【のうりん】白烏士郎 42【りゅうおうのおしごと!】 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。

GA文庫にて活躍中の白鳥士郎先生の作品について語り合うスレです。

次スレは>>980が立てて下さい。立てられない場合は代わりを指定してください。
荒らしや煽りはスルーしてください。
ネタバレの解禁は公式の発売日の翌日午前0時から
例:14日の発売なら15日の00:00
それ以前に話題にしたい人はバレスレで語ってください

■著者経歴
1977年生まれ。石川県金沢市出身。
大学時代は学生寮に寄宿し、寮生大会議長などの要職を歴任。その後名古屋に移住し、コインパーキングの車止めの金具を作る。
会社に3年半務めたのち、依願退職。以後執筆に専念し、「らじかるエレメンツ」でデビューする。
趣味はドローイング。目標とする作家は佐藤ケイ先生。

■前スレ
【のうりん】白烏士郎 41【りゅうおうのおしごと!】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1500128853/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

■作品一覧
2008/04/15 らじかるエレメンツ イラスト:カトウハルアキ
2008/08/09 らじかるエレメンツ 短編「らじかるピンポン」(GAマガジンvol.1収録)
2008/08/15 らじかるエレメンツ2
2009/01/15 らじかるエレメンツ3
2009/08/15 蒼海ガールズ! イラスト:やすゆき
2009/11/15 蒼海ガールズ!2
2009/12/19 蒼海ガールズ! 短編「きんいろのたからもの」(GAマガジンvol.3収録)
2010/03/15 蒼海ガールズ!3
2011/08/15 のうりん イラスト:切符
2011/11/15 のうりん2
2012/03/15 のうりん3
2012/08/11 のうりん4
2012/12/15 のうりん5
2013/02/25 僕は友達が少ない ゆにばーす2(アンソロジー参加)
2013/04/15 のうりん6
2013/09/14 のうりん7
2014/01/15 のうりん8
2014/07/15 のうりん9
2015/03/15 のうりん10
2015/09/15 のうりん11
2015/09/15 りゅうおうのおしごと!
2016/01/15 りゅうおうのおしごと!2
2016/03/15 のうりん12
2016/05/13 りゅうおうのおしごと!3
2016/09/15 りゅうおうのおしごと!4
2016/10/15 のうりん13
2017/02/14 りゅうおうのおしごと!5
2017/07/14 りゅうおうのおしごと!6

■関連サイト
GA文庫
http://ga.sbcr.jp/novel/
著者インタビュー
http://ga.sbcr.jp/novel/newface/interview08.html
TVアニメ公式
http://www.no-rin.tv/
公式Twitter
http://twitter.com/norin_anime
著者ブログ−のうりんのぶろぐ
http://thurinus.exblog.jp/
イラストレーター:カトウハルアキ
https://twitter.com/sanadaeleven
イラストレーター:やすゆき
http://kamikire.jp/
イラストレーター:切符
http://ticketchan.blog.fc2.com/
イラストレーター:しらび
http://shirabi213.blog111.fc2.com/
農林水産省
http://www.maff.go.jp/
美濃加茂市
http://www.city.minokamo.gifu.jp/top.cfm
西遊棋
http://shogi.osaka/

GA文庫 「りゅうおうのおしごと!」特設ページ
http://ga.sbcr.jp/sp/ryuoh/

「りゅうおうのおしごと!」コミカライズ連載
ヤングガンガン http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/
ガンガンONLINE http://www.ganganonline.com/comic/ryuou/

関連サイト
関西将棋会館
http://www.shogi.or.jp/kansai/

>>1
スレタイ間違いが治ってない。
×白烏
〇白鳥

ごめん全く気づいてなかった…

どんまい
いちおつ

>>1
乙どんまい

>>1

理事会の関東の人間悪く書いてたけどこのあたりは良いんだろうか?

9イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM98-57XM)2017/07/18(火) 00:09:05.46ID:kHazG3tuM
クズ竜王と名人なら、あれが普通の対応。別に悪くない。
名人が国民栄誉賞をとった方が将棋界の発展になるし。

10イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM98-57XM)2017/07/18(火) 00:15:11.09ID:kHazG3tuM
ああ、本来普通の対応なのに悪く書いてるけどいいのか?
っていう意味か。失礼しました。
まぁ、そこは関西目線ですから関東には我慢して頂いて。

多分そこじゃなくて6巻の辛香さんの編入試験の下りじゃないかな
編入試験を見世物にした連中呼ばわりで三段リーグだって公開しかねないみたいなやつ

12イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ cfcf-ryt/)2017/07/18(火) 00:24:05.74ID:f3axbo7K0
作者2ch見てるみたいだしあいのヤンデレとかは抑えてきそう

13イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ cfcf-ryt/)2017/07/18(火) 00:24:39.69ID:f3axbo7K0
もしも八一が誰かと付き合ったら銀子は精神崩壊しそう

>>12
それはやめてくれ
毒消えて純粋天使になったらそれこそシャウちゃんに食われてまう

>>9
まぁ、竜王戦はそうだろうけど、正式なプロでもない姉弟子の件は
さすがにどうかと思うが。

>>13
将棋より八一を好きになってる現状じゃ将棋の神様を怒らせるだけだから
プロになるというのならそうなってしまったほうがいいな

>>12
つーかそのための将棋盤イベントだろ今回の
アンチの意見に日和ったことにされそうだけど

現実換算で考えると小学生のショタがプロになるのと女子高生になった姉弟子がプロになるのは
どっちの方がヤバい事なのだろうか
藤井四段がフィクション超えちゃったから新しい壁作らないと…

今巻にてホテルで姉弟子が八一に言った嫌い連呼の台詞は、

「八一が、大好き!」
「昔からずっと好き!ずっとずっと大好き!」
「将棋バカなところが好き!将棋が強くて、将棋のことばっか考えてるところが好き!
将棋のことを考えてる時の八一の顔が一番好き!」
「泥臭いところが好き!すぐ熱くなるところが好き!
どれだけ苦しくなっても絶対に心が折れないところが好き!」
「鈍感で優柔不断で誰にでも優しくてフラフラしてるところはだいっきらい!!」

って訳せるんだろうね。

残念 八一さんには伝わりません
銀子がんばれマジがんばれ

しかし、銀子の自分には将棋しかないって思い込むようになったのは何でなんやろうね
八一の実親も含めてまったく顔見せしてないことに関係してるんだろうか、死んではなかったような

>>19
鈍感なことが分かってるなら素直にならないと一生伝わらないよ
そんな調子だと供御飯さんに掻っ攫われるよ

>>19
これは違うだろ

前スレであいが大盤解説の仕事をちゃんとできなかったのを直後にちゃんと叱れてないのは
リアリティ無いって話が出てたけどハーもまだ未成年だからそこまで躾けるのは無理なんじゃないかな

6巻であいちゃんの黒さに反発が強いのはあいが師匠離れできないでハーを困らせるエピソードが多いのに対して
対比される天衣ちゃんが孤高を貫いてハーを困らせるエピソードが乏しくてバランス悪いのも原因じゃないかね?
どっちにも女流棋士になったお祝いを使って最後の教えをしているのにそこへ至るまでの差が大きい

>>18
100メートル走で人類初の8秒台と、日本人初の9秒台
一体どっちがヤバいのか、ってのと同じで主観で分かれそうな気がする
世界的には圧倒的に前者かもしれないが、日本人には後者の方がフィーバーするかもしれない

>>21
体が弱くて将棋ぐらいしか出来ることがなかったんだろ

八一の家族は出てきたぞ

8秒までいかない9.4切ったくらい?

>>27
道具・トラックの進歩で毎回0.1秒くらいずつ更新されてるもんだと思ってたが、調べてみるとそうでもないんやな
例え話なんで見逃してくれorz

まあ天衣の桂香に対しての「研修会で燻ってる雑魚」発言とか
鏡洲さんに対しての「いい歳してまだ奨励会の雑魚」発言とかも人間としてかなりヤバイけどね
個人的にはあいの件よりもこっちを強く叱れない方が師匠失格だわ

>>24
あいは最初っから結構腹黒いし、冒頭から花見時間ずらして八一独り占め、とかやってんだけどね

単純に物語上、ヒロイン性が銀子に傾いて滑り台化しつつあるだけの話な気がするけど
そんな風に作者に調整されて乗せられてるだけな気がする

銀子の振り飛車指せない発言は前フリだからな。
研究将棋の極致の藤井システムを引っさげて3段リーグに挑むから!

>>29
鏡洲さんに「雑魚」とは言ってない

>>24
リアリティがないって話はしてないぞ、八一が悪いってだけ

>>29
天ちゃん身内には不憫になるほど健気でいい子なのにこと他人に対してはひっどいよな

>>29
大盤解説はきちんとしてて公の意識があるところが評価高い
それはメディア対応での銀子も大人だったな

そもそも論、JSに賭け将棋やらせてる時点で八一は色々終わってる気が
あればれたら将棋界追放じゃないの?

新刊の描写からして姉弟子って八一が誰かとくっついたら再起不能になるか
後々まで引きずって絶不調になりそうだよな、プライドが邪魔して奪い取るとか出来そうにないし
あいはエロゲーの重度のヤンデレキャラみたいになってNice boatな展開になりそうだけど

プロになれなくても、あいに棋力が抜かれても、
八一とラブラブならそれで幸せ。

という夢を見るくらいには恋愛脳

>>37
某所であいは将来亜子みたいになりそうとか言われてて心の中で否定できなかった
あんなふうになったあいはさすがに見たくないけどホントになりそうで怖い

しかし今更だが、八一の棋風って・・・

・先手番:相掛かり
・後手番:一手損角換わり

・薄い玉系を好む受け将棋
・序盤で多少不利になっても、鬼の終盤力で粘り勝ち・・・

コイツの棋譜は並べても何も参考にできない気がするwww

>>29
度を越した発言するけど
その度に将棋できっちり負かされてるから
いい加減に学習してもいいんだけどね

あの性分が強さの源泉だろうから
お父様の駒で浄化されたら急に弱くなりそうな気がしないでもない
多分文句も言いつつ銀子の昇段祝いに使役されてるし
賢くて根はいい子なのは間違いないけど

素晴らしい両親に、まっすぐに育てられた優しい娘。
事故の悲しみから殻をつくり、すべてを拒絶するようになったが、性根は変わらない。やさしい。

境遇ゆえの疑似性悪に過ぎないので、結果としてツンデレる。かわいい。

折れない心がポッキリ折れた。弱くなっていそう。

天衣は将棋の勝負で心が折れてるわけじゃないからいいんだよ
というか号泣して心が強くなるんじゃ

銀子はポッキリ逝ってるよなー

ボクサーと同じでリングで心が折れたらもう再起不能。もう殴り合いが怖くてできない
天狗がさらに鼻を伸ばして相手を突き殺すのが将棋界だとしたら致命的だけど、
どうするんだ?

そのうち右玉とかやりだすぞ

大盤解説の仕事入ってたのに、きちんと指導せずにサプライズイベントに使ったのは八一が悪い
読者のイメージだけだとあいがヘイト稼いでるけど、実際クズ竜王に問題があったのは確定的に明らか
何が言いたいかというと、姉弟子(かわいい)は素晴らしいな!

八一、姉弟子、万智さんの本編スリーショットが見たい。
大天使+の感想戦じゃギャグでサラッと流すけど
振られたと思い込んでる八一を確認してからの
万智さんの攻めを見たい。

どのキャラにも良いとこ悪いとこあるのにあいの悪いとこばかりねちねち言ってるやつはただあいが嫌いなだけにしか見えない

実際そうでしょう、あいと姉弟子は固定アンチがいる

関西の大盤解説会は一般料金1500円か

あいの聞き手デビューはたんなるアホの子だったな
場をあっためるのは役に立ったが、初手も解説せずにお終いかい
こういうギャグパートは西遊棋てきにアリなのかな

>>50
関西は笑いがあればOK
関東では真面目に解説しなくちゃ怒られるらしいね

あとを受けた天衣が真面目にやっとったからチャラや

姉弟子の初三段リーグは5勝13敗ぐらいか?
んで2期目にソータ君がやってくると

才能の違いに絶望して怖いよぉ八一助けてよぉみたいな姉弟子もいいけど
漫画版の桂香みたいにコンプレックス拗らせて目が逝っちゃってる姉弟子もみたい

関西はニコ生のノリ、関東はアベマTVのノリかな
半分は将棋観に来て半分は棋士とファンの交流会

開始5分で退場して10分休憩して15分後に再開、くらいか
このくらいならお客さんは何とも思わんだろうね

終局まで大盤解説続くから、解説者も聞き手もなんども交代して
終わる頃には「最初に小学生がいたな。竜王イジられててワロタ」くらいにしか憶えられてないだろう

むしろ聞き手は女流棋士の貴重な収入源で貴重な顔見せの場だから
女流棋士界でヘイトは集めるかもなー
「若い竜王に優遇されて聞き手になれるJS」「失敗しても炎上しない役得」
はほかの女流棋士からは許し難いかも

ウナギのマエストロvsサイコパス(将棋板の誤用
www.shogi.or.jp/game/result/201507.html
shogidb2.com/games/85a81a08f2ae962eabd77087bf4c169f043cc5fd
kyokumen.jp/positions/12670033

姉弟子って八一のことを将棋星の王子様とかわりとポエマーっぽいしポエムノートでも部屋に隠してそう

少女趣味なところはあるけど詩才はなさそうだなぁ

部屋ではエア八一とお話してそう

ラブコメ部分は割と古典的なコッテコテだし姉弟子は報われなさそうだな…
最近はああいうヒロインも報われるの増えてきたけど…

鵠さんは部屋一面に八一の盗撮写真を貼ってそう

62イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM5e-xxrO)2017/07/18(火) 09:12:24.98ID:nJk0JIb1M
今の姉弟子に3巻で姉弟子が桂香に奮った熱弁を聞かせたい

姉弟子可愛すぎるんですけど。

メタ的な話をすると姉弟子が勝つには1巻の表紙にならなきゃいけないから

えりりんの話はやめろ

>>58
モデル棋士の一人はラノベ書いたり漫画の原作してるから文才はありそうだよ

>>59
そんな事してたら負け犬ヒロインになっちゃう

林葉の話は闇が深いのでやめよう

>>65
つまりあいと天衣が八一では力不足と八一以上の師匠に引き抜かれて
さらにこれまで八一を公私共に1番支えていたのが姉弟子だったという展開になるという
無理ゲーを通過しないと姉弟子に勝ち目はないってことだよ

6巻は天衣の出番が多かったな
ソータ君に負けてぐぬぬしてるところが最高に可愛い

>>64
僕は友達が少ない
天鏡のアルデラミン
この素晴らしい世界に祝福を
とある魔術の禁書目録

プリキュアパンツ頭に被せて路上に正座させて無理矢理すいませんロリって言わせて泣いてるところを写メって拡散する姉弟子は鬼畜すぎて正ヒロインにはなれない

残念ながら姉弟子は滑り台行き
不幸が似合う

つい最近メインヒロインと致したラノベがあったからこっちもやるのかと思った

>>70
冴えない彼女の育て方
も追加しておいてくれ

>>18
小学生プロは藤井聡太四段が奨励会当時にまったくつまづかず、リアルよりいい調子で昇段してれば達成していた可能性があった
流石に高校生ではないにしろ、女性がプロになるのも現在三段リーグに二人女性が在籍しているので数年以内には実現するかもしれない

ぶっちゃけどっちも現実の可能性の延長やな

小学生棋士のほうが女性棋士より遥かに難しいだろうが女性が中3で三段リーグはその上の難易度かもしれない

>>66
とんポリがなんだって?

>>72
姉弟子の胸が滑り台だと?

>>48
他の人がどうかは知らんが俺は逆だけどなぁ
あいが凄く好きだからこそ、その辺りの塩梅を間違えてほしくないんだよね
元からキャラの要素としては嫉妬腹黒も師匠にべったりもあったのに
5巻までは気にならず6巻では気になったんだから塩梅の問題なんだよ
八一が悪かったのも言われてる通りだし展開的に次巻は改善してるとは思うけどさ

何というか、好きだからこその感想を嫌いなだけとかアンチだとか言われるのはちょっと悲しいねぇ......

>>70
投げっぱなしのが混ざってるんですがそれは

>>79
塩梅が間違ってると感じてる時点でずれてるよ
八一があいを好きすぎるという表現の一環だからおかしくない方がおかしいわけで

>>79
おんなじこと繰り返し言ってるから周りからすれば気になる
感想だって塩梅の問題だということに気付いてほしいねえ
作品が好きならばこそ、その辺りの塩梅を間違えてほしくないんだよね

あい批判してるのってアニメ化発表後から読み出した人か

6巻は挿絵のレベルが全体的に高かった
カラー絵も合わせて底知れない感じと鏡洲さんを軽く見られて怒るところとかショタくんけっこう好き

6巻挿し絵は確かに良かった姉弟子が特に
5巻は、時間が手に入るのとこ以外はいまいちだった

>>79
あんたはどうか知らんがあいうざいしか言ってない人を好きだからこその感想とか好意的解釈しても無理。
良いとこは良い、悪いとこは悪いって言うのが読者だろ?あいの良いとこ全排除、他キャラの悪いとこ全排除してあいだけ集中放火してんのが問題なんだよ。
そもそもあなた個人へのレスじゃないのに勝手に悲しまれても困るだろ

俺はそんなにあいが好きってわけじゃないけど、今回不評なのは>>79の言うように塩梅が間違ってたからってのは同感だけどな
ロリキャラは型にハマった描写多いから取りあえず嫉妬させとけばいいかみたいになっちゃったんじゃないか

最近スレに来た人用の解説

あいがウザいって感想は以前からあったが、
そのたびにアンチ氏ねみたいな反論が来るのでみんなウザくて書かなくなった

最近このスレに来た人は気にせずに書いたら良いと思うよ、
たぶんずっと絡まれるから、そのうちウザっと思って書かなくなると思うけれどw

この作者のキャラはみんな壊れてることを理解しろよ
のうりん読んで出直せ
のうりんに比べたらあいなんてかわいいもんだ

のうりんと比べるのもどうかと思う

あいちゃんのあいは愛人のあい

家に帰って落ち着いた後、駒の書体にここのトメハネの角度が違うとかダメ出しする天衣を妄想した

俺も5巻まではそれほど気にならなかったけど今回は気になったクチだ
ホント塩梅なんだよ

あいは腹黒さも含めてかわいいんだろ
なんのために大阪に単身で乗り込んでると思ってるんだ
八一を連れて帰るためだぞ

今回はあいに関しても明確にタメの巻だったしモヤッとするのは当然では?
次巻以降で師弟の関係を問い直すんでしょう

あいちゃんは腹黒ヤンデレじゃなくなったらただのJSになってしまうからな
もっと突き抜けていい

塩梅の問題ってのはわかるなぁ…

あいの原動力が八一なんだし雷ちゃんを超えてほしいわ

昨日アマゾンから届いたんで今頃感想ですまん
今回は読後感が重いって感想多かったけど実質的に八一と銀子って両思いなの分かってきたからそこまで辛くはなかったわ
ただ挿絵は最高だったけど6巻はいろいろな要素を詰め込みすぎて全体の印象が散漫だったのが残念だった
もっとエピソードを取捨選択してラストを盛り上げてくれると嬉しかったんだが。カタルシスのある結末じゃないからしょうがないか
次巻以降で八一と姉弟子の前にイカちゃんが立ちふさがったりしてくれると嬉しいわ

100イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM5e-xxrO)2017/07/18(火) 11:40:51.92ID:nJk0JIb1M
正直5巻の結納式のが辛かったけどな
笑いより先に不快感が凄かった
なまじ姉弟子放置プレイ中だったから…

まさかとは思ってたが竜王戦終わってから姉弟子放置は酷いよ😭💔

次は鵠さんのターンだろ
ところどころ名前が出始めてきてるし

5巻の結婚式はぶっとんででギャグで良かったけど
6巻の聞き手はちゃんとやれとしか思えなかったわ
八一の解説役シーン好きなのに

鵠サンは身体はりゅうおう好みだしドライブ気軽に行けたりするし既成事実は一番作りやすいと思います

あいがうざいっていうよりなー

いいかげん白鳥センセも
主人公の鈍感力に頼ることなく
ハーレム系ラノベをまわす手業を
身につけていただきたく

アニメしか知らんけど
のうりんってハーレムで終わったの?
誰か選んだの?

感想戦
あの部屋で八一と鵠さん二人でなにしてるんだろってパターン多い
それに八一の対局には必ず同伴してるし
怪しまれてる可能性があるな

>>100
まぁ5巻で姉弟子放置して結納式ってモヤっとするよな。6巻でもまだ謝ってなかったんかい!って感じだったし
多分もともと予定してた最終巻が5巻だから、あいと結納式をあげて終わりって決まってたんだろうけど
作品も姉弟子も人気出ちゃったから急に変更した部分が不都合起こしてるのかなと勝手に思ってる
姉弟子と喧嘩になったこと自体は八一の姉弟子への意識変えるのに必要なんだろうけどちょっとタイミングが悪かった

>>106
農 ほぼヒロインとして機能してない
金上 恋する少女過ぎて告白せず片思いで終わる
鈴木 おちんぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

誰かに告白した訳じゃないけど消去法でヒロインとして機能してるのが林檎ちゃんしかいない

>>105
わかるわぁ…他のベテランラブコメ作家は最近そういうのウケないのわかっててちょっとヒネってるのよね

姉弟子って人気あるの?

>>111
今が一番弄ってて面白いキャラだよ、死ぬほど酷い目にあいそうだしな

奨励会三段で数年燻ってる雑魚に筋悪な将棋を教えてもらいたいとは思わないって発言は流石に何様だこいつって思ったな

桂香さんを雑魚呼ばわりした時は特に何とも思わなかったが

>>107
供御飯さんって可愛いけど他作品だと主人公には全然興味持たなそうなタイプだよな
ああいうキャラが主人公を狙ってるってのはなんか新鮮だ

>>113
だから鏡洲さんに雑魚とは言ってないっての

筋悪な将棋なんて言ってたっけ?
筋が良けりゃ勝てるって単純なもんでもないんだけどな将棋って
むしろ筋が良いってのは読まれやすいから勝負という観点ではメリットだけではない

>>102
>次は鵠さんのターンだろ
>ところどころ名前が出始めてきてるし

同意。次巻以降は競争相手としての鵠さんも読みたいなー。

118イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM5e-xxrO)2017/07/18(火) 12:15:48.38ID:nJk0JIb1M
「数年奨励会を抜けれてない三段と圧倒的な才能を持つ奨励会二段だったら二段の方が強そう。どうせ指すなら強い方と指したい」

要はこんだけの話だろう

5巻のアレは別に作中で女将と会長でそんな舞台作った結果だからいいんだよ
6巻も家や棋士室でやったなら別にいいよ
でも大盤解説で八一が軌道修正しようとするのも無視してはないわ

ラノベはキャラを維持させなきゃいけないから、現実的にありえない失礼な発言でも言わせちゃうんじゃないかと

筋悪よりは筋がいい将棋のほうが将来を期待できる度は高い感はある

大天使のターンはまだですか?

イカちゃんリターンズカモーン

だから勝ててないイコール筋悪って表現自体が白鳥さんの間違った認識なんじゃないかなと思っただけよ

前スレで人気投票って話出てたけどアニメ始まったらやりそうだね

俺?晶さんに全力

>>100
あれはまじでガチのクズ竜王だったわ
ネタじゃなく

>>109
ありがとう
白鳥氏は一夫一妻タイプか〜

全員灰汁のない性格にしてったら
美少女動物園になるぞ

>>109
バイオ鈴木がシューマイ先生みたいになってるじゃねーかw
アレは別物だぞw

こんな流れになったのは
俺にも責任の一端があるから
罰として澪ちゃんに踏まれてくる

澪ちゃんもハーハーレム入りを果たしたし
日本一のJSという目標も出来て良いことだ

>>119
あんなヘタレた軌道修正じゃもっとやれって言ってるようなもんだわ

>>82
>>86
自分は繰り返し言ってるわけでもないし、最近このスレに来たし、
全レスチェックしてる訳じゃないし、ましてやIDやワッチョイまで見てるわけじゃないから知らんかったけど
以前からそういう流れと言うか、ねちねち言う人がいるのね

なるほど敏感になる人もいるよね、正直変に噛み付いてすまんかった
俺もあい好きだからあまり悪く言われすぎるのは嫌だし分かるよ

ここは逆にあいの良かったところを話そう
ロリコンを殺す服の挿絵はあい史上屈指の可愛さだったと思うんだ
八一を落とそうとしてるのにあーん程度で恥ずかしがってるところも可愛かった

>>133
可愛かったけどロリコンを殺す服はガルパンのアリスみたいな服だと思ってた

アニメ化決まると変なの集まるって本当だったんだな

不人気あいちゃんがこの先読者人気を取り戻すにはどうしたらいいのか?

12歳に成長する

変なのってか良くも悪くも人が増えるってだけでしょ

現実の倫理観持ち出して長文ぶち込んでくるやつはいらんな

JS研がみんなして着物脱いじゃった後どうしたんだろ?
やっぱあいが母親仕込みで着付けもできて事なきを得たとかかな

先入観を捨て曇りなき視点から考察した結果、好意を持つ異性の前で服を脱いだところで
場面が移り変わったのだからその後はつまりそういうことなのでは?

つっかかっては負ける天ちゃん
すっかりベジータポジだな

143イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM5e-57XM)2017/07/18(火) 14:30:24.04ID:ZijKYdYkM
大盤解説ではソフトをdisってたけど
その後超ハイスペックなパソコン買ってそうな天衣

シューマイ先生のおち🌑ぽ連呼は頂けなかったけど、あいと天衣をパンツ一丁にしたのはスーパープレーだね

特に天衣はぐぬぬしながら服脱いでたね
アニメ化では注目のシーンだね

ところでパンツ一丁ってことはシャツも脱いで上半身裸?
そこには八一もいるし、テント張ったらどうすんだ?
あいはともかく、天衣の罵倒っぷりがみたい
そこに姉弟子が現れたら、銭湯での踏み踏みシーン超えるお仕置きが見れそう

アニメではぜひこのシーンを丁寧に描いて下さい

巻きでも3クールくらいやらないと6巻以降には入れなそうっすね

146イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (JP 0Hd7-08an)2017/07/18(火) 14:38:04.58ID:B1iPHnYAH
>>144
ドラマCD聞けよ満足できるぞ

夏コミで『ロリコンのおしごと』とか出そう。

ドラマCDはもちろん見たさ!
姉弟子が正座しろって言うから正座したけど5分でキツくなるもんだね

次回、泥酔シューマイ先生の戯れ言を信じたイカちゃん襲来

イカちゃんがおち●ぽに突撃とか将棋界と囲碁界の重鎮の歴史的コラボで胸が熱くなるな

桂香、姉弟子と来て、次に才能の差に絶望しそうなのは天衣かな

あいと天衣が双璧みたいに言ってるけど明らかにあいの方が才能あるように見える

天衣は将棋星側だからそんな絶望はないんじゃね
弱点克服したらさらに無双しそう

天衣って将棋星人側だっけ

姉弟子基準で見れば

生石玉将の防衛戦にはあんま尺使わないでいいから天衣のマイナビ本選と姉弟子の三段リーグが早く見たい

女流では飛び抜けた才能のようだ

イカちゃん、あいちゃん、天ちゃんは特別な才能を持ってたはず

姉弟子あんだけ無双してて歴代最強だの50戦無敗だの持ち上げられてたのに、ここへ来て才能無いアピールすげえな

>>141
天使と5Pかよ

>>159
アニメ化では先んじられたがそこまで負ける訳にはいかないからな

>>50
福崎九段の大盤解説聴き慣れてる関西では15分くらいの脱線は脱線のうちに入らないw
電王戦で福崎九段の大盤解説の冒頭30分ニコ生で流れてたが手の解説は数分しかなかった

ろくろばたまよんさんはもう出て来ないのかなー…

>>162
たまよんはジンジンとイチャついてます

>>158
将棋星人でない女流にいくら勝ったところで自慢にもなりゃしない
現実でも里見がいくら女流で無双してても三段リーグで勝ち越すのも至難の業

165イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM5e-57XM)2017/07/18(火) 15:30:05.97ID:ZijKYdYkM
>>144
あいと天衣をパンツ一丁にしたなんて書いてないだろ
よく読め

>>158
姉弟子にないのは女流棋士じゃなくてプロ棋士の才能だから

こうなると外伝で「女流棋士のおしごと」を読みたくなる。
4巻のチョイ役だけの癖して、どいつもこいつもキャラ濃すぎるんよー。
群馬の自爆女とか天ちゃんにボコられた花蓮2級とか67歳、最年長です。とか。

168イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM5e-xxrO)2017/07/18(火) 15:33:08.12ID:nJk0JIb1M
天衣が何となく第二の姉弟子感するのはわかる

今のとこ登場したA級棋士はジンジン、マエストロ、於鬼帝位か
はたしてジンジンは残留できるのか

違うわ月光会長もか、これはやってしまった

もう少しJSの将棋に笑点あてたほうがよかったかもな
いきなり女流になってしまった

>>148
見てないで聞こうぜ!

ごめん、寝不足気味なんだ。

173イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ ee0d-bQil)2017/07/18(火) 15:53:51.24ID:cowwLG/40
>>171
大喜利か

「将棋星人強すぎだわー、凡人の私達では勝てねーわー」的な話は一度桂香さんでやってるからな
銀子の事情はまた違うけど、印象としては二番煎じな感じが否めない

桂香さんは凡人すぎて将棋星人に挑むことすらできてないから全く違う

あいたちも将棋星人だけどまだ地球人相手に普通に負けるからなあ

どちらかといえば29歳で三段の奴が、良い人で親分肌で頼りにされてってのが佳香とダブって見えるわ

将棋の歴史上最強の女➡雷に負けてました➡あいや天衣にも才能で劣ってます➡コンピューターそのものの小学生に心折られましただからな

いわゆる棋才と実力実績は必ずしも比例しないからなぁ

>>177
ひょっとして鏡洲さんと桂香さんて年齢的にもお似合いなんじゃ…

桂香さん結婚したらまたりゅうおうの連敗始まりそう

桂香さんのおっぱいは俺が美味しく頂いた

若くして三段になって新人王取りながらプロに一歩届かずに年齢制限が迫ってきた兄貴肌って、そりゃ都成君連想するって

あれ、若くして三段なったのって辛香アマだつけ?
ごっちゃになってきたんで読み返してみる

三段リーグはすごく濃い展開になりそうで今から楽しみだ

いくつで三段になったかはともかく都成モデルなのは確かだろう
都成も昇段した時は将棋板もかなりのお祝いムードだったなあ

桂香さんと対戦しそうな将棋星人ってイカとあいくらいだよな
天ちゃんは星人だったっけ?

>>165
パンツ一丁にしたとは書かれてないが、下着姿にしたとは書かれている
そして二人がスポブラをつけているとは書かれていない・・・!

将棋星人とかいう白鳥さんの作った謎評価基準を当たり前のように皆が使って話がされてることにずっと前から違和感があったんだが…
今回遂に「かつては将棋星人の1人」とかいう謎表現も出てきたし

>>187
八一評価ではあいと天衣の才能は同等
あいが星人なら天衣も星人

めちゃくちゃしっくりくるからねww>将棋星人
白鳥センセ以前から将棋ファンなら使い方はともかく親しんでる単語ではあるし

>>188
あいはともかく天衣がそう簡単にパンツだけになるとは考えづらいしキャミみたいなの着てそう
それでも十分テント張れるけど

将棋ファンは深浦コピペとそこから派生された羽生が将棋星人側というネタ以外で将棋星人て言葉に親しみ持ってないよ
少なくともこいつは将棋星人こいつは将棋星人じゃないみたいな使われ方は見たことない

>>193
だから使い方はともかくと言ったのだが

>>194
俺はそもそも使い方について話してたんだが
皆の中でこの言葉に共通の認識が生まれてるのが不気味なんだよね
作中で説明はあったけど現実とはかけ離れてるからしっくりこないし

こまけーこたあいいんをだよ
人類超越したレベルなのが将棋星人ってことだろ

将棋ファンなんてどうでもいいが
これほど地球人とサイヤ人的な違いがわかりやすいのもないだろ

作中でどんな意味で使われてるのか書いてるんだから読んだら共通の認識になるに決まっていると思うのだが
不思議な事あるだろうか

なんだっけ脳内に将棋盤があって勝手にスラスラ動いてくのが将棋星人だっけ?

不気味もクソも作中での使い方をそのまま共通認識にしてるだけやん
リアルでどう使われてるかとか関係ない

多分ネギ星人よりは強いと思う
田中には劣るかな

姉弟子が3回くらい説明したような気がするぜ
脳内将棋盤云々よりも読み抜きでに感覚的に急所を掴んだりはるか先の局面を想定したり出来るみたいな

八一は将棋星人でおっぱい星人

10代男子は大体おっぱい星人じゃないのかな
ちっぱい好きな特殊性癖な人って極少数だろう

俺10台じゃないが、ガリガリ好き&まな板好きなんだが……。

八一にぴったり全身を密着させたのに一切言及されない姉弟子の胸ェ…

ハー「あれ背中じゃなかったのか…」

巨乳好きはなぜか童貞とおっさんに多い気がする

>>208
どどどど童貞ちゃうわ!

やっぱ姉弟子人気だねえ
俺は天ちゃんだが

>>208
今は将棋のことだけ考えたいから(震え声)

あいも天衣も女流棋士になって師匠としての役目も果たした

とか言って前言撤回シャルちゃん弟子入りでも全然いいよ

おじちゃんたちおしごとは?

214イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM5e-xxrO)2017/07/18(火) 18:00:42.47ID:nJk0JIb1M
脳内将棋盤は一つの才能の指針でしかないことを分かってない人が多い気がする
たまたま八一たちと姉弟子の才能の差を説明するのに使われたのが脳内将棋盤の話だというだけで、脳内将棋盤が才能の全てなわけがない

>>214
どのレスを見てそう思ったのか知らんが、みんな君と同じ認識だと思うぞ
初めて姉弟子が将棋星人について語った時に一例として出したのが脳内将棋盤で
それが才能の全てではないのは読めば分かる

金曜の夜から更新してなかったから新スレかーと思ったら
すでに1スレ消費しててワロタ
なんでこんなに加速してんのよ

6巻が発売されたから

才能あってもプロになれない人もいれば才能が劣っててもタイトル取る人もいるよな
山刀伐は才能はプロの底辺らしいけどA級でタイトル挑戦一回だったし
結局は将棋成人だろうがなんだろうが勝ったやつが強いでいいんじゃない

調子こいてただけに山刀伐の心をばっきばきに折ってほしい

供御飯さんはがちがちの穴熊党なのか
八一攻略も守り固めてから嬲っていくんだろうな

姉弟子って今は14歳だっけ?

15歳だよ

今のうちに既成事実作ればあと一年でデキ婚できるな

姉弟子には死亡フラグが立ってたろ
半年でいいから将棋星人と闘える力をくださいと

4段昇格と同時に力尽きるよ

姉弟子は出産に耐えきれずに死にそう

姉弟子の子を八一とあいで育てるのか

てか、普通の女流棋士でも脳内将棋盤ぐらいはある、どこまで明確か、複数同時に動かせるか、みたいな差はあってもね
銀子だって八一と脳内将棋してるような記述はある

>>212
カロリーナが女流でそこそこやってる印象だから今後の活躍次第ではワンチャン
八一としては「勝てなきゃ幸せになれないから中堅以下にしかなれない才能ならやめといた方がいい」って認識っぽいが

>>215
あいが八一以上の才能と思い込んでる人がよく現れるのをみると読めばわかる、ってのもどうだかと思うがw

ラノベ的なファンタジーと現実感のバランス取りで苦心してそう

姉弟子アウトで鵠さんがインしました

>>230
現実が現実離れしてるからねぇ。

ラスボスが現実のラスボスで違和感ないのは将棋ならでは

姉弟子と鵠さんにインしたい。

結局姉弟子って、自分で自分の実力の上限を決め付けてる印象を受けた。
今の棋士としての彼女に必要なものは、勝利への執念と
他人の言葉を聞き入れる柔軟性だと思う。

姉弟子の未来が真っ暗闇なんだけど…

でも結局、八一や創多のような破格の才能と比べてるだけだからな
多くの平凡な棋士たちも同じようなコンプレックスの壁はあること、鏡洲も、辛香なんてもっと辛酸舐めてるだろう

読み返してみると、澪ちゃんに強くなってから女流棋士になりなさいって言ってたのは
実力不足を自覚しながら三段リーグに到達して震えてる姉弟子との対比になってるのね

鏡洲さんは特に八一、創多という将棋史に残る才能が身近にいるからな

>>227
小さい時に二人で道場破りした帰りの電車の中とか
最近だと釈迦堂さんの店から帰る新幹線の中で脳内将棋してるね
あのとき指しかけにせず続きを八一のアパートでやってれば八一は陥落してて
ハワイのホテルのチャペルで模擬結婚式ぐらいできたのではないかと

創多はあいを内弟子にしたのを知って八一の家に行くのを控えてたんかな
できた子だ

三段リーグで停滞してる間にあいとか天衣が奨励会入りして、追い付かれて凹られて先にプロ入りされて八一取られて心折れるところも見てみたい

なんか自分は将棋星人じゃないからプロになれないみたいなこと思ってる姉弟子だけどなんか違うんだよなー。
姉弟子の場合は才能というより体力面と心の強さが足りないだけだと思うんだよね。
とくに心に余裕が出来ればね。八一には期待してる。

あいとか天衣は女流からプロ編入試験でプロ入りが可能。
その時の編入試験の相手がやっとこさプロになった銀子というのが理想。

245イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ cfcf-ryt/)2017/07/18(火) 21:03:04.76ID:f3axbo7K0
鵠さん人気だなあ

246イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スププ Sd70-kIy9)2017/07/18(火) 21:03:32.26ID:hq+OSB0hd
姉弟子はこっからでしょ
こっからは八一を強くしすぎたから姉弟子の成長をメインに描くんでしょ

あいと天衣は女流棋士の上位になれば女流棋士枠で男性公式戦に出場できるので、銀子より先に八一と対戦する可能性もある。

6巻で八一が「女流棋士になったあいと天衣への最後の教え」とかやってたけど、ありゃ変だわ

小5なんて指導で伸びる余地がまだちょーあるからな、むしろここからが指導者の本領が試されるところ

女流棋士になったから「あとは一人で強くなっておくれ」とか、頭大丈夫ってオモタ

ところが将棋界じゃ師匠が弟子を放置するのは珍しくないんだな

天衣はともかく、あいはタイトル取らせにゃならんから女流棋士になったから任務完了とはならんはず

知ってる
内弟子は性奴隷も同然なんだろ?

>>248
最後の教えじゃなくて餞だろ。
その後の文章も読め。

>「・・・強くなろう。みんなで一緒に」

>>248
何がおかしいのか分からん
女流やプロになったのだから教えられるのではなく、研究していくことになるんじゃね?

>>241
メタ的に言えば後付けで出て来たキャラだから来られなかっただけよ
というと身も蓋も無いけど・・・まあ八一がスランプで遠慮してたとかじゃないかな

黒髪ロングの色白ぱっつん前髪
お嬢様で一途で巨乳

人気が出ない筈がないよ

そういや供御飯さんは黒髪ロングのストレートで巨乳、その上恋愛に関しては一途でウブじゃねーか
もろオタク好みの設定じゃん

プロになったら一人前だからもう師匠は一々口出さない、ってのは将棋界では普通にある考え方

6巻P273

「・・・強くなろう。みんなで一緒に」
師匠と弟子ではなく。
同じ高みを目指す棋士(なかま)として、俺は二人にそう語り掛けた。

>>258
どうしたらこんな気持ちわるいルビが振れるんだろ。

素直に仲間って書いちゃうと「どの筋に飛車振る戦法だっけ?」って考えちゃうのが将棋脳だからねぇ

八一は年上と相性がいいと思う

八一「俺に将棋で勝てる奴としか付き合わない。」

>>262
それは絶対にない

崩し将棋でもいいのかな?

>>262
さらなる研究を始めた山刀伐先生を見て、
ソドム先生がアップを始めました

>>261
こんなところで何してはるんですか万智はん

>>262
あいがスーパーサイア人並みに覚醒しそう

姉弟子も八一に早く追い付かないとって焦るのも超スピードで成長していってるからなああいつ
10年後にプロになれてもその頃にはさらに強くなっちゃてる訳で勝負にならないかもしれない

269イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM5a-57XM)2017/07/18(火) 22:37:12.12ID:INpISozCM
まだやってない将棋あるあるとしては
八一の子供将棋教室かなぁ?
ロリ王のおしごとだし。

そこで新たなJSを見つけて弟子を増やすんですね

姉弟子の脳内将棋盤って将棋星人とかコンピューターおぼっちゃんとかと一線を画す何かおそましいものに発展しそうではある

・姉弟子よりずっと如才なく報道陣に対応できる
・八一宅に泊まって将棋指すのを楽しみにしてたようだがそれができなくなっても恨み言一つ言わない
・仲のいい先輩を軽く見られて立腹するが表に出さず、それでいて将棋ではきっちり意趣返しする
・対局に負けても悔しがる様子を見せず、笑顔で相手にこれからもお互い頑張りましょうと言える

創多くん小5にしては人間できすぎ

>>262
山刀伐「よし」

274イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM98-xxrO)2017/07/18(火) 22:50:56.61ID:dcKBAtnIM
八一はA級クラスの棋力あり、ってもうみんな認めちゃってるからなぁ
銀子はプロにはなれるだろうが、なれたとして最高でもB2止まりだろうし

中三三段の評価としては異常な低さだよな
将来の名人と称されてもおかしくないペースなのに

高一でプロになったのに同年代に中学生プロが居たお陰で・・・(実話)
ええ 最後の竜王名人のあの御方ですよ

女だからってことで軽く見られてるのか、まあカモ扱いしてる奴がいるぐらいだから相当に舐められてるよね

278イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM5a-57XM)2017/07/18(火) 22:59:15.07ID:INpISozCM
混戦になって勝敗ラインが下がったら
姉弟子でも一期抜けできるかもしれないし。

銀子は4月からの三段リーグ参加時点では中学卒業してるようだな。

姉弟子って陰毛も銀になるんだよな、素晴らしいなおい。国家の資産より価値があるよ

>>276
全国大会に来て羽生さんと初顔合わせして「将棋の世界にはこんな強い人がたくさんいるんだなぁ」
って感想を述べた後の永世名人ですね(しかも羽生さんより先に取得)
いきなり一番強い相手を知った展開ってのもちょっとファンタジー的というか

姉弟子は大事なところが性徴しないなぁ

>>282
成長より性徴がくるあたりお前が怖いんだが…

>>280
つるつる

280 名前:イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ dfba-UmNz)[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 23:11:35.13 ID:FtXEt0xL0 [1/2]
姉弟子って陰毛も銀になるんだよな、素晴らしいなおい。国家の資産より価値があるよ

282 名前:イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ df13-N0vF)[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 23:23:28.33 ID:R2jBMidC0 [2/2]
姉弟子は大事なところが性徴しないなぁ

283 名前:イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ dfba-UmNz)[sage] 投稿日:2017/07/18(火) 23:28:56.28 ID:FtXEt0xL0 [2/2]
>>282
成長より性徴がくるあたりお前が怖いんだが…

リアル棋界で竜王の弟子って居るのかい?
元竜王を含めても森内の弟子の変な女しか思いつかん。

谷川元竜王の弟子が都成竜馬四段
作中では鏡洲飛馬三段のことだな。

佐藤康光元竜王にも初段の弟子がいる。

288イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ cfcf-ryt/)2017/07/18(火) 23:54:17.76ID:f3axbo7K0
八一が銀子とラブホで泊まったこと鵠さんはどう思ってるんだろう

盗聴してるから何もしてないことは把握済み

鵠さんは囲いを作ってる最中です
囲いが完成したら八一に手を出した女を嬲り殺しにいきまます

www.shogi.or.jp/match/shoreikai/sandan/61
三浦孝介 島

>>272
>・姉弟子よりずっと如才なく報道陣に対応できる
>・八一宅に泊まって将棋指すのを楽しみにしてたようだがそれができなくなっても恨み言一つ言わない
>・仲のいい先輩を軽く見られて立腹するが表に出さず、それでいて将棋ではきっちり意趣返しする
>・対局に負けても悔しがる様子を見せず、笑顔で相手にこれからもお互い頑張りましょうと言える

>創多くん小5にしては人間できすぎ

そうだ、竜王夫人には、創多きゅんがなれば良いんだよ!(錯乱)

>>257
結構口出してる人いるけど

>>292
それ以外無いだろJK

九頭竜? 強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど……俺は負けないよ。

>>295
二歩というおいしいネタはいつかやるんだろうが誰になるのか

>>295
それ言ったハゲシンは豊島に負けて
剽窃した橋本は羽生さんに負けてたよな

八一は作中の描写からしてノッてる時は名人級なのにあれだけ微妙な戦績だし
多分隙あるな

二歩を打たせる技術というのが奨励会ではあるらしい。

澪ちゃんがどこまで八一を攻めるのか気になります

二歩打つときってだいたい好手なんだよなぁ、昔例外的に角の空き王手放置して龍の頭に二歩というすごい反則食らったことあるけど

創多を小学生プロ棋士にするのであろうか?

ドSショタホモ小学生棋士なんてモデルがぶっ飛んでるとはいえ設定盛りすぎじゃないですかね

辛香三段ってまんま姉弟子が覚醒して負けるよね、フラグ立ってる

姉弟子って覚醒するのか
このままズブズブ沈んでいきそうだが

>>302
創多を小学生プロ棋士にして、29連勝目を止めるのが八一って展開は安直か…

流石にそんなラノベとして面白くない展開はないと信じたい
とりあえず鵠さんメインかい

誤爆
とりあえず鵠さんのメイン回はよ

闇落ちしてからの覚醒は王道だから、しかし姉弟子を見てると八一ってつくづく凄いよね

>>307
でも竜王戦3連敗4連勝ってそれくらい安直で予想出来る展開だったぞ

>>310
予想出来る展開=おもしろくないとはならないだろ
奇抜な展開にすればいいってもんじゃない。

予想できるかどうかは面白さとは一切関係ないと思わんか

安直も何も竜王戦の展開は将棋の内容含めて8割ぐらい事実そのまんま持ってきてるからなあ

>>311
えーそんじゃ29連勝目を止めるのが
「流石にそんなラノベとして面白くない展開」と感じたのは何故なのよ
実際起きてるから奇抜ではないと思うぞ?

どうでもいいが藤井が止められたのは30連勝目だけど

3連敗4連勝も29連勝程ではないが現実で起きた中では割と奇抜な展開だよ?
過去に2度だけだったかな

言い方変だなこれじゃ真逆なこと言ってる
その2つの展開の奇抜さに大して差は感じないと言いたいだけね
連投ごめんなさい

ソータ君の無敗記録は姉弟子がもう止めてる
果たして同じネタを八一でまた繰り返すだろうか・・・?

>>314
俺が面白くない展開って言ったのに>>305に対してなんだけど

>>318
すぐ上のレスに対してかと思ったわ
よく見りゃありえん時間差ですね
ホントごめん

4秒で打ち込めたら鵠さんだな

姉弟子が安直に覚醒する方がつまらんけど
普通の人間の限界を突きつけられるポジションだったのが実は将棋星人でしたとか
クリリンが急にサイヤ人になるようなもんじゃん

姉弟子の将棋での覚醒はないと思ってる。体力がついたとしてもプロになるには精神が弱すぎ。

周囲からの評価はプロになる才能はある。なんだから逆に言えばメンタルだけが問題だ

姉弟子は豆腐メンタルだもんな
八一だけ強気いられる

銀子があと一歩で夢破れる➡その意思はあいと天衣が継ぎますだけはやめてほしい

みんな目の前に将棋盤が見えて寝れないようだな…

姉弟子は覚醒しないだろうけど、
山刀伐タイプの厄介な棋士は作中にいるんだし、そういう強さに練り上げられていくかもしれない

早見え早指しの才能で指すタイプじゃなくて、じっくり練り上げた濃密な研究でぶん殴るタイプ

いうてクリリンもナメック星で潜在能力的なもの引き出してますし。
姉弟子もいろんな意味で一皮剥ければ相手が将棋星人でも十分戦えるでしょ。
おう八一早く応えて差し上げて。

やっぱお●んぽするしかないのか……

姉弟子の場合は案外お○○ぽするのもありな気がしてしまうのよね。
心に余裕が無さすぎるからな。
八一も姉弟子に対しては勘違いの朴念仁発揮してるし。
最近は姉弟子頑張れって思いながらラノベと漫画読み返してしまってるわ。

思いを遂げてしまうと将棋の意欲なくすタイプだと思うよ姉弟子
八一とつながる手段になっちゃってるし

八一を原動力とするヒロインだらけだしね
女関係で詰んでる

だからソータきゅんにしとけ

>315
過去に二度というか、モデルとなった渡辺羽生戦が最初の記録。
そのあと羽生木村戦でもう一度。

過去にはそうた君と夜通し激しくやりあったりしてる訳で

深浦…(小声)

天衣はソータに取られちゃいそう。
銀子は辛香と薄い本

>>334
深浦だぞ
地元で辛勝
そっから三連勝
しばらく二人で口が聞けない

あ、メンゴ

そういえば腕力勝負系居ないな。
殴り合いなら竜王に勝てるぜ的な。

のうりんにもいたな男の娘
ホモネタやらなきゃ気がすまない人なのか

将棋指しの嫁は伊奈めぐみくらいの棋力と器量でいいんだよ。

竜王戦3連敗4連勝でも中身に変化があればまだ良かったんだが
中身までそのままってのがちょっと残念だったな

自分の想定通りに進んでたのに実は不利だったと大局観を破壊されて
そのままずるずると連敗
次に相手が指したら投了するつもりだったが、相手が水を飲む時間を使っている間に起死回生の一手を閃く

千日手からの指しなおしが一応捻りにしても

供御飯さん大チャンスやー

あいの贈られた盤で「あいちゃんと打ってみたいわぁ」と言って八一アパートに押しかけ
そのまま毎日「女流同士で研究会どす」と言って八一アパートに入り浸り
週末は「京行きの最終電車がなくなってもうてなぁ」と言って風呂、寝泊まり

穴熊使いのタイトルホルダーに根城にされたら梃子でも動かんやろ、詰みや

あいが贈られた盤が碁盤だったらそうなったかもしれないが幸い将棋盤だから打つことはないな

そうなんだが、盤で指す、って変に感じたから、打つ、にしたw

この将棋盤で指してみたい……言うやろ

そういえば言うなぁ

供御飯さんは間違わんやろから勘弁しておくれ

関西プロ棋士のツートップ 九頭竜竜王、生石玉将
関西女流棋士のツートップ 空二冠、供御飯山城桜花

の4人と研究会やVSできるなら関西勢の超英才教育になるな
居飛車、振飛車、穴熊なんでもござれだ

>>344
あいが死んだ目で「ししょーと供御飯先生って仲が良いんですね。いつからですか? どうしてあいには内緒にしてたんですか?」と詰め寄る未来しか想像出来ないw

あいは詰め寄るんじゃなく拷問しようとするから

>>349
姉弟子は女流棋士じゃない

姉弟子は黒星ついたら白雪姫じゃなくなるのか

>>349
寝泊りしたら普通はセックスまで行くよ?
小学生も例外ではない。

なぜ小学生の例を知っているのだろう

据え膳食わぬは男の恥、だぞ

>>353
灰かぶり姫になるのかね?

それはもう天衣の異名だから

白雪姫というからには
一度死んで、その後王子様のキスで大復活するんでしょ

やはり将棋星の毒を与える魔女が来るな

その前に三段リーグで丸裸にされて散々レイプされてからでしょ

三段リーグは鬼の棲家
プロになれるのは1年に二人だけなのでどんな手段を使ってでも勝ちを狙う世界…

前期後期あるから4人よ

一勝一敗の重みが違う、姉弟子はどうなるやら

メンタルがボロボロになって一時棋界から遠ざかり
進学先の高校で荒れた生活を送る
という鬱展開

ハーのアドバイス通りに振り飛車党への転向はするのかね

しなかっただろ
姉弟子は頭が切り替えられない

>>361
その薄い本は夏コミで買えますか?

369イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ e2bc-kIy9)2017/07/19(水) 10:59:03.39ID:HUBJjMW50
姉弟子はホント報われてほしいな…
ココまで心を搔きむしられるヒロインはそうそういない
こんなんエルフェンリートのルーシー以来やけどあっちは結局報われなかっからなぁ…

八一的幼なじみは供御飯さんなんだろうな

供御飯さんとかあゆむきゅんとか大天使とかがその枠っぽいね
姉弟子レベルまでいくと良くも悪くも特別枠になってしまうが

姉弟子は失恋して心折られる方がキャラが立っていいと思う

九頭竜八一

その名の通り、1人の正室と8人の側室で計9人の嫁を持つ
その嫁との馴れ初めを描いた物語である

姉弟子は身内

姉弟子は今現在でも十分キャラが立ってるので、報われた方がいいと思う。

そうたにあいもあいもしゃるもあねでしも奪われるが
まったく意に介さない八一

身体も弱けりゃ嫁力も乳力も弱い
結構なハンデを抱えてる

永世竜王になれば飛鳥ちゃんとも親公認で付き合えるしね

4連覇したら親父が来そう、あるいはどちらが最初に永世竜王資格を獲得するかを賭けて名人か

>>377
ルックス一点突破の棒銀戦法

八一と恋人っぽいことをしたいが一番したいのは本気の将棋なあたり姉弟子も大概な将棋脳だな

姉弟子とショタの対局は姉弟子目線だったから、苦し紛れがたまたま当たったみたいな描写になったけど、第三者からみれば姉弟子も十分に将棋星人なのかも。
姉弟子の自覚がないだけで、もう一段今後覚醒するみたいな展開に期待。

>>359
白雪姫って、本当は「王子様は、林檎を食べて死んだ白雪姫を、"死体でも良いから"といって持ち帰る。たまたま林檎のかけらを吐き出した白雪姫が息を吹き返し、王子様と結婚する」っていうストーリーらしいぞ。
つまり、将棋の星の王子様はロリコンじゃなくて死体フェチだったんだよ!

>>381
とっくに八一といちゃつくのが1番になってるのに
その恋愛脳から目を背けて将棋が1番と思い込もうとしてるように見える
将棋の神様にはそのへんのこと見抜かれてるからどんどん死地に追いやられてるわけで

>>382
元ネタの棋譜見りゃ分かるがプロなら間違いなく読み切れる手だからなぁあれ
その後の詰め手順も実際簡単だったし

>>383
毒を食らって徐々に病んでく白雪姫(姉弟子)にドキドキしだす王子様(八一)か、ロリコンの罪意外にさらに背負うのかな

>>373
正室=創多

おい
このスレにバイオ鈴木居るのか?

のうりん2巻までしか読んだことないけどバイオ鈴木ってヒロインなの?

創多くんの誘い受けが見える見える

バイオはヒロインとは言いがたい
ベッキーのようなヒロインじゃないけど、ヒロイン扱いしても良いキャラでもない

マネーがヒロイン堕ちしたから悪友枠最後の砦

マネーはいつの間にかそんなポジションにいるのか

>>391
ベッキー先生、捏造は止めてください

>>384
見方が歪みすぎでは
「八一と一番したいのは将棋」はそのまんまの意味でまごうことなき本音だと思うぞ
「聖の青春」で主役の俳優が「ヒロインは羽生善治」って言ってたけど
あれと同じで、こういう人種にとっては将棋でぶつかることが最大級の交歓であり愛情表現ということなんだろう
将棋は手段じゃなくて目的そのもの

>>395
でもレベルが違い過ぎて不可能なんだよなあ

後書き読んで泣いてしまった
俺も大概お爺ちゃん子やな

けど、こんなロリコンラノベ読んだら天国の爺ちゃんは何と言うだろう

のうりんの時点で既に…

八一は天衣のこと大切なんだ
わざわざ父親の書体探して駒作ってやるくらいなんだし
自分の棋風と似てるのもあるんだろうな

後書きはいい話なのにお●んぽ連呼を思い出してどんな顔したらいいのかわからなくなる憎い構成
後書きから読む人も居るらしいが同じく反応に困るだろう

八一が免状の署名サボってて将棋会館に缶詰にされる展開が見たい
男鹿さんあたりに「会長はちゃんとお仕事されてるのにこれだからロリ王は…」とかなじられてほしい

天ちゃん一番可愛いっしょ
ヒロインレースに参加しなくてもいいから笑ったり怒ったり蔑んだり涙目ぐぬぬしたりもっと出番増やしてほしい

JS研とかもはやウザいだけだけど、商売的に切れないのか

>>395
それ八一が目的で将棋が手段ってことじゃん結局

レベルが違いすぎてJS研に意味はないよな
もうプロなんだからギブアンドテイクでない研究会は切った方いい

天ちゃんは八一と付かず離れずの距離感でいい
気づけばいつも君がいたみたいな
そうなると鵠さんそのものだな

JS研は八一のお嫁さんがいるので切るなんてとんでもない

振り袖とは言わないまでもちゃっかり八一にそれなりの着物買ってもらった供御飯さんと大天使かわいい

俺つえええしたいしJSも出したいから
おかしなことになる

あいちゃんの友達必要だろ
八一以外の世界を広げるためにさ
そのために澪ちゃんが小学生チャンピオン目指すんだろ

壁にぶつかったあいが一緒に研究会しようと励ましたJS研メンバーに「たかが研修会員になにが出来るのよ」って言い放つワケですね

412イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スッップ Sd70-Bzna)2017/07/19(水) 16:08:41.51ID:Y25mPJGQd
>>404
違うよ、「八一が目的」の中身が将棋なの
例えばデートみたいに八一と他にしたいことがあるから将棋を手段として使うんじゃなくて、将棋が一番やりたいことなんだよ
銀子にとってはデートより何より、対等な立場でガチの将棋を指すことが最大限にいちゃついてる行為に当たるってこと

言い放ったあとシャルちゃんの口に駒をつめて殴るんだね

天衣の平手打ちがあいの目を覚まさせます

JSと同棲してJCとラブホに一泊してJDと深夜のドライブデート
JK飛鳥ちゃんとはどんなイベントが待ってるのかな?

イカ全裸

鵠さんと大天使で出番に格差が付いてるのは何故ですか

おっぱい格差かな

大天使さんは盗んだバイクで走り出すからね

>>417
鵠さんは八一といっしょにいるために記者としても努力したけど大天使さんは将棋星人に将棋の腕で追い付こうとしたけどあっさり八一が遠くへ行ってしまった結果格差が生まれた

鵠さんは本人のモノローグが正しいなら女流になったのも観戦記者になったのも八一の追っかけするためだしなあ
元々小学生名人戦で勝ち残るくらいだから将棋はそれなりにやってたんだろうけど

将棋会館の窓ガラス割って回ってたら流石にヒロインにはなれない

423イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ cfcf-ryt/)2017/07/19(水) 17:41:05.46ID:RkYx3ysH0
ぽおおおおおおおお!!

>>422
ヤンキーだからちかたないね

7巻は供御飯万智山城桜花さん活躍しそう

5巻ではかっこよかったよ大天使、姉弟子は振り飛車のセンスに欠けるから捌けない
というのならここは藤井流捌かない振り飛車で行くしか無いのでは?
もしくはダイレクト向かい飛車から腕力まかせに玉頭戦でボコる康光流、は無理だな

しかし今の時代に振り飛車勧める八一は割と鬼な気がするw
穴熊対策ちゃんと出来るんだろうか?
いや、西遊棋監修なんだからなんか勝算はあるんだろうが

久保がモデルのマエストロの振り飛車は穴熊にされてもノープロブレム。

ま、言うても三段リーグ抜けるためだけの振り飛車だから

今期は大介も菅井も久保も調子いいし逆に振り飛車の時代来てるかもよ
若い棋士は羽生世代みたいに異常に対振り強いって感じじゃないし

431イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 01ba-peTA)2017/07/19(水) 18:17:27.84ID:RF3ogglV0
姉弟子は覚醒しないけど悪堕ちして強くなりそう

姉弟子はデレて弱くなれば八一に振り向いてもらえるのでは

最近でも三段リーグ突破してるのは振り飛車党が多い

女性陣は八一の将棋の強さに一番の魅力を感じてるけど
八一の方は別に女の子にそれを求めてないからな

>>431
姉弟子がイカちゃんみたいになるのか

Wikiで見る限りだが、直近の新四段10人のうち5人は振り飛車党

>>432
姉弟子が折れそうなときに八一が異性とかよりも今は将棋しかないです、姉弟子もそうでしょう?とか無自覚にドSなことをしてくるからな

>>435
ソフトを使って一人で強くなるとかはあるんじゃない
人との繋がりを大事にしようって話なのに・・・

八一が将棋が強い女の子に魅力を感じるって完全にヒロインたちの思い込みだからな

実際はおっぱいさえ大きければ誰でも良いしね

やはり供御飯さんしかいないな

でもシャルちゃんと結婚しようとしてるし…
将来巨乳になる可能性も否定できないけど

シャルちゃんって言葉足らずでああいう喋り方してると思ってたけど文字を書いてもアレだからなぁ、

八一は一途に桂香さん一筋だからな

頭カラッポの方が将棋が詰め込めるんじゃないかな

446イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa18-UmNz)2017/07/19(水) 19:56:35.00ID:cUhbru7Na
>>413
それって何か元ネタあるの?
怖すぎるわ

>>446
何かの不良マンガかヤクザマンガで口に石詰め込んで殴るの見たことある気がする

桂香さんって八一と姉弟子をくっつけようとするわりには八一の告白をきっぱり断らないし2番目扱い(実質男で一番好き)したり何がしたいんだろうな。これで別の男とくっついたりしたらひどい。

才能の無い将棋にかまけるアラサー女とかいう核地雷スペックなのに若き竜王のお誘いを断るのはすごいと思う

桂香さんもしなびたおち○ぽが嫌いなのさ(゚Д゚)

>>447
押忍!空手部ってマンガであった気がする。
元将棋部の不良がやってたような。

シャルちゃんフランス人で学校もフランス人学校なんだろ?
あんだけ喋れたり書けたりしたらむしろ優秀なんじゃね?

>>447
電球、画鋲、薬莢
割とレパートリー豊富

>>415
一緒にお風呂入ったじゃない

あれ?負けフラグ?
幼なじみでもあるし

しゃるのがっこ
http://lfkyoto.org

「山城、大丈夫?穴熊よ」

>>456
扶桑システムか

そういえば日高佐倉金本小倉茅野って、どこぞのブラゲ声優陣が並ぶな

特典のボーナストラック、天ちゃんはなんかお嬢様口調になった最速駆、あいちゃんはにゃしぃで脳内変換できた
姉弟子はちょっと似てるのが居なくて無理だったけど

>>412
八一といちゃつくことが第1目標で純粋に将棋だけを指したいわけじゃないじゃん

八一=将棋 将棋=八一 みたいなもんで
将棋と八一への恋を明確に別々のものとできない状態ではないの

>>450
八一のは萎びてないだろ!
バッキバキの十代のおちんぽだろ

桂香さんは八一のことは男としても弟としても大好き
ただ姉弟子に遠慮してる
八一と姉弟子が完全に切れたら攻めるかもね

なんだかんだ桂香さんや鵠さんはすぐに結婚できそう。まだ小学生のあいや天衣は全然大丈夫だとして、一番危ないのは姉弟子だろ。人見知りで友達もいない。八一が貰わないと一生独身でいそう

桂香さんは棋力はともかく、女流としてはけっこう仕事貰えるんじゃないかね。
あのルックス、スタイルと人当たりの良さは男の広い年齢層に受けるだろうから良い広告塔になる

イカちゃんには大盤解説の聞き手の仕事とか来ないんだろうなぁ

ガッチガチだと姉弟子もあいちゃんも辛いだろうから八一の相手は供御飯さんが似合いやろなぁ

実は桂香三のほうこそ八一を弟のようなもの
好きなのは家族だからだと思い込むことで
気持ちに蓋をしてるだったらギャルゲっぽい

>>462
あいが同居でその前は姉弟子が頻繁に泊まりにきてたってことは
PC履歴や動画含めたエロ系グッズ皆無ってことだろうから

そう考えると完全に萎びてると言えなくもない
現実のおっぱいには多少反応するみたいだけど

>>469
今時ケータイひとつで事足りるだろ

姉弟子とあいによって巨乳系コンテンツには強力なブロックがかけられてそう

>>470
おいおい
八一は17歳だぜ? 18禁コンテンツに手を出してるわけないじゃないか
竜王ともあろう社会的な地位にあるものがな!(棒

姉弟子はつるつるだし、まだまだ成長の余地が残されてる

474イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ cfcf-ryt/)2017/07/19(水) 22:32:49.47ID:RkYx3ysH0
鵠さん人気だなあ

シャルちゃんのお国では男女問わずツルツルに剃るのが常識やぞ

もうすっかり夏だがこの時期のあいの寝間着はどんなだろうな
タオル地の短パンと半袖か、八一のTシャツか
朝は必ずタオルケットから足を出すように母親から指導されてるかもしれない

いや、あいのほうが起きるの早いか

>>475
昔はアメリカが剃毛派でヨーロッパは自然派だったんだがなぁ

「つるつるじゃないですかー」だけなら「つるつるである」と「つるつるではない」を内包するシュレディンガーの姉弟子なんだけどなぁ…

>>469
ラノベにせよアニメやマンガにせよ、狭い部屋に主人公とヒロインが同居ってそこそこあるけど、主人公にとっては辛い環境だよな。

同居人がいると処理って大変だろうなあ、見られたら死ねるし匂いや物証とかどう処理してるんだろう

一人になれるとしたらトイレか風呂しかないが…

風呂入ったりしてる間にヤれば問題ない。
トイレに流せるタイプのティッシュとく

誤爆
トイレに流せるタイプのティッシュと換気さえ忘れなければな

銀子と創太の対局って元ネタはあるの?
天衣と創太の練習対局は電王戦だと思うけど
http://denou.jp/2017/kifu/20170401.html

八一は中卒のままやろ?
平日はあいが学校で朝から夕方までいない
ひとり、余裕じゃん

あいだからなあ。棋士室を掃除したのも、
「八一の使う空間から別の女の痕跡を消去して、自分の色に染めるのが目的」
なんだろうなあ……

>>484
勇気対聡太の岡崎での将棋まつり席上対局らしい

そのうちゼクシィとかひよこクラブを持ち込む

>>486
結果的に姉弟子のベストプレイスになりそうな予感

>>468
5巻で桂香さんが姉弟子に「一緒にがんばろ」って励ましたあとに
[報われない努力(こい)はないのだから]と地文で言ってるけど、

これって、桂香さんが姉弟子の恋を応援してるようにも見えるけど、
見方を変えれば桂香さんが、姉弟子と一緒に「八一への恋」をがんばろって
言ってるようにも見えるなぁ・・・

供御飯さん、棋士としてだけじゃなく私生活の八一まで取材(ストーカー)してるの・・・?

>>491
天童駅の一件だけなら勘で済まされたが、桜ノ宮の件は発信機を付けられてるとしか思えない。

>>487
ありがとう! ちょっと探してくる

供御飯家の権力を使って常時見張ってるんだろう

495イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM5e-57XM)2017/07/19(水) 23:57:11.11ID:uLovIzSoM
>>492
妹弟子を泊まりに行かせたのは、
部屋の中に盗聴機を仕掛けさせるため

ハワイまで着いていく人だしね

つまり、ハーが童貞であることもバレて、いる、だと!?

498イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スププ Sdff-naiE)2017/07/20(木) 00:18:06.71ID:CYRjAlx1d
桜ノ宮の件を確かに知ってたのは怖すぎだよなw

499イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/20(木) 00:30:35.31ID:Uwpi/g4J0
なんで鏡洲さん気をつけた方がいいって判断したの?

供御飯さんが本気出したら結構強引な手を使いそうだからとか

501イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ e7ba-jmQ6)2017/07/20(木) 00:35:05.43ID:HHfojv520
>>480
夜な夜な自分で処理してても黙っててくれる駄女神様最高ってことだな

>>499
供御飯さんに手を出したらヒットマンに消されるから

あいちゃんのラッキースケベイベントはまだですかー
天衣でもいいよ

供御飯さんと銀子の痴で痴を洗う戦いをはよ

今のペースだと、あと四年くらいで、姉弟子が裸で猛獣の檻に放り込まれるイメージシーンをコミカライズ版でやる筈だ

>>504
コミカライズ版売れ行きいいの?

506イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MMff-RL5y)2017/07/20(木) 01:38:50.39ID:NqCP7jtyM
コミカライズはけっこうサービスシーンが多くて良い

そっかいい傾向だな
自分が知ってるのは、こうこうこうこうこう!って言いながら咲的バトル空間が出ててなんか批判されてたまとめ見たから心配だった

銀子のくっころが見れるのか

509イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/20(木) 02:04:14.34ID:Uwpi/g4J0
鵠さんと付き合った場合、浮気したら速攻でバレそう

イメージバトル嫌いの謎勢力はどこにでもいるからな

桜ノ宮、やんちゃな子猫

イメージバトル好きのほうがめずらしいんじゃ...

八一とあいの将棋中の頭の中がああだったら笑うよ(笑
それとも将棋星人はいつもイメージバトルしてるのだろうか、步夢きゅん以外も

盤面を一切出さずにずっとイメージバトルやってるなら問題だが
別にそういうわけじゃねーしの

伝説の女将と桂香さん7歳くらいの差なんだよな

515イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スププ Sdff-naiE)2017/07/20(木) 05:08:28.07ID:CYRjAlx1d
アニメはイメージバトル勘弁やわ
原作小説ばりにしっかり将棋を描いてほしいね

ただ盤面映したところで将棋ファンだってプロレベルの棋譜は理解するのに解説必須なので
結局のところどうやって一局の将棋を理解できて面白く感じられるよう翻訳するかという話に
イメージバトルは受け止められ方はともかく一理以上あるいい方策ではあると思う
個人的には翻訳の仕方として盤上のシンデレラ方式は一番正解に近いんじゃないかとは思うけど
尺取る上に労力大変だしこの作品にあってる方式とも思えないし

原作小説ばりにってちゃんとした棋譜が使われてるのってそんな多くないだろ
元ネタがあるときは指し手も一緒に書かれてるけど
そうでないときはほぼ形成描写のみで片付いてることも多いし
そういう場合はどうあがいてもイメージ先行になるよ

ヒカルの碁形式、これがベスト
相当な力量がないと表現不可だと思うが

咲みたいに超能力将棋でいいよ

>>515
一瞬、どっちが上か悩んだ(´・ω・`)

>>520>>514へのレスorz

この作品、いや多くの作品もそうだけれど
キモは盤進行そのものより関係者たちの反応ぶりだわな
ざわつく報道関係、盤検討、ネットを通じて棋譜を見守っている人々その他
非常に多くの人々を巻き込んでいるのがりゅうおしの熱さのゆえんだろかな

>>518
子供や腐女子狙うならそれでいいけど深夜帯じゃ客層に合わんよあれ

これだけ叩かれてたら先が見えねぇな

>>396
公式手合いで和服着て挑めば八一も本気で指すと思うよ。
そもそもあたらない所まで行かれたら無理だけどまだC2
姉弟子は普通にみれば十分に早いけど
八一が低いクラスにいるウチに上がらなければ
当たれないと焦ってるんだろうな

>>523
寧ろ派手なエフェクトは子供向けの演出ではなかろうか?
派手なシーンないと円盤売れないのかもしれないが

>>525
名人戦から八一の棋力も段違いに上がってそうだからなあ、実力の差が目に見えてわかってきたし
そりゃ姉弟子も折れるわ、八一は折れててもそれに気づかない鈍感だけど

桂香さん7歳で既に女将より巨乳だったって!?

元々小説も元ネタ棋譜があるだけで詳細は無いし、漫画の描写も苦肉策ではあると思う
ただ画力無いから寒いだけで
アニメ化で作画力を注入すれば見栄えは変わるかも知れない

ただ三月のライオンで原作にないイメージバトルとかアニメでやられたら反発もあっただろうし
やっぱヒカ碁みたいに静かな演出でやってほしいな

そもそも原作の文章が静かじゃないし

アニメではくぐいさんや飛鳥ちゃんや桂香さんが対局中にみじろぎするたびにおっぱいがぶるんぶるん揺れるから心配するな
あいや天衣の場合はおしりのアップ

イメージバトルは時と場所を選べばおk
ゴッドさんの時限定で発動すればたぶん好意的に受け取ってくれる

てか最初のガチバトルが歩夢の時点でそれ以降を静かにやる道が絶たれてる

桂香さんって鵠ちゃんと比べて
人気が無いように見える。
おばさんだから?

>>507
この作品のコミカライズは
あんまり好きではないが
あの「こうこうこうこうこう」だけは
あいの異様さが際立って
原作をも上回る出来だと思ったよ。

みんな漫画版のイメージに引きずられ過ぎなのでは

原作では「ライトウィング・ホーリーランス!!」って叫びながらパシっと香車を指すのだろ
步夢が決めポーズしてるだろうが、正座で(笑
スタンド背負った挿絵も無いしイメージバトルの挿絵もない
それがいい

アニメはラノベに忠実にお願いしたいよ

>>517
日常の練習将棋シーンとかはともかく、対局シーンは全部棋譜用意してると思うよ
プロ棋士を監修にしてる作品はそういうのはきっちりやる
ヒカルの碁だって囲碁わからない人にも読めるように碁の内容には踏み込まないけど、ストーリーにあった棋譜は全部用意して描いてる

>>534
巨乳枠だったけど、
鵠さんやたまよんのほうが
棋風や性格に特徴があってキャラも立つ。
才能なくて苦しむ立場だったけど
いまや姉弟子にその枠を取られちゃった。
癒し枠は・・・シャルに奪取されたかな。

奇人変人が跳梁跋扈するこの作品では
一番不必要な人になっちゃった感じ。

>>538
そう思ってるのお前だけじゃね?

奇人変人ばっかりだからまともなキャラが立ってるやん

桂香さんも十分変人枠だろ
年下の兄弟子の嫁予定の一人だぞ

桂香さんは酒飲んだ翌日起きたら隣に裸の八一が寝てたというシチュエーションが似合う

>>537
名人と戦ったときの最後の審判は用意してないっつーかできないよ

最後の審判の棋譜は最近フリクラ宣言した看寿賞棋士にでも考えてもらおう

>>537
5巻の竜王戦第4局に
どんな棋譜が用意されてたのか
気になりますっ!

てかあの対局は指し直し局も相掛かりであること以外の情報が皆無だから用意してるか甚だ怪しい

銀をただであげたら詰めろが消えるという羽生マジックも
まったく同じ棋譜ではないと意味が無い気がするな

ただ捨てすることで詰めろが消える局面自体は作れても
それがトッププロでもそうそう見えないと納得できるものじゃないと駄目だからな

皆さん将棋詳しいですね

好きなヒロインは鵠さんです

それはおっぱいが好きなだけです

>>547
当然その棋譜そのまま使うでしょw

まあ、最後の審判については相当ハードル高いけど、最悪その場面の局面図は作る(作ってる?)と思うよ、
その局面至るまでの自然な棋譜は無理かもしれないw

>>551
その理屈だと今回の感想戦で八一は供御飯さんに告白したも同然だね

>>553
もうすでに一巻の感想戦で供御飯さんを選んでるよ

555イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/20(木) 10:52:47.03ID:Uwpi/g4J0
八一めっちゃ周りの人に影響与えてるよね

556イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/20(木) 10:54:00.88ID:Uwpi/g4J0
鵠さんは桜ノ宮で八一が誰と何をしながら歩いていたってことまで知ってるのが怖い

八一が供御飯さんの婿になれば貴族入りですな
貴族にして竜王
もう無敵だな

鵠さんはセクロスでめっちゃ尽くしてくれるタイプと見たね

読み終わった。
女将さん、娘に何を吹き込んでいるのですか?

560イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/20(木) 11:16:47.93ID:Uwpi/g4J0
ところであいに性欲あるの?

ありまくりだろ
八一の好きを見つけては服を脱ごうとしてるし
風呂入ったあといつ襲われてもいいように下着姿か全裸だし

>>464
俺がもらうよ

性欲というか支配欲
または愛欲

独占欲、だろ

鵠さんは毎月お見合い写真が送られてきてそう

566イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/20(木) 11:53:59.14ID:Uwpi/g4J0
>>554
その供御飯さんも八一に大好きって言ってたな

大好きとも言ってるし結婚してとも言っている鵠さん

>536
叫びながら振りかぶるシーンまでは背後のスタンドがランスを手にチャージするエフェクト付きで、
駒をぺちっと盤面に指す瞬間普通の背景になったたら最高なんだが

伝説の女将が目を付けるくらいだからな
供御飯さん
身近にいたラスボスなのか

あの女将は小学生の娘に既成事実を作らせようとしてるからw

旅館の娘だから当然夜の奉仕も教育済みですよ

>>570
弱みを握る手段としては小学生の内の方がインパクト甚大だからな

イイジャナイカシアワセナラバ……

https://twitter.com/Ryuoshi_PR/

【祝・オリコン1位獲得】
先日発売されました「りゅうおうのおしごと!」6巻が、7/24付けのオリコンランキングライトノベル部門で1位獲得! 文庫全体でも9位。
ありがとうございます☆
(GAミヤザキ)
https://t.co/Rm5wDSTrkx
#りゅうおうのおしごと https://t.co/5TFwRtG2ny

【全巻重版決定!】
先日最新第6発売されたGA文庫「りゅうおうのおしごと!」ですが、お陰様で店頭で品切れのお店もあり、なんとシリーズ全巻の重版が決定。ありがとうございます!!!
1巻〜6巻発売中。コミックもよろしくお願いします。
(GAミヤザキ)
#りゅうおうのおしごと

先日実施の「りゅうおうのおしごと!ニコ生研究会」内でドラマCD第4弾制作決定の発表もしました。ドラマCDはGA文庫第7巻限定特装版での発売予定です!タイトルは「クイズ!将棋アカデミー」(仮題)、JS研のみんなも出演予定!お楽しみに!
(GAミヤザキ)
#りゅうおうのおしごと

7巻は2018年1月発売
http://www.ganganonline.com/contents/ganganga_ch/
http://i.imgur.com/Yqlvlwx.png 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

次巻まで間が空くのは来年の冬アニメになるからかな?

りゅうおうのおしごと

田舎だけどどの書店に行っても単巻10〜20冊くらい積まれてる

刷り過ぎだろw

>>574
間違いなくそうだろうね
ラノベ原作アニメの場合、ほとんどがアニメ化発表→アニメ放送開始が約半年だし

良かった
秋は忙しいから冬場みたいに繰り返し見返せないからなあ

逆に言うとアニメ放送開始が4月にずれ込むと7巻発売も4月に延期になる

>>574
間にのうりん最終巻出すんじゃない?

のうりん出すためかと思ったわ

581イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/20(木) 12:34:55.81ID:Uwpi/g4J0
家族人質に取られてるけど、八一が他の人とくっついたらどうなんの?

予定どおり冬アニメになるなら1月に7巻、3月に8巻、ドラマCD脚本に円盤特典にアニメ脚本のチェック、
のうりん書いてる余裕はなさそう

>>581
センテンススプリング

将棋ウォーズとのコラボ早よ

のうりんも読んでみたけど面白いな

>>581
そりゃあ超一流旅館ともなれば従業員を秘密裏に消す事なんぞいくらでも

>>586
そういうのは夜叉神さんちのおしごと

この作者、新刊発売直後に次巻予定をちゃんと出すのが偉いよ
安心して待てるし、たいてい予定通りに出るから

1年以上待たせたあげく次巻発売予定日を取り下げて何ヵ月も報告なしで読者を放置する俺ガイルの悪口はやめろぉぉぉ!

そんなもん悪口言われて仕方ねーよ
晶さんメロン

ブラックブレットの話した?

夜叉神さんが始末し雛鶴がアリバイを作る

のうりんの最終巻はいつになったら出ますか?

雛鶴家…日本有数の高級老舗旅館
夜叉神家…関西の裏社会を牛耳る本職
供御飯家…宮中行事にも参加する貴族

この三家が本気出したら八一はどうなっちゃうのか

超法規的措置でハーレム築けるんじゃね

6巻読んだけど、姉弟子って死ぬの?

現実でも女流無双してたのに三段リーグでは通用せず、年齢制限目前の上、後からやって来た年下の女性三段に成績で上回られてる人がいるからな

姉弟子の未来は暗い

あの終わり方で未来暗かったらびっくりするわ

心が折れた姉弟子は三段リーグで辛香三段ほか歴戦の中年棋士達のカモにされて代わる代わる嬲られ「八一ぃ…助けてよぉ…」しか言えなくなる

空家はごく普通の家なのだろうか
姉弟子の家族情報が一切無いのでよく分からん

普通の家の子が四歳で家を出て、他人の家に住み
16歳で一人暮らしを考えてるとは思えないな。

>>600
幼女を養女同然に放り出すような家がまともなはずないという風潮
八一の実家もある意味まともじゃねえし

603イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ bfbc-naiE)2017/07/20(木) 15:44:38.37ID:BFwFSvat0
>>596
死にはしないが三段リーグ突破してそれ以上は将棋を指せない身体になるとかじゃね?
ガチで死ぬ展開とかしたら荒れるとかいう問題じゃねーよなw

>>589
ドラマCD付特装版出す時は前の巻の発売時に受注を取るから発売日ずらせないのよ
収録もあるから前の巻発売時点では本編は書き上げててドラマCDのプロットも上がってるぐらいじゃないと

あれはガチに死ぬフラグだと思うけどな

ホテルまで行って何もないという事は
これから先八一と恋人関係になる展開は無しか

コンピューターのAIに組み込まれて三人目のあいとして復活する姉弟子

姉弟子が予想外に人気が出で白鳥先生も編集も扱いに困ってるんじゃないかな?
ラノベとしてのお約束上は1巻から一貫してあいをメインヒロインとして書いてるから
それを裏切るのも好ましくない

白鳥先生と交流のある作家の平坂読ははがないでサブヒロインとして出したキャラが人気出たから
それまでの記述を裏切ってメインヒロインを肉に替えたら
一部で反感を買って色々とネットで叩かれるようになったし
ああいう失敗はして欲しくないが姉弟子が死んだりあいが嫌われる様な描写を増やして欲しくないな

>>603
将棋を指せない体になったら八一との接点がなくなるし
それなら死ぬ方がマシじゃない?

そのAIは銀を取ると必ず8一に打つという致命的なバグを抱えていたのだった

611イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/20(木) 16:24:20.98ID:Uwpi/g4J0
>>600
髪の色が銀色だから銀子だしな

八一って家族人質に取られてるようなもんだし
あい母怖いわー

うむw
八一が他の女 選んだなら解雇だろうしね

あの女将さんは負けたあいを叱責しそうな気もする

八一の家族は人質というより調略で配下にされてるようなもので率先してあいを嫁にするように働きかけてくる身内になっていると思われる

ただし八一は九頭竜家よりも清滝家の子という意識の方が強そうでそれほど影響はない気がする

616イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MMcf-ICvj)2017/07/20(木) 16:45:51.92ID:jD05rQgHM
8一銀が終着手となってプロ入りとか熱いな

>>610
とりあえず相手に銀を取らせてから八1に無駄駒打った某棋士曰く、
「それほっとくと投了しますよ?」

6巻限定版のAmazonレビュー見て笑ったわ。
ボーナストラックでは罵詈雑言を浴びせられるため耐性のない方や不快になられる可能性のある方は聴かないでくださいってアナウンス流れてわざわざ数秒間もあるのになんで勝手に聞いて勝手に不快になってキレてるんだろうね

>>618
お試し視聴とかならともかく購入したものを
それで聴くのをやめるって選択肢はほぼないと思うがな…w

>>608
白鳥はかなり初期から銀子を人気キャラと言ってて予定通りだと思うけどな

姉弟子は出番が少ないだけで人気はあったんだろう

あれおかしいよなー
JCとかJSに罵倒されて喜ぶのが普通じゃないみたいな事言ってたし

女子中学生に蹴り転がされてみたいけどな−俺もなー

永瀬は性格的に姉弟子に似てるような気もする
将棋に才能は関係ないってスタンスは真逆だけど、努力の虫で勝ちに徹底的に拘るところとかは

>>615
実際に人質にするなら銀子や桂香さんのが威力はありそうだしな

永瀬軍曹は実際一目才能あるって感じのタイプじゃないしね
大駒追っかけまわしてベッタベタに受けまくるのは見てて特徴的で楽しいが

最後の方の感動シーンに姉弟子がいたらヤバいことになってたな

傍目にはパンツ一丁のJS2人の前に同じくパンツ一丁でテント張らせた男が一人
しかもJSの片方はワンワン泣いてるわけで、姉弟子が来たらどんな地獄になるのやら

天衣はあい以上に八一のこと好きだろ
あいは愛が重いタイプで
天衣は表現が軽いタイプだけど想いは重いタイプ
どっちも厄介

629イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ c7d7-ICvj)2017/07/20(木) 18:12:30.34ID:7mCryZU30
逆だよ
天衣は最も無害だからこそヒロインレースからは一歩遅れちゃってるんだ

>天衣はあい以上に八一のこと好きだろ

家族として好きだとは思うよ。愛では無いけど。

あいは常時まんべんなく可愛い
天衣はたまに糞可愛い

描写は無いけど姉弟子もハーと一緒に太刀盛りを見たときは下着姿だったんだろうな

白鳥先生は姉弟子に石鹸塗るのを意図的に避けてるよね

天衣ちゃんは愛情が深すぎて一歩引いちゃうタイプ

師匠なんかどっちでもいいわよとか言いつつ内心震えてるところが可愛い

>>630
表に出さないだけで天衣の愛は深いぞ
幼少期から父親にガッツリ刷り込まれてるからな

あいと天衣と姉弟子とシャルちゃんは悩ましすぎるな

八一もまだ若いんだしゆっくり悩めばいい
悩んでる間手持ち無沙汰なら右手で将棋指しつつ左手で鵠さんの乳を揉もう

鵠さんの愛も重いからな

ヒロインの実家を考えると手を出したら即詰みが多いのが特徴

やれ鵠さんも重い、イカちゃんも重い

誰なら軽いと言うのか

飛鳥ちゃんだろ
恋愛に関してはマネーやおっぱいさんと似たような感じがする

飛鳥ちゃんはマエストロがいるからな
下手な付き合いをしたら関西将棋界の立場が悪くなる

飛鳥ちゃんは永世竜王取らないと…

だったら八一が振り飛車の指し方教えてよ!

姉弟子、八一の弟子になる
みたいなトンデモ展開でもいいのよ

>>630
鵠さんにあいと天衣は、
「(傍若無人さや強情さだけでなく)竜王ラブラブなところも(姉弟子と)似てる」
と6巻で言われてたからね。

>>635の通り天衣も父親に八一の事は刷り込まれてるから想いは強いよ。

いっそ据え膳食い散らかして東に亡命しよう

どっちも愛が重いのにどっちの方がとか比べるだけ不毛

648イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/20(木) 19:24:46.35ID:Uwpi/g4J0
もし天衣の両親が生きてて名人との竜王戦見たらどんな反応してたか気になる
進行の仕方は同じものとして

天衣父はストーカーレベルだからな

650イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (アウアウカー Safb-pSzm)2017/07/20(木) 19:30:28.99ID:G6WzJRB8a
八一視点

あい→甘えん坊の娘
天衣→反抗期の娘
シャル→甘えん坊の孫
桂香→結婚したい
鵠→揉みたい
飛鳥→揉みたい
たまよん→揉みたい
銀子→なんと美しい獣じゃ

>>650
イカちゃんは?

>>650
結婚したいのはシャルじゃないの?

シャルじゃないよ

>>618
というか注意書き?の割に大したことなくてがっかりなんだが
姉弟子なんて最初だけで勝手に泣き崩れそうになっちゃってるし

あいは運命の出会いでひとめぼれ
天衣は何年もかけて刷り込まれた愛だからな
どっちが上かとではなくて方向性の違いだが。

ただ、だいすきなお父さんとお母さんと指すだいすきな将棋で、お父さんが将棋はすごい、やいちくんはすごい、
将棋=八一、将来は八一の弟子ってさんざん刷り込んでおいていきなり逝ってしまい、
残された天衣には将棋しかなくてつまり八一だけが生きる糧、よすがであるという、超絶重い人生

656イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スップ Sdff-pSzm)2017/07/20(木) 19:47:29.47ID:YAVNhd2Nd
6巻読んだところなんだけど、姉弟子の最後のモノローグ見てから表紙を見るとゴンさんのThis wayに見えた人おらん?

実は八一もかわいい

姉弟子は才能が…

って八一も結構ナチュラルに姉弟子を見下してるね

アニメ化憂鬱だ
興味ないどころか知らない故嫌いな声優でストレス溜めるなら某動画サイトの○○キャラまとめでも観たほうが良い気がしてきた

天衣ちゃんはキャラ的にも中の人的にも作られそうだしそれだけ期待して横になるわ

八一の本音は5巻で出てたじゃん
綺麗事いっても心の中では「たかが奨励会員」だからな

将棋知らんけど6巻で3段突破きついとか言われてるし奨励会員でもみんな最初はそこからなんだしって思うんだが
姉弟子さんって女って理由で男より雑魚扱いは現実もそうらしいし難しい世界だねえ

>>659
声優知らないのに嫌いとか意味不明
ドラマCD3枚も出てるんだから批判するなら聴いてから言えや

女という理由で雑魚扱いは、かつてそうだった(棋力からいっても全くそのとおりだった)
という前提において、最初の一人に対して全力でアレルギー反応を示してるだけなので

女に負けること自体あり得ない話で恥ずかしいことだったが、何度か女流棋士が勝つように
なると男も慣れるから割りとどうでもよくなる

コンピューターに負けるのもあり得ない話で必死にかつ悪手としか思えないような対応っぷり
だったが、これも完全に叶わなくなると「まあそんなもんだね」とあっさり受け入れている

その程度の話ではあるが、最初の一人は大変だ

現実でも女流で6冠全部取ったり、現在も四冠で女相手なら無双の女性三段がいるけど
三段リーグでは初年度最下位、その後も上位2人に入るどころか勝ち越しすら皆無だからね

男にしか見えないような女じゃないと厳しいだろう

アニメは不安材料ないわ

キャストは非の打ち所がないし制作会社もロウきゅーぶとか天使の3P作ってるところだし

>>665
ロリコンアニメ専門制作会社か。

まれいたそがどのキャラを担当することになるのか

りゅうおうのおしごともロリアニメの烙印を押されたってわけだな

数が少ないから弱いとかじゃなく向いてないって感じなのか
じゃあ勝てないと強くなれない理論じゃずっと弱いままかーって思っちゃうけど深く考えずに俺はラノベのりゅうおうのおしごとだけ楽しもう

現実のこと教えてくれてありがと

>>665
八一の声優に嫌いな先入観あるから抵抗あるだけでアニメで売れたら嬉しいしコケても別にどうでもいいだけどね

>>668
すでにロリラノベの称号を得ているようなwww

ところ構わず声優ヘイト撒き散らす声豚はマジさっさと死んでくれないかなー

>>670
そもそもメインヒロインが小学生のラノベ原作アニメなんてすげーニッチだしな
最近だと

2013年 ロウきゅーぶ!SS
2014年 ブラック・ブレット
2017年 天使の3P!
2018年 りゅうおうのおしごと!

こんぐらいか

ロウキューブは良かった。
りゅうおうも分割2期でお願い。

>669
いやまあ、数が少ないから弱い

女で将棋指す(ましてや商売にする)なんて考えられないことで、
それを実現すべく女流棋士制度を立ち上げて普及に勤めてきた。

長年の努力が実を結び、ようやくプロ棋士が手に届くところの一歩手前まで来たのが今の棋界

というところで、釈迦堂師匠の胸の内を想って読み返してみてくれ

声優が理由でアニメが売れなくなることも(話題になるレベルの棒演技は除く)、
声優が理由でアニメが売れることもないからねぇ

よっぽどの大外しじゃなきゃどうでもいいや
ドラマCDの連中はそこまで問題ないから

1クールだと駆け足気味に原作三巻までかなあ

678イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スププ Sdff-naiE)2017/07/20(木) 20:44:12.15ID:c6Ub/UAld
天衣は今回のサプライズプレゼントと次回にあるであろう弱点克服イベントでデレるんじゃねーかな…
あい推しは微妙に感じるからヒロイン3人は同じくらいに扱ってほしいね

>>677
間違いなく1クールだろう
ゆったり目に3巻までか駆け足で5巻までかどっちかだな

>>673
MA棋してる!
https://ja.wikipedia.org/wiki/MA%E6%A3%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B!

>『MA棋してる!』(まぎしてる!)は、富士見ファンタジア文庫から刊行されている三浦良のライトノベル作品である。
>イラストはぽぽるちゃ。キャッチコピーは、『可愛いだけじゃ魔法(マギ)れない!
>オリジナル魔法で異世界の王位決定戦に参戦!?ほんわか策士な魔法棋士少女、誕生!』(第1巻帯より)。

>白瀬 奏(しらせ かな)主人公。近修学園初等部に通う五年生。

メインヒロインが小学生の将棋ラノベが以前にもあったんじゃよ・・・

ガンガンGAチャンネルの声優で固め打ちしてるから追加キャストで松岡君とまれいたそは濃厚よね

>>681
まあゴッドコルドレンに松岡はありそうだね
内田真礼はどうかねえ
もうたいした女性キャラ残ってないよ

駆け足で5巻はやだー
5巻までやるなら2クール欲しいー

>>675
知る前と後じゃ確かに捉え方変わってくるね
取材期間も監修もきちんとしてると深いなあ

どんなアニメータが構成しても5巻1クールで満足いく出来にはならんだろうから3巻までにしてもらいたいね
カオスチャイルドとかの圧縮糞アニメは反面教師にしてもらいたい

>>682
鵠さんの声優は?

コルドレンに松岡君は違和感ないわー
まれいたそに残ってるのはイカぐらいか

天衣の弱点は定跡外されると脆いのかもな
受け将棋だし新世界の時やソウタ相手でも露呈したし

駆け足で5巻は駄作不可避

>>679
3巻を1クールは割と駆け足だと思うぞ
できれば1巻につき5話欲しい、
よって5巻2クールが理想

GA文庫のダンまちはりゅうおうよりもストーリーの密度が濃いが
それでも本編外伝両方とも4巻分を駆け足でやった

対局が大半のりゅうおうなら1クール5巻は間違いないと思う

強メンタルとか小学生らしからぬほど落ち着いてるとか言われてるけど挑発に糞弱いところも可愛い

1巻2話で消化すりゃいいよ

駆け足で5巻とか販促アニメならそんなんじゃない?

もう総集編やらなかったらそれでいいや

>>690
12〜13話やって原作3巻までしか進まないってラノベ原作アニメじゃ進みが少ない方だぞ

>>692
先手を取って自分から挑発して相手が乗ってくれば強いんだけどね
先に挑発されたりこちらの挑発をかわされて挑発し返されたりすると弱い

大天使、鵠さん、たまよん、エターナル
女性キャラで残ってるのはこの辺かなー

>>698
まれいたそにやらせるならイカか大天使かなあ

>>698
あいの母親

美羽ちゃん

4巻まででイカちゃんラスボスもありえるかな
ロリ中心ならなおさら

声オタ話題はいい加減にしろと言われそうだが、あと出そうなのは安野大西水瀬千本木あたりかなーとか。
男だとやはり岡本信彦はどっかで出てくるんじゃないかとか。

あ、シューマイ先生は斎藤ベッキー千和さんで。

声優も将棋の強さ順で決めればいいんじゃないかな?(適当

りゅうおうアニメと同じ制作スタッフのラノベ原作アニメ

ロウきゅーぶ1期 12話で原作5巻まで
ネトゲの嫁は〜 12話で原作4巻まで
天使の3P! 不明

あいのパンツは白として、天衣のパンツはやっぱり黒なのだろうか

わたし鵠さんのパンツが気になります!

ロウきゅーぶすげえな
駆け足感なんて微塵も感じなかったのに5巻かよ

ドラマCDにも出ないようなキャラに内田真礼や水瀬いのりは当てられんだろ

>>685
ロウきゅーぶって1期目で5巻、2期目で13巻まで消化したんやで

>>703
岡本信彦が名人役だな。

>>549
ツンデレなら縞パンでしょう
お嬢様っぽくないミスマッチがいい

鵠さんは履いてないまである

縞パンかあ、いいなあ
予想に反してクマパンとか
夢が広がるな

マエストロは力也なんだろうか

>>712
うむ、ありうる
八一にだけ「え?ひょっとして?」と気付く角度でチラ見せしそう

716イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (アウアウカー Safb-pSzm)2017/07/20(木) 21:42:56.79ID:GGhtHXL+a
>>706
白い褌だって大天使さんが言ってた

717イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スップ Sdff-pSzm)2017/07/20(木) 21:45:10.61ID:YAVNhd2Nd
>>714
俺は中井和哉のイメージだな

>>714
小山でも黒の方のイメージだったな

719イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MMcf-ICvj)2017/07/20(木) 22:08:15.10ID:jD05rQgHM
>>714
諏訪部かな

>>664
逆に女流タイトル取れない女子が同じ三段リーグで四冠よりいい成績でそのうちリーグ突破しそうな気配だけどね

奨励会は香落ちが有るから振り飛車は必修科目の筈だったような?
最近は違うのか?

飛車を振ると対局が進むと竜王を振ることになるので姉弟子は居飛車党なんだよ

奨励会でやるのは所詮は香落ちの振り飛車なので、平手の振り飛車定跡を覚えているわけではない。
振り飛車党が居飛車党に転向するよりは難易度は低いが、振り飛車党に転向するのが簡単というわけではない。

八一のような天才ならともかくね。

一週間でやれた八一はやっぱり頭がおかしい、姉弟子もこんな奴と並ぼうとしたらそら壊れるわ

かつての桂香さんみたいに、九頭竜先生に頭を下げて教えを乞えばよいのでは?
その場合あいにも妹弟子の礼をとらねばならぬがな。

六巻で八一に対戦相手寄って来なかったのなんでだあれ
名人との変態将棋が異次元過ぎて避けられたの?

10年に1人クラスの棒読みヒロインとか視聴しちゃうと
既にドラマCDでキャスト固めてるこの作品は恵まれてると思う(´・ω・`)

>>726
恐らく
去年竜王取った段階じゃまだイジる余裕があったんだろうけど

>721
www.shogi.or.jp/match/shoreikai
p286

今更りゅうおうにハマったんですけど
2巻4巻の特装版って新品を定価で売ってる店とかやっぱりどこにもない感じですかね?

>>730
ない。
ド田舎だったら当時入荷した売れ残りとか置いてるかもしれんけど。
俺は近くの本屋に4巻と5巻の限定版売れ残ってたから買った

>>731
5巻も特装あったんですか...
ドラマCD聞きたいなぁアニメに合わせて再販してくれるよう祈ってます
とか言いながら土日は本屋巡りしまふ...

>>691
ダンまちファンとしてはあれはダメなアニメ化だと思ってる
GA文庫のアニメ化だと落第騎士はまだ頑張ってた方だな

>>732
このテの限定版で再販される事ってまずないけどね
中古でよければアニメ終わって数年たったら大抵は安くなるよ

ダンまちは円盤もけっこう売れたしラノベも大幅に売れたし、最近の成功例でしょう

既存ファン(ラノベ)は、追加の売り上げに関わらないので(円盤買ってくれれば別)
ラノベアニメ善し悪しの尺度は(金を落とす)新規ファンがどれだけ増えたかでよいのでは

>>735
その点で言うならりゅうおうも何の心配もしてないんだよな
確実に販促に繋がって知名度増えるだろう

ただ、ダンまちは看板なんだからもう少し売り方あっただろうにと思うわ

銀子の囁きCD
あいのきょうふCD
天衣の無言CD
シャルの舌足らずCD
つけたら売れる

アニメ初見だったけどダンまちは面白かったよ
オラトリアは面白くなかった

うーん…各巻読み返しながら考えてみたけど
いろいろ端折ったとしても1巻につき3話は必要だと思うんだよなあ
そうなるとやっぱり1クール5巻はキツイなあ
1クール4巻まで、5巻は劇場版でどうだ

740イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM8b-RL5y)2017/07/21(金) 00:28:37.31ID:XtXqfHG8M
某漫画でマイナビのタイトルホルダーを
「女王様」と呼んでたから、八一への常習暴力が
知られたら、「浪速の女王様」と変わるのだろうか

円盤全巻購入特典は姉弟子ルートの書き下ろし小説ですか

あの世界の将棋板では
「八一に姉弟子はもったいない、あいで十分だ」

……というあいによる工作で埋められている……ような気がしたが、考えてみたら他のヒロインも同じことしているに違いなかった

743イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スププ Sdff-naiE)2017/07/21(金) 00:40:05.17ID:N4A9X0cCd
これ5巻1クールとか無理ゲーでしょ
ロウきゅーぶは原作4巻の話をたった1話で終わらせる力業使ったからイケた訳で…
一部のファンは4巻の良い部分が台無しだ!とブチ切れてたし1クール3巻もしくは2クールで頼む

プロ棋士になるとwikiが作られて事細かく棋風や過去のプライベートが晒されるが
八一の女性関係はどんな風に書かれているのやら

女流棋士だと日本全国へ対局に行くけど
晶さんの居る天衣はともかくあいは誰が引率するんだろう
桂香さんも自分の対局が有るだろうし

小学生だから相手が大阪に行くんじゃないの

>726
神の領域を見せつけられてビビってる
公式戦でも相手が戦意喪失して投げる有り様

惰性で勝ち続けて、不眠と合わせて次のトラブルがどうなるか楽しみではある
(なんかの挑決か決勝リーグかでスゴい勝ち方した所で壊れて建て直せるかみたいな展開)

747イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/21(金) 01:10:11.58ID:c4JXmdSL0
鵠さん、すれ違いざまに「……心が折れなければ負けじゃない」って言われたときびしょびしょに濡らしてそう

>>734
まったくないわけじゃない

>744
もちろん八一が解説兼で引率
銀子が超絶不機嫌な顔で聞き手

→空気が重くなりすぎて天衣に交代
減らず口を叩きながらも誉めるところはちゃんと誉めるお嬢様かわいい

750イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MM8b-RL5y)2017/07/21(金) 01:16:44.50ID:XtXqfHG8M
天衣がタブー無視で喋りそうなこと

会長と秘書の不適切な関係
神戸の先生の借金
スマホ疑惑

>>748
だから「まずない」って書いてるでしょ

次巻の天衣はデレモード全開だろうな

2017年7月10日〜2017年7月16日 ライトノベル作品別(2017年7月24日付)
*1位 *23,664部 ナイツ&マジック
*2位 *18,061部 りゅうおうのおしごと!
*3位 *15,542部 ようこそ実力至上主義の教室へ
*4位 *15,381部 異世界食堂
*5位 *15,033部 Re:ゼロから始める異世界生活
*6位 *14,187部 魔法科高校の劣等生
*7位 *13,983部 ノーゲーム・ノーライフ
*8位 *11,361部 ゲーマーズ!
*9位 *10,833部 86−エイティシックス−
10位 *10,576部 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

まだアニメ放送してないのに2位は立派なのかな
初動約2万部、文庫本の印税が7%として50円/冊で100万円か
半年費やして売り上げ100万円、ラノベ作家は儲からないね
一冊、累計で最低10万部は売れないと生活苦しいだろうな

>>749
八一は本人の対局があるからおいそれと付き添うわけにはいかないな
どうするんだろう

755イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スププ Sdff-naiE)2017/07/21(金) 03:09:31.00ID:N4A9X0cCd
よく知らんけど印税って発行部数にかかるんじゃないの?
そのランキングって実売予想だから少なく見えるだけのような…

>>754
GA文庫が実売印税だと思ってらっしゃる?
現在累計50万部なので2500万は超えてるよ印税

累計ってコミック版もいれた数字だろ

三段リーグで惨敗続きでメンタルが壊れ
八一との肉欲に溺れる銀子

目覚めるための王子様のキスくらいはあるだろうな

銀子には死亡フラグも立っているから
本当に白雪姫の遺体とのファーストキス、という回収の可能性もある

竜王6戦目の名人を受け切って勝った棋譜を見た
天ちゃんの反応が楽しみだったんだけど完全スルーだった…

白雪姫が死の眠りについてる間に王子様はシンデレラにかっさらわれるから

八一が弟子二人を棋士室デビュー日
会館前で挙動不審やってる八一に鵠さんが声掛けるけど
ストーカーの勘発揮したと思うとおそろしい

ただ観戦記者の仕事で来たら八一がいただけ。
銀子が記録係やってる今しかチャンス無いと書いてあるから。

>754
そう、自分の対局もあるから毎回ついていくわけには行かないし…
となんらかの手配をした上で、結局無理矢理ついていく師匠やさしいです

鵠さんって今19歳だっけ?
ぜひお願いしたいな

こなたさんて呼べばはんなりエッチしてくれる

シュウマイさんて30歳くらいのイメージだけど、冒頭の玩具の刀少女と同一人物なら20そこそこ。
本物の大天才なんだな。

>>762
奨励会で毒饅頭食わされる白雪姫かな

>>769
魔女じゃなくて七人の小人に毒を食わされそう

>>756
5巻で累計50万部刷って印税2500万円として、それに2年掛かれば年1250万円
個人事業主で年1250万の売り上げは他の業種よりちょっと少なめかとんとんくらいかな?
(ここから取材費、資料費などの経費を抜いたものが作家さんの実収入)

1巻当たり累計10万部で普通に生活出来るレベルってそういうこと
(いいとこのサラリーマンの年収に相当ということで)

アニメ化でどかんと100〜200万部積み増しできたら嬉しいね

なんで赤の他人の年収を気にする

架空の人物の将来を気にしてるような人たちだからw

印税だけじゃなくて原稿料による収入もあるよ
ガガガの川岸欧魚によれば、売れない専業作家でも年間に3冊出せば何とか食える収入らしい
作家は通常の個人事業主と違って経費が少ないのが救いみたいね

とは言え、あくまで食えるだけの収入なので気晴らしに旅行など遊びには行けないし、病気になったらアウトだってさ

生活苦で続刊でないとか悲しいし

若いときにがっつり稼いで、バイトしつつアパート経営
これがラノベ専業の場合の安定

兼業なら一般企業に勤めながら本だしてサラリー+印税というボーナスでウハウハ

>>747
「……心が折れなければ負けじゃない」
その言葉を胸に、竜王夫人の
座をかけた仁義なき争いに今日も身を投じるわけですね、わかります。

一夫多妻として、曜日毎に夜の研究会を交代で実施すれば解決

アニメ化作家は関連グッズ収入もあるからぜんぜん違うんじゃない
仮に円盤爆死でも他グッズの売上だけで2期決まる作品沢山あるし
のうりんはベッキーフィギュアとか全然売れなかったので無理っぽいが

ベッキーはこっちでも売れ残ってしまったのか悲しいなぁ

BBAだからちかたないね

ハーはロリコンなわけだが
逆に言えば小学生を内弟子にしなければロリコンではない
俺はロリコンじゃなかったんだ

783イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ bf1b-k/cA)2017/07/21(金) 09:04:54.35ID:TBLNPB2a0
http://kool777777.hatenablog.com/
1000万部突破 漫画 ギャングキング ちょいバレ 〜最新号 
ガキロック 祝ドラマ化

784イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MMff-ICvj)2017/07/21(金) 09:48:31.44ID:h07ylTdQM
天使の3p作画ヤバイな

>>768
20そこそこであの痴女か……
これだからBBAは……

こっちものうりんのスタッフがやってくれるなら何の問題も無い

非処女のケツの匂い嗅いじゃった八一可哀想

やっぱり姉弟子にはお●ちんぽが必要だと思う

あんな思い切ってラブホに連れ込んでくれたのに何やってんだか……

そんなに魅力が無いことも無いだろう
後が怖いけど

シンデレラの姉ってガラスの靴を履こうとして足を削ったり、結婚式にいこうとして失明するんだけど、あいやばばあ(巨)、ばばあ(板)は平気だよね?

天衣の将棋が一番奨励会向きなんだよなぁ

あの年齢で盤外戦術にまで長けてるならもう後は対局の場数増やして勝手に強くなってもらえばいいやん

7巻では別人?というくらい天衣がデレてたりして

>>789
八一に取って性的解消相手にすぎない
かわいいしやってもいい
でもあいのことが脳裏に浮かぶと諦めがつく程度の相手

あいちゃんにどんな拷問されてるんだろ

誕生日の関係で同じことやっても天衣のほうがもてはやされるって種も蒔いたことだし
マイナビ優勝してタイトル取ってと順調に出世する天衣にあいが嫉妬する展開もありそうだ

>>786
アニメはロウきゅーぶや3Pのとこだろ

ロウきゅーぶのイベントは梶くんが「小学生は最高だぜ」って言うと凄い歓声があがると言う
どこかのサバトかと思わせるようなイベントだったそうだがりゅうおうのイベントがあったら
リアル棋士よんだりするんだろうか

八一にも決め台詞が必要だな

西遊棋から元りゅうおうの糸谷先生が・・・

八一のセリフで一番かっこよかったやつを決め台詞にとして今後推していくか
何があったかあんま覚えてないけど、ジンジン戦とか?

あいちゃんのあまりの可愛さに「殺す気か!?」

「師匠にはなれないけどお嫁さんにしてあげる」

804イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ブーイモ MMff-ICvj)2017/07/21(金) 13:15:18.52ID:h07ylTdQM
八一は棋風からして泥臭いからあまりカッコイイ台詞はないんだよな

「服を脱ぎなさい」

>>798
すでにドラマCDでイベントやってるし、そのとおりだったよ
日高里菜・小倉唯ともにロウきゅーぶ!からの継続だったしな

「あいさんを、俺にください!!」
「俺の籍に入ってくれ。きっと……幸せにするから」

どちらも対象はJSです

椚2段って半年前は初段だったんだ。さらっと読んだ所が意味深だったりするたよなー。特に鵠さんとかw

あいを女流にしたから約束はご破算かな
そのうえ竜王2期目
さすがに旅館経営とはいえ年収4000万はないだろうから
形勢は八一が有利に

>>809
約束のハードルは女流タイトル
娘の手に職をつけつつ、収入のいい入り婿を抱え、さらに家業を継続するという一石三鳥の味のいい一手

811イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/21(金) 13:55:50.92ID:c4JXmdSL0
世界の雛鶴だからなぁ…

わんこーる速報でりゅうおしがまとめられてたから読んでみたら読んだことのないヒカ碁信者が叩いてるだけで草生えますよ

オリコンラノベ部門週刊ランキング1位おめでとうございます

>>224
あそこ
トゥルーエンドだと死んじゃうエロゲのヒロインみたいだった

なんか藤井四段がリアル一巻の八一みたいになりそうだな
強すぎるせいで、プロ全員から対策されまくって勝てない、みたいな
あんだけ祭り上げられた反動で、ちょっと負けたらにわかはすぐオワコン扱いするだろうから
小学生の弟子でも取らないと、心折れてしまうかもしれん

小学生棋士になった創多が小学生の弟子を取ってロリコンと呼ばれるんですね。

>>801
八一の名言

「だが、俺はこの子が6歳だからお嫁さんにしてあげたんじゃない。
幸せにしてあげたいと思った人がたまたま6歳だっただけなんだ!」

清滝一門、話題性のある棋士ばっか育てる魔窟と化してないか?

>>817
なにその小室哲哉

820イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4710-naBT)2017/07/21(金) 16:40:49.93ID:mENdPRq20
そろそろ姉弟子狙いのプロ棋士がでても良いはず
で研究会と称して…

姉弟子は体力ないから襲われたら簡単にヤられちゃう

でもグーパンの切れ味とサッカーボールキックの威力はすごいだろう

あぁ・・・アニメ化したらそんな薄い本も大量に出るんだろうなぁ

>>822
持久力はないけど瞬発力はあるのかな?
将棋向きじゃないなw

>>809
グループの年商140億円みたいだよ
どの程度の黒字か知らないけど

826イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ bfbc-naiE)2017/07/21(金) 17:42:37.94ID:QnD97IlM0
姉弟子陵辱本とJS研ハーレム本は大量に出て来そう
俺は待ってるぞ(真剣)

創多きゅんが八一と二人きりで過ごした一晩を描く漫画キボン

ないなら自分で描けばいいんですよ?

薄い本は、八一が鹿路庭さんの研究会の誘いに乗って山刀伐さんの部屋で一夜を共にするIFルート希望

>>827
>>829
鈴木先生が描いてくれるさ

>>830
そういえば「のうりん」と「りゅうおうのおしごと!」って同じ世界観なんだろうか?

>>829
バイオさん、こんにちわ

でも、なんだかんだ言ってあの世界じゃ
朝までめちゃくちゃ将棋した。で、終わりそうだけどな

そんな決め台詞は
ロウきゅーぶみたいに漫画かアニメに任せればいい
別に無くても構わないけど

八一ってチンコデカいの?

カリ高極太真珠入りチンコだよ

王将サイズだよ

>>815
たった2回負けただけでその予想はちょっと……
31勝2敗、勝率およそ93%やぞ

>>837
王将サイズって真冬の萎びたちんぽレベルじゃね?

永瀬軍曹、佐々木勇気、三枚堂と見事に近い世代の友人軍団が壁になっておる

藤井は三文字姓に弱い。
八一と天衣とくぐいさんは勝てるぞ。

106Pで八一にハートマーヌつけてたのってもしかして創多…?

創多くんは八一に好きなんですとか一緒に暮らしたいとか言っちゃうくらいベタ惚れなので当然といえる

てか普通に八一も語尾にハートマークつけてることあるしむさいおっさんならともかく創多くんがハートマークつけてても特に気にしなかった

>>839
ロリに優しい竜王さんだからね

846イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ a7ba-yuHV)2017/07/21(金) 20:47:22.34ID:WeI02xqd0
八一覚醒

ロリに続いてショタもいけるように

竜王・ロリ王・ショタ王の三冠達成

決め台詞って…
りゅうおしの決め台詞つうたら
「熱い」いがいの何があるんや

まったく、〇〇〇は最高だぜ!!

真面目に考えると
創多は天衣を下し銀子に実力の差を見せつけたのだから
近い将来、あいか八一と対戦することにはなるだろう

>>849
白雪姫は心が折れたけど灰被り姫は殺す気満々なんだから殺させてあげようよ

851イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/21(金) 21:41:18.15ID:c4JXmdSL0
イカさんの出番は?

>>851
正直次に出番があってもあまり面白くなりそうにないんだよなぁ
スポットヒロイン・・・

イカちゃん次に出た時にはしおらしくなってたりして

次出るときには創多くんに狙いを定めておねショタを画策しているかもしれない

盤王って出たっけ?

イカちゃんはなんでギザ歯にしちゃったんや、大天使とかぶっとるやんけ!
これなら大天使は犬歯がチャームポイントくらいにしとけばよかったのにと思った

>>855
名人が四冠、八一にマエストロにAIに負けた人
これで七冠だろ?

>>855
名人

>>857
あ、名人4冠か、3冠だと思ってた

竜王戦以降、名人ウッキウキだろうな
次から毎回本気出した名人が上機嫌で特攻してくるだろうけど八一頑張れ

9歳に向かって「少し歳をとりすぎている」

862イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/21(金) 23:06:51.48ID:c4JXmdSL0
名人は今までずっと孤独で過ごしてきてやっと対等に指し合える人が現れたからな

863イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/21(金) 23:08:49.95ID:c4JXmdSL0
てか名人に4連勝って周りはどう思ってるんだろう

凄いなって思ってるんだろ

>>863
それは指し初めで誰も八一と指そうとしなかったことで明らかなのでは

>>847
「誰にあの世は見てねえぜ」「真実はいつもひとつ!」のように
アニオリの決め台詞作る展開あるかもな
「まったく小学生は最高だぜ」も実は、原作にはない台詞だし。
漫画が初出で、その後作者原作の方が逆輸入したりしてるけど

「伊達に、だったわ

漫画は小学生って最高だな
まったく〜はアニメのセリフ

>>866
八一の言葉を鵠さんが拾って繋げるから大丈夫w

>>813
なんだって、ロリコンラノベ部門週刊ランキング1位?

ロリコンラノベ部門では今世紀1位です

>>859
作中、八一がニコ生で解説してたタイトル戦の時点で三冠で、そこで一冠奪取して四冠になってるんだけど、
その後、「四冠」じゃなくて「名人」って呼称されるからリアルの羽生三冠の影響もあってタイトル四つと認識しづらいんだよな

ちゃんと数えりゃ分かるから、さしたる問題ではないけど

>>863
並の棋士はみんなビビってるだろ
指し初め式で周囲から避けられたり公式戦でも中盤までに差がつけられなきゃもう無理ってことでさっさと投了されたり

>>871
ロウきゅーぶ! や天使の3Pより上なのか
それは快挙だな

ロウきゅーぶ!はアニメ化して1巻平均10万部
りゅうおうのおしごとはアニメ化前で1巻平均10万部

りゅうおうのおしごとの方が上だな。

まったく、小学生は最高だぜ!というセリフの知名度だけでりゅうおうのお仕事には勝ってるな

http://ln-news.com/page-48826/

ロウきゅーぶは1巻平均16万

>>872
タイトルの中でも格が高い「竜王」と「名人」は、他にタイトル持っててもそっちだけで呼ばれるからね
例えば渡辺竜王は「竜王」だけじゃなく「棋王」も持ってるけど、二冠とは呼ばれず竜王と呼ばれる

今までまぐれ竜王だと思ってたのに本当に竜王の強さを持ってたとかそらびびるわ
でもまぐれと思ってたの本人とマスコミだけで棋士達は分かってたりするんだろうか

>>879
創大君みたいに強いとわかってても馬鹿にしてた人達がそこそこいそう

>>878
そうか、だから八一は「竜王」と「ロリ王」を持ってるけど「竜王」と呼ばれるのか

882イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/22(土) 00:52:24.87ID:DGjQr4iX0
竜王戦を見たイカさんの反応が見たい

>>880
相手が強かろうとどんだけすごかろうと、それでも自分のが絶対強いって信じるのは大事だしな

>>883
それができずに折れてくのが普通だしね、姉弟子とか
八一は名人に折られても速攻で立ち上がったけど

心が砕け散った姉弟子と殺すリストに追加した天衣の差

イカちゃんは女流の対局はつまんないとか自分が腐っていくとか言っちゃうくらい
現状に不満があるんだから、とっととプロを目指せばいいのに
3段リーグなんてまさにイカちゃんの望む戦場だと思うんだが……

八一に将棋教わって女流タイトル独占してからプロ目指すって言ってたけど
内心では今の実力だとプロは無理だって思ってんのかねぇ

>>885
天衣ちゃんは現状の実力差で負けたけど才能で負けた訳でもないからなあ
姉弟子は実力も才能も気構えさえ完全敗北だったから

イカちゃんあいを倣ってロリータファッション纏ってランドセル背負って八一のアパートに突撃する

889イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/22(土) 02:12:40.41ID:DGjQr4iX0
そういえば4巻の感想戦でプロ入りのお祝いプレゼントを桂香さんのも用意しようとしてたけどどうなったんだろう

八一 「野田将棋センターを下さい そのかわり桂香さんの件は引き受けますから」

あいと天衣は研修会C1とマイナビ本戦出場で2級に直通したけど
桂香さんはまだマイナビ本戦ベスト8の裏口入学した3級だからなぁ
マイナビ本戦でもう1勝すれば2級に上がれて正式にプロになれるけど
それは多分次巻の話だな

6巻の時点で年明けてるのでマイナビの2回戦はもう終わってるはず

名人 八一 マエストロ AI 王太子 作中のタイトル保持経験者ってこれだけか? 月光会長もなんか持ってただろうけど

>>892
2回戦は12月から1月にかけてだから本編で触れてないってことはまだやってないと思う

895イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/22(土) 03:37:57.58ID:DGjQr4iX0
シューマイさんのお尻を見て真っ先に匂いを嗅ぐ変態

会長永世名人だから少なくとも名人は経験してるな
前竜王が名前出てないんだっけ?

月光会長は一時代を築いた人だから、名人以外にも永世資格持ってそう。
ただ、作中でのタイトルは持ってなさそう。A級らしいけど。

www.shogi.or.jp/player
谷川は永世名人のみ

羽生は名人、竜王、王将以外はすべて永世称号を2周以上達成してるという事実

二周したら来世称号を贈呈すべき

永世じゃなくて来世かよ!

女の子がかわいくないよね。

くぐいさんのヒモになりたい

>>890
笑う大天使とはなつかしい

六巻読んだなにこれ姉弟子可愛すぎ
異論もあろうが銀子ちゃんには物語の中で幸せになって欲しいと思うほんとどんなかたちでもいいから

>>905
古○直○「恋に敗れて死体蹴りされたけど別の男と結婚して子供まで作ったんだから幸せだろ?ほら喜べよ」
川○水○「負けヒロインは皆別の男で在庫処分して負けたメイン級のヒロイン達は主人公そっくりなだけの男とくっつけてあげるわ。幸せでしょう?」

>>906
×川 ○河

天衣のお父様になりたい

一端肉塊になって四角く固めたあと
残った肉を駒にしてお父様の書体で彫ればいい

仮に今、八一が死んだらみんなどうなるだろう
天衣は自暴自棄になった後立ち直りそうだけど
あいと姉弟子はやばそうだな

お嬢様の駒となるのも悪くないな。

お嬢様のバター犬も悪くないな

晶さん自重して
あの人あんなポンコツで大丈夫なんだろうか…好物が天衣の髪の匂いとか洋服の匂いとか

チャカとか持たせれば強そうだから最低限ボディガードとしてはいいんじゃない?

でもいきなり銃使おうとするのは危険だろ

>>893
5冠持っていたが剥ぎ取られて行ったと記述がある

藤井四段連敗だよ
これもう、アニメ放映時期には完全に将棋ブーム去ってるだろうな
ラグビーブームより短い旬だった

>>917
連敗? 昨日負けたけど今日も負けたの?

対局無いのに負けたといえるのは藤井四段のVSや研究会のことを言っているのだろう
つまり>>917はプロ棋士ないし奨励会員。QED.
まぁ真面目にいうとせっかく名局だったコーヤン戦と都成戦くらい見ておいて欲しいなって

近いうちにタイトル挑戦でまた注目されるよ
羽生さんの100冠も目前ですし

三段リーグ抜けられるなら死んでもいいってほどの覚悟なら、昇段の掛かった一戦でカンニングとかどうかな

みんなにおめでとうって祝福される中、八一に顔向けできないって堕ちていく姉弟子が見たい
悲惨であるほど魅力が増すキャラだと思うんだ

最大の悲惨は死だからな…やはりもう避けられないのか
銀子の青春…

対戦相手と親しげにイチャつく八一。
姉弟子の嫉妬パワーが炸裂し、三段リーグ余裕突破。

そういやさ、そろそろあってもいいと思うんだ。あいの授業参観!!
もちろん八一が保護者として出るんだけど、「あらお若いのね、あいちゃんのお兄さん?」ってマダムの注目を浴びるわけよ。

(ふーん…中の下ってところかしら)
って美羽ちゃんが辛口採点するんだけど、
「プロ棋士って儲かるの?」って質問に八一が「去年は5000万ちょっとかな」って答えたら目の色変わるわけよ。

「私、狙っちゃおうかしら」ってオマセな美羽ちゃんが舌舐めずりするんだけど、
あいの人を殺しかねないオーラの直撃を喰らって無事失禁!

そんな日常回も見たいです。

スマホで棋士より強いってネタふりしたのはどこかで回収するんだろうか
でも現実で問題になったようなカンニングネタは使いにくいのでは

姉弟子が電子機器をロッカーに入れる描写があるが
これは既に持ち込み禁止令が出ているということか
または「私のルーティーン」だから自主的な行動か
そしてこれは何かの伏線なのか

楽しい話題ではないし、触れないのが吉な気がする

中華の大学試験ばりのカンニングツールが横行してたりしてな!

将棋棋士なんてIT情弱ばかりだから楽勝だろう(偏見

神と崇めてるし、スマホカンニングは辛香はんが疑惑吹っかけられそう
でも熱いガチ勝負が売りの作品なんで、結局カンニングじゃなくてガチでしたってなって銀子やカガミンあたりと壮絶な死闘を繰り広げそう

必殺技の出ない戦闘ラノベ この作品は

かーらーの!?

出でよゲボルグ!!

そういえば桂馬さんのあの手紙はどうするんだろうか
10年後への私へ充てた手紙

元ネタがあるんだよな

934イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/22(土) 13:57:13.44ID:DGjQr4iX0
桂香さんのことか

>>933
>どうするんだろうか

持ってるんだろ
どうするも何も無い

作品的な意味では親父に見せたことで役割終えたと思う

コンピューターがこんなに強いのなら
トイレ行ってる時にスマホで操作して
評価値が良い手を調べるやつも
これから出てくるのかな?

>>937
わかって言ってるだろw

ごめん。どうすんだろうかってのはアニメでの話ね。
一般人の手紙をそのままもってきたはずだから
アニメで使えるのかなと

>>879
棋士の中でガチで八一に才能がないと思ってるやつはいないと思うよ
そもそも竜王はまぐれじゃなれない
いやまあ他のタイトルもまぐれで取れるようなもんじゃねえけどさ
どのタイトルも下位スタートはギャグみたいなトーナメント勝ち上がって、リーグ戦勝ち上がって、最後にタイトルホルダーと五番勝負か七番勝負してるわけで

勿論そんな本音言ったら負けだし竜王まだ若くて盤外戦術よわよわだから半ば牽制で言うやつはいるだろうけど

原文そのままじゃないし、手紙って言ってもブログだし
出版がOKな時点でアニメ放送がどうこうはないと思うが

今のところ竜王はホモ対戦と( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!にはよわい<盤外戦術

ロリにも弱いな!

元ネタは割とサバサバしてるんだよな
https://web.archive.org/web/20110216163348/http://shogi-pineapple.com/essay/essay054.htm

供御飯さんと夜の研究会したい

>>940
かつて史上最年少名人に「あのくらいで名人になる男もいる」なんて言った棋士も居たw

鵠さんは床上手ぽい

供御飯さんは5巻6巻で一気に人気上げとるからなあ
あとはダークホース創多きゅんがどうなるか

創多は実は女の子だったー

創多きゅんが女の子だと地球人の姉弟子が本当に頓死しちゃうから…

創多きゅんは親のやんごとない方針で男の娘だが、本当は女の子
7巻では銀子と嫁バトルだよ

創多きゅんなら女でもいいや、避妊するから

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170718003396.html

福島の関西将棋会館の道場風景

JSだらけやー(錯乱

>>953

> JSだらけやー(錯乱
Jii Sanだらけか。

>>946
「弱い名人からようやく普通の名人くらいになれた」と後にコメントするくらいには気にしてたのかな

イエス! jie sans 略してJS

あんなかわいい子が以下略

しかし、そうた君はこのままヤンホモショタで行くべきか、男の娘にクラスチェンジするべきかは、興味深い命題だ

>>953
おお、JSの生け簀だなー
平日昼間から楽しそうじゃないか、クズどもッ!

この成れの果てがプロ棋士かと思うとなかなか感慨深い

あいが内弟子になったことでそーたくんが竜王城に来なくなったというのはなんか腑に落ちないなぁ

2巻でライバル不在について悩んでたときにそーたを当てなかったのは実力差ありすぎて蹂躙されてしまうからとしても同年代ということで紹介くらいはしそうなもんだけど

いやメタ的に考えれば2巻時点では存在してなかったから仕方ないんだろうけども

奨励会有段者と戦わせたら虐殺になっちゃうし

あからさまな格上相手じゃライバルにならんからなあ

負けて悔しい相手でないといかんからな
でも今のあいと天衣ってあんまりライバルな感じないな

天衣がもっとあからさまに師匠にデレたらあいが激しくライバル視してくれるよ

>>906
その○の中は何が入るんだw

竜王防衛って事は八一は九段?
タイトル10期は最低取りそう

普通ならタイトル10期なんて時代を代表する棋士だけども八一がそんなもんじゃ困りますねえ

しかし、姉弟子やあいを見てると八一はもう登り詰めた者なんだなって
1〜5巻までは八一の成長の物語だったけど

>>966
今は八一は竜王防衛の次の目標を探してる状態で、それが見つかれば
また突っ走るんだろうね。

6巻は八一の棋士としての成長は描かれなかったけど、
あいや天衣の「師匠」としての成長は描いていたと思ったけど。

あと、澪ちゃんに女流棋士にあるための道標を示したこととか、
これも立派な「りゅうおうのおしごと!」だよね。

>>953
JSはどこ…どこ?

>>968
いるじゃないか。
「"J"ii-"S"an」が・・・

八一しばらく竜王を防衛し続けて名人応援してる人からラスボス呼ばわりされるんだろうか

>>962
6巻で確執の種蒔かれてることだし今後対立する話も出てくると思うよ

よく見るとJCらしいのが一人だけいる。

JCはBBA

糸くずを嫌がる降臨中のシューマイ先生。
それでも全裸ってことは、パイパンなんすかねー
それにしてもパイパン率の高さよ…

6巻の雛鶴母子の会話で、あいの同世代の子も要注意っていってたけど、
それって、母子とも「八一=ロリ」って認定してるってことじゃwww

ロリコンを推奨するって恋愛では間違いだけどな
結婚適齢期になったら恋愛対象外ってことじゃないか

だからそれまでに既成事実を作れと言ってるのか…

小学生好き=ロリコンって定着微妙な気持ち
でも元知ったのもラノベってくらいな知識なしだからやっぱ微妙だ

次スレの季節だが立てる人はスレタイ気をつけてね

テンプレの石川県出身ってのいい加減はずした方が良い

後テンプレの作品一覧でりょうおうだけ画伯の名前がないのがもにょる

ごめん、スレタイやらかした
タブでスレ立てしたからまったく気づかなかったわorz

とりあえず、作者プロフィール削除して、
アニメの公式ページのリンクを追加してみた

これもうわざとだろ

小学生相手はペドフィリアが正しかったはず、中学生ぐらいはアリス
中学から高校がロリコンだっけ。でも結局全部引っくるめてペドフィリアって言うらしい。どっかのメンタルなアニメで見たことある

「次スレ立てる直前になって突然単発IDが現れて」「あらかじめ注意されてたにもかかわらず気付かなかったと主張して誤字を直さない」
1度ならともかく2回連続でこれでは故意にやってると判断せざるを得ないな
アンチも手の込んだことするもんだ

次スレ立て直す?

建て直しありだな

ごめん、本気でわざとじゃないのよ

わざとじゃないなら、直前の忠告レスはどう思ったのか知りたい

>>989
スレ番間違いかなと思っただけ

鳥と烏の悪戯なんてぱっと見じゃわからなかった

何にせよ立て直したらどうだろう

作者の名前を間違えたままも失礼だろうからね

なにに気をつけるか調べてない時点でわざとやってるのと変わらん

仕事でやってるわけでもないのにあんまグダグダ言うなよ

「鳥と烏の悪戯なんてぱっと見じゃわからない」のにスレを立てた瞬間すぐ気付くんだ
ふーん

スレタイはまあ、立てるときはコピペしてpartの部分だけ直すのが基本だからまあ…
というか気を付けてねとか言って文句言うなら言う人間が踏んで立てようや

というか普通に悪質なんだよなあ

じゃぁ立て直してみるか

立てたがコピペ規制だかにひっかかってテンプレは張れなんだ

【のうりん】白鳥士郎 43【りゅうおうのおしごと!】
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1500744497/

999イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 67cf-5fVZ)2017/07/23(日) 04:26:53.12ID:5JhpMSuU0
特に意識してなくて踏んじゃっただけでわざとじゃないでしょ

1000なので天衣さんは俺と付き合う

10011001Over 1000Thread
━━━━━━━━━━  奥   付  ━━━━━━━━━━

発行: ライトノベル板
 発売: 2ちゃんねる
 定価: priceless

このスレッドは1000を越えたため書き込みが禁じられています。
ご意見ご要望は新しいスレッドまでお願いします。
落レス・乱レスは仕様につきお取り替えできません。
健康のためイラストに騙されないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
life time: 5日 6時間 16分 8秒

10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。