幼馴染は禁止! 38斬目 [無断転載禁止]©2ch.net

1イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ 4ad2-7auN)2017/01/04(水) 02:10:25.50ID:CL980w+S0
最近のライトノベルはやたら幼なじみが登場する!
しかも奴らはみんな主人公を憎からず思っていたりする!
駄目だ駄目だ駄目だっ! そんなのはうらやましいから絶対駄目だっ!!
酷い目にあったりあわせたりする幼なじみ? うらやましいのか? お前はマゾか?
そんなもの俺達には関係無い! 推奨とか言ってんなバカ!!
さあ、マンネリ・定石の「幼なじみ」という存在についてここでも語れ!
思え! 燃えろ! 馴染め! 怒れ! 泣け! 戦え! そして斬れ!!!!
斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! うらやましければ斬れ!!!!

(はじめての方へ)
このスレにおける推奨、禁止作品の定義は以下の通りです。
一般的な定義とは逆になってますので、間違えないように注意して下さい。

禁止作品:幼馴染ヒロインと結ばれてラブラブになって完結した危険な作品。禁止委員は本屋から即刻回収せよ!
推奨作品:幼馴染が主人公に振られる、死亡する、他の男性に寝取られるなどして主人公と幸せにならずに終わる作品。模範的な作品であり回収する必要はなし

次スレは>>980辺りの人が立ててください。

【Wiki】
幼馴染は禁止! @wiki
http://www50.atwiki.jp/osana_najimi/

【過去スレはこちら】
http://www50.atwiki.jp/osana_najimi/pages/41.html

【前スレ】
幼馴染は禁止! 37斬目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1464178009/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>496

小春と決別方向に着地させようとしてるかは、まだわからないと思ってる
それやるなら、ラストであんなややこしい展開wにする必要はなかったのではとも思えるし
ともあれ、先が気になるお話ではある。理解者は他に居なくても、小春と一緒にいられれば
という気持ちを最終的に小春が受け入れる、というのもありではと思うんだよな

「幸運なバカたちが学園を回す」読んだ
個人的に結構なヒット
幼いころの思い出がキーになってるのはやっぱりいいね

「陽気なギャングが地球を回す」の続編かと思った

「幸運なバカたちが学園を回す」悪くはなかったんだけど
仲違いのきっかけになった出来事ちょっと引っ張りすぎたったのでは

勘違いがわかって、昔告白されていたことを知ったからくっついてハッピーエンド
ではなく、もう(昔の主人公が好きだった)性格は変わってしまったよ…と幼馴染が嘆く場面は少し切なく
今後、二人の仲をどう変化させるのか気になった

今日もう発売日かな?電撃文庫の「幼馴染の山吹さん」試し読みした
疎遠になったきっかけは、まあ語られれるのだろうけど、幼馴染のキャラが
自分で自分のこと可愛い言うあたり、好み分かれそうな気がした

あくまで現在は疎遠ってだけで主人公への悪感情はなさそうなので諍いがあったのでは
なかろうとは思うけど、さてどうなるか。あと、消滅(?)から幼馴染を救うために何かする
ってなると、何かを代償にするとかありそうで怖い

発売日明けたので、幼馴染の山吹さんの感想

山吹さんが自分が可愛いこと自覚してて、口に出す辺りは気になるかなーとも思ったけど
嫌味なことはしなかったので、大丈夫な感じだった。

青春ミッションの代償に記憶が〜って話出た時から嫌な予感してたけど、青春ミッションをきっかけに
昔の関係に戻ってくっついたところで、青春ミッションの間の記憶は全部消えます、は正直萎えた
心の奥底に記憶のかけらは残っています的な描写ではあるんだけど、無意味にこういう「余韻が
残る」作品はあまり好きじゃないな

元鞘に戻るまでの流れは王道ながらも悪くなかったし、山吹さんと主人公の関係も良かったのに
何故ぶっ壊すかな…という微妙な印象が残ってしまった。ラスト、七夕で再会するところから、再び
疎遠だった関係が近づくのを示唆してるんだろうけど、そもそも関係リセットする必要なかっただろと

禁止…と言い切れない微妙さがあるので、そんなにオススメしない

記憶消える所は微妙だったな

口絵に映ってる奴の大半がメインと思わせといて殆ど登場シーン無かったりすること以外はまあまあだったよ

土日で、wiki参考に過去の禁止作品を(再び)読んだりしたけど
幼馴染圧勝だけでも結構絞られて、作品として一定の面白さがあって、馴染み度が高いで
絞るとかなり限られるなと実感

あと、アリアさんは数年単位で得難い幼馴染なので、未来珈琲出せないなら
別の作品で作者は良幼馴染書いて欲しいなと思った。最初から盤石で全く
揺るがない幼馴染はやっぱつえーわ

正妻感あるよね
娘の存在が将来を保証しているという点でも、全く揺らがないガッチガチな関係だよな

盤石だから恋愛面の起伏少なくて
よほど正妻ヒロインが読者に受けないと物語としては人気出にくいのがネック

>>511

正妻や恋愛でのヒロインが馴染みオンリーな作品で長期シリーズ出てるの
ほとんどないんだよな。恋愛面でのヒロインは複数用意しておいて、決着はできるだけ着けずに
読者のニーズに幅広く答えられるようにするのが一般的だな。そもそも、馴染みでなくとも正妻
ヒロインのみはかなりリスキーだしな。狼と香辛料みたいに(馴染みじゃないが)カップルが凄い
読者受けする例もあるけど

なんか幼馴染が最初から彼女なのは短編か短期連載イメージ
長期ならハーレムで二人くらいの正妻クラスの一人とかのイメージ

普通恋愛物って、カップル成立までを書くから、最初から盤石な幼馴染ってあんま書くこと無いよな
人間関係で問題を発生させ辛いからか、外で大問題が発生するのな
未来珈琲は超能力起点に色々。シャドウテイカーとかも凄かったなw

>>514

シャドウテイカーでも、カップル成立と言えるのは終盤だったと思う
開始時か1巻でカップル成立してるの、wikiから挙げると
未来珈琲、竜は神代の導標となるか、森羅万象、くらいか

ライトノベルだと特に恋愛要素は重要だし、たとえヒロイン一人でも、カップル成立
するまでというおいしい要素を外すのはそうそうないんだろうな

1巻時点で葉→裕生への好感度はヤバいことになってるが、逆はそこまででもない感じ
家族枠で大事にはしてるが、他に可愛いくて積極的なヒロインが出てきたら
転ぶ可能性も無くはなかったかも?

葉は凄い可愛いんだけど消極的過ぎんよー
犬が居なかったらずっとそのままだったんじゃねーのと思う

アリアさんは一般的には理不尽暴力系ヒロインにあたるからここ以外じゃいまいち人気無いだろうな
たぶんパパ大好きな娘二人の方が人気あるだろう

>>517

アリアさんは説教する時の動機が理不尽なときがあるけど、暴力系じゃないし、何より遼太郎との間で
合意があるしで、特に不人気ってこともなかったなあ。各所の感想みても、アリアさん自身は人気ある方だった記憶
だいたい、このスレ住人も理不尽暴力系好きな人少ないので、ものほんの理不尽暴力系は好まれないと思う

最近新人賞の受賞作も幼なじみヒロイン少ない印象
5年くらい前は審査員の日日日が「幼なじみが出てくる小説ばっか送られてきて飽きた。もう幼なじみ書いてくんな」みたいなこと言ってたくらいだったのに

そもそも昔は多かったのか?
投稿作としては多かったんだろうけど受賞作として

>>520
MFで審査員の作家達が読むのは受賞作だけだからたぶん

昔なら受賞作が幼馴染ヒロイン多いとは特に感じたことがないなあ
正直、なにかの勘違いでは?

確かにそうだな、勘違いかも
でも日日日はマジで「具体的に言うと幼なじみのいる学園ラブコメには飽き飽きだーっ。他の読ませてよもーっ。」って言ってた

そりゃ幼なじみがいるのは飽き飽きするほど多いだろ今でも
勝ち組ヒロインやら一強がレアなだけで

幼馴染の山吹さん、ラストの記憶失う展開さえなければ
普通にけしからんから斬ってもよかったのだが、あれだと推奨と言えないまでも
これまでの出来事はなんだったのかという感じで斬る気がおきない

昔は幼馴染みが豊作だったんだな羨ましい

山吹さんの記憶失う展開は七夕でなんかやりたかっただけにしか見えない

月とうさぎのフォークロア St.3 相変わらず良かった
このスレで推してるの自分だけかもしれないがw

もう主人公は組の親分という社会的(?)立場持ってて、大学進学する意味ないしさっさと白と結婚しちゃえよーと思う
他のサブヒロインからも好意を向けられてるけど、イラストでも出番でも主人公から意識されてるという意味でも白が贔屓されてるという感じ
受験の褒美ちょうだいとかいってキスしてくるシーン(主人公もお返しにキスをする)とか、疲れたから休憩しようかといって
ラブホ指差すとか毎度毎度手を替え品を替え迫ってくるのも微笑ましい

新キャラ(あえてヒロインとは言わない)は割と出て来るけど
主人公とは友達止まりで、主人公と幼馴染の仲を冷やかしたり応援したりしてくる
そういう作品ないだろうか?

古いけど、ほうかご百物語でヒロインのイタチさんが幼馴染になったみたいなイメージ。今も続いてるのだと
ネトゲ嫁とか。どっちも幼馴染じゃないが。

明るい家族砲計画(小声)

陰キャ教えてよが推奨な終わり方だけどステップ1なんだが
これはひょっとしたら(出たら)2巻以降に禁止展開もあるのかね

11月の双子喫茶2楽しみだわ
試し読みしたが、1巻での危機を経て主人公の水希に対する態度が
確実に変わっているのがnyny。今回は双子姉のターンっぽいが最終的に
どっちになっても、こうなんだ、けしからん展開だな

ゴブリンスレイヤーイヤーワンを読んでるけど
喧嘩してしまった後謝る機会無しに死んだと思ってた幼馴染みとの再会はくるものがあるな
今では嫁さんのつもりです

ゴブスレさんは現在はうらやましくともなあ
現在がいつ崩壊するかわからんのでここで俎上に上がる物件になるかどうか
そういうことするかしないかが実績に乏しくて

ゴブスレさんは超絶朴念仁なのに、牛飼娘のことは他のヒロインと一線を画すレベルで大切にしてるのが良い
日常シーンでもそうだが、3巻のお祭りデートとか、4巻の誕生日プレゼントとか
最新巻も、牛飼娘の「待ってる」の健気さと、エピローグの2人並んで歩くシーンがすごく良かった

かなりサバサバした関係で作者も元は恋愛関係にする気なかったけど思いのほか人気が出てしまったから少しずつくっつけていくみたいなのがほしい

双子喫茶が実質打ち切りっぽい終わり方だったのが残念
2巻は双子姉の方に寄せた話だったが、結局、双子姉の方は主人公のことを家族以上には見てなかったのでフラれて
次は改めて双子妹の話に行くか、と思わせておいて、あとがきで、これで終わりっぽい書き方してた…

せめて決着付けてほしかったでござる

双子喫茶打ち切りなん?イラスト好みだったのに
この作者、救世もそうだったけど悪くないと思うんだけどなあ

>>538

明らかに次に続く、という感じの終わり方だったのにあとがきでは
続きについて明言避けてる感じだった。1巻では続き明言してた
はずなんで打ち切りだろうなあと。

GA文庫の魔王の娘のやつ幼馴染っぽいかな
よくわからないけど

>>540
あらすじ見ても、試し読みみてもこれっぽっちも幼馴染要素なかったがなぜそう思ったんだ…

今日は竜は神代のヒトの新作検閲してみるわ

「お前(ら)ホントに異世界好きだよな」検閲してみたが、これはいい禁止作品

パッシブな主人公にアクティブなヒロインという組み合わせ自体はよくあるけど
幼馴染が割と空気読んでるというか、ほんとにウザくなる一線を超えない感じでストレスレス
ただ、幼馴染がウザインじゃなくて、一見破天荒な部分もよく考えて行動してるのは描写だけでわかるので
あんまり地の文で補足しないでいいんじゃないかな

最初から相思相愛と言ってもいいけど、主人公が幼馴染に対して微妙にツンデレで、想いを素直に
表現したがらないから、続けようと思えばどこまでも続けられそう。あと、伏線として主人公の過去
話がまだ消化されてないから、そこも使えるか

お互いを理解しあってる幼馴染のお話としてケシカラン話でした

確かにお前(ら)は禁止作品だな
馴染み感を直に書きすぎな点もあったが概ね良

>>544
地の文の補足がなけりゃ幼馴染の行動がわからないようだと、単に下手だということなんだけど
行動と言動だけ読んでも、幼馴染がちゃんと考えて動いてるのは十分伝わるから、ちょっと余計な感じがするんだよな
まあ、致命的な欠点じゃないし、次巻にも期待したい。連絡短編形式でずっと続けられるポテンシャルはあると思う

ヒロイン娘(本物でなくても)主人公父親で母親幼馴染な作品って結構好き
ラノベじゃないけどテイルズオブグレイセスとか
ラノベでこういうのあったっけ

とりあえず未来珈琲と造られしイノチ

未来珈琲はもうあきらメロン

古いけどダディ・フェイスだな

あれの幼馴染は逃げまくってて主人公くんと全然いちゃついてくれないからなぁ…

君はぼっちじゃないが
幼馴染み同士で子育てだったな

新着レスの表示
レスを投稿する