最近のライトノベルはどうしてこうなった? 98 [無断転載禁止]©2ch.net

現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。

●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。

●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。

●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。

●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょう。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。

次スレは>>980が立ててください。

●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 97
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1496564475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

突っ込まれているのは615
613は613で四コマ漫画読めばいいとしか思わない
同じサイズで同じページ数だと他のジャンルの漫画よりも確実に読む時間長いから
それに描写に密度を割くとテンポを削ぐから一長一短

>>624
教科書からのしかないって言うか基準が教科書って言い方の方が正しかったね

マンガの場合小ネタあったりチームスポーツだと位置取りの変化がわかりやいってのはある、あれを小説でやるのは難しいと思う

ラノベ叩きの六割はアニ豚だからな
アニメしか見れないゴミ

桜庭一樹が直木賞取った時に「ラノベ作家が純文学の賞を取った!」とか言ってる奴が結構いたよ
純文学と中間小説の違いさえわからず、ラノベとケータイ小説以外は全部純文学だと勘違いしてるようなのが実在するんだから

>>621
ラノベしかじゃなく
ラノベも読まずに
だろ

村山由佳の立場はどの辺だろう

当時はそんな言葉はなかったけど、今で言うライト文芸じゃない
乙一とかもそんな感じ

大衆小説の懐は深い

634イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ c163-+udL)2017/10/24(火) 20:48:53.91ID:s2FnK5En0
ラノベも純文学も大衆小説から派生したジャンルだしそりゃね

総選挙で自民党が大勝したけど、若年層の自民党支持には
ライトノベルの俺tueeeもそれなりに影響を及ぼしたのかなと思う
18歳選挙権で政治を意識する年齢が早くなったわけで
ライトノベル作家や編集者もそのあたり配慮する必要が出てきたかも

なんか権利あるからとりあえず行っただけだろ、
正直政党やら個人やらが何に賛成で反対なのか
一覧でも会場に貼っといてくれんとなぁ。

流石にそれは暴論に近ない? 

てかどういう根拠で配慮なんてせないかんの?

>>637
憲法改正が夢物語でなくなってきていて
若い人たちも政治を真剣に考える必要がある
いくらエンタテインメントでも作者の思想が表れるわけで
その健全性を問うのは大事かと

板違いだからどっか政治関連板へ行け

健全かどうかを誰がどんな基準で判断するんだ?
政治云々なら、ゲートの作者とか田中芳樹とか結構露骨に書いてるが修正するの?
のうりん、とか農政について熱く語るシーンがあると聞いたけどこういうのも問題視しようと思えばできる

健全かどうかなんて言い出す連中は、そのうち悪書追放運動だとか焚書とかやりだしそうなんで、そいつらを規制して欲しいよ

原作で普通のおかゆ食ってたのにアニメで勝手に参鶏湯にされたりするしなぁ、
しかもアレ体温を上げるか下げるかであの場面で食べるのに適さないとか
親韓なのか嫌韓なのか中途半端なアレンジされたからな。

作家や編集部よりもアニメスタッフの上層部が
いらん事せんようにしといた方が良いな。

>>640
たとえば安倍首相の選挙演説では日の丸を掲げて首相を支持するグループと
安倍辞めろコールを繰り広げたグループで対立があったけど、
国民が深刻な対立におちいる状況はまずいということを作家や編集者も
意識して仕事をしてほしいのだよな

>>642
板違いだから移動しろ

のえる呼んでくる?

キャラクター小説てのがよくわからんよね
内容なのか売り方なのか

>>645
うちの近所の本屋だとメディアワークス文庫からビーズログ文庫やホラー文庫とかまで一緒になって、キャラクター小説って棚に並んでる
各レーベルからどういう基準でピックアップしてるんだろうね

ライト文芸とほぼ同義だと思ってる

あの手のものは客が来るところに置かないと意味ないだろうな
昨日のきみとデートするとか膵臓を食べたいみたいなものをラノベコーナーに置いても今話題の泣ける本が大好きな女性層には届かない

だから新潮NEXはラノベの棚に置かないよう営業してたな
住み分けって大切だ

>>645
どちらか片方満たしてれば、両方を満たしてれば、と言うのが個人や本屋の扱いで出版社自身もケースバイケースの事がある?

新潮nexはラノベであることを否定してるけど、講談社タイガはラノベと言われても一般文芸と言われてもどっちでもOKって立場みたい
んで実際、書店の売場でもそんな感じ

そもそも新潮のは新レーベルでも何でもないただの新潮文庫扱いだからなぁ

昔の大人と違って、いまの30代40代は子供の頃から
普通にジャンプとか読んでで漫画に偏見も抵抗もないのが大半だからな。
ライト文芸というか、小説で漫画風の挿絵や
漫画的な話やっても違和感覚えなくなっただけだろう。

週刊新潮に代表されるように新潮社は保守系出版社として有名だけど
新潮文庫nexは同社のイメージとはあまりにもかけ離れていてた

日本は漫画文化に毒されすぎだと思うけどね
萌えを公共のキャラクターに取り入れることへの是非がよく議論されるようになったけど
漫画的なものに拒否感をしめす人への配慮が欠けていたのでないだろうか

三十年近く前からファンタジーノベル大賞の後援と受賞作の出版やってたのは新潮社なんだが

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51DytVrswlL._SX347_BO1,204,203,200_.jpg 

まぁ新潮文庫はnexが始まる前から色々なものは出ていたしな

nexってラノベまでは行かなくてもキャラ文芸くらいならってスタンスだと思ってた

ゆるキャラは許されても萌えキャラは許されないと言う不思議な事あるからなぁ
新しい文化はいつの時代も批判されがちで万人にウケるものもないと言うことですかね

萌えキャラ叩きは普通の女性や男女平等論者にも
嫌われるレベルの一部ラディフェミの仕業だろ。
未成年の女性タレントに批判されたら
ちんぽ王女とか罵倒するような連中だぞ。
フェミニズムを履き違えた単なるキチガイ連中。

娯楽に不快とかいうなら見なけりゃいいだけ。
配慮しろとかいうなら、例えば女性下着広告などの
女性モデルや、ジム広告などの半裸マッチョ男を
不快と思う人だっている可能性がある。

そんな風に本当に嫌いかつ分別の無い層もいるんだろうが
そう言う自分の好き嫌い関係無く荒らして騒ぎたいだけのクズ
が結構水増ししてるとは思うね。

ワッチョイの末尾09は変なことばっか言ってると相手にされなくなるぞ

>>655-656
それならすまん

>>657-658
公共のキャラクターに萌えを取り入れるのがまずい理由には
古くなりやすいというのもあるはず
アニメや漫画は将来どう見られるかなんて気にする必要はないけど
公共のキャラクターは将来にわたって批評されるべきものだと思う

>>658
罵倒に関しちゃ君も同レベルのこと言ってる気がするんだが
気に食わない相手を「ちんぽ王女」って罵倒するのと「キチガイ連中」て罵倒するのと大差なくね

>>657
ゆるキャラでも「せんとくん」や「まりもっこり」なんかめちゃめちゃ批判されてたじゃん
新しいとか関係なく、気持ち悪いものや過度に性的なものは公の場に出しゃそりゃ反発も来る
それで当たり前よ

>>662
そりゃ、別に罵倒でもない筋の通った批判に対して
(しかも当人は中学か高校ぐらいの女の子)
一方的にチンポ王女様呼ばわりするような連中は、
そいつら自身キチガイ呼ばわりされても仕方ないだろ。

実際に痴漢盗撮強制わいせつやった男のクズを
クソ変態野郎とののしるのと、普通に性欲があって
合法的なAVやエロ本を見てるだけの男を
変態クズ呼ばわりするのとではまるで意味が違う。

例えば君のようなそれなりに理性的な意見に対しては、
たとえ言ってる内容はピンボケでも、
俺はキチガイだのチンポ呼ばわりは絶対にしないよ。

某スレのこれが流れにマッチしてるので貼り

911 名前:風の谷の名無しさん@アニメ板 [sage] :2017/10/29(日) 18:22:11.31 ID:H9vUbqOx0
まあ個人の好みが絶対の価値観だと思ってる奴多いし

912 名前:風の谷の名無しさん@アニメ板 [sage] :2017/10/29(日) 18:33:01.47 ID:9ojsLQJU0
別にそれで正しいぞ
ただ自分の価値観が自分にとっての絶対だと弁えてるなら、他人の価値観がその人にとっての絶対だということも弁えるべき
自分の価値観が世界の絶対だと思ってる奴はただのキチガイ

ピンボケだとは思わんけどな
フェミの議論に限らず、ネット上の議論では相手陣営の極端な暴論をピックアップして、さもその陣営が全てそうだとでもいうような印象操作が常套手段だけど
あの時のはるかぜちゃんを攻撃してた中にはどうしようもない連中もいたけど、理性的に真っ当な反論を述べてたフェミの人たちまで一緒くたにして有耶無耶にすることが行われてたのも事実
はるかぜちゃんの論にしたって暴論とまではいかないまでも、諸手を挙げて賛同できるような正論とも言い難かったし

ああ、まさに>>665が言いたいこと言ってくれた感ある

今年も11月まできたけどラノベ界では何か新しい流行ありましたか?

http://sneakerbunko.jp/award/boshu24th.php
スニーカー大賞 カクヨムから応募が可能に

>>665
それも違うだろ
自分が絶対だと思ってるのに矛盾した考えまで絶対って思えるわけないだろ
対立は当たり前だしあっていいんだよ
そこがわかってないのがダメ
自分は絶対で正しくてなんの間違いもないって思ってるくせに対立や衝突を嫌がるからより激しい攻撃になるんだよ
根本的に話し合いが苦手だし嫌いなだけなんだよ

1.自分にとって一番のものが一番価値があると思っている(そしてみんなも自分と同じものが価値があると感じていると思っている)

2.個々人によらない絶対的に価値があるものがあると思っている(そしてそれは自分の価値観と同一である)

3.自分にとって一番のものが一番価値があると思っている(そしてみんなにもそれぞれの価値があるものがあると思っている)

1と2は実質的には同じことで幼稚な万能感の表れなんだけど2の人は自分が客観的だと思い込んでるから幼稚ではないと勘違いしてるんだよな

カクヨムは自前の賞あるのにね

意見の対立を解消したいならその原因がどこにあるか分析すればいいけど、そもその解消したくないし相手を理解したくない人もいると

うーん伝わらないなあ
思ってるだけなら別に何でもいいんだって
自分は口に出したくせに他人には口出されたくないっていう自己中心的な考えが問題って言いたいんだけど
他人を黙らせる言い訳のために個人の価値観の尊重とか言い出してるんだよ
だったらおまえと違う意見尊重しておまえは黙れよってなる
実際昔はみんな黙ってて波風立てないようにしてたけど、突然個人主義とか価値観の尊重とか言われて正しい意味もわかってないから、もともと対立を嫌ってることもあって自分と違う意見は当然のように絶対悪になる

伝わってないと思ったらそこですぱっと打ち止めるのがええで。

意図的に煽る奴がいなくて天然でスレが荒れる時って、大抵は「自分の言うことが伝わってない」と思ってる人が頑張ってる時だから。

>>673
その辺りも上の流れを理解してたらどこかで腑に落ちる説明がされてると思うけど
誰がどんな考えかは黙ってたらわからないし、最後の行も「貴方はそうなんですね」で終わってしまう可能性もある
どこかでそんなやりとりがあったならコピペでもいいから張ってくれると助かります

新着レスの表示
レスを投稿する