【ヴィジランテ】ヒロアカスピンオフ総合スレ Part4【すまっしゅ!!】©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ジャンプGIGAで圧倒的反響を呼んだ超ド級スピンオフ、少年ジャンプ+にて移籍連載スタート!!JC1巻発売中!
《ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-》
脚本:古橋秀之 / 作画:別天荒人

毎週月曜更新!一味違うデクが!オールマイトが!「笑い」へ躍動する!JC3巻発売中!
《僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!》
漫画:根田啓史

・sage進行でお願いします。
 E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950がお願いします。 (流れが速い時は>>900)
 また、スレ立て〜誘導までの間、書き込みは控えましょう。
 無理なら次の人にパスして下さい。
 乱立防止のため、スレ立て宣言も極力お願いします。
・原作ファン、アンチに関わらず仲良く使いましょう。

少年ジャンプ+
http://plus.shonenjump.com/

※前スレ
【ヴィジランテ】ヒロアカスピンオフ総合スレ Part3【すまっしゅ!!】
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1491594130/

ヴィジランテの脚本と作画の二人は結構キャリアある人なんで最初に知った時は驚いたな
根田は絶対峰田のモデルだと思った

すまっしゅかっちゃんは苦労人
すまっしゅ轟は萌えキャラ
すまっしゅ八百万はかわいい

ここ即死判定どうなってんの?
20レスぐらい書き込めばいいの?

すまっしゅで脚光浴びたのは尾白と砂藤だと思う

>>1
ヴィジランテ次回更新は6/10(土)

個人的にすまっしゅではハブ子の話が好き
番外編でちょろっと出たキャラなのにあそこまで話を広げてくれるとは全国のクサリヘビファンにはたまらんね

>>1が乙を求める顔してた

即死無くなったんじゃなかったけ?

明日ヴィジランテとすまっしゅの単行本買いに行くぜー

前はある程度保守しないと落ちてたけど即死なくなったの?

すまっしゅ轟のイケメンクールキャラは崩せずに描きにくそうだったから天然かわいい系に寄せての苦労人キャラ変は自由度が増して良かったと思う

デクキモすぎてワロタ

ヴィジランテではヒーローしか個性を公に使うことができないって設定のはず
3話の冒頭で個性抑圧世界だと言っているだけど今週の本編では職業に個性使うのが普通って言われた
世界観的にかなり矛盾があるんだけどこれはヴィジランテと本編はパラレルワールドだったととったほうがいいのか?
それともヴィジランテの後の時代に個性職業に使っていい法律ができたと見たほうがいいのか
今非常に悩んでいる

ヒーローは個性を自由に使うことができる
職業で個性を使う場合はそれなりの制約がある、というだけのことだろ

個性を評価されての就職はUSJ時点で出てる話だし体育祭でも大きく出てるから
脚本の人が読み落としてることはないはず

>>15
職業に個性を使えて活躍できるなら個性使って輝けるのだから
個性を抑えてほどほどにふつうに暮らすなんて表現にはならないと思うんだが

ただヒーローが公の個性使用を許可されているのは
それだけ厳しい試験と訓練を乗り越え、膨大な法とルールを遵守出来るという
絶対の信頼の元に許された御免状であり、当然ヒーロー免許を取ったからと言って
ヒーロー活動以外の私欲で個性を使用なんてした日には速攻で免停にされるだろうな

法を免れる許可証は逆に法を護れないものには与えられないってことだ

個性を職業に生かすっていっても、生かせそうなのあんまりないんだよね
「電気個性は潰しがきく」みたいに言われていたけど、逆に言えばその他の個性はそうでもないってことだし
手がデカくなる個性だとか尻尾が生えてるだとか手から爆風出せるとか、生かせる職は何かあるのかもしれないが、大半の職じゃ関係ないだろう

劇中で「足が速い個性のやつがすごいスピードで配達してる」とか描写あればまだしも、全然ないしね

>>17
仮免試験終わった直後に私事で違法に個性使ってケンカしてた奴がいたような・・・

>>18
むしろ公の場で免許なしの個性使用は原則禁止という

原付免許みたいな感じで〜キロまではOKな移動性免許とかもなさそうだし

ヴィジランテで唯一の例外がヒーローって書いてたのに
色んな職業で個性は活躍するとか言ってるね
だったら警察こそ使えばいいじゃん意味わかんない

警察は率先して法と規律を遵守する規範足るべき存在であらねばならない
一般人に個性使用禁止を促す一方で警察が個性使っては示しが付かないだろう

>>20
そうなんだよな
「個性社会」といいながら、通りを歩いてる人に異形が混じってるみたいな感じでそのへんさっぱりなんだよね

カチコミ見ると規律より警官の人命考えろって気がするけど

>>22
意味が分からん

警察が拳銃使ったら銃刀法の規範を示せないのか?
「そういう決まりがあります」の一言で警察の個性使用は納得できるが

ヴィランもヴィジランテもまとめてチンピラで公認ヒーローなんていなかった時代のままの制度なんだろ
個性は同種のものでも個人差大きいから敢えて使わないってのもわかる気するけどな

警察については法令整備より先にヒーローが登場して人気を集めてしまったことによる歪みなんじゃねの
ヒーローを公認する都合上、警察には別の役割に絞らざるをえなかったとかだろ

警察も変わらなきゃと言ってたからそのうち特殊部隊出てきそうではある

本編の設定が場面場面でコロコロ変わるからスピンオフの方も大変だな。

今週の本編、警官がヴィランに銃撃ってOKみたいになってるのでさらにわけわからんことになってる
ヴィランに対して銃が使えるならほとんどの場合でヒーローいらんよ
例外は液状な奴とかの銃が効かないごく一部だけ
そしてそのごく一部には大半のヒーローも役に立たない

コンクリの壁ぶち壊せるような個性持ち同士が殴り合っているような世界なんだから
拳銃くらいで制圧するのは難しいんじゃないの

コンクリの壁ぶち壊せるデクのパンチは爆豪に効かないんだ
これに対するファンの説明は「あの世界の住人は堅い」なんだ
そして拳銃の弾はあの世界の住人の大半に通用するんだ

警官が余りにも縛りプレイ過ぎる
銃社会アメリカの警官に警棒だけで犯罪者に対処しろって言ってるようなもん
死ぬわそんなん

>>33
今や戦うのはもっぱらヒーローで、実質敵受取専門職だから…
って納得してたけどいいかげんその誤魔化しも通用しないなあ
スピンオフに影響出る設定の矛盾はご勘弁願いたかったっていうか
本編の世界観すら揺らぐよねえ

その点すまっしゅのフリーダムさよ

いや、警官が拳銃使えるのは使えるんだけど金属バットで犯人殴っていいかとなると別の話でさ
個性に関してはそれぞれ性能違うから「これなら使っていいよ」が難しい

警察でも発砲したら一々取り沙汰されるしな
何より役に立つ個性持ちならヒーローやるだろうし

>>36
それは警察が個性使えないからであって、警察でも個性使って人助けできるならヒーローじゃなくて警察選ぶ奴だって出てくるだろう。

>>37
いや、まぁシステムとして組むなら優秀な個性集める為に収入上げるべきなんだよ
多くの人間が志望するなら確率論的にいいのをひける事も増えるわけで
だからやるなら警察官とは別に「特殊警察官」みたいな枠作って基本給や各種手当てを充実させていく事になる

ヒロアカ世界は仮に警察官が個性を使って人助けできたとしても、みんなヒーローになりたがるし
人集めのために待遇のいい警察間の枠なんて作ったらヒーローの邪魔をするなと文句が出るとか
それくらいにヒーロー人気の社会なんじゃねえかなあ

この漫画のヒーローって警察がアスリートや芸能人も兼ねてるようなもんだしな
しかも◯◯ヒーローとしてさらに兼業まで可能という
警察に釣るとしたら圧倒的な収入か権限持たせる以外ないよな

というかヒーローが警察を兼ねるもしくは警察の中からヒーロー資格取らせるじゃダメなのかね
優秀なのほとんどヒーローに流れるからその段階まで到らないのか?

警察が個性解禁したら困るのは誰かと考えると、何故そうされないかが分かってくるんじゃないかな

警察とヒーローと聞くとサムライフラメンコ思い出す
アイドルヒーローもいてポップっぽい

前提として政府が対応してくれない(いきなり超能力持った人間どうにかしろと言われてできる政府なんてないけど)
から俺たちで暴力使ってでも身の回りを守るぜ!というのが最初の成り立ちだからな

こういった政治不信で民衆が自警団組織するのは歴史的にもよくあることで
古くはイタリアのマフィアもこういう形で始まったそうな

オールマイト登場前はAFOが牛耳っていたからまさにマフィアではあるんだが、そうするとヒーローじゃなくヴィランが自警団なんだよなぁ

元々はヴィラン側も自分たちのコミュニティを守る自警団だったんじゃないか
異能持ちを排斥する“まともな人間”の圧力は厳しかっただろう

異能でも強いとは限らんしな

ヴィジランテとすまっしゅやっと買った
キリシマ犬ウザ可愛いw

普段のんきなイッヌなのに散歩とかでカチ合った他のウチのワンコに構うと不機嫌になるって
犬飼ってる知り合いから聞いたことあるが
あんな感じかw
自分もいまさらヴィジランテ買ったが裏表紙の尻よw
丸出しすぎやしないかいいのあれ

轟オリジンを見た後、無駄に握力の強いコアラを見ると噴出すw

お尻かまれて痛がってるコアラかわいい
噛みつく犬をちゃんと制する爆イイ奴だな

いいヤツか?w
躾をしっかりする良い飼い主にはなりそう
ペット飼うイメージないけど

スマッシュは何度読んでもNo41の「怒ってはいないよ」のとこで笑う
いつも気持ち悪い出久さんの貴重な常識人回すこ

轟コアラ大人気である

轟コアラに抱きつかれてる耳郎かわいい

亀になった口田くん好き
というか口田くんは亀っぽいから肌が緑だと勝手に思ってたら肌色でビビった思い出

イレイザーが教師になったのがヴィジランテと同時期ということは本編よりおおよそ10年前くらいという
想定でいいんだろうか?インゲニウム兄さんの回想での弟がやけに小さかったし
10年前ってまだAFOだっけ?が健在でオールマイトも全盛期の時だっけか?

小さいコマだから絵からは正直飯田弟の年齢わかんないよな
コーナー曲れないってことだからそれなりに幼い歳なんだろうけど
時期示唆するのはあと本編13巻寄稿の中一梅雨ちゃんネタ&幼稚園梅雨ちゃんイラストくらいか
オールマイトVSAFOは6年前だからまだどっちも元気だね

今から10年前つったらオールマイトが精力的に活動してて
オールフォーワンの息の掛かった敵組織を片っ端からツブして回ってた頃だな
この当時のデクと爆豪はまだ4,5歳ほどで作中回想でも何度か出てきてる

AFO全盛の頃でも今と社会は変わんないんだな
倒す必要 あったかな

>>56
ということは、今後ヴィジランテのトリガーを撒いてる黒幕とAFOが接触したりすることもあるかもしれないな
裏社会を仕切ってたというAFOが裏で暗躍しているトリガーにノータッチというのも考えずらいし
まあ、個人的には双方話し合いかなにかで不干渉っていうのが理想ではあるが

>>58
ヴィジランテが本編の10年前と決まったわけじゃないが
その頃ならAFOは数年のうちに本拠地壊滅するくらいまで勢力削られてる状態なんだから
表の治安は相当良くなっててしかるべきなんじゃないか

>>59
スピンオフがあの辺触るとややこしいことになりそうだからな…

ヴィジランテ更新きた。読んでくる

ヴィジランテに第3勢力が現れたな、トリガーを使って暴れたものでも悪は即死ぬべきという
危険な奴、これはヴィジランテ同士の戦いになるのか面白くなってきたじゃないか
剣っていうのがいいね

ていうかステインじゃねーの新キャラ。

スティンとは違うんじゃないか?ヴィジランテのコーイチに対して同族って言ってるし
名前も違うじゃん

これはあかん
これ自分でちゃんとヴィジランテ的行動をとるステインじゃん
言ってることとやってることが全然噛み合ってないステインと比べられちゃうじゃん

使ってる装備と、wiki見たらステインの本名が赤黒血染っていうので、
スタンダールに絡むかなと思ったんだが。

>>66
状況的にステインぽいなそれ

68名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/06/10(土) 00:31:14.81ID:HgxDnO1M
>>66
スタンダールは「赤と黒」の著者だし確定じゃね

トリガーは日々改良を重ねてるのか恐ろしいな以前より性能がアップしているとか
これでまだ未完成とかトリガーの完成系っていったいどんな恐ろしい性能を発揮するのか
それに蜂須の蜂は監視カメラ代わりにもなるのは便利だな、薬剤散布に長け暗躍にも長けるとか
優秀過ぎるバイトヴィランだわ

>>66
割と決定的じゃないか

新キャラがステインならあいつ10年もあんな活動してたって事?その10年の間に信条も劣化してってる感じになるし。

ヴィジランテとしての名前がスタンダールなんじゃねーかな。
そして堕ちたのを自覚してステインになる、と。

えーこれがステインならなんでこのまともな基地外から意味不明な基地外になってしまったのか
インゲニウム狙った理由とかやるのか
だとしたらすごいフォローだな

古橋ならばカッコいい基地外にしてくれるという謎の信頼。

>>71
ステインは10代終盤まで街頭演説
その後10年かけて殺人術磨いたらしい
7巻時点で31歳

飯田兄は多少弄っても影響なさそうだけどステインはまだ出てきそうなのに大丈夫かな

これがもしスティンなら今後トリガーを配ってる黒幕にトリガーの実験動物として捕獲され
過剰にトリガーを摂取され続けて精神が崩壊したとかでもないと雰囲気が違い過ぎると思う

>>75
その殺人技術を磨いた=ヴィジランテとしてヴィランを殺し続けたっで当てはめるのかな?
それともただのファンサービスで古橋流のステインとして出したのか

殺人術磨いている時期のマイルド基地外なステインだったんじゃね?
ステインはどう考えても精神をヤスリでゴッツゴツ削る人生歩んでる人だし、
おかしくなっていく前と考えると妥当だとは思う。

決定的な挫折がこの後来て、名前変えるんじゃないかな。

スティンと同一人物と決まったような言い方だがそれはまだ早いだろう
剣を使うっていうのと信念がどうのという部分の共通点と名前がちょっと関連っぽいというだけだろう
決めつけるのは早いと思う

スタンダールはステインとみせかけてステインの師匠筋も考えられる

やべえこれどこまでの設定をどんな方法で堀越と古橋が情報共有してるのか気になってくるわ
コミックスのコメントとか見てもあんまりメールや電話で打ち合わせしてる感じ伝わってこないけど、お互いがお互いにがっつり絡んでくるの不思議で恐ろしい

轟の腕に投げたナイフと同じナイフ使ってるんだよな
まあステインならステインで何でお前口隠してるんだってなるが

>>80
スタンダールに影響受けて学校辞めたとかかね

>>83
思想関係もだけど、技術磨く時に弟子入りしてた可能性もあげておく

ステインとは別人だろうと思ってるけど
J Booksのスピンオフノベルは原作者が尺の関係で描くの諦めたネタ拾ってるって話で
(この記事の中見出し2つ目→https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20161216-00065549/
かつヴィジランテのツイッター告知はJ Booksのアカウントから出てるんだよな

本家ステインとは衣装も少し似てるな
トリガーが暴走し続けたらああなりそうだ

つーか、いきなり目を狙う辺り既にヴィランに
片足突っ込んでると思うぞ
ゲンコツジジイも大概酷いけど

>>81
辻褄合わせるのはどう考えてもヴィジランテの作者の方が上手いからヴィジランテで本編のフォローするの俺は良いと思ってて
逆に本編にトリガーが出てきた時あーあ矛盾するぞこれって思っちゃったけど
本編が大事って人ももちろんいるだろうし人それぞれだよね
あんまり深く関わらないのが一番平和ではあるな

>>85
これ読むと編集が古橋に堀越の設定資料ノートみたいなのを渡してる感じかな
堀越はお好きにどうぞと隠すこと無くぜんぶ渡して、古橋はじゃあ好きにやらせてもらうぜヤッターって感じかな。コミックスの両者コメントのテンション的に

史実のスタンダールて人は生前今の社会を批判する思想をもっていたみたいだな
この人が名前の元になってるならそこらへんの思想とかも含めての名前なのだろうか?
生前書いた赤と黒というのには抑圧された社会とそれを支配する支配階層に対する批判が描かれてるらしいが
そういう意味も込めてあるならなかなか洒落た名前をつけるなスタンダール
まだ具体的にどういう考えなのかははっきりとはわからないが、しっかりとしてそれでいて狂った
思想を持っていそうでおもしろそうだ

ステインの通ってた私立高校すまっしゅの影響で底辺私立と思い込んでたけど
ヴィジランテ設定ではもしかしてそうでもなかったりするのかな
でもやっぱスタンダールとだと全然髪質違うしな

これステインな可能性あるんか
ヴィジランテ談義で例に出しやすいと思ったら本当に登場かよ!
最後はそれっぽいけどどこで人当たりの良さを失ってしまったのか

おっさんの私用も独自に動いてそうで地味に気になるな
>>81
その2人が会話してるってなんか不思議な感覚

あれの見た目が徐々にステインになっていくのかね

さすがに別人じゃないか。ヒーロー殺すマンじゃなくてヴィラン殺すマンだから
刀や信念つながりで実はダチなのかもしれないけど

ステインの能力であの仮面はやめとけと思ってしまう

ステインはヴィランも殺してたしね
最初はヴィランだけ粛清してたのがクズヒーローも粛清しなきゃダメになって
そのうちにだんだんクズヒーロー認定がおかしくなっていったとか?

こっからゴミキャラと化していくのか
絶対おもしろい

スティンとスタンダールは正直別人のほうがしっくりくるな
全体的雰囲気とかまるで違うし、あれからスティンになるとかなにが起きたのかってくらいの
変化だトリガーの実験動物になって過剰に摂取しつづけられ精神が崩壊とかでもならない限り
スティンになるのは無理だと思う

個性使わない様に敢えてあの仮面なのかも
丁度薬物の話だし、これからどんどん壊れていってステインになるのかね

本編のカスキャラを昇華するの好きね

古橋さん頑張って週刊連載にしてくださいよー

スタンダールは一度でも罪を犯したものは許すべきではないという思想なのかな?

別天さんは週刊連載経験あるしな

断罪マーン
新しいクズよ〜

むしろ本編がヴィジランテと設定合わない事やらかすよ
インターン編の設定の合わなさヤバイもん、ヴィジランテはうまく補完してるのに

>>101
コーイチはヴィラン側も罪を重ねないようにとか配慮してるところあるし
同じヴィジランテでも思想が違うものどうしのぶつかりあいとか見れそう

コーイチがヴィランを人として扱ってる感じ好き

790 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (ワッチョイ e587-OlK+ [60.130.255.208]) sage 2017/06/10(土) 08:30:42.44 ID:bLjwJ6230
>>786
作者も狙ってやってるんだろうけどヴィランに名前覚えられて喜んでるとこは何か気持ち悪かった

通報してくれって言ってるのに面白がってて誰も通報しないとか嫌な意味でリアルだな

一話のデクだね

でっけーヴィラン!(笑顔)

819 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (ワッチョイ fae9-2YCt [123.216.236.158]) sage 2017/06/10(土) 13:10:54.44 ID:oUdWBK/o0
ヒーロー以外にも仕事で個性を役立てるなんて最初からずっと示されてる
「個性使えるのはヒーローだけ」と明言してるのはヴィジランテの人だけだよ

「普通の人は《社会のルール》に従って個性を《抑えて》ほどほどにフツーに暮らす」
「ヒーローは優れた能力と人格を認められ、例外として存分に個性を発揮する」

個性を抑えてってのを一般人の個性の使用禁止と受け取るのはさすがに誤読と思われる。

スタンダールがステインだとしたらヴィジランテって本編の結構前の話なのかな

同一人物は萎えるね

最終的にステインに殺される役じゃないかな

じゃあステインのお兄ちゃんで

屑に殺されるほど弱くはなさそう

>>112
そうなるとヒーローだけぞんぶんに使えるっていうのはおかしい話じゃないか?
他の職業は限定的に抑えて使ってるのにヒーローだけ使い放題っていうのは
ヒーローもヴィランを倒すことのみ許されるというなら自由に使えるという表現にはならないのでは?

ヒーローも免許取得やコスチューム審査と申請登録などの制限あるし
企業などで使う人も申請して審査が通ればがんがん使ってるでしょ
ヴィラン退治に個性使っていいのは免許あるヒーローだけって話だよ

あの世界のコーイチ君含む一般人がヒーローをだいたいそう認識してるってだけの話だろ。ヒーローのイメージアップには相当リソース投入されてるのは本編でもうかがえるし、中の人にしてみれば色々齟齬もあると思われ。

>>118
海岸掃除するのにも使ってるよ>ヒーロー
ヒーロー以外なら事前申請が必要なんじゃないの

まあ、本編で職業で使えるっていうならもうそうとしか認めざるおえないんだけど
上の表現ですっかりてっきり一般人は個性使えないのかと思ってたから
認識のズレをどう収拾していいのか困ってる

ヒーローはヒーロー免許さえ取ってしまえば、あとは自分の判断でいつでも必要と思ったときに好きなように個性使えるんじゃないの
オールマイトはヴィラン退治以外にも個性使ってるよ

でもヒーロー以外の場合は、たとえば建築業者として働いてる人が個性使うときは
・事業者または従事者として事前に登録
・さらに工事に入るときに場所・期間・工事内容・個性使用者の名前と許可番号等々を書面で管轄に届け出
みたいな2段階なんじゃないのたぶん
業者登録してても、許可申請してない現場で勝手に使いのは禁止みたいな

ヒーロー免許は用途場所問わず制限なしただし取得までに色々審査制限あり
個性使用許可は用途場所に制限はあるが審査自体は適正な届け出かってのをチェックするすくらいでさくっと取れるってかじな区分けだるうな

個性をいじめに使ってもお咎めなしだから禁止されてはなさそうだな

ふつうに作品の話してるのにこうやって茶化すやつがいると冷める

本編ではちらっと使えるっぽいことも言われてたけど、とにかくヒーローは特別特別ってアピールしてたから、なんかよくわかんないけど一般人はほとんど使えないんだろうって思わせる描き方だったでしょ
それがちょっと方向転換しただけでヴィジランテが悪いわけじゃない

本編だけでも設定がちぐはぐ

方向転換もなにもしょっぱなから緑谷母が使ってて特にとがめられもしてないから
ガチガチの規制だと思って読んでるほうが誤読じゃないのか

総個性社会は個性抑圧社会っていう文もあるから抑圧されてるのかと思って
仕事に使えるなら抑圧されてないよねって

>>129
それとこれとは話は別でしょう、コーイチも個性で移動してただけなら警察官に怒られる程度だった
しかし個性を職業にバンバン使っていいというならこれは話が大きく違ってくる
世界観を揺るがしかねないほど

ヒーロー免許がなくとも個性を業務に使えることはUSJ〜体育祭前に提示されているよ
何をもってして方向転換と言ってるのやら

ちょっと前までヒーロー以外の職業での個性使用についての話題になると「一部で認められてる職もあるけど基本的には禁止されてるから余計ヒーローの人気が高まる。それくらいちゃんと読めばわかるだろ」的なコメントがほとんどだったのに・・・

ヒーローの免許ってのは「正当な事由があれば個性で危害を加えても」免責されるとかそんな感じじゃないかしら

ふつうにお茶子が体育祭前に夢を語る場面でデクだか飯田だかがお茶子の個性なら役立ちそーみたいなこと言ってるしな

一般人→個性使えない
職業資格→業務内で使える
ヒーロー→私的な事でも使える
くらいじゃないのか?

ヒーローは人の役に立たなければいけないとかの世論はあるだろうけど

>>132
使えることは描かれてたけど抑圧された世界だって本編でも散々強調されてきたじゃん
そのニュアンスが初期とは変わってきてる
0か100の話をしてるんじゃないんだよね

>>137
ヒーロー以外はろくに個性の使えない世界なら中学デクがあそこまで陰鬱にならないだろう
ステイン戦後に咎められたのは個性を対人攻撃目的で使用したことだし
ニュアンスが変わってきているとは感じないよ

>>138
俺は世界観ごとグラっと揺らいでると感じてるよ

ヴィジランテはミッドナイトやイレイザーが教師になる直前の時間だから数年前の設定

ヒーロー以外が仕事で個性使ってる描写が今まで皆無だったからなぁ。消防ヒーローとかクックヒーローとか、個性使って仕事してる人はほとんど〜ヒーローって名乗ってたからヒーロー以外個性使えないと捉えても仕方ないと思う。

>>139
世界観は意図的に揺らがせていると読み取っている
オールマイト教的な構造を崩していく過程を描きたいんだろうと

一応個性の使用は一律不法行為だけど、端から取り締まるほどの警察リソースはないので(個性犯罪対応メインだろうし)
真面目な警察官なら説諭する(ヴィジランテ1話)ってぐらいなのだろう

ただ業務で使うとなると登録申請&審査はやりたいところだけど
それはそれで行政リソース的に無理な気がするので登録申請だけさせて問題が起こしたら民事で解決って感じかしら

ヒーローの免許は刑事訴訟法関連に見える

ヴィランの攻撃回避出来るとかコーイチ強くね?

そのヴィランに勝ったおっさんにスパーリングされ(ボコられ)てるだろうからな
イヤでもかわせるようになったのかもしれん

小回りに関してはインゲニウムも認める性能だし
最高速度はプロテクターの精神効果で上がった上に使う事で鍛えられてるしな

ステインの声ついたわけだが
もっと濁った声を想像してたんだけど意外なほどの美声だった
あれならスタンダールと言われても違和感ないな

>>147
あの口調とか全体的雰囲気が違い過ぎて個人的に別人だという思いが強くなったな
個人的には

まあ本人かは知らんがデザイン台詞名前の付け方的に無関係ではなさそうだよな
同一人物なら数年間で何があったのか

昔は割りと緩かったけど自警団気取りで殺人するバカが出てきて私的な個性使用に対してより厳しくなって
より個性に厳しくなった本編の社会情勢になった、とかで整合性をとる部分もあるのかもな、スタンダール。

福岡の海の中道で飲酒運転で子ども3人殺したバカ(こいつは福岡の恥だ)がきっかけで一気に量刑がグッと引き上げられたりとかは
実社会でもあるわけだしなあ。

ステイン、顔がグロくて滅茶苦茶だったし
何かあって気が触れてああなったのかもしれない

スタンダールは何年も前の話だから、性格が前後で変わっててもおかしくないな

どっかのげんこつおじさんに顔ぶっ壊されちゃったのかな…

個人的には別人であって欲しいんだけどな
ステインみたいな重要なキャラをヴィジランテの全面にぶっこんでくるのはちょっと邪魔

どうでもいいかもしれんが看板に飛び移るスタンダールの跳躍力って個性?
それとも個性と一緒に身体能力の限界も上がるのか?

そんな設定あったか?

>>154
まだスタンダールの個性はわからんからなんともいえないが
個性と一緒に身体能力の限界も上がるとかいう設定は聞いたことはないな

>>64,76,79,97
×スティン
○ステイン

ステインだったかーすまん間違って覚えてたわ

>>156
やっぱり個性かな?
おっさんみたいに道具を使ってるのかもしれんが

明確に設定としてはなくても、漫画的な描写の都合とかの関係で
全般に鍛えた時の限界がリアルより高い感じになってると思うな

イレイサーとかステインとか、ヴィジランテなら師匠とか
個性とは関係ないのに人間離れした動きしていると思う

それなのにデクは鍛えない
親切マンみたく活動することもないカス

>>158
stainて染色とか液体が布に付いて出来る染みとかいう意味らしいよ

>>160
×イレイサー
○イレイザー

>>162
そういえば染みとかどういう意図でなのってたんだろうな?
能力名に染み関係ないしな

漫画でよくあるけどコンクリとか砕ける一撃を刀一本で微動だにせず受け止めるってのは

本名が赤黒血染だから

それだけ強いってことだろう、個性なしの状態でもナックルおじさんと同等レベルの実力はありそう

コンクリは砕けても爆豪にはノーダメだったけどな

>>166
そんな名前だっけか血染なんて子供につけるとかどんな親なんだ・・・

>>169
原作単行本全然揃えてないの?

>>170
この前全部売って本誌派に切り替えた

>>171
納得

仮免からずっとつまんなくて自分も最近単行本買ってないわ
個性かんけー無く凄い身体能力見せるキャラ何人もいるから無個性でも行けるじゃんだよな

>>173
個性以外にも有無による差があった方が良かったのかも
どんなハズレ個性でも、個性因子があるなら身体能力がそれまでの人種に比べて遥かに高くなってるとか

ナックルダスターがそれをぶっ壊しております!

個性関係なくすごい身体能見せる奴がたくさんいるってことは
逆に身体鍛えてもそいつらに追いつけないってことじゃないか

>>176
何でもその身体能力が体を鍛えた結果とは考えないの?

おっさんの本名出さないのって伏線なんかね
蜂知ってたっぽいし身内関係か?

ウサギに真面目に走られたらカメに勝ち目はないって奴だわな
コースに池越え入れるとかやれないことはないが

>>176
鍛えた結果、個性の差の分は追いつけないだろ?
個性ない奴は身体鍛えた時に個性ありより成長できるとかいう話がこれから出て来たら変わるけど

なるほど、努力しても他の奴に敵わないから最初からしないという事か。

最高のヒーローにふさわしい精神だな

そのやっても無駄だからしないって精神がクソダサい逃げだっていつになったら気付くんだろね

愚痴スレでやれよスレチ

無個性でもいけるなんてのは間違いってだけだわ

>>175
おっさんも全く使えない個性を持ってるとかにしてさ
無個性は本気でどうしようもない扱いにした方が良かったんじゃないかなーって
無個性でもいけるじゃん?とか思わせる展開はよろしくない
無個性かつ頭も並な主人公だとマンガ的には最終的に相手の質(特に頭の質)下げる以外の勝ち筋が消えやすいし

ナックルを下げないといけない本編主人公ww

ナックルダスターの世代はデク世代よりも個性を持たない人間の割合高いはずだし
その親世代は更に個性持ちの割合少ないだろう
同じ無個性といってもデクほど疎外感感じることはなさそう

親切マンのように普段から人助けをし、ナックルダスターのように無個性でも鍛えてる主人公なら良かったね

>>186
そんなややこしい設定にしてしまうよりは、素直にデクに最初から努力していた描写を入れて
それでも爆豪とかには敵わなかったというところからスタートさせた方がいいだろ

一話だけ見た時はそんな疑問に思わなかったろ?
一話は読み切りだと思おう
その後の世界観とはまたちょっと別なのよ

もうエリの件で普通の職業ヒーローになったしねぇ
本物のヒーローが見られるのはヴィジランテだけ!!

まあアメコミナードと少年漫画の熱い主人公で良いとこ取りしようとした結果だな

1話時点のデクは色々甘いところよ多いダメな奴だったけど
オールマイトに認めてもらえたことでその後は頑張ってますでもいいと思うけどさ

オールマイトが認めたデクのヒーロー性ってメインキャラなら誰でも持ってそうだけとな。

私闘ふっかけた爆豪でもおkだし弛いよね

決め手になったのは多分ヒーロー性云々よりも同じ無個性ってとこなんだろうけど
オールマイトが無個性コンプ持ってることを自覚してないんだろ
強個性持ちには態度冷たいし担ってる社会的立場の割に人間出来てないよあのおっさん

ナックルダスターに個性を持たせろだって?無個性なのにヴィラン殴り倒すからかっこいいのに
個性もたせるとか株下げまくりじゃないかやめてよ

OFAと自分自身の個性の両方トレー二ングするのはどっちつかずになりそうだし
結局OFAだけ鍛えることになるなら、ほとんどの個性はおまけ程度の価値しかなくなっちゃいそう
そう考えると強個性持ちに継承させるのは逆にもったいないし
必死でOFAの訓練してくれそうなデクに継承させるのはありなんじゃね?

葉隠ちゃんとかこれ以上鍛えられなくても現状で相性良さそうな個性もちもいるけどさw

>>198
デクageのためだってさ
バカなんじゃね?w

オールマイトが認めたヒーロー精神もエリちゃんでパーになったしな…
何故あんな演技競争させたんだ作者バカかよ、少年ジャンプなら助けろよ

葉隠+OFA=透明スーパーマン
麗華+OFA=触れただけで何でも浮かせるスーパーマン
ミリオ+OFA=壁も地面も関係ないスーパーマン

戦闘力だけならデク上回る継承者はいっぱいいそうだな雄英高校
ただしスーパーマンの弱点は権謀術数なのでその点でデクは対処できることが多い

>>199
今まで無個性なりのトレーニングさえしてなかったデクズがOFAのためのトレーニングできるとは思えない

麗華って誰

平和の象徴って点では葉隠失格なんじゃないかな
異形系も差別感情がありそうなこと考慮すると標準形から大きく乖離してるのは難しそう

そこは宣伝の仕方次第な気も
絶対に素顔を見せない(見れない)ヒーローとかある意味王道やんけ

他キャラ下げてもデクが上がるわけじゃないゾw

OFA継承者に誰がふさわしいかって話は不毛なんだよな
皆それぞれ目指してたり憧れてたりするヒーローがあって決して平和の象徴やOFA継承者になりたいわけじゃないから
今の原作みてると思うけどミリオなんてOFAのこと何も知らされてないのに
勝手に裏で継承者問題の話に加えられて進行させられてるのがちょっと不憫だと思うわ

OFAは単なる身体能力増強系の個性じゃなくて
鍛えた無個性のパワーを継承していく個性だぞ
だから「無個性では身体能力が弱い」だとそもそもこの作品自体が成り立たん

それに「個性持ちは無個性より身体能力すごい」だと「身体能力強化系個性」持ちが浮かばれん
他が「爆発+身体強化」等2つ持ちなのに、身体強化系だけ「身体強化」しかないことになる
使用制限まである砂藤くんがあまりにもかわいそうだ

身体能力伸ばせるのに腐ってたデク

オールマイトは継承してすぐに100%使えたっていうのがデクが継承者なのは勿体ないと思われる
要員の一つだな、一年半くらいで8%しか使えないデクじゃいつ100%まで使えるようになるかわからんし
今オールマイト不在で治安が悪化している状況デクに渡してるんじゃなくすぐ使えるヒーローに
渡したほうがいいだろうとミリオとか身体もできてるし本当に適任
精神的にデクより劣るのかと思われたがデクも似たようなもんだし

211名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/06/11(日) 18:04:54.50ID:aa2q4KxK
ミリオは地面に潜ってる間に地形変えられたら反応遅れるから雑魚
相手の個性消せてパンチャーのがスーパーマン

おまえらスピンオフの話しろ

コーイチこそ真のヒーロー

コーイチなら爆豪の顔確認する前に助けに駆け出してると思う

コーイチなら爆豪に土下座バック余裕

ビビりながらも助けるんだろうなぁ
縛りがないから見捨てることもない

スタンダール=ステインてミスリードだよね
ていうかそうであってほしい
本編とのリンクなるべく減らしてくれ

>>212
すまっしゅ1話とセレクション数話無料開放
今なら読んだらコインがもらえる

>>218
情報サンクス
1話すまっしゅ読み返すといじり方の成長を感じるね

どう読んだらステインになるんかわからん

スタンダールのキャラデザというか身につけてるものが微妙に庶民的というか絶妙にダサいのは狙ってるんだろうか

>>220
主にステイン=スタンダール説の根拠としてあげられてるのは3つ
スタンダールという名のモチーフになった実在の人物の小説に赤と黒というものがありそれがステインの
本名に似ている
武装などがステインに似ている
信念など言っていることがちょっとステインに似ている
3番目は現時点では方向性が違うからちょっと厳しいがここまであるとなにかあるかもという説が
出てくるのも仕方ないと思う、個人的にはスタンダールはステイン本人じゃなくて
ステインがスタンダールに影響されて真似てみたとかそういう感じにしてもらいたいものだが

223名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/06/11(日) 20:58:46.18ID:g0pAnw8a
名前からしてなにかしら関係あるんだろうけど、まあ同一人物ではなさそう
ステ公は駅前で演説→社会に失望→引きこもりで殺人拳の修行とかいうアホだしキャラが違いすぎる

ステインて兄弟親族の情報あったっけ?

>>224
7巻で両親についてのみ少々
他は多分ないと思う
キャラブック掲載の初期設定メモにも家族の話は出てない

ステインと同一人物だと絶対死なないというメタ的な理由があるから
敵対するであろう人物としては微妙っていうのもあるから別人にしてほしい

切島はすまっしゅでもいい奴だわ〜
轟の立ち位置も安定して来たな

峰田の下ネタで笑っちゃって悔しい

最近すまっしゅに
常闇が出番なくて寂しい
いや他全く出番ないキャラ多いんだけどさ…

爆豪贔屓>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>デク
が流石にあからさますぎてな

北へw

デクとお茶子と轟が原作の片鱗もないし

梅雨ちゃん峰田のモノマネしてる

オチが弱い以外はそこそこ良かった

見切れてるけどデク小笑なのがリアルだわw
根田とんねるずの細かすぎて伝わらないのコーナー絶対好きだろ

主人公様がひとコマで退場w
飯田以下の扱いだったなあ。オールマイトの真似しないだけマシだったか
あいつギャグセンスは致命的なまでに欠片もない奴だからな

ヤオモモの出番がなかったじゃないか・・・
おぼんを創造してアキラ100%ネタで胸を隠すとかやってくれよ

単行本化出来んやろw>ヤオモモでアキラ100%

>>236
安定のデク

作者の爆豪贔屓がうざすぎる君がうざすぎて草

金出すファンにウケる話描くのは当然だからね

爆豪贔屓がうざい君なのかデク大好き君なのかw
本誌の発目の爆発に巻き込まれたり変顔になったりするデクわりと面白く読んでるから
すまっしゅのオタクぶっちぎってたりギャグ全開なデク面白いけどぁ
単純にすごいデク信者なのか知らんが
すまっしゅの世界観でみんなから崇め奉られるだけの主人公なんて不可能だと思うぞ
ヤオモモなんて原作じゃライジングしたのにいまだにネガティブだし
お茶子原形わからなくなってるし

すまっしゅ版の期末試験で八百万ライジングは難しいわな
仮免試験編のすまっしゅオリジナル描写でライジングし直すかこのまま放置か

>>222-223
思想が似てるしバトルスタイルが似てる…ってのは既出だけど、そもそも
よく考えればヒッキーが練習相手なしで実戦を前提にしたスキルを体得するのは難しいよな

スタンダールは、もともとアレだった赤黒血染くんの思想を更に先鋭化させた上
個性と剣術を組み合わせた殺人術を教示した、ステ様誕生要因なんじゃねーかなという気がしてきた

八百万はスマッシュの方が
キャラたっているように思える
原作は変なとこでお嬢様感だしててちょっと

もうスピンオフage原作sageは聞き飽きたわウゼェ

え?!なんかごめんね!

ま、元々アンチスレからの派生ですし多少はね?

このくらいで上げ下げ言ってる奴はもう敏感になり過ぎ
ヴィジランテ褒めてるだけなのに急にキレ始めるやつもいるし
そういうやつって自分でも本編に文句あるけど認められないんだろ
楽しんでるやつなら大して気になんないよスピンオフの感想なんて

ヤオモモは何も生徒が暴走してる時にドンキではしゃがなくても…
あの後無謀な事した反省もしないしマジで除籍された生徒は殺人でもしたのか?

進撃の巨人中学校はアニメ化されたけど、ヴィジランテとすまっしゅは無理っぽいな

ヴィジランテはアニメの2クール目の前に特別編として一話だけ作ってくれてもいいのにな。

円盤の特典映像にすまっしゅネタとかなら可能性があるかも

人を選ぶネタ多いし今の規模でこっそりやってくれてるのが平和だと思うわ
目につくようになって声の大きい人達に叩かれだしたらめんどくさい

毒気控え目の奴ならありかな
ハロウィンとか梅雨ちゃん誕生日会とか
叩き増えても嫌だし無理に見たいってわけじゃないけど

ヴィジランテの二巻いつ出んのよ
GIGAの分早く出るよね

9/4
僕のヒーローアカデミア 15 400
僕のヒーローアカデミア すまっしゅ! 4 350
ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミアILLEGALS- 2 438

ヒロアカ15巻すまっしゅ4巻とともに9月発売予定だと
まだ予定だから延びるかもしれないけどアニメラストスパートに合わせたいよな

すまっしゅの次のおまけ何になるかな

ヴィジランテはギガとプラスで実質隔週だしページ数も関係もあるけど単行本は3〜5ヶ月スパンになるかな?

すまっしゅはもう3巻も出てんのにな
>>259
性別反転に幼児化に動物化って来てんだっけ?
なんでもありの世界にしたってもう適当なネタなさそうだが
ベタに精神入れ替わりとかかね

もういっそ物間をA組にデクをB組に入れてみようぜ

>>261
老人化と物質化であと二巻はいけるな

老人化いいな。あの普通の人間サイズのグラントリノが老化でああなるってことは峰田は豆粒になるんじゃ

個性入れ替えも面白そう
カエル要素無くなった代わりに尻尾が生えた梅雨ちゃんとか
透明になったけど声がデカいからすぐ場所がわかる爆豪とか

>>265
服着ろよw

黒影が誰に宿るかで面白いことになりそう

峰田にだけは宿しちゃいかん

ラッキースケベをしまくるか
女子勢に可愛がられる黒影さん

課金にハマる飯田とデクがあまりにもハマり役すぎてとんでもない手遅れ感を感じた
ああいうのは真面目な人間ほど取り返しのつかないことになるものでw

飯田とデクが仲良くてきちんと協力してる事にホッコリした

快く協力してあげる
轟常闇に笑ったw

轟と常闇もマジでハマったと思った
ああいうのは無趣味な人間ほど猿になりかねないからさ

デク轟常闇はフリだけっていえるけど飯田はランク出てる分言い訳できないハマり方してる

演技と分かって本気でホッとするくらいの手遅れっぷりだった
作者キレキレだな

最後の展開いいね、凄く面白かったw
飯田のやりこみはガチなのが飯田らしい

金に厳しいお茶子はしっかり無課金と言う

278名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/06/19(月) 08:08:29.92ID:uwv79snj
根田は飯田の動かし方わかってるな

そういえばお茶子って本編ではガラケーだったよな

確かにお茶子原作ではガラケーだけど今回のすまっしゅで使ってたスマホに「カクヤス」って書いてあったから安いの買ったんだなってw

新連載の主人公が生理的にキモすぎキモすぎと嫌悪感まみれで
総叩きにあってるが
すまっしゅのデクにそっくりだと思った
やっぱすまっしゅのデクって死ぬほどキモい無理

デクはオールマイトオタを隠そうとかまったく考えてないし別に似てないような…

クロアカの主人公は裏でネット番長やってるからアレだけど
先々週のすまっしゅのデクとか堂々とオタク全開で振る舞ってるし

クロアカのはスクールカーストとか気にするくせに自分は上から目線でオタクだとかリア非リアとかを見下してるのがきついのであって、すまっしゅデクはオールマイトとかヒーローオタク隠そうとしてない

キモいのと性格腐ってるのは違うんで

すまっしゅってプラすので買うと200円ぐらい何だけどなんでこんな安いんだろう

紙の本刷って流通させるにはコストかかるからかな
重版もそうそうなさそうだし

288名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/06/20(火) 01:37:04.15ID:mvMk2kPv
お茶子の好物の餅って、
関西並びに西日本の丸餅だよね〜

関東の餅は四角で驚いたぜよ

あーステインさんの本名って赤黒なのか
そらスタンダールと同一人物説も出るわな

同一人物ではなく双子・兄弟とかその辺に落ち着くんじゃないかな

>>281
お前のキモさも相当だぞ

明日はGIGA発売日か

事情により1日遅れだから明日買える人が羨ましい
次回は確か刑事がヴィランと戦うんだよな、刑事の実力がどんなのかよくわからなかったから
楽しみだ

電子版見た。今回は9話+α。
JIS蓋は強い(確信)

つか、あーいう使い方されるとほぼ確殺出来る強能力だったんだな。
怖すぎ。

改めて暗殺向きの個性だと認識した

この個性をちゃんと使えばどうなるってのをちゃんと理解して書いてるな

結局作者の頭のレベルが違う

誰の個性の話?
GIGA読みてーけどヴィジランテのためだけに買うのもなあ

そろそろGIGAの話してもいいかな

スタンダールの個性ステインと同じじゃねーか!

ギガの方、完全にプラス版の続きになっちゃったの?プラス版だけでは話がわからなくなる?

天忠會ってアベンジャーズかよ!
スタンダールほぼステインじゃねーか!
謎のJIS蓋押し

>>301
プラスの方だけでも話は分かるようになってる

ステンダールはアレか。ロールシャッハになる前のコバックスなのか?

スタンダールはステインで確定なの?
そうだとしたらいつ悪党の断罪者からヒーロー狩りにシフトチェンジするんだろ

個性が同じというだけなら兄弟とか親類とかの可能性はまだ残るんじゃない?

これからクソみたいなヒーローとか弱くて助けられなかった被害者が出てヒーロー狩りしちゃうのかな

天忠會もオールマイト尊敬してるっぽいのに可哀想

ステインみたいな重要なキャラの過去を
スピンオフの脇役としてあっさりやるとは思えないんだよなあ
やるなら主役でやってもいいくらいだし

ステインなんてそんな重要なキャラでもないだろう?もう捕まってるし

むしろ本編で活躍出来なかったキャラを活躍させるのがスピンオフの醍醐味でもあるよ

本編でやれなかったのをやるためのヴィジランテ企画なんじゃなかったっけ

>>302
ああ!
そうかなるほどw読んだとき気付かなかったw

理想に燃えてヒーローを志した真面目な少年が己が理想に裏切られた結果のなれの果てがステインだから・・・
ある意味ではルート分岐を謝った八木俊典少年かもしれんかったわけで

スタンダールの個性がその場で奪った新鮮な血液じゃなくて
病院なんかで補完されている過去の血液でも発動できるって滅茶苦茶強いな

似た個性の別人でしたーじゃ白けるだけだし
スタンダール=ステインは確定でしょ

兄弟とかならいいんじゃね?

弟が兄の想いを継ごうとして〜とかなら、飯田とインゲニウムとの比較にもなるし

ステインが今のちょっと過激なヴィジランテから完全に頭おかしいやつになる過程を描くのはいくらヴィジランテの人でも難しいんじゃないの
いくらヒーローに失望するとかなんやらあってもあんな意味不明な行動取らないでしょ
トリガー使いまくってイかれちゃったとかでもない限り

スタンダールがステ様本人でも兄弟でも別人でもいいから
とりあえず堀越絵だとどんな風になるのか見てみたい。エッジショットのデザインも好きだし

同一人物なら警察とヒーローが無能過ぎる

今回のを見るにスタンダールとステインはほぼ9割ほど同じものではあると思う
でもスタンダールは本人曰く仮面であり仮面外した時の本人はスタンダールではないと言ってるから
ヴィジランテでスタンダールは死んで、仮面の無くなった染みがステインになるんじゃなかろうか

ヴィジランテの2巻いつ出るんすかね
GIGAのも時系列順に並べてほしいっすね

9月にヒロアカ15巻とすまっしゅ4巻と同時発売のはず
ページ数的にGIGA分全部入ると踏んでるんだけどどうなるかな

それにしてもおかしいな先月のGIGAには刑事の活躍が見れるって次回予告に書いてあったはずだけど
途中で予定変わった?もしかして自分の勘違い?先月のGIGAもうゴミに出しちゃったから確かめられない

正直今のスタンダールも完全に頭おかしいので、
ここからステインになるのはある意味当然の流れな気がする。
飯田兄とは何か因縁出来るんじゃねーかな。
ステインは弱いヒーロー云々言っててそれは彼の行動の動機ではあるけど、
インゲニウムをヒーローとは認めない理由は別かもしれない。

実は咎ちゃんの兄で仮面をつけると他人の個性使える個性とか?
一人で活動するステインに心服してて真似てるとか

自分を止めたのが正規のヒーローじゃなくてヴィジランテだったんで
ヒーロー不甲斐無さすぎるんですけど!って程度じゃないの

>>326
それだとオールマイトだけ本物理論に繋がらないぞ、そういう理由ならスタンダールを
叩き潰すのはオールマイトじゃないとだめだ

パーカー装備のコーイチを見間違えるに一票

しかしハチはもしあの場でスタンダールに襲われたらどうにか出来る自信あったんだろうか

蜂須は襲ってきたヴィランから一度さらりとかわした実績あるし逃げ足はかなり速いはず

ステインの話はGIGA連載向けのファンサービスというか数字取りっぽい気がするわ
悪いこっちゃないけど

主筋はヴィジランテたちとトリガーの話だろうし

スタンダールはGIGA単発じゃなくてヴィジランテ本編メインキャラだぞ、前回から出てて

>>324
これから先、インゲニウムの商業ヒーローとしての限界の話は出てくる可能性もあるかもね
インゲニウムの事務所の人間がトリガーを使ってそれを隠ぺいみたいなあからさまな悪事じゃなくても
事務所としてやっている以上採算の合わない仕事はできないとか
敵捕獲の時、自分ならともかくチームのメンバーにまで犠牲を強いる方法はとれないとか

天晴兄さんは凡人だからね
弟ほど才能に恵まれず、努力でのし上がった実直ヒーローだった
だからこそ、そんな人を一方的に蹂躙したステインはいまいち読者に好かれていない

インゲニウム兄さんが弟に劣るなんていつ描かれた?

本人談

え?いつそんなこと言ってた?

さっさと7巻54話読んで来い
ウゼーわカス

確かにど忘れしたのは悪かったけどそこまでいうことはないじゃないか・・・

アニメの方はいよいよステイン編入って飯田くん活躍回だ楽しみ

>>334
その設定も説明だけで、本編中で「兄より優秀な弟」の描写が全く出来てないよな

ごめんここスピンオフスレだった

名の通ったベテランとインターンにも出てない高校1年生比べてどうすんだよ

>>342
まあインゲ兄さん出るし完全に間違ってるわけじゃないよ

>>333
スタンダールが腐敗(彼基準)したヒーローに怒りを抱く切欠になるかも知れないが、一番彼を怒らせるのは彼の正義を否定する事だと思う。
彼基準で理想のヒーローであるスタンダールを殺人鬼呼ばわりしたり、粛清の邪魔したりしたヒーローはロックオンされるんでは。

ステインがスタンダールの縁者ないし同一人物だったとして
ヴィラン活動開始後いの一番にインゲニウムを殺しに行くほどの因縁持たせちゃ
それはそれで齟齬起こしてまずいだろう
本編時点でステイン名義での累犯数相当なものなんだから

ヴィランネーム付けられた後の殺人の数かどうかはどうなんだろ?同一人物ならすでに結構な数になっているはず。スタンダールの名前は自称に過ぎないことも考えると、彼を誰もそう呼ばなくなるって、精神的に致命傷じゃね?

それはそれでインゲ再起不能直前に何か会話あったのかとか妄想捗る

>>345
邪魔する奴は全員襲うっていうならわかるけどステインはなぜかヒーロー殺しになっちゃったからなあ
ヴィラン無視でヒーローだけ襲うとかただのキチだわ

そこはヴィラン殺しは事件化しづらいとかなんじゃないか
死体もない現場周辺にいるの後ろ暗い奴ばかりで通報もないってなると
たまたま現場通りがかった巡回ヒーローでもいないと発覚もしないだろ

治安維持の為にも、ヴィラン殺しなんて言う政治的に面倒くさいのはフタしておかなきゃならんだろうな。

ヴィラン殺しはコーイチたちの活躍でなりを潜めたとかかな
ヴィランはおっさんが殴ってくれるからじゃあヒーローやっちまおうって

ステインは脳無も殺すつもりだったから
ヒーローを殺害するヴィランとして報道されてるだけで
ヴィランも報道されてないだけで殺してる可能性はあるよね

今回のGIGAのヴィジランテに相澤出てる?

今週のすまっしゅのデクは綺麗だったが
キモいところがないとなにか物足りなく感じてしまうw

爆豪の目wwギャグのキレが凄いなw

爆豪メインで描くと本当すぐ暴走するな
アニメでこれから爆豪出番少なくなるからか?w

今週めちゃくちゃ笑ったんだがw
爆豪の顔でもうダメだった
先週も面白かったしすまっしゅやるな

毎回ハズレないしすまっしゅの作者が今まで埋もれてたのが不思議
4コマ漫画上手くかける人は漫画も上手いと思うんだけどなぁ

ていうかグラントリノ、デクの実習を雄英に報告、提出するのまるっと忘れてたのかよw

デク今回かっこいいなオイ

全員キャラ崩壊してるっちゃしてるから今さらだが
根田はジーニストなんだと思ってんだw

根田にとってジニスト=変態なんだなっていうのがよく分かる回だった
ていうかもう初登場時からして既に変態だったが

今回のジーニストさん別に変態じゃないだろ
与えてる課題も爆豪矯正計画的に全部真っ当な仕事だよ

強いて言うならジーニスト事務所のサイドキックの皆さんどこ行ったのだが
まあ些細なことだなw

町中で男子高校生ふたりを繋いで離れれば問答無用で強制脱衣という状況に追い込んでるけど変態ではないな

学生のコスプレ写真を引き伸ばして壁に飾ってるのはどういう意義があるんだ

根田はジーニストのデザイン見た時からもう変態のイメージしかないんかw
あとちっと謎なんだが
エゴで人助けしてたのか…みたいなセリフあったけど
エゴじゃない人助けなんてなくね…?
オールマイトもプロヒーローもデクもヒーロー科のみんなも人助けはっつか
ヒーローそのものがエゴだと思うが

>>367
いや、まぁ他人を助けるんならその人の為であってエゴではないんだけど
その他人を助ける事をどうしてもしたいっていうんならその人の為というより助けないと自分が納得出来ないってなってるからエゴになる
ただそこの線引きは曖昧だし自分に対して他人を助ける事を義務とするのは人間的には善良だから
エゴである事は悪や負ではないんだけど

真面目に考えてて偉いな
普通に爆笑してスルーしちゃってたわw

ステインのヒーロー像は
ヒーローとは社会正義(公平さ、弱者救済)を為す者なのだ
その社会正義を為すのであれば、対価をもらうのは過ちである
それによって価値観の腐敗、歪みが生じるからだ!
なのでヒーローは他で自活しつつ、ヒーロー行為を無償で行うのが正しい

その意味で妖怪げんこつじじいは、ステインのヒーロー像に近い
傍から見るとただのヤバいおっさんなんだがな

>>368
はっきり言って最初からずっと今んとこデクの救済行動ってエゴしかないから
エゴの方向性違うとはいえ
自分のこと棚に上げてエンデヴァー爆豪を邪道って決めつけてんのがおまいう過ぎてw
こういうとこがデクなんだろうなぁとは言っちゃダメなんだろうけども
つか陽炎先輩グーパンと爆破されたけど大丈夫なのあれw

ジーニスト絶対爆豪気に入っているよなw
几帳面な性格的に爆豪みたいなこじれた男を叩き直すのは燃えるのだろう
あの人意外と教師に向いてるかもしれない

>>370
その価値観でいうとグッズだしまくって大儲けしてるオールマイトも駄目だろう
なぜオールマイトだけOkなのか理由にならない

オールマイトはスーパーヒーローだから本人が望まずともグッズが作られるのはしょうがない
大儲けしていると言ってもオールマイトが維持費以外で金を私事で使っているのは考えにくいし

それ言うならインゲニウムだってそんな事してるとは考えにくいだろ

>>374
半身浴に興じるくらいはバカンスを楽しんでるぞ

>>376
身体ボロボロだし半身浴はバカンスっていうより療養に近いかも

普通の人なら湯船にお湯5分目か6分目で半身浴できるけど
オールマイトの身長じゃ満杯までお湯入れても半身浴になりそう

なんでマッスルで入ってんだよ……

オールマイトはトゥルーフォームでも身長は変わらないぞ

>>380
マジか身長ごと縮んでると思ってたわ

マッスルで入る、湯があふれる、トゥルーに戻る
半身浴完成

今でも3秒ほどならマッスルになれるから普通に出来るなw>半身浴

いやトゥルーで入っても身長高いせいで座高も高くて
たっぷりお湯張っても乳首のちょい下くらいまでしか水面いかないだろと思ったんだが
なんかマッスルでお湯溢れさす流れになっててワロタw

風呂のサイズはリアルと比較して良いのだろうか

なんといっても高額納税者だからな(多分)
マッスル100人入ってもだいじょーぶなでかさでしょ

オールマイトの私生活って謎に包まれているけど
俺の個人的なイメージではどっかのマンションに独り暮らしかと思ってる
エンデヴァーみたく豪邸に住んではいないと思う

あれだけ昼夜飛び回ってたら私生活無さそうだな

オールマイトってなんでヤクザにまで信望されるほど人気あるんだっけ?
エンデヴァーさんと何が違うんだろう

まあ一言でいえばユーモアだな
最強な上に気さくで親しみやすさがあり常に笑顔を絶やさず余裕があった
エンデヴァーのおっさんは打倒オールマイト以外の全てが眼中になくて
市民をかえりみないから女子供に人気がない

ガツガツしてる男は余裕なさ気に見えるよね

あれが素じゃないトゥルーフォームだと大人しい事言ってるの多いし
強いヒーロー=アメリカン=常にヴィクトリー姿勢!
という本人なりのキャラ作りなんだろう

オールマイトはヤクザからも愛されてるっていうか
俺達は最強のオールマイトが敵として現れてもやってやるぜ。って描写じゃないかな

>>389
まいのヤクザさんたち、そんな悪い人じゃないから
元ネタ的に多分

GIGAのヤクザよくよく見るともしかしてアベンジャーズ?
アイアンマンにトールにハルクにマンホールの蓋投げる人がキャプテンアメリカ?
マンホールに集中し過ぎて気づかなかった・・・

ヴィジランテが本編キャラの外見同じだったりするのに「実は本編より何年も前でした〜と判明したのは」
堀越のせいで「唯一の例外はヒーロー、トリガー」に齟齬が生じたせいだと思うわ
ヴィジランテから本編までの間に変わったと言い訳出来るし

サンイーター過去編みたいに色んな職業で個性が活かされるなら警察こそ使うべきなんだけどなあ
逮捕権も捜査権もあるのに個性禁止とかなんでさ!

混乱状態の中では国家権力も相当やらかして不信感持たれたんじゃないかな
動物並みの感覚あればガンガンしょっぴけるけどやりすぎて反感食らったのかも

ヒーローに逮捕も捜査権もないからこそ許される特権なんじゃないかな

警察が個性使わないとしているのは武についてだけ
捜査に使えないのかどうかは明言されてないぞ

絶賛ヤクザ捜査中だけど全然使ってないじゃんよ〜

ヤクザとの捕り物で役立つような個性持ってるなら
ヒーロー目指しちゃうんじゃねーの

つうか、ヤクザ取り押さえるのは対人使用だから仮に持ってても使えないか

地下の構造を超音波かなにかで把握したり嗅覚聴覚でオバホを補足したり
戦う以外にも捜査に有利な個性なんていくらでも考えられるぞ

捜査に使うには書面で許可貰ったりが必要で臨機応変には使いづらいとかじゃないか

>>404
現場でそんなのできるわけないだろ実際使ってないんだから使えないと考えたほうがいいと思うが
そんな無理に使えると考えたい理由がわからん

>>405
現場検証や聞き込みや机仕事なら有効に使える場面があるかもしれない
捜査に個性使えるならそういうのじゃないかってことだよ
バトル想定される現場では制約のないヒーローに任せた方がいい

>>406
これまで多くの事件現場がこの漫画に出てきたが一度として現場検証してる警察が個性使ってるところを見たことがあるか?

捜査で個性使えたら解決出来ない事件なんて無さそうだけどな

捜査に個性が使えてそれで犯人を特定できるならヴィラン受け取り係なんて言われてないと
思うね

特定できても逮捕の段で個性使って暴れられたら止められないから結局ヒーロー頼りにはなるでしょう

>>410
大抵のヴィランは銃で倒せるってこの頃判明したから警察でも大抵のヴィランは倒せるぞ

>>410
万引きや食い逃げ、痴漢みたいな犯罪でも捕まえる時に個性使って暴れられたらと考えていちいちヒーローに頼る必要があるのならマジで不便過ぎるよな。

>>396
堀越のせいでヴィジランテの設定が矛盾したことなんてあるっけ?
にわかだからわからん

>>413
ヴィジランテでは3話で個性を自由に使えるのは唯一ヒーローだけって説明されてるけど
この前職業で個性使うの普通ってことになったから矛盾が生じた

>>414
「自由に」使えるのがヒーローだけなんじゃない?

狩猟免許持ってても様々な規制あるけど警官は一応状況に応じて銃を使えることになってる
雄英でも敷地内では個性使えるし建設業とかでも免許有りな上で職場限定かつ事前申請とか必須だったりするのかも

>>414
ヴィジランテ3話より前にお茶子のエピソードとかで
本編でヒーロー以外でも個性を使える仕事があるのはわかってたんだから
ヴィジランテの3話の説明は>>415の意味だと読むだろ…

>>411
まあ確かにチンピラ程度だったら無個性の体術だけでも抑えられるのはナックルおじさんが証明済みだしな
銃があれば軽犯罪程度しか起こせないようなのは取り締まれそうだ

銃では倒せないようなのが目立ってニュースになるから受け取り係りとか言われるんだろうな
世間なんてそんなもんさな

職業で個性使っていいなら警察に呼び止められた時に免許書などの提示を真っ先に要求されるだろうし
スピード系の個性は世にでずらいというインゲニウム兄さんの言葉と矛盾する
スピード系の個性なんて宅配業者に引っ張りだこだろう

電気系個性は就職に有利的な発言もあるから
一定敷地内という場所の制限が強いとかかな?
スピード系は公道を走れないからあまり有用にならないとか

>>418
お茶子のエピソードが本編の初期にある以上
矛盾があるのは時系列的にはヴィジランテの方になるんだけど
お前はそういう主張をしているの?

俺はどっちも矛盾してないとするのが一番だと思うけど

>>420
今後個性職業自由化法案とかそういうのが国会で可決とかでヴィジランテ中に職業に制限付きで個性を使えるようになる
が一番いい落としどころだと思う

>>418
職業や個性すべてに免許があるわけでもないと思う
街中みたいな公共の場では制限きついんじゃない?
インゲニウムの時の説明でもチーターが時速制限でションボリしてたし基本禁止で例外アリって感じだろう

建設業はクレーンとか使うけど囲いを作って一般人が紛れないようにしてるし限定範囲から徐々に規制緩和するのが一般的だと思う

>>421
いいね
警察で暴れた個性:自爆の人も解体業なら引っ張りだこだろうし規制緩和でなるといいね

本編の設定がふわふわしてるんだからヴィジランテで矛盾がどうとか言ってもしょうがないでしょ
ヒーローは特別ですごいくらいに思っとくのが良い

ヴィジランテ始まった時にその設定にツッコミ入れる人ほとんどいなかったんだし、本編読んでる人もほとんどがそう(=個性を使えるのはヒーローのみ)思ってたんじゃない?スピンオフの監修をしてるはずの作者も。

「様々な職業で個性派活躍する」という設定が出た今の時点でヴィジランテが始まったのならみんな「本編と矛盾してね? 」って気づくと思うけど。

>>425
自分も3話見てそうかー表立って個性使えるのはヒーローだけなんだ大変だなーって思ってたから
今回の個性は職業に使うのが普通って言われて大変混乱してしまったよ

ヒーロー以外は実質無個性と同じってことになると今度はデクのコンプレックス設定に支障出るからな

>>425
ヴィジランテ始まる前にも本編のスレで同じような話題は何度か出てたし
お茶子や電気系個性が就職に有利という話から
許可がとれば使えるんだろうっていう話が大勢だったぞ

ヴィジランテ3話は自由に使えるのがヒーローだけって話なんだから
元々要許可で使えると考えてた人間だってわざわざツッコミ入れたりしないでしょ

>>425
ヒーローすごいってことにするために色々犠牲にしてきたけどもういいかって思ったんじゃない?
もうプロヒーローの格なんて地に堕ちちゃってるからね

>>427
デクはヒーロー志望だから普通にコンプレックスになるでしょ
ヒーロー志望じゃなくても皆が持ってるものを自分が持ってなきゃコンプレックスになっててもおかしくないよ

>>428
ダウトとまでは言わないけどちょっと違うでしょ
許可取れば使えるけどかなり限定されてるからみんなヒーローを目指すんだってむしろファンはヒーローの格を下げないよう必死だったぞ
みんな個性を活かして働いてるなんて思ってるやつほとんどいなかったよ

>>431
「みんな個性を生かして働いている」だなんて俺も思ってないけど?
「個性を使えるのはヒーローのみだ」という考えではなかったというだけだ

>>432
全く使えないを0としてみんな自由に使えるを100とすると
今まで5くらいの描写だったから個性を使えるのはヒーローだけっていうのにも、まあそうだなってツッコミが起きなかったわけで
いつ間にか50くらいの話になってるから矛盾してるじゃんと思う人が増えてきたわけだよ
君の言い方だと、え?昔からみんな50だと思ってたよ?って感じに聞こえるが、そんなことはなかったぞと
そんなつもりじゃないなら勘違いだからすまんね

50くらいになったっけ?

サンイーターが授業で個性はあらゆる職業で活躍するって言われるとこ?
別に違和感は無かったけど

>>418
スピード系に対応してる資格がヒーロー以外無いんじゃね

スピードだけの個性じゃ車道の走行許可取っても物運ぶには馬力足りないよな
バイク便に利便性で勝てるかどうか

電気系が就職有利とか建設で無重力使えば便利とかセリフ中で言及されても全然描写ないじゃん
むしろ個性の許可とれば職業に活用できますよーっていう個性の運用がある程度できる社会で
警察が対人個性使用禁止ってどう考えてもおかしいっしょ

とりあえず現状の描写合わせると
ヒーロー→自由
警察→対人は不可(捜査には使えるかも?)
他職種→就職に有利なものもある
一般人→基本不可
って感じか?

ヒーローが自由ってのがよく分からん。ヒーロー免許持ってたらプライベートで公共の場で個性使ってもオッケーなのか?

>>435
あれに違和感感じないのはさすがにアホなだけなんじゃないの
個性が社会で生かされてるって方向にシフトすること自体は俺もいいと思うけど、前と言ってること違うのは明らか

言ってることが違うわけじゃない
全く描写されて来なかっただけだよ!

1話の段階の個性持て余してるチンピラが山ほどいて中学3年が全員ヒーローを目指す社会って
個性が社会で活用されてる設定だったのか疑問

>>437
おそらくスピード系ではトップであろうインゲニウムですら車以下の速度だしね
個人だったら便利だけど社会的にはバイクでもいいんじゃね?って感じ

>>441
感じ方は人それぞれなんだなぁって事で

>>438
暴力に関しては物凄く厳しいってだけじゃないの
ヴィジランテでも歩道走ってもちょっと怒られるだけで済んだし溺れたポップちゃん乾かす人とかいたし個性使うのは割とゆるいよ

>>441
俺はむしろステイン編で個性での正当防衛禁止のほうが違和感あったなぁ
それまでゆるゆるだったのに急に厳しくなった印象受けた
ヴィジランテや最近の話はむしろ世界観に合ってると思った

>>441
電気系個性が就職に有利だとかお茶子が個性で親の仕事手伝うとか前々から言われてると思うけど
何が前と違うこと言ってるのかマジでわからん

>>447
アレはヒーロー科学生がインゲニウムの弟で私怨丸出しでステイン殺しかけまで行ってるからしゃーない
アレは報道出来んよ

>>447
あそこら辺からなんかおかしくなってきたのは同意
どんどん縛りみたいのが増えていって爽快感無くなった
だから緩くなることは良いと思う。後遺症とか寮で生徒守るとか親に土下座とか法律とか全部無かったことにしていって欲しいわ

個性を職業に使ってる人が誰も劇中にいなかったからいてもごくごく稀なものだと思ってたよ
まさか個性は色々な職業にまんべんなく使われてるなんて驚いた
前からそうだったと言ってる人も本当に今ほど職業全般に使われてる設定だと思ってた?
ごくごく限定的なものだと思ってた人多いんじゃない?
だって劇中に個性を職業に使ってる人ヒーロー以外にいないのにそう思えるとか凄いと思う

>まんべんなく使われてる
ああ、ここの解釈の差で印象が変わってるのか

「個性を各々が好き勝手に使ったら世の中は大混乱だ」
「だからみんな”個性”を抑えてほどほどにフツーに暮らす それが社会のルール」
「唯一の例外はヒーロー」
「優れた能力と人格を認められ世のため人のため存分に”個性”を発揮することを許された存在!」

↑ヴィジランテ3話の冒頭だが、この説明で、「みんな」は個性使用が禁止されていると読めるかな?

まぁ酸化汗活用する道なんてないけど
グリセリンの方はキッチリ活用してピチピチお肌維持してるから
個性次第ではあるんだろうけどね
HUCの赤ちゃんサイズのおっさんや足折れてる人とかいたからそこらへんも個性なんかね

バックドラフトとかランチラッシュとかリカバリーガールとか13号とか
戦闘が主な活動現場じゃないだろうなって人もヒーロー名乗ってたから職業に個性を活かしてる人のことをざっくりヒーローって括ってるのかと思ったよ

>>453
少なくとも俺は基本的に一般人は個性一切使えないんだなって解釈してたなー

>>453
ある程度幅持たせられる良い書き方だよね
ただ各々の職業で存分に個性発揮してるんだとしたら、ヒーローは存分に個性を(暴力に)発揮できるってだけだな
まあそれでも良いけどさ
縛りはなるべく少ない方がヴィジランテ的にも良いしね

>>453
マジレスで返されるとは思わなかった。

抑えるって、「自由に動かないようにする」って意味もあるが、そっちの取り方でもイコール禁止とは違うだろ。
この場合は後ろのほどほどに、フツーと繰り返されてるので、水準以上にはならないようにする、て解釈が妥当と思う。

>>455
リカバリーガールはヒロインな
資格的にどう違うかとかは一切言及ないけどそうなってる

>>458
ほどほどには個性をほどほどに使うって意味とは限らないよ
個性を使わないでほどほどにフツー生きるって意味とも取れる
というかそっちの可能性の方が高そう
まあどうでもいいけど

>>460
個性を抑えて暮らす=個性を抑制して使いながら暮らす or 個性を自由に使わないで暮らす

どっちの取り方でもいいが、これを個性の使用が禁止されていると読んでるのは間に飛躍が入ってない?

個性禁止法なんてものが出てきたら一般人は個性使えないんだなぁと捉えてられても仕方ないよな。警官ですら個性使えないわけだし。

つか今までは「多少の例外はあるけど基本的にはヒーロー以外個性の使用は禁止されてる」って解釈が一般的だったのに今になって「ヒーロー以外の職業でも普通に個性は使われてる」って解釈がする当たり前みたいになってきてるよな。
今まで否定されてきた人達がそれみたことかと声を大きくしてるのかそれともみんなが手のひらを返しただけなのか・・・・

明確に禁止されてるのは「資格未取得者が公の場で個性を用いて人を傷つけること」だぞ
人に害を及ぼさない限りは公道で個性使用しても注意を受ける程度で済む。罰金その他のペナルティもない

だから私有地で公に触れないとこなら個性使用は自由
この辺は自分ちの庭限定ならナンバープレートなしで運転して良い感覚だな

今まで空白で良く疑問に上がってた部分が埋まっただけじゃ?
使えるっぽい話はちらほら出てたわけで

なんでこの議論本スレじゃなくスピンオフのスレでやってんの?

スピンオフに跨る設定だから
原作しか読まない人にスピンオフの描写持ち出しても「何それ?」だし本スレアンチスレでスピンオフの話題は荒れるしね

>>462
「警官ですら」というよりも、警官が規制が大きい職なんだと思うぜ
ヒーロー認める時に、一番割を食いそうな職業だろう

後半については…
そもそも「多少の例外はあるけど〜」って解釈が一般的だったの?という感じだな
俺は「ヒーロー以外の職でも許可とれば個性は使える」というのを
「多少の例外」というよりも広めに普通に考えていたので
かなり狭く解釈をしていたような人がたくさん出てきて認識の違いに驚いている

特にこれまで自分の考えをこれまで否定されていたとも感じていなかったので
「それみたことか」という意識はないなあ

なるほど、こうやってさも「俺は元々正しい解釈してましたよ」って人が増えてくるわけだな。イレイザーの個性も最初から一度見たら瞬きさえしなければ見続けて無くても有効だと理解してたんだろうな。

ヴィジランテではまだその法案が通ってないことも考えられるし
ヴィジランテの中で個性が職業に普通に使えますよって言動や場面が出て来るまでは
俺はヴィジランテ内で個性禁止かどうかは不明だと思うけどな
結論を急ぐのはまだ早いと思う

イレイザーの個性は見続ける必要の有無を考えたことがなかったという感じだな
説明されてないんだから、見続けなくても有効だなんてわかるわけないが
見続けないとダメだとも思ってなかったので、単に詳しい仕様が明らかになったものとして読んだ

そもそもヴィジランテ自体が「八割が個性持ちの世界でヒーローかしかまともに個性を使えない」という歪んだ世界観を元にして出来た話だろう。そのへんは監修に加わってる作者にも分かってるはず。
それなのに今更「ほかの職業でも普通に使えますよ」なんて設定ぶち込まれたらヴィジランテの物語が根底から覆されてしまう。(コーイチだって
違法な親切マン活動なんかせずに、合法的に個性で人助け出来る職業を目指してただろう)元々そういう設定だったのならヴィジランテの企画段階で何故ダメ出ししなかったのか・・
この先ヴィジランテでこれに関する新たな設定が説明されてもつじつま合わせのための後付け設定としか思えないなぁ。

元は描かれてない部分なんだから読み方も解釈も人それぞれでいいと思うがそれを一般的と思ってしまうのは何なんだろうな

>>471
個性で「自由に」合法的に人助けができる職業はヒーローくらいしかないなら矛盾はないんじゃね

というか今もそんなに広く個性を仕事で活用できる環境という設定ではないのでは?
一部技術職で必要な個性はそういうところに就職して活用できるけど
大半の人は需要なくて個性の使いどころもなく普通に個性使わずに仕事(事務職やら営業職やら販売員やら)してる
という今までの解釈と変わらない状況なんじゃないかなぁ
その点ヒーローはどんな個性でも使い方次第で活用しうる(許されている)と

「あらゆる仕事」から受けた印象の差が大きい気がするな

>>474
いやだってあらゆる仕事だよ?あらゆるって全てって意味だよ?
限定的意味合いが隠されてるように読み取るのは無理でしょう

>>472
それは前に「ヒーロー以外の職業でも個性使えるって言われてない?」って発言したら「そういうのは例外的に許可されたものであって基本的にはヒーローしか使えないってことくらい普通に読んでたら分かるだろ!ちゃんと読め!」ってボロクソに叩かれたからだよ。

>>476
どこでそんなこと言われたかしらないがそんな個人的な恨みを持ち込んで欲しくないな

>>472
そうそう、曖昧だった部分がはっきりしただけだよな
たまたま元から近い解釈をしてた奴もいるというだけで
そっちが偉いとかいうことではないんだから、争うようなことじゃないと思う

>>477
どこでってヒロアカの本スレでだよ。あまりにいろんな人から突っ込まれまくったから「そういう考えが一般的なんだな」と思うようになってたのにここ最近でひっくり返されつつあるから違和感があっただけで別に恨みをぷつけてるつもりは無いよ。

>>479
え?俺はヒーローしか個性使えないって本スレでいったら電気が有利やお茶子発言から
個性がヒーロー以外使えるのは当然だろヴィジランテがおかしいって言われまくったぞ
そんな同じスレで逆のことが起こるわけが

>>480
俺が言われたのはヴィジランテが始まる結構前の話だから・・・

>>475
なんかニュアンスが難しいけど、個性使えば効率が上がる仕事かどうかっていうのと
必要とされる個性を考慮すると自然と限定的にならざるを得ないというか
自分の個性を使える(活かせる)仕事についてる人は少ないんじゃないかということよ

スレって時間帯とかでいる人とかその時のスレの流れで少数派多数派変わるから
2ちゃんの意見を一般意見だと思うなかれってそういうことよ

仮に仕事の場では個性を使えるのだとしても、それ以外の場所では使えないんだから
公的な場でも自分の判断で個性が使えるヒーローの特別性は損なわれてないと思うけどなあ

「人助け」なんて曖昧な基準で個性が使えるような職業はヒーロー以外に思いつかん

>>484
消防、救急、レスキュー、自衛隊と現実でも人助けの為に働いてる職業の人達が個性使えばいいんだからいくらでも出てくるぞ。

最も一番ヒーロー並に人助けできそうな警察が個性封印しちゃってるからヒーローの特別感が増大してる感はあるけどな。

>>485
その辺の職業は自分の判断で自由には動けず
規律に従うことを求められる職業だと思うが

>>486
デクみたいにただヒーローになりたいって人はともかく、コーイチは人助け自体に重きを置いてるから規律に縛られていようと、自分の個性を使って人助け出来る職業があるならヒーローになれないからってあんなにくすぶることは無いと思うけどなぁ。

>>480
信者はツッコミしたやつを攻撃することしか考えてないから意見がコロコロ変わるんだよ
ただ描かれてないから今までどっちかわからなかったっていうのは違うでしょ
言葉ではっきり説明されてないだけでヒーローが特別だっていう描かれ方ずっとされてたよ

>>487
そう?コーイチが違法に行なっていた人助けって日常生活の中で出会う困った人への些細な親切なので
レスキュー隊員とかになって、仕事の現場でだけ人助けができれば満足ってことにはならんと思うけどなあ

ヴィランに拘束解かれた後にタコの神経毒使うぜ、とか平気でさせちゃう堀越先生だからね
マジでヴィジランテ原作が本編のネームもやってほしい

>>481
本編時点でも建設業に使おうとしたり電気が就職に有利みたいなこと言われてるんだが…

オールマイトの服装だとかインゲニウムだとか細かい設定拾ってくる古橋さんがそこを見なかったとは考えにくい

最近は本編とよくリンクしてる内容持ってく来てるし本編であまり設定決まってなかったのを対談かなんかで詰めて話をしたんじゃないかと思う

個性の扱いもサーの予知みたいにどっちなんだよって感じの描かれ方だったってことだ
それがはっきりしてきたのは良いことだし、ヴィジランテになんの影響もないっしょ
この作者なら上手くやれるね

ヒーロー免許持ってる警察官でも個性使えないのかね
ヒーロー免許持ってる奴らの部署作ればよいのに

そういう部署が一般に認知されるレベルであるなら
警察はヴィラン受取係なんて言われてないだろうし
心操や窃盗の個性持ちがあのレベルでコンプレックス抱えることもないんじゃないの

ヒーロー免許持ってるのに警察官になるよう人間が部隊作れる程いるとは思えんw

警察がヒーロー免許取りに行けばいいじゃん

警察が個性を武に使わないというのがまずおかしいんだよ

多分左巻きの連中が、権力が大きな力を持つのを問題視して邪魔したんじゃないかな?
凶悪犯より政府の方を敵視する人って、現在でも結構多いし。

警察関連は個性が珍しかった時代になんか面倒な事があったんだろうなーと思ってる

今の自衛隊もガッチガチに手足縛られて規制されてるしテロリスト狙撃した自衛隊員が責められて自殺したなんて例もあるし、正しくても規制されてることはいくらでもあるよ

スパイ天国なんて言われてるのにスパイ防止法すら制定されない事もあるし全員が超常能力者で暴れようと思えば暴れられる世界の法律がどうなってるかなんて描写以外わからんよ

個性持ちが一万人に一人くらいの少数派だったらよかったのにね

ヤクザがヒーロー資格取って組を畳んでヒーロー事務所として立ち上げる例は
フォースカインドさんがいるし、今日び極道だって時流に合わせて形を変えていかなきゃ
ならんご時世だ。八斎會みたいな昔気質は時代に取り残された化石だってこったな

ヒーローが活躍する為に規制されてるだけだよ

それが山ほど矛盾疑問産んでるのが問題

矛盾してるか?
疑問持つのは勝手だが

そいつただのアンチだから相手しなくていいんじゃね

今回のすまっしゅを緑川声で脳内再生するとえらい笑えたwww

>>496
それもそうだしヒーロー資格持って警察入ったら捜査権逮捕権持ったら万能なのにな
それだけ警察のイメージ悪いとか都合悪い別法や不文律的なものがあるとか?
単に◯◯ヒーロー系で警察ヒーローとか特殊部隊見たいだけなんだが

>>508
そういうのもいるかもしれないけど警察に入るメリット少ないんじゃない?
警察に入るとメリットもあるけど否が応でも組織の体面だとか横並び推奨されるし揶揄されるぐらい風当たり強いから失敗したら酷い中傷描かれるかも

とりあえず個性を捜査に使ってるところ描こう
それでだいぶマシになる
そんなこともできないならもう警察なんて出さなきゃ良いのに

捜査に使える個性ってーとどんなんだろ。
過去視とかあれば……って、この手の知覚系の個性ってあったっけ?
サーの未来視があるからありか?

客観証拠積み重ねることを疎かにできないだろうから捜査に使えるといっても限界あるよな
洗脳個性持ってる捜査員はむしろ尋問からは外されるだろう

共有出来ないのがな
間接的に使えるなら役立ちそうだけど
>>509
確かにデメリット感じる方が多いのかもな
ヒロアカ世界の人間だと有能個性の警察にヒーロー資格取らせてみたら全員独立しました!とかあってもおかしくないし

間接的に役立ちそうなのは動物・無機物との会話とか知覚強化系?
ただ劇的に役立つかっていうと微妙な気もする。
道具の代替が出来る能力は便利だけど、無ければ困るものでもない。

相手に嘘を付けなくする尋問能力持ちとかが強い?

蜂須賀ちゃんの個性は警察が使ってもかなり強いと思う
偵察出来るし薬入れておけるから事故現場で治療もできるし監視カメラの前に居座ればカメラ無効化もできる

蜂須賀ちゃんの個性は薬入れて事故現場でとかいったら警察だと医療資格必要なんでは。
尾行とか監視用にはめっちゃ強そうな気はする。

いくらでもあるだろ個性活かした捜査なんて
犬のおまわりが匂い嗅ぐ程度でも、まず見せるのが大事だろ
それで捜査の警察と武力のヒーローってちゃんと区別できる(かは微妙だけど今よりはマシ)

警官側の苦労話出てくると面白いかもな。
個性使ってバリバリ頑張ってた若手がヒーローにサイドキックとして引き抜かれたとかは普通にありそう。

>>518
ヒーローのが給料良いし人気者になってTV出演までしちゃって
世話してた先輩警官がTVに出てる後輩見ながら俺もヒーローやろっかなーみたいなグチ吐いてる所まで想像した

スレの上の方で9話が配信した直後、ステインのオリジンをスピンオフでやるわけがない(キリッ
とか言ってた人たち今の気分をどうぞ

サーの予知で令状出てるんだから客観的証拠なんて必要ない事は証明されてるぞ

予知で令状出たわけじゃないっしょ

じゃあなんで出たの?

もともと目をつけてたんだし、別件でも何でも令状取る準備くらいはしてるでしょうよ。

もともと目をつけてたっけ?警察はコンビニ強盗の強盗の時は事件性なしって
すぐ釈放してたじゃない

会議の後地方ヒーローにそれぞれの地域の関係施設の調査を依頼

後日サーの予知でエリの居場所が判明

「令状も取ったし作戦決行だ!」

この流れならサーの予知が決め手で令状が取れたと読むのが普通だろ。別件の捜査で令状取れたんだったらこの時にそう説明するはず。

サーが見た予知の内容では犯罪の決め手になるような情報ないんじゃね?

サーが見た予知ではっきりしたのはエリちゃんにプリキュアのおもちゃを買ってあげてる場面
犯罪に繋がる事実はサーの予知や捜査では何一つ判明してないよ

なんで、サーへの予知は本部へのカチコミを決断する決め手にはなったのは明らかだけど
違法薬物製造・販売の容疑を固める情報にはなってないんじゃないか?

その何の証拠や決めてになるはずもないサーの予知を元にガサ入れが進められてるから突っ込まれまくってんだろ

令状は違法薬物製造及び販売の容疑
理由は八斎會の末端組織と繋がりがあったってだけ
予知はエリの居場所突き止めただけでそもそも銃弾にエリ関係してるかは推測の段階のはず

結局本編で何の証拠もなくガサ入れ決行してるんだから、個性を捜査に用いる際に客観的証拠なんてそこまで重要視されないってことでいいんじゃない?サーの予知でエリの居場所がわかったって言ってもそれを証明出来るのはサーしかいない訳だし。

捜索令状と警察外の人間による証言だしなぁ
その点は警察外の人間って方が有利かもしれん

いや、ガサ入れで有用な情報をとれるかわからなかったので保留してたけど
サーの予知で地下通路の情報が手に入ったことで
重要情報が手に入る可能性があると判断してガサ入れを決行したという流れじゃねの?

他にどんな証拠があるのかについては描写がないからわからんけどさ
サーの予知を証拠にガサ入れしたわけじゃないと思うぞ

それこそ実在証拠すら2人の証言しかない女の子が武器材料にされてるいるかも(証拠ゼロ)ってだけで捜査令状出たって事になるけどな
もう作者の都合しかない

令状取るまでは数日間あったからその間に販売してた元締め辿ったとか?
予知元にしたって描写は特にないな

要するにヒロアカ世界は心を読む能力者が「あいつ良からぬことを企んでますよ」って言えば即逮捕される可能性のある世界って事だ。

個性社会の闇だな

>>534
ただ地下施設があったというだけで薬物に関してなにか証拠があるという確証もなしに
発行されるほど令状は軽いものじゃないだろう、なにもなかったらどうするつもりなんだ

会議終了からガサ入れ決定までに新しく入った情報がサーの予知によるエリの居場所確認だけなんだからそれが決め手になったと考えるのが自然でしょ。書かれてないけど別の証拠が〜って言うのならそれを書かない意味が分からない。

>>537
それはあるなぁ
あと証拠捏造出来る個性持ちがヒーローやってたら警察との結託でエグい事やれそう
液体を任意の場所に散布出来る個性持ちが被害者の血液をソイツの家の刃物に散布するとかで

>>539
捜査令状は軽いものじゃないから、地下通路の情報はガサ入れを成功させるための情報であって
捜査令状を取るための情報ではなかっただろうと言っているんだよ

ガサ入れに至る経緯の描き方が下手くそというのはその通りだが
予知だけで令状とれるのかと結びつけるのは飛躍だと思う

地下施設自体はガッツリ違法だよなアレ
よその土地の地下まで行ってないとエリちゃん脱出が塀からになるし

>>542
現実的に可能かどうかはともかく、作者がサーの予知を元に令状取ったつもりで描いてるのは確かだと思うぞ。

スピンオフ関係なくなってきたし本スレの方に移らないか?あっち過疎りまくってるし・・・

>>545
作者の失敗が捜査令状取得にいたる描き方にあるか
捜査令状取得の知識にあるかって考えの違いでしかないっぽいし
スレ移して話しても結論出そうもないから、ここで終わりにしておこう

きっしょいアンチが沸いてたようだな

どこに?

もともとヴィジランテスレはアンチスレ発祥だよ
つーかそういう図々しいところがヒロアカ信者嫌われる原因だと思うよ
何かにつけて押しつけがましい
好きなら好き、嫌いなら嫌いで人それぞれでしょ

今の流れにアンチ的な要素があったとは思えないが・・・
ただの警察の権限や個性の捜査にどれだけ使えるかって議論だったじゃん

アンチスレ発祥だから本編悪く言っていいっていうのも違うんじゃないの
そんなこと関係なしにスピンオフの話しにきてる人の方が多いでしょ
ただ考察すればするほどおかしいから考察イコールアンチ活動になる本編にも問題あるけど

具体的な証拠ないのに何故警察動いて令状出たの?って疑問に出すだけでアンチだアンチだと排斥
だから本スレが過疎地になったんだよ、考察も議論もろくに出来ないかた

>>551
個性使用の権限や範囲ってヴィジランテにもガッツリ絡んでるでしょ
個性使用が許されてない立場だから主人公はヴィジランテやってるのに

>>553
まぁ主人公に関しちゃ大学生だから職業内での個性使用許可とはまた別だけどね

コーイチの親切マンとしての行動って個性使わなくても出来るよね

>>555
ヒーロー科入れなかったけどヒーローの様なことしたいから
個性使って人に親切をするのが目的になってるんじゃないかなぁ

自分の個性を生かして親切したいっていう欲求もあるんだろうね

単純に個性を使いたいってのもあるんだろうな
良いことをしているっていうのが精神的な免罪符になってる面もあるのでは

自分にしか出来ない事で社会に認められるってのは承認欲求満たされまくりだろうしねぇ
個性によっては自分にしか出来ない事が簡単に手に入るし
それで社会に認められたら他の何者でもない自分が認められた事になる
結構人間の根本的な願望に突き刺さるシステムしてんな

そりゃ誰もがヒーロー成りたがるよな

だったら個性を活かした仕事に就けば良いだけでしょ
まあ仕事に活かせるし個性も限られてるけど

その一方でダダ被りも上位互換も普通にいてるわけで

「個性を使えるのはヒーローだけ」だからこそのストレス解消の親切マンなのに「様々な職業で個性は活躍する」ってなっちゃうとただの自分勝手な犯罪者に なっちゃうよな

コンビニバイトの大学生じゃ許可は下りないだろうし最初からメイン3人とも犯罪者だよ

コーイチの個性が活かせる職業が普通にあるのならわざわざ違法な親切マン活動で個性アピールなんかしてないだろうって事だよ。個性使わずに人に親切にはしてただろうけど。

インゲニウム兄さんが言ってただろスピード系個性は世間で活躍しにくいって
まあ個人的には個性職業に自由に使えるよっていうのはヴィジランテの世界観を根底から覆しかねない
大事だからヴィジランテの時代はまだ個性を職業に使っていい法整備ができてなかったって
ことにしてもらえるとありがたい

スピード系は世に出づらいって言ってたじゃん
個性の中にも格差があるんだろ

選ばれた存在であるヒーローになれないからって燻るのは分かるんだけど、扱いづらくても探せば個性を活かせる職業があるのに「スピード系なんて・・・」って燻るのはコーイチのキャラじゃない気がするんだよね。
大学卒業間近でスピード個性のせいで就活が上手くいかなくて壁にぶつかったとかならともかく。

電気系は有利だしヘドロみたいなのはそれこそ個性破壊してもらったほうが幸せだろうしな
親殺した個性持ちもすまっしゅにいるし多分死柄木もそう

>>568
いやそういうキャラだが
燻ってんのを親切マンでスカッとしてるんだし

>>570
だから個性を職業で活かせるんなら燻ってないだろって言ってんの。スピード系だから就職に不利って言っても完全にゼロでは無いんだし、そもそも就活もしてないんだから個性の種類で挫折するような目にはまだあってないだろ。
「ヒーローになれないから」と「スピード系で就職に不利だから」では燻る理由として重みが違い過ぎる。コーイチの人間性が小さくなってしまってるもん。

>>566
個性授業なんてものがコーイチの中学時代からあったらブレーキや方向転換の仕方なんてその時にマスターしてそうだよね。

>>571
どのくらい不利かもわかってないのに何言ってんの?
コーイチはやる時はやるってだけで元から昼行灯キャラだろ

コーイチの中学時代が本編の10年以上前なら教育課程変わってても不思議はないがな
というかコーイチ別にでっかい奴ではないだろ

>>573
どのくらい不利か分からないから言ってるのよ。やる時はやるキャラであってやる前から諦めるキャラじゃないでしょ。ヒーローにだって挑戦して、学校に落ちるという挫折を経て諦めてるわけだし。

>>575
結局そこで諦める系のキャラなんだよ
良くも悪くも身の程マン
そもそも職の有無も難易度もコーイチの志向かもわからんのにそれ前提で妄想進める意味ないだろ

そもそもいくら「そういう設定ならこうなるはずだ!」と叫んだところで、作中誰もそうしてなければ作中設定の方が正しいんだよ。
少なくともあの世界は、職業に個性を活かせる程度では個性が開放されているとは誰も感じない世界なんだよ。

仮に滑走を生かせる職業があるとしてもコーイチはまだその職につけてないんだから
現時点で個性思い切り使ってストレス解消したいなら違法活動になるってだけじゃね?

「将来は思い切り使えるんだから」なんて割り切れるもんじゃないだろう

コーイチについてはオールマイトに憧れたって要素もあるしねぇ
ヒーロー科受験出来なかったなら将来何しようっていうモラトリアムの時期抜け出せてない
インゲニウムに誘われた時は喜んでたけど結局ヴィジランテ選んでるあたり今はヴィジランテが自分の居場所と思ってるみたいだけど

あとコーイチが「個性を使って親切にしたい」と考えているのであれば
個性を使える場と、親切にする場が別々にあればいいというものでもないだろう

本編で唐突に追加された新設定に合わせて今までの解釈を変えないといけないのはめんどくさいな。

この流れで単行本パラ見して思ったんだけど、冷蔵庫にビール入ってたのって
コーイチは善人ではあっても法律を厳密に守ろうというタイプではないという表現だったのかな?

>>582
あれは新入生歓迎会の二次会用に先輩の為に用意したんだぞ・・・

>>583
あ、そうだったっけか

大学デビューが上手くいく前提の準備だから自分が飲まなくても二十歳超えてる同回生や
ゼミの先輩たくさん来る前提だった可能性もある
個人的には冷蔵庫にビール用意しとくのは色々自分と被ってて非常にツラい

本編では個性に職業は当然らしいがヴィジランテではそんな素振りは無い
だから本編と同じ設定だと決めつけるのはヴィジランテで個性を職業に使ってる人が
出てから考えればいいよ、十何年の間があるんだからそのうちに法律が変わってる可能性は
高いと見てる、というか個人的にそうあってほしい願望

本編でもヒーロー以外が職に個性を使ってるところなんて見たことないけどね。

588@無断転載は禁止2017/07/02(日) 10:18:57.01
wedcjk

「法的な正当性なく個性を用いるものはこれを敵と認識し相応に対処する」

逆に言えばヒーロー以外でも法的に認められていれば個性は使用可ってことだよな。
ただ移動系の認可は、道路交通法絡みで大変な気がする。

公道使うなら普通に危ないしな
かと言って道路整備したり法で縛りまくるなら自転車他でいいし
それでも認められそうな職ってなんだろ?徒競走に変わる個性レーサーとか?

ヒーローが道路を走るのに個性使うのがOkで宅配業に個性を使っていけないという
判定が納得いかない

高所作業者とかはありじゃねーかなと思う。
飛行とか張り付き能力とか。無しよりは安全に作業出来るし、他に迷惑がかかりにくい。

コーイチの個性だとどうなんだろ。
あの個性が役に立ちそうな職種ってちょっと思いつかない。
人力車みたいなことはやれるみたいだけど、積載量大きくなさそうだしなぁ。

>>590
コーイチの個性だと高層ビルや特殊な形状の建造物の外壁清掃
私有地前提だし洗剤の補充や道具の交換ならポップに頼んでもいいし
公道だと運搬能力の点で自動車のが優先だろうから自動車の権利保証するより個性優先させるとなると何だろうな
救急としても必要な道具の運搬と怪我人の安定考えるとナカナカ車に勝てる個性無い気がする

>>592
確かにコーイチ貼り付けるなら高所の窓拭きとかは効率的かもしれん
むしろインゲ兄弟みたいなターボ系個性の方が普通の職は難しいか?
インゲ兄さん結構コーイチの個性評価してたし

チャリより早くてチャリより疲れないくらいの移動系個性からじゃないの運送に使えるのは
インゲさんはずっとあのペースで何時間も走れるんだろうか
コーイチはあの姿勢だと腰疲れるよ絶対

今週分のすまっしゅ今読んだけど
マンスト回の
「お前からマインドとったらただのオタクなんだぞ」
ってツッコミ辛辣だけど正確で笑った

>>596
デクはその精神性しかいまのところ取り柄なかったからな
エリを見捨てた今その取り柄も失いつつあるが挽回できる可能性は残されているのか
注目したいね

せっかくふつうのすまっしゅの感想が来たのに、またこいつか

>>596
すまっしゅもヴィジランテもよく原作読み込んでるよね
すまっしゅはキャラ改変って言う人もいるけどキャラの根幹は変えてないと思う

読み込んでるというかすまっしゅはアシじゃないの?
漫画家の職場なんて知らないけど些細な裏設定も知ってそう

元アシじゃないっけ
まあコミュニケーションはとりやすそうだけど

体力測定で八百万1位の理由はすまっしゅが初出しだったかな
動物園より前のアシ時代から仲いいみたいだしすまっしゅ開始後のキャラも把握しっかりしてそう

元アシ仲間で同期で友達

完全なるアシだと思ってたわ
同期を地縛霊扱いしてたんだ
性格悪いな

なにいってんだこいつ

>>605
すまっしゅの応援コメントだよ
「ジャンプの地縛霊」とか「常識の範囲内でやったれ」とか弟子扱いのアシだから言ってんだろうなって思ったのに
同期に言うのはちょっとキツいだろ

ただの同期じゃなくてよく知る友達なんだろ。根田がいじられキャラなだけ

地縛霊は自分でツイッターに書いてるし自称なんじゃないの
根田のほうが敬称使われてる側だし

車椅子爆豪の違和感すげぇwww

友達なんだろ
ただ堀越先生のKYギャグが仲間にはウケてるのかというと、そんなことなさそう

すまっしゅ面白なあ

すまっしゅ既刊のおまけ漫画見たらいいよ、気が置けない仲良し
JC3巻発売中、よろしくね

あれだけ世話になっておいて金請求するなんて流石A組

葉隠の「おっばけやーしき」って言い方はトトロネタっぽい

デクとかっちゃんがダブルセンターってのが凄いしっくりくる回だった

拳闘ちゃんに腕相撲で勝てる人はあんまいないよね

切島は硬く尖ることはできるけど筋力は鍛えた常人の域出ないからな
相手が悪かった

本編ならデクと爆豪いなくても何も困らないだろうな

ちょっと今週のすまっしゅはいまいちだったかな。全体的に意味不明だった。

今週はちょっと微妙だなー
なんかデク爆豪の持ち上げ方がなんか変

まぁすまっしゅで仮免やらん代わりに
仮免の時の相澤のセリフをすまっしゅで消化しようとした結果がこれなんじゃね
1人クラス引っ張るどころか車椅子に乗せられて押されてるがw

来週のジャンプにすまっしゅが読み切りで乗るらしいな

この漫画は基本爆豪ageだな

かっちゃんのイメージ上がってるか?
むしろ沢山いじられて変なイメージついてるけど

本編にしばらく登場してないキャラはすまっしゅ寄りのイメージになる

>>624
かっちゃん以外がボケだから…

基本的にいつも爆豪一人だけブチギレてっから
かえって周りが冷静になってるってことはあるな
アイツはA組の不満感の受け皿になってんだな

対してデクはA組の不安感の受け皿という

この漫画で一番イメージ上がったのは耳郎ちゃんだよね
ツッコミ乙女可愛い
二番目は尾白君かな

キャラの扱いが上手い()と言う割には轟はギャグに出来ずに
原作のボケキャラも上手く昇華できずにもてあましてる

轟は組んでる相手が1人2人ならリーダーシップを発揮できるんだけど
流石にクラス全員をまとめて引っ張るイメージまではないからしょうがないな

仮免編でも結局単独行動しちゃったし

すまっしゅ轟は天然部分が強化されてる感じだ
育ちが良いし精神以外はヤオモモの男バージョンみたいな感じ
変にイケメン気取られたらあの集団から浮くし別に悪くないと思うけどな

>>629
轟君が積極的に笑いとりにいったらキャラ崩壊とか文句言うくせによく言う

轟君はエイプリルフールの左右逆転が面白かったな
誰からも気付かれずに終わって凄くシュールだった

轟はやっぱ無駄に握力強いコアラだろ
あれは笑った

轟も結構育ちのいい坊っちゃんで苦労人だからな
性格的には普通に協調性あって常識人な斉木で言うなら佐藤君タイプ

本人がはっちゃけるより周りに振り回される方が面白いタイプ

轟はむしろよいところに落とし込んでるほうだよね

轟はデクと全く絡まず爆豪とばかり異様に絡んでるの多いな

>>633
コアラは面白かったわ
すまっしゅの絵柄もいいけど堀越先生の絵で見たいシチュが多すぎる

>>636
キレ芸に怯まないしわかりやすく振り回されてもくれるからコンビにしやすいんじゃないか

合同訓練の爆豪にこき使われる轟は面白かった
爆豪説明書実行の大根演技好き
あれ作ったのデクだし間接的には色々関わってるよ

無駄に握力の強いコアラは何度見ても吹くw

デクと爆轟のモノマネにワラタ
あいつら大事だったんだな

二人の作用はクラスを底上げするからな

先週の読むの忘れてていきなり今週の読んじゃって
最後の2人意味がわからなすぎてワロタw
どう見ても異常なのに何で誰もツッコミ入れないんだw

今週の読んで改めて13巻寄稿4コマ読むと
なんか手加減してくれてたんだなと感じる

基本的にプロヒーローは全て羨望の眼差しで見ているはずのデクだが
No.2ヒーローに対しては欠片も尊敬とか憧れ的な姿勢見えんな

むしろ爆豪のほうがマシとか史上最強の炎使いさん扱い凄い軽いわw

>>644
眼力でサインもぎ取ったりオフショット撮りまくったりしてたじゃないですかー使い古しの靴に釣られて親子間協力もしてたな…
デクはエンデヴァーに対しては普段から結構レア扱いしてるよ
尊敬や羨望はどうかわからんがw

すまっしゅの轟は峰田とセットなイメージ

峰田っていろいろアウトだが割と人気だよな
甲田とか砂糖の地味なのとは一線を画す

A組で一番動かし辛いのって青山君だと思う
能力的にもキャラ的にも

八百万もギャグだと便利だけど
本編だと万能すぎて持て余し気味になる
常闇は光弱点というのがあるものの
普通に強く万能なので動かしづらいし
キャラの性格と設定上ギャグとしてもいじり辛い
この二人やたら出てきた時期あったけど最近はまるで出番ないし

常闇くんはバスでかっちゃん尾白と一緒にしりとりしてるの良かったな
貴重な3人の絡みだった

>>650
すぐに終わってしまったけどねw
個人的にはハロウィン回で
瀬呂と上鳴が常闇のコスプレしてるのに笑った

いぶし銀w

本編の個性破壊弾とヴィジランテの個性強化薬ってなんか関係あるのかな
強化薬は輸入品だから製造元自体は違うんだろうけどAFOについてた医師が裏で関与してそう

個性破壊弾はエリ由来の薬だから関係ないだろう
しかしトリガーと本編の強化薬だが本編のはただ個性を強化するだけだが
トリガーは自分の持っていない個性まで付与される場合もあるから
トリガーと本編の海外から輸入しているものは違う気がする
本編のと個性を強化する仕組みは同じだがトリガーはそれをさらに強化した薬のような

>>654
ありがとう
エリ由来だとしても薬作るのに研究者(医師)が必要って思ったけどあまり関係ないか
それこそ現実のドラッグじゃないけど色々な組織が似たような別物作ってるのかもね

用途の違いかもな。痛み止めと麻酔みたいな。
作中の印象だとトリガーは色んな個性との相性を図って調整中なハイエンド品で、本編で出て来た強化薬は海外で流通してるのを通常の使用量超えて打ち込んだ、みたいな気がする。

657@無断転載は禁止2017/07/05(水) 22:20:55.46
114514

658@無断転載は禁止2017/07/05(水) 22:21:40.67
114514

659名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/06(木) 12:56:18.44ID:6h4ZLfac
 俳優の西田敏行さん(69)を誹謗中傷する記事をインターネットのブログなどでまとめて拡散し、所属事務所の業務を妨害したとして、
警視庁赤坂署は5日、偽計業務妨害容疑で、中部地方に住む40代の女ら男女3人を書類送検した。事務所や捜査関係者への取材で分かった。

女の送検容疑は昨年5月ごろ、ネット掲示板や雑誌などから、西田さんが「違法薬物を使い、日常的に暴力をふるっている」などという内容の記事を
まとめて自身のブログに転載して広く周知し、同7〜9月、所属事務所の業務を妨害したとしている。赤坂署は実際には薬物などの使用の事実はなく、
書き込みは虚偽の内容だと判断した。

女は「人の興味を引くような記事を掲載して閲覧数を伸ばし、広告収入を増やしたかった」などと話しているという。赤坂署は同様の目的で自らが管理する
ウェブサイトなどに中傷記事を転載したとして、別の60代の男と40代の男の2人も同容疑で書類送検した。

西田さんの事務所は昨年8月に同署に被害届を提出、ホームページに「書き込みは全くの事実無根。刑事、民事の責任追及を進める」などとする告知文を掲示していた。

http://www.sankei.com/affairs/news/170706/afr1707060001-n1.html

ヴィジランテ明日か・・・今日かと思って楽しみにジャンプ+いったらなかった時の悲しみといったらない
まあ1日まてばいいだけだけども

さすがナックルダスターだ登場がかっこいいぜ!

スタンダールってステイン本人なのか?

スイマセ?ン(笑) ゲヘヘ

コーイチ君の顔邪悪で草生えるww

犯殺さんが仲間になるフラグが着々とできてるような

ヴィラン断罪のために蜂と組んじゃうとか、スタンダールの思想はステイン以上に理解できんな

組んでるのかね?

GIGAでヤクザにスタンダールが突っ込んだ時に健康診断の血液をスタンダールに流したり
トリガー使用者を次の断罪に紹介してるから一時的な協力関係ではあると思う
スタンダールはいずれ蜂須も殺すつもりらしいが

ステインも連合と組んでの登場だったしな
それにしても蜂巣の降魔局妖術技官感よ

成る程、今回のヤクザ事務所の話はGIGAだったのか
小悪党殺しまわるために一時的にとはいえ大悪と組んでしまうのって
やっぱり理解しづらい思想だねえ

目的さえブレなければ手段は何でもいい、って感じかな

夜神月みたいなもんだよ
粛正対象の基準は自分ルールに沿ってるか否かでしかない
主観的な好き嫌いで判断してるだけだから公平性なぞ最初からない

確かにね。
最も肝心で難しいはずの判定部分を、結構適当にやってるキャラはよくいるね

個性が完全にステインだけど個性の設定上、兄弟レベルならかぶってもおかしくないからなあ

今日の師匠はゴミ袋なして着地キメてんのな
やっぱかっこえーわこの人(ごくたまに)

不意打ち外したら師匠相性悪いんだが勝てるのか?

ナックルダスターの分析能力なら相手の個性の効果を一瞬で察知できるはずだ!

コーイチも口は動くから相手の動きを止める個性なのは伝わるし
ステインと全く同じ個性なら同時に1人までしかかからないからやりようはある…ハズ

>>677
いやGIGAでヤクザ4人の動きを一度に止めて一瞬の隙をついて全滅させたから
同時使用は可能だぞ

つか、ステインはプロヒーロー、飯田、デクと3人同時に止めてたぜ

ぐっ…GIGAはチェックしてなかった
同時拘束可能なら相当メンドイ個性だなぁ

>>677
本編の時点でプロヒーロー、飯田くん、デクの三人同時に封じてなかったっけ

被った
あのプロヒーロー名前なんだっけ

どうも記憶が混乱してるな
血液型で効果時間が異なるだけで普通に同時可能だな うん
スマンかった

ヒーローの名はネイティブだったかな
インディアン系のビジュアル

何故か無個性には効果がないと思い込んでいたが全然個性の有無関係なかったか
ナックルおじさんまずいじゃん

>>677
ステイン保須のデク戦の時同時に3人の動き止めてるよ

OFA継承したデクはすでに無個性ではなかったという扱いで
実は無個性には効果がないということが新たに判明したりするかも

血を舐めたら個性が発動できなくなるならともかく、動きを封じるんだから無個性だから効かないとかはないんじゃないかな?

設定がややこしくなるだけだからやめといた方がいいと思うけどな

性懲りもなく妄想をすすめるなら
師匠は稀血でほとんど効果ないみたいな展開とか

辛勝(引き分け)したが出血多量で病院にいったところで治療の見込みなし的な

>>690
その方が個性の性質と合っていて納得しやすいな

スタンダール相手だと師匠ヤバイな
二度目なら血糊袋でも持って来て対処するだろうけど対策無しで刃物&動き止はヤバい

チンピラでもトリガーを強制摂取させてヴィラン認定して襲うとか俺ルールが過ぎるなあ

スタンダールは蜂娘がトリガー使って強制的にヴィランにしてる事は知らないんじゃないかな?ギガ読んでないからその辺分からないけどそんな気がした。

やっぱり無個性で武器が拳は無理あるなおっさん
蜂ちゃんは悪い子過ぎるな。これは犯して殺されないと許されないっすわ

読み直して犯殺マンの回想シーンのコーイチで噴いた

>>696
ほんとだひでーw
この顔はブチ切れてもしょうがないね

>>695
薄い本に期待だ

チンピラの想起したあざ笑う顔の中に直後に助けるコーイチまで入ってるのは被害妄想の強さを示唆するポイントだな
あのコマ情報量が多い

スタインダールが本気で殺る気だってわかったときのコーイチの顔はかっこいい
直後にひっつかんで逃走一択選ぶのも正解

>>699
それ
一度描写した場面をソーガ視点で見る違和感がソーガに対する同情を煽らない
読者視点でもやっちゃっていいんじやねと思わせてからコーイチが助けるからコーイチのヒーロー性が増す

どっちかというと目に映るもの全てが悪意に感じられるトゲトゲさんの憐れさというか
認識の断絶を乗り越えることの困難さを感じさせるシーンだったけどな
むしろここでやっちゃうのは絶対にダメだと思わせるところ

トゲトゲに同情の余地はないしコーイチのかっこよさが引き立つのは同意だけど

>>701
ただのギャグじゃね?

コミックスちゃんとジャンプラとGIGA発表順に収録してくれよなー
GIGA読んでないから気になる!!
はよはよ2巻

次のヒロアカ関連の書籍全部9月なんだよな
すごく遠く感じる

>>701
好きなやつを助けるのは誰だってやる、プロは嫌いなやつでも時にはヴィランでも助けるってすまっしゅ!でジーニストも言ってるね

スタンダールの個性がステインと同じって判明してたけど
個性のかぶりってあるんだっけ?

>>707
この間スタンダールに殺されちゃったモブの人が切島と同じ「硬化」じゃなかったっけ

>>708
そっか、ありがとう
じゃあまだ別人の可能性もあるのか

全人類の8割が個性持ちで被りがない方が無理があると思う。

◯◯系っていう風に能力のカテゴリー分けが一応されてるっぽいけど全ての種類の名前とか出て来てないよね?
機会があったら一覧みてみたいわ

遺伝もするから、親族だと近い個性なのは当たり前のようにあるんだろうな

炎とか硬化みたいなメジャーどころだとかぶるのはよくありそうだけど
凝血みたいなレアだと親族レベルじゃないと

レアとされてるの治癒系くらいじゃなかったっけ
血液系で括ればトガちゃんもそうだし凝血は意外とレアでもないかもよ

B組の先生も血液関連

今までは善人なら同士扱い
今回で善人でも悪を助けるなら悪

ステインの思想は悪は断罪、善でも弱いやつや志が悪い奴は断罪
この溝をどう埋めていくかな

タイバニのルナティックみたいだな
マッチポンプは受けてないが

本格的にスピンオフが本編みたいになってきたな

コーイチが助けた程度じゃプロヒーロー殺しにはならないだろうしプロの介入か不良ヒーロー出てくるのかね
個人的にはインゲ再登場からの逆恨みで因縁と繋げてほしい
飯田兄弟にもっと活躍してほしい

インゲニウムもいいけど因縁って意味ならここでエンデヴァー投入もありかな
すまっしゅでは公式ツイアカに突撃して煽ってたことだし

確かに恨み買いやすそうなエンデヴァーもありだね
メタ視点でトップヒーローに相応しいのか!?って議論起こりそう

>>721
メタ視点っていうか普通に作中視点でそういう議論あったじゃん

トゥワイスの回でエンデヴァーがどう捉えられてるのかの議論されてるよ

事件解決数ならずっとNO1なのに

あの世界ではどういう嫌われ方してるんかね?
嫁さん子供アレコレも世間は知らんやろし

目つき悪いからヒーローじゃないって言われてたぞ

トークと笑顔はヘタそう
見方によっては男は背中で語るタイプとも言えるが…
比較対象が悪すぎるというか

エンデヴァーが嫌われている原因は愛嬌のなさとやりすぎるくらいやって事件解決する姿勢

前任がスーパーマンだっただけで、エンデヴァーは真面目に仕事してるわけだが
余裕ない姿勢も仕事に熱心と言い換えることもできるし…
前任が笑って助けて、ヴィラン退治余裕すぎたのがいけない

>>725
逆だろ多分週刊誌やらなんやらに好き勝手書かれてんだよ
轟末子は父親憎しでアンチの勘繰りまで真に受けてるように思う

エンデヴァは妻がノイローゼになって息子に熱湯ぶっかけるくらい嫌われてたからなあ
言われてた通りのクズじゃないの

イナサかイサナのサインもつっけんどんに断ってたし、少なくともファンサービスはなってなさそう

仕事中にサインをねだるほうがおかしいと思うのあれ
まあ普段の時でも同じ態度だったろうけれども

エンデヴァーのおっさんは炎の個性とは裏腹に常日頃からかなり冷静な人だよ
メディアにでるときもいつも静かに丁寧に淡々と

エンデヴァーのヴィラン論は好きだな。あれを爆豪に聞かせてやりたい。

>>728
個性自爆相手に燃やそうとするぐらい強引だからね

轟君のトラウマは根深いな

>>735
どんなだっけ

今回のはすまっしゅにあるまじきちょっとイイ話だったな
まさか燃えが闇の衣を纏ったようなダークシャドウが萌えキャラ化するなんてw

幼女は反則だって…くそ可愛いな
黒影元から萌えキャラみたいなところあったのにこれでますます萌えキャラ化が加速するじゃないか

もしかして
すまっしゅ黒影しばらくこのまま…?
よっしゃあああああ!!!!!

片言色黒幼女とか豪速球過ぎるわw

堀越に幼女黒影描いてほしい…切実に

昼はマスコット、夜はモンスターなのは相変わらずなのなw

つーか黒影って女の子だったのか?
性別があるのかわからないけど

>>745
今回のヴィランの個性が個性の擬人化らしいから轟や爆豪の個性も擬人化出来るってなると
元来性別無しの個性を擬人化の際に性別付与する感じになんじゃね?
元々繁殖しないなら個性には生物的な性別ないしね

なんか新設定爆誕してるけどいいのか?w
かわいいからいいけど

>>746
きっとサンドスターが当たって生まれた黒影のフレンズなんだよ!

幼女でストレートに狙いに行ってるのは素晴らしいと思うw

正直今回の話は狙いすぎててだいぶひいた

751名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/10(月) 01:19:00.53ID:7gf0ouMF
オマケで性別反転や幼児化、獣化描いてるし今更でしょ

まあ、「敵の個性を食らった」が前置きでしかないのはすまっしゅ読者なら誰だって知ってる
この前置きさえあれば女体化だろうと動物化だろうと擬人化だろうと何でもありなんだよw

これはドン引きですわ
もっとやれ

爆豪わざわざ序列に組み込む必要あんのかこれ

下手に匂わすよりも思い切ってやらかしたほうがギャグは面白いな
本誌のすまっしゅも連合の話で面白かった
オチの付け方が断然良くなってきてる

>>754
まぁ強いしね
轟とヤオモモは優しくしてくれたから序列高いの分かる
しかし峰田よ…

すまっしゅ爆豪には何故か子供に好かれる属性があるらしいw

これから毎週しまっしゅ!を載せようぜ

すまっしゅの爆豪贔屓はなんなんだ一体
気持ち悪さすら覚える

もし黒影擬人化したら口調からして男の子なイメージだったわ
まさか幼女とはw

男の子だったら色々と悪影響を受けてしまうからな
誰と誰とは言わんが

>>739
可愛い女の子が自分と一心同体なんて中ニ病の定番だぜ
実に常闇くんらしい

>>745
常闇くんのアニマと考えれば女性でもおかしくないと思う

>>754
轟は炎で消せるから黒影より強い
爆豪は爆破で消せるが甘くないので轟より低い
八百万は強いが子供にだだ甘そうなのでたぶん黒影より下なんだと思う

13ページに減ってた本編より面白い。

トーナメントとかであんだけ爆破されりゃあ
好意はなくとも強い奴って認識しててもおかしくないと思うが
あと精神年齢がガキ同士なんじゃね
個性の擬人化っつーからには常闇みたいに別人格あるような個性じゃないとダメなんかな
轟なら氷個性の幼女と炎個性の幼女とか出来ないか

人型でライトで攻撃されるとまるでSIREN2みたいだな

なんか既知感あるとおもったらブリーチの斬魄刀擬人化だ

小説一巻でも常闇は幼女と絡んでるし
今回の話はそれも関係ありそう
悉く峰田の夢を潰していく男常闇

黒影を擬人化した敵はいい敵だろ

擬人化の個性で何をどうやったらヴィランになれるんだろうな

そりゃあ擬人化してあんなことやこんなことを…あれ?峰田ってヴィラン?

あのランキングは逆信頼ランキング
峰田は黒影(幼女)から全面的な信頼を得たのだ
逆に轟は警戒されてる

そろそろオールフォーワンも出てくるかな?

時系列がどこまで進んだのかよくわからない
まだ仮免は遠いと思ってたら「深淵暗駆」使ってるし
もう仮免終わってしまっているのか?

あと「しんえんあんく」のままだったな
「ブラックアンク」じゃないんだ

今回本誌の七夕回がキレっキレの内容で、プラスの方が特に季節感のない当たり障りのない内容だったのは本誌の本編の減ページの埋め合わせに元々用意されてた七夕回を持っていったからなのかと余計な勘ぐりをしてしまう。

1本だけで興味を持ってもらわなければならない本誌の方に
いいネタまわすのは普通の判断じゃない?

>>774
しんえんあんくで出すことで改名前のタイミングと言う事を見せてるとも取れるな

ヒロアカスピンオフ2つを紹介するページと、ヒロアカを例にとった漫画賞のページも連続してたし
埋め合わせとかじゃなく予定どおりの出張だと思った

急な穴埋めじゃなく少し前からの計画的な減ページだったってことかな
周年巻頭近いしそれでまた落とすよりは減らすだけのほうがいいもんな

なんかスマッシュの梅雨ちゃんはどんどん妖怪みたいになってきてないか
主に峰田のせいで

七夕おもしろかったね
今週はなんか得した気分だ

>>780
「峰田と梅雨ちゃん」と言われると峰田を舌でぐるぐる巻きにしてるイメージしか湧かないが間違いなくすまっしゅのせい
本編的にはそっと水に沈めるシーンが一番有名だろうに

>>780
峰田のこめかみにズドっと舌突き刺す梅雨ちゃんがすぐ浮かぶw

デクは本編の主人公だがすまっしゅじゃ絶対に主人公じゃねえw
どう見ても主人公補正が全くなく、扱いが時に飯田以下にすら見えることも

だが石油王になれるデクはすまっしゅだけ

怪我もせずに友達に恵まれオタク人生を謳歌できて幸せそう

AFO先生が出てきたらエンデヴァー並みの過保護オヤジになんのかなw
実際あの人本編からして「もう全部アンタ独りでいいだろ」ってツッコむしか無いレベルで
ドジっ子死柄木の尻拭いしかしてないし

普通の悪役だと実は若い体に乗り換えるために育てていたとか
そういう極悪展開が来るんだけどな

>>787
過保護ネタはエンデヴァーでやったからこそネタかぶりで使えないだろ
生徒が全然言うこと聞いてくれない事に悩む先生ポジションか
オールマイトに高価な物を壊されて嘆くポジションか
どっちかだと思う
後者は13号先生と若干かぶるけど

すまっしゅだと教師陣も結構アレだからまともな先生やらせるだけでキャラ立ちそう

>>761
おい
瀬呂と尾白の悪口はやめろ

>>789
同じ過保護でも轟は嫌がるけど死枯木は甘やかされまくってモンスター化するからそこで差別化を図れると思う

793名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/11(火) 14:50:31.12ID:zndvuU9Z

すまっしゅは黒歴史仮免は完全スルー?やってないよね

林間学校終了から進んでない
本編がどんどんシリアスになるからやりにくそう

>>794
すまっしゅでは1年生から仮免取りに行こうと考えるような事件起きてないからなあ

オールマイト引退回避しつつもイベントは結構拾ってるから似たようなこと形変えてやるかもな
その前に終わるかもしれないけど

まあイナサとか半公認黒歴史だし出なくていいけどさ
ボール当てのメタなツッコミとか欲しかったな、あれこそギャグだろ

オールマイト弱体化が一番のネックだろうな
ネタ的に

必死に本編を叩こうとしてる頭の悪そうなアンチに対して
ちゃんとすまっしゅでどう描かれてきたかを振り返り今後を予想して楽しんでるまともな人が返答してて面白いな

すまっしゅインターン編で、エリとオバホを見送るミリオデクの横で警察に通報する一般人というネタをやって欲しい。

すまっしゅ時空改変

体育祭編→騎馬戦をなくして何故か野球
職場体験→ステインが陰気なフリーターなので特に事件起こらず
期末試験→校長がテキトーに決めた内容のせいで果てしなくgdgdにw
林間合宿→敵連合乱入せず滞りなく平和に終わってしまう
爆豪誘拐→普通にアジトに招いてみんなで楽しく大富豪やってあっさり解放w

以降、オールマイトVSオールフォーワン戦も雄英が世間から吊るし上げ喰らうのも
すまっしゅでは全て「なかったこと」となったが何故か入寮は普通にやっている

寮編というかオリジナル回はいってから面白い回ばっかりだからしばらくこのままでいいと思う

個人的にはすまっしゅで肉倉先輩が空回りするのが見たい

仮免編黒歴史呼ばわりされてるけど結構好きだったらすまっしゅでも見たい
好きなのにこの先本編で見れなさそうなキャラも一杯居るし
真堂とかケミィちゃんとか毛玉先輩とか沢山出して良いのよ

デクがトラウマ作るこれまでの挫折がすまっしゅではすべて起きなかったことになってんだな
ステイン戦で飯田が後遺症作ることもマスキュラー戦で腕に深刻な怪我を負うことも
爆豪が攫われてしまうこともオールマイトが引退してしまうことも一切がなかったこと

なるほど、休日に優雅なオタクライフ満喫できてしまうわけだw
原作デクは責任感が重すぎて休日すら息抜きメンタル持てずに筋トレしかしてないからな

原作って休日あるのかってぐらい予定詰まってるから放課後マックできそうなすまっしゅに比べてキャラも辛いんだろうな

本編のみんなからそんな忙しそうなイメージ感じられないけどな・・なにかに付けて寮のソファーでだべってるイメージ。

仮免編はギャグとして見れば最高だからすまっしゅでやったら絶対面白いと思うよ
ガガンって全然わかんねーよとかイナサキモすぎだろとか試験作った奴馬鹿すぎだろとかツッコミのしがいがありすぎる

休日はしっかり休んでいるだけだろう
爆豪と轟は休日返上で仮免補習だからいつ休む暇あんのかと可哀想になるレベルだが
すまっしゅだと毎日が日曜日っぽくてみんな楽しそうだなあとは感じる
デクだけでなく爆豪すらトップヒーロー目指さずただヒネくれてるだけだし

そういやまだ入学して半年くらいか

すまっしゅはキャラの掘り下げが絶妙だと思う
今回のも描写しすぎずしなさすぎずで
本編の邪魔になってないし

根田先生は峰田を描いている時こそが一番筆がノリノリになっているw

すまっしゅは同人誌みたいでなんか嫌

815名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/15(土) 00:46:37.35ID:C867L09h
持ち上げる奴ばっかでなんだかな

>>815
まぁそもそも娯楽なんてのはつまらんと思ったら次の作品探すくらいでええねん
いつかの時に「あれもつまらんかったこれもつまらんかった」よりは
「アレ最高だったこれもすごかったソレとか超アホwwww」の方がなんぼかマシだし
そうしたいんなら色んなものに触れて自分の趣味にハマるもの探していかないとさ

本編では出来ないキャラの掘り下げとか出番が薄いキャラのフォロー出来るからな
人によっ好きなキャラがバラけてるヒロアカだといい感じにハマってると思うよ
本編より特徴を強くしてるからそれが同人くさいと感じるんだろうね

本編に出てきてないトガちゃんが自分を嫌いな設定とか出てるから作者同士で話はしてるんだと思う

818名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/15(土) 02:30:52.66ID:SnKibOSc
ヒロアカのスピンオフ
とか描いてて恥ずかしくならないのかな

デクアンチ爆豪総受け同人誌だとしか思ってない

すまっしゅは耳郎ちゃんがより可愛い

「男子って時々こういうところあるから気をつけよう」は妙にリアルだった
よくよく考えたら中学あがってから間もないんだもんな

すまっしゅはヤオモモが可愛さマシマシ

俺ぐらいになるとピンとくる
スタンダールは本編のステイン

>>823 
おまえあたまいいなぜんぜんきづかなったぜ
ところで悪即斬からヒーロー殺しになる理由がまだわからんし
同じ個性の別人の可能性もなくはない

トリガー漬けにしてどこまで理性がもつかとかの人体実験されたりするのかもしれん
そうすれば精神がとんでもなくおかしくなっててもなんとか理由にはなるだろう

げんこつおじさんに殴られて頭がおかしくなったに一票。

元気なマグ姉が見れるのはすまっしゅだけ!

来週休みか
根田だけじゃなくホリーも休ませてあげて

あれ?今回地味に重要設定出てね?
荼毘やっぱアレ火傷で汗かけないからマズイとか黒霧年寄りとか

死柄木全体的に面白すぎるw
マグ姉見られるのはいいな

汗腺が死んでて汗かけないような代謝に問題がある人を
炎天下に連れ出したら最悪志々雄真実みたいな最期迎えるぞww

合併号扱いの休みだろ
すま連合にはまだコンプレスとトゥワイスとマスキュラーがいないのか
スピナーが一人を怖がってるの何かあったっけ?

死柄木はある意味敵連合の爆豪的な困ったちゃんといおうか
人に何か同意求められるとどうしても否定せずにはいられない超ヒネクレ者なのなw
対照的に黒霧が良い人過ぎてこの人何でヴィランやってるんだろうかとまで思う

>>827
ホリーは13Pにしてあげたでしょ!しばらくダメ!
って編集は本気で思ってそうだな

正直原作のほうは一番頑張るべきなのは編集のほうだろ
何のチェックも推敲もせず素通りで通してるとしか思えない
インターン始まってからずっとだ

>>831にすら忘れられてるかわいそうなマスタード
あれか?戦ったのが鉄哲と拳藤だから印象に残ってないのか?

>>828
黒霧が本当に年寄りとは限らないぞ
アレだ、小学生以外は認めない系のアレな奴が
JKはおろかJCまでBBA扱いする感覚って言おうか
死柄木だったら自分よりすこしでも年上だったら
みんなジジイ扱いしそうだっていうか

はい、論破ーってムカツクけど死柄木らしいw

死枯木の大人子どもっぽさがよく出てるよな
そのくせそのままのメンタルで成長していくから始末に負えない

ムーンフィッシュとトガちゃんがヤバすぎる
四六時中人の断面見たがる奴と人の血液が見たがる奴のコンビとか
普通にタチが悪い 一緒にいたら常に後ろから切り刻まれる危険が伴う奴とか
俺が死柄木でもどっか誰もいないとこに捨ててこいって言うわw

今回の一番の見どころは荼毘だと思う

基本的に死柄木が嫌いで、生理的に絶対に合わないなと思っていたのに
一緒にいると妙に死柄木の気持ちが理解できてしまう自分を認めたくなくて自己嫌悪中
最初から荼毘を中心に追っているとその辺がよくわかる

律儀に富士来光の写真送ってくるスピナーに草
黒霧のワープは行ったことのないところには使えないとかの制約はあるんじゃないかな?
だから山登り張り切っていた?

黒霧はルーラ式じゃなく正確な座標があれば大丈夫などこでもドア式

暑くて地面にお父さんの手叩きつけたところでもうダメだったw
ヒミコは太ももがエロいな

ヒマラヤはダメというのは距離制限はあるのかな?
単にヒマラヤの座標まではわからんということかな

28日のジャンプGIGAでオールマイトと塚内の出会いをやるってマジか

マジだ
商売うまいな

それってヴィジランテじゃなくて堀越先生の描くヒロアカ外伝って事?

>>847
描くのはヴィジランテ組
本誌224P、鬼滅前に予告あるから見てきてみ

ヴィジランテは脇キャラの掘り下げ係になってるな
もう切島の回想もヴィジランテでやれば良かったのに

塚内とオールマイトまじか
堀越絵かアニオリで見たかった気もするが楽しみだ

そういうのこそ本家でやるべきだと思うんだけど、相澤が教師なった経緯とか
アカデミアでやることなくで外部行ってばかりなのに

こういうのが読みたいとかならまだしも、やるべきとか何様なんだよ
堀越と編集と古橋のやりたいようにやればいいんだよ

いや正直塚内とオールマイトはヴィジランテではほとんど関係ないのにいきなりヴィジランテで
その回想されても・・・本編でやるべきだとは自分も思う

「ヴィジランテ内でその話をやる」のか「ヴィジランテコンビがその話を描く」のかでまた違う気もするけどどっちなんだろう?今手元にジャンプないからわかる人いたら教えてくれ・・

塚内は結構出てる
というか本編でもそこまで出てない

>>854
予告のを見るにヴィジランテのタイトルででコーイチが映ってるからヴィジランテだよ

>>856
そうなのか、ありがとう。ヴィジランテってヒロアカから世界観だけ拝借してストーリーは古橋先生が自由に作ってると思ってたんだけど、こういう本編重要なキャラの過去設定とかはだれが考えてるんだろう?

塚内はヴィジランテのほうが出番多いし犯罪者の自警団ってことから確実に接点もって核心迫るだろうからヴィジランテでやるのがいいと思う

コーイチと会った塚内が思い出話的に
オールマイトとの出会いを語る感じ?

隔週になるしガガンと補完していいっぽい

すまっしゅのほう、マスキュラーは難しいと思うけど
トゥワイスはキャラ的にもむしろギャグ時空でこそ映えるキャラだから
早いとこ登場してほしいなあ

BIG3や八斎會のすまっしゅ初登場はいつになることか

マスキュラーも脳筋キャラをいじられる空気ならギャグ映えしそう

ジャンプに本編掲載中に複数のスピンオフが連載されるって珍しいよね
ジャンプ史上に例が無い気がする

すまっしゅに本誌減ページ分、ヴィジランテに本編の内容を補完してもらってる原作。

良くも悪くも早い時期(2015年度)から次世代の看板と見込まれていたということだろう
NARUTO終了とほぼ入れ替わりの形だったから新たな看板が早急に欲しいところだったし

今回尾田20周年記念漫画をしまぶーが描いてたけど、奇しくもワンピ、たけしが始まったのも
大型連載終了直後で看板不在の暗黒期。時代が巡って再び似たような状況になってるのも
今後のジャンプ的には何かの暗示なんだろう

まあ流石ヒロアカ、鬼滅、ブラクロが十年周期の柱になれるかは未知数だけども
少なくともジャンプ編集部はその気だと思う

結局は人に恵まれた事が大きそう
作者の人徳か作品の持つ熱量のおかげなのかは知らないけど
関連作の作者やアニメスタッフも含めてみんな楽しそうに作品作ってるのがいいよね

ジャンプ的にはヒロアカを看板にするしかないからな
正直看板の器ではないけどヴィジランテすまっしゅとセットだったら看板いけるかも
本編でできてないことを上手く補完してる良いスピンオフ

ブラクロが看板はないわ。フェアテ、黒猫以下のパクリツギハギ漫画だぞ
新編集長の中野に切ってほしいけど旧体制であの糞の塊を不自然に
プッシュし続けたから今から切るとジャンプ的にも傷が深くなりそうだ
もうトリコみたいに最後まで人気作と言い張ってごまかしきるしかないかもな

フェアテ、黒猫以下のパクリツギハギ漫画のブラクロ
画力が未熟すぎて読むのが苦痛になるレベルの鬼滅
門司が営業しかしてないせいでシナリオがガタガタのヒロアカ

こんなのが看板ってブレーメンかオズの魔法使いかよ

あれだけ覇権間違い無しで推したヒロアカが単行本伸び率日5最低で視聴率円盤爆死だからなあ
ジャンプ自体何が受けるか何がコケるのかわからなくなってると思う

とりあえずアニメのカードが残ってるブラクロや鬼滅は推してみて蓋を開けてみないと全然わからん
予想外にブラクロが子供受けしたり鬼滅が腐覇権取ったりする未来もあるかもないかも

総合スレと間違った。他作品をけなしてすまなかった
改めてレスを読んだら>>865以降も冷静に評価してるな
中野体制になったことで門司も昇進するらしいから今よりまともな担当になったら
シナリオのダメさも改善されるかもしれないって少し期待してる
門司の強力な営業力がなくなったらアニメ化とかの厚待遇もなくなるだろうから単純には喜べないけどな

キモい上からの意見が不快だったけど
まさか話題が違うことを謝ってくるとは

>>872
ブラクロの恥も外聞もないパクリ
鬼滅の読むに耐えない作画レベル
ヒロアカの突っ込みどころだらけのシナリオ
全部不快だぞ

>>873
ここでブラクロと鬼滅の悪口いってるんじゃない、ここはそれらのアンチスレじゃないぞ

上からっていうなら>>865以降のレスは全部上から目線の分析に見えるぞ

>>871
アニメ化・ゲーム化と順当にこなしてヒロアカ本体のメディアミックスはもう「あがり」状態だろ
ゴリ押し営業が必要な時期は過ぎてるんじゃないかって気がする
スピンオフはまだ伸び代あるけどそれぞれ別の担当だしな

スマッシュの作者は痩身マンの時から気になってたから個人的には頑張って欲しい

今までの原稿チェックすらしてないだろ、って断言出来るくらい無能担当だもんな
ヒロアカのガン細胞だよ、予知だって斉藤さんみたいな担当入ればネームで止めてただろう

作者の無能さを編集に押し付けるなよ

門司が無能なのは周知の事実だから

門司で検索したら関連ワードにこんなのが表示される

門司 編集 無能
ジャンプ 門司 無能
門司健吾 無能
ジャンプ編集部 無能

最後のは関係なかったな
でも門司が無能なのは周知

作者自身が無知無能なのも周知

作者の実力があるなら前の2作打ち切られてないから

ヒロアカで魅力的なヴィランってステインと筋繊維くらいしかいないから掘り下げ有りそうでうれしいぞ

>>883
デビューできなかった根田先生にも刺さるからここでそのいいぶりはやめてくれ……

すまっしゅ見る限り根田先生はギャグも良い話もこなせて基礎しっかりしてると思うんだけどな……

編集がシナリオを書いて堀越は作画だけやってた
バルジまで数に入れてるアンチの頭の悪さに草不可避

ミミックで分断させてサンイーターにってこと単独バトルさせればいい
に気づかなかった作者が何だって?

>>885
金未来杯に参加もしてるからデビューは自力で済ませてるよ
連載獲得に至らなかったってだけだ
自分でも後書き漫画に描いてたけどやっぱネックは画力だったんだろうな…

>>876
ヴィジランテもすまっしゅどっちも悪くないけどジャンプラの外伝の中では売り上げ低い
メディアミックス出来はともかくどれもパッとしないね
ヴィジランテは続いてほしいんだけどな

890名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/21(金) 23:24:31.31ID:yZqr6roc
小判鮫、寄生虫、根田先生は同情を集めて金に換える才能のないクズ

ヴィジランテの脚本作画って一昔前の漫画読みからしたらわりと豪華なタッグだと思うんだがなあ
ヒロアカ要素抜きで読みたかったわ
インゲ兄なんかは本編より好感度持てるけど

読みやすくて好きだなぁって思ってたけどもしかして割りと有名な人達なの?

とりあえずブラックロッドを読んでみてくれ

あー今週プラスのすまっしゅは休みか…
明日朝の本誌出張を楽しみにする火

むしろ最近根田先生働きすぎ
今回の休みなどでは引き合わないくらい本誌に出張してる
原作が不甲斐ないからこんなことに

こないだの本誌掲載の七夕連合ネタなんてどう考えても+でやるべき内容だろうに・・・

>>894
今週本誌に出張ないよ?
出張は来週だ

+より本誌の方が圧倒的に読者多いのに、本誌より+でやるべき内容なんてある?
読み飛ばされてたら知らんけど

良ネタ良回は+よりも本誌のほうに持っていくべきだよな
出張増えてるのはページ埋めの都合もあるだろうけどアンケも良かったんじゃないか

アンケ出したよー、アンケ好調ならなによりだ
七夕のはほのぼのでよく出来てた

まあ確かに本誌で良ネタやった方が新規読者獲得に繋がるってのはあるのか。でもそのせいで本来の掲載場所である+の方の質が落ちたり休載したりするのは本末転倒な気がしてならない。今週+休載で次週本誌出張らしいけど、まさか次週原作の方減ページとかじゃないだろうな?

>>897
そっか、今週は本編巻頭カラーのみか。こんがらがったわ。ありがと

今回も本誌にヴィジランテの宣伝が載ってたけど
オールマイトの意外な一面ってなんだろう…
自分の中で期待値めっちゃ上がってる

女子力高い理由が分かる

最近のヴィジランテって本編キャラの裏設定的な話が多いけど、原作者からこんなの描いてくれって言われてんのかな?スピンオフ作者が勝手に作れるような設定じゃないよね?

そこかよw
でも謎の女子力の高さが明かされるならそれはそれでいいや

オールマイトは痴漢されても自分から言い出せないタイプ
って事が明らかになってしまうのか

>>905
そりゃあそうだろう、作者が書いてくれってお願いしてるんじゃね
スタンダールはともかくオールマイトの過去とかヴィジランテには一切関係ないし

GIGA出張版は客寄せパンダだからスピンオフキャラより本編キャラ描いてくれって需要もあるんじゃないか
インゲニウム回の反響は相当大きかっただろうから日和ることもあるだろうし

作者が依頼というよりも編集部から依頼されて
作者に設定確認して描いているという方が自然じゃね?

個性因子の設定でたのヴィジランテのが先だけどどっちが先に考えたんだろう
堀越はチーム韋駄天とか絶対あそこまで考えてなかったよね
ヴィネガースーサイド事件すら詳細考えてなさそう

何にせよヴィジランテはヴィジランテで自由に描いていって欲しいなぁ。最近トリガー関係の話があまり進んでないようだし・・・

>>905
スピンオフだし本編にもっと絡めてくれって編集あたりから言われれるんじゃね?
一応本編人気から始まった物って側面もあるしね

堀越先生が個性因子うんうん考えてたら本編もっと整合性あるでしょ

うんぬん

>>914もアンチ
アンチはなぜかみんな日本語が不自由

僕のヒーローアカデミアアンチスレ172 [無断転載禁止]2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1500915097/

46: 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 [sage] 2017/07/25(火) 09:51:52.72 ID:kX3Qm3/y
連合来て相澤がデク止めるけどエリちゃん助けるんだ!で無視してバトルするんだろうな
そんで「最初から必死に助けようとしろよ!」の嵐になる

156: 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 [sage] 2017/07/25(火) 13:27:26.34 ID:kX3Qm3/y
なんか必死に「オバホ強いよ強敵だよ!」アピールしてるけどさ
読者が呆れてるのは大口叩いてサー並みの無能である事だっての

162: 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 [sage] 2017/07/25(火) 13:32:52.95 ID:kX3Qm3/y
個性関係なくここまで素で強いなら無個性デクも(略)

303: 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 [sage] 2017/07/25(火) 19:22:00.90 ID:kX3Qm3/y
そういや今回投票期間も長いんだよな
1回目は二週間だけだったのに、どんだけ数字盛りたいんだ

触れるなってば

そのアンチってやつの喋り方ヒロアカのキャラっぽい笑

古橋が原作読み込んで描きたいプロット作って堀越先生に質問する感じでしょ
その質問過程で堀越先生の中の設定もブラッシュアップされる感じが今出てる

原作者→堀越先生、ヴィジランテ作者→古橋

これは流石に失礼過ぎて草も生えない

ここまでがっつり組ませるスピンオフも珍しい
制作秘話みたいなの早く出んかな

古橋スレの乗りで書いてしまって申し訳ない、古橋先生

古橋メインで読んでる人もいるんだよなあ
でもアンチは頭が空っぽだからそういうことも思い付かない
バカすぎて草も生えないな

古橋スレ復活してたんだな

>>922
ただ文句言いたいだけの人だから気にしなくていいよ
古橋スレってあったんだな
そっちだと古橋さんって愛称なんて呼ばれてるの

>>920が文句言いたいだけのアンチに見えるってすげーな

いくら悪質な書き込みが多いからって過敏になりすぎだよね

傍目から見て片方呼び捨てってのは失礼だったろうし俺の不注意ってことで許していただきたい
そして流していただきたい

>>925
古橋先生、古橋師、師、古橋、フルハシ、フノレハシ、フハルツ

929名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/26(水) 20:56:05.63ID:JuECQ9q3

そんなの気にして読みゃしねえよ
古橋だ古橋

アンチスレに10回も書き込んでる>>920がアンチじゃないっていうのは無理な言い訳だろ

僕のヒーローアカデミアアンチスレ172 [無断転載禁止]2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1500915097/

507: 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 [sage] 2017/07/26(水) 10:01:17.55 ID:9QZ5IooL
ドラえもんとクレヨンしんちゃんが無いせいで、本来なら隠し通せた2.8という数字が白日の下に晒されてて草

601: 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 [sage] 2017/07/26(水) 12:38:23.59 ID:9QZ5IooL
「コナン効果(視聴率アップ)と僕ヒデ効果(視聴率ダウン)、両方一緒になると視聴率変わらない説」

「僕ヒデはコナン効果を打ち消す真のサンデーイーターだった」

641: 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 [sage] 2017/07/26(水) 13:49:09.13 ID:9QZ5IooL
>>639
「コナン見るために早めにテレビ付けとこう」って人より「ヒロアカが目に入るくらいならコナン見過ごした方がマシ」って人が多いってことだよな

一レスしかしてないやつ叩くためわざわざ隔離スレから引っ張ってくんな

最近は本スレやここに突撃してくるアンチが増えて
隔離スレとしての機能を十分に果たしてない気がする

アンチが来ちゃいけないなんてルールこのスレには無いんで

早バレは本スレかな

次スレを立てるときにアンチ立入禁止ってテンプレに入れたら凸を防止できて平和になるかもな
ワッチョイは住所がバレるようになったっていう話もあるし今も推してるのが勉強やシューダンの
スレで暴れてるような変な人たちしかいないみたいだから入れない方向でよろしく

アンチ禁止?なんでだスピンオフ語るのに本編のアンチかどうかなんて関係ないだろ

原作アンチに対する対応は>>1のテンプレに書いてあるだろ。ちゃんと読め。

元々アンチスレからの派生で出来たスレだから本編アンチが居るのは当たり前なのよね
仲良く出来ないなら出てってくださいな

スピンオフ作品を語るスレであって元々とか言われても知らんがな
アンチが先にスピンオフ群を語ってたから何だってんだ
そんなもんは巣でやれ

こういう厚かましさって本当に信者特有よね
アンチがヴィジ褒めるのがそんな気に食わないのかよ
最初のヴィジランテ単体のスレに戻してほしいわ

そもそもなんでアンチがここにいてはいけないんだ?

アンチスレでヴィジランテスレ立てようってなったのもヴィジの話題に連投荒らし湧いたからで
このスレのヴィジランテ好きヒロアカアンチはアンチスレに戻れって言われたら普通に戻るんじゃね
ここに書き込む人いなくなると思うけど

何でヴィジランテやすまっしゅの話したいのにヒロアカアンチだからってヒロアカアンチスレ行かなきゃならんのだ。あっちでスピンオフの話する方がスレチだろ。

ヴィジランテが更新された時はヴィジランテの話題アンチスレのが勢いあるよ
別にこっちで話してもいいけど信者うぜーもん
「ヒロアカを貶めるためにヴィジランテ無理やり持ち上げてる」みたいな言い方してくるし
俺からしたらヒロアカ持ち上げるためにヴィジランテ貶めてるようにしか見えんが

こんな奴らとどう仲良くすればいいって言うんだ

原作含め他作品の話禁止にすればいい。

あくまでもスピンオフを語るスレとして、原作信者臭もアンチ臭も抑えて語ればいいだけじゃないか
原作を持ち上げたり、貶したりしないとスピンオフ語れないわけじゃなかろ

最近暴れて出ていけって言われてるのは原作アンチだろ。スピンオフの話を
してるならともかく原作叩きや作者叩きがメインのやつは巣に帰れって言われても仕方ない

作品に寄生してるダニみたいなものなのに原作アンチスレに行けって言われたら
顔真っ赤にして居座ろうとするのが原作アンチの厚かましいところだ

>>948
アンチがそれを守れないから現状こうなってる
なんで普通に個性因子の話してたら本編の整合性に話がとぶんだよ

原作アンチ追い出したいなら別のスレ立てろよ
ここはアンチが立てたんだから後から割り込んできた信者がとやかく言える資格ない
つかこのスレ潰そうと荒らしてたの信者だからね

結局信者がこういう風になるんだろうなっていうのは立てた当初から予想されてたわけだが笑

21 :名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止:2016/12/18(日) 19:14:57.45 ID:6N6Knwba
>>1

このあと本編アンチスレで
「アンチスレでヴィジランテageはスレ違い」
で暴れた連投様がID変えて降臨して
「ヴィジランテスレで本編sageはスレ違い」
と暴れる未来なんか見たくないのでそうなりませんように

信者もアンチもすまっしゅの事を忘れないであげてください・・・

>>950
だからそれを守ろうぜという話よ

>>951
誰が立てようがヒロアカスピンオフ総合スレという名前で立てたなら
スピンオフを普通に語るスレとして扱われるのは当たり前だろ…

>>954
いいからパート1のスレ読み返せ

うんこみたいな信者が大量に特攻してくるの予想できたのにわざわざ信者OKに「アンチが」したんだからな?
実際立てたときにクソみたいな信者が連投荒らししてるし
つかまじで信者が別のスレに分けろよ
超うぜーわ

ほとぼり冷めた頃にこうやって信者が我が物顔で「原作アンチがー」とかいって仕切り出すんだろ?
もう本当にカスやん

>>950
【ヴィジランテ】ヒロアカスピンオフ総合スレ Part5【すまっしゅ!!】

・sage進行でお願いします。
 E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950がお願いします。 (流れが速い時は>>900)
 また、スレ立て〜誘導までの間、書き込みは控えましょう。
 無理なら次の人にパスして下さい。
 乱立防止のため、スレ立て宣言も極力お願いします。
・原作アンチはアンチスレでやりましょう。

少年ジャンプ+
http://plus.shonenjump.com/

※前スレ
【ヴィジランテ】ヒロアカスピンオフ総合スレ Part4【すまっしゅ!!】
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1496679694/
-----
こんなんでいいんじゃない?
頼むね

俺は原作アンチに出て行けなんて言ってない
原作信者もアンチも両方にそれぞれの活動はそれぞれの場でやって
このスレではスピンオフの話題をするというのは当然の住み分けだろ

>>958
原作アンチはアンチスレでやりましょう

原作の話はそれぞれのスレでやりましょう

の方が良くね?

>>960
スピンオフのスレでその原作の話を禁じたらダメだろ本編あってのスピンオフなんじゃないの?

ID:HDYA97tdは少し落ち着け
基地外原作アンチの見本みたいになってるぞ

自分はスピンオフの感想書く時はスピンオフのことしか書かないな

ヴィジランテもすまっしゅも原作と密接に絡んできてるから原作の話禁止にしたらスレが成り立たなくなるだろ

ヒロアカアンチってやたら自分たちがいかにまともなのかを主張してくるよね

>>950居ないなら建ててみる

はい
【ヴィジランテ】ヒロアカスピンオフ総合スレ Part5【すまっしゅ!!】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1501119046/

>>967スレ立て乙!
そういやすまっしゅ今週は更新あんだっけ?

>>968
本誌出張もあるけど、二週連続休載ってことは無いだろうからプラスの方でも更新あると思う。

>>965
主張すればするほど原作アンチの基地外っぷりがはっきりするのにな

>>967
乙だけど>>958のこれはスルーなのか
最近の原作アンチの暴れっぷり的にまた荒れそうだな

>・原作アンチはアンチスレでやりましょう。

>>969
時期的にネタには事欠かねーから根田さんには頑張ってもらいたい

夏休み、林間、キャンプ、海水浴、お祭り、花火大会…
お祭りの屋台で焼きそば焼く敵連合あると思います

>>967
乙そろそろGIGAだな楽しみだ

973名無しさんの次レスにご期待下さい2017/07/27(木) 12:51:35.90ID:afiZvrqc0
jdsasraehjhfr

別のところでもアンチが〜アンチが〜ってろくに原作の良さも語れずにレッテル貼りする人いるけど何なんだろう
言う事が適正かどうかが重要であって相手がアンチでも信者でも関係ない
勝手に仕切って自分が嫌だから批判やめろとか排斥されるに決まってるだろう

だいたいアンチでも信者でも100パーなんてないんだよ
ここが好きだけどここは嫌いって50:50とか90:10みたいにわけられるもんじゃない

>>967

まあ仲良くいこうや

>>974
また都合のいいきれいごとを。ヒロアカの原作アンチはそんなもんじゃないだろ
原作アンチは自分たちの立場を反ヒロアカ、反作者ではっきり固めて作品叩きと
作者叩き、信者への中傷とアンチスレ以外のスレ荒らしを継続的にやってる
ヒロアカの原作アンチは褒めも批判もする一般の読者じゃなくてアンチ活動を
専門にやるアンチっていう人種だ。大部分が100%アンチ、100:1で嫌いっていう人種だよな
「自分が嫌だから」「批判やめろ」じゃない。原作アンチは信者ガー信者ガーって言うけど
原作アンチを迷惑に思ってるのは信者じゃなくてアンチ以外のすべての層だ
原作アンチはヒロアカを読まないで意図的な誤読を根拠にしてヒロアカや作者を叩くし
作者やファンの人格攻撃までするから迷惑がられてるんだ。それは批判というより中傷だ
原作アンチがアンチスレ以外に出張してやってることはスレ荒らしでしかないから迷惑行為として排斥されるのは当然だ

忘れてた

>>967

凄い被害妄想だな

979976@無断転載は禁止2017/07/27(木) 15:28:45.53ID:2yzK8Q+C
また原作アンチがウッキウキで突っ込みそうだから一応訂正しておく
100:0だな。仮眠明けだからうっかりした

うっかりは誰にでもある

>>978
原作アンチスレにいるやつが中立みたいな顔でレスするなよ

983: 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 [sage] 2017/07/27(木) 12:16:54.40 ID:OwZRqWDr
作者がバカ過ぎて言い逃れできると思ってたけどいろんな所から言い逃れできるわけないだろって
言われて急遽、いや実は最初から全部捨てる気だったしって言い出したようにしかみえない

>>981
?いつ自分が中立なんていったんだ?

983名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/27(木) 15:39:39.70ID:h9+VHJbM
なんだかんだ耳郎の胸の膨らみをちゃんと描いてるの
好き

>>981
とかいって

>>976
もはや病名のある精神状態じゃないだろうか
>原作アンチを迷惑に思ってるのは信者じゃなくてアンチ以外のすべての層だ

どこかで迷惑に思ってるって言ってるの?全ての層って言うけどアンケートでも取ったの?キミの想像上の人物たちでは?

>>976
長すぎてわかりづらいので要約するよ

1. 原作アンチは批判する事が目的である
2. 原作アンチは作品を読まずに批判している
3. アンチの活動は作品に留まらず作者や信者への中傷も行っている
4. アンチスレ以外でもスレ荒らしを行っている
5. だから原作アンチ以外の層はみんな迷惑している
6. 荒らしをしているのでアンチは排斥されるのが当然だ

言いたい事はこれで良いのかな?
足りなかったり間違ってたら訂正してくれ

アンチスレのスレ立て妨害しようと900取る奴に言われてもね…

ヒロアカよりヴィジランテのが面白いと思うことがアンチなの?
俺的にヴィジランテよりヒロアカのが面白いっていう意見が信じられんわ
ヒロアカありきの作品なのは分かってるけどヒロアカ褒める踏み台としてヴィジランテが悪く言われるのはイラっとする

関連作品だから原作の話題が出るのは仕方ないとしても
極力比較するような表現を使わない様に意識すれば良いんだろう
褒めるにしても貶すにしても

構ってちゃんはスルー

>>989
原作を叩きたいだけのやつはスレチっていうことだ

>>982
お前は原作アンチだから>>976を否定するなら「俺は違う」「俺たちはそうじゃない」と
非難された当事者だというのを明らかにしてレスするべきだった
でもお前がやったのは976が被害妄想だと言って俺の主張の信頼性を失わせようとする印象操作だ
原作アンチがよくやる卑怯な手段だな
お前は非難された当事者だということを隠して中立の第三者のようにレスをしたんだ

>>985
わかっていないのは原作アンチだけだぞ
原作アンチを迷惑に思うレスをしてるやつは大部分が普通の読者だ
信者もお前らには迷惑してる
ヒロアカ関連スレを普段見ていない奴らも原作アンチは異常だっていろんなスレで言ってるぞ
他スレへの主張荒らしや中傷は同じアンチスレ住人からも非難されることがあるよな
原作アンチにはあらゆる層が迷惑してるんだよ

>>987
原作アンチは嘘をつかないと死ぬ病気なのか?次スレは元々950だし
あのスレでもそうしようっていう意見が出て誰も反論しなかったよな
原作アンチはあからさまな嘘で相手が悪いように印象操作をするのが好きらしいけど
そんな卑怯なことばかりやっているからお前らは誰からの信用も失うんだぞ

1: 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 [sage] 2017/07/25(火) 01:51:37.88 ID:794eaoX2
・次スレは>950がお願いします。 (流れが速い時は>900)

893: 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 [sage] 2017/07/27(木) 02:07:58.17 ID:labU556n
そろそろ900か…

895: 名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 [sage] 2017/07/27(木) 02:39:31.80 ID:y0zCxHvc
>893
流石に深夜だし>950でいいだろ

991990@無断転載は禁止2017/07/27(木) 19:48:29.58ID:2yzK8Q+C
誤字訂正

主張荒らし→出張荒らし

>>990
あれが印象操作?本当に少しネットから離れたほうがいいんじゃないか?ちょっと頭に血が上り過ぎ

>>990
一番良いのはアンチもお前も消えることだよ気持ち悪いやつだな

それも印象操作だ
原作アンチは反論できなくなるとこうやって被害妄想だとか病名のある精神状態だとか
レッテル張りをして相手の信頼性を失わせようとする。底辺らしい卑怯なやり方だな

自分は凸するのに凸されるのは嫌って謎だな
結局アンチも信者も主張通らないから駄々こねてるだけっていう

クソ対クソの戦いは他でやれ

愚痴スレ荒らしまくってた子と同じ臭いがする

998名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/27(木) 21:14:28.55ID:HxutFlKq
根田は…

999名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/27(木) 21:14:52.22ID:HxutFlKq
ラファエル別天荒人

1000名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/07/27(木) 21:15:01.20ID:HxutFlKq
アッー!

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 51日 19時間 53分 27秒

10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。