたいです。

>>947
ありがとうございます
落第はアニメを見ていたのでそうかなーと思いつつ手を出していませんでした
読んでみます
>>948
あんまりないですよね
ルールのある戦いという意味でトーナメント好きなので残念です

>>959
東京レイヴンズ

>>946
機巧少女は傷つかない

>>959
筺底のエルピス
異世界迷宮の最深部を目指そう

>>959
境界線上のホライゾン

>>959
お前をオタクにしてやるから俺をリア充にしてくれ

959です

>>961
東京レイヴンズは十巻くらいまで読んでた記憶があります。アニメの前半は神でしたね。また続きから読んでみようと思います。ありがとうございました。

>>962
筺底のエルピス面白そうですね。読んでみます。ありがとうございました。

>>963
あの鈍器の様な分厚さに敬遠してましたが、勧めて頂いたので読んでみようと思います。ありがとうございました。

>>964
前から題名は知ってはいたのですが、同じような題名の作品が多数あり、自分の中で埋もれていたような感じです。取り敢えず読んでみようと思います。ありがとうございました。

[好みの絵は]の項目を参考にしている人っている?

>>966
あんましおらんやろな。
ただ無いよかマシじゃね?ラノベのイラストがよくなかったらあまり乗り気になれないって人もいるだろうし。

この板のデフォ名無しを良く見るんだ

読みたい本の傾向から外れて似た絵の本を勧めることはないし
好みじゃない絵がわからないからおすすめ本の候補から絵を理由に外すこともしないから
どう役立てればいいのかわからない

次スレ立てる人はテンプレの>>2に質問手順入れて下さい
最近省略されてる

【質問手順】

0:質問の前に最近のログから、同様の質問がないか確認してみて下さい。
  (けっこう同じような質問が続く場合があります)

1:読みたいジャンルや読後感、過去に読んで好きだった作品やキャラクター
 (小説にかぎらずアニメや漫画、映画などでも) などを書いて質問してください。

2:読みたい分野での既読の本をできるだけ上げてください。
 (重複の手間をできるだけ省くため)

3:基本的にライトノベル系を紹介することになりますが、
  ライトノベル以外の本も多く読んでいる住人もいますので
  ジャンルを明記していただければより広い範囲で回答が返ってくる場合もあります。

4:ネタバレになる質問は控えて下さい(例:最後に主人公が死ぬ物語が読みたい)

【読みたい本の傾向(A)】 1巻としての完成度が素晴らしい作品
【好みの絵は】あまり気にしません。
【古い作品は】 過去10年以内に出版された作品でお願いします。ただ厳密にはこだわりません。
【ライトノベル以外は】いわゆるラノベレーベルから出版されてるものを探しています。
【そのほかに】シリーズものが定番のライトノベルの中で、1巻目のレベルが素晴らしい作品を探しています。単巻ものでも構いませんしシリーズの1巻目でも構いません。その巻だけ読んでも成立するのであればシリーズの途中の巻でも構いません。
ぐっと引き込まれて読みきってしまうような1冊を探しています。よろしくお願いします。
読書の傾向は雑食なのでジャンルは問いません。よろしくお願いします。

>>971
・紫色のクオリア
 単巻。
 同級生(だっけ?)の女の子を愛しすぎた少女の物語。(違う)

・とある飛空士への追憶
 シリーズものの最初の一冊。基本的に単巻で完結している。
 王女様との王道ラノベ。 あとのは、、、好みによると思う。

・二度めの夏、二度と会えない君
 単巻。
 とてもとても切ない高校生男女の物語。

いずれも「完成度が素晴らしい」と思ってるけど、単に単巻構成の中で「自分が好きならラノベ」かもしれない。
というか、紫色の〜はまだ新品で手に入るんだな。驚いた。

>>971

全巻良いが特に三巻

>>971
「ノーゲーム・ノーライフ」6巻
昔の話を現代の人物に語るって形式なので、プロローグとエピローグ以外独立してる
とても完成度が高い

「ただ、それだけでよかったんです」
いじめと人間による人間評価の話

>>971
 >>601の回答も参考にどうぞ

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫) 単行本 – 2009/2/12
石川 博品 (著), うき (イラスト)
とかオススメ

>>971
ひとりで生きるもん!
お笑いを題材にした恋愛もの

【読みたい本の傾向(A)】 ヒロインとの恋愛を描いた中世ファンタジー
Kindleで読めるとなお良し
【Aの既読作品……好き】すかすか
【Aの既読作品……苦手】なし
【Aの既読作品…その他】なし
【A以外で好きな作品】戦姫、ダンまち、フルメタ、大倉らいた
【好みの絵は】
【古い作品は】 可
【そのほかに】
恋愛に比重を置いたファンタジー作品が少ないので質問させて頂きました
ヒロイン視点の主人公に恋焦がれているなどの描写がある作品が好きです

>>977
ちょっと待って下さい
次スレ立てるので
質問は次スレでお願いします

次スレ立てます
立てられなかったら誰かよろしく

次スレです

あなたに合うおすすめ本を紹介するスレ〜Part76〜
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1496575737/

>>977
次スレに依頼をコピペしました

おつでーす

ではこちらは埋め草でも

最近読んだ面白い本と言えば
理想のヒモ生活9巻かな、相変わらず人間ドラマに引き込まれた
金髪ロリツインテかわいい

埋め

『機巧少女は傷つかない』の最終巻が延期になって寂しいなぁ…
にしても『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』の作者って息してんの?

埋め

去年ガリなんとかってアニメでラノベディスってたから息はしてるだろ
続きがなかなか出ないのはラノベ業界ではよくあることだ
悲しいことにな

だからあんなスレが立ってんのか
なるほど

>>971
アストロノト(1)
もう電子じゃないと殆ど手に入らないけどオススメ

埋め埋め

最近女性主人公もの増えてない?(相対的には減ってるけど絶対数的には)
気のせいだろうか

>>971
十年よりちょっと前の、講談社X文庫ホワイトハートですが、
西門佳里『鍵の猫―Niki’s tales』、安田晶『扉の書』
一般的なラノベのイメージとは異なり、児童文学寄りの作品です

埋め

女性主人公モノってむしろ最近見かけない気がする
なんかあったけ

本好きの下克上は良かった

まほいく面白い
本好きはまーん臭強すぎて即読むのやめた

十歳の最強魔導師
リリエールと祈りの国
メルヘン・メドヘン

自分の読む作品に女性主人公が相対的に増えてるだけかもしれんが
なんとなく目に付くようになった気がする

992イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/06/05(月) 19:04:22.77ID:he4QGADI
女性主人公なら、多分ここ数年で出てきた新ジャンルの
「まんがタイムきらら系の作風+バトル要素」
みたいなのが好き

このジャンルは今のところいわゆる「なろう系」ばっかりで、それ以外にはまだ浸透してないみたいだけどね

桜野タズサちゃんが今でも俺の中の女主人公ナンバーワン

>>992
つまり
ごちうさ+バトルみたいな?

おすすめ
「サイハテの聖衣」三雲岳斗

>>995
この間買ったわ

ウィザーズ・ブレイン5巻(上下巻)はいい女主人公ものだった
きらら系の作風は全くないが

うめ

天槍の下のバシレイス好きだったんだが、いろんな意味で絶対復刻はあり得ないだろな現状…予言書過ぎるわ

うめ。

ごちうさのようなラノベ読みたい
おすすめして

聖クロス女学院物語
ハイスクール・フリート いんたーばるっ
GJ部中等部

続きは次スレで

10011001Over 1000Thread
━━━━━━━━━━  奥   付  ━━━━━━━━━━

発行: ライトノベル板
 発売: 2ちゃんねる
 定価: priceless

このスレッドは1000を越えたため書き込みが禁じられています。
ご意見ご要望は新しいスレッドまでお願いします。
落レス・乱レスは仕様につきお取り替えできません。
健康のためイラストに騙されないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
life time: 198日 8時間 18分 46秒

10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。