【へ夕レ】ダメ主人公総合スレ73【DQN】INラノベ板 [無断転載禁止]©2ch.net

ヘタレ、DQN等のダメ要素を見せてくれる主人公をみんなで語りましょう。

もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
マンセー=接待バトル、主人公補正、何をやっても全肯定、世界が際限なく甘やかす奴
池沼=あうあうあー、現れる選択肢が理解不能、靴の左右もわからない奴

ここは物語をダメにしてしまった主人公をネタにして愛でるスレです
ダメ主人公の範囲を超える、作品全体・作者・信者諸々へのヘイトはつまらないラノベスレでどうぞ

次スレ立ては>>980くらいに、重複しないように宣言してから。

※尚、 BBS.USE.VIPQ2設定による強制コテハンが導入されました
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に 「!extend:checked:vvvvv」に記入して下さい
・IP表示の場合は「!extend:checked:vvvvvv」

※前スレ
【へ夕レ】ダメ主人公総合スレ72.1【DQN】INラノベ板
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1464392582/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>827 切嗣は、人によってはウジウジしたナルシストに見えるかもしれんがダメ主って言われる程ではないでしょ
>>828 そもそも>>807がツッコんでるように泥入らないと反英雄呼べないしアサシンピックアップからはハサンしか出ないというSN設定なのに
     「アプデで新鯖登録したよ」は無理がある。蟲爺かアインツベルンの人に頼まないと無理でしょ。アマクサですら色々準備して本編なんだから
     ダメ主度でも設定の粗でもApo>zeroよ

zero厨や虚厨はapoとか他を叩かないと擁護できないキッズばっかなのか?
どっちもスマホ太郎や賢者の孫並にクソだったってだけだろ

型月厨自体が自分のお気に入りのヒロインルートや作品をageるために
他を叩く連中の集まりじゃん

切嗣はラノベ的なダメ主じゃなくて、ガチ屑のダメ主だから論じる必要もない

もうそろそろ月厨自体の叩きが始まる流れだな
これは最早予測では無く預言だ

じゃあ流れを変えるために別の主人公の話でもするか

公式から名指しでダメ主認定されたMTGのジェイス・ベレレンくん
龍先生におしおきされても何ら懲りることなくジェイス絡みだけMTGのストーリーをラノベにして
ヴラスカでも何でもあっさりちょろインに変えるとか上条さんより節操ない男よ

恋愛系ダメ主ってさ
バトル系と違ってマジで笑えない奴ばっかなのはなんでなんだろうな

関係ないけどハーレムっぽい作品で誰か選ぶでもなくハーレム宣言するでもなく終わるとモヤモヤする
主人公だけのせいではないけど男らしく決めるところは決めて欲しい
納得いく理由が無いと個人的にはダメ主要素になるかな

結局「責任取りたくない」っていう責任逃れ精神の表れだからな、誰も選ばないのは
開き直って「第一夫人、第二夫人」とか序列付ける事が出来ればダークヒーローっぽいが
序列付けると批判されるし、選んでも文句言われるから結局うやむやで済まし、結局へたれっぽくなる

なろう小説というか最近のトレンドは横並びのハーレムじゃないの
序列付けずに負け組を出さない調和を重視した方が負けヒロインファンが発狂しなくて丸く収まる

ラノベじゃないけど最初から最後まで作者がブレずにヒロイン決めてたニセコイは炎上したし
下手に人気が横並びすると誰選んでも荒れることが多いのは俺妹で業界も学んだろうし

まあ満遍なく全ヒロインに粉掛けた挙げ句、男らしく()一人のヒロインに絞られても
端から見たら単なる屑だしなあ

倫理くんのことか

俺妹は人気云々以前に各ヒロインへの仕打ちがゴミすぎるし、兄妹の関係がアレじゃ親も報われないだろうな
エロ漫画先生がアニメ終わって一瞬で下火になったのはまさしく俺妹での負債だと思う
ハーレムうまくやってるのが主人公人外系のカンピHDDストブラとかなのがねぇ…

荒れるのは引き延ばしのために新ヒロイン出して同じような展開を繰り消した挙句
無理やり話をたたむために一人に絞ったりうやむやエンドにしてるから
あとは結局作者の力量なんじゃないかと
境界線上のホライゾンの葵・トーリなんかちょっと描写しくじればかなりの屑になるけど
なぜか納得してしまうからなあ

>>840
最初から1人に絞れば万事解決なのでは?
そういうラノベもある

最初から1人に絞るタイプだとラノベじゃないがかぐや様とかエヴァンスみたいに
W主人公でどっちも両思いなのにアホみたいなすれ違いしてなんだかんだで元鞘に戻るパターンとかになるな

>>752
その作者が作中で上条には主人公補正(要約)があります
なんか黒幕っぽいアレイスターもそれを知って、学園都市を用意して上条を活躍させていました(もはや作者の擬人化レベル)
とかやってたけどな。世界観を台無しにするというかもはや開き直って上条に主人公補正があるのが世界観とかにしちまった

即断即決タイプの魔技科の剣士とかクロニクル・レギオンの主人公はハーレムものの主人公として好感が持てた
逆に優柔不断タイプはやっぱダメっぽく感じる
先延ばしして結論出さないまま完結とかハーレム期待させといてそりゃないよ、という気分になる

優柔不断っつーか決断できるかどうかだな
長く悩んでも最終的に決断できてるならまあわかる
ダメ主の多くは最後まで保留して結局決断しない場合が多い

伊藤誠もアニメではクソオブクソだったけど
ちゃんと言葉様を選ぶこともできるゲーム版だと好漢になったりするしな

誠氏ねは正直アンチじゃなくてネタで言ってる奴の方が多いと思う
言葉助けるルート知らなかったら、ほんとにクズだと思っても仕方ないけど

よし、京介は決断して妹選んだからセーフだな!
なお、そこへ至るまでの過程ややり方

ハーレムヒロインたちを振って傷つけるだけでなく親まで泣かせる決断をした京介さんは大したもんやなw

矢吹が言ってたが個別エンドにすると絶対に不満が出るってのがハーレム物の最大のネックだからな
ToLOVEるみたいに主人公が特定ヒロイン選んでも強制的にハーレムルートに行かされるは人外ヒロインじゃないと難しいし

草薙護堂は正しい意味でのハーレムの主をちゃんとやってるからな。そこらの似非ハーレムモノの主人公とはハーレム主人公としての格が違う。
丈月作品はそこら辺は割と上手くやってる気がする。

世界観がファンタジーで主人公が王様的な立場ならハーレムもうまくいくんだろうな

ファンタジーっていうフィルター掛かってるから許せるってだけじゃねえのかそれ
現代日本でも本人たちが納得してるなら重婚できないが法的にもハーレム可能やぞ
それを外野がキモチワルイって否定してるだけや

例えばリアルでハーレム制度採用してた中東ファンタジーで
ムハンマドが5人の嫁を連れて俺TUEEEする歴史的事実に則った小説があってもやはり嫌悪感を感じるだろうよ
作中で文化や歴史的な出来事に基づく法体系があっても、結局現代人の価値感ではやはりダメってなると

>>857
どうかな?
大河ドラマとかで一夫多妻の戦国大名が主役の話とか見ても特に嫌悪感は感じないが

そうやな
歴史的事実や文化、慣習に則ったハーレムならなんとも思わんわ
歴史小説に出てくるキャラや習俗を、現代人的価値観でもって断罪するとか無粋やし

>>857
ムハンマドは史実に置いてすらシャアとランスと伊藤誠の悪いところをかき集めたような外道オブ外道だから……
処女厨でロリコンで独占厨でレイパーって陵辱ゲーの主人公でもそこまで性癖濃くないよ
>>858 最近では一夫多妻主人公を描くのは大河でもかなり苦慮してるように見える。昨年の信繁とか各嫁をそれぞれヒロインとして描くのにかなり努力を感じたぞ

最近の大河の主人公は現代人の思考で行動する奴らばかりだからなあ
なろうのなんちゃってファンタジーと同レベルだろあれ

ハーレムに関しては絵面的なものもありそう
筋肉モリモリマッチョマンで白人イケメンがハーレム作るのは納得できても
人民服で禿げ散らかしたしょっぱいおっさんの毛沢東がハーレム作ってると嫌悪感湧くとかね
ラノベだとどうしても挿絵が優男になるから地の文の描写より強いハーレムへの絵的な納得感に結びつかない

エロゲプレイしろ
優男のハーレムなんてゴロゴロしとるわ

筋肉モリモリ→力で支配してそう
デブ→脅迫、催眠で支配してそう
おっさん→金で支配してそう
チャラ男→貢がせて捨てるイメージ

絵面的に優男になるのはある程度仕方ないんじゃね

筋肉モリモリ→力で支配してそう→常に鎖で縛られて筋弛緩剤を打たれている
デブ→脅迫、催眠で支配してそう→
おっさん→金で支配してそう →どうみても貧乏そうなくたびれた用務員だ
チャラ男→貢がせて捨てるイメージ→
ごめんデブとチャラ男の擁護が思いつかなかった

そういえばロリコン・ハーレム・殺人鬼のトリプル役満やったラウレンチー・ベリヤとかいう大権力者のなろう主人公みたいなおっさんが出るラノベあったな
主役じゃなくて敵キャラとして出てくる分にはハーレム野郎もおぞましく緊張感を出す良キャラになれるな
ダメ主連中も主役辞めたら良キャラになるのは当たり前か

>>866
史実だとゲッベルスみたいなハンサム寄りの写真が残ってるのに異世界だとヒムラー系のいかにもな顔にされた可哀想な人か
あと漫画版ではジョンおじさんが久々にワロタ。イメージ的にはショーン・コネリーとかルーズベルトみたいな微笑の似合うおじさまだったんだが

>>860ムハンマドさんはこれでイエスやブッダと並べられると、仏教orキリスト教徒でなくても不快感しかないなw

>>866なろう主っぽい悪役をぶちのめす筋肉ムキムキの白人が主役のラノベ
絶対なろう厨から嫌われるだろうな

>>なろう主っぽい悪役

リゼロの大罪司教なんかはチート獲て暴れまわる
なろう主の姿を上手く皮肉ってる造型してる

ペテルギウスか
あれクロアンのエンブリヲとかの所謂ネタ枠かと思ってたw

ペテ以降の大罪、強欲さんなんかは
「与えられた力でチート」「ハーレム」「無敵」「絶対自我」
ここら辺の要素をかなり皮肉った造型が秀逸

>>844
禁書か

粉かけたなら責任持って全員面倒見るのがハーレム主人公
それができてないならハーレム作品と呼ぶべきじゃない

ちゃんと責任取って全員孕ませるなろう主人公の方がハーレムとして正解じゃないか
人格的にはアレだがあいつら嫁全員に何不自由なく贅沢させるだけの資産をだいたい持ってるし

>>871主人公の気持ち悪くて序盤で詰んでたわあれ
敵もなろう主ベースとかどっちもキッショイじゃねーか…

>>875
悪人がまともな人や善人を食い物にする話は胸糞になりがちだが
イラッとする悪人ややっかいもの同士が潰し合う話は善人の割合が減るほど案外爽やかになるぞ

アウトレイジかな(すっとぼけ

彡"彡三ミ彡彡彡ミミ川ミ彡川彡
        彡""`''~~~~"゛--、ミ三川三川彡
        y         彡ミ川ミ三川ミミ
        /"  ''""'''-、  川ミ川ミリ三川ミ彡
       .l__   _     川彡ミ川リ彡川ミ
      r´ lェi__r´)==`-   川ミ川川リミ川ミ
      ヽ_l_/ ヽ_ノ ̄ ̄ ̄川彡ミ ヽリ川川
       ((  __)、      川リ 6 ノノリ川川
        |/ ̄  ヽ     ノ川| ー´川川リ
        .|イミFゝ_,,       (((l   川リ川
        (~^~√`      川   (川リ
        .|  ̄        ::;;;   /~ヽ
        .ヽ、、__,,,,,ー""    /   人\
             `入      /       \

別に、主人公下げ展開を後の面白さで取り返す自信があれば悩みません。俺はそれをやった自信があります。

879イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cbf8-Ab9z [124.210.163.100])2017/11/07(火) 07:18:19.65ID:aOW6wDvf0
異世界支配のスキルテイカーも巻数が出てるからそのうちアニメ化されるかもな
主人公があらゆる武術の経験者でごくごく普通の高校生としつこく説明するからウザったい

>>879
結局お兄様の劣化互換なら大して話題にならずパッと消えそうだけど

新着レスの表示
レスを投稿する