【山田胡瓜】AIの遺電子 1体目【チャンピオン】 [転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
週刊少年チャンピオンにて、
『バイナリ畑でつかまえて』の作者山田胡瓜が連載中の
近未来ヒューマノイド医療物語「AIの遺電子」について語るスレです。

※遺伝子じゃないよ、遺電子だよ

作者twitter
https://twitter.com/kyuukanba

>>1
週チャンスレでもちょっと話題に出てたけど
あの世界のヒューマノイドの成長ってどうなってんだろうね?
ボディを買い換えることもできるから、やろうとすれば人間の成長を再現できるんだろうけど
高いだろうし、最初から大人の身体の方が一般的なのかな?

3名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/13(金) 12:45:53.96ID:BoAkwgpJ
あんた>>1に引っかかったね

レンタルボディなんて血迷ったことを考えたが、さすがに真っ当な方法ではないんだろうな

4名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/13(金) 12:47:13.12ID:V6xgWiQx
             |           /        >>1
  処 処 兄 ど  |           .|   頭    .あ
  す す .ち .う  |           .|   高    .い
  ? ?  ゃ .す  .l    , - ― ――.|   .く    ..つ
       ん る  ノ   .|       .|   な    ..・
\         /    |        |   い     ・
  .\      ,/    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|   ?    .・
.. /  .` ― 、 ノ     /          \
. |   | .| )/     /  ――-―-    \
. |ー ' |` |       l   ̄  ̄`´ ̄ ̄     ` ―   , -―
. |   l |       |,,--- 、     ,,---- 、     .)/ //
=l   l |==-    .|                  ////
. ! _  └ ―― -  | ⌒        ⌒         ////
/           l< ● >.i     < ● > '_-=    ///
|______ __| ― ' /     `、     `    ///
' 三         |    i     \   ̄         //
 三       i .|    l       `          //
. = ー ‐-    -.|    |     ` 、           /
. =  -==・-`  i  |    !  _ - ノ`
=     ´   .| .|  i! ` ̄      \
         .| .|  .‘ -======--  ’
          l . |     `⌒ ´
       ι_  ! !       卅
          ̄’,,,,` 、    ”
     ''''' --==-  l `、             _.    ./
|         ≡   ノ  ` 、         ,  ̄   /

5名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/13(金) 12:48:15.89ID:BoAkwgpJ
そして乙の字を入れ忘れるという失態…

>>1乙でゲソ
頑張れ胡瓜!最初の10話を上手く転がせばAIは化けるよ

>2
まだまだ技術革新してるみたいだから、世代や製造企業によってバラバラって可能性もある気がする。
ヒューマノイド世代論とかヒューマノイド宗教戦争とかも起きてるかもな。

昔のAIが有能なのは、特定の仕事のために事前調整されたAIが主流だったからよ。いまの世代は個の尊重
とかいって自由に育てられてるから軟弱で困るぜ。生きる意味とか言い出しやがる。とか。

>7
1話も2話も短慮が元でのトラブルの話だけど
そば屋のオヤジ世代のAIは人間社会のサポートに徹するようにプログラムされてるから余計な事考えない=余計な事しないから丈夫とかありそうね。

>>1乙です
細く長く続いて欲しい漫画だわ

なんてーか・・・転がし方によってはすっごい地味な流れにしかならない話なのに面白かったわこれ
良い作家さんだ

>>8
それでもそば屋の親父は普通に人間ぽかったけどね。
あの親父が造られた時期段階が人間のように振る舞えるレプリロイドというのが
ちょうど完成された頃なのかもしれない

ロボは腹が減らないからソバを旨そうに食うのを表現できないと悩んでたが、
人間の師匠よりはソバの旨さがわかってたって事か
冒頭の、主人公よりロボ看護婦の方が上手に笑えるというのはその暗喩みたいなもんかな

何故チャンピオンでやるのかわからんが、傑作だな
一話は特に良かった

14名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/14(土) 12:29:48.82ID:JwdmvIYD
チャンピオンスレでの評判みてなかったら読み飛ばしてたかも>第一話。
まぁ、最近の号は捨ててないからいずれ読んでたとも思うが。
下手とか不快とかは全くないが、読んでみようと思う絵ではないんだよなぁ。
話はいいんだけどね。

15名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/14(土) 12:39:08.46ID:JwdmvIYD
近未来系ヒューマノイド医療物語となってるが、
ヒューマノイドの出来は遠未来で、それ以外は現代だなw
なんで、魔法物のような別世界、パラレルワールド的なものに感じる。

そういやネットで1話が読めるようになって、twitterですこし拡散してるな。
入り口を雑誌の外に求めるのはアリかもね。

いや、オートで動く自動車とかそれなりに未来世界っぽくはなってるだろ
今時自動車がチューブの中を走ってるような未来都市とか描かれても困るわ。
テラフォーマーズなんか500年くらい未来の話だが町並みとかは普通だし。

1話目はよかったけど2話目は微妙だなあ
別にヒューマノイドじゃなくても成立する話だし次に期待

19名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/14(土) 18:33:00.94ID:erlCJEb5
例えば何に変えたら成立するんだろう
いや仮に成立したとして、同じくらい面白いのかな

配合比率を変えればいい。
一つの話の導入とオチが出来合いなんだから、真ん中は今の倍くらいは必要なんじゃねーかな。
真ん中だけでも一つの話になってるってのがベタな作りじゃね。

21名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/14(土) 22:36:40.09ID:89LzvGZ9
話のオチがブラックジャックかと思った

主人公が狂言回しになる作品はこんなもんだ

師匠は蕎麦アレルギーって認識でいいの?

そうだね

弟子をドツボから引き戻すには重くね?>アレルギー
単に吐くほど嫌いなのをあれこれ言っただけなのかと

どちらかというと「死ななきゃ幽霊はやれないのかい」の方が的確な気もするが
蕎麦アレルギーは「体感できなくても演じることはできる」ことに加えて師匠の茶目っ気も出してると思う

何度か読むとこの落語家が師匠のことを割と理解してないのが良く分かる

絵が上手くなれば化ける

絵はこのくらいでいいわ
この人の涙溜める表現好き

主人公が本当に狂言回しというかキャラ薄い感じがするな
ビックコミックならともかく少年マンガとしては読者にキャラでインパクト与えた方が
いい気もするが中年しか読んでないからいいのか
まあ手術シーンでバリバリ魅せてたBJ以降の医療モノってたいていそんな感じのイメージだけど

医者が空腹感の度合いをいじるんじゃなくて弟子が自分でいじっちゃう方が
弟子の浅はかさとか人間とアンドロイドの違いが出て良かったんじゃないかと考えたが
それはそれで1話とのネタ被り感が出ちゃうから微妙か

あの医者がヤブっていうのは本来少しずつ調整するべきところを一気に大きくいじっちゃったからなんだろうな

少年と母親の表情とか良いね
この作家さんの絵、好きだ

幼い時の母親がユキちゃんというオチかと思った。

ポッポはいただきませんをユキちゃんのときにも言ってたのかとか考えると切ない
明確に書いてないからこそ想像膨らむわ

泣いたのが子供じゃなく母親の方だったのがフェイントが効いててよかった

この作品はもっと注目を集めそう

37名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/21(土) 23:13:50.30ID:uMbboJvu
このスレは盛り上がらんなぁ
なかなか面白いぞこの作品

すごく出来がいいし面白いんだけど
なかなか語って盛り上がるって方向性じゃないな

このクオリティを維持して連載し続けたら
どのマンガがすごいとかそういう系からもお声がかかりそうだな

なんか須堂の台詞はBJぽい言い回しなってるよね
bjの後輩感あってたのしい

AB
I J
なってんだね まだ名医ってか凄腕ぶりは披露してないけど

AI→BJは面白いけど、流石にたまたまでしょこれはw

しかし日本人はHAL研究所と命名した前科があるし…

それを言うならHAL9000だろうに

HAL9000の方はアーサー・C・クラークが明確に否定してるんですよ
HAL研の名前はその俗説に基づいてHAL9000にちなんだ名前をつけたものだと
故岩田社長がインタビューで答えているが

それも含めてHAL研が真似したってことだろうに。

ヒューマノイドが年を取るということは、やっぱり1話の50歳のラーメン屋とか
ちゃんと年齢に応じて老けたボディに乗り換えてたんだな。

今回の話、胴体ちぎれても生きてる彼女に引いて別れる展開なのかと思ったけどそんなことなかった

甘っちょろいストーリーだけど面白い漫画だなあ

ナナミがぶつかったフェンスに付いてる謎の物体は臓器(部品)?
ヒューマノイドに血は流れてないけど、人間と同じような痛々さを目撃者が感じたことを表現してんのかしら

背骨っぽく見えたけど違うかも

ああ背骨(的なパーツ)の方がしっくりくるね
なんか今回読んでエイリアンに出てきたビショップ思い出したけど扱い雑でかわいそうに思えてきた

今後が気になる漫画だね

ヌルさもあるけど、そこがまた少年少女向けのSF漫画って感じで心地良い

55名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/27(金) 01:21:31.33ID:L7Ho1vkN
これは実際に起こり得る近未来への、漫画という表現方法による問題提起
だな、なんて思った
どうストーリーを展開していくのか注目

ナナミちゃんがきゅっと決意する顔が凄くいい

ヌルいというよりは、温かいと呼びたい
少し不思議な青春って感じのいいエピソードだった
つーか現時点で個人的にはハズレ回がない

瞳孔が横長なのがヒューマノイド、なのかな

>>39
あれに載るとクズになるフラグだからやめて

岡崎二郎先生はお元気か、ふとそんなことを思い出してしまった

似てるw
結構好きだったんだけど全然思い出せないな
猫に生き血を舐めさせたら化け猫になったとか潜水艇で海溝に沈んでって水圧で潰されたとか
ショッキングなシーンだけなんか覚えてる

リサの水着姿可愛い

リサたんはピノコのオマージュなのかな
つかB.J切り離して見ても面白いぞこの漫画

64名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/03(木) 10:52:13.16ID:U3TzwF+a
やっぱりヒューマノイドは人間以上の能力を持っちゃいけないことになってるんだな
酸素はどうなんだろう
元々必要ないのか、改造の成果なのか
しかしアウトドア引きこもりってのはいいな

確かにあまりBJと比較するのはどうかと思うが
今回はBJの鳥人間の話を思い出した。
人間社会に絶望してBJの手術で鳥人間になって山で暮らす少女の話。
鳥を魚に、山を海に置き換えると同じシチュだな
別にパクリと言うわけじゃないが。

んー、なんかやっぱ、表の話と裏の話がある気がする。

人魚のひとが感じてるのは、自由という名の途轍もない孤独なんじゃないのか。
そうだとしたら、規制がある理由はヒトのためではなくてヒューマノイドのためなのでは...

>>65
パクリというにはちょっとテーマが違うしな
人間社会に溶け込めず自然で暮らすのは同じだけど

そもそも人間に模された機械が人間に合わせて暮らすべきかというのが焦点だから
スタート地点が違う

南国でも黒づくめって時点で完全にBJを意識してるのはわかった
今回のは俺は如月先生と、シャチが真珠取ってくる話思い出してちょっと泣いちゃったぜ馬鹿
BJのその話最後に読んだの20年以上前なんだけどね

BJはもう古典と呼んで差し支えない作品だしこういう似せ方は普通オマージュって呼ばれる範疇だろ
なんでもパクリって言えばいいってもんじゃない
むしろ昨今はスナック感覚で使われるのでどうでもいい感もあるが

やや背景が寂しいが何だろうこの動物のお医者さん的な安定感

>>68
BJが常に黒づくめのマントを着込んでるのは
あのマントの内側にはメスや薬がたっぷり仕込んであって
防弾着にもなるという必然性があるんだけどな。
須堂先生も何か理由がないと
暑いといいながらタートルネック着込んでるってただの変人だな。

今週も面白い、こういう話もやるのね
先生はタートルネックだから首元に何かしら隠したいモノがあるのかも

リサの絶妙な肉付き加減…作者いや作中デザイナーの趣味が表れてらっしゃる

安定した面白さはあるが、いかんせん地味すぎるなー
アンケートとか取れてるんだろうか

アンケート送ってるけど3位とかだな 最高だった!とかにはならない
他のが特に面白い時は押し出される 始まって間もないけど謎の安定感あるな

先生、首から下は違法改造してる、とか?
…かえって目立っちゃうか

機械式のサイボーグが禁止されてるけれど荒事用に秘密で機械化してるとか?

サイバネものならありそうな設定よね

リサちゃんの水着姿が良かった、意外とおっぱい大きいんだな。

>>73
俺もアンケはそんな感じだな、3位くらい
安定して楽しめる枠に成り始めてる

>>70
服は単なる変人だから、でもいいと思う
感情表現が下手、自動車手動運転が好き、と同レベルな感じで

>>71 お約束なら全身火傷か傷だらけだよな

全身傷だらけなんていったらそれこそBJそのものになっちゃうし
少なくとも首から上は傷一つないイケメン顔なのに身体だけ傷だらけってのも不自然だ。

今は読み切り型の話を重ねてるけど、これから先に話が進むにつれて
今の話が点となり点と点が線で繋がっていくんじゃないかとワクワク

人魚さんがくれた金貨は時価で大体20〜70万くらいの奴に似ている

人間の頭脳に機械の体とかかな

少女漫画っぽい絵柄な気がする

アロハを上に羽織って「暑いな…」とか、ポンコツ属性持ち?

ヒューマノイドがやりそうな事をやらせたのかな。
この世界のヒューマノイドはやりそうに無い事けど。

理由があって黒シャツは脱げないけど
厚意はうけとるという不器用な人の良さに見えた

融通の効かない変人の描写かと思ってた
「暑くないけど厚意でアロハくれたから来てみたら暑い」みたいな

人間がヒューマノイドを普通にナンパする光景って異常だなと思った
ってことはヒューマノイドとも普通に性行為とか出来そうなのかな

解釈は人それぞれか。
須堂は表情に乏しいから色々な解釈が出来るw

水着回になった途端レスがかなり増えたな

想像通りムチムチさは皆無だったな

ちょっとスタイルのいい中学生にしか見えないから
ナンパシーンのいかがわしさが増してチンチンに悪い

扉以外はJK1かJK2あたりに見えたな。顔も少し幼いし。髪型もアレだし。

94名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/10(木) 02:34:21.23ID:uWuFcc8I

モッガディード

忘却は恩寵であると同時に罪でもあるというね
すごく読みやすいし解りやすい
奥さんが殺されるシーンはまたぼかしてあるけど残酷なのは描きたくないのかな

この世界、不況になったら真っ先にヒューマノイド排斥運動起きそう

>>96
繰り返し思い出すと頭がおかしくなるくらい凄惨って場面なのに読者が読み返せたらおかしいじゃん

みどろさんみたいな迫力のないスプラッターシーンを描いても興醒めだろうし
このあととんでもない凄惨な光景が繰り広げられたということを読者に想像させれば十分ということなんだろう

>>98
おかしい…か…?
いや読者視点と登場人物視点は別だからおかしい訳はない
この漫画でやる必要はどこにもないけど一般論として残酷表現って大切よ
心に残るからな
誤解を恐れず言えばBJもそうだし

この漫画は作者として
余り話を重くしたくないのかな?

さらっとはしてると思う
バイナリ畑なんてもっと薄味だったし

「こめかみより上だ」ってセリフ&その後を描かないってのは
かえって想像力に訴えてくるね

個人的にはキャラとか演出とか全体的に薄味すぎるなあ
題材とかプロットは優秀だから期待してたんだけど

105名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/12(土) 21:31:28.53ID:6YZlwnz/
ヒューマノイドに捻り気味の言葉を言わせるのは徹底してるね。
今週だと「我々はいいパートナーになれる」とか。

>>105
英語直訳みたいなセリフまわしだよね

ん、つかね、「君も色々と知られちゃいけないヤバイ事やってるよね」てのが言葉の裏にあるんだよね。

人魚だかイルカチャンとか、わりと違法なしゅじゅちゅやってたりはするんだろうけど
須堂センセイがBJのように凄腕医師には見えないんだよなあ。もっと作中で
やっぱり須堂センセイは凄い!とベタほめされるくらいでいいよ

109名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/12(土) 23:35:44.25ID:LGDKwiNM
人間みたいな難病奇病、難しい負傷は無いだろうからねぇ。
スーパードクターな描写は難しいね。
そういう漫画じゃないように思うし。

須藤は狂言回しに近い感じだな。

個人的には須藤先生はこのままでいいかな

さわやか好青年山田胡瓜先生に年賀状を出そう!!

近未来ぽいから人口問題は解決してなくて
ヒューマノイドがいるのは先進国だけそれ以外は人であふれかえってる
超格差社会な世界なんだろうなておいら妄想補完してるまる

別冊のほうでインタビューやってたぜ
なるほど作品通りな人柄に思える

なるほど

なる
ほど

異議あり!

118名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/16(水) 22:24:05.84ID:QCcSWyIG
さわやか好青年山田胡椒先生に年賀状を出そう!!

返してくれないからヤダ

>>118
こしょうじゃん!

121名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/18(金) 23:15:39.80ID:Qe1n0PT1
さわやか好青年山田胡桃先生に年賀状を出そう!!

クルミじゃねーか!

まじな話作者名なんて読むのかわからん

やーまだ

本誌には必ず表紙の作者名にルビが振ってあるんだから
一度でも読んだことがあれば読み方分からないわけがないのに
何でこのスレにいるんだ……?

作者名とかあんま意識して読もうとしないもんで、すまんね
長期連載してったら自然と覚えてくもんだし、すぐ終わるなら覚える必要もないし

127名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/19(土) 13:35:02.67ID:K8YAGjtd
胡瓜、胡椒、胡桃、胡麻

口に入るものって事以外共通点が無いな。

つい1年ほど前までイカ娘の作者をずっとアベだと思ってたんだ
短期連載の頃から読んでるのに
なんとなく読んでる漫画の作者名なんてそんなもん

あんべ だったのか・・・

誰も最新回の話をしてないな
載ってることも気付かなかった?

最新話って先週は闇チャンピオンだから100あたりのレスになるんじゃないの

セルノヴァ社会長

「応援してるぜ」って励ます須藤先生優しい

良い表情描くなぁ、大好き

須藤見に来ててワロタ

なんか普通のスポーツ部の中高生にありがちな話で面白いね
競技力の壁に当たって頭打ちだなんだって悩むのが為末さんが好きそうな話だけど
そんなん関係なしに選んだ競技に拘って頑張ればいいんだよな

この世界におけるヒューマノイドって人口、労働力不足とかで
倫理に触れないように頭数増やそうという発想からきたのだろうか
人間と同程度のスペックに抑えてメンタルも人間並みの不安定さ

あんまり探るとネタ潰しになっちまいそうなのがアレなんだよな....

ヒューマノイドは人間にコンプレックスがあるけどそんなの気にしてない人間も多くて…
ってのが基本パターンみたいね
ヒューマノイドを造った人間の中にもそういう心があったんかな
自我があるのに向上心を満たせないというのも考えてみればつらい事かも

>>136
確かに今回もいい話だったけど
ぶっちゃけヒューマノイドの話である必然性がなかったような
普通の部活の友情物でも問題ないような。

>>140
あえて人間じゃない存在がやることで真理が突けるって描き方の基本な気がしたな

142名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/29(火) 14:56:55.84ID:ZppZaYRe

話が進まないのは何なんだろうな
短編小説みたいな書き方だけど

進まないも何もこういうショートエピソードの連続だろ

たまにゃ3話か4話ぐらいつかったエピソードがよみたい
なんか単調なかんじがするんだ

第一話の巻頭カラーの煽り文に新機軸、医者のオムニバス物語、開幕!
て書いてあるね

>>145
最近は1エピソードをとことん引き延ばすのが主流だからこういう見方になっちゃうんだろうな。
ブラックジャックとか最近ではマーニーとか
1話ごとに別々のエピソードを考える方がずっと大変なのにな。

>>147
ストーリー性を求めるのは普通のことじゃない?

一話完結のストーリー性と長編のストーリー性は違う
星新一と吉川英治を比べるようなモノだ

短編の利点はいろんな読み味を提供できることだから、味付けにバラエティが欲しいかな。
一つの味で行くなら長編の方が向いてる気がする。

短編でもいいけど味付けが薄すぎる。もうちょっと深みのある話が欲しいな

152名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/31(木) 15:46:29.72ID:h3vZgOQV
&#20242;

これで薄味とか普段どんな濃いモン食ってんだよ

ブラックジャック

薄味が良いみたいな所もあるしな

満たされてしまうと芸術家はダメになるのん?
幸せはどこにあるのか悩んだ上の須堂の決断だがピアニストとして成功する保証はないしな
アメリカでは逆にガキをこういう異能に育てようとして挫折したはいいが、
その後社会復帰できないケースが増えていて結構な問題になってると聞いた

面白い作品を作ってくれる漫画家になるような人もそんなもんだしな

そこで終わりなんかーと思った
社会不適合ヒューマノイドのままでいさせるわけにもいかないし
なんかする権限もないしね せめて記憶にとどめておこうというあたりか

>>153
むしろこれで薄くないとか普段なに食ってんだレベル
回を追うごとに薄くなってる気もするしなあ
薄い=浅いではないけど、小粒になってる気はする
初回は卵の例えとか演出がやたら練られてたのに

今週は一話のアナザーって感じかな。
簡単に変えてしまえる、それはユウタαを返品してユウタβと取り替えることと何が違うのか?
どこから違うのか?あるいは、ヒトを矯正することもαとβを取り替えることではないのか?っていう。

>159
表現が薄いってことかね。
ネタ/プロット的には濃いめでちんぷんかんぷんってひとも出始める濃度だから、観点の違いが評価の違い
になってんじゃないかな。

やはり読み切りオムニバス形式が枷のような。
一つのストーリーで複数話つかえるようになれば、表現に裂ける時間も増えるだろうし、プロットももう一回り
噛み砕くことが出来るんじゃなかろうか。

161名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/07(木) 14:25:14.17ID:IKtrfOWE

色々考え込んだりすぐカッとなるのも本人の個性というか性格だし
もちろんそれで暴力を振るうのは問題だが
強引に性格を変えて普通の無個性ないい子にしてしまうのも怖いことだよな。
その辺を問題提起する話かと思ったら、特に深く突っ込むこともなく
あっさり終ってしまうので、え、そこで終わり?とどうもモヤモヤするな。

攻撃性と才能ってこんなに顕著に現れるもんかい、
とも思うがヒーュマノイドの場合はそうで治療も簡単なのかも
近い未来には人間も…とか考えると結構ブラック
ロボトミー手術とかあったな

母親は泣いて喜んでるが今週のスメラギドレッサーズと併せて読んだらなかなかやるせないものが

>>162
問題提起はしてるでしょ
ピアノの音色が変わったこと=個性の消失の表現なんだから

個性なのかバグなのかは判別しにくいけど
人格矯正は容易く行えてしまうのが良いのか悪いのかって部分だな

面白くはないよ
興味深いに近い

>>160
ネタ的にもプロット的にも薄くなってると思う

そもそもネタとかプロットとかは散々使い回されたものばかりで
この漫画が1話で評価されたのは、見せ方とか演出とかだったわけで

要するにマンネリなんだよな
最初は「良いね〜」と思っても、「今週もこんな感じ?」となる
話が進むんなら良いんだが、今の所足踏みをしてる感覚

テーマとしては解決しないものばかりだから、マンネリにはならないと思うんだよ
実際元ネタのSF小説家は同じようなネタで食っててる人も多い
ただテーマは同じでも切り口や前提条件を変えて、違う例で同じことを考えさせる

須堂先生、高校生ぐらいに
見えるけどおじさんなのか

172名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/14(木) 13:22:54.94ID:jKkz6PHO

ラブコメ展開かと思ったら捻りを加えてきた…
二人ともヒューマノイドだけど須堂も偏屈だから人間より気が合うとか
母親はどっちなんだろう

>>172
悽 怛 意味あるのか

焼きもち焼いてるリサちゃん可愛い

リサちゃんも血赤いのか

今回、凄い良かった
先生の外見は少年自身が昔見た映画から作り出したものだったんだな。

今回の結構良かったな。
見た目は一時的な借り物でも中身は一個の人格なんかな。それとも夢の終わりとともに真に消えるんだろうか。
案外、冒頭に出てくるAIと医療用AIは同じもの...とかかね。

一人だけ気の合いそうなお姉さんがいたってとこから仕込みとは
レプリカントの植え付けられた記憶なみにこえーよ

今回は凄いわ会心のできだな、、

夢になるから大丈夫

181名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 15:05:25.47ID:jRiiBQ5g

良くなって来てるんだけど、なんだろう、プラスワンが必要な気がする。
ちょっといい話コースで三年くらい書き続けるってのもアリだろうけど。

183名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/30(土) 13:58:29.71ID:goptT7l9
いくらなんでも、あの容れ物は無いだろwww

R2-D2くらいのコンパクトなのがあろうになあ

まぁ快適さはアップは料金アップと同じことだろうから、保険なしの身ならしゃーない。

今回の話、カラダのありようがココロを形作るって話にも思えたな。
足りない機能を補う方法なんていくらでもあるだろうに、むしろ足りないカラダにココロが適応していくっていう。

来ましたねーこういう話。

キレーに描いてるけど
夜はセックルしまくりです

不機嫌モードって夜の仲直りプレイのためのオプションだよね

口は別料金とか後ろはロックされてますとかそういうことがまかり通る

今週の話イイゾ〜

重課金勢か・・・

ずるい商売だなー

ズルい女

飽きた時がこえーなこれ。立ち位置としては犬猫に近いのかね。
現実にあったら、若者よりも爺ちゃん婆ちゃんからお金吸い上げるマンになりそうだ

純愛っぽく描いてるけどダッチワイフなんでしょ?

何かさせる度に課金する必要があるのか。ww

とりあえず俺にも売ってくれ

いかにもなブルーカラーが買えるんだから結構お手頃なのかな

分からんぞ。
BIとか導入されて賃金体系が変わって、肉体労働が高収入になってる世界かもしれん。

夜の機能を追加するには、莫大な課金が必要なんだろうな・・・

親御さんはどう思うんだろうな

今でいうギャルゲーの理想の美少女にハマるのと大差ないんじゃないの?

小野田坂道さんの将来

こういうのも哲学的ゾンビって言うのかな

>>200
恋人謳ってるのに別売り機能ってことはないんじゃね?
ちゃんと無理な課金してたら諌めてくれるし、そんなダーティーなシステムじゃないと思う

標準ソフトはマグロのみとかだったりすると悲しい

主人の笑顔を見ないと不安定になるってことは、そういうロックのせいで不安定になりそうな気がする

二ヶ月に一回だけ無料で出来るよ体験しないと損だよとかいって課金沼に誘導するえげつない

おっと
課金沼に誘導するえげつないやさしさが搭載されてる気がする。
体壊すような重課金より健康で長く払ってくれたほうが良いよとか。

無課金はマグロだけどプレイ中の淫語はダウンロードコンテンツでいろいろ替えられるよ
金さえ出せばみさくら語だってバッチリ

「で、この恋人ロイドはいつフェラチオしてくれるんですか?」

211名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/07(日) 13:52:53.60ID:7oS7GSrC
>>209
無課金カレン「チンチン!チンチチンチン!」

>>204
まんまやな

いや哲学的ゾンビってのは、自由意志があるかないかってのは実は判別できないって話だよ。
自己申告以外に証明する方法がない曖昧で脆弱なものじゃね?っていう思考実験。

カレンはヒト由来ではない自我を持っているから、ヒトにあるならカレンにないとする理由はない。
立場としては犬に自由意志はあるか?と問うのに似てる。

いやあれはハイレベルな人工無能やろ

そういうのと一緒くたにされないために中身が人間と別物であるのが明らかな奴は
「行動的ゾンビ」と呼んで区別するんだな

自我ですらなくただの条件反射なんだよな

AIの遺電子

>215
ここでいう人間/ゾンビというのは自由意志のあるなしのことで、体がなんだろうと自由意志があるなら人間。

この話は意識は物理現象では説明出来ない、という迷信からスタートしてるので、今日のぐだぐだなんだよね

またかよ。

AIの遺電子世界のSNSでも、うちのカレンが人形?ちょっと表に出ようか...とか喧嘩やってそうだな。
アイドル虚構か現実か論争とちょっと似てる気がする。

>215
ここでいう人間/ゾンビというのは自由意志のあるなしのことで、体がなんだろうと自由意志があるなら人間。

この話は意識は物理現象では説明出来ない、という迷信からスタートしてるので、今日の価値観から考えるとぐだぐだなんだよな。
説明出来るんじゃね?って全部終わっちゃう。

今日発売日なのにまだ先週号の話をするが、
彼女ロボを病院に連れて行った時の、須堂の「いやうち専門外なんだけど何で聞くの?」って顔ホント好きだわー

220名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/11(木) 14:45:14.03ID:sfiEYZAz
モッ君のGOHANシャツちょっと欲しい。

今回の話、聖人バレンタインネタでもあったりするんだろうか

先週のメガネは変なロボ買うよりあのオバサンに自己紹介したほうが良かったんじゃないか先々の資金的な意味で

今回の話、好き嫌いってものが、確かなものと考えるか曖昧なものと考えるかによってグッドエンドか
バッドエンドかが分かれる感じだな。

好みってのは確かなもの、わたし自身を構成するものって考えだとバッドだけど、案外曖昧なもの、
ことばの言い表しかた一つで真逆の印象になったりするものって考えだと、TVCMで名前を周知させるって行為とあんま変わらんわけで。

224名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/16(火) 02:15:50.57ID:lGKvxG/c

課金ダッチワイフ回が一番盛り上がったなこのスレ

226名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/16(火) 21:45:45.35ID:PcEDJWQN
今回は基本グッドエンドだと思うけど、最後のオババが思わせぶりだったね。
案外須堂の上を行く技術で、引き続きオババのコントロール下だった、とかw

盛り上がりには欠けるけど雰囲気が好きで読んでるな

不穏な終わり方は合わない漫画だと先週、今週見て思った

そろそろコミックス発売決定の報が欲しいな

もう来てるよ
AIの遺電子 第1巻 | 秋田書店
ttp://www.akitashoten.co.jp/comics/4253220967

231名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/25(木) 13:41:29.91ID:6UYqnFGs
&#23352;

今週の話、痛みの仕組みがすこし違うヒューマノイドは自己の形や範囲もすこし違ってくる、ってことなんかな。
痛みってのは自己を規定するものですし。
シンプルに、ヒューマノイドだと幻肢痛はこうなるって話でもあるんだろうけど。

体を交換できるからこそ、わたしのいちぶ、に含まれる範囲が広くなってしまうのかもなー

【悲報】登山家の話の書き込みなし

本スレのほうになんか書いたような。

登山家の話はちょっと駆け足すぎって感じがしたな。
まわりの時が理不尽に過ぎ去ったように思えていたけど、自分の時こそが停まっていたんだと正しい認識を得る、
残酷な正しさに絶望するけど、いいやそうではない、お互い今を生きているのだと返される。
っていうのを1週16pでやるのは難易度高すぎのような。何週かに分けてもええんやで。

小難しそうな題材を毎回サラッと読ませるこの漫画家の手腕はもうちょっと評価されていい
アルピニストの話は忘れちゃったけどw

ロリっ娘の入浴シーンか。素晴らしいな。
人間じゃないが・・・

fallout4やってるとちょっと感慨深い漫画

登山回は先生の謎が深まった気がする

ミズキちゃん可愛いよ

240名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/03/03(木) 02:30:29.35ID:eWct6nLs

ようやくスレ見つけた。
伝じゃなくて電だったんだな。
検索に引っかからないわけだ。

242名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/03/03(木) 21:21:28.38ID:dM+Ce+h4
ジイw

243名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/03/04(金) 18:02:01.73ID:7Fs/N4O2
Gちゃん、最終回あたりで超進化AIとして帰ってくるパターンだな...

Gちゃんとか彼女の代替ボディー回の四角いのとかダッチワイフ回の業務時間管理ロボとか
いかにも機械な感じの奴がかわいい

サイボーグGちゃんが出てくるのかとビビったw

須堂先生はおじさんじゃないよ!お兄さんだよ!

おぉそうじゃったな、リサおばさん

須藤イケメンすぎやろ…

ド直球なほのぼの回で満足
こういう話を読みたかった

こういう回もいいね!

251名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/03/10(木) 15:35:33.66ID:P4ex7l1S

ヒューマノイドと人間の対比もいいね

リサちゃん可愛い

リサが可愛かった

254名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/03/11(金) 18:25:43.33ID:YIksuBt/
基本的にリサの方が人間臭いんだよなぁw意図してるんだろうけど。

飾りつけを開始するキリッ!

リサちゃん可愛い!
須堂先生も真剣に作って、なおかつ余計なこと言わなくてカッコイイ!

ヒューマノイドにも「真心」はあるという話なんだろうけど、
そこで終わらずに須藤がリサのために真心込めてケーキ手作りするとかニヤニヤが止まらん

258名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/03/15(火) 04:35:47.99ID:lrGB9wSl

リサ「お口に合いましたか?」

シャリシャリ食感のリサ製ケーキ食べたい

めざめよ〜〜〜

262名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/03/17(木) 19:50:01.39ID:p98d6wAZ
夢落ちの一種かなぁw

あのCGノリノリで作ったと考えると笑える

モデリングを開始する(キリッ

この漫画読んでると手塚治虫の好きな相手の体は手に入れたけど相手はロボットになって心が無い話思い出す火の鳥だったかなぁ

先生は感情表現が無いだけで
ケーキにしろCGにしろ作るとなったら結構凝り性だしノリノリだな

表紙に請求力が薄い

42ってのはあれだよね
『生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え』だよね

今回の話はドラえもんの人生やり直し機を思い出した。

270枷井法経 ◆rK2yM3sIGxCU @無断転載は禁止2016/03/22(火) 22:33:13.15ID:bRUveCNn
毎回面白いけど少年誌で売れる内容じゃねぇな
アフタヌーンあたりでやるのが良いんじゃね?
今回の話なんていくらでもエロくできるだろ

無邪気の楽園でも読んでしこってろ。

リサでもいい

273名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/03/24(木) 13:45:15.00ID:TkGnDL3S
&#21032;

今週のビシっと決まってるな。
作り物の笑顔は本意ではないけど、しかめっ面を見せ誤解されることもまた本意ではない、小説の表現をなおす
のと同じように、表情の表現もなおして適切な顔をしよう...と、努力する。という。

275名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/03/31(木) 14:51:14.62ID:h9MzimEf
aaw

今週はベタだけどちょっと泣きそうになった

べったべったでありきたりだけどこれまで
ストレートに死についてはやってこなかったからジワっときたね

これ面白いわ。
絵柄で釣らずに設定と話の構成でいい雰囲気出してる。
そろそろ単行本か?買う

279名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/04/01(金) 20:33:15.62ID:aL6zsJth
ジミちゃんはジェームスディーンがモデルだろうけど、かみさんはモデルいるのかな?

わしは絵柄も好きだけどな。
単行本出たら、チャンピオンでは久々に買うわ。

胡瓜先生、早稲田大学卒業すごいなあ

282名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/04/08(金) 15:28:18.81ID:MBAsKtTL
なんだかんだで、感情を露わにしてんのって第一話だけなんだな。>須堂

あの流れから父親にぐう正論吐かせられるあたり
少年漫画家の中では異常に優れたバランス感覚だよなぁ

そろそろ水着回欲しいな?
あとは鉄人兵団みたいなヌード。絶対人気でる

>>284
あったで
1巻に載ってると思う

今回の話は本当によかった
今まで散々人間とヒューマノイドが全く互角に社会を築いている様を描いて来ただけに
ああいう状況ではやっぱりヒューマノイドより人間を優先すると分かったのは興味深かった。

今週も良かった。
日本はそんな感じには見えなかったけど
種族差別由来のテロが頻発してる不安定な世界なのかな。

人間を優先するというか、船が沈没してもヒューマノイドは死なない
という判断があったからね
結果的にヒューマノイドの客を集中的に犠牲にしてしまったことで
船会社は判断ミスの責任を問われることになるんじゃないかな

差別由来のテロがある世界のようだが、頻発しているのかどうか…
テロの目的がわからなかったからこそ、ヒューマノイド客を
一か所に集めて格好の餌食にするという惨事を招いたわけで

無粋なことをいうと、ヒューマノイドはボートと繋いで海に投下しちゃえばオッケーな気がする。
人間だと暖かくないと低体温症で死んじゃうけど、ヒューマノイドならどーとでもなるだろうし。

あるいは、緊急シェルターに集めるという指示自体がテロリスト側の仕業...とかかね。

>>286
人間でいうところの身体の弱い人から優先的に避難させただけだからね
全員生存の確率をトコトンまで上げようとした結果の判断だから
むしろ究極的に平等な判断だと言えるんじゃないかな

チャンピオンじゃなかったらもっと受けてそう

逆にチャンピオンじゃなかったら表に出てこなかった可能性が高そう。

「これぞ近未来版ブラック・ジャック!」
という宣伝コピーを打てるのはチャンピオンだけ!?

須堂先生銀髪か

どちらかと言うと火の鳥復活編

>>291
たとえばどこ?

そういや火の鳥復活編にも天才医師が何人か登場するな

体がロボになったりな

ぼくらはなぜ「AIの遺電子」にこんなにも惹かれるのか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/13/news093.html
作者は元ITmediaの記者だった

身内感バリバリの感想でキショいっすね

今まではダラダラと読み流すだけだったが、今週は面白すぎだ

流れを読まずカキコ

最近、単行本でこの漫画のことを知ったんだけど面白いね
なんというか、少年漫画っぽくなくて新鮮だった

ところでホワイトルームの回に出てくる「マリア先生」の元ネタって、
サウンド・オブ・ミュージックって映画だよね?

いや、どうでもいいことなんだけど、気になってしまって

すごいひと来ちゃった
せっ、せい!
とか須津先生かわいすぎかよ

主体になるより、誰かに振り回されるのがあってるのかもしれんな

今週号よかったな
オーラは信じないが、信じることの効果は否定しないとか気の効いたセリフも好き

ギャグのセンスあるな

何でヒューマノイドに内蔵があって
腫瘍が出来るんだ??

>>306
人間と同等に扱われるなら人間と同等の体を持つ可能性は大いにある
脳味噌と同等のシステムが構築できる時代なら人工生体ボディだってあってもおかしくはない

>>307
病気になるのまで一緒にしなくても・・・

>>308
生体部品に必要な自己複製増殖機能のDNA的役割をするものがバグると腫瘍になるんじゃないかな

長年の進化で洗練された人間の設計よりも人が作ったヒューマノイド用擬似生体の方が未知のバグや脆弱性が多いだろうし

そういう時代なら遺伝子修復ナノマシンがあってもおかしくはないけれど、今回の患者はそういうのはダメって感じの人だったから使わなかっただけかと

一巻の売り上げは良かったんだろうか
打ち切りの心配無い程度には売れてて欲しいな

ツイッターで発売の件をRTしといたら、メカ好きの友人がRTしてくれてた
拡散らしい拡散にはなってないだろうけれど

>308
それは故障が起きないパーフェクト機械をつくれって言うようなもんでは。

腫瘍は突然変異の結果だから、あるいはヒューマノイドが変異の可能性を保持している証拠、
姿の固定された人形では無い、というしるしなのかもな

まあ今週の話もだけど、真面目にSF考察すると設定的には穴だらけだからな
(ブラックジャックの医療だって超技術ではあるし)
その辺はファンタジーとして割り切った方が楽しめると思うよ

すごい科学が進歩した時代なのにオカルト信仰な人が存在するって設定も…
いや、それはあり得るか?

そりゃ普通だろう、科学にすごい進歩があっても所詮完全でも何でもないんだし
オカルトが潜り込む余地なんて幾らでもある
現に、大昔から見りゃとんでもない未来技術の固まりの今だってオカルトまみれだし
神が幽霊ががどうとか何百年前と同じこと信じてる人もいるわけじゃん?

いつも思うけど、未来なんだからこうなってなきゃおかしい、って話は穴とはちょっとちがうんじゃないのか。

うーん、なんつうか「SFとして」読むとしたら、そこは穴に見えてしまうんだよね。
だから上で、ファンタジーと割り切って楽しもう、みたく書いたんだけどさ。
ビーストコンプレックスにおける動物、みたいなとらえ方がしっくり来るんじゃないか。

科学が進歩したら宗教がなくならないといけないって考えは頭が固い

というか無宗教化は70-80年代の穴だらけ御都合主義上等のスペオペでやってたステロタイプな未来観の1つでしかない、むしろ穴

宇宙に出てもわからないことだらけで、なおさら神のようなものを定義してしまうんじゃないかね、人類は。
森羅万象を知り尽くして、コントロールできるまでになったら神から卒業できるのかも。
俺個人は無宗教だが。

>317
なんかそれだと、未来らしい未来じゃないのはオカシイ、てな話になっちゃうような。
ステレオタイプな未来像とは少しズレてる世界なのかなとは思うけど。

自分が神になるのは卒業と言うんだろうか?
無宗教とかいうと変な顔されるから外国人には言わないほうがいいよ
あっちのイメージだと死者への尊敬とかそういうのが一切ないキチガイ扱いになるから
宗教遺跡を破壊して回るISと同じ扱いになる

現代国際社会の軋轢とSF考証と関係ないな

「すごい人が来ちゃった」は汎用性高い

単行本で読み直した。
第1話の「バックアップ」で、患者の養子にバックアップ関連の犯罪について聞かれた時に、須藤が珍しく険しい顔をしてハンドル握ってるけど、
第8話の「ミチ」でチラッと話題に出てる訳ありっぽい須藤の母さんって、何かそういう類の犯罪に巻き込まれたとかそういうのなんだろうか

森羅万象を知り尽くすってのは不慮の事故で死ぬってことは完全になくなるし
自分の寿命も完全にわかっちゃうし,何年後に自分の身にどんなことが起こるかってのも予想がついてしまうし
…ってことで物心ついた時点で自分の決定論的な未来を完全に受け入れた上で
ひたすら淡々とそれを消化する人生を過ごすことになってしまって
僕らのような人類とはまるで別の存在になってしまう気がする

進化の到達点と言うか、進化の袋小路に入っちゃったと言うか、
そういうのもSFではよく出てくるのではないだろうか?

設定に穴があると言う人はそれがどこか具体的に教えてほしいな
別に煽りたいわけじゃなく普通に考察したい

なんか誤解されたみたいだけど、ロボットと宗教というネタ自体には不満ないよ。むしろSFでは定番ネタでもある。
今週の話も、患者に働いたのは自営プログラムか、主人公がわけもわからず従うプラン自体宗教的では、という展開で面白く読めたし。
ただ、ネタ的にも寓話としての面白さで、これをロボットの宗教(他の回なら死生感とか)を描いたSFと呼ぶにはちょっと…というのが私の感想。
もちろん、そこまでいかなくても、別にSFでなくても面白い、というのは前提でね。

作者のツイッタで知ったが朝日新聞に紹介載ったのか
嬉しいような悲しいような
単純にまぁ嬉しいか

>>329
マジで?いつ頃の?

割と反響ある感じだね。一巻。
数字に反映されるにはなにか賞が必要だろうけど、仕込みは出来たってところかね。
年末までのあと二冊を頑張れば、あるいはドカンといくかもしれんなー

>>330
ttps://twitter.com/mazzo/status/721492768707620865
4/16みたい

>>332
土曜日か。どうも。
ちょっと掘り返してみるか。

ツイッターの日付は16日だけど、実際に載ってるのは17日の朝刊でした。
時間を見るに、印刷ってのはかなり早めなんだな。

335名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/04/20(水) 21:43:45.42ID:BYWRDOon
朝日新聞書評Web版はこれね
ttp://digital.asahi.com/articles/DA3S12314457.html?rm=150
登録しないと全文読めなくなってる

336名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/04/21(木) 15:11:15.71ID:4F3ZjWWJ
&#37084;

410は404 Not Foundの親戚か。
410 はGoneで、消滅したことを示すコードらしい。

レインボウのほうはオズの魔法使い、オーバー ザ レインボーのレインボウかね。

昨日たまたま表紙買いして読んでみたらかなり好きなテーマだったんだけど、
他にこういうの知ってる人いない?
アイ,ロボット、A.I.、アンドリューNDR114とかは見た

イヴの時間とか?コミカライズされてる

香水はクリスクロスを思い出した

>>340
ここでその名前を目にするとは……>クリスクロス

花の香りが鼻孔をくすぐ・・・らない

>>338
わたしは真悟とか預言者ピッピとかはどう?

今回みたいな女子クッソこのみ

となりのロボット

346名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/04/28(木) 15:26:59.64ID:89aPC5Vx

宿利さん…また重たいというか、心にズシンとくる話だった。
やる気はウイルスだったかもしれないけど、あの諦めの悪さ 執念は凄まじいものがあるな。

やっと買えたわ、最初の方あまり読んでなかったけどリサちゃん出番多かったんだな。

面白いよなあ、この漫画
単行本早く買わないと

350名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/05/04(水) 21:57:38.66ID:wiSMsscI
仮にウイルスだったとしても続けてるのは彼の意思だから凄い好きだ今回の話

単行本読んだけどナナミちゃんが一番可愛いな

もう24話まで進んでるんだな。2巻出せるくらいのストックはあんのかな?

単行本読んだ
最近の漫画の中でもレベル高いね
ショートであっさり、絵上手いとは言わないがしつこくない、考えさせられる、表裏ストーリーがある、なにより読後感がいい
このままの調子で描き続けてほしいな

そういやこの漫画ほとんど汗かかせないよな人物に。
最初はヒューマノイドは汗かかないだけかと思ってたがそうでもないみたいだし
やはり汗を使わず表現しようとしてるのだろうか。

漫画の汗って感情になるから抑えてるのかもね
その淡々とした感じがこの漫画らしいというか
汗を見た覚えがあるのはロボットくらいだな

他はポッポで須藤先生の汗が見れるな

しかし単行本で見るとリサのイメージ初回と結構違うな。
つーか初登場時が若干垂れ目の大人しいタイプに見えたが
いつの間にやら切れ目で嫉妬しまくる子にw
いや好きですけどね

そういやこの人の前作ってどうなん?
Amazonでは割と評判いいみたいだけど

面白さはあるけど、初期作品集の面白さって感じがする。
単品だとちょっと弱め、比較して読めるのは面白い、みたいな。

>>357
面白かったよ
こっちよりはギャグが多めかな

今回、何時パーマ君が暴走するのかとヒヤヒヤしたわ。
全員が繋がってるって、とある科学の超電磁砲のシスターズへのオマージュか?

むしろSFでは定番だろ

というかパーマくんが自分たちとは違う成長速度や自分たち以外の経験を積んでるというための舞台装置というだけだな。
しかしこの世界はAIの差がようわからん。どのAIも心があるみたいだしヒューマノイドだけ見た目で特別扱いなだけ?

>>362
ヒューマノイドAIの学習は完全に人間と同じで、ロボットは最初からプログラミングなんかで知識や性格を与えられてるって解釈してる

つくづく高性能だなこの世界のAIは…

パーマ君の名前はパーマネントのパーマなのかね。
介護ロボットってことは、いつかは子供たちを介護して見送る立場にもなるのだろうか。

個々の学習が全体に反映されますとかまんまペッパーくんでは

多重影分身かな?

>>365
頭部の形状がパーマしてるみたいだから、シャレでつけたと思っていた。

369名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/05/15(日) 09:12:42.89ID:tqGgqJmh
>>368
それも含めてじゃないか

髪の毛をパーマするパーマの語源は
パーマネント

スドウセンセ、普通に社会生活順応してるし学会で顔知られてて発言力あるぽいし
ブラックジャックとは似ても似つかんな。帯にあんなこと書かなきゃいいのに

須藤先生最後になんか毒吐いてたな

今週の話好きだな。頑固親父になるのかなーと思ったら昔の味の料理も出したりして
感度が上がったというよりは、味覚の巾が広がったって感じなのかな

味が変わって流行ったら態度も変わって馴染みの客が離れていったっていう
安易なバッドにならないところが心地良いわ
しかし今週一番のポイントはしれっと毒吐かれた後の最後のコマのリサ

今回の話は一話のラーメン屋かな?

>>375
店の名前も大将の顔も違うから別のとこだね。
しかし先生、俗っぽいなあ(笑)

ラーメン屋…
涅槃姫みどろの「ニコッ」を思い出す

>>376
そうなんだ、教えてくれてありがとう

最後のセリフは毒なのか?
ワシはデレと読んだぞ

毒も使い方次第ではクスリとなる

196pは毒だが、最後のpはそうでもないかなー。
リサ料理下手だよなーって含みはあるけどさw

濃い味が好き
それは母ちゃんの料理がしょっぱかったからだ
だから同じ味付けの誰かさんの料理も好き

こうだろ。
ああ、リサ可愛いんじゃぁ〜

リサのこと好きなのかね

今まで言わなかったけどさ…リサちゃん、ちょっと垂れ乳じゃない?

ご褒美じゃないか!

ボディを交換しよう

イケてるわ パールb

ラーメンのことなのか
ボディのことなのか
迷う

389名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/05/26(木) 12:16:45.68ID:Qxo+BfUL
&#26419;

今週難しくてよくわからんです

最後の糞親父が元の親父だったっていう割とシンプルな話でないか

直さないほうがいいのか、それでも直さなきゃいけないのか
やらせておいて最後に悩むのはいまだ覚悟というか決意というか信念がたりないのか。
超AIとやらに任せればDV体質もバグの一部として補正されてたのかな

今更だが作風がぜんぜんチャンピオンらしくねーな

>>393
帯の煽りが近未来版ブラックジャックだったしまぁそこはおkとしようぜ

でもチャンピオン以外の少年誌に載るイメージも湧かない

サンデーならなんとか

そりゃサンデーが常に迷走しててカラーがないからだ

398名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/05/28(土) 21:29:13.22ID:KVZpyCky
機械仕掛けの愛に比べると温いな
まあ少年誌向けに描いてるんだろうけど

今週なんか気になった。近未来だからネクタイはきっちり結ばなくていいのか?

アフター5みたいな結び方がこの時代のトレンドだろうか
クレームの質がちょいむずいよなw
土下座されてどうにかなるレベルじゃなくない?
建築だろ?w

今週は色々考えさせられるな
クレーム対応何て本当まともな人間じゃやってられないわな

今回みたいな話好きだわー。

余談だけどコーヒーを差し出されてるリサの表情が可愛かったね。
それと314ページに誤植が……。

>>401
あそこは幼すぎたなw
つーか初登場時から段々幼くなってないか?
可愛いナースさんだった面影はどこに……

403名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/06/03(金) 02:45:52.41ID:kFtBMiAx
ヒューマノイドが性行為出来るのかどうかは気になる
生物の条件は命を紡ぐことだとか言うがヒューマノイドにその壁は乗り越えられるのかな
少年誌だからエロ描写は難しいだろうけど、ヒューマノイドに人間と同じ感情が与えられてるとしたら性欲はどのように備わっているのかというのはいずれ書いて欲しい

当然、そういう目的用途のヒューマノイドも存在するんだろうね。

ところで、クレーム対応であんな事する会社って実在するのか??ww

405!id:ignore名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/06/03(金) 03:45:53.28ID:S7k9e0Gy
どげせんよめよ

課金制のドールは出てたな

このマンガがすごいのレビューで闇医者って書かれてたけど
須堂先生って普通に表で営業してる開業医だよな…?

闇医者仕事もしてるやろ?

>>407
表の仕事は須藤先生
裏の仕事はモッガディートという名前

人間とヒューマノイドのカップルが子供を作れないことで話してたことあったが
あの口ぶりだと性行為までは普通にできそうだな

薫ちゃんを見てれば性行為はいけそうって思うね

>>408,409
ああそっかモッガディード名義の仕事が闇稼業なのか
単行本読み返してくるありがとう

課金制彼女はバッドエンド、恋人ヒューマノイドはハッピーエンド
少年マンガらしい倫理観かもしれないが、ちょっと露骨すぎてもにょる

ロボだから仕方がない

そらヒューマノイドは人権与えられてんだから恋愛くらいできて当たり前だろう

彼女型ロボの話、あれバッドエンドって感じでもなかったように思うんだけれど

バッドではないけどハッピーでもない感じ

417名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/06/09(木) 23:16:12.16ID:l/Ihh7R2
来週はsudo母が出るのか。
病人なのかな。
それとも収監されてる身だったりして。

週刊でよく毎回毎回色んなネタが出てくるなあと思う
どれくらい話ストックしてあるのかな
あと、こういうSF漫画ってどうしても作者の思い入れが入って
ゴチャゴチャしてくるもんだけど、それを感じさせずサラリと読ませるのも良い

>>398
気になって「機械仕掛けの愛」3巻まで買ってきた。
面白かったありがとう

>>417

土産の農作物をたくさん担いで山村から上京

「今年の出来もまずまずだったべ、まずは味噌をつけて食べてみい」と息子に自作のキュウリを差し出す

山田胡瓜だけに、ってやかましいわw

>>403
人格有るなら愛情があるだろうから
性行為もスペック的に可能なんだろうけど
あくまでもプログラムだから
性欲みたいな本能的な欲求は無いんじゃないかね?
必要ないわけだし

>>422
人に似せたために不必要な機能も備わってるのがヒューマノイドだろう。あってもおかしくない

「アトムは完全ではないぜ、なぜなら、悪い心を持たねえからな」
という台詞を連想するな
別に性欲=悪い心と言うつもりは無いんだが

425@無断転載は禁止2016/06/13(月) 23:05:23.88
性欲とは神が与えし大罪、逃れられるカルマ

性欲の形の違う可能性はあるかもな。
必要があればオンオフできるとか。

427名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/06/16(木) 14:41:58.58ID:GuqWsRQU

今週のが闇医者になった起点なんかな
他の理由まだありそうな気がせんでもないが

2巻表紙出たけどお前かよ!ってなったわww

珍しく自動運転だったな

ロボットものと親子話はなぜか相性がいい気がする。
人間にとってのロボットもある意味親子だからだろうか。

車のハンドリングすなわち人生の舵だろうから、好きにしていると言いながら親に囚われてるってことかね。
あるいは、人間-ヒューマノイドの関係にも親に囚われてる部分があったりするのかもな。

先月のネットニュースで、自動運転採用されたらカーセックス増える、
と科学者からの警告出たのが話題になったからでは?(真顔)

俺の会社の人で自動運転してる人いたわ。両手で飯食いながら運転してんの
一度隣に乗ったら膝で器用にハンドル回してた。早く捕まればいいのに

須藤は主役でもありチョイ役でもある。
この辺りのさじ加減も上手いと思う。

今週のは変わっていくこと、是か否かという話かね。
ヒトが変わらないことに安心を覚えるなら...という

勝手にOSアップデートされたくないっていう話さ・・・・

Microsoft氏ね

「俺は持ち主の問題だと思うんだけど」
ってのが、皮肉たっぷりでいいね。w

439@無断転載は禁止2016/06/26(日) 13:02:11.17
xxf

今回の鍛冶屋のおっさんは職人の鑑だな

今週の話は珍しく重くなくてホッとした
重い話も嫌いじゃないがこういうエピソードがあるといいね

442名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/06/30(木) 15:06:52.55ID:3WDxo9Ii
いい話だった。鍛冶屋もロボットもいいキャラだ

単行本重版してくれ

今回のはベーシックインカムにヒントを得たのか

絵柄が地味だから実写でもいけるな
SFさを演出する小道具の作り込みが大事だが

ドラマ化はいいかもな
見分けつかなくなりそうだが

tipsに書いてたし目をカラコンでわかりやすくやればいけるかも

2巻こうた
本誌で読んだ時もすきだったがやはり延命治療の話ええなー

今回の佐々木さん、今迄で一番可愛いな。
レギュラーにしてシャワーシーンをお願いします。

使ったの?

佐々木さんの名前はナナじゃないの?
どんな名前だっけ。

佐々木さんはナオだね。

あとひとことで気づくってことは、男子が何してるかはとっくに知られてるってことだろうな。

使ったことが問題ではなくて、お互いに相手のことだけを考えている...というタテマエを崩してしまったからアカンってことかね。

新世界といい、今回のインプラントといい
自分だったら帰ってこられる自信がないwww

佐々木さんもあの男を好きだったんだから、使ってたんじゃないのか?

話の主題がそこじゃないから問題ないんだろうけど
あの恋愛シミュレーションゲームは最初から好感度MAXで
(非公式MODのおかげとはいえ)Hまでできちゃうのかっていうのがひっかかった

そこは課金で

シェルノサージュにがちでハマってた経験があるとこの系統の話は面白いな。
2巻に収録されてた報酬系いじってある恋愛ロボも面白かった。

俺はこの系統はワンダープロジェクトだったなー
AIって夢があるよね

ヒューマノイドの百合っ娘とか、素晴らしいな。

もうここまで来ると完全に人間だな。人間より出来ることと出来ないことがあるだけ

あの終わり方 うまいわ

船のロボットの話と似た終わり方だけど印象はまるで違うね

船のロボットって何だっけ・・・

>>463
二巻ラストのやつ。ヒューマノイドの女の子が客船のスタッフロボットと仲良くなるけど
自分との違いや人間との違いに苦しみ、この気持ちもプログラムなら消してくれって頼むエンド

465名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/07/25(月) 20:11:02.64ID:4CZe2QXt
単行本読んだけど手塚治虫が攻殻読んで書いたような作品だな
あっさり系だけどすげえわこれ

AI社会がテーマの作品は数多いけど殆どがAIの反乱や世界の危機とかで警告煽るのに帰結するばかりだから
こうやってゆったりフィクション世界の有り様を描いてくれるのは逆に新鮮だわ

今回のとか人間の悩みとかまでそっくりにしなくていいから
都合が良いように調整してくれよ、と言いたくなるが…
それをしても幸せになれるとは限らないんだろうな。

感情無くすと心のバランスを崩すと先生言ってるし、泣いたり笑ったり怒ったりしないとダメなんかね

最近なんかひとかわ剥けた気がする。
やってることは変わらないんだけどぐっと来てしまう。

何となくわかるような気もする、今週のも以前だったら最後のくだりがなくて
博士の為に自分を人間と言い張り続ける哀れなロボットくらいで終わってたかもしれん

あのロボットくんは今後レギュラーキャラになるのかな?

てっきり今回のは前日譚であれがJになったのかと思った

>>472
なるほど
それっぽいな

Jってお役所の人じゃなかったの超高度AIだかなんかの

>>474
超高度AIは一つじゃないよ。

けどJにしてはなんとなくイメージ重ならないな

476名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/07/30(土) 22:19:18.45ID:wkT3J+yU
Jはもっとドライだよね。

「ああ…博士がいないこの世界で…
私が湿っぽいキャラを演じる理由は…もうありません…」

イイヨイイヨー
どうしようもなく正しいのに間違ってるといういやーなラインを上手く突いてくるな。

基本的にキャラは一期一会なオムニバス形式でオバサン再登場って
誰が望んでるんだよ!っと思ったら今回もまた単純な好き嫌いじゃ
済まないというか心に重石のように残る話を見せてくれやがって

なんて感想言えばいいのか分からなくて最後のページの
須藤先生みたいな顔してる気がする。
どうしよう、感想書きにくい。

謎のおばさん目を細めてるから人間なのかヒューマノイドなのか分かりにくいな。
ああいうことするのは人間か

最後の先生の顔ワロタ

>>480
精神的な問題を抱えているヒューマノイドを「治療」するロボットなんじゃないかとふと思った 
バックに国なりMICHI(だったけ)がいる感じ

>>482
MICHIはヒューマノイドは人間と同じであるべきって思想っぽいから
人間にない機能で問題解決するオバサンはMICHIに敵対する存在なんじゃないかと思ってる

おばはん、ブラックジャックのキリコ的な位置だな。
スドーとは反対の考えを持つが悪って訳ではない。

女、お前も変わりたいんかいw
変わらなくとも幸せだとか言わないんだな

486@無断転載は禁止2016/08/06(土) 21:25:34.69
huinjkvwsjhbjw

読んだ後のモヤモヤ感が良いわ
単行本集めて無かったけど買おうかな

488@無断転載は禁止2016/08/14(日) 12:57:20.30
BIT

リサの凝ってるところ丹念に揉みほぐしたくなるな。
きもち〜と言ってもらいたい。

涙出るほどビールが美味いのかw

胡瓜先生はitに詳しそうだからチャンピオンのIT化の相談もやったらいいのに

492@無断転載は禁止2016/08/25(木) 12:16:32.83
BND

493@無断転載は禁止2016/09/02(金) 20:47:12.40
mofnvoeifvhoevjefpfbjhipescn

494名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/09/02(金) 21:45:00.77ID:UBTO22t+
スドーはママのこだわりに好感を持ったのだろうな。
リサには分らなかったようだが、だがそれがいい。

音楽好きだしね先生

いい話だったな今回

497名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/09/11(日) 00:32:18.13ID:w/xhiTvO
ひざまづけ豚野郎を思い出した。

アイドルの話、少し普段と毛色が違っていいね。
カノジョロボの回とか、ちょくちょくこういう話が挟まれるよね 今回の女の子、普通にかわいかったな。

499名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/09/15(木) 14:09:51.48ID:zyhEVXm6
理性が漲るって表現好き

500@無断転載は禁止2016/09/16(金) 20:54:24.84
gfdtertfyguhi

今回の話は言っちゃなんだがありがちだなー。ヒューマノイドじゃなくても見る話だった。
最後に問いかけるんじゃなくて、中盤で破局してから何度も性格変えまくるとかのが良かったかも。
まあページ足りないか…

ヒューマノイドだからあのスイッチが増設できるのかな?

>>502
映像見るならインプラント使えばあの時代の人にもできそうだね
多分ヒューマノイド用の鎮静作用みたいなのも働いてそう

今回も結構よかったよ

一話完結でよくネタが途切れないなあと思う
ここまで読んできて、こりゃカスだなってエピソードが無いのが何気にすごい

強いていうなら母親の話が思ったより普通だったくらいだな俺は。
まあこの作品でエキセントリックなお話されても困るけど。
1巻のスパコンみたいなのは終盤絡んでくるのかねえ?

MICHIのことか。
「ヒューマノイドの寿命を解除できるのはMICHIだけ」ってフレーズも出て来たし重要な存在なのは間違いないだろうね
アイザック・アシモフの短編でいうところの「技術的特異点を超えたAI」ってところなんだろうか

今回の家族3人、全員ヒューマノイドだよね?
なのに何か人間って事になってる様な・・・

全員人間だと思ってたが

目を見ると、3人ともヒューマノイドなんだけど。

お父ちゃんも手術が換装と言われてるから、人類ではないな。
この漫画は、最終的に人類とヒューマノイドの違いがわからなくなるような話になるのだろうか?

読み切りで毎回面白い作品が書けるのが凄い
空灰とマーニーとこれが同時に載ってたら凄かっただろうな

>>508
「人間のクズじゃないか」ってセリフで誤解したんだと思うけど、一貫して3人ともヒューマノイドだよ
ヒューマノイドとの分類で使われる人間って言葉とは別の意味で
ヒューマノイドと生身の人間をひっくるめた意味での人間って言葉があるって考えればスッキリするかと

人類という意味での人間ではないんだよな

この世界のヒューマノイドって何のために作られたんだろう

516名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/09/25(日) 20:15:49.07ID:60PwTXJz
「ヒューマノイドのクズじゃないか」じゃ、しまらんよな。
人間のコネクトームが再現されてるから人間でおk。だったか。

幼女可愛い〜って思ってたら、数コマで中古になってしまってた・・・

あなたにとってはモノなのね・・・・

>>517-518
綺麗にオチがついたなw

人間体仕様のAIが搭載されてて身動きも伝達もできないまま
コロシテ状態になっていたので旦那に感謝してたりする妄想をした

>>520
似たような話あったの思い出した
乙一の「失はれる物語」って作品
事故で触覚以外の感覚を失い全身不随になった夫が辛うじて動かせる小指の上下運動で
妻とコミュニケーションを取るけど数年に渡る介護で妻の疲労と絶望を察してしまい…って話

>>521
あーあれはキツイ話だったな……

上手い表現がみつからないんだが、先生がヒューマノイドに対してああいった考えをもってることに
驚いた

上手い表現がみつからないんだが、先生がヒューマノイドに対してああいった考えをもってることに
驚いた

久々の先生の毒吐きが見れて満足
でも羊ちゃんカワイソス

よい

527@無断転載は禁止2016/10/03(月) 13:33:30.30
thjyrreth

やっと一巻買えたわ
ところで落語家に空腹を感じたいと相談された先生が「ようわからん」と言ってるのは誤植?
なんかそこだけキャラ違って面白かった

529名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/10/04(火) 04:19:05.83ID:PctzX8bT
それの何が誤植なの?口調が違う的な?全然思い出せん
取り敢えず「ようわからん」自体は別におかしくない言い回し

530名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/10/04(火) 04:23:58.43ID:PctzX8bT
ああ、スドーがか
スドーは普通にようわからんくらいは言う感じだけどなー

スピリチュアル回のすごい人来ちゃった…とかね

先週の話、胡瓜先生があんなに可愛い幼女を描くことが衝撃だった
でも、よく考えて見たら第1話から可愛い系少女出てたよな、利発そうな女の子。

いつも居るリサも可愛いだろ!

ホントこの漫画ってじわじわ来る物があるよな。
今回もインパクトある描写から始まって最後は綺麗にまとめてた。

あれ、単行本発売は今日だと勘違いしてた…

映画が寄生獣みたいだったな

>>536
誰かが言うと思ったw

単行本読んだが、ヒューマノイドじゃないAIの話が多かったな。
人間を忠実に真似してるヒューマノイドと違って、AIは完全に人間より上位って感じ。

幼女もかわいが何気にショタもかわいくないかこの漫画

3巻も良かった
特に鍛冶職人と棋士の話を比べてみるとグッときた

>>538
上位下位ではなくヒューマノイドは人権が与えられているが故に人間の限界がリミッターになっているのに対し
道具であるAIは目的のスキルにたいしてリミッターが無いため高い能力を発揮するという違いかと思う

542名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/10/16(日) 19:14:14.15ID:FRPNP39r
シン・ニコ生 岡田斗司夫ゼミ「今秋読むべきマンガはこれだ!」
2016/10/16(日) 開場:19:50 開演:20:00
lv274736530

x5xcz6

いまさら岡田もないよなあ

レベル高い漫画だよな
近未来版ブラックジャックと呼ぶと反発する人も多いだろうけど、俺は異論なしだわ

というわけでリサは俺の主治医

執事だから時田?

絵の淡白さと機械の悲哀とかじんわりしたユーモラスが絶妙にマッチしてて読後のなんとも言えない感じがたまらん

なんか最近はよくある人間の話みたいになってるな。まあ近未来SF社会としては悪くない

理想の仕事するには理想の自分が必要
ぐはっ!

549@無断転載は禁止2016/10/27(木) 13:29:04.65
yrjhyht

こんなポンコツなアンドロイドもいるの?

1〜3巻一気読みしてしまった。おもろいわ。

ところでマシン系ヒューマノイドは、1話の夫婦とラーメン屋、人魚、舌を直したラーメン屋の認識で合ってる?
30数年前にはミイラ化したヤツ居るからバイオ系はもう出回ってて、50年前は丈夫なボディ=マシン系全盛期なら、そこらでジェネレーションギャップが発生する話が来るかな。

3巻発売してること上の書き込みで知ったわ。本屋行かないと

今週の話
ロボットワイフに依存の女は
人間の方が面白くないか?
ヒューマノイドは何で家族を持ったり
恋愛をするんだ?
身体は人口物でも
中身は故人のパーソナリティーを引き継いでいるとかのさ設定なん?

>>553
ヒューマノイドのAIは完全に人間の思考を模倣できてるんだから人間がしたがることをするってだけじゃ納得いかない?
実際の人間だって諸々の事情で子供が作れなくても恋愛する人はいるんだから不思議でもないと思うけど

>>554
設定的にはまぁ納得
作品的には
ヒューマノイドの物語じゃなく
ヒューマノイドのいる世界での
人間の物語も読みたいな。

遺棄の部分も夢だったと気づくのに少しかかった。

ヒューマノイドは単なる生体ロボットではなくて進化した人間、人間2.0として描かれてる気がする
進歩性を描くときはヒューマノイド、変わらないなにか描くときは人間を使ってるんじゃね

死体遺棄は深層心理が見せた夢ってこと?
それにしてはわかりづらいな。つかそんなとこまで人と同じなのかよ。
夢なんて一番再現難しい気がするけどな

基本的にはヒューマノイドは既に人間を凌駕してるけど、
人間に合わせて上限をかけてるって設定じゃなかったっけ
将棋の話とか

なんか今回体の描き方雑じゃね。
話は悪くないんだけど。

今までの症例とか見てると、個人でデータ複製できたりヤブ医者が簡単に調整できることからして
人間の中枢神経系を再現したものではなくて
人間と同じ挙動を示すだけの人間並みの制限を設けた人工知能なんだよな

逆に人間の脳をデータ化したり、脳組織を弄って自由に性格矯正できるような時代なのかもしれんけれど

562名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/11/05(土) 01:07:43.11ID:SK2omuAy
人のコネクトームを再現してるって事だからなぁ。
うわべの再現じゃないと思う。

563@無断転載は禁止2016/11/06(日) 14:05:33.96
rglglnkmg

マンネリ気味

あんまり気張ると大変な気がする
より良いものをってんで先鋭化していくと寿命も読者も減ってくと思うわ
少し薄いくらいの濃度で長くやってほしい

久々にリサちゃん出てきて可愛かったな

そろそろ2〜3話完結とか、全体の物語にかかわるような話が見たい頃

なんかリサちゃん前よりもかわいくなってる気がする

569@無断転載は禁止2016/11/13(日) 13:15:38.03
uykytty

>>568
なってる

571@無断転載は禁止2016/11/14(月) 12:27:07.64
hyttgy

>>570
だよねやっぱりw
それに前よりも表情豊かになった気がする

>>567
おばちゃんが
須藤とからむ回に期待

この作品でいう人類ってのはヒトとヒューマノイドを足したものなのかな
それとも人類とヒューマノイドという認識なんだろうか
後者だとしたらわりと大事な設定がさらっと出てるような

あと今回の話、犯人が結局何がしたかったのかがわからなかったな
殺しをした時点で目的は達成されてて、ひとおしすれば干渉が瓦解していく...ってことなんかな

>>574
人間とヒューマノイド足した方だと思うけどね
作中でも割とそことAIの間に線引きがあるし

もう全部超高度AIに任せてしまえばいいんじゃぁないかな?

>>561
そもそも本物の人間はもう滅んでる世界なんじゃないの?コレ
クローンで増やす方式も破綻して生っぽい肉体も中身はAI

>>578
今週殺されたの人間じゃないの?
主人公?の先生も人間でしょ
出ないだけで人間もいるのでは?
こうも世界観が曖昧なまま連載が続くのは
ネタ切れ防止の為なんかな?

>>579
その辺あえてか曖昧にしてね?
脳ミソ売られちゃった先生の母ちゃんって義理なのか?

キャラ紹介で主人公(須藤)は人間と書かれている
1話でヒューマノイドは人口の1割と書かれている

>>575
自分がこうだ、と思い込んだ世界の構造に抗っただけでは?
集団ストーカーを撲滅するために、そこらへんの無関係な人を殺してるような感じ?

んー、なぜ殺しが必要だったのか?ってのが不思議なような
どこにでもAIの手が存在するなら他の方法はいくらでもあるだろうし
AIに対する破滅的一手!とするには平凡すぎるし
キ印さんのキ印論理で必要だったから、というのも筋は通るんだけどね

いろいろ考えてみたけど、あるいは捕まって矯正治療送りになるにはヒト殺しが必要だったのかもね
矯正は超知能AIの領域とされてるから、矯正を受けることは超知能AIと対面すること、と言える気がする

584@無断転載は禁止2016/11/28(月) 12:41:01.47
gghgd

585@無断転載は禁止2016/12/01(木) 16:39:12.28
gjmhfm

これ
https://pbs.twimg.com/media/CwZ4tZ-UoAAR5HL.jpg
誰だよ。
可愛いな。

>>586
ヴァーチャル空間の理想の彼女みたいなのじゃなかったけ

あー、相手の女の子の姿の2次元美少女エロゲーやっててフラれたやつか。w

まあそうなるよね・・・ってオチでしたな

重版続いてるようで何より
実際少量ずつではあるんだろうけど、
出せば捌けるくらいには需要があるってのは良いことだ

面白いんだけどな
矛盾を突かれない予防線か
設定の小出しとか
(今週まとめが載ったけど)
姑息な手を使っているから
人に薦める気はしないな

592@無断転載は禁止2016/12/03(土) 15:53:37.90
ioiuriurioly

設定の小出しが姑息ってよく分からないな?
単に作者がそっちのが面白いと思ったから小出しにしてるだけでしょ

というか設定自体は大体出てるような

設定を直接言及せずに間接的に言及する手法のことを言ってるんだと思うけど、
明言しないのはたぶんテーマと繋がってるからじゃね

単なる設定ならいくらでも明言出来るけど、テーマは明言するとその時点から陳腐化が進行していっちゃうわけで

設定って、特に目新しいモノは特に何もないと思うけど。
ヒューマノイドもロボットも居る世界、ってだけでしょ。

最初に千ページくらいの設定書がないとダメだっていうんだろw

そういやkindleで全巻50%ポイント還元やってるな

これって主人公の最終目標みたいなのあったんだな一応

今回のストーリーの中でどれだけ時間が経ってんだって話。

600名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/12/08(木) 14:34:17.49ID:uUkhLcGF
天佑ヲ保有シ萬世一系ノ皇祚ヲ踐メル大日本帝國天皇ハ昭ニ忠誠勇武ナル汝有衆ニ示ス
朕茲ニ米國及英國ニ對シテ戰ヲ宣ス
朕カ陸海將兵ハ全力ヲ奮テ交戰ニ從事シ朕カ百僚有司ハ勵精職務ヲ奉行シ朕カ衆庶ハ各々其ノ本分ヲ盡シ億兆一心國家ノ總力ヲ擧ケテ征戰ノ目的ヲ達成スルニ遺算ナカラムコトヲ期セヨ
抑々東亞ノ安定ヲ確保シ以テ世界ノ平和ニ寄與スルハ丕顯ナル皇祖考丕承ナル皇考ノ作述セル遠猷ニシテ朕カ拳々措カサル所
!而シテ列國トノ交誼ヲ篤クシ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ之亦帝國カ常ニ國交ノ要義ト爲ス所ナリ
今ヤ不幸ニシテ米英兩國ト釁端ヲ開クニ至ル洵ニ已ムヲ得サルモノアリ豈朕カ志ナラムヤ
中華民國政府曩ニ帝國ノ眞意ヲ解セス濫ニ事ヲ構へテ東亞ノ平和ヲ撹亂シ遂ニ帝國ヲシテ干戈ヲ執ルニ至ラシメ茲ニ四年有餘ヲ經タリ
幸ニ國民政府更新スルアリ帝國ハ之ト善隣ノ誼ヲ結ヒ相提攜スルニ至レルモ重慶ニ殘存スル政權ハ米英ノ庇蔭ヲ恃ミテ兄弟尚未タ牆ニ相鬩クヲ悛メス
米英兩國ハ殘存政權ヲ支援シテ東亞ノ禍亂ヲ助長シ平和ノ美名ニ匿レテ東洋制覇ノ非望ヲ逞ウセムトス剰へ與國ヲ誘ヒ帝國ノ周邊ニ於テ武備ヲ増強シテ我ニ挑戰シ更ニ帝國ノ平和的通商ニ有ラユル妨害ヲ與ヘ遂ニ經濟斷交ヲ敢テシ帝國ノ生存ニ重大ナル脅威ヲ加フ
朕ハ政府ヲシテ事態ヲ平和ノ裡ニ囘復セシメムトシ隠忍久シキニ彌リタルモ彼ハ毫モ交譲ノ精神ナク徒ニ時局ノ解決ヲ遷延セシメテ此ノ間却ツテ益々經濟上軍事上ノ脅威ヲ増大シ以テ我ヲ屈從セシメムトス
斯ノ如クニシテ推移セムカ東亞安定ニ關スル帝國積年ノ努力ハ悉ク水泡ニ帰シ帝國ノ存立亦正ニ危殆ニ瀕セリ事既ニ此ニ至ル帝國ハ今ヤ自存自衛ノ爲蹶然起ツテー切ノ障礙ヲ破碎スルノ外ナキナリ
皇祖皇宗ノ神靈上ニ在リ朕ハ汝有衆ノ忠誠勇武ニ信倚シ祖宗ノ遺業ヲ恢弘シ速ニ禍根ヲ芟除シテ東亞永遠ノ平和ヲ確立シ以テ帝國ノ光榮ヲ保全セムコトヲ期ス

御名御璽

平成二十八年十二月八日

このマンガが凄い14位かー
もっと上でもいいと思うんだけどな

面白いけどちょっと平坦なお話が多くなってきた感はある

今週は面白くない

同窓会で一人だけ昔の姿、ってーのもこういう世界じゃないと出来ない話なんだがな。
俺はこういうの好きだけどな。

まあすごい衝撃が!ってのは無くてもじんわりと考えさせられる話は好きな人は好きですよ。
身体だけ若返っても心は老いて行くのかなあ…。

今週はヒューマノイドの進化に対するヒトの意見を言ってるようにも読めたな

体は不死でも心が老いていくというのは、吸血鬼とかだと割にあるネタだな

単行本で読んでも改めて制度として社会からドロップアウトする話が好きだわ
「偶然」催しにキャンセルが生じて「偶然」気の合う友人になれる人が集まって
「偶然」自分でも満足させられるレベルの料理教室が開けるとか完全にイーガンの短編のノリ
これを毎週考えて作画して18Pにおさめるとかよーやるわ

609名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/12/12(月) 22:02:56.00ID:bUMI04HT
今週の話、少年誌とは思えない味わいよ

まあチャンピオンはある意味老年誌だから

611@無断転載は禁止2016/12/15(木) 15:48:04.22
yjuukyjuttj

今週のはあんまピンとこなかったな
愛情そのものを埋め込んでるんじゃなくて、最初のは執着を強めれば愛情に繋がるはずという試み、
次のは相手を大事に思うという気持ちを強めれば...という試み、愛情は執着だけでは足りないよという話なんかね

おそらく2回目の洗脳のときは感情のパラメータは一切いじってない
結局本人の気の持ちようとかたゆまぬ努力とかが結果として夫婦仲を改善したんだという事実に気づいてほしい
というオチ

んー、気の持ちようというか、自分の言動によって妻が痛みを得るかもしれない、という意識が緩衝材になるということでは

大事に思うというよりは、共感力

おっと
大事に思うというよりは共感力みたいなものなのかな
物理的に痛いのは容易く共感出来るのに、精神的に痛いのは想像もつかない場合が多々ある、
ならば...両者の境界を曖昧にしてしてみたら変化があるのでは?みたいなとこだろうか

>>612
一回目は執着を強めたんじゃなくて、相手に対しての執着がマイナスの感情と紐付いていたのをプラスの感情が湧き上がるようにした
それが永続だとそれこそ洗脳なので効果を有限にして切れるまでに自然と執着の方向性が変わってくれることを期待した
ってことではないかと

617名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/12/16(金) 17:25:54.64ID:tuNYQf4k
この作品最近読んでハマった!
ブラックジャックみたいに主人公すごい!って感じじゃなくて、
世界観とか実際に現実になったらどうなるんだろう?って考えさせられる作品だった。

面白いんだけど
そうやって気持ちを上書きでるなら…
どうせこいつらは作りもんだろと
意地悪な読み方するシラケる部分も
でも人間に対して謎科学で心を弄るとなると
どっかで読んだ漫画になっちゃうし
作者はさじ加減が難しそう。

619@無断転載は禁止2016/12/17(土) 21:21:01.82
rsedrttyf

仄かに感じる不快感は
登場キャラが山羊みたいな瞳をしているからかな?
山羊の目は大っ嫌い
読者が違和感を感じるのを狙って
この瞳にしたのかな?

人間とヒューマノイドを見分けるための記号でないの

見分け用なのは当初から言われてるけど
意味があっての横長の瞳孔なんだろう

瞳の色が全然違うとかだと人間っぽさが著しく欠如しちゃうし

623@無断転載は禁止2016/12/24(土) 15:06:30.82
uetiiu

624@無断転載は禁止2016/12/25(日) 21:25:51.07
xdcycyy

625@無断転載は禁止2016/12/26(月) 15:36:13.24
uyukyil

626名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2016/12/28(水) 20:48:21.17ID:ddcO4HPX
d

627@無断転載は禁止2016/12/31(土) 10:44:40.13
yfbhvu

从川川川川川川川川川川川川
         从川川川川川川川川川川川川川
       从川川川川川川川川川川川川川川
      从川川川川川川リ      .:::   ヾ川川
     从川川川川ルリ  :::...   .::       ヾ川
   从川川川川リ′    ::::. .::: ∧       :|    開
   从川川川lリ:.     A :::. ::. |__|     |  お
    从川川川: .     |lll| ::  :: |lll|     .:|    け
     从川川l||: : : .    ∀..::::  :::.∀    .:.:|  ち
    从川川川: : : :  :::::::::: r'_ _ヽ:::     . : .:|  ょ  ま
    从川川川:. : .                   . :|  な
    从川川川、:. .         /ハヽ       :|    し
    ヾ|川l川l从:.:.       |:|::|::|        :/!  ん
      ヾ|川川从:.:.      ヽv:/       .:厶|    て
       ハ,r‐一ヽ:.:.:.:. .       .:  .:./三|   さ
.        /:|ニ三三≧x、:丶.___ノ  .:/::三:!
       /::/三三三三ニミ、:.      :/三三|  ん
.      /::/三三三三三三ミ、:. . . . . :/::三三:|

629名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/01/01(日) 20:18:24.52ID:hWf5nhUB
ストレスで毛が抜ける女性作家なんて
エピソードで一話やっちゃう少年漫画はやっぱ稀有

チャンピオンは読者の年齢層高そうだけど子供に読んでほしいなこういうのは

五臓 vs 六腑

Ready Fight!

今週の話って
人間でもいいやん

主筋はヒトでも出来るけど、精神の不調が身体に反映されるって話はヒューマノイドでやらないといけないのでは
ヒトがそうなるのは突き詰めれば進化の偶然でしかないけど、ヒューマノイドがそうなってるのは...なわけで、ということは...って話になるわけで

633@無断転載は禁止2017/01/02(月) 21:56:51.09
hgvfdrtfyg

634@無断転載は禁止2017/01/05(木) 15:41:11.76
fyyouyip

635@無断転載は禁止2017/01/08(日) 21:21:25.15
cfvghbvucuvb

636@無断転載は禁止2017/01/11(水) 15:30:00.86
hghhghvj

637@無断転載は禁止2017/01/16(月) 15:56:16.73
fhdgnsf

今週みたいなの大好き

テラフォーミングとかワープとか未確認構造物とか。
「何か進み過ぎじゃね?」と思ったらそういうオチかw
良くも悪くもストーンと落とされた感じ。

追記。
あとスタートレックみたいな煽り文句が入ってたのもツボだった。

ロボにする相談もゲームの中でのことでゲーム内に先生も別に存在してたの?よくわかんね

ロボ相談は現実でしょう、トイレ離席が面倒って理由だし

ヒゲが現実

>>641
すごく情緒の無い言い方をすると今週の主人公はネトゲ廃人
トイレに行く時間すら惜しいから機械の体になりたかった

なんかいきなり髭生えてたから髭ない=ネトゲ内かと思ってた。

646@無断転載は禁止2017/01/22(日) 20:04:41.98
ydtgfufytiuytdrdr

647@無断転載は禁止2017/01/23(月) 13:28:55.47
dsetdrytfdrtsee

648@無断転載は禁止2017/01/25(水) 14:20:00.04
hcvghjgb

649@無断転載は禁止2017/01/29(日) 21:46:02.89
hfdrtytfycrdf

オムニバス形式の常として、やっぱり最終回用の話は用意してあるんだろうか。

AIの遺電子を指してSFじゃないって言い出すひとはSFの定義が古い気がする

エッジに踏み込んでいればいるほどSF、でなければSFでない、って時代は随分前に終わってるような

SFの定義をギャーギャー言うのはSFヲタの定番ですし

今週の須藤先生はどういう治療をしたの?
患者が忘れてるおじさん(という作られた記憶)を思い出させた?

そういう積極的な介入はできず、小手先の対処療法しか出来なかったんじゃないかな
それゆえにラストのセリフが出てきたのでは

介入出来なかった理由は...なんだろ
人生の記憶を書き換えることは人となりを変えて別人にしてしまうこと
で、あるならば、嘘を消去することもいまの人格を失い別人にしてしまうことに繋がる、っていう問題からかね

>>654
なるほど
全然見当違いの解釈してた…ありがとう

656@無断転載は禁止2017/02/16(木) 21:29:33.16
bbb

657名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/02/16(木) 22:20:49.41ID:gHEZUR0S
表向きは心の悩みを嘘で解決
裏ではずっと自分にお金を振り込むように顧客を洗脳してた
須藤の言うように、凝った手法で瀬戸は稼いでるわけだ

松村の場合は親から虐待受けてて学校ではいじめられてた
そしてキレて仕返してそのあと不良になって学校辞めた
ここまでが事実でよくある話
ただ、「おじさん」なんて最初からいなかった

須藤がしたのは記憶の消去(主に瀬戸がらみ)
松村が瀬戸の団体に金を振り込まないようにするために

でも松村の根っこがそのままじゃまた瀬戸のいる慈善団体に行っちゃう
それではまた同じ治療を最初からやり直さなきゃならなくなる
なので須藤はおそらく記憶の改ざんもしてる

「瀬戸グローバルライフプランニング」で治療を受けた事自体の記憶も
この瀬戸という人物によって改竄されてるっぽいな

659名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/02/16(木) 23:53:13.43ID:gHEZUR0S
ちなみに須藤のした記憶の改ざんは
瀬戸のした記憶の改ざんを利用したものだと思われる
松村の電脳内にあった、現実には存在しないはずの「おじさん」を利用したと

そこからも須藤の「俺の力じゃない」という最後の発言に繋がる
どうすれば松村の心の病が消えるかは瀬戸が把握してた
須藤はそれをデータで見てたしね

660名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/02/16(木) 23:59:28.41ID:gHEZUR0S
あと全く関係ないけど、ツインテナースって良いよね!!

今回のライバルはあれか、ブラックジャックにおける針の人みたいなもんか

いつかの洗脳(?)おばさんは謎が多かったけど、こっちは比較的ハッキリしてるね。

今回の話は宗教による救いを意識してるように見えたな
嘘を売り救いを与える、慈善と称して莫大な金を集めるっていう

おばさんは自らの使命を信じてるフシがあるのに、より宗教的な瀬戸の内心は完全にビジネスライク、っていうねじれが面白いな

664@無断転載は禁止2017/02/22(水) 15:04:47.84
fgytfugi

665@無断転載は禁止2017/02/23(木) 11:58:26.52
gfjvghkv

あの娘もまぁ可愛いが、眼鏡っ娘の方がいいな。
人間だけど。

はじめまして、ぐっぱーです

しかし微妙な笑顔のロボットでしたな。
シュールと言うか不気味と言うか。
あんなのが隣にいたら集中できませんてw

ヒューマノイドって死なないのか

頭部がダメにならない限り死なないのはだいぶ前から分かってたろう

671@無断転載は禁止2017/03/07(火) 12:10:22.03
cvhh

心霊ネタで ふし研とかぶっててわろた
別にカブってるってほどじゃないけど

明日新刊
単行本派なので楽しみだ

674@無断転載は禁止2017/03/08(水) 14:17:18.78
fgchvb

あんだけ時間オーバーしたのにちゃんと待ってたおばさん。
ほんと底が知れないな。

インチキおばさん、もはやレギュラー化してきたなw

おばさん→被害者→須藤
黄金パターンで延々続けられるぞ

678@無断転載は禁止2017/03/12(日) 09:39:28.61
dcfgv

679名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/03/13(月) 19:49:48.42ID:zGeD+/m6
人工知能の漫画って何がある?

イヴの時間とか

相変わらず女がかわいい

相変わらず思わぬ形でのどんでん返しに持ってくのが巧いな。

しかし、音を逆位相で打ち消すだと?
今週のグラジャンのEX-ARMでも同じネタがw

>>682
巷に溢れるノイズキャンセルのイヤホンなども
この仕組みなので別に珍しくもなんともないですよ

684@無断転載は禁止2017/03/26(日) 14:15:30.84
ersfgc

ヒューマノイドが上司で駄目出しする世界って凄いな
俺ならムキムキする

別に人間と同レベルだし結婚もできるんだからいいじゃん

687@無断転載は禁止2017/04/06(木) 20:27:48.45
rdgvh

放尿漫画

今回はいつもと逆のパターンで面白かった

中の人など!

691@無断転載は禁止2017/04/09(日) 16:33:15.94
mbfhkg

前半の話だけでも充分しんみりいい話として成立してるのに
さらっと追加できっつい描写ぶっ込んでくるあたりもパねえな

ふたつの方向の共通部分が要点なんじゃなかろうか
どちらにせよ人形に対する過剰な思い入れでしか無いよ、...とまでは突き放してないだろうけど

『年刊日本SF傑作選2017年版』
石黒正数、弐瓶勉、山田胡瓜のコミック3編を収録

おっ、めでたいことだな
どの話が収録されるんだろう
ベタに一話かな

個人的には2話のほうがいいなあ

2話って落語家の話?

698@無断転載は禁止2017/04/23(日) 16:50:57.77
iggfxvb

699@無断転載は禁止2017/04/27(木) 16:41:15.72
gfdfr

700@無断転載は禁止2017/04/27(木) 16:56:02.49
700

小山田監督かっこいい

闇ブシドー西園寺見たい

今回の話、Twitterみてるとアンチポリティカルコレクトレスの表明みたいに捉えられてる気がする
前半しか読んでねぇというか

前半のフリがあって後半があるんだから、刺されても通報しない、何故なら...というところが核じゃないのか

704@無断転載は禁止2017/04/30(日) 20:39:49.85
adxgff

むずかしい横文字よくわかんねーけどまとめサイトとかと同じでネットでよくわかんない主張広めようとするやつなんていつもそんなんだな
一部を恣意的に抜き出してなんたら

706@無断転載は禁止2017/05/03(水) 21:10:01.31
nfbkjcsbqwjd

モッガディートは、ブッダ の弟子のモッガラーナと關係ありそうで無さそう?
ラヨダソウスティアーナやエルプサイコングルゥ的な思春期に思いついたハンドルネームとみた

AIの遺電子のモッガディートは、ジェイムズティプトリーJrのSF短編 愛はさだめさだめは死の主人公の名前から拝借してんじゃね?説が有力だね
あるいは孫の形でつながってるのかも

>>708
対談で吉浦監督が指摘してたんで、まずティプトリーが元ネタだと思う
ttp://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1604/12/news018_5.html

710@無断転載は禁止2017/05/06(土) 16:07:15.75
bgfkvfb

711名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/09(火) 21:49:41.37ID:dZLfd273
闇ブシドー西園寺作ってた小山田はあの永井豪を連想させるな
ハレンチ学園とかマジンガーZとかデビルマンとかキューティーハニーとか
その他数々の名作漫画描いた漫画界におけるレジェンド級の人物
そしてPTAとか良識派からメッチャ叩かれた人

絶対意識してるだろうな
あの西園寺も外見は永井豪のキャラっぽい雰囲気だし

712名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/10(水) 22:37:47.85ID:Ly5SggO1
ルールを作るのは政治家はじめ正義の味方
ルールを破るのは不良や悪人などの犯罪者
これが一般的な考えられ方だが正義の味方こそ犯罪者を作ってるとも見れる
人間が守れないようなルールを作りだしたらそれは正義の味方ではなく悪
って考えると小山田はダークヒーローみたいだ

友達のソバカス娘が可愛かった。

僕も新世界で生きたいです
どこにありますか?

新世界に行ったら俺は一生寝て暮らす自信がありんす。

ヒューマノイドが
自身の事を人間と呼ぶのは
そうプログラムされているから?
それとも語られていない設定があって
世界は徐々に人間が減って
ヒューマノイドに置き換えられているとか。

人権が認められてるからでしょ
人口の10%までヒューマノイドが増えてきたって作中で語られてる

>>716
たぶん今の世界にこの疑問を置き換えると「あの黒人が自分のことを人間というのは何故?」と問いかけるのと同じくらい差別的な感覚なんだろう

719名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/23(火) 21:11:12.09ID:MrEbsNd9
自分だけが気持ちいいものを作れば、他人にとって気持ち悪くなりうる
オナニーと一緒だね

今回の話を見てエヴァンゲリオンを思い出した

>>719
でもそういうのにもまた需要があるからなあ
あの音楽家の作る曲もなんだかんだで売れると思う

721名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/24(水) 10:08:30.75ID:9zuJ9LNH
リサ「気持ち悪い」

722名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/24(水) 22:18:14.04ID:wG5hm2pK
まー、俺がクリエイターだったら金を基準に考えるね
売れるかってのは他人の快・不快を意識しなきゃならないから
例えクリエイターであろうと嫌でも客観的になれる
ここらへん資本主義社会の偉大なところ

723名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/05/25(木) 00:02:06.38ID:MxEIe5Ts
つーか、この患者の男の名前出てねーな
作者の投影だから?

>>722
手っ取り早く他人から賞賛されまくる作品が書けるようになりたいという欲求は
結局のところ芸術家のそれというより商業音楽家としてのそれでしかないからな

人間だれしも承認欲求はあるものだ
他人のことなんかどうでもいいタイプの芸術家は孤立型ADHDの発達障害持ちだろう

今週は面白くはなかったけど
世界観の一部が明らかになったのは良かった。

今週は普段の論理的な面白さ、ストーリー的な面白さに対して、非論理の面白さになってる気がする
エモさで押し切ってみせるというか

旦那の方は人間と大差ない反応をしてるってのは男にとって妊娠出産授乳というイベントは
所詮他人事に過ぎないんだよねっていうのがちょっとした裏テーマになっている気がする

おもしろい深読みだね
作者はそこまで考えてないだろうけど

むしろ、「今回の女が抱いてた不安=現実の男が抱きがちな不安」って構図でモデルにしてる気がする
出産という明確な繋がりを持つ妻と比べて自分と子供の繋がりが希薄に見えて自信が持てないみたいな

今回の話は面白かった
確かにAIがAIを産むなら「人間」が誰も責任を取らなくても良いある意味理想の世界になるよな

そこらへんの感情が、実はフェイクだよって話でもあるような
企業側のコマーシャル戦略でAIを過度に擬人化してるから特別なことに思えるっていう

フラットにみれば、誰が責任取ってるかといえば企業が責任取ってる、それで賄えるくらい事故率が極端に低いから、というだけの話なわけで

当事者たちが互いに自分の過失を認め合ってる光景が、なんか新鮮だった

手塚治虫の「火の鳥 復活編」では、人間側が自分の過失を認めようとせず
ロビタの方も処分に不服を訴えるという泥沼劇が描かれていたが…

うむ

>>733
自分が罰を受けない
というのは大事だと思うよ。

ヒューマノイドの自殺ってどうやるんだろ

737名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/06/11(日) 09:11:28.25ID:4+ZdD/Ux
>>736
rm -rf /*

>>737
をできるのがsudoってことだな

739名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/06/11(日) 10:54:26.33ID:4+ZdD/Ux
>>738
そうか、須堂って名前は案外そこが元ネタなのかもな

ツイッターで宣伝見て全巻買ったけどバトラーシステムの回が良い!良い!とっても良い!

毎回毎回女の子がかわいすぎる
今回のおくさんもかわいすぎる

毎度クソみたいな男にかわいい彼女がいるのは気になるが…

ぶおとこ救済、人類の繁栄のために美人の脳は調整されているのだ…

脳の構造的に種の保存に不利な不細工は選びにくいようになってるはずだけど
電脳なら誤魔化してるかもな

わざわざ人工的にドブス作ってもしょうがないし

しかし種の繁栄のためには、人間女子の立場を侵害しないよう配慮が必要かもな

男性向け漫画だから女をブスに描いても誰も得しないっていうメタ的な理由だろ

まあ描き手の側も男作者だろうが女作者だろうがわざわざ不細工な女を描くのはあまり楽しくないし
読む方も然り(オバチャンとかはまた別よ)
だからギャグ漫画以外ではあからさまに不細工な女ってのはめったに出てこない

ヤンキー漫画はルートが用意されてそうな女以外はくっそ不細工に描かれる事が多くね
基本並以上の顔が出て来る漫画と、主役級以外は不細工になる漫画の差ってなんだろ

でもリサたんはあまりかわいくない

作者がひねくれているか画力に自信があるか
連載進むとモブ顏が美少女になったりもあるし
ラケットの作者は同じ顔いないと言ってたな

ごめんよくみたら今週かわいかった。
けどレズのほうが好みだ

俺ランキング
1 先週のパチ旦那を君と呼ぶ美人
2 取調べ18号
3 ヒロトの友達の鈴木の隣で講義受けてる黒T
4 名前思いだせん なんか自分をコピーされたJK
5 鯖ちゃん

>>749
キャラ萌え要素で人気を少しでも獲得したい漫画と
そういうお客さんはハナから相手にしないような路線の漫画の違い,だろうか

「どこ見てんのよ」
「スカートの中」

あの百合友達って、以前も出てたっけ?

出てた

珍しくTwitterでオラついてるな

殆どの場合ああいう言い合いはお互い譲らないから悪化する一方なんだよな
まあ冷静になったみたいでよき

ネット上はキチガイまみれだからな
身近なところで無職とかな

ツイッターで名前も知らないのに突っかかってくる奴なんてキチガイに決まっている

今回は一般人のクソリプでも何でもない感想ツイに作者が突っかかって行ってたみたいだけどな…

どうでもよすぎる

感想だろうが個人サイトや2ちゃんと違って記名のSNSで言えば言ったことに対する責任は前者より遙かに重くなるだろう
しかもトンチンカンな見方して貶してんだしその結果作者に凸られてもそりゃそうだろとしか
あまり品の有る事とは思わんが

見てきたけどこれは作者の方が分が悪いような
作者に表現の自由があるように読者にだって感受の自由があってその感想は自由に表出する権利がある
作品や作者の人格を貶めるようなものならまだしも今回は少ない描写から世界観設定を深読みしてみたっていう些細な感想でしょう
エゴサして意に染まないから叩き潰すのは周りに囲いしか残らないと思うけど

みにいったら興奮してきた
はあはあ
ここもみてるよな?

作品を貶したからではなくて、他の人の読み方を貶したからカチンと来たってことでしょ

作者より前に他からツッコミが入ってるんだからどっしり構えて任せておけば終わる話なのに、
カッとなって余分な追撃をするもんだから
向こうも引くに引けなくなってわめいて誤魔すという選択肢しか無くなる、泥沼、という経緯

友達のふざけた創作とか
リサが顔をぬっと出すのとか
あそこらへんはコメディ漫画ぽくて良い感じだったな

脳でアングラに直接アクセスとか怖すぎるわ
ノートンセキュリティ(電脳用)とかあるんだろうか?

脳豚セキュリティ

今回は厨二臭いテーマだったな
うつし世は夢、よるの夢こそまこと

「虚ろう君と」で盲点の話が出てたが、よく分からんかった。
でも、この漫画の説明で意味が理解出来たわ。w

今回は古典だったな
胡蝶の夢

そう先読みさせて油断してる読者を第四の壁越しに刺すってオチだから、胡蝶の夢とは趣が少し違うような

>>770
担当者一緒かな?
「このネタやってよ」ってせがまれて

盲点のやつ実際にやってみたら本当に説明通りになった。
遠すぎるのはもちろん近すぎても見えてしまうんだな。

>>739
上の対談ででてるね
コマンドが元ネタって

776枷井法経 ◆rK2yM3sIGxCU @無断転載は禁止2017/07/04(火) 21:34:48.16ID:XIO4CAJ9
うむ

777名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/04(火) 23:34:16.17ID:X9uc956a
    (  ゚д゚ ) < そう、君の推察どおりだ。名も無き君よ。
   (|  |   君は漫画の世界にいて、我々の為の見世物になってる。
    |  |   そして君という存在もまた作られたモノなのだ。
    UωU   その君の思考さえ作りモノなのだよ。

(  ゚д゚ ) < 我々の時間軸で2017年6月29日木曜日に発売された雑誌、
   (|  |   『週間少年チャンピオン31号』に掲載された世界だ。
    |  |   出版社は秋田書店。作者は山田胡瓜。
    UωU    彼らが商売の為に君や君の住む世界を構築したのだ。

(  ゚д゚ )   < だが、待ってほしい。
   (|  |    そう指摘する我々もまた同じではなかろうか…?
    |  |    何者かが我々を作り見世物にされてるのでは…?
    UωU    例えばネットのAAとして…結局確証など無いのだ。

( ゚д゚ )  
   (|  |    
    |  |    
    UωU

778名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/05(水) 21:56:42.45ID:VIYve0cR
   ( ゚д゚ )   < おっと『週間』ではなく『週刊』だったな、失敬。
  (  ∩Ι   作りモノの作り主も作りモノで、その作り主も作りモノと続き
   | ω|   到達するこれ以上の作り主もいない作り主は真の創造主だ。
   し ⌒J    我らの神たる存在を探るは許されるか?

( ゚д゚ )   < 作りモノの罪は作り主の責任となり作りモノは多く許される。
  (  ∩Ι   故に我々は神たる作り主を既にあるものとして宗教を作った。
   | ω|   不在を疑いつつも、自らの罪と目の前の現実から逃れる為に。
   し ⌒J 自身を社会で許されるモノとする為に。何より支配の為に。

( ゚д゚ )   < だが神が自分に似せて我々を創造したなら神は我々に似る。
  (  ∩Ι   我々と同じく神が自身を超越する不在の神を信仰していたら?
   | ω|   信仰する姿は悪とならざれど、罪の配分は再び変わる。
   し ⌒J   我々の振る舞いの拠り所が大きく変わるからだ。

( ゚д゚ )   < その時我らの世界は社会的な崩壊を起こす。
  (  ∩Ι   宗教のある世界で真に神を探るは許されざる行為なのだ。
   | ω|   科学と折り合いをつけ、今はまだ不在の神を信じねばならぬ。
   し ⌒J   故に名も無き君よ。君は今禁忌を犯しつつあるのだよ。

( ゚д゚ )   <罪を生みだせし欲望とどう向き合えと言うのだ?
  (  ∩ミ  ブンブン
   | ωつ,゙
   し ⌒J

779名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/06(木) 00:03:35.20ID:aoQGhvW8
    ∧,_∧
    (´・ω・`)     今だ、おちんちんアターック!!
   /    \ 
   レ'\  γ∩ミ. 
      > ⊂:: ::⊃)) ペチチチ
     /  乂∪彡

780名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/06(木) 17:24:36.57ID:c6LoZvWb
 俳優の西田敏行さん(69)を誹謗中傷する記事をインターネットのブログなどでまとめて拡散し、所属事務所の業務を妨害したとして、
警視庁赤坂署は5日、偽計業務妨害容疑で、中部地方に住む40代の女ら男女3人を書類送検した。事務所や捜査関係者への取材で分かった。

女の送検容疑は昨年5月ごろ、ネット掲示板や雑誌などから、西田さんが「違法薬物を使い、日常的に暴力をふるっている」などという内容の記事を
まとめて自身のブログに転載して広く周知し、同7〜9月、所属事務所の業務を妨害したとしている。赤坂署は実際には薬物などの使用の事実はなく、
書き込みは虚偽の内容だと判断した。

女は「人の興味を引くような記事を掲載して閲覧数を伸ばし、広告収入を増やしたかった」などと話しているという。赤坂署は同様の目的で自らが管理する
ウェブサイトなどに中傷記事を転載したとして、別の60代の男と40代の男の2人も同容疑で書類送検した。

西田さんの事務所は昨年8月に同署に被害届を提出、ホームページに「書き込みは全くの事実無根。刑事、民事の責任追及を進める」などとする告知文を掲示していた。

http://www.sankei.com/affairs/news/170706/afr1707060001-n1.html

781名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/09(日) 22:07:51.14ID:thyCXOG+
上のツイッターでのやりとりが気になって見に行ったけど
明らかに読者側がツイッターは人と繋がりのある媒体であることを忘れて
自分の直感を思うがままに書いてる感じがしたな
自分を完全な受信者だと思ってた人間が気付かぬうちに何かを発信していたってのは分かりやすいネット社会の病理だから
山田はそれを漫画にすれば良いよ

自由意思について考えるのを止めたのが社会適合者…。
ある意味では正解なのがなんとも。

それが皮肉と呼ばれるのがよくわかんなかったな
知識と経験が人を形づくる以上、影響を受けない人間などいない、というのは正しい答えのような
これ以上何を考えるんだろう

あー、降ってきたネタを漫画にしてみたら、アレ?ココに正解があるんじゃね?と気づいたということなんかな

で、アイデアが降ってきて正解につながる=意識しない影響が良い方にも働いている、というか感じかね

アカリが家にきたとき、親いないってきいて
ニッと笑ったのってエッチするつもりだったのかな

786名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/19(水) 23:35:08.04ID:xuJrUM4/
    ∧,_∧
    (´・ω・`)      < 救いのない話ならばギャグ漫画にすればいい。
   /    \       自由意思を考えるのをやめ帰った主人公には
   レ'\  γ∩ミ.      ポコチンを振り回してたい欲ができてた。
      > ⊂:: ::⊃)) ペチチチ そして現実でもポコチン振り回してたから
     /  乂∪彡     再び矯正施設に送り返されたとかな。

というわけで、ポコチンファイト !
           レディー
           ファイッ !
   (´・ω・`)       (`・ω・´ )
   /    \ ペチチチチチ  /   .ニフ
   レ'\  γ∩ミ   γ∩ミ /        
      > ⊂:: ::⊃人 ⊂:: ::⊃ < 
.        乂∪彡<  >乂∪彡

787名無しさんの次レスにご期待下さい2017/07/20(木) 14:47:41.14ID:DKA6pe3t0
dfhladfdfalkhbdfl

もう完結編にいっちゃうのかなー
もっと読みたかったのに残念

日常話は終わって母ちゃん編になるのかしら

能力者みたいなオバチャンが実は母親…!!!!!

ずっと気になってたんで、今日ようやく3巻まで買ったんだけど、めちゃくちゃおもしろい
打ち切りって噂あるけどならないでほしいな
本誌買ってアンケート出すかな

先週の胡瓜先生の目次コメントが
>まだまだ書けることは多々あれど…
>来週からギアを変えていきます!

みたいな内容だった(細部違うかも)から、本筋の須藤先生のカーチャンのコピー人格の話をまとめて終わりにしちゃうのかなー、
って思った

母親のコピー人格の話はどうやってまとめるんだろう
裏で出回ってるコピーを全部回収して破壊するとか……?
電脳いじっちゃうおばさんも気になるし、須藤の昔の仲間とか超AIとかできるだけ回収して欲しいけどなあ

余裕があるうちに綺麗に締めて名作として終わるほうが正解だと思うわ
AIの遺電子は前作バイナリ畑でつかまえてと繋がってるみたいだから、大きい話は次の作品に引き継げばよろし

手塚眞の何の話をされてるかわかってない頓珍漢なディスりに対して上手く返答してて、作者の成長を感じる

超AIの運用は規制されてるんだよね
でも知性を理解するのは人間知性には不可能で、AIの設計は超AIにしかできないし
最先端の科学技術はほとんど人間の手から離れてしまっているんだろう
山田胡瓜さんの描く超AIに翻弄される人間の話(円城塔みたいな)も読みたいけどそれは作品のテーマから少しズレるのかな

モッツアレラチーズみたいな偽名ってなんなの?

愛はさだめ、さだめは死ってSF小説の主人公の名前

完璧に締めに入っちゃったな

ところでMICHI の目、あれヒューマノイドの目じゃないよな?

綺麗に正しく終わってもらいたいな

ベタなのはMichiは普通でないヒトだよ、かね

この手の漫画は毎週ネタ考えるの大変だもんなぁ
変に暗い締め方しないですっきり終わって欲しい

この漫画、結構長く続いたわりに準レギュラーキャラが足りてなかったなあと思う
基本1話限りのゲストキャラばっかだった印象

ラストバトルで須堂先生が絶対絶命のピンチになった時に今までの患者達が助けに来るんだよ

何その役にたたなそうな援軍

MICHIとコピーAIの話がこの作者さんの初めての長編(中編?)ってことになるのかな
すごくおもしろくなるといいな〜
欲を言えばもっと続くといいんだけど

このままラストに向けて突っ走るのか、
終わった後に元の1話完結に戻るのか。

7巻行きに買うた
帰って読むんが楽しみじゃけえ

スレ消化と完結どっちがさきにくるか

完結じゃけえ

そしたら消化が大変だな

アニメーターの話
小山田茄子って名前にわらた

特区の話が今回の中だといちばんすき

次号最終回
終わってしまう…

マジャン…

こっからもう数週続いて最終回かと思ったら旅立って翌週に終わりとは
でも綺麗な終わらせ方か

もう終わりか…色々と続けられるネタが多かっただけに残念だ

作者がツイッターでもうちょっと続くって書いてんだけど

トビーって誰だっけ??

>>817
もうちょっと(あと1週)

とりあえずここ数回で思ったのは、作品は好きだったのに主人公には連載通しても全然好感持ててなかったということだ
作者はクライマックスのつもりなんだろうけど、自分でも引くくらいに冷めまくってる

リサの水着回で終わってくれ…

作品を引っ張れるようなパワーのあるメインキャラがやっぱ不足してたね

>>818
違法AI
自分のことを人間だと思い込んでた奴
ジェイがトビーって明言されたの初?

>>823
何巻やっけ?

>>823

>>824
読み返すから待って

トビー回は4巻だった

終わらない、次の展開があるって言ってるな
タイトル変えて続くのか?
あるいはウェブか

>>826
サンクス

続くのか?個人的には他誌に行った方が光ると思うんだよなぁこの人

個人的にはもっと「大きな物語」が読みたかったんだよなー
そもそも何故こんな人間とヒュマが当然のように共存する世界が成立できるのか?
人工物に人権を付与するなんて俺の知る限りの人類なら絶対反発や軋轢があるはずなんだが、その辺はほとんどノータッチだった
世界設定の根幹を語らないまま毎回そこで生きる個人の話ばかりフィーチャーしても「こいつらの文化も思考回路もよくわかんねえ」という邪念がまず来てしまう
個別エピソードが悪いとは言わない、この二年の引き出し量は想像以上に莫大だったし好きな回にはアンケートも入れていた
でも俺が単行本を買わなかった理由は多分この辺だ

?ヒトはもう第一線を退いてて、AIが支配的な世界、って認識が抜けてるような

超AIが規制の枷から外れたら全く敵わないという認識がたびたび出てくるわけで、そーいう話はAI相手に散々やって、
超AIの前に完全敗北したあとって状況として描いてるのでは

その超AIが作ったのがヒューマノイドなわけで、ヒューマノイドに弾圧されるヒトという形にはなりえても逆は考えにくい
実際のところ、身体能力も潜在的思考能力も寿命もヒトを遥かに越えてるのがヒューマノイドだしね
ヒトと同権とされて得をしてるのは人類の方なんじゃないの

そう思う
人間は既に考えるのを辞めて超AIに頼りきりなわけだし

>>831
だからさー、それ全部勝手な妄想でしょ?どこにそんな設定描いてあるんだよ
(人間の数はヒューマノイドより多いと明言されてたはずでは?)
忖度みたいな深読みに頼りきりで設定に穴ある作品って点くらい認めてほしいわ、そこまで許容して好きでいる身としては
(そこがなじめず離れた読者の気持ちもわかるし)

というか君、ツイッターにいる遺電子の否定的意見にクソリプ飛ばしてる人じゃないだろね、芸風似てるけどw

ああ当人当人

妄想ではなくて推測だね
推測の元にしてる部分は各頭に明記してるから、どう書いてあるかどうかは自分で確かめられるし、
こう解釈するんじゃないの?と思うならそう書いてほしい

SFにせよなんにせよ、ジャンル文芸というのは過去の作品の上に立脚してて、それをもとにしたベタな解釈というものがある
自分が言ってるのはそれに沿った解釈だね
妄想ならもうちょっと好き勝手なこと言ってネタに走るかな

妄想の書き込みでもいいじゃん
そこまで作品世界に浸りこむぐらい
この作品が好きだってことだろ?

他の作品よりは否定派にモラルがある気がする
脳死で作品叩いてるスレもあるし

ここはしれっと越谷が潜んでるから真面目に議論する気が起きんのよな

行間の多い作品だからね
ジェイ=トビーも、描写から自分は確定事実だと受け取っていたけど、そう思わなかった人もいるだろうし、たぶん急に打ちきりにならなければ作中で明言されることもなかったと思う
AIと人類の関係も、どちらが上位にあるかは作中で台詞としてはっきり書かれることはないだろうから、各個人の感想程度に考えておけばいいんじゃない

>>834
解釈の違いってことじゃなく、そもそも設定に無理あるって言ってるんで…
不合理見た時に、描かれてないけどこんな理由があるに違いない!なのが君で、作者よく考えないで描いてるだろこれw、なのが俺って話よ

ここまで連載読んでキャラの心理見てきて、その上で「この世界では人間よりヒューマノイドが上なんだ!」と解釈するのが
そうまでして設定に誤りはないと言い張るのが正論だと思ってるんなら、もういいわ
SF設定に穴はあるけど楽しめるオムニバス作品っていうゆるーい解釈で俺はいくわ

解釈云々はそこでなく推測と妄想に掛かってる話だね

んー、細かく書くと、
超AIの存在が考慮から抜けているからそう見えるのでは無いか
考慮に入れれば成立までの大体の流れを推測できるだけの材料は描かれていることに気付くのでは
という感じかな

匂わす形で描くのではダメというなら、それは設定の穴とかではなく完全なる好みの話のような

次回作 AVの遺電子

敢えて言おう。
最終回が迫ってからスレが一番盛り上がってる。

843名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/08/18(金) 20:31:32.87ID:C0y1bM6h
MICHIに決定権があるんだから、どんなにおかしく見えてもMICHIの考えは人間には計り知れないんだで押し通せる

これが後のジェイなんじゃね?って当時のレスが余裕で残ってるくらいには速度遅いよねこのスレ

845名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/08/19(土) 07:34:24.31ID:moTzpHak
次号最終回、そして重大発表、はナンバデッドエンドで見たことある

いままで1話オムニバスだったのが長編ストーリー物になるから一度リセットってことか

829は星新一より小松左京が好きなタイプなんじゃないですかね

ああ、もしかしてだけど、超AIが何なのか分からないってことだろうか
コレなら筋が通る気がする

michiやっけ?人型のやつ

超AIってパワーワードwさえ出せば全部解決とか大したSFwだな

でもMICHIみたいに人工知能が社会を支配してるのってSFでよくある設定じゃね?

うーんこれは困るな
いまどきふつうの新聞にすらAIに職が奪われるって話が載ってて、下手すりゃシンギュラリティとか言い出すくらいなのに、大丈夫なのか

人類がAIに負けるときが来るよという話が、絵空事だと言い切れなくなりつつある、というのは知ってるんだろうか

849は人間賛歌愛好家なんだよ。
人類はAIなんかに負けない!くじけない!

勝つとか負けるとかもう通り過ぎてる世界なんだろ

超AIによって技術の進歩が制限されてるみたいな話もあったしな
MICHIは自身の改修許可の決定権を人類側に持たせてるから、名目上は対等な立場ということになってる感じか

タイトル変えて別冊チャンピオン移籍か…

上でも書かれてたけどもうチャンピョンはいいんじゃないかな…

週刊ペースで読めるのが良かったのに

最終回は移籍で話に区切りをつける為だったのか
次からはガラリと作品の空気が変わりそうだな

最終話、愛の話になってて良かったな
嘘とわかっていても嘘をいい嘘を受け取る、真実とは違うところに愛と祈りがあるという

別冊のRED QUEENも楽しみだけど、月一なら生産量的に余裕が出来るだろうから、他の雑誌でも作品描いてほしいな
こういうテーマで情感を描くならなら載せてくれるところは漫画雑誌に限らず結構あるような
広がりが大事な気がする

ちょっと訳がわからなくなってきたよ。
須藤はお母さんのコピーを見つけてどうしたいの?
ただ、話すだけ??

そこは予想するしかないような

須藤の受け答えの的確さからすると、コピーされた母親が言うとこ思ってることは大まかに同じで、似たような罪の意識をもってるんじゃないかな
てことは第一の目的は罪の意識を軽減させてまわることなのでは
連絡先を聞くいうことは、第二の何かもやろうとしてそうだね

それにしても心は女性で見た目はあんなオッサンで人格はコピーとかキツすぎて自殺モンだな
そのうちそういう展開も来るんだろうが

須藤の母探しはこれからだ!never end!

男性素体をどう思うかは性癖しだいじゃね
腐のひとなら夢のようだろうし

どっちかというと、女性精神のコピーをもじゃ髭男性素体に入れようと考えた誰かが居たということのほうが恐ろしい気がする

女性向け薄い本を嗜む大富豪夫人が元凶で、奇跡的利害一致でめでたしめでたし、という可能性もありえますけど

別冊でもリサ出てくんのか?
それとも新しいヒロイン登場か?

>>860
基本的には離れ離れになった肉親と会ってどうしてるかを知りたいんだと思うよ
だから今回みたいに見つけた母親が問題無く暮らしてるなら話をして連絡先を交換できるだけで十分なんじゃないかな
もし貧しかったり犯罪に関わってたりの問題を抱えてたら、またやることは変わってくるんだろうけどね
そういう話も別冊でするのかもね

最終回、こういう話を読みたかった
聖職者もヒューマノイドに肯定的なんだな
新章タイトルの赤の女王は不思議の国のアリスモチーフだね
月刊誌だしこの世界のよりディープな側面の描写に期待

>>844
>>471-477辺りだなw

最初の一人目かつ区切りの話で持って来る訳にもいかなかっただけで
次からは当然悪用されてるコピーも出てくるだろうなあ

次号最終回でショックだったけど
終わらなくて良かった

>>860
須藤はコピーされた母親も平等に母親として扱っているので、なんとかして救い出したいんだろうな

ところで、須藤って何歳?
プロの研究者だったっぽくて当然博士課程も出てるとして、リサとの初対面のときはもうアラサーでって考えてくと…
下手したらアラフォー?
飛び級しまくってたら違うだろうけど

あんまり若いと社会的信用が成立しないような
髪型や服装次第では若くも見えて、裏のひとにもわりと信用されるってことは、30前後ってとこになるんじゃね

形容からすると相当優秀な研究者だったのがいまでは裏仕事メインになっている、ってことは
ベタな経緯は須堂は研究過程で得た技術を独占秘匿しそれを裏で提供してるとかかね

間黒男と同じでエピソード毎に変わってると思ってた>年齢

とりあえず一言
よっしゃ!

まだ開業してはいなかったようだけど6年前には医師だったみたいだから若くても30代前半くらいかな
15歳で開業前の須堂先生に出会ったリサが酒飲める年齢になってるし

876名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/08/26(土) 16:18:09.60ID:KfjqVkje
あい。

もう今号には載ってないのか…寂しい…

俺が読んでる中で色気が少し減ってしまった。
ドカベン、バキ、ふしぎ研究部…。

AIのない紙面はなんか薄いっつーか…
このスレは1000まで使ってその後少年誌板に移行か?

>>875
酒なんてものは法律さえ気にしなけりゃ5歳児でも飲めるんですぜ

881名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/09/26(火) 15:33:26.77ID:cwKzdcy2
あ゛

882名無しさんの次レスにご期待下さい2017/10/11(水) 22:55:14.69ID:pLaEdXZz
RedQueen、大長編の風格になってんな
面白さはなんの心配もしてないけど、ハードになりすぎて笑いの部分が無くなっちゃわないかは心配かも

883名無しさんの次レスにご期待下さい2017/10/12(木) 16:59:26.90ID:+HNDAubA
移籍1話目の載ってる別冊チャンピオンは今日発売だぞ
子供が見たらトラウマになりそうだ(wkwk

884名無しさんの次レスにご期待下さい2017/10/12(木) 18:55:21.75ID:VfrcTk3i
少年は別冊少年チャンピオンなんて読んでないからセーフ

885名無しさんの次レスにご期待下さい2017/10/12(木) 20:51:01.26ID:AsaGEsI+
別冊のRQ1話、まさにこういう話が読みたかった
今後も期待できそう

886名無しさんの次レスにご期待下さい2017/10/12(木) 22:31:18.94ID:T2Ipuo/e
長編SFかよ!
これ海外展開しろよマジで

887名無しさんの次レスにご期待下さい2017/10/13(金) 09:35:17.32ID:bKcA9/3j
急に話がでかくなったな
今後も楽しみ

888名無しさんの次レスにご期待下さい2017/10/13(金) 16:41:13.24ID:UQiD1zEW
須藤さんモッガディード業辞めちゃったのかな

889名無しさんの次レスにご期待下さい2017/10/14(土) 14:15:05.69ID:Tj0lHe0P
今やAIの時代
作者は先見の明があるな

890名無しさんの次レスにご期待下さい2017/10/14(土) 18:01:02.41ID:gvUe5T/o
>>889
アスキーのライターやってたんよ

891名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/02(木) 22:20:48.48ID:kmaImKcN
ソニーの新アイボの報道見て、この漫画のペットAIのエピソードを思い出した。
アイボの進化の先にあれがいるのだろうな。

892名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/04(土) 13:22:42.92ID:cAZa1vNN
厳密に言うとこのスレもう板違いなんだよな
次スレからは少年漫画板に立てることになるか。

893名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/04(土) 18:02:11.71ID:StTLkWw6
そうね次は少年漫画板でおk
終了3ヶ月までは居座れなくもないけど

GoogleHome買ったけれどイマイチ知りたい事に答えてくれない
考えるのはGoogleの鯖なんだから早く進化してほしい

894名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/04(土) 18:28:01.54ID:91weBFbC
このスレ使いきる前に別冊での連載が終わるに2ペリカ

895名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/04(土) 19:38:30.99ID:8c/e/HWc
AIBO出たし、この作品もっと盛り上がってほしい

896名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/04(土) 21:14:36.66ID:INurM2aM
とりあえず、年末にどれか賞を取れるかどうかだね
別冊版は10年代的SFに近くなって少年ウケをほぼ放棄、対象をSF野郎と青年誌読者にシフトしてるから、そーいうのに届けるためには賞を獲得するのが手っ取り早い

現実的なのは日本SF大賞かな
たしか候補作品には入ってたはず

897名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/08(水) 08:13:57.86ID:TRxKNqMJ
最終8巻読んだ
スッキリとした区切りだな
こういうドライというかキレの良さが魅力の一つな気がする

898名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/08(水) 12:30:09.63ID:t8B8ynC1
「AIは魂を持つのか? ゴーストが宿るのか?」押井守(映画監督)×山田胡瓜(漫画家・『AIの遺電子』作者)特別対談
http://originalnews.nico/55591

対談してておののく
これがニコニコの企業力...
AIの遺電子がSFマニア的になりすぎないのは、原体験がエンタメのSFだからなのかね

899名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/08(水) 19:21:45.71ID:ihx4l+yI
いま8巻読み始めたんだけどさ、9ページ目で「ヒロトの友達の鈴木」と名乗ってるのに、あとのページ全部増沢って名前になっているのだが…どういうことだってばさ

900名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/08(水) 20:55:33.78ID:ELAn80v5
鈴木が名字で増沢が名前という説はどうだろう

901名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/09(木) 10:54:30.87ID:GMoyLHaK
空気を察して偽名を名乗った説

902名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/10(金) 08:43:15.80ID:FPx1KOrr
オラクル級って超すごい!って意味?
どうしても、データベースか先にきちゃう。

903名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/10(金) 09:15:12.57ID:Mq8MqfVq
oracleは本来神様からのお告げ、託宣のことだから、オラクル級と称するのは人知を超えたアドバイスを授けてくれるレベルって意味じゃね

データベースのオラクルがちょっと大袈裟な名前なのに対して、ホントにオラクルを授けてくれるコンピュータ、というネタはわりとよくある

904名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/13(月) 14:36:25.10ID:sgkTzF9c
須藤先生なんか老けたような

905名無しさんの次レスにご期待下さい2017/11/28(火) 13:10:24.53
dbvcv

906名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/07(木) 14:32:45.90
hjghgfdfdvbfd

907名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/11(月) 22:07:59.67
fvdvjhijfvdb

908名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/13(水) 10:10:27.75ID:y/6a5hFV
RedQueen三話、いいね
メスと同じ精神状態で銃を扱う須藤が良かった

さらっと触れられたけど、この世界宇宙進出はしてないんだな
無限の土地があると争いをする必然性が無くなっちゃうからかね

909名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/13(水) 10:32:23.07ID:WvrzNUkd
制作上の問題回避理由としては進歩しすぎたら背景作画が困難になるとか
想像できない社会問題が発生するとかはありそう

宇宙はそんなに優しいモンじゃないから太陽系外進出は光速に近いか光速を超えるような理屈と技術ができないと困難ではなかろうか
そしてそのような科学レベルでは社会が想像しづらい

910名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/20(水) 13:14:29.50
tuyrtety

911名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/20(水) 18:51:17.48ID:FE/1bg9w
宇宙進出かと思ったらバーチャルなゲームだったオチの話があったな

912名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/20(水) 21:56:44.09ID:AJcVXf7G
この作品、絵のヘタウマ感も相まって、アウターゾーンを読んでる錯覚に陥るときがある

913名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/20(水) 22:02:37.33ID:LgKVItA0
下手ではない
地味なだけ

914名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/22(金) 17:38:58.04
sadfgdsdaf

915名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/24(日) 12:57:26.37
fduyxiyht

916名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/27(水) 13:00:36.66
ewfwdffdf

917名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/28(木) 19:10:09.44
dsfdvgvfsvc

918名無しさんの次レスにご期待下さい2017/12/31(日) 13:37:07.83
wqewrterefgf

919名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/01(月) 16:17:49.93
dsfdscv

920名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/04(木) 12:47:33.25
dsfgdsdfvv

921名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/06(土) 13:00:47.90ID:Lz4tQ77R
創元文庫のSF傑作選に「海の住人」が入ってるって既出?

922名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/06(土) 16:11:45.50
dfsgdgdsfc

923名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/06(土) 17:10:33.58ID:E9D1nMV+
発売されるときにちょっと話題になったよ
連載の中から一話抜き出すってなって、海の住人が選ばれるたのはちょっと意外だったな

短編集だからスッと終わる話と相性がいいってのもあるんだろうけど

fgethfgdfsc

925名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/09(火) 13:07:01.19
thfgfgdgrsdf

dfghfads

927名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/13(土) 12:33:13.03
dwjdcjio

928名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/13(土) 14:18:50.88ID:F8YT+5Zp
ようやっと1スレ目完走が見えてきたので念のため言っておくが
次スレは少年漫画板な。

wertewde

930名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/15(月) 15:40:59.50ID:sco0xB7t
少年漫画板にはこないんだよなこいつw

931名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/15(月) 16:44:35.13ID:Q8nrN/FI
須藤先生、都合よく母さんに出会い過ぎなのでは…
それとも人格売っ払っちゃうような人が僅かだから、違法コピーが横行してるロビジアでは被りまくりなんだろうか
それにあのヒューマノイド、瞳孔が人間と同じだった。場所が場所だから偽装してるのかね

932名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/17(水) 21:06:23.15
ekjhwigudci

933名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/22(月) 12:21:34.77
ruyuwtweyi

934名無しさんの次レスにご期待下さい2018/01/31(水) 17:07:30.08
ertgefgwr

935名無しさんの次レスにご期待下さい2018/02/10(土) 21:24:52.56ID:G4oaJKbD
REDQUEENはフリを丁寧にやってんな
前話から逆転の構図を踏襲して、ヒトが非人間的に、ロボット/AIが人間的に振る舞うという

で、須堂がテディを信用できないのは、恩義を知らないから=人間的でないからではなく、AI的な純粋な忠実心を持たないからだという

たぶん何を信じ何を信じれないのか、どちらの世界が正しいのかってのを崩そうとしてるのかな

936名無しさんの次レスにご期待下さい2018/02/10(土) 21:30:26.13ID:G4oaJKbD
結構な割合を割かれてる、パパがどういう考えの持ち主なのか?が上手く掴めなかったな
生き方は変わったが中身は変われない人間...なのかな

hgfjgjgghgdjg

938名無しさんの次レスにご期待下さい2018/02/11(日) 14:54:17.84ID:e0Jw6FyF
この人元記者だったのか
たしか作中でも記者キャラが
当事者(被害者)の怒りに同調しすぎた書き方はいけないって言う話あったね

939名無しさんの次レスにご期待下さい2018/02/12(月) 18:57:23.36ID:L2FqLxB4
https://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/2017/mitoukaigi2018.html
未踏人材プロジェクト関係のイベントでなんか喋るらしい
ニコニコで中継もあるとかなんとか

940名無しさんの次レスにご期待下さい2018/02/13(火) 14:20:51.86
ertyrdhddhj

jhsrthgfagd

942名無しさんの次レスにご期待下さい2018/02/17(土) 14:34:02.05
ewrtdrtyrte

weqrtytewrg

944名無しさんの次レスにご期待下さい2018/02/25(日) 17:36:19.52
dfsgfhfewgf

afgsdfgd

946名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/04(日) 15:14:55.94
tejrthegafd

947名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/09(金) 11:48:33.24
trwheref

948名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/09(金) 17:44:59.71ID:054N8+lm
未踏会議2018 生中継
2018/03/09(金) 15:00開始
lv311327913?ref=qtimetable&zroute=index

949名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/09(金) 23:15:25.98ID:kE2KDNLK
しまった、予約しわすれた
どのくらいしゃべったんだろ

950名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/13(火) 15:52:58.63
dnhfghfs

951名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/14(水) 23:34:48.51ID:+Zd6ytvg
未踏会議のやつ、50分しか枠がないのに登壇者が4人もいるからそんなに内容がないな
打ち解けはじめたあたりでもう終盤、巻きでシメに入って...みたいな
わざわざプレミアに入る程ではないかも

REDQUEENはどんどん分からないって方向に進んでるな
ついには自分自身も分からなくなりつつあるっていう
当然この後の分かるようになる展開の前振りなんだろうけど、めまいがするほど読者を振り回しまくる方向に行っても面白いかも

952名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/17(土) 15:33:58.57
kuyutryrejh

953名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/23(金) 14:49:24.36
fghgjkhgfjh

954名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/23(金) 16:35:59.28ID:39xDfvY6
なんでこのスレって変な英語書き込まれんの?ただの荒らし?

955名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/23(金) 17:06:56.56ID:EU4dJTuC
英語だったのか(困惑)

956名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/23(金) 17:17:36.97ID:iu18Qq76
所謂age荒らしとか保守荒らしとかいうやつで
糞スレや終了作品スレに意味のない書き込みを散発的に繰り返すことで
スレ圧縮の際に過疎な現行作品スレを先にdat落ちさせることを狙っているっていう寸法

957名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/23(金) 17:38:15.72ID:UnrDwVRO
遺電子は少年漫画板にスレ移動してる?まだこのスレで止まってる?

958名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/23(金) 18:00:15.05ID:T3DZaToS
はぇ〜なるほど

959名無しさんの次レスにご期待下さい2018/03/30(金) 15:15:17.26
kujytj

960名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/04(水) 16:38:51.23ID:lRwSS6d+
>>957
ここで止まってるよ

961名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/04(水) 20:15:31.51ID:iHoHAoXs
>>960
寂しいのう…
別チャンスレですらだいぶゆっくりだししょうがないかあ

962名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/05(木) 09:25:56.69
fdjhkgfhdjfhgk

963名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/07(土) 12:56:33.86ID:46JHlOxR
新刊が発売されたのに、過疎ってるな
まー、元々そんなに売れに売れるような作品でもないけど

964名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/07(土) 14:01:27.81ID:irZUfwFM
平積みしてなかったから
危うく買い逃すところだった

つかこれ前作読んだほうがいいのかな
前に本誌でちらっと読んだことあるけど
単話完結のお話ぽかったし

965名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/07(土) 14:37:09.35ID:46JHlOxR
伏線らしきものもあるし、読めるなら読むに越したことはないかと
まあ、SFに親しみのある人なら、読まなくてもある程度はついていけるだろうけども

ヒューマノイドとアンドロイドの違いとかがわからないと、
意味不明な箇所があるから、そういう人は読むべきなんだろうな

966名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/07(土) 17:53:39.12
retehytyewtre

967名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/07(土) 18:04:26.02ID:irZUfwFM
そっかー、ありがとう
積んでるチャンピオン崩すか・・・

968名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/07(土) 19:55:20.31ID:qnRSUy1v
表紙デザイン的に、続編だとわかりにくいし、他に埋もれやすいよね…

969名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/07(土) 21:00:07.54ID:qvzvwWdr
そもそも平積みされてなかったぜ…

970名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/08(日) 09:08:40.65ID:Fm91YNa4
>964
RED QUEENを読むの必須というわけではないけど、舞台設定、どういう状況の世界なのか、なにが解決されなにが課題なのかを
連作短編を通して描いてるので、そういうのを読む人ならAIの遺電子も読んだほうがいい

あと単純に面白いから読まないのは人生の損失

テーマ性の部分はバイナリ畑でつかまえてから共通してるから、そっちも押えておくと楽しく読めるはず

971名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/08(日) 09:32:22.75ID:Fm91YNa4
RED QUEEN、単行本で読み返したけど、これは須堂自身を描く話なんだなーって思ったな

須藤の精神性、無印でいわれてたふつうの医者ではないところも見たいけど、須藤の身体性も描いていってほしいな
だんだん筋肉質になってきてえろくなるとか
銃というものが体と一部になってきてえろくなるとか

972名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/08(日) 19:44:05.49
urkyjyutryejt

973名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/10(火) 14:21:31.30
fsddgsgdhg

974名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/14(土) 09:32:19.79ID:vbG7UMNk
駄目だやっぱこの作者嫌いだ

975名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/14(土) 09:37:12.37ID:FNEYt2eX
急にどうした

ネットでもなんでも利用して宣伝する時代発言が気に食わないのか

976名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/14(土) 16:06:50.74ID:5MmuaaRF
山田胡瓜は記者的なバランス感覚と漫画家の先生というエンターテイナーの立ち位置が微妙にズレてる気がする
妥当なことをいう職業と嘘をいう職業というか

RERQUEEN、須堂が他と違うのは他者を必要としてないってことかな
与えてやりたい欲、必要とされたい欲をが満たされなかったために献身が魅力的に思えてしまったという

977名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/14(土) 20:40:49.29
iuktyterwreyry

978名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/15(日) 18:46:14.32ID:hGusjZsy
母ちゃんどれだけコピーばら撒かれてるんだ。

979名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/15(日) 23:42:22.21ID:mxiTGP6v
随分ばらまいてるみたいなのに、いまも23年前の何も知らないオリジナルのコピーが使われてる、ってのが不思議な感じがする
毎回毎回教育しなきゃならないだろうに

特異な何かがあるのか、更新できない理由があるのか...

980名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/16(月) 20:45:12.12ID:+MlDwxdw
>>979
なんも知らない奴のほうが都合のいいことも多いだろう。

981名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/20(金) 12:50:45.33
uytuyrteaths

982名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/22(日) 11:52:34.27
liufkhl

983名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/25(水) 00:03:20.81ID:9BTFSXjD
次スレ

【山田胡瓜】AIの遺電子 2体目【チャンピオン】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1524582133/

984名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/25(水) 00:04:49.24ID:V0QVgN55
>>983
乙と言いたいけれど、行き先は少年漫画板じゃね?

985名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/25(水) 03:13:15.39ID:b6S2kblJ
【山田胡瓜】AIの遺電子 RED QUEEN 2体目【別チャン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1524593017/

横からこっちに立てたよ
板違いでそもそもタイトルももう違うからな

986名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/25(水) 09:59:13.83ID:b6S2kblJ
マジかよ……。
>>985が寝てる間に速攻で落ちた
14レスまでしてあるからもう大丈夫だと思ったのに……。
少年漫画板はそんなに即死判定が厳しいのか
しかも立て直そうと思ったらホスト規制で立てられない
誰か以下のテンプレで立て直してくれ、頼む……。

【山田胡瓜】AIの遺電子 RED QUEEN 2体目【別チャン】

別冊少年チャンピオンにて、
『バイナリ畑でつかまえて』の作者山田胡瓜が連載中の
近未来ヒューマノイド物語「AIの遺電子 RED QUEEN」及び
前作「AIの遺電子」について語るスレです。

※遺伝子じゃないよ、遺電子だよ

作者twitter
https://twitter.com/kyuukanba

前スレ
【山田胡瓜】AIの遺電子 1体目【チャンピオン】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1447383220/

987名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/25(水) 14:09:47.33ID:DRpiFOxm
こっちにあってもいいよ

988名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/26(木) 00:16:59.58ID:M048aWzy
>>986
覚えてて明日の晩余力があれば立てよう、今夜はもう遅い
浪人あるから規制は受けないだろう
あとは固定とスマホ回線さえあれば独りで即死回避できると思う

ただちょっとリアルが忙しいのよなぁ

989名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/27(金) 00:20:47.95ID:AatKjCXX
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1524755997/

次スレ立てて置いたよ
俺が30レスくらい保守しとくけど支援求む

990名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/27(金) 06:15:00.63ID:MNEGkKDb
続きは、こっちで

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1524755997/

991名無しさんの次レスにご期待下さい2018/04/27(金) 16:11:44.97ID:eh4xUCLU
>>983
次スレ乙

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 896日 4時間 54分 11秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。